戻る

2004年6月リストラ天国BBS

1801.出稼ぎ

名前:GOGO 日付:6月30日(水) 22時56分
100社には驚きました。
50代ともなれば、
少しはおカネに働かせて見たらどうなんでしょうか。
自分が出稼ぎに行って稼ぐと同時に、おカネにも出稼ぎに行って稼がせる。

そうしないと何時まで経っても、労働時間が減らないです。

1800.漢字が読めません(笑)

名前:カズ 日付:6月30日(水) 21時44分
プンチャカ様・・何って漢字ですか?何と読むんですか?申し訳ありません。教えてください。鍼治療ですか。私もよく行きましたがあまり効果無かったです。お歳は?いつまで休職されるんですか?

1799.必ずいいことがあるっていい言葉

名前:ブンチャカさん 日付:6月30日(水) 21時26分
私は鬱病です。
リストラで人員が減り、できそうにない仕事が回ってきました。
そうそう、
生きていれば必ずいいことがあるって思って生きましょう。
(明日鍼治療にいくんですが気持ちよくて楽しみ)

1798.プンチャカ様

名前:カズ 日付:6月30日(水) 20時34分
突然ですみませんが、何故休職されてるのですか?でも仕事復帰は可能なんでしょう?私は最近突然全身ケイレンを起し入院となりました。病名はパニック障害との事でした。父の死・失業・病気あ〜〜ってため息がでますが生きていれば必ず良いことありますよネ???でも身体を治して早く働きたい!

1797.まずは落ち着いて様

名前:ブンチャカさん 日付:6月30日(水) 20時25分
驚きました。
私なんか、鬱で会社休職してますが、
妻は理解があり(でも演技か?)
子供はまだ分かっていません。
旅行は私も真剣に検討してみる価値ありと思いました。
また書き込みしてください。

1796.落ち着いて様

名前:カズ 日付:6月30日(水) 18時59分
そうですか!私なんて比べ物になりませんね。失礼しました!100社とは気の遠くなるお話ですが・・・厳しいですね。何とか気を取り直して頑張ります。また掲示いたします。

1795.続:カズ様へ

名前:まずは落ち着いて 日付:6月30日(水) 12時53分
旅行に限りません。環境を変えてみる事だと思います。
お母様のご心配+奥様の愚痴等記載されていましたのでこのままではどこかで爆発するのではと心配します。
できるだけ皆が参加できてHAPPYになれる旅行なんてどうかなと思って提案させていただきました。
さて、小生についてご質問でしたが応募した会社は100社近くあります。昨年からやっと勤め始めましたが倒産しました。
結婚は数年前に破綻しました。
毎日が赤字続きですが、こればっかりは求めない限り職は得られませんので気を取り直して探しています。
カズ様、誰でも今の状況が一番不幸だと錯覚する傾向がありますが私の様な境遇でも頑張っていますので希望は失わないで下さい。

1794.まずは落ち着いて様

名前:カズ 日付:6月30日(水) 12時26分
ありがとうございます。そうですね!旅行ですか・・・
あなたは今の心境はどのような状態なのですか?奥さんは?
就職活動はどうされてますか?参考のために良ければ教えてください1

1793.カズ様へ

名前:まずは落ち着いて 日付:6月30日(水) 12時14分
心中お察し申し上げます。
私も50歳で2年目に入りました。
同じような境遇でリストラされました。
私を解雇した上司は最近経費節減で昇進したと噂を聞き、ますます頭に来ています。
さて、文面を拝見して刹那的な生活になっているようですのでこう言う時は思い切って環境を変えてみるのをお勧めします。
暗く考えていては事態はますます悪くなります。
カズ様の経済状態がよくわかりませんが、私よりはましだと思います。
思い切って旅行でもされて気分転換されてはどうでしょうか。
その後は切り替えて求職活動をすれば、気分一新で運も味方をすると言うものです。
一時的な出費は何倍にもなって返ってくるのでは・・・・

1792.どうしたらいいもんか?

名前:カズ 日付:6月30日(水) 11時59分
なんとなくPC触ってたらここにたどりつきました。私は大阪である製造メーカーで働いていましたが、製品のクレームが発生し損害2千万!工場長の職責と言う事で、解雇通告!そんなんあり・・・それで社長ともめ結局退社しました。2年前に父が亡くなって母一人になったためにこの際最後の親孝行と思い、華族と相談して九州に帰郷しました!ところが越してきたものの、仕事がなく自分の大阪での経験があれば何とかなると思ってましたが、現実は厳しく45歳の年齢と中卒のハンデがビシビシときます。親孝行で帰って来たのに母は毎日僕の心配ばかり・・・妻は何とかパートで頑張っていますが、こんな知らない土地に来て愚痴もいわずにいてるのを見ると余計に辛くなります。ちなみに
面接10社・書類発送7社・全て不採用!!!もう10ケ月めに入りました。最近はだんだん気力も無くなり、毎日スロット通い。あ〜〜〜
どうしたらいいものか?良いご助言を・・・

1791.いろんなひと

名前:MA 日付:6月29日(火) 2時1分
私も生活に困らないのならショックといっても一時的なものだけで別に絶望感もないし、逆に辞めろというならさっさと辞めてやるぜ。くらいな気持ちになりますけど。
世の中いろんな人がいますから。

1790.おびえています

名前:GOGO 日付:6月28日(月) 22時52分
生活に困らない彼女が・・・
何故にショックを受けたり、おびえたりするんでしょうか。

それともその知らせを聞いた貴方が、ショックを受けたの意味なんですかですか。

おカネに困らないならば、私なんか開き直ってやっていけますがね。

1789.おびえてます様

名前:あちゃこ 日付:6月28日(月) 22時17分
私なんか組合があっても何の役にも立ちませんでしたよ。それに、大企業でしたが、休むことも許されず有給も30日以上残ってました。あ〜思い出してまた腹が立ちました!!

