戻る

2004年5月リストラ天国BBS

1729.今日はめちゃ暑かった、、、ふぅ

名前:area@管理人 日付:5月31日(月) 22時56分
inuさん、甘太郎さんなど管理人不在時にせっかく書き込みをしていただきましたが、荒らし関連のスレッドはまとめて消去させていただきました。ゴメンナサイ。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1728.拾う神あり

名前:ふー 日付:5月31日(月) 22時25分
先日、健康保険の任意継続の保険料納付遅延で資格喪失してしまいました。
管理人さん、その他諸氏も言われいてたように健康保険任意継続は、弱者救済、サービス的な意向でできている為、保険料未払いの督促まではやらない
のだそうです。 払い忘れが悪い、後の祭 国民健康保険にするしかないが相談した諸氏の意見でした。払いの忘れ防止のため、半年分の保険料一括支払いの請求書も来てはあったのですが、そんな大金は、払いたくないし、、、、、

でも、なんと大方の予想を覆し、資格喪失の復活ができました。
保険料の払い遅れの一度目だけは、なにやら誓約書(正規?ガリ版刷)を記入するだけで復活してくれるようなのです。 
喜んで記入手続完了となりました。
社会保険庁にも神様がいました。

いやー何事も経験ですねー

いままで、役所の請求書は督促が来るまで放って置いていた性格を改めます。

1727.もうリストラなんて恐く無い!

名前:OKA 日付:5月31日(月) 19時53分
今この掲示板に書き込みの恐いけど・・・
僕も一度リストラに会いました!

でもね、得てして実力が無いからリストラされるわけじゃ無いって僕は思っています。
前は恨むばかりでどうしようも無かったけど今の仕事に出会ってか落ち着いて来ました。
リストラは、そこ迄経営を追い詰めた経営者が本当はいけなかったんですね!?
だってリストラされた人で成功している人いっぱい知ってますよ!

今は、アイデアの時代!いろんな仕事が待っています。
本当!あの頃は考えも及ばなかった!
ちなみに、僕のやってる仕事だって誰にだって出来ちゃうし、生活の心配も無くなりました。頑張ったんですよ!真剣に!

1725.不採用・・・

名前:ブク改めアチャコ 日付:5月31日(月) 19時7分
お久しぶりです。
アチャコに改名します。
先日、一件面接を受けました。
面接官が子供が小さい(3歳)のを気にされてたのが気になりましたが、やはり不採用通知が届きました。
あまり乗り気ではなかった企業だったとは言え、ちょっと悔しい気もします。
やはり子供の年齢って結構ネックになるのでしょうね・・・

1716.大たこ様

名前:憎きリストラ 日付:5月31日(月) 10時24分
掲示板拝見していて私の場合と状況がとても似ています。
少しでもお役に立てばと思い投稿します。
私は現在49歳,昨年3月に外資で希望退職を受け入れ、今も職探しを続けています。
但し、収入が4桁とは羨ましい限りです。
残るか、辞めるかは「大たこ様」の判断ですが、リストラに応じた仲間で今再就職が決まってがんばっている連中は年齢が35前後、武器となるスキルがある、強力な人脈があるのどれかを備えていました。
そして通常から再就職活動をしていた事が挙げられます。
ですから今「大たこ様」にその様なご準備がなければ相当な覚悟がない限り厳しい状況になると思います。
何人かが指摘されていますが、できるだけ今の会社にいながら次を探すのがいいのでは・・・と思います。
失職中と勤務中で探すのではまず求人側の印象も違いますし、探す方にも余裕が出てきます。
事実失職中だと相当に足元を見てきます。
次に、今の会社がどれほどリストラを迫って来るかの問題がありこの対応策を考えておいた方がいいと思います。
法的に触れない範囲での嫌がらせがあるかもしれません。
よく言われる事ですが一時の感情でサインは絶対にしない事です。
このサイトにも関連の組合が紹介されてますので相談をしておいた方がいいと思います。
確か相談は無料で秘密は守ってもらえる筈です。
以上お役に立てばと思います。

1713.最近店舗閉鎖にともない解雇されました

名前:フクロウ 日付:5月30日(日) 22時49分
はじめまして。ちょっと他の方に意見をお聞きしたくて書きこみさせていただきます。

解雇予告された日に「他の店舗へ移動は人数的にもできない」とか言っておきながら、解雇された1週間後ぐらいに求人募集雑誌に他店舗の募集が掲載されていました。
掲載される期間を考えれば私が解雇される日以前に求人公告会社へ依頼していたと思います。
また、他店舗の社員に退職希望者を募ったりしていないと思います。
要はケチって他の店舗へ移動は交通費がかかるから退職せざるをえないように私達に言ってきたのです。

また、「急な話なので1ヶ月分の給料を余分にだす」と言っておきながら解雇予告手当て金(1ヶ月前に解雇予告しなかった日数分の給料)しかくれませんでした。
労働基準法には違反していないのですが、私達は給料1ヶ月分余分にもらうと聞いた条件で辞めたのです。
その店で働いていた店長もパートの人も全員そのつもりでした。
(言い方はどうであれ、誰が聞いても解雇予告手当とは思えない、退職金か解雇金のような扱いで給料1ヶ月分もらえると思っていた)
実際に私は「普通なら労働基準法の1ヶ月前に言わなかった日数分だけしか払わなくてもいいところを1ヶ月分の給料を多くだしていただけると言うのなら(1年契約で契約終わった時に貰えるはずだった)
精勤手当をあきらめる。」と話しました。
この話をちゃんと聞いていれば解雇予告手当しか払わないのなら待ったをかけてくるべきですよね?
でも、本部の人は聞いていただけでした。

電話で話しても相手にしてくれないので、今週中に皆で労働基準監査所へ相談しに行きます。

しかし、解雇される前に知っておけば良かった事が沢山。
とにかく後先のことを考えて解雇時も書面などで証拠となる物を残す事が大事だなと思いましたが。

口答での条件&労働基準法には違反していない…
でも、皆が聞いていた内容と違う。私達に勝算はありますでしょうか?
この内容を読んで感じた事でもいいので、どなたか意見を聞かせてください。
お願いします。

1711.低気圧が近づくと足が痛むのはやっぱり、、、

名前:area@管理人 日付:5月30日(日) 19時40分
ブンチャカさん
1000万円貯めて大家さんですか!そりゃーすごい!
便利な場所にマンションなどを買って家賃収入を得るというのは「金持ち父さん」でもありましたが私にとって夢ですねぇ、、、
知人がバブルの頃に投資用に買ったマンションが大きく値下がりして、人に貸すと夜逃げされ、希望する家賃では誰も入ってくれず結局売らざるを得なくなり大損していましたが、そのトラウマが抜けきれないのですよ(笑)
投資もよく考えてやらないといけませんものねぇ、、、うまい話はころがっていません。

ツッチーさん
もうここへは決して戻ってこなくていいので、次ではうまく立ち回ってくださいね。健闘をお祈りしています。

inuさん
なるほど!辞めてから(辞表をだしてから)でも会社都合にもっていけるのですね。参考になりました。ところでinuさんの転職はうまくいった(いきそうな)のでしょうか?

大たこさん
少し景気が戻ってきたようですが、外資系はまだ大量解雇やっているのですね。
残るか辞めるかはその方の事情や転職可能性などの状況次第だと思いますが、現在年収が4桁あるのならやっぱ残ったほうが良さそうですね(笑)。

でも会社がそういう状況ならいつまた希望退職の追加募集があるかもわかりません(外資系はハッキリしていますからね)ので、一応転職の準備だけはしておいて損はないと思いますよ。つまり現役の間に転職先を探せばそう条件が落ちずに条件の良い仕事が見つかるかもしれません。そうしたらそこで初めて転職するかどうかを考えればいいのです。

景気が悪化している会社に、しがみついているのも仕方がないのですが、自らで切り開いていくという行動力も今の時代必要です。またもし自分を必要としてくれる会社が見つかれば自分に大きな自信がついてきますので現在の仕事や上司にも強気で対応できたり主張できます。これって外資系には重要なことでしょう。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1709.おおたこ様

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月30日(日) 17時18分
大変な状況ですが、何とか乗り切れると思います。

面接の際に
@小型カセット又はICレコーダーを忍ばせておくこと

A何を言われても「生活がありますのでこのままでいたいと思います」で通してしまいましょう。

取りあえずはこれでなんとかなると思います。しつこく退職勧奨をしたり、理不尽な職場配置、降格がある場合は、「組合」で何とかなると思いますし、おおたこ様のレベルの会社なら法に抵触する事はしないでしょう。

ですが、法に触れない「社内いじめ」の覚悟だけはしておいてください。
その対策としては
@ノートにいじめの状況をつける
A話しを聞いてくれる医者(精神科医・心療内科)をみつけておく事。眠れなくなるようでしたら「鬱」の始まりですので、すぐに医者へ行き薬をもらって下さい。
Bリストラ本も読んでおいた方が良いでしょう

男性は会社生活が全てな所があるから辛いかもしれませんが、何とかなりますよ。

1707.戦うサラリーマンさんへ。

名前:inu 日付:5月30日(日) 15時56分
初めまして。拝見させて頂きました。退職届書き済ですか?辞めざる負えない経緯、人間関係、本当の自分はこの予定だったとかしっかり書かれましたでしょうか?私の場合は正直に書いてあとは会社には出社せず、あとは有給休暇は権利なので消化させて頂きます。としっかり言いきりました。どうせあっちの手玉にとられる位なら、電話で郵便で済ませられます。予想通りB退職(自己都合扱い)でしたが、退職届のコピーをあらかじめとっていました(重要ポイントだったと思います)のであとは職安対会社ということで弁護士などいらず不服申立て出来ます。職安で了承得てA退職(会社都合)となりました。

1705.みんなで幸せになろう!

名前:ツッチー 日付:5月30日(日) 14時21分
拝啓、管理人殿。コメントありがとうごさいました。
6月7日(月)大安吉日の良き日に、同業社へ入社致します。
実は、4月20日に希望退職する一年も前から誘いがあったのです。
そこで、辞めるタイミングを待っていたら、運よく希望退職募集がやって来ました。さっさと貰うものは貰らい、ほとぼりが冷めるのを待って契約を済ませました。営業の内容もほぼ同じで、即戦力です。
人生にとって、タイミングがどれほど大事かってのを、つくずく感じました。
余談ですが、前の会社の売り上げは徐々に減少しているそうです。
特損(60億)を返済しなきゃいけないのにつらいですねー。
商社にとって営業は財産です。財産がなくなれば一途辿るしかないでしょうか。
そこで一言。やられる前に手を打とう!やられる前にやってしまえーです。
ではお先に行きます。社長になるのを目指して頑張ります。お世話になりました。
-fin-

1704.そうなんです。うちの家内は菩薩。

名前:ブンチャカさん 日付:5月30日(日) 12時30分
管理人さま、またありがとうございます。
うちの家内はしっかりもので、私の600万円ほどの年収で、10年間で1000万円も貯めて、家一軒別に買って家賃収入あり、住んでる家のローンは繰り上げ返済500万で、年収300万でいいよっていうんです。
ああ、なんて幸せものなんでしょう。
家内に喜ばれるよう就職活動がんばるぞー。
みなさん、お互いがんばりましょう。
(大嫌いな部長の奥さんは浮気したみたい)

1703.関東もまもなく梅雨入り

名前:area@管理人 日付:5月30日(日) 11時21分
戦うサラリーマンさん
こんにちは!腹も立ちますよね、わかります。
わかりますが、過去のことにいつまでもこだわったり恨みを持ち続けるよりも、新しい自分の生活や仕事の夢を持って将来「辞めて良かった!」と思えるように目標を定めて、見返してやるぐらいに行動していくのが良いのではないでしょうか?仇をうっても一時的には気持ち良いかもしれませんが、その努力に見合う利益はあなたが得られるとは思えません。どうでしょうか?

