戻る

2004年4月リストラ天国BBS

1606.連休無関係

名前:カネくでぇ 日付:4月30日(金) 6時14分
さて仕事に行かねば。

1605.わんこさんへ

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月30日(金) 0時7分
良くがんばりました。良く耐えぬきました。
だけど、もう心と体を休ませてあげようね。
何が正しくて、何が正しくないか良く分からないけれど、こんな事がまかり通る会社何て将来ろくなことがないと思う。
そんなルーズな会社が生きぬける程、世の中甘くないよ!

体調を元に戻して、ゆっくり歩いて行くといいですね。

1604.わんこ さんへ

名前:南極1号 日付:4月29日(木) 23時55分
わんこ様、貴方は負け犬なんかではありません。

よくぞ16年も耐え抜きましたね。心よりお疲れさまと言わせていただきます。

もう、貴方はそんな会社にいる必要はないのです。次のステップを踏んで、新たなステージに登って行くことのできる方ですよ。( ^ ^ )

くだらぬ奴らとは付き合う必要はありません。真実はわんこ様の中のあります。

1603.あのね・・・

名前:わんこ 日付:4月29日(木) 17時12分
明日 退職する予定のわんこ(女性)です。
同僚の女性の嫌がらせに16年耐えた結果病気になってしまい、苦渋の決断でした。

これ以上悪くならないためにも、体を治すことが一番と考えるしかありません。
こちらの掲示板でも同じような経験をされた方もあるかと思います。
私が嫌がらせをされていることは男性社員でも周知のことでしたので、中には味方をしてあげるからと休日のデートを迫る愚か者の上司と同僚もいました。

嫌がらせとセクハラに負けた私を「負け犬」と呼んだ張本人の彼女は上司との不倫を楽しんでいます。これもみな周知のことです。

私は・・・負け犬じゃないよね!(涙)
これもひとつの選択さ!(怒)
私は正しいよね?
って言ってほしくて掲示板に書いた、やっぱ弱虫かもしれないわんこです。
でも、子供が中3にもなる年代の女性が言うのは変かもしれないけど、「愛」って大切だよね?

1602.年金よりも?

名前:マッキー 日付:4月29日(木) 13時52分
年金ですか?

そんな先の事より、今を大事にせねば・・・。
年金よりは今から月々いくら、積み立てて貯金していれば老後の年金をあまり当てにしなくてもいいように。

1601.年金未納の件本当に腹が立ちます

名前:憎きリストラ 日付:4月29日(木) 11時7分
今回の未納問題について本当に腹が立ちます。
失職すると国民年金の金額もとても苦しいです。
でもちゃんと払っていますよ。
何か真面目に払っているのが馬鹿らしくなるような現象ですよね。
これでは未納率は更に増えるんではないでしょうか。
とにかく制度も複雑だし、チェック体制もどうなってるのか、将来も不安だし、どうなるのだろうか?
早く職を探さなければならないのでしょうがとにかく腹が立ちます。
(ごめんなさい。ここに書いても解決はしないのですが少しすっきりしました)

1600.年金

名前:GY502 日付:4月28日(水) 22時23分
年金、年金、年金か。お金持ちは年金なくても平気だよってか!忘れてたにしろ、そういうことかな?閣僚の方。これじゃただのひがみかな?

1599.希望が見つかりました

名前:お初です (フラワーに変えます) 日付:4月26日(月) 4時14分
管理人さん、希望は子供たちでした。気づかせて頂いてありがとうございます。離婚したとき子供たちは、中1と小6でした。住む所も変え、いまだに新聞も取らず、電話も引かず、唯一もともと使っていたパソコンを使い、本当に何も無い生活でした。それでも子供たちには、バイトや塾には行かせたくなく、講習と部活を優先して 長男はなんとか国立大に入ってもらえました。小遣いも少ししか渡せず、衣料品は全てフリーマーケットで用意しとても不自由していたはずですが、息子は うちはお金が無いのに、あまり貧乏している気がしないと、よく言ってくれました。いつのまにか私より大人になっていたようで、これからは子供たちが相談相手になりそうです。連休が明けたら すぐにでも行動します。まだまだ頑張らないと!!

1598.どう思われます?

名前:若気の至り 日付:4月26日(月) 1時22分
前にも記入した事がある者です。今回別の件で皆さんにどう思われるかを問いたいと思います。
派遣で通勤片道2時間半以上で会社へ入るというのは常識でしょうか?可能なのでしょうか?
仕事終わりが21時や22時というのはわかりますが、通勤時間で一日5時間も取られるのはとても常識とは思えないのですが。

1597.ご苦労様です

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月26日(月) 0時26分
今日、日曜日は「面接の練習」をしてきました。
これじゃ、不採用だなと納得するような面接を繰り返してきたのが、はっきり分かりました。
修正してもらい、かなり積極性と明るい印象を与えることができるかなと少し自信が出てきました。

管理人様コメントありがとうございます。
社会情勢は変化しているのに相変わらず、一流大学だ、一流企業だと言っているのは時代遅れですね。
現在、東大卒でも企業側は就職にOKを出さないそうです。出すのは、一流企業の本体に勤めている人だけ。
出向者はダメだそうです。でも、一流企業って、現在50才以上がほぼ出向者です。55才で転籍です。
しかも短期間で結果がでなければ、即クビです。
先週、社団法人に「監査人」の面接を受けてきました。
たまたま書類が通ってしまったのですが、そこでははっきり「人事の効率化を臨んでいる」と言ってました。
省庁だって、ずっと居られるのではなく、それぞれ財団、社団法人や民間企業に今まで出向して来たのに受入先が無くなって来てどうなるんでしょうね。

早い時期に人生の「戦略」を建て、「戦術」を考える事が良い教育であり、働く事ではないかと思います。
それを指導できる教師が少ない事が残念です。
先生の為の学校であり、生徒の為の学校ではないのが現実です。

1596.胃カメラ画像は履歴書(area管理人さんありがとうございます)

名前:ビル管ブローカー相場師兼業志望 日付:4月25日(日) 23時15分
area管理人さん、さっそくのご返事ありがとうございます。
さいごに書き込みましたのが今週の金曜ですが、翌日に胃カメラ内視鏡の検査を受けました。最新の医療技術は進歩し、画像がハイビジョンで投影されます。いままで5〜6回胃カメラをやりましたが、毎回、医師のコメントは判で押したように「胃炎ですね」ばかりでしたが、今回は違っていました。「過去に数しれないほど胃潰瘍をやってきましたね」
おどろきましたのは、私の胃の内側は傷だらけだったのです。
ハイビジョンは克明に真実を語っていました。
「ピロリ菌がすごく多いです。胃癌にならないために除去しましょう。」
やれやれと、自分の胃の内側を見てなんと情けない履歴書かな、と苦笑しました。これからは、ゆっくりと自分自身を回復させてやる日々となれば本望と思っています。現役のみなさん、想像以上にわれわれの身体は病んでいますよ。無理して病気になるくらいなら、「何もしない」ことも大事な目標とするのもひとつの路と考えますが、いかがでしょう?

1595.大地震の前ぶれ

名前:カネくでぇ 日付:4月25日(日) 11時48分
異常な暑さ、かと思うと急に冷え込む。
人は何事もないように相変わらず休日になると観光地や行楽地、スーパーへと繰り出す。そう、あの大震災の前年もそんな年だった。

ということは、いよいよ来年あたりは壊滅的大地震襲来か。
心残りのないようにしておきたいね。お互い。

1594.納税の季節到来!(涙)政治屋&役人もっと働け!