1788.(untitled)

名前:おびえてます 日付:6月28日(月) 21時59分
友達がリストラされます。
突然の退職メールでびっくりして聞いたら先週の月曜日に言われたそうです。
生活には困らない彼女ですが、すごくショックを受けますよね。
しかも、後任への引継ぎその他のため有給は20日くらいあまりそうなんですて。そんなに小さな会社じゃなのに、組合なんかもないし、リストラされる人たちは言いなりです。
天下りうけいれたり、そんなことする余裕をみせつつなんだよそれ、、、、、

1787.GOGOさんへ

名前:ブンチャカさん 日付:6月28日(月) 18時50分
これからも書き込んでください。
いつも元気もらっています。
(TOYOTAもそうですが、自動車の製造の募集やたら多いですよね)
赤い文字消えないで下さい。

1785.GOGOさんへ

名前:ありんこ 日付:6月27日(日) 21時49分
夏は、まだこれからです。
線香花火にはまだ消えて欲しくない・・・です。
いつも読ませて頂いて、元気をもらっています。
なんとなく、心につかえているような事をズバっと書かれているのでストレス解消にとてもいい・・・悩める中高年の味方です。
当方、半失業状態にいまもアップアップしておりますので・・・

1784.一瞬

名前:GOGO 日付:6月27日(日) 20時40分
夏の線香花火みたい者ですわ。
もう少しここに書き込んだならば、退出して行きますので(^0^)

皆様にはご迷惑をお掛けしてます。

1783.種銭作り

名前:GOGO 日付:6月27日(日) 20時35分
景気が回復しつつありますね。
今日の新聞にTOYOTAの期間従業員募集の広告が載っています。
日給9000円〜9800円となってます。

まだ若いのならば、この仕事でも出来ますよね。
でもある程度お金が溜まれば、
私ならば次のステップを考えますよ。

種銭が出来れば!の意味ですが。

私の場合はジャンボ宝くじの*等が当たって、少なからずの<大金>をゲットしました。
これを種銭にしました。

頑張って、まず種銭を作られることをお奨めします。
そうすれば戦術的に人生を構築していける縁が出来ます。

1782.頭にくる

名前:GOGO 日付:6月27日(日) 11時56分
ちょっと前〜
TV番組を見ていたんだわ。
タイトルは<終身雇用の崩壊>だったかな?
何かもう忘れてしまった。

失業率5,6%!
中高年の大量失業時代!

この時代背景を枕詞にして・・
30年勤続後、リストラにあった現在53歳の元大手電機会社・管理職の方をテレビに登場させていましたよ。
そして彼の職探しの日々を追っかける構成でした。

その映像を見ていたら〜〜
まさに家族総がかりの職探しって感じでした。
最後まで見ていたら、涙と愛の物語になっていた。

彼の勤めていた企業は多分<富士通>なんかな?
<富士通>って日本を代表する企業の1つじゃないですか!
東証1部上場企業ですよね。

そんな企業に30年も働いて来て、しかも人の2倍も働いて来た・・・と、
そのリストラに遭った方は謙遜しながらも仰っていたんです。

見るからに真面目な方でしたよ。
とても私のようないい加減さとは無縁な人に思えました。

悪く云えば真面目であること以外に・・・
何の取り柄もない、それほど真面目な方に見えました。
<たいへん失礼な言い方で〜すが>

そこでですよ、問題は!

いったい何故なんだ!
わたしゃ、ひどい怒りを覚えましたよ。
感動なんか起きて来ませんでした。

30年も連続勤務して・・
<その女房は恐らく重箱の隅をつつくような節約を、我が家と同じように心掛けてきただろうと思います。>

何で豊かに成れないのだ・・・・!

30年も大手企業で真面目に働いてきてですよ。
<悠々自適な生活とまではいかなくても>
何故ハッピー・リタイヤ!とは、いかないのだ。

30年も働いてきて、真面目なサラリーマンが、何故に豊かに成れないのか?
大企業のサラリーマンでさえ、こんな有様だったら中小零細企業の額に汗して働いて来た俺達はどうなるのだ!

今更思うわ。
コツコツと真面目に働いても、気疲ればかりして、報われないこと多し。

1781.GOGOさんありがとうございます。

名前:ブンチャカさん 日付:6月27日(日) 9時1分
書き込みありがとうございます。
今は休職中ですが、ゆっくり休もうと思います。
景気回復らしいので希望をもっていこうと思います。

1780.より深刻

名前:GOGO 日付:6月26日(土) 22時20分
真夜中にふと目覚めるでしょう。

こんな思いに囚われます。
<もう生きて居たくない。
死んでしまいたい・・・・>と

仕事があるとか、仕事がないとか、おカネがあるとか、おカネがないとか、健康であるとか、健康でないとか、そういう次元の問題ではないのです。

鬱なんて労働環境を変えれば、ウソみたいに霧消していきます。

1779.GoGoさんへ

名前:ブンチャカさん 日付:6月26日(土) 20時26分
GOGOさんの書き込みとても勇気づけられます。
今、なんだか景気回復とかいって自動車などの工場の募集がやたら増えています。
3交代でも体がもてばやっていけるかなと思っています。
仕事にこだわらなければ、転職先はあると思います。
GOGOさん、今私は鬱がこうじて休職追い込まれましたが勇気をくれる書き込みお願いいたします。

1777.手段だよ

名前:GOGO 日付:6月26日(土) 11時40分
リストラはまたとないチャンスなんですが、どうもその様に把握しない御仁がいますな〜

この御仁が誰のことか想像して欲しい(^0^)

人間!

選択肢が多いこと
許容範囲が広いこと
価値観が多様なこと
善悪の判断基準が大きいこと

そうでないとダメです。

何十通もの履歴書を会社宛に送っても懲りない人がいる。
全部不採用。
これだけ同じ方向に撃っても当たらないならば、逆に撃ってみればいいのです。

方針を換えて見る柔軟性が必要です。

仕事することを、自己実現とか社会への貢献とか生き甲斐とか社会との接点とか、考えるのではなくて。

ただ単におカネを稼ぐ手段と割り切ることです。

そうすれば、いろんな方法があるんだなと、今まで見えなかった事が見えて来ます。

この意味でチャンスです。

1776.鬱よさらば

名前:GOGO 日付:6月24日(木) 22時10分
もう過去の話ですが、人事異動になりました。
行き先は悪名高き職場でした。
地獄的な労働環境でした。
最初からやる気も失せていましたが、鬱に落ち込んで仕舞いました。

こんな所から去って、やっと元の自分に戻れました。
つまり鬱から立ち上がれました。

人に拠って一概には言えないですが、やはり環境が大切です。

1775.(untitled)

