戻る




2004年7月リストラ天国BBS


1959.ようやく再就職できました。

名前:秋山 日付:7月30日(金) 10時16分
皆さんこんにちは。ようやく再就職先が決まりました。
お世話になり有難う御座いました。
私の再就職活動で結果的に役に立ったサイトをあげておきます。
何かの参考にして下さい。

●わたしたちの転職活動記録・・・・人それぞれの転職の記録が丁寧に書かれている。
     http://www.tenkatsu.jp/bbs/board-G0/

●就職塾<ネット版>・・・・圧倒的な情報量と親切な指導。読み物としてもいい。
     http://www2.tba.t-com.ne.jp/j-koba/


1958.ハローワーク

名前:求職中 日付:7月29日(木) 22時9分
確かにちゃんとした会社はあるが、確率からいって1割位でしょ。
中には社会保険に一切加入してない所(雇用保険すら)とか給与面に比べて条件が以上に高い所など。
先月などは面接に行ったらもう採用が決まっていたなんて所もあった。
そこは急募で当日に内定者が来なかった場合の保険にされていた。
要するにハローワークは、とある警備員さんが言っているように勘違いしている企業は多いと思う。
要するにハローワークは中高年のために存在しているのであり、35歳未満なら求人誌で探したほうが絶対にいいでしょ。


1957.Re;ハローワーク

名前:甘太郎 日付:7月29日(木) 21時40分
おいらの今の仕事はハローワークで探したけど問題ないよ。
中にはちゃんとした会社もあるので一方的に決め付けるのはどうかと・・・・


1956.とある警備員さんへ

名前:あちゃこ 日付:7月29日(木) 20時22分
そんなことないですよ!! ちゃんとしたところも出ています!!


1955.ハローワーク

名前:とある警備員 日付:7月29日(木) 12時57分
職安に出ている求人ってロクなのないよね。まあタダで出せるから、求人雑誌などに出す金のないケチな会社か、やたら採用条件なんやかんや出して、はっきり言って「冷やかし」の求人出してる会社もある。俺も何とかその中で仕事探して紹介してもらって面接にいったのはいいが、求人表とぜんぜん違うこと言われるし、(休日、給与など)採用されたのはいいが、数日働いたら「使い物にならないので辞めてくれ」って言われるしで。やっぱほんとうに人材が欲しい会社は金だして求人雑誌や新聞に出すよな。前にもかいたけど職安はタダだからね。俺の今の仕事?。求人雑誌見て応募したよ。職安なんかダメな所だと俺は思うが、皆さんはどう思いますか。


1954.フリーター人生

名前:とある警備員 日付:7月29日(木) 12時26分
僕は、今、30歳、昨年の12月に準大手の警備会社に正社員として入社することができました。それまでの1年4ヶ月俗に言う「フリーター」でした。(就職活動しながら)それまでは8年間、写真現像所で働いていました。しかしデジタルカメラの進出で仕事が減り、どんどん人員が削減されて、今まで3〜4人でやっていた仕事を1人でやらされ、深夜までの残業、休日出勤などで、身も心もボロボロでした。そしてウツ病になり、会社から退職を言い渡されました。素直に従ってしまった
自分もバカでしたが、でも疲れきっていたので・・。退職後は深夜のコンビ二、ガソリンスタンドでバイトしていました。俗に言う「フリーター」です。それから1年3ヶ月、30歳を前にいつまでもこれではいけないと思い、必死に就職活動して今の仕事に就くことが出来ました。今の仕事ですが収入は前職より少し減りましたが、夜遅くまで仕事することもないし、社内のチームワークもいいので満足しています。


1953.時代

名前:J-BOY 日付:7月28日(水) 16時50分
自殺 離婚 リストラ 殺人 幼児虐待 自己破産

無茶苦茶な時代である。
秩序なき混迷の時代を、ただひたすら朝から晩まで真面目に働くだけでは恐らく幸せな人生を送ることは困難な時代である。
やっぱり最後は「お金」である。
ただし、人から借りてはいけない!
「頭」と「体」を使って自分の「感性」を信じて儲ける事が大事である。


1950.ひょっとしたら私にも

名前:アルゼ12 日付:7月25日(日) 16時56分
宝籤当たっら!!!
2億円の宝籤匿名で寄付できたんでしょうか??????

私にも。。。。。多分出来ないと言うより しないでしょうね!


1949.自殺者3万5千人は・・・

名前:これは大変な問題だ 日付:7月25日(日) 10時5分
このニュースは新聞でも一面で取り上げられ、テレビでも討論されています。でも最後は「個人的な問題とか」「一人で悩まずに相談しなさい」とかで片付けられています。
でもこれは大変な問題だと思います。3万5千人と言うのは自殺された人数です。当然周囲には家族もいますし、未遂で終った人、あるいは今自殺したいと思っている人も含めると倍以上になります。
世の中が急速にごく少数の「勝ち組」と大多数の「負け組」に2極分化されるようになろうとしている昨今、少しでも将来の不安の解消を図らないと本当に大変な社会になってしまいます。
貯蓄率・平均寿命が世界一で、景気回復が連日報道される中で何かおかしくないですか?


1948.鬱休職、そして嫌がらせ

名前:QP 日付:7月24日(土) 21時13分
googleで「リストラ」を検索してたどりついた29歳♂です。

大学卒業以来7年半で4社の会社を転々としています。
どの会社でも上司との人間関係がうまくいかないのが原因です。
昨年の8月に入社した現職の会社でもさっそく上司に嫌われ、入社当初からさまざまな嫌がらせを受けてきました。

嫌がらせに耐えきれず今年の2月に抑鬱状態で診断書を取り2ヶ月半病気休暇を取り、数10社に応募して数社面接を受けましたが全滅。
まずいと思い、5月から短時間勤務という形で会社に復帰しましたが、すでに自分の席はなくなっていました。

なんとか席は確保しましたが、営業部なのに電話なし、仕事なし。
人事に異動願を出したことをきっかけに、上司からは完全に無視されるようになりました。

さらに精神状態が悪く遅刻が頻発した事を人事にかぎつけられ、再度休職すべく圧力を受けるようになりました。今月はなんとか遅刻せずに出社していますが、人事が精神科まで押しかけてきて短時間勤務の診断書を出さないように脅しており、このままでは「再び休職→休職期間切れによる退職」という形で辞めさせられることになりそうです。

現在も転職活動は続けており、のべ100社以上を受けて15社ほどの面接を受けましたが全滅しています。ストレスによる過食で10kgほど太ってしまい、印象が悪くなったのも一因かも知れません。

次の仕事が見つからないのは精神的につらいですが、仮に次の仕事が見つかっても、また上司とのトラブルで辞めるはめになるのではないかということの方が今から不安です。

この掲示板でも人間関係で会社を辞めた方がいらっしゃるようですが、この歳で職を転々としていると、次の仕事はそうそう見つかりません。
私も毎日休職したい、辞めたいという気持ちと戦いながら、今のところなんとか会社に通っているという状況です。