BBさん
はる_をやぢさんが書かれていますが、転職支援会社(紹介会社?)には得意分野やタイミングによって仕事のあるなしがハッキリとわかれます。彼等もビジネスでやってますので自分のところで決まる確率が低いと思えば面接などに時間をとられたくないのでそういう失礼千万なお断りの書類を送ってくるのでしょう。最近はその書類すら送ってこないところのほうが多い(つまり無視)とも聞きますので、ちゃんと郵送料をかけて送ってくれただけその会社はマシなのかも知れませんね。

そこでどの紹介会社が自分にあっているかは一般の方にはなかなかわかりにくいと思います。また会社を選ぶというよりも転職支援や職業紹介は担当者(会社によって転職アドバイザーとかキャリアコンサルタントとか名のってます)によって決まってくる可能性が高いです。
つまりA社の評判が良いと知人から聞いても同じA社であっても別の担当者だと最低ということもあります。
でも自分から評判の良い(面倒見の良い)担当者を見つけることはまず難しい(知人等から評判の良い担当者名を聞き出して指名しても職種や業界などで担当が分かれていたりします)のでそれならば数を当たるしかないのです。

あとやはりはる_をやぢさんが的確に書かれておられますが、転職先へ直接出すのと同様に担当者に「おっ、これは!」と思わせるような書類を作ることが必要ではないでしょうか?今すぐに合った仕事はなくても「この人ならばきっと決まる」と思ってもらえるような書類を出さないと真剣に取り合ってもらえない可能性もあるわけです。BBさんがおいくつかわかりませんが、中高年者の場合だと、若い人のようにやる気や将来性では絶対に買ってくれません。つまり今までの経験や実績を買ってもらいますのでそれがうまく伝わるように書かなくてはいけません。

・・・希望さん
条件の良いところはそれなりに厳しさが待っているってことでしたか?
でもそれって当たり前かも知れませんね。一般の転職・就職に掘り出し物は滅多にありませんからね。役人の天下りや小泉首相の「太っ腹な社長」というのは一般の人には無縁ですものね。

ツッチーさん
卒業?おめでとうございます!
新天地で思いっきり活躍してください!

inuさん
こんにちは!
離職票で「自己都合」と書かれたものを「会社都合」と職安に認めさせるというのはたいへんなことでしょうね。なにかそれができるできないのラインというのがあるのでしょうか?

ブンチャカさん
いい奥様ですね。年収300万円でやっていけるというのなら仕事はいくつでも見つかるのではないでしょうか?住宅ローンや子供の教育費を考えると多くの中高年は年収5〜600万円以上ないと苦しいので転職が難しいのだと思います。人生の中で一番お金のかかる時期なんですよね。
励ましは人からもらうのではなく、自分で自分を励ましてとにかくあれこれと動く事です。その結果身近な人(奥様とか)からねぎらいの言葉が得られると最高ですね。

1702.もう在職しながら転職先さがすもんね。

名前:ブンチャカさん 日付:5月29日(土) 23時7分
管理人さま、書き込みありがとうございます。
ブンチャカというのは、子供(7歳)の造語らしく阿呆という意味だそうです。
この前、たそがれ清兵衛観て泣きましたね。
そう、家族愛がすべてなんだ、と思いました。
妻も年収280万で許してくれるそうなんで、40歳にして一大転機です。
履歴書の書き方からはじめます。
それならここみなさい、なんて情報ありましたら教えてください。
あと贅沢かもしれませんが励ましの言葉お願いいたします。

1701.リストラに負けない!

名前:inu 日付:5月28日(金) 13時19分
大抵、会社サイドは自己都合退職にさせます。合併してリストラされた私もしかり!でも自分を不要にした会社に文句言って向こうの好き勝手になるだけ。だったら離職票が届いて最後に署名する所に異議あり、なしの欄は意義ありに○しましょう!あと退職届はコピーして大切に保管される事薦めます。何故なら、職安で失業保険もらう際、不服がしっかり言えるからです。そうすると、職安対リストラにあった会社との論議になるので、弱い立場の私達はノータッチで何とかしてもらえます。私も離職票は自己都合の様に書かれましたが、職安にかけあい会社都合になりました。頑張りましょう!

1700.戦うサラリーマン さん(日付:5月23日(日) 1時59分)

名前:正樹 日付:5月27日(木) 22時15分

>戦うサラリーマン さん(日付:5月23日(日) 1時59分)

> 連休明、最後は押し問答になって退職願を書いて出してしまいまい
>した。私に退職を迫った部長は、統合後に「安全統括部長」として親
>会社に残るそうです。会社のホームページに発表されてました。
> 合法的に、「仇」を打つ方法はないのでしょうか。

横レスになりますが・・・・・。

元勤務先の悪事や暗部を暴露記事になさられたら、いかがですか?
もしも、暴(あば)き立てる取材能力が不足なら、近所の新聞社などの支局の記者さんに、取材の仕方(しかた)を尋ねられたら、いかがですか?

1699.勉強になりました

名前:ツッチー 日付:5月27日(木) 12時14分

4月20に希望退職して約40日の短い期間でしたが、リス天は大変勉強になりました。ありがとうございました。

1698.名前変えました。よろしく

名前:buchan改め[ぶーちゃん] 日付:5月27日(木) 11時21分
フラワーさんへ 私は今年の初め頃からリス天を拝見しておりますが、怪しげな広告は度々ありました。一方的意見のサイトのお勧めには(これって何?)と思ったし、見たい気持ちと見たくない気持ちが半々。結果たぶん不快になると思って、そのサイトは見ませんでした。

1697.最近 変です

名前:フラワー 日付:5月27日(木) 0時3分
この頃(ずっと前はわからないけど)おかしくありません?
私からみたら怪しげな広告が続いたり 
こことは違う、一方的意見(見ちゃいました)のサイト勧めたり・・・
管理人さんが見たら消してるみたいですけど一度消されたら 自覚して欲しいですね。

1695.移民や外国人労働者の受け入れ←『民族紛争の受け入れ(最悪の選択)』

名前:正樹 日付:5月26日(水) 20時55分

移民や外国人労働者の受け入れ←『民族紛争の受け入れ(最悪の選択)』

大衆って、マスコミが問題にしないと、正しいのか間違っているのか
が分からないのですかねぇ。

イラクやアフガニスタンは、「多民族国家だから統治は難しくて、手を抜けば、すぐに分裂してしまう」と報道している一方で、「日本の少子化の打開策として、移民や外国人労働者の受け入れは、不可避でありそれ以外の選択は考えられない」と報道し、政府が、移民や外国人労働者の受け入れを始めようとしているのに、何の反応もしないのですからね。

大衆って、本当にバカですね!!

1691.ありがとうございます

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月23日(日) 20時1分
管理人様ありがとうございます。
>いよいよここも卒業となると寂しい気もします。

甘いですね。木・金と仕事をして来ましたが、私は本社へ転勤した女性の代わりで、もう一人退職する女性の代わりの人が来ていました。しかも本社へ行った女性は、退職する女性にいじめられて転勤したようで、しきりに戻りたがっていました。
やたら、私ともう一人入社した女性を争わせようとするので2日で疲れました。
しかも、営業で33才の男性が月曜から入社したのですが、金曜日に退職する電話をいれたようです。
この人は「対人恐怖」気味の人で営業には向きそうにないと思っていましたけど・・・・・・・
無事、試用期間を過ごせるかどうか・・・・・

BBさんへ
私もすぐにメールでその返事が来ましたよ。
人材紹介の利用の仕方でおもしろかったのがここでリンクが貼られてある「中高年の転職」のメルマガ5/10号がいいですよ。
私は臆病なのでできなかったのですが、人材紹介会社は優良企業の案件を持っているので利用しない手はないですよね。

1690.BBさんへ。自分の経歴を再度洗い直し、もっとたくさん登録してみてください。

名前:はる_をやぢ 日付:5月23日(日) 18時29分
失礼しました。途中でとぎれたので入れなおしします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
BBさん、こんにちは。

人材紹介会社に登録された後の返事が色よいものでなかったとのことですね。

ひとつの紹介会社だけでなく、見つけうる出来るだけ多くの紹介会社に登録した方が良いです。各社、といいますか、各担当者で、求人カテゴリーの得意分野が違うように感じます。

登録時の経歴記入ですが、WEB上からの登録の場合、オンラインで書き込む前に、自分の経歴を整理しておいた方が良いですよ。

私は事務職だったので、設計者や営業職のようには数字で成果を示すことができず、職務経歴書には悩みました。

入社してから経験したことを、どんな細かな担当業務でもリストアップして、それに関わる研修を受講したことや(資格取得ならなお可ですが、そんな人はあまりいません)、業務改善・機械化(システム化)への参画、なんでも良いですから、とにかく細かく洗い出しましょう。先方が、何に興味を持つかわかりませんから。

出来れば、コンサルタントに見て貰えると良いのですが、やや粉飾気味と言うくらいで良いと思います(ただしウソはダメ)。相手に興味を持たせなければ面接までたどりつけないのですから。

お気をおとさず、頑張って下さい。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/

1689.BBさんへ。自分の経歴を再度洗い直し、もっとたくさん登録してみてください。

名前:はる_をやぢ 日付:5月23日(日) 18時25分
BBさん、こんにちは。人材紹介会社に登録された後の返事が色よいものでなかったとのことですね。ひとつの紹介会社だけでなく、見つけうる出来るだけ多くの紹介会社に登録した方が良いです。各社、といいますか、各担当者で、求人カテゴリーの得意分野が違うように感じます。登録時の経歴記入ですが、WEB上からの登録の場合、オンラインで書き込む前に、自分の経歴を整理しておいた方が良いですよ。私は事務職だったので、設計者や営業職のようには数字で成果を示すことができず、職務経歴書には悩みました。入社してから経験したことを、どんな細かな担当業務でもリストアップして、それに関わる研修を受講したことや(資格取得ならなお可ですが、そんな人はあまりいま・B

1688.どうすりゃいいのよ

名前:BB 日付:5月23日(日) 16時2分
地元のある転職支援会社にインターネットで登録した。
その二日後に、なにか手紙が送られてきた。
中には、ワープロ書きの書類が一枚だけ入っていた。

その文章には「あなたのキャリアでは、我が社でご紹介できる仕事は、誠に残念ながらございません」と書いてあった。
もちろん、紙は破り捨てた。

落ちこんで、ご飯も食べられなかった。藁をもすがる思いでじぶんの情報を書いたのに。
もう疲れた。

1687.子会社が親会社に統合され

名前:戦うサラリーマン 日付:5月23日(日) 1時59分
 親会社は、大阪の東証一部上場の水処理会社です。子会社の制作会社と、補修メンテンス・試運転を行う会社、3社が6月1日で整理統合されます。私は、子会社にいます。
 退職金の割増加算金を支給し、希望退職を募ってました。謳い文句は、「この退職金の特別措置を希望し、会社が認めた者。」となっていました。
 4月位から、社員全員が面談を受けました。今後、会社にどう貢献できるか、希望退職金の特別措置の適用をきぼうしないか、とか。1回目、2回目、3回目と面談を重ねる度に退職を迫ってきます。
 連休明、最後は押し問答になって退職願を書いて出してしまいまいした。5/31に会社は、解散するそうです。
 退職願を意地で提出しなかったらどうなったのでしょうか。法的には会社に、居残れたのでしょうか。
 私に退職を迫った部長は、統合後に「安全統括部長」として親会社に残るそうです。会社のホームページに発表されてました。
 合法的に、「仇」を打つ方法はないのでしょうか。