名前:ブンチャカさん 日付:6月24日(木) 21時18分
今年1月に人事異動があり、私がいる赤字部門は人が減りました。
9月で定年退職する人がいますが、嘱託になんかならないだろうな、
と思ったらそのとおり。
その人が持っていた業務は全部私のところにくるな、と思ったら、2月にうつになりました。
定年退職のもっていた仕事は全部私にくるようです。
3月に退職勧告うけましたが、係長と課長は、自分から辞めるっていわないで、っていってます。
(一度は退職を決意したのですが、2人にそういわれて迷いだしました。)
おとといはどうしても会社にいれず、早退して今日は鍼治療にいきました。
明日かかりつけのメンタル病院にいきます。
こんなに辛いおもいをしても会社に残ったほうがいいのでしょうか?
うつ病のあいだは重大な決断をしてはいけないといわれてるようですが、もしうつが直ってもとても出来ない仕事量と質です。

どなたかご意見書き込みして頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

1773.達すけ手くれ

名前:山田浩輔 日付:6月24日(木) 11時34分
昨日から、酒を飲み続けてくれです。会社は首。どうすればいいのか?教えてくれ!q1qQqQqq
majidesu

1772.リストラ異変

名前:GOGO 日付:6月24日(木) 9時53分
酷い会社もあります。
会社都合の解雇なのに、自己都合の解雇に持って行きます。
頭にくる。

リストラで変った事は、
昼間からビールを飲み始める。
職安に顔を出してからはする事もないので、スロットをひたすらやる。
昼間録画したビデオを深夜遅くまで観る。
人に会うのが億劫になる。

1771.大変です(-_-;)

名前:どーしましょ 日付:6月24日(木) 2時52分
派遣で工場の交代勤をしてました33歳です。
先月の18日に通勤中に人身事故に遭いまして(--;現在は加害者の自賠責で通院しているのですが、21日に通院の為に病院に行こうとしたら派遣会社の担当から「本日付で解雇です」との事でした。

事故の治療もあり、気が滅入ってた所にいきなりのリストラの話。
今月までの休業補償は自賠責の方で何とかなりそうですが、先日派遣先の担当から24日に退職手続きをしますと連絡が入りました。

労災の件で気になってた事があり、労働基準局に行って労災の件と今回の解雇の件について相談をしてきました。

今回は人員整理による解雇だとの事だったのですが、解雇までに予告や話し合いが無かった事。そして、有期契約の中の解雇なので民法の債務不履行に当たる可能性があるとの回答でした。
午前中に手続きがあるので、会社に行った時に労働局で聞いた事を参考に解雇予告手当てと残契約の損害保証を取り付けてこようと思います。

1770.自暴自棄

名前:GOGO 日付:6月23日(水) 23時35分
ハローワークに並ぶ人達も最近は減ってきました。
すぐ順番が廻って来ます。
失業率も改善されつつあります。

絶望の裏側から・・・
明るい兆しが垣間見えてきてます。
景気は確実に回復してきています。

自暴自棄になって自分を見失わないことです。
諦めないことです。

1769.格落ち様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月23日(水) 14時57分
初めまして。私は倒産で1月に退職。5月に再就職しましたが、組合活動が分かり社内イジメで退職しました。
退職を決意して2週間で再就職先を決めました。

>送ったResumeは70通、面接迄行ったのが15社。最終迄残ったのが4社
>結局、全滅です。

2ヶ月で15社面接はすごいんじゃないですか?最終迄残ったのが4社とはおしい!!
面接の練習をやってくれる職業紹介会社とかで練習するとか、自宅でビデオに撮ってみるとか、想定問答集を作るとか、やる事はありそうですね。
6月7月とボーナスをもらって退職する人も多いから、そんなに悲観しなくてもいいんじゃないですか?

やり方によっては格落ちしなくてもいいんですよ。
私は転職して給与もあがりましたし、キャリアも上がる会社に転職できました。(7月からだからあまり大きな事は言えないけど)
あなたが就職した時代よりここ2、3年は様変わりしているようです。
変に妥協する必要もないと、あなたの年齢とキャリアなら思います。

1768.前向きに

名前:GOGO 日付:6月23日(水) 11時48分
リストラはチャンスなんですよ。
考え方・見方1つなんですよ。

気持ちを切り替えて頑張っていけば好いのですよ。
知恵を絞って稼げないならば、
汗を流して稼げば好いのですよ。

先ずは自分を知ることです。
身の程を把握することです。
路は拓けます。

1767.格落ちさんへ

名前:切り替え太郎 日付:6月23日(水) 10時9分
悪く考えたらきりがありません。
すでに厳しさがわかっただけでも儲け物と思われたら如何でしょうか。
夢ばかり追いかけてもいけませんが貴方の年齢であれば贅沢を言わず選択肢を広げれば必ずあると思います。
私は今年50歳、昨年外資系の早期退職制度に応募して退職(私の場合退職しか選択の余地がありませんでした)その後再就職活動の結果やっと決まった会社も先月倒産しました。
暫く立ち直れず寝込んでしまいましたが、また職探しを再開します。
リストラされた同期で56歳で再就職し頑張っている人がいます。
彼の特徴は「切り替えが早いこと」と「明るい事」です。
参考になるかどうかわかりませんが、後悔していても先には進めません。早く切り替えて活動されます事をお勧め致します。

1766.レス有難うございます。

名前:まさよし 日付:6月23日(水) 0時30分
>GY401様
支離熱烈でまとまりのない文章で失礼しました。たまに弱気な気持ちにはなりますが、しっかりとした強い気持ちさえ失わなければきっとなんとかなると思うようにしています。レスどうも有難うございます。

1765.すみません

名前:格落ち 日付:6月23日(水) 0時23分
すみません。下に書いた自分のコメント読むとプライドだけ高い嫌味な奴だ
と感じます。さっきは、つい「何でこんな事になったのだろう?!」と思い詰めて書いてたので。。。

単に今迄がラッキー人生だっただけかもしれません。でも、早期退職にさえ応じさえしなければ。。。と言う後悔は有ります。ここで、記入されている方々でも素晴らしいキャリアの方やいらっしゃると思いますし、また、私と同じ様に一時の判断で決めた事に後悔してる方もいらっしゃると思います。「後悔先に立たず。」「覆水盆に返らず。」と言葉も有りますが、どの様に自分のマインドセットをコントロールされているのでしょうか?