1947.そうですねー

名前:仕事疲れるよ! 日付:7月24日(土) 21時9分
自殺者約3万5千人!交通事故死よりも多いがニュースではあまり話題にしないな!1日約96人自殺している。政府も金銭的に追い込まれた人、不治の病で困ってる人などを見て見ぬふりするんなら、せめて一人でできる安楽死セットを売り出せばいいと思うのだが、最後死ぬ時くらい痛い思いや熱い思いしたくないからね!ほんとこの国はもうだめだな!なんか前の投稿で公務員辞めた方の年収が1000万とのことですが、税収連動にしてほしいね!民間で1000万稼ぐには年240日出勤して1日約4万円純利出さなきゃいけない。経費考えると1日5万円以上純利ださんとね、5万稼いでも会社にとってみれば、そんなに給料払ってる人はいらないねってことだよ。今はビデオソフト屋さんとのことで、同じ立場(民間)でなんとか頑張ってほしいです。たいした仕事しない公務員がいたら自分の給料は税金だと考えなおしてほしいな。裏金作って私用で使った警察官の方、あなた泥棒よ!泥棒が人逮捕するの、今すぐ心あたりのある人はやめて欲しいね!シートベルトの取締りが仕事ですか?どっかの交番では、交番に助けお求めてきた人が殴られてるの、とめなかったんですってね!どうかしてますよ!その方その後重傷だったそうじゃないですか。こっちとら仕事で疲れてるのに、公務員は遊んでるのかって思っちゃうよ!(ちゃんと給料分の仕事をしている公務員もいるのでしょうが)


1946.「非正規社員」の立場

名前:某パチスロ 日付:7月24日(土) 20時12分
ある程度の規模の会社でも、契約社員、派遣社員、業務委託、アルバイトなどいわゆる「非正規社員」が増えて来ています。

それが果たしていいのか?、又本当に「正社員」がいいのか?
どうかは、ご本人の置かれていれている立場の考え方次第と思いますが・・。


1945.GOGO氏

名前:アルゼ12 日付:7月24日(土) 16時25分
の投稿はそんなに人を愚弄した文言だったもかな〜〜???
彼は彼なりの表現センスで助言していたと思いますよ。
宝籤がどのこうのは頂けませんでしたが。
リストラに当たるの人、宝籤に当たる人そして株式投資で生計を立ててる人やら色々です。
話は変わりますが日経に自殺者減らず最悪の3万4千人で40代以上の男性7割・不況リストラなお影響・自殺者の3〜7割うつ病・・・・・・

この掲示板には様々な助言が合っても良いと思います。

例えそれが毒舌であっても「こんちくしょう!」と一念発起する人だって居ますよきっと。。。。。。。。。。。。


1944.失業されている皆さんへ

名前:反・会社人間 日付:7月24日(土) 12時12分
GOGOさん(GOGOさんのレスがなくなってしまったので何だか不自然ですが)へ、そして皆さんへ。

私はたいした信念の持ち主ではありません。ただ、仕事が苦痛なだけでして、いい加減さでは人後に落ちないつもりです。現在は何とか妥協可能な仕事につくことができ、今年で6年目ですが、たぶんに運が良かったのだと思います。

リストラで一番つらいのは、仕事が見つからないこと自体よりも、リストラ後の家族との関係ではないでしょうか。これまでいっぱしのサラリーマンだった人がリストラされアルバイトしかないために、給料が以前の半分とか3分の1になった時、家族全員で、以前の生活レベルをアルバイトとしての給料にあわせるべく半分もしくは3分の1に落とすことがなかなかできないことです。私がまたしてもリストラにあったとしたら、長期戦を覚悟しなければいけませんから、最初に取り掛かるのは生活費の圧縮です。そのためには家族の理解がどうしても必要ですが、これは家族の価値観を変えるほどの大変なことだと思います。そのあたりの対応が不十分だと、どうしても鬱状態にならざる得なくなります。

現在景気がよくなりつつあるということですが、景気がよくなったとしても、今後正社員の数を増やすのではなく、アルバイトとかパートで対応しようというのが経済界の一般的意向のようです。一握りの金持ちとその他大勢の貧乏人の2極化ということです。こうなってしまった以上、「一握り」以外の私たちはどうすればいいのか。選挙の際の投票でそうした政治に反対の意思表示をすることは言うまでもありませんが、これまでも言いましたように、私たちの価値観自体を変える必要があるのではないでしょうか。たとえば私の自宅には車が現在4台ありますが、仕事で必要な1台は残し、残り3台は処分する。電気代についても生活上最低限必要な電化製品に限定し、それ以外は処分する。子供に関しても、塾代は節約の対象とする・・・。生命保険等の支払も断念せざるをえないかもいれませんね。明日のことよりもとにかく現在のことを念頭にして生活を再検討するということです。場合によっては、生活の本拠たる住所自体も検討の対象にすべきでしょう。まあ何とかなるさという気持ちも時には必要なことですが、それはこうした努力があった上でいえることではないでしょうか。


1942.area管理人復活かぁ

名前:ぼん 日付:7月23日(金) 21時11分
area管理人さん、元気そうで何よりです。

それにしてもこの猛暑は、仕事する者も求職活動する者も大変でしょう。
以前area管理人さんが、「真夏にTシャツ、ジーパン姿で働けるだけでも独立しがいが、ある」と書かれていたのを思い出しましたよ。

ご友人を亡くされてから、そろそろ1年ですね。
やはり今も時々思い出される事もあるんでしょうね。

日記の方も再開して下され。


1941.お久しぶり!猛暑でたいへん

名前:area@リストラ天国 日付:7月20日(火) 22時6分
papaさん
ぽんさん

ご心配をおかけしてすみません。
7月始めにPCが故障してしまい、しばらくアクセスできませんでした。
その後どうにか修理して使えるのですがとても不安定で仕方なく買い替えを予定しています。ほぼ毎日5年使っていますので仕方がないですね。
これも猛暑のためかもしれません。

最近掲示板も活発ですので、仕事でへばっている事もあり、眺めていました。
就職活動中の方はこの猛暑の中でたいへんでしょうけど、あきらめずに一歩一歩少しでもいいから前進してください。止まってしまうとあとでその分を取り返すのに何倍もの苦労があります。一歩からです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1940.ありゃりゃ

名前:ぼん 日付:7月19日(月) 18時25分
area管理人さん。いったいどうしたのかな。
ホントもう1ヶ月ほど書き込みない。


1938.元貧乏さんへ

名前:MO 日付:7月19日(月) 16時20分
お友達なりたいです。
http://qqh29wp9@rose.ocn.ne.jp


1936.貧乏から脱出したいかたへ

名前:元貧乏 日付:7月18日(日) 11時58分
貧乏のどん底からはいあがる・・友達しませんか

私は、この年になるまで、貧乏といつも同居していました。
もう・・・生きている間・・貧乏しか無い自分・・こんな毎日をすごしていた時に・・友達の助言でネットビジネスに借金して参加しました・・・これがとてつもなく大きなお金の流れと裕福をもたらしてくれました・・・良かったら貧乏の方、お友達しませんか、