1686.今日は子供の運動会

名前:area@管理人 日付:5月22日(土) 21時48分
inuさん
母子家庭でのご苦労察します。
そうですか、母子家庭や父子家庭の方向けに福祉のサービスがあるのならば使わない手はないですね。
情報ありがとうございます。

ブンチャカさん
面白いハンドル名ですね。由来はなんなのでしょうか?
上司に罵られましたか?
私も短期間勤めた前職で気の短い上司がいて「てめぇ!このやろう!」との売り言葉に「お前は黙ってろ!」と買い言葉であわや取っ組み合いしそうでした(笑)私もたいがい短気なのですね。
本当は「辞めろ!」と言われれば、冷静に「いやーその通りかもしれませんねぇ、でもあなたほど人間ができていないので先に手本を示してください」ぐらいのことが言いたいものです。
今度罵られたらどう冷静に切り返すか(できれば周りにウケるような気の効いた言葉を)考えるというのも面白いかもしれませんね。
40歳の転職ならば50代の方の転職よりはずっと有利だと思います。あきらめずに現在職のあるうちに次の勤め先を探すというのも手ですね。

・・・希望さん
内定おめでとうございます!!
しかも前職より条件も良さそうでやったじゃないですか!
決まるまでの数ヶ月の期間もたいへんだったと思いますが、これからはお金をもらってのことですから少々の事は我慢できますよね。
転職先でうまく相性があって長く気持ちよく仕事が続けられるといいですね。
いよいよここも卒業となると寂しい気もします。

わんこさん
明細書が開封されているなんてとんでもない事ですね!
でも怒りを持っていくところもないでしょうから、あきらめざるを得ないのでしょうか、、、
少なくともそう言ったとんでもないところから脱出できたのだと思うようにしましょう。

ふーさん
あちゃー!健保の任意継続に失敗ですか?
私も失業後数ヶ月の間任意継続をしていましたが、毎月毎月郵便局へ支払いに出掛けました。
請求書が届いてからのわずかな期間内に振り込みに行かねばならないというのは、最初このIT時代になんてことだ?と思いましたが、1日でも遅れると更新はできないと何度も書面で念を押されていましたので律儀に納めていました。というのも私の場合試算すると国民年金だと任意継続の倍額近く支払う事になるので優先度は最高ランクでした。
それで、なぜこれほど一方的な支払い方しか選べないのかと不思議に思っていると、何かに書いてありましたが、この任意継続という制度は加入者だった方への特殊なサービスという事で行政サービスでもなければ現加入者へのサービスでもなく、言ってみればおまけのようなものだそうです。そのおまけに余計なコストや手続きを増やしたくないという事でこのような支払い者に対しては厳しい扱いとなっているようです。そう言われると現に任意継続する事によって相当費用を節約できたので文句は言えないなと実感した次第です。

1685.しまった。  健康保険任意継続 資格喪失

名前:ふー 日付:5月22日(土) 20時12分
社会保険事務所事務所から封書が2通届きました。 1通は、3月分の傷病手当金の振込み連絡。これは良し。
あとの1通を開けてみると健康保険任意継続が5月11日で資格喪失と書いてある。資格喪失の原因は「保険料が期日までに納付されなかった為」と書いてあります。 確かに5月分は20日に遅れて納付したのですが、こんなに厳しく、カットされるとは思いませんでした。 おまけに今日は土曜日で、社会保険事務所は電話をかけても誰も出ません。
月曜日に出向いて何とかならないか話をしにいきます。

皆さん、会社を退職されて 健康保険任意継続 をされている方は、支払い期日に要注意してください。

1684.1677 Tacollers さんありがとうございました!

名前:若気の至り 日付:5月22日(土) 18時32分
Tacollers さんありがとうございました!
零細企業の幹部のわがままで、取締役が数日休んだ新入社員を呼び出して不当な理由で自己都合退職に仕向けたり、幹部の気に入らない人間を、精神的に耐えかねて次々辞めている部署へ異動させたり、この不景気をいいことにやりたい放題です。
有料であっても早速加入し、労働者としての当たり前の主張をしてゆこうと思います。

ありがとうございました!

1683.マイスター様へ

名前:inu 日付:5月22日(土) 14時26分
初めまして。メール拝見させて頂きました。うちの夫は喘息で他界しているので、喘息の辛さは見ていて耐えかねない出来事でした。でも何といっても一番お辛いのは、マイスターさんご自身だと察します。
喘息で通院されているクリニックなり病院があると思いますので、診断書書いて頂き、会社の上司に相談されてみるのはどうでしょう?
家族があるから会社は必要、されど健康管理は自分自身しか出来ないです。
今時の会社は、いらなくなったら別の人にが冷たいですが事実です。
ん〜、役に立ってなくてすみません。天候不順なのでお体お大事になさって下さいね。

1682.労基法の第15条 契約解除

名前:ハムスター 日付:5月21日(金) 5時59分
私も似た状況にあります。

労基法の第15条の2に違反するとして、私が 労働契約を解除した場合に、当該企業に勤めていた期間を履歴に加えないといけないのでしょうか?

http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html

1681.雇用主の不当行為・転職に差しさわりがある?

名前:マイスター 日付:5月20日(木) 23時53分
某国在住を終了して日本に移住しました。日本で運良く就職できたと思いきや、早速雇用主の不当行為にあっています。

1)入社前の契約した年収を40%カット。いわゆる試用期間終了にあたり、「試用期間中は年収1000万円と契約していたが、これは有期雇用。試用期間終了にあたり、今後は無期・1年以上の雇用になるので、賃金カット」と一方的に言われました。

また、私に喘息があることを知りながら、私のいるフロアを「自由喫煙地帯」に会社側は指定しました。

法律的に対抗策はありますか?

2)どうも、会社としては、「私を採用したものの、どことなく気に入らないからやめさせたい。一方で、私には落ち度はない。売り上げは上げており、一方的な解雇はできないので、辞表を書くように仕向ける」ようです。

3)転職する場合ですが、日本移住計画当時に登録して、転職者用のポータルサイトに登録した職務経歴書を、そのまま使っています。このため、現在勤めている会社については、なんら記述はありません。

現在の勤務先を記載しないまま、転職活動を継続した場合、履歴詐称などの問題は発生しますか?

応募企業先での面接時に、口頭申告することは考えていますが、口頭申告まで必要か、判断できていません。

ちなみに、2月まで私が在住していた国では、このような場合は、日本の通販で使われる用語の「クーリング・オフ」期間の雇用契約解消になり、履歴書への記載義務がありません。

なお、現在の勤務先では、厚生年金と雇用保険は加入しています。前回の日本時代での雇用保険加入は1996年1月までの期間でした。

新たな就職先で、雇用保険の手続きをした場合に、直近の勤務先からの掛け金支払いの事実がばれるとも聞いています。

年金手帳は、前の日本時代の「青」手帳なので、過去の勤務先のスタンプは一切ありません。

なお、外部労働組合は支援を拒否しました。私の発想に外国の影響が強く、支援しても転職するだろうと判断するとの理由です。

忌憚無い、アドバイスをお願いします。

1680.ありがとうございます

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月19日(水) 17時59分
わんこさんありがとうございます。
自分でもここまでやれるかと言うほど、「中高年の転職」のプログラムは忙しいかったです。

わんこさんもメルマガのバックナンバー
(無料)を読むとおもしろいですよ。

1679.よかったですね♪

名前:わんこ 日付:5月19日(水) 14時3分
管理人様の愛人希望様よかったですね〜。
しかも、以前よりも収入がよいところとは!きっと管理人様の愛人希望さまのお人柄の賜物ですよ。
わたしが掲示板に書いた時真っ先に励ましを頂いたこと、本当に嬉しかったんですよ。
本当に良かったですね。
私も、やっと病状がよくなり動けるようになったので本日ハローワークにドキドキしながら行って来ました。
とりあえず、待機中です。

・・・・・昨日私の退職金の明細が届いたのですが、
開封してあったんです。
普段会社で使っている封筒よりも上の方が5cmくらい短くきってあり、はさみで切ってのりしろを作ってありました。
表には「退職金明細」と私の名前が印刷してあり、裏には社名が印刷されていました。
本社では契り印を押して発送したとのことなので、経由先の支店で誰かが開封したのでしょう。
そんな訳で、ちょっとブルーなわんこですが
人間ってどこまでも浅ましくなれるんだと、ちょっとこわくなりました。
そんな人間だけにはなりたくないよね。

1677.頑張って下さい!

名前:Tacollers 日付:5月19日(水) 7時10分
若気の至りさん

ひどい話ですね。でも、退職届を出していないなら全然大丈夫です。
私がたまに相談に行くのが東京管理職ユニオンと言うところです。

http://www.mu-tokyo.ne.jp/

ここでは組合員になる必要が有りますが相談は無料です。東京にお住いじゃないなら、取り敢えずここに連絡取れば近所のユニオンを教えてくれると思います。

それか、インターネットの検索ページで「労働組合」と言うキーワードでサーチすると全国の多くの組合が見つかります。

1676.1656 Tacollers さん教えてください

名前:若気の至り 日付:5月18日(火) 22時47分
先日カキコさせて頂きました。私、不等な扱いを受けている者がおり困っております。
全額支給のはずの、交通費は不当な理由で削り取られ、家族手当も子供が働ける年齢(16)になっているからとカットされ困り果ててます。ある種のリストラ工作でしょう。。。
零細企業であるために労働組合もなく、1656 で Tacollers さんが言われていた外部の労働組合というものを教えて頂きたくカキコしました。
もしご覧になっておられれば、教えて頂けないでしょうか?!
宜しくお願いいたします!

1675.area@管理人さん ブンチャカさんへ

名前:ひかるこ です。 日付:5月18日(火) 16時21分
area@管理人さん、よかったぁ!覚えて頂いてて・・嬉しいです(^^)
時々こちらへ来させて頂きたいと思っていますよ〜

ブンチャカさんへ
初めまして!ひかるこ と申します。私は30代の女性です。
友人(♂)はまだ30代後半ですが、今年会社を転職し、初めての運送業会で、日々重い荷物を積み下ろし、深夜〜早朝にかけて、大型トラックで配送するハードな仕事を頑張っています。以前の会社では手取り16万ほど。今は20万円代だそうです。何より本人が、新しい会社(業種)で働く事に対して、充実感があると言っていたので、私はよかったなぁと思います。16万円だった頃は、一般的な勤務時間だったけど、今は深夜〜早朝になって、睡眠時間を削ってまで仕事を頑張っている友人の姿を思うと、(決して借金苦ではありませんので、あしからず・・)そこまでして20万円代の生活を求めるのが、いいことなのか、考えさせられる時があります。でも、現実は、何でもお金・・ですもんね。ムズカシイですね。。

1674.内定取りました

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月18日(火) 15時9分
失業して5ヶ月で、内定取りました。
正社員で、給与は前より若干多いです。
通勤は1時間以内で社会保険等完備です。
なんかほっとしています。

管理人様にはお世話になりました。
ここのHPのリンクで「中高年の転職」
を見ていたのが良かったです。
「中高年の転職」のHPを見る
    ↓
無料メルマガを読む
(プリントアウトは職安でやった)
    ↓
お試しに参加して見る(有料)
    ↓
2ヶ月コースに参加(有料)
    ↓
    内定

と言う流れでなんとかなりました。
中高年の女性でスキルが少ないとなるとほぼ、正社員は無理です。みんな不安定雇用に流れるか、ホームヘルパーに行きます。1年かかっても正社員になれない中高年の女性は多いです。
勿論、中高年の男性も取り扱っているようですので、試しにやってみるのもいいと思います。

管理人様がHPを開いてくれなかったら、どうなっていたか、冷や汗ものでした。

1673.部長はいずれ定年で退職の身

名前:ツッチー 日付:5月18日(火) 13時29分
部長はおいくつですか?
あなたより先に退職するすると思いますが、我慢できる年数でしたらとどまったら方がいいかも。
そうでなければスキルを磨いて飛び出そう!
但し、自己都合退職は全ての面で不利ですぞ!