1764.厳しいなぁ〜

名前:格落ち 日付:6月22日(火) 23時36分
早期退職に応募し、それなりの退職金を貰ってゆっくりと次を探そうかと思ってたのがかなり甘かったです。今月から失業状態に入りますが、それ以前から有給消化と言う事でFullに動いて就職活動をする事、約2ヶ月送ったResumeは70通、面接迄行ったのが15社。最終迄残ったのが4社。
結局、全滅です。

今迄積み上げて来たグレードとかステータス(会社も、またその中での自分の)を落とさざるを得なく、それを考えると殺伐たる風景しか目に映って
来ません。「こんな筈では?!」と言う焦燥感と自分のプライドを粉々にされた絶望感でまいりそうです。42歳の転職。今迄、誰もが知る様なBig Nameを渡り歩きPAYも4桁突破は数年前にし、転職の度にポジション、収入と上がって行った充実した乗りに乗った人生が、40を超えていると言うだけで面接にも呼んで貰えず、面接に臨んでも「年齢的に社内バランスが。。。」と言う理由を何度と無く聞かされ、一体何が起きているんだ?!
と気が狂いそうです。まさに、ムンクの「叫び」の心境です。中小に応募しても気のいい返事は直ぐには来なく、待たせて待たせて、NGとなるのがパターン化されてしまった様で最近何とも思わなくなった自分が恐ろしくなっています。それで、結局Offerが出たのが「契約社員から始めて貰って。。。仕事の出来次第で正社員への登用も考えましょう。」これには絶句。
何でここ迄、落ちたのか。。。

外資を専門に渡り歩いているので、42歳位は問題じゃないと考えていましたが、そうでも無いと言うのが最近の情勢の様です。考えてみれば、外資でも早期退職を募集した位だから何処でも厳しいのかな。

1762.前向きになろう

名前:GOGO 日付:6月22日(火) 4時55分
ホント馬鹿げています。
朝早くから、晩遅くまで働くなんて。
酷い人になると〜
何時も子供の寝顔しか見たことがないんだと。
こんなの馬鹿げていますよね。
だって命削ってまで働く必要なんかないですよね。

またこれも普通じゃないですよね。
リストラを恐れて仕事の分担を増やされても、文句1つも言わないで〜〜
ただ酒や博打で気を紛らしているのも。

こんなのに比べれば、
リストラに遭った方がよっぽどマシですよ。
人間的になれるチャンスだと考えましょうね。
前向きに考えれば、いいのですよね。

1761.退職受理

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月21日(月) 21時15分
送信できたようです。すいません。

8:30に本社より電話があり、「退職受理」と言われました。
ほっとしたような、寂しいような。
7月1日には新しい会社へ行かなければならないため、実父を余命半年にしました。新しい会社へ行くなぞ言ったら、何をされるか分からないので無難にウソをつきました。

怒りの感情はまだ残っていて、「組合を使って会社をつぶそうとする悪者」にされ、仕事は取り上げられ、雑用はビル掃除までさせようとすると言う事に怒りが止みません。
今回の転職活動でキャリアがどれだけ中高年の転職にとって大事か思い知らされました。資格より職歴が重視されます。

今日メンタルのドクターの所へ行き、私の転職の誤りについて話合いました。
ドクターが言うには「事大主義」だそうです。資本金の大きさや、有名企業に囚われて仕事内容を見ていないとの事です。
私にとっていつも耳が痛くなる回答をくれるドクターです。

1760.(untitled)

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月21日(月) 21時2分
送信できません

1759.(untitled)

名前:ちくまる。(筑丸) 日付:6月21日(月) 20時24分
>BB、自由人様
ありがとうございます参考にします

自分の場合はシェアウェアの小遣い帳だけの機能のソフトを使っていたのですが
やはり口座管理も含めた本格的な家計簿も必要ですね。

1758.ダメですか?

名前:GY401 日付:6月21日(月) 17時53分
まさよしさん、ダメ人間ってことはないんでないでしょうか?会社をやめたら技術も人脈もたいしたことなく、就職苦しいのは私も一緒ですよ。そういう人多いんじゃないでしょうか?ただプライドが低いためか会社でイロイロやられてもマあまりきにしないことにしてます。それでもお客さんと話しているときは楽しいときもありますよ。お金はいろいろな方法で稼げますよとかかれた方がいますが同感ですよ、最初収入にこだわらなければ暮らしてく分は今の日本まだなんとかなるような気がしますよ。でも少子化対策などでタダ人口が増えればよいと国は試算したようですが、そうゆう面では不安を感じます。100人なら今の資源でやっていけても1万人なら餓える人が出ると思うのですが、なんせ資源ないですから人口ばっかり増えてピラミット型になったころには(年金はもらえるのかな)、隣接する人件費の安い国に技術でおいつかれ技術大国日本ジャなくなってるかも?日本から技術をとったら何がのこるのでしょう?先が不安な国です。

1756.命大切

名前:GOGO 日付:6月21日(月) 12時11分
何故こんなことになるのか?
過労で病気になるなんて。
脳梗塞もです。
命が一番です。
働き過ぎはよくないです。

配偶者のいずれかに責任があると思われます。
夫が倒れたならば、その妻にです。
普段から気をつけてあげるべきです。

命たいせつ。
仕事を軽労に変えさせるべきです。
またおカネはいろんな方法で稼げます。
方向転換をしてあげられるのは配偶者だけです。

1755.ダメ人間

名前:まさよし 日付:6月21日(月) 5時15分
はじめまして。36歳、独身で失業期間約2年です。
私は情報処理の専門学校を卒業後、ソフト会社へ入り、4年間プログラマーをやり、その後、経験活かし、環境エンジニアリングのメーカーへ社内SEとして10年間勤めてきました。
34歳の時、その会社を辞めてしまい、約2年近く失業状態が続いています。
退職の理由は一身上の都合ですが会社の組織ぐるみの不正が許せなくなってしまったことと不当な転勤命令を拒否したことです。まぁどこでも会社なんて悪いことしているし、正義ぶる自分が馬鹿だったのかもしれません。それでも随分、我慢したのですが限界でした。