1935.GOGOさんへ

名前:反・会社人間 日付:7月18日(日) 7時28分
やっぱりGOGOさんの顰蹙をかってしまいましたね。

リストラ経験者はG0G0さんだけではありません。私は、30代半ばに今の妻と結婚しましたが、その時は無職でした。結婚した時はすでに妻は子供を身ごもっていましたので、まともな仕事につく必要が生じました。就職した先は、業種は電子工業で、主に基盤関係を扱っており、私は事務方での採用でした。ここにピッタシ5年間いましたが、これも刑期としての5年間です。5年間在職する必要がどうしてもあったからですが、リストラの対象にされたのは後半の2年半です。その時の苦労は並たいていではありませんでした。

部署は事務方から工場部門に回され、それも1年に部署を4回も変えられる年もあったほどでした。明らかないやがらせですね。リストラ部屋というのがよく話題になりますが、私はリストラ部屋に入れられたわけではなかったけれども、工場内の通路に机をひとつ置かれ、そこで基盤にうまく装着されなかったコイル等の部品のリードを引き伸ばす作業を命じられたこともあります。来る日も来る日もリードを引き伸ばすだけの作業であり、はっきりいってどうでもいい作業でしたが、通路での作業ですから、私の前を通る工員たちは通るたびごとに薄ら笑いを浮かべていたものです。私ともう1人リストラ候補者がいましたが、彼は悔し涙を流していました。でも私は、この作業なら、上司からいちゃもんをつけられる要素がまったくなかったので「ラッキー」と心の中で思ったものです。できればリストラ部屋でも与えてくれないかしら、そしたら、好きな読書でもしてやるのに…と思っていましたから。そういえばそのころ、組合の委員長が来て、「君、いつまでここにいるんだ」と言われたこともありましたっけ。リストラにまつわる辛酸は一通りなめているつもりです。

その会社を辞めた後も、リストラに2度あっています。これは残念ながら刑期前の出所ということでした。その間、独立のための基礎作りと幸運もあって現在の自分があるのだと感じているしだいです。しかし、今の幸運がいつまで続くかも疑問ですから、ここも残り2年を目安に次の基礎作りにとりかかっているところです。


1934.Re.教えてください

名前:管理人様の愛人希望 日付:7月18日(日) 0時13分
決算期なので土曜も出勤でした。回答が遅れてスイマセン。

私が使ったのは、ここのHPの「Link」にある

中高年の転職 
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/

です。HPが若干崩れているので怪しい感じがしますが大丈夫です。
とりあえず、「メールマガジン」を読むと面白いです。
メルマガだけ読んで、再就職が成功した人もいるくらいですから。

ここは就職活動をサポートするだけで、就職先を斡旋する所ではありませんのでご理解ください。
指導を受け、自分で就職先を見つけます。
きれいで冷房がきいた事務所でコーヒー飲みながら就職先が来るのを待つ所ではありません。
自宅が事務所です。私なんか「とりあえず掃除をしてください」と言われました。ひどいでしょ。
おかげで、就職活動のノウハウが分かりました。

就職斡旋会社の活用の仕方もメルマガに載ってましたよ。裏ワザもあります。

年齢が高く正社員希望の女性や、50才以上の男性、派遣が長かった人、引きこもっていた人など「就職難民」の救済場所みたいな所です。

書店にある本なんか買うより、取りあえずメルマガ読んでみてください。


1932.視点を変えてみたらどうでしょうか

名前:反・会社人間 日付:7月17日(土) 21時33分
GOGOさん、放浪への憧れですか。私は、30代半ばまで放浪の旅に出ていました。放浪の旅に出る資金作りとして、一種の刑期のつもりで、あと何日だ、あと何日だとカレンダーの日にちをひとつずつ消していって、仕事をしていたものです。発展途上国へ行くと、日本の物価の何分の1、あるいは何十分の1という国もありますから、極力移動はさけて、定点で居を構え、昼間からビールを飲んで、好きな読書にいそしみ、時に女性とのデートなども楽しんで悠々自適に暮らしていたものです。
今は3人の子供がいて、妻もいますから、そんなわけにはいきません。しかし、いずれはまた放浪の旅に出ることをすでに家族に宣言しているので、その時が訪れるのを心待ちにしている毎日です。
リストラにあった皆さん、私はよく言えば自由業、悪く言えばアルバイトのような仕事をしています。朝早くから通勤する必要もなく出社義務ももちろんありませんから、好きなロックの音楽をかなりの音量で早朝から楽しんで、自分のペースで生活費をかせいでいます。晴耕雨読ということですね。別のサイトでは農村留学の話があったけれども、視点を変えることで、そうした生き方も可能ではないかと思い、あるいは顰蹙をかうのを覚悟で記載しました。


1931.あるがままの自分を受け入れて下さい

名前:JIN海賊 日付:7月17日(土) 20時8分
怒りやうらみなどのマイナスの感情は、愛情の対極にあります。あるがままの自分を受け入れて下さい。そして同じような大らかさで自分周囲の人を受け入れて下さい。愛は人を育て、人に力を与えます。具体的にイメージできた願望は不思議な力で実現していくと言われます。
会社を辞めて4ヶ月の家族に支えられて、いつも笑顔の46歳男性です。


1929.顰蹙をかうかもしれませんが

名前:反・会社人間 日付:7月17日(土) 11時26分
私は大学を卒業して以来、30代半ばまでまともな職についたことがなかった男です。大学卒業時、結局大学の就職課の門を一度も叩くことなく、就職活動もやらないまま卒業してしまいました。大企業にはまったく興味はなく、食うために止むを得ず宮使いをすることは仕方がないけれども、それも一時的なものと考え、終身雇用なんて幻想はまったくいだいていませんでした。最終的なよりどころになるのは自分だけだと考えていたからです。その後、終身雇用が幻想であることが世に知れ(日本には一部の大企業や公務員にそうした制度があったにすぎず、もともと幻想に過ぎないのですが)、会社はいつでも理不尽に首を切るものだということもいわば常識となりました。
ここにこられる人の多くのレスを拝見していて思うのは、そうした会社人間たちの幻想をいまだに払拭しきれないで、鬱になっている悲しき風景です。リストラを会社人間からの脱却の第一歩と考えれば、必ずしも悪いことではないでしょう。参考になるかわかりませんが、下のサイトは、そうした脱却のための第一歩となりうるヒントがあるように思いました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/column/cols039.html


1928.再就職支援会社とハローワーク

名前:夏バテ男 日付:7月17日(土) 8時39分
>愛人様

無料の就職サポート会社もありますよ。(職安を含めて)
でも、なかなか難しいみたいです。

だって求人する企業側からみると、欲しい人材をもしそこの転職支援会社から採用すると、フィー(手数料)とて採用した人の年棒の約30パーセントを手数料として、支払わなくてはいけないのですから・・
相当のハイスキルのある人しか、相手にしてくれない場合もあります。

手数料は取られませんがその点、職安(ハローワーク)は公共のお役所なんで、応募倍率がすごいですけれどね・・


1927.愛人様へ

名前:教えてください 日付:7月17日(土) 6時41分
教えてください。有料の就職サポート会社って何処にあるんですか?インターネットで検索してわかりますか?