名前:area@リストラ天国 日付:4月24日(土) 23時40分
ありんこさん
不規則な時間帯の仕事は特に体調管理が一番大変だと思います。
若い時にはその調整ができても中高年になってくるとそのような切り替えが追いつかなくなります。どうぞ無理はなされずにご自愛ください。
あと卒業されても先輩風ふかせていつでも書き込みに来て下さいよ(笑)

隣の芝生さん
こんにちは!15年前という事は35歳の時に独立をされたのですね。
その後もたいへんだったでしょうがその努力の甲斐あって今はうまくやっておられるようですし(そのように読みとりました)、良かったですね。離婚されたりした事は辛かったかもしれませんがその後のことを考えるとそれもまた仕方がないことだったのかもしれませんね。
もしその時に残っていたらと思うとぞっとするという気持ちもなんとなくわかります。35歳の時の大きな決断が良かったという事なんでしょうね。でも大きな決断なので家族、特に妻には事前に言ってあげないと気の毒かな?って思います。反対されても一応筋だけは通しておくのとおかないのとでは大きな違いがあるように思います。

お初ですさん
子供さんが下が高校生という事はまだお金がかかりますねぇ。しかしそうやって親が一生懸命働いて学校へ行かせてくれている姿を見て育った子供さんはきっと立派な大人になりますよ。もう少しもう少しという気持ちを維持していけばきっとなんとかなるものです。
私から希望を差し上げる事はできませんが、前向きに次を考えていきましょう!
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1593.また冬に戻ったか??うぅ寒い

名前:area@リストラ天国 日付:4月24日(土) 23時11分
・・希望さん
「幸せ」って人によってそれぞれなんでしょうね。
お金があればそれで幸せという人もいるでしょうし、家族円満で幸せな人も、世界平和や信じる神様に仕えることで幸せっていう人も。周りから見ると精神を病んでいると思っても本人はそう思っていないことも多いでしょう。ようは価値観の問題かもしれません。

一流会社に入りたいと思う人は実際に多いし、それは給料や労働条件、福利厚生も中小企業よりずっと良いというのも事実です。夫や自分の親や子供が勤務している会社が無名の会社よりも誰でも知っているような大企業が良いという家族も多いでしょう。これは今までずっといい学校(=偏差値の高い)へ行って、いい会社(=大企業)へ入るとことが美徳とされてきたためでもあります。

今の世の中はそうではないと言っても相変わらずいい学校や大企業の人気は高いことは事実です。会社の規模や知名度で合う合わないではなく本人がなにをしたいのか、できるのかが肝心なのです。同じことをするのだったら特に中高年の場合一般的により条件の整っていて安定している大企業のほうがいいのではないかと思います。大企業でもつぶれると言いますが大企業1社がつぶれる間に中小・零細企業がその何十倍もつぶれています。

転職を繰り返す事によって会社の規模が小さくなっていくのが普通ですので、仕事以外に苦労することも多くなりそういう心配もあります。これは私自身の経験でもあります。

nonさんへのアドバイスはナイスですね!
nonさん自身がカウンセリングを受けに行かれてはいかがでしょう?なにかヒントが見つかりますよ。

たまちゃん!!
「履歴書を赤ペンで書く」と間違いなく落ちますね(笑)
常識は常識として、それ以外の他の多くの人と違う点を強調していくということです。
しかしふと思ったけれど、その応募先の会社の募集職種に間違いなくピッタリ合うような技術とか経験、資格などがあればその部分だけ目立つように赤ペンで書いておくのは案外注目を集めていいかも知れませんね。あくまで「その部分だけ」ですけどね。

ふーさん
潮干狩り行かれましたか!!しかもどっさりと採れたとのこと良かったですね!
今度は5月3日ぐらいから潮が良くなるらしいので私も家族を連れて行こうと思ってます。
でも道も砂浜も混みそうで憂鬱です。
関東の海でいいところがあればこっそり場所を教えてください!(笑)

T-おじさん
なにか私とよく似ていて笑ってしまいました。
お互い苦労しますが耐えましょう!
合言葉は「いつか見ていろ俺だって!」

ビル管ブローカー相場師兼業志望さん
ご無沙汰でした!そうですか現在は職業訓練中ですか。
そういう環境の変化があると心の焦り(こんなことしていていいのか?とか)が出てくるのではと思いますがうまく心をコントロールされているようで良かったです。また時々は顔を出してくださいね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1592.これからに 希望を

名前:お初です 日付:4月24日(土) 21時53分
私は、昨日退職を決めました。今月末までです。契約社員のリストラです。続ける為には時間を短くして、社会保険が掛けられないようにする事で、今の私には納得できるものではありませんでした。44歳、大学生と高校生との生活があります。離れて暮らしてる息子には、今日電話で伝えました。今年入学したばかりで、やっと昨日から居酒屋のアルバイトに行ける様になったと喜んでいました。只でさえ母子家庭で、3万円しか仕送りが出来ないに、さて どうしましょう。私に誰か希望をください。

1591.隣の芝生さんに共感!

名前:T−sophy 日付:4月24日(土) 18時3分
似たような経験があり、3年程前に会社都合で退職しました。
この話しを読んで当時を思い出し、心で泣きました。
ただ違うのは、妻が"そんな会社状態なら辞めたら。"
と言ってくれた事です。
幸い親戚周辺にリストラにあった人が数人いて、白い目では見られなかった。
とにかく後の人生を頑張ってください!。

1590.私もあと半年ないです

名前:マッキー 日付:4月24日(土) 9時24分
私も会社の契約書が9月30日までなっているので、もうあと半年もありません。

これまで何とか2年間も半年更新を継続してきましたが、こればっかりは会社の業績とか方針とかで決定する事なので、何ともいえません・・・

1589.苦に思ったこと

名前:隣の芝生 日付:4月23日(金) 17時13分
皆さん各々違った事情で辞められているでしょうから参考になるかわかりませんが、

私が会社にいられないと思い始めてから退職するまで1年かかりました。
家内にそれとなく会社の状況を話す、そして徐々に会社での自分の置かれている立場を話していく。こうして私としてはある程度理解してもらえたかなと思い半年後くらいに『辞めるかも知れない』と切り出しました。それに対し『世間体があるでしょ。親や兄弟、子供の友達の親になんて思われるか良く考えてよ!』こういう返答も想定はしていたもののかなり私にはこたえました。
それまで仕事を苦に自殺する人の気持ち、私には理解出来ませんでした。『仕事がつらければ辞めればいいじゃないか。何も死ぬ事は無いだろうに』と。結局この世間体に潰されてしまうのでしょう。
私もこの世間体というものと、会社にいられない、辞めたいという気持ちとの間で数ヶ月悶々としていました。

たぶん同年代の人は同じような価値観だと思いますが、卒業して入社した会社を定年まで勤め上げる、それがまっとうな男の生き方だ、と思っていましたから。ですから私としても人生の落伍者になってしまうような悲しさというか、そういうのがありました。

今思えばたぶんノイローゼ状態だったと思います。
深夜帰宅し、布団に入っても眠れない。
そして4時くらいにまた車で会社に行ってしまう。
死へのあこがれも感じていました。

そんな状態になってから1週間くらいだったでしょう。
その日も6時には会社に出て、衝動的に辞表を書き、朝礼後上司に提出しました。後先も考えず、結局家内の承諾無しに、でした。

会社を辞めたことより、世間体ってものに苦しんでいる人って多いのでは無いですか?でも実際は自分が思うほど他人は自分の事には関心が無いですよ。
それに自分自身のたった1度の人生であって、世間体の為の人生では無いですから。

家内とはその数年後離婚となりました。
家内は『家の事も考えない勝手な亭主』という思いが、私は『俺より世間体の方が大事なのか、こいつは』という思いが常にどこかに、このことが離婚の遠因でしょう。

世間体より自分を大切にしてください。

1588.一部訂正します。

名前:ビル管ブローカー相場師兼業志望 日付:4月23日(金) 6時46分
正社員の3分の2未満の契約日数の労働契約は、年金の減額がない法律がありますが、タクシーだと、正写真が ⇒ 正社員が

1587.タクシーとの二毛作

名前:ビル管ブローカー相場師兼業志望 日付:4月23日(金) 6時42分
>1581 「憎きリストラ」作者様
「目的があるってすばらしい」っていうほどのものではありません。
公立職業訓練校に入校したことで失業給付が1年確保された安心感位です。
ただ、年のことを考えると、選択肢はできるだけ多めにと考えています。
現在、公立職業訓練校と平行してタクシーの自動車二種免許にチャレンジ中です。私の場合、自費で通学していますが、失業給付がない状態だと、タクシー会社の「養成コース」として、タクシー会社が教習費と日当を出してくれます。タクシーも規制緩和の関係と不況のせいで、全体の売上は落ちているのに、就業者数は増加のいっぽうで、年収は減少傾向です。タクシー1本で余裕を持って食べていくのはきついみたいです。