1672.ありがとうございます。

名前:ブンチャカさん 日付:5月18日(火) 12時37分
みなさん、多数のご意見ありがとうございます。
辞表さえ書かなければ退職することはないのですが部長の圧力がねえ。
妻は手取りで月18万円稼いでくればいいといいます。
私は神奈川に住んでますが、40才で転職で、そんなに稼げるか心配です。
みなさんのご意見、体験談などお聞かせ下さい。

1671.管理人様

名前:ブク 日付:5月17日(月) 10時24分
 ご返事ありがとうございます。私も同じような理由で買いたくない某有名コンビニがあります(笑)。って言うか大手コンビニはどこも考え方がヒドイですけど・・・

ブンチャカ様
私の職場にもそういう方がいらっしゃいました。彼の場合はまったく仕事ができず手間ばかりかけてくれたので仕方ないと思うのですが、異動の辞令が出たのを機に辞められました。仕事がお出来になるのなら、自信を持って頑張って下さい!!

1670.ブンチャカ殿

名前:ツッチー 日付:5月17日(月) 8時59分
流石の忍耐強さには敬服致しました。
でもそこまでされているのでしたらぼちぼち潮時ではないでしょうか?
また、チャンスだと思いますよ。今現在40歳という事ですが、もたもたしているとあっという間に50歳になりますよ。独立をするような考えで前向きに生きていったら良いのでは。
それに勤め人でいて定年を過ぎたら、また仕事を探さなければなりません。私の場合、ずううっとその事を考えていましたらチャンスが到来しました。希望退職者募集です。私は48歳ですが、現在は会社都合による退職金をもとに独立に向けてばく進中です。選択肢を広げてがんっばって下さい。

1669.ブンチャカさんへそんな言葉に負けないで!

名前:憎きリストラ 日付:5月17日(月) 6時42分
リストラ工作がどの程度の物かわかりませんが、どうかそんなのに負けないで下さい。
突然宣告され強引に実施される(私の場合これだった)より時間的余裕があるだけまだ対策も立てられると思います。
ブンチャカさんの場合在籍しながら転職先を探す か今の会社で貴方でなければ出来ないスキルを身につける事だと思います。
そうすれば多少の嫌がらせは無視できます。
今から資格の挑戦だって可能ですよ。
私のように50にもなって生活苦と戦いながら応募を繰り返している身から見るとある意味(定収がある)羨ましい境遇にも思えます。
どうかそんな事に負けないで下さい。

1668.area@管理人 さま 返事ありがとうございます!

名前:若気の至り 日付:5月17日(月) 1時1分
area@管理人 返信ありがとうございました。
そのまま記事が流れるのかな、と思ってましたが返事を頂き感謝しております!

またちょくちょくカキコしに来ますね

1667.新参者ですが

名前:ブンチャカさん 日付:5月16日(日) 21時27分
こんばんは。はじめまして。
リストラ工作をされはじめて6年くらいたちますがいまだ会社を辞めないで、年収600万をキープしています。(40になりました。幸せものです)でももう限界かと感じています。
言葉の暴力って結構重いです。
上司に「お前なんかサラリーマン辞めろ!」と罵倒されました。
明日会社へいく勇気が欲しいという心境です。
どなたか勇気のわく言葉お願いできないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

1666.母子福祉でお世話になってます。

名前:inu 日付:5月16日(日) 12時14分
うちは夫もいないので母子家庭という奴です。今更ながらこういう氷河期には実に区役所等相談行かれると色々手助けして頂けます。当分は私も疲れ果てているので、お助け頂きながら、仕事探しをゆっくりと考えています。そりゃあ夫と別れた当時はこれから先の事考えた時地獄に感じましたが、年月経っている私からもし母子家庭で女性が被保険者でリストラにあって、まだお子さんが18歳未満なら、是非市役所なり区役所へSOSして下さい。仮に高校受験を控えているご子息をお持ちでも目からうろこのサービスもあったりします。
まずは女ひとり子育てして働いてリストラに遭った方、公共機関で助けて頂きましょう。自分自身が疲れている事も自覚し、休養することも必要です。
参考まででした。

1665.明日は雨だとか、、、自転車のタイヤ交換をしたいのだが

名前:area@管理人 日付:5月15日(土) 22時52分
就職超氷河期卒業者さん
そうなんですよ、いまは若い人もその親にあたる中高年も両方にとって就職難なのですよね。今までにも何度か氷河期といわれた時もありましたがそれが同時に来た事に大きな問題があるようです。
私の知人のところでは息子は長続きしないフリーターをあちこちでずっとやっていて、父親はリストラに遭って転職したものの給料は今までの半分以下になって親から譲り受けた自宅まで借金のカタになっています。せめてフリーターの息子が自活できればいいのですが、それもできずに結局親に養ってもらっているという状況なので毎月赤字が続いてそうなったようです。うちも他人事ではなく近い姿かもしれません。

先日の新聞に氷河期で就職できないという投書に対して、誰もがいい会社に入ろうとすることだけがすべてではないという返事が載っていました。そしてフリーターではなくNPO団体や農業など探せばいくらでも仕事はあると。会社や公務員だけを選択肢とせずに若いうちにもっといろいろと経験を積む事が良い選択なのでは?という意見でした。そうは言っても、、、という気持ちもしますが。

ブクさん
はじめまして!
退職後は職業訓練を受けておられたのですね。それを使ってうまく次が見つかるといいですね。
東京や大阪でも相変わらず35歳以上の転職は厳しい状況ですので地方だともっとたいへんでしょう。いくつも履歴書を出してやっと面接に行きついてもその先がまた難関の状態です。
先日大手企業の人事課長をお話しをしましたが、応募者の中から書類審査に通るのが2〜3%だとおっしゃってました。そして書類審査で通過した人の中からさらに内定が出るのが2〜30%だと。つまり100名の応募者の中から採用がやっと1名ということです。あらためて厳しさを実感しました。

恨みを持つ会社の製品やサービスを一生買わない!というのはありますね(笑)私の場合はどんなに安売りをしていてもこのお店では絶対に買わないという有名量販店があります。前々職時代にビジネス上で相当な嫌がらせを受けそれが個人的なことではなく会社全体の思想(というかルール)だということがわかっての事です。そういう会社とは二度とお付き合いしたくないものです。なのであるメーカーのチョコは食べない!というのも理解できますよ(笑)。

1664.例のERPの関係者でしたか・・・・・

名前:はる_をやぢ 日付:5月15日(土) 22時43分
Tacollers さん、こんばんは。

そうですか、例のERPの関係者でしたか・・・。仕様が全く公開されていなかったので、社内のSEも、どういじって良いやらさっぱり判らないようでした。ベンダーのSEも、レベルの差がありすぎて、普段来る人では全然ハナシにならず、別途1日20万払って、中身をいじれるSEを呼んだこともあります。

経営者って連中は、アレが良いと聞くと、社内の実状も考えず、ソレやれ!で突っ走ってしまいますね。

小生の考えていたERPは、中間集計と中間報告に関わる人間を排除できて、TOP経営者層が生のデータから経営資源の活用を考えることのできるシステムだったのですが、入れてみたら大変、入力項目がやたらと多くて工数がかかる、報告はやっぱり集計作業を経て行う(したがって、上に報告行くまでに、さまざまな意思が介在する)、結局労力ばかりかかって、大して成果が上がらない・・・・。

ウチもERPを入れてます、と言う、経営者のミエの部分もあったのでしょう。某ガス器具メーカーが、数十億円投じてせっかく構築したERPを、稼働前に廃棄したのも、むべなるかな・・・。と思いました。

あのERPにワタシが付けたニックネームは "Overtime maker"(残業作り)です。"Widowmaker"(後家さん作り)の向こうを張ってつけました。

ワタシは、もうERPは関わりたくないと思っていたのですが、アウトプレースメント会社のコンサルにの勧めで職務経歴書に「×A○ △/3導入作業を担当」なんて書きました。そうしたら、それなりに求人の反応があるんですよ。アレの導入で苦労した会社が多いみたいですね。今の勤務先は、全然そんなもの入れるレベルでは無いので関係無かったんですが。

Tacollersさんも、一応書くだけ書いておいて、損は無いと思います。アレの技術者は、そこそこの需要があるようです。

それはさておき、労組は本質的には御用組合が多いですね。それでも、多少は解雇やリストラに関して、意見を言うなりはしていたようです。

小生が執行委員やっていた労組は、昭和40年代には数度のストを打つなど、武闘派として名を馳せていましたが、その後は第二の総務部と言う感じで、組合員の会社に対する苦情処理機関と言う性格を帯びてきました。

それでも、会社の総務部としては、配転には事前に労組に相談するなど、ある程度の牽制はかかっていました。

小生が役員を降りて5年位して、会社合併後に組合も合併してしまい、労使協調と言えば聞こえが良い、ずっと御用組合の性格を帯びてきました。

リストラ実施に当たっての、経営者責任の追及が全く及び腰で、やっぱりこいつらは御用組合だ、と小生は怒り心頭に達しました。武闘派だった元執行委員は、2度にわたるリストラで、相当数会社を去りました。

さてさて、日中の過ごし方ですが、やっぱり悩みますね。

ハローワーク関連施設である、広域求職センターは、時間制限はありますが、PCで求人検索ができますよ。そのような場所で、求職者同志が語らって、自発的にゼミを組み、職務経歴書の書き方を添削しあって研究したり、交互に面接官となって面接練習をして、実績を挙げたと言う記事をみたことがあります。

外食は高くつくし、弁当を広げる場所もない。吉野屋牛丼はなくなってしまった。2月頃のワタシは、これで相当悩みました。結局、昼は抜いて、チョコなどでカロリーだけ補給、ビタミンは野菜ジュースの紙パックをまとめ買いしたもので補給することになりました。

他に、面接交通費が馬鹿になりませんでした。バブル期には、交通費が出ていたのが信じられませんね。それと、履歴書の写真代。アレは街角の自働撮影機では、結局高くつくので、写真屋で大量に作った方が安上がりだと思いました。

ではでは。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/

1663.今日は100円ショップで買いだめです

名前:area@管理人 日付:5月15日(土) 22時10分
あーぁさん
新しい職場の事ですか?まぁボチボチってところで可もなく不可もなく。1年半前に入社した私より後で入社してきた人が10人中もう5人(いずれも男性)も辞めていますので居心地はきっと良くないのでしょう(笑)でも自由さがあってその点は今までにない新鮮な喜びです。自由があるということはつまり個人個人に責任もついてまわるってことで、とっても忙しい毎日です。