1926.リス待ち様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:7月17日(土) 0時9分
初めまして。倒産後、再就職した者です。

30才前半と言う事で余裕があるのかな?
>退職後はノンビリと一ヶ月くらいノホホンと過ごし、それから資格を取った>り就職活動をしようと思います。次の仕事に関しては正社員にこだわらず、>バイトでもいいかなと思っています。

バブル時代じゃないんですよ。よほどのスキルかコネが無い限り、無計画で再就職なんて無理ですよ。
資格なんて今や紙くずです。そんな事を言ってるとあっと言う間に1年が過ぎてしまいます。

無料で就職相談をしてくれるハローワークを活用したり、有料の就職サポート会社に在職中に行くことです。どちらも5時以降や土曜日や電話相談など在職者を対象にしてくれますから。

私はハローワークを活用したのですが、年齢や性別やスキルの点で思うような結果が出せず、有料の就職サポート会社を活用しました。
日本人って、就職にお金を使わないですね。なんでだろう。
2ヶ月で12〜15万の投資で自分の夢がかなうのに、時間ばかりかけてるのって非効率じゃない?

あなたの場合前向きって言うより、無鉄砲という感じがする。
現在の会社に未練がないなら、活動すべきでしょう?
何月までに再就職をするか目標を建てて、それまでに何を活用するか。
「就職活動は営業活動」と同じですよ。


1925.追加

名前:リス待ち 日付:7月16日(金) 23時30分
>1924
勤続年数12年・・・・その間に営業成績が良かった時はチヤホヤ
営業成績が悪い現在は閻魔顔・・・・・・ま、自分自身の営業努力も足りないかったですね。


1924.お初です

名前:リス待ち 日付:7月16日(金) 23時19分
私は30代前半の妻子持ちです。この度、会社の業績不振と私自身の営業成績の影響もあって、めでたくリストラ対象に内定している者です。
現在勤務している会社は業績不振の為に全体従業員の四割を解雇することを決定して、私はその中の網に引っ掛かってしまいました。
私はその対象となっても、暗く落ち込むと言うより現在はむしろ明るく前向きな気持ちになっています。
なぜなら、会社の扱っている商品や経営者の考え方が今の時代にマッチ
していないので、以前からとても将来性がある会社とは思っていなかったからです。どの道、会社に残っても歯止めがきかない業績の落ち込み
は減給や更に追加リストラということになりますし、最悪の場合は倒産なんてこともあり得ますから・・・・・・・どちらにせよ居れない状況・・・・・・
退職後はノンビリと一ヶ月くらいノホホンと過ごし、それから資格を取ったり就職活動をしようと思います。次の仕事に関しては正社員にこだわらず、バイトでもいいかなと思っています。
(今の給料はボーナス無しのバイト並ですから・・・・・・)
前向きに考えましょう!


1921.初めまして

名前:LARD君 日付:7月16日(金) 19時25分
私は30代後半の、リストラされた者です。
中学卒業と同時に日本相撲協会に入って5年程修行してました。
辞めてからズーット有期従業員として大手企業に勤務して、(辞めてから5社程経験)3月まで働いてた会社から突然次回は契約せずと言われた、今日で面接50社受けて採用の通知が遠い・・・
このまま仕事が無かったら考える事は一つ、切羽詰まってしまってます。


1919.心配してます

名前:papa 日付:7月16日(金) 13時14分
area管理人様
最近、レスが無く心配で逆上って調べてみると6月19日が最後。その内容に体、不調のこと(足の関節痛、胃潰瘍)が書かれてそれが原因なのでしょうか?関節痛、胃潰瘍は、なかなか簡単には、直りません。時間をかけてじっくり直して下さい。

具合が良くなってまた管理人さんから頑張なければいけないなと勇気を貰えるような話等が聞きたいですね。みんなも待っています。


1918.らんらんさんへ

名前:続・ひかるこ。。です 日付:7月16日(金) 10時24分
すみません。通販業で生計をたてていらっしゃるんでしたね。
 大変失礼ながら「就職活動中」と書いてしまいました。
ごめんなさい・・m(__)m


1917.「自分らしく」

名前:ひかるこ。。です 日付:7月16日(金) 10時18分
年収の多少に関わらず、人と関わって仕事をする以上、それなりのストレスはつきもの・・だったら私は、なるべく自分らしくいられるようにしたいです。年収1千万を棒にふって現在就職活動中の1912.らんらんさんを、幸とみるか不幸とみるか。それは人それぞれだと思うけど、人生は必ず皆平等に相殺されるし、良い事もそんなには続かないけど、悪い事ばかりも続かないそうです。
何カ月か前にも、↑こんな書き込みしましたが、時々、この掲示板を読んでは、恐れながら、どんな人にも当てはまるようなそんな
気がしています。


1914.人それぞれ

名前:MA 日付:7月15日(木) 23時59分
年収1000万円の公務員,額面だけ見れば何故?とは思いますがそれは人それぞれ。それでも今を生きているんだからいいじゃないですか。
人生一度きりです。悔いのないように生きればいいんですよ。
らんらんさん、頑張って下さい!


1912.アリさんへ

名前:らんらん 日付:7月15日(木) 5時31分
あなたは何らかのプライド持ってませんか?例えば肩書き・年収・職種等の・・・もしあるのなら中々見つかるのは困難でしょう!
よく考えてください。あなたは会社より解雇ですか?自己都合の退社ですか?もし自分から退社したのならそれこそ、困難でしょう?お幾つかは解りませんがこの世の中甘くありませんよ!ちなみに私、元公務員で人間関係で嫌になり自ら退社してしまいました。40歳です。年収1000万を棒にしてしまいました。もう公務員に戻れません。
仕事も1年2ケ月ありません。自殺も考えましたが、妻も子もあるし思い直し現在アダルトビデオの通販業で生計たてています。
最初はすごく抵抗ありましたが、死ぬ気になれば何でもできますよ!
頑張ってください!