退職後、しばらくはのんびりして好きなことをやっていたのですが3ヶ月経過後、不運なことに駅階段の上から押されて突き飛ばされて右足首を複雑骨折し、しばらく就職活動が出来ない状態に陥りました。治るまで半年位かかってしまい、その後、就職活動を再開するも書類選考で落選、面接や筆記試験まで進んでも落選の連続でしまいに自分の人格や人生そのものを否定されているような気がして半ノイローゼぎみになってしまいました。
前職は社内SEといっても基幹業務システムの運用や管理がメインで特に国家資格などを問われる業務ではなかったので学生時代とった検定試験の資格くらいしか持っておらず履歴書や職務経歴書にアピールするほどの資格をもっていませんでした。それと年齢的にもアウトです。
今更遅いですが、在職時に仕事の時間を割いてでも資格をとっておくべきでした。転職なんて考えていませんでしたからひたすら毎日、一生懸命仕事を頑張りすぎました。

それでも負けずに何社か受けているうちに昨年9月に再就職が決まり、1ヶ月ほどソフト会社に勤務したのですがそこの会社は技術研修中は給料15万の約束だったのですが研修費用25万円を自己負担してくれというのです。就職が決まったにもかかわらずいきなりマイナスです。
研修終了後、今度は客先に出向するにあたり、経歴を詐称してウソのソフト開発実績を言って欲しいと強要されました。嫌気がさし、すぐに辞めてしまいました。

結局、貯金も底をつき、アパートに住んでいられなくなり、実家に戻りました。今はバイトなどをして生活費を稼いでいますがとても厳しいです。時より襲う絶望感は相変わらずです。
あまり考えるとまたノイローゼになるので開き直るようにしています。現実逃避ですけど。
今後、仮に就職が決まったとしてもすぐリストラの対象になるかもしれないと思うとやる気もでません。面接に行って罵倒されるかもと思うと恐怖感すら感じてしまうのです。このままバイトや契約社員などをして楽に生きて行くのも悪くないかなとさえ思ってしまい、逃げてしまいます。
どうせダメ人生なら自分で何かをはじめてみるのも悔いのない人生になるかなぁとも思っています。もう結婚もあきらめていますし、まっとうな人生にはなりそうもないので開き直って毎日を生きるしかないですね。

1754.金曜日に辞表を出しました

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月20日(日) 21時29分
管理人様心配してくださりありがとうございます。
仕事の不満を組合で解決しようと言うのではないのです。
前に勤めていた会社とトラブルがありそれを個人加盟の組合を使って解決したのです。
それが最就職先に仕事の繋がりから分かってしまったようなのです。
仕事は取り上げられ、嫌がらせはされ、挙句の果て、8階建てのビル内部の清掃をやんわりと強要されました。
2週間前から転職をサポートしてくれた男性に相談したり、組合関係者と相談したり、仕事が終わってから転職活動をした結果、自分がやりたかった仕事をみつけました。

メンタルのドクターは「同じ過ちを繰り返しているのでは」と指摘があり、今考えている最中です。

でも、二年〜三年も、掃除とお茶汲みで過ごす事で履歴書をきれいにするのが良いか、それともスッパリ辞めてキャリアを望むか、迷いました。
同僚や上司とのやり取りの中で、将来性はないと思いました。
何より、又仕事を取り上げられ、薄いキャリアで居るのが我慢できませんでした。

1753.仕事がなければ

名前:GOGO 日付:6月20日(日) 20時42分
こんな商売はどうですか。
安く買って高く売る。
これだけのことなんです。
チャレンジしませんか?

1752.毎日ありますよ!

名前:GY401 日付:6月20日(日) 17時10分
会社でヤナ事は毎日ありますよ!でもガンマしてますよ!あちゃこさんもあまり気にせずがんばってください。プレッシャーをかけてくる人はどこにでもいますよ!

1751.管理人さん、ありがとうございます

名前:あちゃこ 日付:6月19日(土) 22時29分
私は30代後半です。実は私の親友が再就職先で上司や同性の同僚からとても嫌な目にあっており、精神的におかしくなりそうな寸前なんです。そういうのを聞くと、すごく怖くて不安なのです。だから、最初から期待や希望を持ちすぎないように気負いすぎないように入り込んでみようと思っています。

1750.台風接近2!

名前:area@リストラ天国 日付:6月19日(土) 21時55分
自由人!さん
こんにちは!お久しぶりですね。
家計簿はつけるにこしたことはないでしょうね。いい習慣だと思います。
私はおおまかな半年ぐらいの計画は立ててそれと比べて収支がどうなっているかをチェックしていますが細かなところまでは追えていません。
本当はジュース1本、コーヒー1杯の無駄をなくすためにそう言った細かなチェックは必要なのでしょうね、、、

BBさん
情報サンクス!

自分の事ですが、前から痛めていた右足の関節が先週からとうとう左足にまで広がって、長く立っていたりちょっと歩くのもつらくなってきだしたので今日病院へ行ってきました。一応ネットで検索し内科・リウマチ科のあるところを探しました。今日のところは問診と血液検査のために採血と、痛みを緩和するためにとなんだかよくわからない黄色い液体(ビタミン系?)を300ccぐらい注射されました。
血液検査の結果は1週間ぐらいででるそうです。
リウマチかも?と思ったのは私の親がリウマチに罹っていたからで症状としてはだいぶんと違っているものの、それに詳しいリウマチ科のある病院でと思った次第です。

内服薬も出してもらいましたが、これがいわゆる鎮痛剤で、副作用として胃や十二指腸潰瘍を誘発するとあり、つい2週間前の健康診断では3年ぶりに胃潰瘍をハッキリ指摘されているだけにあまり飲みたくないという感じです。

ともかく1週間後に行って血液検査の結果を見ることにします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1749.台風接近!