ありんこさん
こんにちは!時々はまた書き込みお願いしますね。こういうサイトが誰も必要でなくなればその時には静に幕を引きます(笑)早くそういう世の中になってもらいたいものです。

あぶら虫さん
こんにちは!ご愛読?ありがとうございます。しかし変わったハンドル名ですね。
関係ありませんが、私の小さい時には「アブラムシ」という呼び方が普通だったように記憶しているのですが、いつからか「ゴキブリ」という名前が普通になっています。子供の頃から高島屋や大丸を「百貨店」と言っていましたが、社会人になって東京へ出てきて会話の中でそういうと思いっきり笑われました。なんでもデパートと言わなきゃいけないそうで、、、土地によっても違うのでしょうけどそんなに笑わなくたって、、、ハイそこのあなた!(笑)

わんこさん
多くの方がアドバイスや励ましがあって良かったですね。
自分の可能性を信じて前向きに次いきましょう次にね。

仲間はずれさん
こんにちは!なかなかこまめなリプライができずに申し訳ないと思っているのですが、その代わりに常連さん達や通りがかった?方が丁寧なアドバイスや書き込みをしていただいているので助かってます。

ひかるこさん
お久しぶりです!お元気でしたか?その後はどうですか?
時々はまた遊びに来てくださいね。

ふーさん
潮干狩りの穴場は三重県ですか?私のところからだとちょっと遠くて気軽には行けませんね(笑)
私もGW中に三浦半島へ潮干狩りへ行ってきました。管理海岸でしたので有料ですがその代わりいっぱい採る事ができて子供達は満足のようでした。お味もヘドロの中に住んでいたと思えないぐらい美味でした。

異邦人さん
あらかじめ先人たちに聞くのが早いと思いますよ。勤務につく前にお弁当を買っておいたほうが良いとか、どこどこで食べられるとかも教えてくれるのでは?この掲示板で二交代の休憩時間を聞かれてもちょっと、、、

inuさん
こんにちは!
正社員と契約社員の境っていったいなんなのでしょうね?長く労務関連の仕事をやってましたがそれでも良くわかりません。雇用期間のあるのが契約社員でないのが正社員ということも聞きますが、1年を越えるとその区別もほとんどないといって良いでしょう。今でもそうか知りませんが、聞くところによると日本IBMでは契約社員の場合6ヶ月間と決められていて、更新は1回のみ。それ以上の更新はできないとなってました。つまり1年以上の契約社員としての雇用は禁止されていました。同社ではそれが正社員との区別だったのでしょうけど、契約社員で1年以上働いている人は日本にはいっぱいいるでしょう。
就業規則も正社員と契約社員でそれぞれ違った就業規則を持っている会社は上場企業ならともかく中小零細企業ではまずありませんし。なんだか理不尽な思いがしますよね。
3人のお子さんを抱えての生活決して楽ではないと思いますが、世の中捨てたものではありませんから明るく前向きに健康的に生きていきましょうよ。

Tacollersさん
早期退職制度で辞めた方を何人か知っていますが、実家が商売をされていたりお寺さんでそのあとを継ぐとかでなければ、みなさん再就職で苦労されているようです。確かに年収が高くプライドも高い中高年を1名雇うより将来性のある若手を同じ費用で2名雇うほうを普通選びますよねぇ(笑)
しかしベンチャー系の会社はやはり人脈や経験を買っての中高年を欲しがっています。ただ得意とする専門分野がそれにあてはまらないといけませんが、、、くれぐれも自棄を起こしたり、面接中に自信のない姿を見せたりしないように余裕たっぷり(風に)に構えていましょう。

1662.はる_をやぢ 様 こんにちわ〜

名前:Tacollers 日付:5月15日(土) 21時27分
はる_をやぢさんのWebページ見ました。ドッキ!としました。何故ならお使いのシステムに携わっている人間ですので。。。もっと言うならそれのコンサルタントでもありますので、私は。はる_をやぢさんの会社も何となく想像ついたりして(あくまで想像ですが。。。)

まあ、それはさておき平日昼間の過ごし方って悩みますよね。アウトプレースメントの様な場所が有れば、そこを居場所として色々動いたりできるのですが、私は会社からのアウトプレースメント登録代はCASHで貰う様にしたので、それは無しです。となると、行く場所が定まらないまま毎日の往復の交通費、時間を潰す為の喫茶店代だとかインターネットカフェ代なんかで直ぐ、1日、2000〜3000円は使ってしまうので、困ってます。妻はお弁当を作ってくれたりする時もありますが、それを食べる場所が都内では無いですねぇ〜図書館では駄目だし、唯一、いいと思ったのが持ち込み可のネットカフェ。でも、ここの費用も馬鹿にならないので、どうしたものでしょうと言う感じです。

ところで、前社で労組の役員をされていたとの事ですが、今回の私のケースは社内の組合にも相談しましたが、結局は私の愚痴を聞いてくれる役は果たしましたが、それ以上のアドバイス、会社との交渉は全く無かったですね。最終的には人事部と全く同じ事しか言わなくなり、「貴方の将来を考えると。。。」「貴方のキャリアに傷が。。。」と人事お得意の落とし文句しか言って来なくなりました。これこそ、御用組合としての機能しか果たしていない腰抜け組合と思い、外部の組合にも相談しましたが、色々と最初から説明、言質を取ったか取らないかとかの話でややこしくなりそうこうしている内に人事との回答締め切りが来てしまい、「面倒くさいし、まだ、若いし何とかなるさぁ〜」なんて乗りで退職届にサインしてしまいました。
これが、間違いの元だったと思います。あ、話が横にそれましたが、日本の企業の組合って所詮、御用組合ってのが多いのでは?

管理人様の愛人希望さん
確かに会社を相手に喧嘩はちょっと恐いものが有ります。ただ、こちらが絶対勝てる見込みの有る時はやるべきですね。反対に会社側が絶対に勝てる見込みが有るときは会社は徹底的にやって来ると思いますね。そこが、恐いところです。

1661.私もはじめまして

名前:ブク 日付:5月15日(土) 19時32分
 昨年9月、大手製菓会社を退職させられた30代の女です。
地方の営業所の事務員でしたが、全社的な合理化による事務業務の統合があり、会社が用意した選択肢は、統合先へ転勤か セールスをサポートするか 辞めるかの三つでした。子供のいる私は転勤できないので、セールスサポートで希望を出しましたが、「これは都会の者のみ、地方では許されない」と冷たく却下でした。組合費もたくさん払っていたのに、組合は「会社が無くなって組合が残ってもなんにもならない」と会社の見方でした。そんなこんなで結局全国で何人も辞めさせられることになり、その中の一人ってわけです。育休どころか産休さえもまともに取れずにまじめに頑張ってきたのに!! 本社ビルを建て替える余裕があるのに、会社の状況は苦しいから辞めてくれと言ってました。○ッ○ムが出るCMを見るたびにムカつくし、一生その会社の製品を買わないと思っています。そのくらいしか仕返しできない・・・。
 現在は職業訓練も終わり、これから再就職先を探そうとしているところです。この通り半年以上経っても心の傷は癒えていませんが、頑張って生きていこうと思います。

1660.リストラ

名前:就職超氷河期卒業者 日付:5月15日(土) 17時30分
こんにちは、はじめまして。
私は95年に大学を卒業しました。 
女子ということもあってか、私を含めクラスの半分が就職が決まらないまま卒業を迎えました。
当時は中高年の面接担当者に随分と失礼なことを言われ、泣いて帰ってきたこともありました。
とにかく悔しくて悔しくて、中高年の男性をみると腹が立って・・・。
が、いくら若いからといって未経験者を雇ってくれるほど世の中甘くないんだと思い直し、アルバイトから仕事をはじめつつ資格を取りました。
朝5時からアルバイトを掛け持ちし、専門学校夜間コースに通い帰ってくるのは夜中の1時頃だったりすることも。
なんとか大手に就職することができました。
私の父や叔父も50歳くらいなのですが、リストラ、倒産に会い、いま仕事を探しています。
私が就職できなかった頃は「資格なんかとっても無駄、世間知らず」などと2人から言われました。
悔しくてしょうがなかったけれど、それがいい励みになったのかも知れません。
今ではなんとかいい仕事を見つけて頑張って欲しいと思っています。

1659.会社の義務

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月14日(金) 23時20分
私のハンドル名の由来は、管理人さんが「名前がおもしろくない」とおっしゃったので、2度目にこの名前にしましたら、管理人さんが納得したのでこうなりました。

ところで、会社って「仕事を社員に与える義務」ってあるんですか?「雇用の義務はある」って話は聞きますが?
裁判後も自宅待機と言う例は山ほどありますよね?

「職場のいじめ」ってそんな甘くないですよ!
今やメールで秘密に情報が流れますから。
会社相手にけんかするのもいいけれど、慎重にしないと、転職活動に影響がでるかもしれない事を覚悟してください。
今は会社に対して頭にきているかもしれないけれど、とにかく慎重にしてください。
私は会社に「異性関係」まで調べ挙げられました。(証拠はありませんが)な〜んにもなかったので「まじめだな」と一発皮肉が飛んだだけでした。

1658.Tacollers さま。小生も苦労しております。

名前:はる_をやぢ 日付:5月14日(金) 22時30分
Tacollers さん、こんばんは。

小生も中高年リストラ退職組であります。ただ、年齢はTacollers さんより5歳上です。ですから、より厳しい就職でありました。

上場企業も幾つか受けましたが、先方の管理職より年上ではマズイと言うことで、全て断られています。断りも10件を超してきたあたりで、「お〜、またか。次行って見よう、次!」の気分になってきました。

それでも、中小企業では深刻な人材難(入ってみて判りました)なので、たくさん当たっているうちに、職場の年齢構成に問題無いところがあって、とりあえず潜り込むことができました(宣伝になりますが、その後の裏話をごらんになりたい方は小生のHPへ。就職できてもボヤキ通しです・・・給料安い・・)。

景気も回復傾向ですので、暗さを見せずに、たくさん当たって見ると、意外なところで決まると思います。急成長中の会社を見つければ、役員になって、ストックオプションをGETできる可能性もありますよ!楽天思考でいきましょう。

なお、小生、前職で労組の役員をやっていましたが、もちろん黙っていました。特技は徹夜の団体交渉、苦手なものは徹夜仕事です。

ではでは。 はる_をやぢ@ど残業中

1657.マッキーさん消えたね

名前:カネくでぇ 日付:5月14日(金) 18時16分
あれだけ書きまくってりゃどこのカイシャかわかっちゃうもんね。
MSNのバナーでいつも出てる人材会社だって誰でもわかるよ。
しかもあんまり好印象でもない意見をさ。

カイシャから何か言われたかな(笑)。
ま、もう来ない方が身のためかもね。もっとも、書かないだけで相変わらず毎日のぞきにきてるだろうけどさ。そんなことより、ルーティンワークであれ仕事に専念してカイシャを儲けさす方法でも考える方が先決だろうけどね。

1656.管理人様の愛人希望さんへ

名前:Tacollers 日付:5月14日(金) 0時56分
なんか、とっても面白い名前ですね。タイプしてて「ぷぷぷー」と笑ってしましました。(失礼)レスありがとうございます。

今日、また二社「不採用通知」が来ました。理由は年齢、周りとのバランス的に良くないと言うのと、チームプレイができないんじゃないか。。。との事。う〜ん、確かに最近の自分は全然余裕が無くとにかく何でもかんでも
まず、内定一つ取って精神的に安定させたいと言うのが有るからそんな「焦り」が面接に出るんだろうなあ〜