1911.アリさんへ

名前:あちゃこ 日付:7月14日(水) 22時27分
失業されてまだ数ヶ月でしたよね。職業訓練を受講されてみてはどうですか?。修了(卒業)するまで訓練手当がもらえて(失業手当と同額)その上に通所手当(交通費)や昼食手当が出ます。私も4ヶ月ほど受講しましたが、色んな人たちがいて結構楽しかったですよ。同じような境遇の人もいるし、人生勉強にもなりました。そして、みんな目標に向かって励ましあいながら頑張って勉強しました。おかげで私は初歩的なものですがとある国家試験に合格できました。受講修了後もしばらくは職業訓練校の就職担当者からお世話がしてもらえます。私はハロワで気になる求人票を見つけ、訓練校の就職担当者に相談したら、すぐに先方に連絡を入れてくださり、面接時間等を決めてもらった上に私を後押しすることを言ってもらえ、面接&筆記試験後その会社にすぐに入社が決まりました。ハロワから紹介の3人は落ちました。。。訓練校の担当者へ「こんな仕事がしたい」と言えば探してきてくれることもあります。一緒に受講していた子はそれで就職先を見つけてきてもらってます。


1910.アリさん

名前:通りすがり 日付:7月14日(水) 15時22分
あなたは、何か収入にしてる物はないのですか?GOGOさんもだからさんも新聞配達の経験ありで、私は現在土方のバイトしてます。文面からすると、収入0ですか?今はなんらか収入得ないと・・・
お金に余裕ありそうですね。羨ましい限りです。


1908.情けない!!!

名前:だから??? 日付:7月13日(火) 23時13分
4社?私2年4ケ月失業!今までズタズタでここまできた!それでも生きたい!と思い社長業25年の実績もある私は、現在、某新聞社の朝刊・夕刊の配達で12万の給料で頑張っている。アリとやら?
まずいといってるが、現在なにをしているのか?バイトは?何か君は甘い匂いがしますな・・・・


1907.(untitled)

名前:アリ 日付:7月13日(火) 18時47分
今日は面接と書類を出した会社4社立て続けに不合格の連絡がきて、一気に落ち込みました。辛いです。もうネタがなく、自信も失ってきました。どこも働くところがない!いままでそこまで深刻ではなかったんですが、いよいよ現実味を帯びてきました。本当にまずいです。


1897.同感です。

名前:なにわ 日付:7月12日(月) 12時34分
お久しぶりです。
最近の掲示板は、ほんと悲しいです・・・
みんなが築き上げてきた、
かつての掲示板の雰囲気はどこへ・・・
また、来ますね。(^^)/


1896.初めてこの掲示板見ました!!

名前:yama 日付:7月12日(月) 11時33分
何か誹謗中傷が多いですね。愚痴をこぼしたり、皆で助けあったりする為の掲示板では?悲しいですよ( T _ T )
http://www3.ocn.ne.jp/~ymshi7a/


1895.ありんこさん

名前:MA 日付:7月12日(月) 1時32分
長い失業は人間の尊厳を失ってしまいますよね。私も今はアルバイトをしています。先のことを考えると不安から鬱になってしまいますがでも最近は精神的に知らないうちに少し強くなったかなぁとも思います。
私も失業してからは宝くじを買うようにはなりましたね。1度だけ1万円なら当たりましたよ。(笑)
時給850円のアルバイトなんて最初はアフォらしくてやってられないと思ったしそんな時間があるなら1社でも多く面接試験を受けたほうがいいと思っていましたがたくさん落ちているうちにお金もそうですが精神のほうがやばくなってしまいました。まるで自分の人生そのものを否定されているような気さえしてきてしまって。バイトを始めてから少し明るくなりました。今は長時間やっている訳じゃないので続けながらチャンスがきたらと思っています。諦めてはいません。
今日(昨日)は選挙に行ってきました。この1票で世の中が到底変わるとは思っていませんが何もしないより、何かしたほうがいいから投票してきました。


1893.40代、失業2年半。

名前:バク 日付:7月11日(日) 21時24分
 僕はこういったページを見ては、現実逃避をしています、これもあしたえのかけはし?・・・。
  http://homepage.mac.com/zep_hiro/Menu5.html


1892.ひと言・・・

名前:ありんこ 日付:7月11日(日) 9時25分
糊口を凌ぐだけのパートを始めてからも、毎日のようにここに来ています。
何故でしょう・・・
国家資格もその他の資格もいろいろあります。けれど高年齢者に求人は無く長い失業に疲れ欝になり、その状態から抜け出したいためにパートを始めました。
いまでも、いつ仕事が無くなるか不安でしかたがありません。
私も宝くじを買いました。  いつもハズレてばかりいますが、夢を持つ事は出来ます。
ひとそれぞれ・・・個人批判は読むのも辛いです。


1891.GOGOへ

名前:アンチGOGO 日付:7月11日(日) 8時2分
下の書き込みみたいのは問題ないが、人夫々現状打破しようとしてるのに、あんたはスーツはにこだわってるとか、肩書きにこだわってるとか云々が多すぎ!否定するのでなく、その人達は現状からどう脱皮したらいいか悩んでるから投稿してるんだろう!いいじゃないか今はこだわっても・・・時間が経てばおのずと本人が気づくさ。皆大人だ!!!
子供相手にしてるようにみえる。あんたの意見は・・・
案の定あんたの書き込み消去されてるやんか!管理人さんが判断したんやろ。


1889.GOGOギライ

名前:アンチGOGO 日付:7月11日(日) 6時55分
以前からこの掲示板見てるけど、GOGOファンってどこが???
下の方達が勇気?だしてGOGOの否定しているのを見て私もこの際言います。GOGO大キライ!!!以前から他人ごとばかり・・・自慢ばかり・・・親身さが全く感じられない!!!!アリさん・カズさんの様に普通に真剣に悩んで投稿してるのを見ています。頑張って下さい。私も失業7ケ月目であなた達のを拝見して励みにしております。


1888.荒らしは・・・

名前:まともな掲示板に・・・ 日付:7月11日(日) 5時23分
皆さん真剣に投稿してるのにGOGOはまるで荒らしだ!失業者をチャカしてる。見苦しいので移動して頂きたい。失業して困っている人間の来るところだ!まともな感覚ではない!!GOGOのファンって頭おかしいんじゃないの???


1887.退職勧告を受けた。

名前:viro 日付:7月11日(日) 2時10分
もうすぐ、50歳。
このところ仕事の小さなミスを多くしていた。
タバコの煙が嫌いで、人間関係も良くなかった。
それでも、60歳まで働けるかなと甘い考えだった。
おととい(9日)ボーナスの明細とともに、退職勧告の手紙をもらった、どうにかして残るように社長にお願いするつもり、でも、会社も不景気で継続して働けるかどうか分からない。

読んでくれた人ありがとう。
愚痴でした。


1886.掲示板

名前:見捨てられっ子 日付:7月11日(日) 0時35分
俺も昔デスメタルの掲示板の管理人してましたが、自分も含めてアホなヤツばかりの集まりだったので支離滅裂な掲示板になってしまいました。でもそれはサイトの内容どうこうじゃない。一度火がついたら終わり。多分、まともなみなさんはとっくにMLで高見の見物でしょうね。でもそれが普通の流れですね。


1885.GOGOとか言う変な名前へ

名前:求職中 日付:7月10日(土) 23時25分
管理人さん、
たのむから、↓を出入り禁止してください。
なんか、文章が支離滅裂ですので、やばいですよ。


1882.GOGOへ

名前:阪神 日付:7月10日(土) 21時25分
君な!ここの趣旨しらんのかいな?上見てみ↑
就職・リストラ・失業ってかいてるやろ!きみの自慢話や君のエゴ聞くとくちゃうで!皆の悩みを聞いてあげるとこやろ?君は否定ばっかりゆうとる!零細企業の社長さんか?よそいきなはれ・・・休職中さんの言うとおり2ちゃんねるがいいで!!!