名前:area@リストラ天国 日付:6月19日(土) 21時32分
ややこさん
ご主人は決して感情的になって勢いで辞めてしまったわけではないのでしょうけど、40歳を過ぎての転職は結構つらくはないですか?Tacollersさんが丁寧にレスを付けてくださってますが、できれば次の仕事の目途がたつまでは割り切って勤めていても良かったかも知れませんね。
でもせっかく思い切った行動に出られたわけですので、次の計画がうまくいくといいですね。

・・・希望さん
適正や育成を考えたり決めたりするのは本人達ではなく会社だということなのですね。
これが難しいところで本人がやりたい仕事をするには会社(経営者や人事権者)に対して堂々と発言する事ができるだけの実績を積むしかありません。
仕事ってご存知のとおりコツコツと地味な作業の積み重ねだと思います。そう1ヶ月や数ヶ月でなんらかの結果やできるできないなどの判断は自分ではしないほうがよいと思いますよ。
ましてやはいってすぐに(外部の)組合だのという考えはどうでしょうか?自分で新しく見つけた仕事なんですから自分でやれるところまで頑張ってみてください。
正直言って私も今の会社の若いメンバー達には決して好かれてはいないので、若い人達中心の飲み会などのお誘いも滅多にありません。気持ち的にはちょい寂しいですが、割り切ってますし、お金も使わずにすみますから逆に助かったぐらいに思ってます(笑)。

かっちゃんさん
ご主人たいへんなことになりました。
どうしようもない状態とは思いますが、今は仕事のことを考えるより早く直すことに全力を傾けるべきかもしれませんよ。もちろんお金や生活も大事なのですが、それは健康な体があってこそ言えることです。
ハローワークもそうですが、区役所(市役所)などの相談室へ行かれて場合によっては様々な補助や無利子の融資など教えてもらえるかも知れませんよ。パニックにはならず、まずはご主人の事を第一に考えてあげてくださいね。

あちゃこさん
就職決定おめでとうございます!!
人間関係で「気に入らなかったら辞めるつもり」というのは、20代の若者ならともかく(すみませんあちゃこさんの年齢は知りませんが)ちょっと過激かもしれませんね。というのもどこへ行っても人間関係というのはなにかしらつきまといますので、我慢や妥協というのは年齢と共に必要な要素となってきます。もちろん自分を殺して神経症などにかかってしまっても耐えるというのではありませんが、せっかく縁があって決まった先ですから大事にしたいですね。

管理人様の愛人希望さん
「年俸制」はメリットデメリットそれぞれありますが、総じて言えば人事考課や業績管理などが進んでいる会社ほど年俸制をとっているような気がします。外資系なんて古くからみなそうですし、ベンチャー企業も多くはそうです。中には全体の人件費を削るために年俸制に変えたようなところもありますが、私自身もう10年以上年俸制なので、逆に年俸制でないと不安だったりします。

ただ年本来の年俸制は年収額の12分割したものか、15分割(3か月分は賞与として支給)したものを毎月定額受け取るものと、年俸制と言っても想定(標準)賞与額を基準として年俸が決まり、その賞与の額が業績や自分の人事考課によって想定(標準)よりも下がると年収も下がってしまうというようなケースもあります。業績連動年俸制とでも言いましょうか、結局は年俸制と言っても必ずしも年収とイコールではないのですね。

したがって年俸制の場合、重要なのはその額だけでなく、仕組みというか人事考課や査定方法、その基準となるべきものなどが公平でキッチリしていないと査定する上司に気に入られると上がるけどそうでないと成績がよく、仕事ができる人でも下がってしまったりして、結局ゴマすりが跋扈してしまうということになります。外資系でもそういう会社が多いですよ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1748.教えてください

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月16日(水) 16時42分
どなたでも良いのですが教えてください。

職務内容、保険等言う事がない良い会社なのですが、「年俸制」なのです。
トータルすると前社と給与は変わらないのですが。
「年俸制」って転職する上で大丈夫でしょうか?

1746.就職

名前:あちゃこ 日付:6月15日(火) 4時57分
こんにちは、いやおはようございますかな就職が決まりました!!
面接に行ったら、面接後に予告無しの筆記試験までありかなり焦りましたが、なんとか受かりました。
ただ、忙繁期には残業があるのでやはり子供が小さいことを気にされ、「なんとかします」とは言いましたが、ホントになんとかなるのかなとちょっと不安です。。。
収入面では、リストラされた前の会社の半分以下になりますが、何ヶ月も求人を見てきましたが、その中でもそこはまあまあの条件でした。。。
あとは人間関係が気になるところですが、気に入らなかったら辞めるぐらいのつもりで入っていいんでしょうか?

1745.毎日の家計

名前:BB 日付:6月14日(月) 15時53分
築丸さんへ

わたしは、インターネットのサイトで記録してます。
:インターネット家計簿
 http://www.ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

1744.お久しぶりです!

名前:自由人! 日付:6月13日(日) 23時10分
筑丸さんへ

僕はもうじき34歳になり、現在老人ホームに勤務している者です。

僕が失業中にこのHPにお世話になり、就職してからもたまにですが拝見させてもらっています!

僕は小遣い帳って言うより、もろに『家計簿』です!

僕のPCはソーテックでしてジャストホームと言ういろいろなソフトがインストールされていまして、購入したのが平成13年2月でその年の6月から家計簿を毎日大まかですが記録しています。

今月で丸三年が経過しまして結構な情報量ですね!

その年や月の収入、支出が数字やグラフになって表れるので良くわかります!

家計簿を付ける本来の目的は、1円も無駄にせずに黒字化させて収入や支出を把握することが目的だと僕は思います!

僕は、毎月赤字です。 禁酒、禁煙をすれば黒字になるのですが・・・

長々とすみません!

1743.(untitled)

名前:ちくまる。(筑丸) 日付:6月13日(日) 14時20分
皆さんお久しぶりです
この前、電卓で現在の金額を計算したら結構使っていることが....。
注意をしなければと思っています。

皆さんはパソコンで小遣い帳とかは記録しているのですか?
たとえばどんなソフトを使っているのでしょうか?