私のひとつの選択肢は、ビル管理が本業で、夜勤明けと公休の間のパートで「すき間時間タクシー」の「二毛作」です。将来の相場師は地に足がつくまでは棚上げです。ある友人は、進学のお子さんを抱えて、清掃とタクシーの二毛作です。また、居酒屋をひとりでやりながら、清掃のパートを2本やっている知人もいます。二毛作は「給料安いが仕事ラク」な本業と「きついタクシー」
の組み合わせがいいと思います。それから、タクシーは年金のフル受給年齢になったときに、唯一給与併用の減額をまぬがれることのできる職業です。

なにかというと、正社員の3分の2未満の契約日数の労働契約は、年金の減額がない法律がありますが、タクシーだと、正写真が早朝から深夜勤務15勤務の場合、10勤務をタクシー会社と契約すれば減額がありません。ほかの仕事ではこんなわがまま通りませんよね。
63歳くらいになってあわててタクシー免許をとろうとしても、無理と思いますので、早めに免許を取ることをおすすめします。タクシー会社も最初から年金併用がみえみえの方はよく思わないみたいです。以上、ご参考になりましたかどうか、よろしくお願いいたします。

1586.隣の芝生さんへ

名前:T−おじさん 日付:4月22日(木) 23時31分
隣の芝生さん、その通りなのでしょうが、私がまだ未熟なのでしょうそこまで、達観するにいたれません。
ただ、確かに転機だったことは確かですね。
とり止めも無くてすみません。

1585.隣の芝生さんへ

名前:50才の農業兼相場師 日付:4月22日(木) 17時7分
隣の芝生さん、その通りだと思います。人生、何が転機になるか分からない物です。私も会社為に尽くして着ました(人の2倍働いたと思います)
これからは、自分の人生を楽しみたいと思います。
本当にいい転機だと思います。 

1584.初めて投稿させてもらいます

名前:隣の芝生 日付:4月22日(木) 11時27分
初めて投稿させてもらいます。
もうすぐ50になる男性です。

15年前、今と違ってまだまだ仕事がありあまっている時代に、上司と折り合いが悪くなり、連日のいじめ(上司からすればイジメではなく私を思っての指導でしょう)に耐えきれず会社を辞め独立しました。

私の退職してからの15年間の話が多少なりとも参考になればと思います。
この掲示板を見て思うことは辞めた又は辞めさせられた会社、会社の上司のうらみつらみが感じられます。もちろん私だってそういう時期はありましたし気持ちは痛いほどわかります。
しかし人生何が幸いになるかってその時点ではわからないものだと思います。

私のいた会社は建設会社でしたが、バブルの時代にホテル、ゴルフ場と拡大路線に走り、それにつまづき6年前に1割のリストラ、4年前に追加リストラ、そして2年前に消滅しました。
6年前のリストラの中には同期が一人いましたが、割り増しの退職金をもらっています。2年後のリストラ時は通常の退職金しか出ませんし、当然最後まで残った人は退職金は出なかったと思います。

私にしても上司のいじめが中途半端でなかったら辞めるふんぎりがつかなかったでしょう。もしそのまま残り50才前に会社が無くなる・・・
その方が私にとっては苦だったと思います。

今その上司が何処で何をしているかわかりませんが、正直その人には感謝しています。

こんな話を聞いても気が晴れないとは思いますが、いつか退職したことが人生の良い転記だったと思える日が必ず来ると思います。

1583.すき間 見付けました。

名前:ありんこ 日付:4月22日(木) 9時12分
管理人さん、いつもアドバイスありがとうございます。
予定の半分だけ、収入の道を「すき間」に見付けました。夜間・祝祭日のパートです。不規則な時間帯ですが、とにかくガンバリます。
でも、半分だけなのでまだ「リス天」卒業したくありません。
「夢は見なければ叶わない」と言われています。
このサイトに来られる方は 皆、夢を持っている。
金銭だけでなく、心が満たされるような仕事を探している・・・
私もまだ、夢の続きを探そうと思っています。

1582.(untitled)

名前:50才の失業者兼相場師 日付:4月22日(木) 8時5分
私も昨年の2月にリストラされた者です、訓練学校に1年通い、職を捜しましたが、すべて年齢制限断られました。
そこで出来る事と言えば相場師で今現在は勉強中です。
何とか生活が出来ればと、農業(トマト)兼相場師でやっています。
この(50才の失業者)は取り消しをしなければ成りませんね。

1581.目的があるってすばらしい

名前:憎きリストラ 日付:4月22日(木) 6時47分
***心境の掲示拝見しました。
T-おじさん。リストラされてすでに再就職2年目であればそれなりに収入は入ってきているわけですよね。
それだけでも羨ましいです。
今は仮の姿と思えば耐えられるのでは?
ちなみに私もうすぐ50歳、昨年リストラされて未だに採用されません。
失業保険も切れてわずかな貯金を切崩す生活です。
不採用をもらう度に「このままで終ってたまるか!」と「絶対見返してやる!」の信念だけで生きてます。
ビル管ブローカー様予定通りとあるので多分ご自分の目的があるのでしょうね。こういう人生って素晴らしいですね。
私も早く目的をみつけたいと思っています。
リストラの心境が未だにトラウマになってよく夢に出てきます。
早く払拭しなければ!!

1580.現役のときにはなかった心境

名前:ビル管ブローカー相場師兼業志望 日付:4月22日(木) 3時37分
1月ころ書き込みさせて頂きました者です。
54歳男性、3月末退職しました。
現在、当初の予定どおり、1年の間公立職業訓練校に入校し、電気工事の資格取得を目指しています。毎日、4時半に学校が終わり、酒屋で130円くらいの発泡酒と100円くらいのツマミを買って、途中下車して、陽当たりのいい公園で少しのんびりしてから帰ります。失業保険の収入では、飲み屋には行く気がしません。子供たちが歓声をあげて遊んでいるのを見てると心が和みます。現役のときにはなかった心境です。
なにか、心と体の健康を取り戻しつつある気がしています。

1579.現在の心境

名前:T−おじさん 日付:4月21日(水) 23時15分
私事を勝手に書きます。
現在、45歳 18年勤めた会社をリストラされ、再就職2年目。
先輩も上司もみんな年下、敬語を使ってイヤミをいわれながら慣れない仕事の使い走りの毎日です。
やめてやる、といいたいところを、嫁さんと子供の顔を思い出しながら日々をすごしています。
いつか見返してやるぞが、私の朝の掛け声です。
くじけそうですよ本当は。

1578.潮干狩りに行きました

名前:ふー 日付:4月20日(火) 21時47分
すこし寝坊しましたが、毎年恒例の海岸へ行きました。
ここは、山ほど貝が取れます。(無料なのだ)
家族の幸せを満喫して帰りました。
今回は出足が遅れた為、有料の駐車場になりいつもより余分な出費になりましたが、家に帰り焼き貝を思う存分食べました。
明日からがんばるぞ!