1881.GOGOへ

名前:求職中 日付:7月10日(土) 20時58分
何のためにここに来てんだ?
よっぽど暇か、こうゆう掲示版をいろいろ調べてカキコするのが趣味なのか。
ここは真剣にみんなが意見を言う所だよ。
もう、出てこなくてもいいよ。
{2ちゃんねる}行けば同じような仲間がぎょうさんおるやろが。


1880.GOGOへ

名前:ワールド 日付:7月10日(土) 20時38分
あんたみたいに気楽なことばっかりできひんで!あんた宝くじ当たった?!そりゃいいわなぁ!気楽な事いえまっせ!金貸して気楽なことばっかりいって!拘りあるのんあんたやんかいな!しょっちゅう海外行ったのゆうとるけど、そんな中々海外いけるもんちゃうやろ?自慢かいな!あんたみたいのは、この掲示板こんほうがよろしいで!
皆苦しいんや!あんたのは慰めにもならん!


1879.GOGO さん

名前:アルゼ128 日付:7月10日(土) 17時22分
あんた 作詞家や!!! 何んかこう憎たらしくもあり悲しくもあり!!!

あんたの憎たらしさがやる気を起こさせる!!! 何か変やが
投稿続けてや!!!! 

(GOGOファンより)


1874.この掲示板を見てる北九州市のかたへ

名前:カズ 日付:7月9日(金) 9時58分
北九州市内で、製造関係で、プラスッチック業もしくは半導体・等の組立関係の工程管理・購買・生産管理・成形の会社で45歳でも雇用して頂ける会社知りませんか?専門知識は有ります。特に人材育成・5S等に自信があります!もし心当たりのある方はメールください。宜しくお願いします。アリさん僕のアドレスのせときますので何かあったらメールでもしてきて下さい。


1873.断られ慣れしました!

名前:カズ 日付:7月9日(金) 9時48分
20社とは凄いですね!こんな短期間に・・・僕は今まででそのくらいでした。アリさんそれだけ受けられるだけ神奈川の企業があるんですね。九州は少ないですよ!それも北九州ですから・・・僕が受けたときはだいたい1週間くらいで合否がきました!勿論 否ですけど・・・
この1週間が長いってもんじゃない!たまにテレビで失業者が出資し合って商売して成功したなんてやってますけど、そんなに簡単には行かないですね!


1872.カズさんへ(2)

名前:アリ 日付:7月9日(金) 9時10分
私のパニック障害は、息ぐるしくなって、脂汗が出て、このまま意識を失ってしまうのでは、という気持ちになるものでした。7年前にそういうことがあって以来おさまっています。そのときは、その国(アメリカ)で薬を処方されました。
九州は大雨ですか・・・お互い何か変化があるといいですね。企業が動き出す10時過ぎから17時過ぎまで、メールにかじりつきです。私の場合、携帯にメール転送設定しているので、携帯に「メールあり」のサインがあると、どきどきしながら確認するんですが、昨日は昔の友人たちの暑気払いの出欠メールばかりで、企業からはなしでした。20社近く応募しているのに、いまのところ面接レスは3社だけです・・・とほほ
あと、火曜に1次面接を受けたところから合否がきません。普通、翌日には結果を言ってきますよね。いったい何がおきているのか心配でなりません。動きがなければ焦るし、かといって悪い通知がくるとますます将来が不安になるし、ここにこられている方はだれしもこんな状況とたたかっていらっしゃるんでしょうね。
これまでの仕事人生を評価してくれるところは必ずあるはず、あとは出会いだけと信じ、今日もがんばらねば。




1830.国民保険について

名前:MO 日付:7月4日(日) 15時51分
失業して、1年3月がたちました。この間収入がありません。
7月から国民保険が始まります。
どの程度の、保険が(金額)来るのか?
誰か分かりますか!


1829.こんなグローバルいらんわ

名前:GOGO 日付:7月3日(土) 22時4分
今NHKの番組を見終えたんですが、タイトルは失業率のデータマップでした。

スーエデンは素晴らしいの一言でした。
失業は人間の尊厳を傷つけるから、国家を挙げての最優先課題として取り組むなんて〜
すご〜い!
凄過ぎる!

今後先進国では、何時、誰でもが、突然に職を失うグローバルな時代に突入したと。

肝に銘じて頑張りましょう。


1828.独立ねぇ

名前:カネくでぇ 日付:7月3日(土) 21時3分
あたしのやってることは一応sohoっていうんだろかね。
独立とはいわんな。カネなしコネなしで独立なんて夢の夢。共同事業、仲間や友人と組んで云々も実際うまくいってる例はないね。そういうのはえてして悪い時に責任のなすり合いで空中分解してるな。

要はあれですよ、勤めるにせよ自分でやるにせよまず「己を養えているかどうか」が出発点だし、一番肝心要じゃーないの。自分の生活ができてもいないのに独立もへったくれもないっての。あ、これは自分を見て思うだけ。念のため(こういう念押しが必要なことが情けないけどなー)。


1827.久しぶりに来たけど

名前:ぼん 日付:7月3日(土) 20時10分
掲示板の趣旨、何か変わりましたね。
書き込みは、確かに多いけど。

それとarea管理人さんのレスも以前に増して減っていますね。
実際のところどうなのか。
閉鎖とかを考えているのでしょうかな。

それと独立起業計画(共同経営?)の方は、進んでいるのですか。


1826.(untitled)

名前:GOGO 日付:7月3日(土) 19時52分
年々投票率も下がっているのに

みんな選挙には期待しなくなりつつあるんでしょう。
私も期待してません。
投票なんて行きません。

選挙結果として、
過去たいして変り映えもしなかったですしね。
みんなウンザリしているか飽いてしまっているんですよ。
昨今、価値観の多様化が取り上げられながら、この点では意識が一様化しつつあるんでしょう。

選挙の仕方を変えても、同じでした。
何か希薄化してしまって、自分の1票の重みなんて、感じたこともないしな。

企業にも恐れ入りました。
ありゃ、なんだんだ!
スリーダイヤの信頼は。

世の中は箍が緩んでいるんだわ。


1825.選挙民

名前:苦境 日付:7月3日(土) 19時0分
今年はなにやら台風が多くて当たり年でしょうか?
雨がいやなのにこれから梅雨明けして炎天下では先が思いやられます。話しが反れましたが世間では間もなく選挙と言う事で茶の間のテレビ新聞などはいつもの調子で宣伝合戦です。年金問題、イラク問題雇用問題等々盛り上がっているのは一部の人たちでしょうか?
年々投票率も下がっているのに何か対応策でも立てないのでしょうか?
企業の不祥事は毎日のようにニュースで見ますし、プロ野球の球団にしても合併問題が出たりと何か問題点が噴出して来そうな今日この頃です。何処の世界でも一部の人たちが牛耳っている様にしか思えてなりません!生意気ですがこの様な意見の方他に居られません?