受かればいいけど、まあ、駄目でも今の職場有るし〜って乗りだと、こんな「焦り」とか、面接官の言葉に過剰に反応したりはしないのだろーな。転職は在職中に此れ原則です。

今月末迄、一応籍があるので今はとにかくネットで見つければ、あたり構わず応募してる。精神衛生上良くないよなぁ〜楽しい失業手当生活もいいかも。。。問題は自分一人だとそれ程、深刻じゃない。奥さん、子供が近所で何か言われてると思うと耐え切れない。

でも、このWebページいいね。こうやって自分の気持をタイプしてると段々、気が晴れてきたよん。皆さん頑張りましょう!ただ、今回は労務問題が良く勉強できたのが収穫かな。辞めるって言わなければ、労働者の方が圧倒的に強いのですね。特に会社が大企業で世間に名の通っている場合は。。。とある、労務士さんと組んで会社に最後のパンチをぶち込んでやろうと計画中です。実際できるか、慎重に計画してます。どちらにしても知らせますね。

ところで管理人様の愛人希望さん(また笑ってしまいました。ぷぷぷー)
私はそんなウェットな人間じゃないので、会議に呼ばれない --> 面倒な事にはかかわりません。 飲み会も無視される --> 元々、会社の奴とは飲みません。 全員に無視される --> させません、仕事干されてヒマだからプラプラして誰彼無しにチョッカイ出します。 
降格される --> させません そんな事したら外部の恐い組合呼んで来ます。 
と言う事でこれらの嫌がらせは私に取っては何にも役に立たなく、お菓子食べながら好きな本読んで、9:00 - 18:00 で帰る。給料はちゃんと貰う。
となります。ただ、愛人希望さんが言ってる様に干されるとキャリアが付かないと言うのは事実です。でも、これも外部組合に訴えます。
会社は社員に仕事をアサインする義務が有りますので。

以上、図太く生きましょう。会社なんてそんなに社員の事、考えていないのだから余計なロイヤリティーを持つ必要無し!

1655.tacollersさんへ

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月13日(木) 20時22分
大変でしたね。でも、面接先が複数あるだけまだましですよ。女性など面接先もないですから。

さて、退職しないほうが良かったのでは、と後悔なさっているようですが、でも嫌がらせに耐えられますか?
会議に呼ばれない、飲み会も無視される、昇格は勿論降格される、仕事は干される、全員に無視される・・・・・・・。

これらをやられると、男性はすぐ「鬱病」になってしまいます。男性は群れを外れると弱いですね。
仕事を干されるとキャリアがつきませんし、資格と言っても中高年の転職はキャリアが物を言います。

何が正解かは、それぞれの人生の最後に分かると思います。

1653.結構、つらい。。。

名前:Tacollers 日付:5月12日(水) 20時53分
会社の業務部門のリストラの対象に逢って、パッケージを貰って辞めるか営業に行くかの選択を与えられました。結局、6ヶ月分+100万のパッケージ貰って退職届を出しました。41歳、まだ幾らでもと言うのが甘かった。大手企業にレジメ出すとこ出すとこ断られて、中小にしても希望年収と合わなかったり、幾つか登録した人材紹介会社の間抜けな女が一切、連絡して来ずたまに連絡有ったと思ったら「あそこ、駄目でしたははは。」って全然、人の気持分かっていない使えないガキで本当に焦燥感と怒りでイライラしている。麹町の会社だよ!
リストラに遭った会社は安定大手、高待遇ではあるが、年収の高い者で少しでも業績にXが有ると切ってる。Xが合ったのは認めるが辞める必要なかったな。もう、30社位断られて、今週は7社面接。それぞれの企業に依って面接のトーンを変え、対応してたら今日で5社済んだけど、流石に疲れた。。。1週間に7社面接って、無茶苦茶疲れる。
だって、転職理由なんて41になってこの時代「自分のキャリアを広げる為」なんて言っても誰も信じてくれないでしょ、「また、来たリストラ組が。」くらいにしか思われていないと思う。慣れない営業でも、そう簡単に会社は解雇はできない筈なので、何とかしがみ付く人生も有ったのではないかと思ってる。多少、嫌な思いをしても今の焦燥感、屈辱、失望に抱かれた生活よりはましだったのではないかと思っている。ああ、これがリストラ地獄(希望退社地獄か?)と思ってる。

皆さん、会社だけはこの時代絶対辞めてはいけません。

1651.離職票今日やっと届きました!

名前:inu 日付:5月11日(火) 15時11分
初めて書きこみさせて頂きます。私は40歳に手が届く女性。契約社員でずっと更新して来ましたが、会社が多額負債抱え某親会社の孫となり、契約先と会社同士で経緯が会った様で会社都合退職です。でも男の人って(特にホワイトカラーの人たち)は打たれ弱い気がします。管理人さんと同じ立場で女性で子供3人、夫と離婚し慰謝料なしでパートの掛け持ちしている人も沢山沢山山の様にいます。男女均等〜が昭和60年に施行されましたが、現実男の人の方が仕事があることは事実です。私も先に書きこみした会社は6年契約社員でした。年齢です。やはり男社会なんだな…と思います。20代の出来れば前半の可愛子ちゃん大歓迎色一色に見えます。扱いやすいからです。若い=飽きっぽい、寿でやめてくれる。という意識がまだまだ日本の国から離れてない様に思えます。赤字を選んだのはうちが赤字だからです。正直性行為が好きでなくても風俗店(人妻系)の面接行き、仕事したこともあります。女性は人生に色々カラーリング添えることも可能ですが、男性の場合職を失う=人生失う。って感が女性側からも見えます。本当は、ガテン系でも夜勤でも選ばなければあるのでしょう。でもそれでも年齢制限あります。私も風俗数週間いましたが、クビになりました。テクニックがないからとお客様のつきが悪いとのことで。
女って体張ることすら厭わないってこの年で仕事失い分かりました。
愚痴たくさんこぼしてしまいすみません。私も明日からハローワークいける身分となりましたが、年齢と管理人さんの特技とする〜がなくとても憂鬱です。

1649.こここから抜けさせてください。

名前:ポッキー 日付:5月10日(月) 20時1分
すみません。

ちょっと訳がありまして、しばらくここから去ります。

1648.希望退職はサラリーマンの選択肢を広げるぞ!

名前:ツッチー 日付:5月10日(月) 18時4分
はじめまして。
つい先日の4月20日で希望退職をしました長野の大手商社の元社員です。
営業課長職でしたが、希望退職に手を上げました。以前から兆候があったので、来る日を待ち侘びていたのです。希望退職を募るのは倒産の一歩手前である。倒産してからでは何のオゼゼも出ません。貰う物を貰って早く次の手を打つべきです。うちの場合50人もいなくなるので、残った社員は地獄の日々となるはず。
さらにやめてからは選択肢が一杯増えました。それにまだ48歳なので夢が一杯です。また55歳で定年退職したとしてもこんなには退職金は出ないと思う。会社がどんな形になっているかもわからない・・・・・・。
いずれにしても希望退職はいいもんです。みなさん頑張ってチャンスをものにしましょう。やめなければ選択肢は出てきません。だめな会社に縛られて行くだけで利益は生みません。前向きにプラス志向で未来の可能性を掴みましょう。ではまた。

1647.サンャンさん、ありがとうございます。

名前:マッキー 日付:5月9日(日) 18時32分
>サンちゃんさん

ご提言、ありがとうございます。

私としましては、ここで正社員になるより契約社員を続けながら、会社にはわからないように何か副業(・・・といっても、小遣い程度の副収入になるもの)を模索中であります。

しかし、これがなかなか難しいのですね。
一時期は、カイロプラテイックの資格を取ろうかと説明会に行ってきた事もあります。

うーん・・・
厳しい道のりです(汗

1646.会社が、無情ならば---

名前:サンチャン! 日付:5月9日(日) 13時27分
こちらとしても「目には目を〜」の精神でいれば----。

マッキーさん。
今の会社に対しても「俺をこのままずっと契約社員でおらすのならば、他の会社へ行っちゃうぞぉ〜!」くらい強気で。

っていうわけには、いかないのだろうね。

1645.ありがとうございました

名前:わんこ 日付:5月9日(日) 9時12分
先日、皆さんのご意見を頂いたわんこです。親身になったご意見を頂ありがとうございました。

カネくでぃさんの言うとおり「未練」なのかもしれませんね。自分ではすっきりしたつもりなのに、こうやって何らかのアクセスがあると動揺してしまうのは・・・。退職してから9日その間にGWを挟んでいるので、まだ実感が湧かなくて。はやく、忘れなければいけませんよね♪

管理人の愛人希望さん、いつも励ましありがとうございます。いままで、「女性の敵は女性」みたいな所にいたので、女性でなければわかりにくい感情がずばりわかっていただいてすごく嬉しいです。そうなんです、「いまさら」って気がとてもするのです。「それだったら、今までに何度も機会があったでしょうに!」ってね。

権兵衛さん「素直さ・ひたむきさ」と言っていただいてありがとうございます。ちょっと気恥ずかしいです。でも、たんに馬鹿だけなんでしすよ・・・。会社にいる時も自分には関係ないのだから、ここでは見なかったことにすれば・・・思うこともありますが、やっぱり「そうも言ってられない」と貧乏くじを引くことがたくさんありました。そうすると、男性同僚が私に貧乏くじを押し付けてくるようになってしまったのです。「成果が見えにくい仕事」「結果のわりにめんどくさい仕事」と言ったものです。その度に、「わたしって・・うまくやれないんだよね」と自分の不器用さが悲しくなりました。

皆さん本当にありがとうございました。それで、昨日結果が出ましたのでお知らせします。
結局会わないことになりました。多分これでもう連絡も無いでしょう。相手もあっさり「そう、じゃ」という感じでした。
その後離職票が期日指定で届いたので、権兵衛さんの言うとおり「会社都合」を恐れての丸め込みだったのかもしれませんが真実はわかりません。
皆さん本当にご意見ありがとうございました。とても嬉しかったです。

1644.リストラにおびえる

名前:マッキー 日付:5月8日(土) 12時36分
会社とは無情なんもんです(泣)

1643.二交代の仕事で食事はどうするのか

名前:異邦人 日付:5月8日(土) 11時8分
また 皆さんに聞きたいのですが、
二交代(昼間8時より17時まで、1週間 夜17時より午前2時まで1週間)でどの様に、食事を取ったら良いのですか?
私は 二交代は初めてなので、良く分からいので教えてください!
歳は 48歳です。

1642.5月3日潮干狩りに行きました。

名前:ふー 日付:5月7日(金) 18時8分
あいにく曇り空でしたが、早朝より家族で出かけました。例によって1時間ほどでバケツは満杯になり、家に持ち帰り焼き貝をしました。
管理人さんより、潮干狩りの場所を問われていたのですが、私は三重県の津へ行きます。

現在傷病手当とアルバイトで生計を立てておりますが、この秋には店を出せるようがんばっています。
一時、再就職を考えハロワへ通いましたが、50才をすぎると本当に就職先は
ありません。 前に友人からも「何があっても会社を辞めたらだめだ」と言われていたのが悔やまれます。
私も周囲に退職の意思がある人を見たら何とか思いとどまるよう話をします。