1577.雨に歌えば

名前:カネくでぇ 日付:4月20日(火) 17時13分
あーめが降ーります、
あーめが降るー、
あーそびーに、行ーきたーし、
ヒーマーはー、なしー、
クールマは車検で、カーネ消えーたー。

お粗末。

1576.管理人さんの意見のとうりですが・・・

名前:たまちゃん!! 日付:4月20日(火) 1時43分
ただ一つお伺いしたいのですが、履歴書を赤ペンで書いた場合これは変っていて面白いと見られるのか、それとも非常識とみられ弾き飛ばされるのでしょうか???。私は後者だと思って投稿したのですが・・・ちなみに私は以前、管理人さんにマヌーバーと言う言葉を使ってメール差し上げた者ですが。

1575.悩めるnonさんへ

名前:あーぁ 日付:4月19日(月) 22時0分
私は50台半ば、お父さんと同じくらいでしょうか?
私は団塊の世代で、希望退職や自己都合退職で、52〜3歳で退職して3年以上家にいる友人が3人います。
3人とも宮仕えにこりごりしたのか、家にいてアルバイトくらいで気ままに過ごしています。
それぞれ、奥さんや娘さんもパートやアルバイトで働いています。
nonさんのお父さんは、今どんな様子なのですか?
働く意思があるのか、あっても就職できないくてそんな自分を追いつめているのでしょうか。
家族全員で本音で話あってみたら、どうでしょうか?
お父さん気が楽になると思いますよ。
自分を追いつめるのは、家族に悪いという気持ちがあるからではないでしょうか。
私と同世代だと決めてかかっているからかもしれませんが、こんなアドバイスしかできません。

1574.悩めるnon様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月19日(月) 10時32分
初めまして。お父様の事ご心配だと思います。
私が実行するなら
@自分が精神科へ通うので、付き添ってほしいと言って、取りあえず、精神科へ行く。
A電話で対応してくれるサービスがあるのでそこで悩みを話させる。(精神科と直結している所なので安心です)
B自宅へカウンセラーが来るサービスがあるのでそれを使って見る。(ここも精神科と直結)

男が泣き言を言ってはいけないと言う世代の方でしょうから、殻に閉じこもってるのでしょうね。
Aなどはnonさん自身が電話をしてみて、相談なさっても、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。いかがでしょうか。

1573.実は…

名前:悩めるnon 日付:4月19日(月) 9時25分
実は もう3年たつんです 自己都合で退職してから 父は… ですので精神面がとても心配で 無理には病院に連れて行くわけにもいかず それでアドバイスをいただきたくて 

1572.リストラ

名前:病める者の声 日付:4月19日(月) 1時6分
精神病で会社を病休になり、復職した者ですが、リストラの声は高まるばかり。
いつ辞めさせられるかと、心身ともに小さくなるばかり。
皆さまの厳しい状況を伺っていると、僕も仕方ないですか。
最期の時を待つのみですか。

1571.お詫び

名前:悩めるFP 日付:4月18日(日) 23時5分
メールの色が見にくかったのには、他意は在りません。念のため。これからは注意します。ご指摘のとうり、明日もノルマに追われますが、管理者からの罵声にもへこたれず、何とかノルマをクリアし、夜の7時には心療内科に予約していますので、薬を1週間分もらいに行きます。管理人さんの言うように今更転職も無理だから、何とかノルマをクリアし、生きていきますので、暖かいメールを宜しく。

1570.幸せ

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月18日(日) 22時59分
>給料にしても福利厚生面でも就業条件などもいいので環境や条件が悪化する>ことも多くその点は理解しておく必要はありそうです。

何が幸せなんでしょうね。精神を病んで苦しみながら、守らなければならない物ってなんでしょうね。
家族でしょうか?本当に?家族は喜んでるのでしょうか?意外と「恩着せがましく言わないでほしい」と言われるかもしれません。

1流会社の給料の良さや福利厚生の良さは知っていますが、こう倒産や合併などが多いとそれ程恩恵があるのかなと思います。
給料が足りなければ、パートナーに働いてもらえばいいし、子供達にもバイトをしてもらえばいい事です。
家族にとって悲しいのは、1流会社の社員ではなくなる事ではないと思います。(普通はそうだと思います)

問題は会社の規模等ではないと思います。自分の適職の判断や考え方の歪みが問題だと思います。
それを指摘できる、精神科医にFPさんが会わなかったのは残念です。

1569.腹すきました、、、

名前:area@管理人 日付:4月18日(日) 19時57分
・・・希望さん
少し前までは銀行が槍玉にあげられていましたが、次は生保・損保がリストラや外資系からの合併吸収などより一層の厳しい状況になるのでしょう。まだまだ国際競争にはさらされずに保護されていたままの甘い業界でしたがいつまでもそうはいきません。そういう世界で今後も生き残っていくにはよほどタフな人でないとつらいかもしれません。
そう、次の仕事さえ決めればいつだって今の仕事を辞めても良いと思います。

ただ次の仕事は好きな仕事でないと、転職先が今までよりもひどい会社ということは十分にありえますので再び耐えられなくなるのが怖いですが。
通常転職って大手から中小企業へ、中小企業からベンチャー企業や零細企業へという構図が多いじゃないですか?多くの場合居心地は零細よりも中堅、中堅よりも大手のほうが給料にしても福利厚生面でも就業条件などもいいので環境や条件が悪化することも多くその点は理解しておく必要はありそうです。

甘太郎さん
居酒屋さんでそういうお店ありましたね(笑)よく行くのですか?
会社辞めてヘルパー2級の資格を取られたとのこと立派ですね。
でもその資格を生かした仕事というのはなかなかないのですねぇ。

悩めるnonさん
お父様のこと心配ですね。一生懸命33年間も働いていきなり会社から外へ出ると、しばらくはなにもやりたくないというお気持ちわかるような気もします。もし住宅ローンや子供の養育などすぐにでもまとまったお金が必要でないならばしばらくそっとしておいてあげるのもいいかも知れません。もちろん年金支給まで10年もあるということならば、いずれは日々の生活費を稼ぐ必要があるというのは本人が一番知っていると思います。失業保険も基本的にはもらえる期間については変わりませんので、すぐに出す必要もないでしょう。自己都合なので支給されるとしても書類を提出後3ヶ月〜4ヶ月かかりますけど。周りであれこれと問い詰めたりするよりも33年間ではじめての自由を味わわせてあげてください。きっとそういう生活も半年も持たずになにかやりだしたくなると思いますよ。

悩めるFPさん
文字の色が選択できるのも考えものですね(笑)

月光仮面さん
こういう時には無理して読もうとはせずにあきらめて読み飛ばすか(笑)それでも読みたければマウスを当てて文字の部分を選択(左クリックして文章全部を選択)すると紺色になってちゃんと読めます。マウスを使わずに色を変える(選択する)にはキーボードの「Ctrl+A」を同時に押すという方法もあります。

たまちゃん!!さん
私は仕事やプライベートのメールなどでも読みにくいメールとかは読まずにすっ飛ばします(笑)重要なメールやメッセージはわざわざ読みにくくするハズがないと思っているからですが、それで困った事はたまたまかもしれませんが一度もありません。また親しい人には注意する事もありますが、通常は無視します。もちろん「社会から、弾きだされても、当然だと思いますが・・」のような皮肉や非難めいたことは言いません。NETの世界ってそういうものかな?と思ってますがいかがでしょう?

1568.寝坊して潮干狩りいけず、、、

名前:area@管理人 日付:4月18日(日) 19時11分
自由人!さん
もう1年半が経ったのですね。たいへんなお仕事だと思いますが体を壊さないように気をつけてください。介護福祉士の国家試験は今後きっと役に立ちますのでぜひチャレンジして合格してください。

HARU_WOYADI さん
冬場は採用の動きが鈍かったですがようやく動き出しましたね。株価も上がってきて景況感が少しだけ上向いていますので今が大きなチャンスかも知れません。

> 管理人様のハンドルから、やはりヒコーキはお好きなのでしょうか?