1824.管理人さんは

名前:カネくでぇ 日付:7月3日(土) 17時12分
多分オレが見るところ、こんな失業サイトなんて後ろ向きの掲示板設けたことを後悔してるかもな。昨今レスなしなのもそのせいだろう。

本音はもう閉鎖したいのさ。それって極めて健全なことだよ。でもみんなが後ろ向きのカキコを延々続ければ閉鎖の「へ」の字が言いにくくなるのさ。
みんなも協力してあげれば?


1823.(untitled)

名前:GOGO 日付:7月3日(土) 14時56分
今日も暑いです。
これから夏に向かうからますます暑いですよ。
職探し中は、市立図書館に疎開してました。
クーラーの好く効いた部屋で居眠りしてました。
同類の人を沢山見受けました。
時々ホームレス風の人が入って来ました。
臭いが大変でした。

今は状況が少しマシに成ったので、自宅の窓を開けっぱなしにして、扇風機の風を浴びながら、独りゴロゴロ居眠りしてます。
ささやかな幸せです。


最近は街中で1000円を何度となくゲットしてます。
よくサラ金のティーシュを配っているでしょう。
ついでに擦れば、<当たり>の文字が出てくるハガキも配っています。

そのハガキをローン会社に持参すれば、1000円のクオカードをくれるんですわ。
会社のすぐ傍でティーシュを配っているので、探す必要もないんですよ。

ローン会社は雑居ビルの最上階にあることがおおいですが、臆せずに狭いエレベータに乗り込んで行きますよ。

偽名で簡単なアンケートに答えて終わりです。
1000円のクオカードゲットよ!

そのさい、
今ローンの申し込みをしてくれたならば、更にもう1枚のクオカードを差し上げますと・・
応対した店員は云いますが、
それは無視しましょう。

また考えておきますとか何とか云って、帰りましょう。
時給に換算すれば、4分で1000円でした。


1821.ど貧民

名前:GOGO 日付:7月3日(土) 13時24分
資本主義崩壊の予兆ですって

とんでもないですよ!
この制度が崩壊するなんて多分今世紀中もないですよ。

日本はますますこの体制が巨大にして堅牢ですよ。
揺るぎませんよ。

アメリカに追随か盲従か、
日本はそんな国でしょう。
そんな国の体制が変るなんて信じないことです。

2極化〜
少数の金持ちが蔓延るって云う意味ですよ。

地球規模的に、情報化が進んでいますよ。
皆世界の事をそれなりに知って居ます。
知識を詰め込んでいますよ。
だから革命なんて死語ですよ。


1820.一寸一言に

名前:GOGO 日付:7月3日(土) 13時11分
耐え難きを耐えて生きています。
忍び難きを忍んで生きています。

この世に踏み留まっていますよ。
引越ししてませんよ。
聞く所によると、年間3万人もの人があの世に行かれるそうです。
この世が如何に辛かろうとも、頑張って生活してますよ。
あの世に行っても何の保障もないからです。
幸せになれるなんて到底思えません。

選挙には行きません。
あの世に行くよりはマシでしょう(^0^)

大体選挙なんかに期待もしてません。
例え小泉の自民党が敗れて、岡田の民社党が勝って政権が移っても、この世の中が変るとも思えません。
たいした事とは考えられません。
もし変っても50歩100歩です。

地球儀的に日本を比べれば、まだまだ日本はマシです。
イラクよりもマシだし、アフリカのスーダンよりもマシだし。

まだマシの感覚を持って生きてますので、選挙なんかには行きません。

選挙によって、世の中が変ると信じえる人は行って下さい。
無垢で従順な人は行って下さい。


1819.re:1817 

名前:ど貧民 日付:7月3日(土) 8時34分
なるほど・・・・・。

とっくにすたれたマルクスさんの理論で行くと、資本主義崩壊の予兆ですな。

失業者によるプロレタリア革命をやる根性のある人がいるとも思えませんが・・・。


1818.投票しましょう

名前:一寸一言 日付:7月3日(土) 2時22分
投票しないと白紙で委任したことになりますよ。
世の中を変えるには選挙で投票するのが一番です。
あなたの思ったとおりに投票してみて下さい。
あなたの隣の人だって世の中を変えたいと思っているのですよ。
全員が投票したら世の中変わります。
棄権で喜ぶのは誰でしょうね。


1817.(untitled)

名前:GOGO 日付:7月2日(金) 20時33分
夢も希望も持ち難い世の中です。
最近よくこんな言葉が目に付きます。
勝ち組と負け組み。
1億総中流の幻想に酔って来たので、嫌な感じを抱いてしまいます。

給与格差で二極化してます。
差別的です。
金持ちはますます金持ちに、貧困はますます貧困にです。

カネ持ちはセコムに入っています。
財多くして、恐れ多しと。
人を馬鹿にしてます。

貧乏人は病んでいます。
貧しければ嘆き切なりです。

求職活動するにも、
若さと年齢とだけが重きを成しています。
資格:
経験:
経歴:
人格:
全く反映してくれません。

こんな馬鹿馬鹿しい世の中を生き抜くには、
何でもやる以外に・・・
考えられる方法は少ないです。


1816.(untitled)

名前:GOGO 日付:7月2日(金) 12時4分
選挙には行きません。
大概の議員はいい加減です。
馬鹿ばかしです。
世の中は馬鹿ばかしです。

そんな世の中に棲息してる自分も馬鹿ばかしい存在です。
馬鹿馬鹿しい自分と馬鹿馬鹿しい浮世を嘆いてばかりもいられません。
生きて行く為には稼がなければなりません。
今は資格も学歴も経歴もたいして重みがありません。

近所で新聞配達してる人は阪大を卒業してます。
世間では一流大学だと評価されてます。
塾の経営をしておられたのですが、ダメになり新聞配達に転向です。
奥さんは地元の銀行の清掃のアルバイトして居られます。
性格は明るいです。