1641.おひさしぶりです。

名前:ひかるこです。 日付:5月7日(金) 14時48分
みなさんこんにちわ。
以前こちらへ書き込みし、やはり私も「仲間はずれさん」同様に管理人さん始め、こちらへいらっしゃる皆様の意見に励まされ、勇気づけられ、またいろんな意見を拝聴できてかなり有意義に、また有り難く感じている一人です。。。それだけお伝えしたくて・・

1640.わんこさんへ

名前:権兵衛 日付:5月7日(金) 1時7分
小生、久しぶりのお邪魔です。

わんこさん、何だか初めての失業体験の様なのであえて一言。

次の就職先が決まっていない場合は通常、失業保険給付の関係で以前働いていた会社から離職票なるものを受け取るはずですが、既に手元に有るのでしょうか?未だ受け取っていないと言う事であれば、今回の件、「会社都合」を主張されることを恐れての説得工作、丸め込み作戦かも知れませんね。

以前投稿された文面で解釈する限り、素直さ・ひたむきさが貴殿の良い所なのでしょうが、いずれにしても、今回の件は勘ぐってかかった方が良いですよ…。既に辞めてしまった人間に対する話なんて、親しい同僚や上司でもない限り大抵は自分達の保身に関わる話でしょうから。貴殿にとってメリットなど無いに等しいかも知れません。

1639.頑張ってください

名前:仲間はずれ 日付:5月6日(木) 22時10分
管理人さんこんばんは。
以前、一回だけ投稿した事ありますが、
その時に頂いた返信、とってもよかったですよ。
頑張って皆の話せる掲示板をこれからもお願いします。

1638.わんこさんへ

名前:管理人様の愛人希望 日付:5月6日(木) 20時24分
お元気そうですね。よかった。

今回の話しは「うさんくさい」と思います。
在職中ならまだしも、今更何なんだ?
会うにしても、相手の意図を考えながら話した方がよさそうな気がします。
むやみに、会社の悪口を言ってもいいものかどうか・・・。退職をしているんだから嫌がらせはあまりないにしても・・・・・。
やっぱり、社内に内紛があるんでしょうかね?

1637.Re:どう思いますか?

名前:カネくでぇ 日付:5月6日(木) 19時30分
という質問を投げること自体、あなたはまだ会社に未練が残ってるってことじゃないんかね。会社によっちゃあとの書類とか手続きの関係で呼ぶところもあるだろうけどね。

まあ道はふたつだな。乗り込んで行って言いたい放題ぶちまけるもストレス発散でいいかも知れんし、もう終わったことですから、で無視もよし。ただその人が個人的に会いたいというのならなにもカイシャである必要はないんだよ。あなたの家の近くの喫茶店ででもいい話。どこかいい再就職先斡旋してくれるんすかー、とかましてみるのもいいかも。

1635.どう思いますか?

名前:わんこ 日付:5月6日(木) 13時16分
先日退職にあたり、皆さんの暖かい励ましのお言葉を頂いたわんこです。

4月30日に退職し、連休明けの今日本社の取締役から電話が入り、私と話がしたいと言ってきました。
この取締役は以前私がいる職場の長として勤務していたので、面識はあります。

私としてはもう辞めてしまった会社にはいやな思い出が多く、早く忘れてしまいたいと思っているのですが・・・・。

皆さんでしたら、会って退職に行き着いたことまでをお話した方がいいと思いますか?
それとも、もう、何も語らず未来に眼を向けた方がいいと思いますか?
よろしければ、ご意見を聞かせてください。お願いします。

1634.連休無関係

名前:カネくでぇ 日付:5月5日(水) 21時40分
終わった、やっと。
今日は忙しくて昼飯も食べる時間なかった。仕事終えて帰途途中の高速パーキングで遅い昼夜兼用の食事。そこで働いてるおばちゃんの会話「忙しかったねぇ」「私明日やっと休み」世の中そういう仕事してる人間もゴマンといるんだ。もちろんオレもだ。

その観点からすればこの板、若干排他的だな。土日=週末(終末か)=休みという感覚は排他的だよ。なあマッキーさんよ。

1633.なんだか・・・

名前:純朴 日付:5月5日(水) 20時57分
管理人殿
 なんだかここの掲示板あれてきてるみたいですが・・
 わたしはここのホームページの立ち上げあたりから利用させてもらっています。ちょうど私も会社がつぶれて転職した直後だったと記憶し ています。管理人殿がいろいろ再就職に努力されていたこともしっています。その努力があって今の管理人殿が存在しているのだと思いま す。いろんな書込みがあると思いますがみている人はちゃんとみてい ます。自信をもってください。

1632.area管理人さま

名前:マッキ− 日付:5月5日(水) 18時40分
>area管理人さん

何か最近、風当たりが強いですね。
めげずにがんばってください。

@日本のどこかの片隅で、応援している者より

1631.エリートイメージゆえ---なのかも。

名前:サンチャン! 日付:5月5日(水) 11時44分
うーむむ、area管理人さんは、他のサイトでも攻撃されてるみたい。
何故だろう?

私の考えるところ、いかにも苦労人(長期による失業状態を送っていたりして悪戦苦闘しているような状態の)イメージ強い他の失業サイト管理人さん等と比較して、どこかエリートイメージだからかも。
勿論それなりに人には言えないような苦労は、されているとは思うけど。
でも、どこか恵まれているという印象あるのだろうね。

1630.転職百戦錬磨いいかげんにしたら

名前:Suraminimi 日付:5月5日(水) 8時21分
あなたのは批判でなく攻撃です
ですから話し合いになりません。
どうぞ二百戦に挑戦して下さい。

1629.請負でも

名前:異邦人 日付:5月5日(水) 7時46分
請負の仕事も体験してみるのも良いかもしれませんね。
まずは、考えるより、行動をしてみなけれ始まりませんからね。

1627.な〜んだか

名前:あぶら虫 日付:5月4日(火) 23時50分
転職百〜とかいう人、随分えらそ〜に人を非難しているようですがな〜んだか弱い者いじめしている人を想像してしまいました。
勝手に転職を百戦練磨して成功なされば良いのではないでしょうか。
追記)
管理人様、私はこのサイトの愛読者です。6ヶ月ぐらいになります。
人それぞれ色々な悩みを持ちながらガンバッテ生活をしている様子が伺えます。私も些細な事でめげず生きようと思う心をこのサイトから注入させてもらっています。

1626.青い鳥

名前:異邦人 日付:5月4日(火) 23時35分
青い鳥は、心中にいます。明るい家庭、人への思いやり。
自分の信じることが、青い鳥だと思います。

1624.お疲れ様です。

名前:ありんこ 日付:5月4日(火) 21時42分
失業中のなんともやりきれない重たい気分を抱えて、このサイトを訪ねた時の事を思い出しました。凍える両手にあったか〜い飲み物を頂くような・・・
長いため息をついた後など・・・似たような立場にあってガンバッテいる人達にとても勇気づけられました。 管理人さん・・・人がなんと言おうとも、宝くじが当たっても、ここは閉店しないでいて下さい。

1623.管理人さんそんなに卑下することなし

名前:あーぁ 日付:5月4日(火) 21時14分
転職百戦練磨氏の言うことも判らないではありませんが、人間一人で生きているわけでもなし、誰彼に対しても戦闘的になるのがいいのでもなし、人それぞれの考え方と悩みに対する対処の仕方が違うと思います。
私は、管理人さんのやさしさが結果として、管理人さんの生きる糧となっているのだと思います。
人間一番辛いのは、回りの人たちとどう折り合いを付けていくかということだと思います。
悩みは悩みとして、自分らしくしか対処の仕方が無いのだと思います。
この掲示板は、他の人の考えを参考にする、他の人の意見を聞く場だと思います。
あとは自分が判断するより、しょうがない事なのです。
管理にさんの「リストラ日記」で、新しい職場での仕事ぶりをたまには聞かせて下さい。

1622.ご高説ごもっともで・・・

名前:area@管理人 日付:5月4日(火) 18時14分
転職百錬練磨殿
いやまったく面目ない。私はあなたと意見も価値観も違うがあなたのご高説はある意味もっともに思うし尊重させていただきます。
なのでこんなサイトに出入りしていないであなたともっと価値観の合うところで楽しくやってください。バブル時代から脱却できていない脳の持ち主にいくら意見したってあなたの為にはなりません。

1621.わかってねえな

名前:転職百戦錬磨 日付:5月4日(火) 17時8分
>管理人
そういう人頼みの他力本願無責任野郎が多いから、この程度の国にしかならずに、泥沼から脱出出来ねえんだろ。
だいたいリストラされた時点で、ゴネるなり裁判起こすなり、カネふんだくるチャンスがあったはずだぜ。

悪いが、これからそんなささやかな夢だとか抵抗なんてものは木っ端微塵に打ち砕かれるぜ。
それに甘い野郎が何人集まって商売しても、続かないのは分かりきってるぜ。
高度経済成長期からバブル期までの日本の典型的お気楽サラリーマン時代は完全に終わったんだよ。
管理人はバブルの時代から脱却出来てねえのかね、脳が。

1620.今日は強風があって潮干狩りには不向きか?

名前:area@管理人 日付:5月4日(火) 14時10分
憎きリストラさん
少し前には雇用保険の官僚流用問題。今度は年金ですよねぇ。これで怒らない国民もどうかしていますが、こうなるまで今までにほとんど誰も何も言わなかった事が不思議です。10数年前に社会保険料が知らず知らずに上がっていった時に「消費税を2%上げるのに喧喧諤諤するのに、社会保険料がこっそりと数%上がるのを誰も何にも言わないのはおかしい!」と会社で声をあげましたがほとんど反応がなく寂しい思いをしたものです。
まもなく参議院選挙ですがぜひ過去に未納のある、または公表しない候補者は全員落とすぐらいのささやかな決起が必要でしょう。

マッキーさん
「そんな先の事」という気持ちが悪徳官僚の付けこむ隙なのですよ。どうせ問題になるのは先の事ということで好き放題してことが今の姿。今また追及しないと自分がもらえる頃には支払った金額より下がってしまう事にもなりかねない。それから支払っていない人がお金持ちとは限らないのでそういう人の老後はどうなるかといえば結局国が生活保護とかせざるを得なくなりこれまた多額の税金が投入される事になりそうです。
今の子供達はどうかと言えば年金のない親の養育もしなければならないし、税金や社会保険料も上がって自分が使える給料は総額の半分にも満たないってことになりそうです。これじゃいつまでも少子化は続きそうです。

GWは私もほとんど出ることもなく休息中です(笑)
昨日早起きして近くの海へ潮干狩りに行ってきましたがどぶみたいな臭いのするヘドロにまみれた海から取ってきたアサリを食べるのはちょっと躊躇われます(笑)でも知らないだけで他の売っている食品もみな似たようなものかも知れませんね。

わんこさん
多くの方からの励ましがあってよかったです。
わんこさんが正しいと思った事を淡々とやっていく事が精神的にも良さそうですよ。

あーぁさん

> 管理人さんの心の安定度は大したもんだと思います。

いえいえ他の皆さんとなんら変わる事なく精神的に不安定な生活を毎日送っていますよ(笑)
せめて休みの日にはと思って思うところをボチボチ書いているだけなのですが、タイムリーなアドバイスなど程遠くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ところで連休は心の休息になりましたか?