ははは、バレましたか?高所恐怖症なんですが飛行機は好きです(笑)
でも昔ラスベガスからグランドキャニオンへ向かうために乗った双発軽プロペラ機は横揺れ縦揺れが激しく結構怖かったです。グライダーは乗ったことがありませんがやっぱり怖くて乗れないと思います。その点圧倒的な出力をもつジェット機は異次元の乗り物のように思えます。
車でも馬力のある車だと安心して回りのスピードに乗れますがファミリーカーだと加速が鈍いので後からぶつけられないかととっても不安です。要はスピード狂だけなのかもしれません(笑)

憎きリストラさん
掲示板が少しでもお役に立てて嬉しいです。
少しでも元気になっていただければと思います。これからも愚痴でもなんでも結構ですので書き込んでください。

悩めるFPさん
中高年になってからの転職の場合いま悩めるFPさんが置かれているように「ノルマ」というかすぐに具体的な実績を求められる事になります。それが達成できないと当然のように首切りの対象になってしまいます。それが「辞めてはいけない」の著者中森さんがよく言う「リストラスパイラル」になるのですね。なので「仕事がつらい、だから転職」とは安易に考えないほうが良いともいえます。
しかしもし希望する仕事が見つかれば迷ってなくスパッと決断するのも精神的にはいいかもしれません。中高年の転職はホント難しいですよねぇ、、、

50才の失業者さん
こんにちは。
ハローワークインターネットサービスのことでしょうか?
http://www.hellowork.go.jp/top.html
ですね。リス天のLINKにも一応貼ってあります。
ここで求人検索ができますが、まだ求人先の会社名までは表示されていないようですね。

失業者生活関連情報Q&Aも載っていて便利になってきました。
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_faq.html

miwatoshihiroさん
53歳ならまだあと10年以上現役ですよ!早くお身体を直して次へ進みましょう次へ!

あーぁさん
こんにちは!悩めるFPさんへの丁寧なレスありがとうです。
カーネギーじゃダメですか(笑)でも旧約聖書をとかコーランを・・・とか、さすがに言えないので(冗談です)
仕事による精神的な病気の場合、本当に休むのが解決に一番かというとこれもまた議論があるようですね。休む事によって余計に不安になるとかもありそうですので、そのあたりスパっと割り切れるといいのですが。

ふーさん
そうなんですよ、子供がいるからまだ精神的にも破綻せずになんとかしなくっちゃと我慢しながらもやってきていると言えます。一番下の子はまだ小学生ですからあと10数年はお金がかかります。貧乏な親としては最低限の教育ぐらいしか与えてあげられませんので無事に育ってくれる事を祈るばかりです。
ふーさんは福祉関係のお仕事を模索中なのですね。これから間違いなく重要で人不足の仕事になりますので今のうちに資格とって準備してください。うまくいくことを願ってます。

1567.悩めるFPさんへ

名前:50才の失業者 日付:4月18日(日) 17時31分
薬も使い用だと思います まずはゆっくりと寝る事が大事だと思います
熟睡すると朝いやな事は忘れます 
まずは薬を使って良く寝て朝に考えれば何事も前向きなります まずは良く寝てください

1566.サンチャンさんへ

名前:マッキー 日付:4月18日(日) 14時44分
先日、社員総会に東京まで行ってきました。
グループ全体で(正社員・契約社員含んで)約1200名ぐらいが全国各拠点(札幌から福岡まで)が来ていました。

私も本音を言えば、行きたくなかったもですがその日は特別に会社指定出勤日だったもので仕方なく行きました。
私はこの年齢(43歳)なんで、もうここの会社の本体(平均年齢28歳)では正社員にはなれません。
可能性があるとすれば、グループの関連会社(シニア転職支援事業部・平均年齢55歳以上)に転籍になればかなぁ・・・

1565.ありゃりゃ----

名前:サンチャン! 日付:4月18日(日) 13時44分
先ほど掲示板の過去ログ拝見しました。
初期の投稿メンバーでは、唯一マッキーさんだけが、残っているのかぁ。
すごいですなぁ。
まさに「king of 失業サイト」ってとこかな。

1564.月光仮面の意見に・・・

名前:たまちゃん!! 日付:4月18日(日) 1時7分
賛成です。人に読みにくい事かく人、社会から、弾きだされても、当然だと思いますが・・・

1563.areaさん、独立計画進んでますか?

名前:サンチャン! 日付:4月17日(土) 20時40分
おっ、マッキーさんの母上もなかなかやりますなぁ。
弟さんといい、母上といい、頼もしい限りだ。

マッキーさん、息子としても負けられんよね。
会社の規模に拘らないのなら、まだまだ正社員の道あると思うっよ。
やっぱり中小零細は、抵抗あるんかな。

あるいは、areaさんみたいに密かに独立計画立ててたりして---。(どんでん返し?

1562.悩めるFPさんへ

名前:あーぁ 日付:4月16日(金) 23時17分
私あんあんでなく、ため息の「あーぁ」です。
FPさんは、軽度のうつです。
発病から日が浅いようですから、まだ重症ではないのでしょう。
でも病と考えて良いのでしょう。
休むか、職種転換するか、いずれかと思います。
思い切って決断した方が良いと思います。
私は休めないのであれば、一般のセールスマンに願い出るのが、一番影響が少なくて良いのでは、と思います。
眠れないのは大変な苦痛です。
それで一日辛い思いと、仕事の能率低下は消えません。
私も、同じ感覚を持っていますが、いろいろ支障が出ています。
今の仕事を辞めるのは、思い止まった方が良いと思います。
FPさんも過去に銀行員と自営業を経験されているようなので、転職の辛さは、経験されていることと思いますので。

1561.悩めるFPさんへ

名前:月光仮面 日付:4月16日(金) 22時34分
15日のメールの色は良くないと思います。読むのにイライラします。
もっと相手の立場に立った表現が良いと思いますよ。

1560.愛人希望さん、あんあんさんへお礼

名前:悩めるFP 日付:4月15日(木) 0時27分
あんあんさんへーー不眠症と不安、いらいら、憂鬱、億劫感全てあります。今週は新人の30歳の元フリーターがー私の直属の部下ですが 平気で私とは一緒に営業活動をやりたくないと言い放ちました。何も解らないから、こちらは一生懸命指導してきたが、ミスの連続なので怒鳴りつけたのが悪かったのだが、上司にはその時は鉄は熱いうちに打てなどといいもっともっと叱って指導せよと言われてその気になって血圧が上がって真っ赤な顔になって怒ってしまったが、若い人間には通用せず、明日から如何に対応すべきかたぶん今晩も睡眠薬が大量に必要?同じ班に部下は3人いるが、後の2人も数字が最低の社員で、ミスは多いし、私が真っ赤な顔おして怒鳴っていても死なぬ存ぜずーこんなチームで仕事をし始めたのも運の尽きで、この4月から係りがえでこんな状態になってしまったのだが、自分の営業時間も少なくなって数字が挙がらず、ノルマが大きく未達で、上から下から苦しめられどうするべきか解りません。

愛人希望さんへーー12年前に銀行に勤めていましたが、今と同じ状況になってしまい妻とも相談して、銀行を退職し、自営業を1年ほどしましたが、失敗し保険の仕事を10年間やって来たが、この4月から部下を持つようになって自分のノルマだけの時は何とかこなせたが、今は2重苦で軽い鬱になったわけで、今おおせのとうり、転職を考えるのはもう50歳になってしまいどうしようもなく今考えられるのは、医者の言うように2ヶ月ほど医者が証明書を出すから休暇を取るか、明日にでも降格願いを出して、一般のセールスマンになって2重苦を1重くにして負担を和らげるかしなくてはならない様に思います。ただ、資格−ー死格ーーは色々持っていますし、それなりに友人もあり、じ自営業の経験も2年ほどあるので宅建と通関士とFPで独立したい希望は強く今がラストチャンスとは思えます。自殺するぐらいなら、そんな道も在るかなあと思いますがまた貴重な意見を聞かせてください。

1559.私のことではないのですが…

名前:悩めるnon 日付:4月14日(水) 23時36分
一人で悩んで何も前に進まず2年半たちました。33年働いて自己都合あつかいで退職 その後犬と生活 衣食住はなんとかカバーしてますが 年金にせよ働かなくても生活費が得られるまで10年ある父のことで… 離職届の提出も ほっといてくれの一点張りで… アドバイスいただけないかと思い 思い切って掲示します 