巷の個人を相手におカネを貸し付けている人も居ます。
在日2世です。
こまめに出動しては稼いでいます。
これが性に合ったのでしょう。
暮らしは明るいです。


私も労働時間を少なくしています。
そしておカネを転がして稼いでいます。
おカネを出稼ぎにだして稼ぐのが性に合っていたのです。


人それぞれです。
自分の甲羅に似合った方法を見出して稼ぎましょう。
リストラはチャンスです。


1815.またまた憂鬱な朝ですが、それでも

名前:アリ 日付:7月2日(金) 8時59分
今日は暑そうですね。今日は来週の面接の練習ということで、人材紹介まで行ってきます。まだまだ手ごたえはないけれども、こうやって動くことで先へすすむ感を出して自分を鼓舞したいと思います。
めげそうな気持ち・不安な気持ちをいっしょうけんめいつなぎ合わせて・・・
カズさん、いってらっしゃい。英気を養ってまた叱咤激励をお願いします。


1814.日本人の平均年齢

名前:MA 日付:7月2日(金) 0時19分
今現在の日本人の平均年齢って知っていますか〜?
なんと41.5歳ですよ〜。それなのに何故、会社は30、40代をこれほど嫌うのでしょうか。給料、福利厚生? 高い給料や高待遇を要求しているわけでもないのに。今の世の中、完全に間違っています。
年々、貧富の差だけは広がっています。年間所得の1番多い層は年収100〜200万と言われています。1部の金持ちだけいい暮らしができる政策ばかりの政治にはうんざりします。小泉は駄目だ。でも駄目な小泉に変わる政党もいないし・・・。夢も希望もない世の中だ。


1813.(untitled)

名前:あぶらむし 日付:7月2日(金) 0時11分
リストラしているやつをリストラしたら景気が良くなるのに!
何でこんな簡単なことを実行しないのでしょうか?
権力にしがみ付いている人間を一掃したいもんですね。いろいろと。。。
チョット危ない発想かしら?


1812.(untitled)

名前:カズ 日付:7月1日(木) 22時41分
気持ちの整理をちつける為4〜5日旅に出ます!意見を有難うございます!お金もしんどいですが妻と相談して気晴らしに出かけることにしました。自分の殻に閉じこまらずにゆっくりしますわ!何かみつかるのでは???妻も一緒に行きます!突然今妻に言ったら快く行こうって言ってくれました。又4〜5日後に報告します!


1810.アリさんへ

名前:カズ 日付:7月1日(木) 22時4分
僕の妻も毎日身も知らぬ田舎に来て、やっとパートがきまり働いており
頑張っております。私は現状が慣れてきたせいか朝妻の会社に車で送り、その足ハローワークに行くというのが習慣になっております!
それでも辛い、悲しい、俺はもう駄目じゃないのか!働けないのじゃないのか等考えるけど、妻がいる!子供がいる!親がいる!自分がいる!
皆がいる!生きるってそういうことなんだ!!!助け合っているんだ!
今は俺が助けてもらい、仕事が決まった時はお返ししよう!って・・・
焦らずに落ち着いて頑張りましょう!絶対・必ず良いことがあります!
捨てる神ありゃ拾う神ありですよ!自分を信じましょう!
自分を信じるって漢字は・・・自信ですね!!!


1809.アリさんと皆様へ

名前:カズ 日付:7月1日(木) 21時48分
面白いことが起きました!私はプラスチック関係の仕事で勿論、ISO5S,QCD,様々な知識を持ってる自覚が有りながら、現実は全然違いました!ところがプラスチックっと検索したところ色んな企業がありDMでメールした所、明日面接したいとメールはいりました。今までの経験からして、楽観的には思えませんが、ダメ元で色々DMなど入れてみてはどうですか?


1808.景況感がプラス

名前:GOGO 日付:7月1日(木) 21時40分
そうでしょうね。
今が踏ん張り時だと思います。
中小12年ぶりに景況感がプラスになってます。
景気回復の足音が迫って来てます。
好くなるぞっ!

それにあと数年すれば、あの団塊の人達が大量に退社して行きます。
40代も戦力ですよね。


1807.カズさん、ありがとうございます

名前:アリ 日付:7月1日(木) 19時50分
今日も人材紹介会社へ行ってきました。2社行きましたけども、1社めはなんだかこてんぱんにやられた感じです。挙句には「紹介するところはない」と言われて凹みました。ネックは年齢と言われたところでそんなわかりきったこと・・・をいう感じです。収入ないのに支出ばかりでホントに焦ります。今日も1000円以上交通費と昼食代を使って、収穫なしです。でも、文句も言わずに支えてくれている妻のためにもがんばって明日も仕事を探してきます。この掲示板は、辛いのは自分だけでないことを気づかせてくれるという点で、ほんとに励みになります。


1806.アリさんへ

名前:カズ 日付:7月1日(木) 16時49分
私も全く同じ気持ちでした。(退職後の3ケ月くらいは)私なんかもう
10ケ月もスーツ着てないですよ!スーツと言ってもまぁ制服みたいなもんですよ!はっきり言って就職活動は私の経験上かなり困難と思われます。年齢43ですか?私は45でしかもこの年代が1番企業からすればヤッカイみたいです。給料面・福利厚生面・等が若い子と比較されますね!私も毎日が憂うつですが、ここに来られるひとの話を聞きながら自分自身に叱咤激励しております!貯蓄もどんどん減るいっぽうですが今が踏ん張り時でしょうね!私たちは・・・


1805.カズさんへ

名前:ブンチャカさん 日付:7月1日(木) 9時36分
うつ病です。
休職し始めたら、日に日によくなってきて再来週から出勤しようと思っています。
しかし、転職願望はまだあります。
GOGOさんのいうように人生のリセットしたいという前向き?な考えでいます。
金で幸せ買えません。
ある程度ののんびりは絶対必要だし幸せにつながると信じています。


1804.憂鬱な朝

名前:アリ 日付:7月1日(木) 8時37分
43歳です。衝動的に前職を辞めたのが5月末。年齢は高いけど、資格もあるし、どこかあるだろうという甘い気持ちでいたんですが、それからちょっとした病気で入院・自宅療養で6月を棒にふってしまい、これから本格的に転職活動開始です。もう1ヶ月もスーツを着ておらず、社会からの疎外感、次の仕事がいつ決まるんだろう、という焦燥感からちょっと欝気味で朝が辛いです。仕事をしているときは人間関係や仕事量でいつも悩んでいましたが、仕事ってあるだけでも有難いもんだなあと思います。自分、人生、仕事をこんなに見つめなおしたことはありません。


1803.(untitled)

名前:GOGO 日付:7月1日(木) 7時20分
リストラなんかに負けてられない。
人生の見直しです。
人生の棚卸です。

労働時間を短くして、豊かさを感じることです。

いっぱい稼いでもしかたがない。
それよりも労働時間が少ない方がいいですよ。

仕事を選ばないことです。
新聞配達で頑張っている方がいます。
元気です。
勤務時間が短そうです。
良いことです。


1802.私も

名前:MA 日付:7月1日(木) 0時53分
パニック障害です。未だに完治していませんが長い時間をかけて
克服しました。

戻る