転職百戦錬磨さん
リス天の日記やプロフィールをお読みいただいたとの事ありがとうございます。
まったくズバリそのとおりでです。何度かそういうことを言われた事がありますし自分でもそう思ってます。そしてそういう典型的な大甘の小市民が多いのが今の日本ではないでしょうか?その代表の一人だと思ってますがそれではいけませんか?ささやかな抵抗や夢を持ってはダメですか?リスクを少しでも回避するために人に頼ってみるのは甘ちゃん小市民ならではこその常套手段だと思ってます。

1619.連休ももう後半

名前:area@管理人 日付:5月4日(火) 13時33分
カネくでぇさん

> いよいよ来年あたりは壊滅的大地震襲来か

週刊誌の見出しのようですが、閉塞感極まったこの世の中でゲームをリセットするように大規模な天災で人生をリセットしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?私もそんなこと考えた事があります(笑)
でも結局補強したくてもカネがなくってできない安普請の自宅や老朽化した安アパートに住んでいる一般庶民が死に、広い敷地に建てた割高な免震構造の住宅に住んでいるお金持ちだけが安全なんですよね。

ビル管ブローカー相場師兼業志望さん

そうですか、最近の胃カメラはハイビジョンですか!体の中を見るという経験はしたことがありませんが、私も胃はひどい状態です。ピロリ菌対策にLG21のヨーグルトを1日おきに食べていますし、各種胃薬は手放せません。ストレスからくるものだとわかっていますので半年ぐらいカリブ海でのんびりすれば完治するのでは?と思っているのですがもちろんそういうことは夢に見るぐらいで実現の可能性はゼロです。

身体を壊してでも仕事をするべきかどうかは、それぞれにおかれた立場によっても変わってくるのかなと思ってます。つまり多かれ少なかれ働くという事は身を削らなければできないことで、命にまで影響する(極度の神経症など)ならば辞めるという選択肢もありますが、家族のためにお金を稼がないとならない立場にあればそういった病気ともうまく付き合っていかねばならないでしょう。

・・・希望さん

面接の練習って役立ちますよね。一人ではなかなかできないのでそういう機会があればぜひ受けて見るとよいと思います。さらにビデオにとって自分の姿を見ると楽しめます(笑)そして自分が面接官だとしたらこの人を何十倍という競争率でも採用するか?って自問自答すれば自ずと回答が得られます(>_<)。特に目付きや個人個人のクセを見て自分がよいと思えるように直すのがいいですね。難しい事なのですが。
σ(^^)?ずっと以前に自社社員の研修用としてビデオに撮ったことがありますが、ハッキリ言って最悪です(笑)反面教師としてモデルの採用となったか?

若気の至りさん

> 派遣で通勤片道2時間半以上で会社へ入るというのは
> 常識でしょうか?可能なのでしょうか?

常識ではないです(キッパリ)
でもその仕事が自分のためになると思えば不可能ではないでしょう。実際通勤時間が2時間半の人(正社員ですが)を何人も知ってます。通勤手当さえ確保できるのなら通勤時間は派遣も正社員もあまり変りはないと思います。

私自身は職住近接が望ましいと思ってます。体力的なものもありますが、ゆっくりと座って通勤できるのならまだしも毎日満員電車で長時間立ちっぱなしは精神的にも苦痛です。それに工夫すれば電車内で自由時間が持てるという人もいますが、それなら自宅へ戻ってから少しでも多くの自由時間を持てるようにしたほうが何百倍いいかわかりません。まぁこれもそれぞれの価値観なのでしょうけど。

フラワーさん

> 連休が明けたら すぐにでも行動します

そうそうその意気です!
苦労なく、なんでも欲しいままに与えられ続けた子供が大きくなって壁にぶち当たって初めての挫折を味わいとんでもないことをしでかす時代です。苦労を知っている子供達はきっと人の気持ちがわかる良い大人になりますよ。

1618.正直甘いと思う。

名前:転職百戦錬磨 日付:5月4日(火) 12時34分
俺は30代後半。
転職回数は年齢と同じ数字の回数くらいだし、辞める度に資格を一つづつ取ったくらい。
失業保険も3回もらってる。
でも人のコネで就職したことは一度もないぜ。
ウェイター、建築現場などのガテン系から、設計事務所、会計事務所まで、幅広くやってきた。
店舗はかまえなかったが、自営もやった。
だからこそこのHPの管理人の日記とかプロフィールを見て甘いと思う。
就職は人任せだったり、自営をするにも共同でリスク分散とか、基本的に他人に甘える姿勢が強すぎる。
てめえで責任かぶって生きるという姿勢が感じられんのだよ。
一人でやれ、一人で。
家なんか売っ払って借家でいいじゃねえか。
見栄を捨てられない中年リストラの典型だな。
居直ることさえ出来れば人生なんぞなんてこたあない。
平日に車洗ってて近所の目を気にするとか、そんなことどうでもいいじゃねえか。
実に小市民的で甘いと思った。

1617.マッキーさん、GY502さんありがとう

名前:異邦人 日付:5月4日(火) 6時52分
今日の日経新聞に、請負の仕事の事がでていました。
工場のラインに入って、低コストで働く事なのですね。ただ朝から晩まで同じ事を、何も考えず仕事をやる事なのですね。(++)
請負では技術、向上性も見込めない様で、企業も請負から派遣にシフトして行く様な事です....何とも考えてしまいますね。
マッキーさんとGY502さん貴重なご意見有難うございました。
これからも、ご意見をいろいろお願いします。

1616.派遣と請負のちがい

名前:マッキー 日付:5月3日(月) 16時38分
@派遣は指揮命令者が明確であるが、請負は定かではない。
A派遣はタイムシートとか、残業があれば時間給にプラスアルファがああるが、請負はなんともいえない。
・・・eTc

いずれにせよ、雇用形態が非正社員(アルバイト・派遣・請負・契約社員など)は、これからますます増えてくると思います。
某有名転職雑誌では、10年後は少子化の影響もあり、労働者の4人に1人が雇用形態がなんらかの非正社員になっていく。
・・・との予想がされていました。

>異邦人さま
とりあえず、応募して請負の仕事も体験しておくのも悪いことではないと思いますが・・・

1615.工場ですか!

名前:GY502 日付:5月3日(月) 16時29分
異邦人さんへ、工場へ派遣、アルバイトと行かれえる場合はそこの工場の機械、設備関係に詳しくなると生き残る場合がありますよ。機械は稼動すると点検、整備が必要です。自分はやらないにしろ、万が一の故障時に応急修理に対応できる人材は工場にとってもいいことと思うのですが。検討違いないけんでしたらごめんなさい。

1614.GW

名前:異邦人 日付:5月3日(月) 8時35分
皆さん、何処へでも行けて良いもんだ。仕事がなく収入が無い者は何処もいけない。
一つ聞きたい事があるのですが、請負(工場の中で働く、派遣会社から派遣)の仕事なのですが、皆さんこれどう思います。この様な仕事が増えているのですが これに飛びついて良いのですか?

1613.>GW

名前:サンチャン! 日付:5月2日(日) 14時5分
う〜むむ、インドア派かぁ。 やはりというか----。

という事は、GWは、ネット三昧しているのかな。

バーベキュー大会。
以前の会社で日曜の休日に会費集めて殆ど強制的に参加させる輩いましたなぁ。
会費をピンハネしてる噂もあったけど。
しかし、こういうレクレーションっていうのは、好きな者は、良いけど嫌いな者には、苦痛そのものかもね。
でも、気の合う同士だとまた違うんじゃないかなぁ。

1612.ありがとう

名前:わんこ 日付:5月2日(日) 10時34分
皆さん、暖かい励ましありがとうございます。
久しぶりに、「まっとうな意見」をきいた気がします。
嬉しいです。(涙)
いままで、がんばってくたくたになった、心と体を休めてまた、再出発(難しいかもしれないけど)がんばります。

・・・・・ありがとう・・・・・(笑)

これからも、こちらにお邪魔させてもらってもいい・・?(もじもじ)
人間不信になっている私ですが、本当は人の温かさに触れたくって仕方が無いのです。
そのくせ、あまりにも不信感を持っている時期が長かったものなので私の中に、物事を素直に受け取れない私と、泣いている小さな私がいるようみたいなんです。(照れ)
本当は結構いい年なのに!(えへへ)

そうそ、フラワーさんも私と同じ退職日でしたよね。
ご長男を国立大学まで行かせたがんばり、本当に賞賛します。
とってもご立派です。また、お子さんもすばらしいです。
きっと目的をちゃんともって勉強している事でしょう。
お子さんも、きっと人の痛みがわかるすばらしい人に成長すると思います。

う〜ん!私もがんばらなくちゃ♪

1611.ドタマきたー

名前:カネくでぇ 日付:5月1日(土) 18時49分
どこもかしこも大渋滞。
トラック、ダンプ、タクシー、イライラするのもわかるな。こちとら仕事で走ってんだぞバカヤローって気にもなるわな。

そこで思いついた。休日にクルマを遊びで乗るヤツは半月以上前に本拠地と行き先の役所に申請、休日自動車使用税1時間あたり3万円×使用時間分を全額先払い(できないヤツには許可を出さない)ってのはどうか。これぞ究極の構造改革、ニッポンの景気いっぺんによくなるだろーにな。

1610.GW

名前:マッキー 日付:5月1日(土) 12時12分
GW、行楽地はどこに行っても車の渋滞、人、人、人ばかり・・・

みんなGWは「どこかに行かなければいけない」という観念が植え付けられているのか?
それとも家にじっと居ることが、恥ずかしいのか?

私もたまに、アウトドア派の人間に「バーベキューに行こうよ」とか誘われりしますが、今は車もないし特に行きたいとは思いません。

@インドア派の人間より

1609.連休突入

名前:あーぁ 日付:5月1日(土) 11時41分
今日から、5連休の人多いのではないでしょうか。
この掲示板を見ていると、いろんな苦労をされている人が多いように思います。
内容は千差万別ですが、私も含めて休日でも中々気の晴れない悩みを抱えている人も多いようです。
この連休は思い切って心の休息に使ったらどうでしょう。
私は何時も感じるんですが、管理人さんの心の安定度は大したもんだと思います。
投稿者に適切なアドバイスをされているように感じます。

わんこさん、思い切って良かったですね。
けりを付ければ、又新しいことに又チャレンジできます。
皆さんからの同情と賞賛の投稿も多く、そのがんばりと決断は適切だったと思います。

1608.負け犬云々よりも

名前:カネくでぇ 日付:5月1日(土) 7時40分
それって「追い込み解雇」ってやつじゃない?
だったらこの際社名も公表して問題化すべきだよ。
本当に理不尽なカイシャなら辞めて潰れるのを待つよりも積極的につぶそうや。

ぜーんぶ公表しちゃえ。

1607.わんこ さんへ!

名前:自由人! 日付:5月1日(土) 0時50分
あなたは、全然負け犬なんかではありませんよ〜

よくここまで耐えてきたと思います。
お疲れ様でした^_^;

人間って、強がってばかりいると精神的に参ってしまい、そのうち病気になってしまうかもしれません。

仕事をする上で大事な事は!
    『健 康』 です!
ゆっくりと休まれてから、復帰されてはいかがですか?
僕は、昔 電気部品会社の工場勤務をしていましたが、リストラされました(+_+) 30歳で・・・
失業期間は、給付金を貰いながら パソコンを独学で覚えたり、ヘルパー二級の講座を受講したり・・・
今は、特別養護老人ホームの介護員をしていますよ!
職種は今までとは全然違いますが、面白味があって仕事に関して、毎日充実しています!

ここの掲示板には失業中からお世話になっているところです!
ここに来る方は、人の痛みがわかるやさしい方ばかりですよ〜

戻る