1558.私の母も生保ウーマンでした

名前:マッキー 日付:4月14日(水) 23時29分
私の母も、某大手生命保険会社のセールスレディを20年間以上やってきました。

その頃は、まだ外資系生保会社や損保会社はそんなにできておらず、日本系の大手五社(日●生命・第●生命・住●生命・明●生命・安●生命)ぐらいでしたけど・・・

1557.ふーさんへ

名前:甘太郎 日付:4月13日(火) 22時58分
おいらも会社辞めてからヘルパー2級の資格を取ったんだけど・・・これが面接行くと経験が無いとか、女性がよかったとか・・・結局ヘルパーには就職できませんでした。同じヘルパー行った♂友達によると最初はパートからはじめるといいみたいだYO!「がんばって」

1556.悩めるFP様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月13日(火) 22時25分
初めまして。私は損保に7年間勤めていました。
損保も大変で、月末は身銭を切って数字合わせを男性営業マンはやってました。○京海上保険では、営業マンが自社ビルから飛び降り自殺をしてしまい、それを見てしまった,女子従業員が精神障害を起こし、労災問題になり裁判になってしまいました。

ここでは「辞めてはいけない」が基本ですが、「在職中に再就職するならOK」ですよね。
転職を決意してはいかがでしょうか?
このままでは、本当に酷い鬱になるか、自殺するかになるような気がします。

パートナーである奥様と良く相談して、協力してもらって下さい。
方法によっては現職と同等の年収確保ができます。ご自分の命と家族の生活が守られるのなら転職しても良いのではないですか?
いかがでしょうか?

1555.プロフィール読ませてもらいました。

名前:ふー 日付:4月13日(火) 19時17分
管理人さんもお子さんが3人居られるのですね。私にも子供が3人おります。
いろいろ壁にぶち当たったりした時に、心の支え、希望に繋がるのはやはり子供たちです。毎日の成長が見え、一生懸命物事に取り組む姿を見ると、失業中でも、ごろごろしておれません。

先日、ヘルパー資格の申し込みにいろいろ当たった結果、通常の専門学校で約9万円、4ヶ月の費用、時間が掛かることがわかりました。
さらに、ハロワで、8000円ほど(府の援助がある)でヘルパー資格の取れるルートも発見(抽選があるらしい)さっそく申し込みしました。

1553.悩めるFPさんへ

名前:あーぁ 日付:4月12日(月) 21時53分
かなり辛い思いをされているようですね。
しかしお話からすると、軽症うつ病ということでもないのでしょうか?
うつだと、「不安・イライラ」「ゆううつ気分」「おっくう感」の精神症状を伴うと言われていますが、FPさんの場合は睡眠障害だけなのでしょうか?
だとすると、ノルマを達成しようとする強い意識が要因なんですね。
私は、ノルマのプレッシャーからのストレスが原因で、うつがあるのならばデールカーネギーでも道は開けないような気がします。
心の休息が必要だと思います。
睡眠不足だと、良い仕事はできません。
交通事故も危険だし、疲労は蓄積されるです。
思い切って、数日休んだらどうですか。
眠れたら、意欲も湧くし成績も上がるかもしれません。

1552.とんでもない失業者

名前:miwatoshihiro 日付:4月12日(月) 19時2分
初めまして、何気なくNet検索していたらこのホームにいます!
病気が再発し好きな仕事を退職しました、当初は入院、注射、リハビリと日々やけになり自分で貯めたヘソクリも奥さんの目を盗んで使い果たし、悶々とした毎日を過ごしていましたが今日から変身します!
この掲示板で気分転換、明日からブロック注射、リハビリもがんばるぞ!53才まだまだ使えそう?  

1551.インターネット

名前:50才の失業者 日付:4月11日(日) 22時2分
インターネットでハローワークの求人が出ます。それも全国のも選べ非常に便利だと思います。ここは一つ利用して、見てはいかがですか

1550.感謝ーー管理人さんへ

名前:悩めるFP 日付:4月11日(日) 21時29分
現状で折り合いを付けるように努力しますので、また悩みを聞いてください。
不眠症といっても私の場わいは2回目なので、薬やカウンセリングでは根本は治らないので、デールカーネギーの道は開けるーを本だけではなく、寝る前にテープに吹き込んでイヤホンで聞きながら寝ています。効果は在りますが、問題は夜中にまた目が覚めまたデールカーネギーを聞く事になってしまう事なのです。こうなると翌日のバイクに乗っての朝から晩までの保険の数字を挙げる営業は交通事故を含めて悲壮な状況になる時が在ります。いっそ転職しようかなーと思うのはノルマが果たせず親戚や友人を恥を忍んでやはんに回る時なんです。保険会社にリストラはない 数字が挙がらねば、そうするしか許されないのですね。ある意味リストラより地獄の一瞬た在りますよ。

1549.AMONさんを探しています!

名前:area@管理人 日付:4月11日(日) 18時48分
最近書き込みがないのですが、AMONさんはいらっしゃいませんか?
もし読まれたらメールください!よろしくお願いします。

1548.良い言葉が見つからないものか・・・

名前:HARU_WOYADI 日付:4月11日(日) 14時18分
憎きリストラ さん、初めまして。

本当に幸運にも再就職の道が開けました。

求職活動開始当初は、なんとか職にありつこうと必死になりすぎて、求人案件に未経験の職務があっても、「なんとか頑張ってやります」と訴えていました。

面接でコケつづけて、開きなおったと言うか、防衛機制が働いたと言うか、「自分の提供できるスキルと先方の求めるスキルにギャップがあったからなのだ」と思うようになりました。

この開き直りも、多少は良い方向に働いたのかも知れません・・・。

憎きリストラさん、ハンドルにされた気持ちがわかります。まさに、にっくきリストラですね。

リストラには合理性など不要、対世的なポーズとして「確固たるリストラ策を講じました」と経営者層が言い張れば、世間(銀行や投資家)は納得するみたいです。

ワタシのリストラされた会社では、リストラの原因を作った人たちは、とっくの昔に高額の役員退職金を手に悠々自適の生活に入っており、労働組合からの「責任追及せよ!」の声には、「株主総会で承認された経営施策を実施したに過ぎないから、責任は無い」と開き直っていました。

年金資産や、雇用保険財源を浪費した役人たちに限らず、民間企業のトップにも、「ノーブレスオブリージュ」が欠けていると思う今日このごろです。
環境省は「サムライ(武士道実践者)」の絶滅宣言をするべきだと思ってしまいます。(大和撫子も絶滅したんでしょうか・・・・)

東京地方に限ってかも知れませんが、最近、中高年向けの求人が増えているようです。リストラをやりすぎた会社からの求人も散見されるようになりました。中高年を切るだけ切ってみたら、その下(特にバブル入社世代)が育っていなかったのに気づいたようです。

再就職するにしても、独立開業されるにしても、この1〜2年の景気回復はかなり力強いと感じられますので、非常に良い機会だと思います。チャンスをモノにされるよう、頑張ってください。
頑張ってください・・・・などと言うと、いかにも、「俺はリストラを脱出したんだ」と言うイヤミに聞こえてしまうかも知れませんが、ホントのところ、リストラされた者の気持ちはわかっているつもりですので、頑張ってくださいとしか申し上げられません。(なにか良い言葉が見つからないものか・・・)

では、また。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/

1547.HARU_WOYADI さんへ

名前:憎きリストラ 日付:4月11日(日) 10時52分
再就職おめでとうございます!!
掲示板がしばらく使えないので飢餓状態でした。
もう私にとってはこのコーナーが必需品になっています。
HARU_WOYADI さん本当によかったですね。それと元気をありがとうございます。
HPも拝見させていただきました。
その中で"明るい事"を強調されていましたよね。
そう簡単に明るくできない事ですが確かにと思いました。
それと心得で「必ず自分にあった案件がある決して飛び込まない様に」とありました。昨日NHKで「生きてこそ人生幸あり」を見ました。
そうですよね!生まれてきた以上何か必要性がある筈ですよね。
明日から頑張るぞ!