1742.かっちゃんさんへ

名前:テルテル坊主 日付:6月13日(日) 13時31分
ご主人の件、急なことでご夫婦ともどもショックを受けられていると存じます。
発症から約2か月。脳梗塞は症状が固定するまでに半年以上は経過観察が必要でしょう。47歳とお若いので、個人差もありますが、これからリハビリの成果が上がってくる時期でしょう。
ハローワークで早めにリサーチされるのも悪くありませんが、まずは、ご主人の心身の安定をはかりながら、励ましすぎないようにリハビリに集中されては。
まずは、リハビリセンターのケースワーカーとじっくりと話し合ってみられてはいかがでしょうか。

1741.主人が倒れました。

名前:かっちゃん 日付:6月11日(金) 8時2分
夫婦二人とも失業して、市内に再就職できた事を、前に書いたことがあります。私は元気に介護士として働いているのですが、主人が、4/3に脳梗塞で倒れました。いま、病欠状態が続き、傷病手当を頂いています。

そこで、知っている人がいたら、教えて下さい。昨日、県立リハビリセンターに行った所、最終リハビリは引き受けられましたが、復職はムリではないかということでした。正直ショックです。手足が動くのに、会社が自宅から600メートルなのに、ムリ、次の言葉が出ませんでした。

主人は47歳、もっとショックだったと思います。ただ命あっての物だねですから、泣いてばかりもいられず、次の事を考えなければいけません。

ハローワークに行ったら、相談にのってもらえるのでしょうか。

1740.つ、疲れた

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月10日(木) 22時59分
転職して2週間ちょっとたって、同期入社の女性の様子がおかしいんです。
やたらみんなと仲良しなんです。
よく考えてみたら、今週飲み会を開いたみたい。
嫌われ者は呼ばれなかったみたい。
私の場合は、前社で組合を入れて会社と闘ったのが今の会社にばれたみたい。
だから、同期の女性は良い仕事を与えるし、仲良しにもなれるみたい。
組合を入れて会社と闘った事は後悔していないけれど、ここまで影響があるんですね〜〜。

今、組合の人と連絡して対策を考える約束をしました。
ここのMLでも簡単に組合と、はでな戦いをしてる人が息巻いてるけれど、地道に闘った私でも影響あるんだから、よくよく考えて闘ってくださいね。

1739.ややこさんえ

名前:I had such kiond of experiance. 日付:6月9日(水) 20時27分
Tacollersさんの意見、もっともだと思います。
ご主人は、男として必死にやっているんじゃないでしょうか?
(想像で発言してごめんなさい)

目先の収入は非常に大事であり、そこを確実にしてから次の行動に移っても遅くないと思うます。

冷静になって下さい。

1738.ややこさんへ

名前:Tacollers 日付:6月9日(水) 17時10分
で、旦那様は会社を辞めたのですか?2年勤務だと普通、退職金も出ないと思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?会社を辞めるのは何時でもできます。つまり、次を見つけてから辞めるべきです。辞めてからの再就職活動は厳しいです。たとえ、どんな仕打ちを受けていても月々の給料は手に入る訳だし「馬鹿は勝手に吠えてろ。」位、開き直って行けばいいんじゃないでしょうか?そして、次が見つかったら「あばよ!世話になったな!死なない程度に頑張れ!」位の皮肉言って辞めればいいですよ。今、辞めれば相手の思う壺です。相手の意図がわかればそれに対して反対に嫌がらせの意味で、次が見つかる迄は会社に居座り続ければいいんじゃないでしょうか?あまりにひどい嫌がらせが有る様だと行政の労働局の力を借りて斡旋、仲介をして貰い慰謝料としてPAYを上げるだとか要求すればいいですよ。但し、強制力は無いので会社ができないと言ってしまえばそれ迄ですが、行政から注意勧告が入る筈なので、そんな手段に訴えると言う事をしていれば、会社に取っても脅威となる筈ですよ。徹底抗戦で構えて会社から取れるものは何でも取って、それで次を見つけてさっと替わってしまうのがベストの図式と思いますよ。ご主人のプライドやストレス耐性等にも関わって来ると思いますが、家庭と自分の生活を守るのが男としてやるべき事じゃないでしょうか?

1737.大変ですよね

名前:管理人様の愛人希望 日付:6月8日(火) 23時37分
再就職して2週間が経ちました。同期入社の女性と私に役割が割り振られました。営業ウーマンで資格を持っている同期の女性は経理へ、私は営業事務へ。
上の人の判断では「電話対応」「接客対応」で判断されたと思っています。経理経験と簿記3級を持っているので経理は入社してからそつ無くこなしていました。
ですから、私は経理かなと思っていたのですが・・・・。

そのショックより同期の女性の嫌がらせがすごいです。
とにかく私の担当の仕事も平気で手を出すんですよ。
特にお偉いさんからの依頼は絶対回さないです。
どう対処して良いやら困ってしまい、さっき再就職の際アドバイスしてもらった方に聞いて頂きました。

とりあえず1ヶ月様子を見る事にしました。
耐えられなくなったらまた転職活動ですが、試用期間中なら経歴書に書かなくても大丈夫なようですから。

同期の女性も必死なんでしょうが、こんな女性を見たことがないので、「あぜん」としています。

1736.メールで人間失格と書かれた妻より

名前:ややこ 日付:6月8日(火) 11時44分
はじめまして。
このような掲示版があり、少し話を聞いてくれたら落ち着くかもしれません。
主人は41歳、再就職をして2年目。小さい会社に勤めてます。
東京は営業所で社長、事務員、主人の3人。社員募集などしていますが、3カ月と持ちません。深夜の作業もおおいが日中も営業などで、勤務時間が長く、残業手当もなく年収も400万位。
ワンマン社長なのですが入社当時は気を使ってくれて私にも遅くまで働かせて悪いと思うのか頂き物をくれたりしてました。
気に入らない新人などは主人に辞めさせろ〜なんて言う考えの人です。

今年の4月に社内の体制を変えることのなり、本社に他社からの上司が配属になり、主人もその下に配下されたのが始まりです。

その頃からキツイ事をメールやTEL,本人の目の前、全社員の前で、使えない、自分勝手などど罵倒したみたいです。
主人は打たれ強いのか、忙しくて仕事に追われて考えることが出来ないのか・・・最近、話してくれるようになり彼の現状を知りました。

ここ2、3日は特にひどく、営業のトラブルがあり略しますが『あなたは会社の爆弾的存在、人間失格』
こんなメールを朝7時に送ってくるほうが人間失格だと思います。
こんな暴力的なメールや言葉を吐く神経がわかりません。