1546.リストラ失業者でしたが、再就職がきまりました。

名前:HARU_WOYADI 日付:4月11日(日) 0時47分
管理人さま、はじめまして。

小生、昨年暮れに大規模リストラにより失業いたしました、HARU_WOYADI(はる_をやぢ)ともうします。
年齢も管理人様と同じくらいでして、この大不況ですから、2年以上は無職を続けるのではないかと思っていましたが、3月下旬から急に面接が増えまして、とりあえず来週からサラリーマン復活の予定です。
退職先から紹介され(あてがわれた)アウトプレースメント会社に通いながら、もっぱらその会社と、職業紹介会社からの案件に頼って求職活動をしていました。

管理人さんの日記を良く読んでおけば良かったと後悔しました。やはり、ウマの合うジョブコーディネーターを探すのが、勝負の別れ目ですね。最後で実感しました。コーディネーターとっておきの案件を、他に応募者がいないうちに紹介してもらえると、就職の可能性が高くなるのですね。
小生も、求職活動の記録と、感想を、つたないながらHPを作りまして、まとめて見ました。よろしかったらお立ち寄りください。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/
日記もリアルタイムでつけていましたが、一喜一憂したり、かなり暴言を吐いたりしています。管理人様のように、紳士的な記述にはなりませんでした。

管理人様のハンドルから、やはりヒコーキはお好きなのでしょうか?
小生も「少年の頃、自分はファイターパイロットになりたかった」(高倉健さんの声で読んでもらえるとキマリます)クチでした。
学生時代にはグライダーなど乗っておりましたが、所帯を持って以降、航空身体検査を受けていないので(お金もかかるので、受けられず・・)、完全ニワトリ状態です。
では。

1545.ご無沙汰しています!

名前:自由人! 日付:4月11日(日) 0時24分
みなさん、こんばんは〜
僕の勤め先の特別養護老人ホームに勤務して1.5年が経過しました。

2月16日より人事異動でデイサービスから特養の入所生活課に異動になり、もうじき2ヶ月が経過します。

なんとかやっていますが、交替勤務の為ろくに食事も取っていない為、異動する前よりも、体重が4キロ減ってしまいました。
顔の肉がこけてしまい、おなか回りも痩せてしまいました。
他の部署の職員から、『自由人』さん痩せましたね?
と言われると、『人事異動でやつれちゃった』と答えています・・・

給料は同じでも、大分ハードになりました。
来年は『介護福祉士』の国家試験を受験するんでそろそろ勉強しなくてはなりません・・・
最近は、本当に仕事中心の生活で病気になりそうです(+_+)
でもくじけず頑張ります。
皆さんも、結果がでるようにガンバッテ下さいね。

1544.先週日曜からの風邪が未だに治らない

名前:area@管理人 日付:4月10日(土) 22時32分
あーぁさん
アドバイスサンキュです!
睡眠障害って周りの人からは単に「怠け者!」って目で見られてしまう危険があるのですよね。
本人が好きでそうなっているわけではないのだけど、会議とかに集中できない、あくびが出る、ケアレスミスを連発するなどなど。
確かに配置転換も良い手ですね。上司とウマが合わないというのもよくありそうな原因です。
私の場合はよく言われている「サザエさん症候群」。つまり日曜日の6時頃になると明日月曜日の朝の会議のことが頭をよぎりイヤーな気分に陥るというもの。今のところ出社恐怖症にはなってませんが、これが増幅するとそうなるのだろうと容易に想像できます。睡眠障害とは関係ないですね。

悩めるFPさん
そうですか、立場的に変化を求めるわけにもいかずどうしようもないのですね?
なれば現状と折り合いをつけていくしか方法はないわけで、薬やカウンセリングというのも一時凌ぎということにしか過ぎませんよね。
でも声を出して(実際に声を出さずともこういう掲示板に書き込みするとか自ら発信する)自分はこうだからこうすると何度も言い聞かせていけば道はきっと開けると思いますよ。
「道は開ける」で思い出しましたがD・カーネギーの本は壁にぶつかった時に読むと目からウロコ状態になりますよ。確か文庫はなく高額の単行本ですが図書館でも借りてくれば有名な本なのできっとあるかと。「道は開ける(原題HOW TO STOP WORRYING AND START LIVING)」創元社

ふーさん
こんばんは!やはり頼りになるのは一緒に住まう家族ですねぇ。私も失業生活を送っている時にさっさと自分で近所のパートを見つけてきて朝の5時起きで子供のお弁当の準備をしてパートに通ってくれました。頭が下がります。
ぜひベンツとは言わずに最新パソコンが買えるように(笑)お互い頑張りましょう!

関係ない話しですが帰りの通勤電車の中でサラリーマン風の真面目そうなおじさんがひとり言でブツブツと喋っている。時々大きな声で「んなこたわかってるんだぁバカヤロー」とか「だったらお前がやってみせてみろよ!」とか叫んでいる。特に酔っ払っているようにも見えないのだけどお酒も入っているのだろう。みんな内にグッと溜め込んで我慢しているのだなぁってあらためて思った次第。
みなさんはたまったガス抜きはどうしていますか?バブルの時みたいに毎晩銀座や六本木でとかパチンコ屋のあの騒然とした中に身を置く事によってとかいうことはもうなくなったと思いますが(笑)。

1543.桜もほとんど散りぬるをわか

名前:area@管理人 日付:4月10日(土) 22時7分
MT28号さん

>2年前の写真とは行ってませんがね

ははは!いやいや私もたまたま手元に合った5年ぐらい前の写真を使ったこともありました。
30過ぎたら髪の毛以外はそうは変りませんからねぇ。
女性の場合はやはり5年も違うと印象がかわってくるのでしょうかね?でも若い頃の写真を使うのって結構常識的に使われている手でもあります(笑)。
一度40歳過ぎの方の履歴書に高校生?時代と思われるおさげの髪のセピア色になりつつある白黒写真が貼られていたときにはちょっと唖然としたことがあります。

Jobless さん
自己都合で辞める場合と解雇とは退職金や失業保険の受給で大きく差が付きますので気をつけないと損しますよねぇ。
バイト生活はたいへんだと思いますが体が資本でもあります。無理をしないで体調に気をつけて次の一手を早く探してください。

憎きリストラさん
生まれた時からのサラブレッドはともかく誰もが必死にもがいているのだと思います。会社や同僚ではなく自分を信じてやっていくしかないのでしょうね。
また書き込みして少しでも気分を晴らしていってください。

・・・希望さん
伊勢丹のお店は聞いたことがあります。
なんでも大学生の就職シーズンになると学生さん達が行列をなしているとか、マスコミ志望ならそこの写真に限るとかいろんな噂が尾ひれ背びれついています(笑)
エンジニアとか経理とかの仕事ならば別ですが営業とか接客も含むような仕事の場合、もっと写真に気を使ってもいいような気がします。そういう細かなところまで気を配っているという評価にもつながります。

行商人さん
企業の本質は利益をあげて株主や国に貢献することが命題ですのでなかなか社員の事を第一に考えてはくれないですよね。大会社で株式上場しているようなところほど利益に鋭敏なのでリストラが流行してしまいました。非上場の中堅企業でリストラなど一切おこなわず、頑張っているところは誉めてあげたいですが、そういうところほど銀行から見放されて危なくなってリもします。
世の中ってやっぱり理不尽?

悩めるFPさん
不眠症ですか、、、
なったことがないのでわからないのですが、つらいのでしょうねぇ、、、
自分の気持ちの中で仕事とプライベートをスイッチをパチンと切り替えられるといいのでしょうね。それができないから帰宅後も仕事を持ち帰ったり頭が働いていたりするのでしょうけど。要は責任感があって頭の回転が速く記憶力の良くマメな方がなるのでしょうかね(ある意味うらやましいのですが)。
やはり素人療法でなく専門家に相談するのが一番と思います。

ありんこさん
このすき間の時間っていいですね。多くの人と違う勤務時間帯なら競争もそれほど激しくないので狙い目かもしれません。ただ環境(就寝時間や食事時間など)が変わる事によって若いと順応できても年齢が高いとうまく順応できない人もいるようですので、それには要注意ですね。

1542.不眠対策

名前:悩める 日付:4月10日(土) 21時44分
T−SOPHYさんへ。数年前は10日に一日ぐらいの不眠だったので、そんな夜中はおおせのとうり、営業数字を挙げるべく夜中の3ん時に明日の訪問先を捜して予定表を2時間も3時間も作ってから安心して寝ました。疲れたり、安心したら眠れます。しかし今は毎日夜中に目が覚め、覚醒状態に成ってしまうんです、名刺を持って無くなるまで回った事って実際やった事在りますか?保険の営業はスポーツでは在りません。体調と精神を正常にしなければ、営業数字を挙げても中身がコンプラ違反でめちゃくちゃになる気がします。やはりあーあーさんの言われるようにノルマを一度忘れて趣味に埋没し、首にならない程度に仕事をするしかない様に思いますが、甘いでしょうか?