こんな会社ってないですよ。2カ月しか仕事に係わってない人からですよ。

新しく採用される人がほぼ決定しているらしく、社長も自分でクビにできないからでしょうが・・・

なので、会社を辞めて欲しいと主人に言いました。今日限りで。
生活は大変です、蓄えもないし、子供が一歳だし。
でも、ののしられ罵倒され、人間失格の上司のいる会社なんて地獄です。

明日、未来の自分達が幸せになりたいので辞めて正解だと思います。

1735.管理人様、レスありがとうございました。

名前:フクロウ 日付:6月7日(月) 17時17分
こんにちは。
そうなんですよね。労働基準法にあきらかに違反していれば完璧にこっちが有利なんですけどね。
とりあえず監督署で言われたように会社へ請求書を皆で書いてこれから送ります。
その潰された店舗にいた人(店長など幹部含め)全員に「1ヶ月分の給料を余分に出す」と言っていたので、署名は清掃パートさんで連絡先がわからない方以外は集まります。
又、私達と同じく解雇された者のうち1人が募集広告を見て「新人よりは自分働けるから、交通費いらないからまた雇ってくれ」と言って出戻った人がいます。(交通費出ていますが)私はこれから半年分の失業保険手当てを頂きながら就職活動をしつつ職業訓練所へ学びに行く事が決まったので次の仕事も考えて行動しています。
解雇された事は私には良かったと思ってます。(この事件がなければ)それよりも5ヶ月しかいなくて失業保険手当てがまったくもらえないコ(給付者条件にあと1ヶ月たらない為)の方がかわいそうだし、実際そのコのほうが前会社と戦う気マンマンなので、彼女があきらめない限りやれることはやると思います。
泣き寝入りは嫌だけど、よく考えてどこまでやるかが大事ですかね。

1734.関東も梅雨に突入!

名前:area@リストラ天国 日付:6月6日(日) 18時27分
フクロウさん
書かれた文章だけを読みますと分は悪そうです。解雇予告手当てを別の退職金と理解してしまったというのは言い方にもよりますが文章で証拠が残っていないとそれを証明するのは難しそうです。
解雇しておいて他店舗で募集しているというのも、細かなところで職種や条件が違うとかで言い逃れされそうです。監督署へ相談へ行かれるという事でしたがどうでしたか?
闘うのもひとつの方法ですが、もしそれに多大な精力やお金を使うぐらいなら前向きに次の仕事へのモチベーションを上げていった方が良いとも思えます。
解雇されたのはフクロウさんお一人ではなさそうなので(複数形になってますね)、協同して手間やお金を取られない程度に交渉・対応される分には良いと思いますが、逆に他の方達の分まで苦労を背負って立つようなことは避けるべきでしょう。まず自分自身の生活や将来を考えましょう。

アチャコさんこんにちは!
子供さんの年齢が気になるかどうかは会社次第ですが、多くの会社への転職の場合ハンデには違いありません。小さな子供でなくても年をとった両親の世話で会社に迷惑をかけることだってありますし、元々本人の体が弱いことだってあります。要はその人がそういうハンデを差し引いても欲しい人かどうかが採否の分れ目です。だから「子供のために」と思う前にハンデはハンデとしてそれを上回って自分を採用してくれる(買ってくれる)職場を探しましょう。
誰にだってハンデはあります。

OKAさん
転職後考え方が変わってうまくいっているとのこと、良かったですね!
NETの世界にはいろんな人がいらっしゃるのであまり気にせずどんどん書き込んでください。
それで少しは安らぎや勇気がわくのならばなにもしないで一人暗澹としているより不安を引きずっているよりずっといいでしょう?

ふーさん
資格喪失の復活良かったですね!!ふーさんの誠意と努力が実ったわけですね。
社会保険庁もいま世間にさんざん叩かれているので少しは国民の気持ちがわかってきたのかな?
ぜひこれからは早めの対応を(笑)

サンさん
40歳であと残りの人生20年ということはないでしょう?あと40年は堅いと思いますよ。
世の中の動きに応じて自分を変えていくというのは言うのは易しですが実際には難しいものですよね。
おそらく私も失業しなければそういうことも考えなかったですし、チャンスをチャンスとは思ったりできないでしょう。まだ独立を果たしてはいませんが、その夢に向かって半歩ずつ準備をしていってます。

佐藤さん
会社を退職すると自動的にもらえる離職票や源泉徴収票などあるはずですよね。
もしそれももらっていないのなら請求するべきです。会社によっては退職と同時にではなく数週間から数ヶ月遅れるようなところもありますので、一概にサボっているわけではないと思いますが。
退職後の手続きはまず近所の職安へ行って聞いてみてください。万が一会社が出してくれないようなら職安から直接電話を入れてもらって催促したりなしのままで手続きを進めてくれたりするはずです。
再就職先が決まっているとのことですから失業保険の手続きはしないのでしょうけど、もしするならば1日でも早く手続きをしないとそれだけもらえる日が遅くなります。
あと最近話題になっている年金や健康保険は個人で加入しなければなりません。それは職安ではなく区役所等へ聞きに(手続きに)行きます。もし月末まで会社に籍があればその月までの支払いは済んでいますが、25日とかの退職ならその月の年金の支払いは別途おこなわなければなりません。月末が基準日なんですね。

1733.再就職決定後の手続きについて

名前:佐藤利香 日付:6月2日(水) 11時4分
こんにちは。初めてホームページを拝見させて頂きました。親切で分かりやすく、いろいろ勉強になりました。
ところで私事なんですが、先日退職しまして友人の紹介により再就職先も決まっているのですが、前の会社からは退職時何ももらっておらず、職安にて手続きをしないといけないのは分かってるのですが、ちょうど工事中のようでして何からしていいのものか分かりません。もしよろしければ、その辺りの順序等教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。。。

1730.人生

名前:サン 日付:6月2日(水) 1時1分
ご無沙汰です。
自分の人生、あとどのくらいですか?
僕は今年40です。長くて20年かな。

今の自分の状況を作ったのは過去の自分の判断です。
会社が、社会が、景気が、変わったのなら自分も変えなくちゃ。
対応できないんだもの。

失業は人生を見つめ直すいい機会です。
人生設計をやり直すチャンスです。
会社に残るのも、辞めるのも自分の判断です。
自分の人生の責任を取れるのは自分だけなんです。
他人に責任をゆだねるのは、自分の人生を放棄してますよ。

戻る