1541.初夏のような暖かさ

名前:area@管理人 日付:4月10日(土) 21時38分
憎きリストラさん
こんにちは!
ホントそうですね、NETの力って良くも悪くも侮れません。
昔はテレビが、ここ10年ぐらいはテレビゲームが、そして最近はNETが教育ママの敵になるのでしょうか(笑)
うまく使えば役立ちますし悪用すれば想像できないような犯罪にまで、、、(ーー;)
WEBサイト見にいきましたよ。綺麗ですね。更新もたいへんですが頑張ってください。

サンチャン!さん
いつもどうも!
身内ぐらいは味方だと信じたいものですが、家族ならまだしも親戚はあまり信用してはいけません。軽く一時的な借金を申し出られてそのまま返してくれなくなります(実話)。親戚だけに強行にも言えずこうなると借りたものが強いんですよねぇ、、、

ふーさん
そうなんですか?傷病手当てと失業保険は両取りできないんですか?そういう目に実際に遭わないとまずわかりませんから情報として知らせてくださってありがとうです。給付までの3ヶ月間なんとかなりそうですか?

山田のタニシさん
前にも書いた記憶がありますが、中小企業(特にオーナー企業)で退職金って就業規則にキチンと書かれているのは少なく、書いてあっても極めて少額か社長が任意で決めるとか書いてあったりします。つまりその時の経済的状況と社長の一存でどうにでも出来るようになっているわけです。
退職金は法律で決められているものではないので入社時にその規定があっても在職中に規則が変っていてなくなっていたり支給額が思いっきり減らされていたりする事だってあります。
最近は退職金がない変りにその分給料に上乗せしているなんてアホでも嘘とわかる方便で言い訳する経営者もいるぐらいです。
また前任者や過去の例から自分が辞めるとこれぐらいは出るのではないか?と思っていたらその半額にも満たないなんてことも起こります。これはバブルの好景気の時に辞めるのといつつぶれてもおかしくない今辞めるのとでは当然と言えば当然です。
なので理不尽とは思うもののやっぱり当然となるのでしょうか。

JIYさん
そうそう職安で端末使うのって制限時間があるんですよね。1日そこで時間つぶしする人がいると困るけど職探しに時間制限があってたまるか!って思ったり。
どうせ株価のチェックや大リーグの結果しか見ていない職安職員専用の端末を貸してくれるとありがたいのですけどねぇ。

T−sophyさん
コンビニの経営システムはよく考えてありますよねぇ。「生かさず・殺さず」とは良く言ったものです。でも実際は毎年何百という店が閉店しているのも事実なんでしょうけど。その閉店後のオーナーさん達ってどうしてるのでしょうね?転職するにも「コンビニを経営していました」というのは「うまくいかずにつぶしました」と言うのと同義語なので転職活動に有利に運ぶとは思えないし、、、
こんなこと書いちゃコンビニオーナーさん達に失礼ですね。すみません。

やられほうだいさん
厳しい選択を迫られているのですねぇ、、、
でもやり方によってはそのまま変らずに居残り続ける方法もあるのかも知れません。相当な覚悟と職場での仲間を失ったりするかもしれませんが。やられ放題ではなくやりたい放題になってみてはいかがでしょう?

・・・希望さん
確かに履歴書に貼る写真代ってバカになりません。でもやっぱり出すほうは何十枚でも受け取るほうはその人を判断する唯一の情報源なのでやっぱりちゃんとした写真を貼るのがいいのでしょうね。別に値段の高いカラーでなく白黒の写真てもいいのではないでしょうか?
写真を見て採否が決まることはありませんが、第一印象(明るい人とか暗めとか)に大きく寄与しますね。

1540.不眠対策 お詫び

名前:T−sophy 日付:4月10日(土) 18時2分
変な文章になってました。すみません。

1539.不眠対策

名前:T−sophy 日付:4月10日(土) 17時58分
FPさん・あーぁさんへ。

仕事が有った時=眠れない夜を利用して、営業数字向上対策書を熟慮・推敲し書き上げて、翌日から実行に移すこと。正面から仕事に向き        合う事。営業中はバス・電車等は極力使わず、カバンを持って歩く。訪問件数(飛び込みも入れて)分の名刺持って無くなるまで会社に帰らない。また反省をして次週の立案をする甘い計画だと、疲れもしないし、数字も挙がらない。

仕事を辞めてた時=仕事を探して、眠れない夜が続くけど夜間は貸しビデオを借りて1日映画4本位見てた。
TVゲームにはまって眠くなるまでしてた。4・5日で自動的に寝てた。スポーツを2日おきに3時間位してた。
"眠れないではなくて、眠らないのだ"と切り替えて。

これらで充分眠れると思いますけど。

1538.マッキーさんの弟さん、スゴイ!

名前:サンチャン! 日付:4月10日(土) 15時58分
マッキーさんの弟さん、何かすごく出来る人みたいですなぁ。
仕事の紹介の件といい頼もしいものですなぁ。
マッキーさん、兄貴も頑張らんとね〜。

1537.ベンツ

名前:マッキー 日付:4月10日(土) 13時13分
ちなみに私の弟は「ベンツ」に乗っていますが、何と1200万円で購入したそうです!

それだけのお金があれば、私のマンションのローンも一括で返済できるのになぁ・・・

1536.失業3ヶ月目、妻が、、、

名前:ふー 日付:4月10日(土) 0時11分
体調不良が、続いていることにして、傷病手当もらっているが、妻も働く気になっているようで、ヘルパーの資格をとりに行くという。非常にありがたく思う。 介護関係の仕事は多くあるようでこれからは、これらの資格をとっておくべきと感じる。 
私自身は、念願の開業に向けていろいろ準備しています。
今年一年は苦しいと思いますが、来年は、ベンツを買える様にがんばります。

1535.悩めるFPさんへ

名前:憎きリストラ 日付:4月9日(金) 6時29分
短期間でも気分転換されては如何ですか。
立場は違いますが私も毎日あての無い職探しとギリギリの生活との不安でおかしくなりそうです。
でもウォーキングと趣味の世界にいる時は心が安らぎます。
FPさんんが一番安らぐ世界をお持ちでしょうから一時その世界に逃げ込む事です。
昨日の朝日新聞の夕刊にホームレス→倒産→離婚から会社を起こして復帰された方の記事がありました。
神はその人に乗り越えられない試練は与えないとも言います。
体調の不調は一種のサインですからまずは気分転換でリフレッシュされては如何でしょうか。
お役に立てば・・・・

1534.ぁーぁさんへ。

名前:悩めるFP 日付:4月9日(金) 0時22分
早速助言感謝。保険の営業の世界は休んだり、部署がえは即辞めるという道に繋がってしまいます。今居る世界が地獄でも耐えるしかないようです、
仕事が在るだけでもマシなのかと思いますが、保険の営業はあまりまともなしごとでは無いかもしれませんが、鬱になろうと、不眠症になろうと、ノルマに潰されようと耐えるしかないと思います。私も1度転職していますし、50歳を超えましたので、今更退職や転職は地獄の道に落ちていくようで踏み切れません。

1533.イラクの日本人人質

名前:カネくでぇ 日付:4月8日(木) 23時55分
とうとう起きたなーという感じ。

それでなくても外国の部隊からは「なんで日本(自衛隊)だけが無傷なんだ」という批判も出てることだし。小泉スネオ君、いつまでもジャイアンに媚び売ってる場合かね・・・

1532.悩めるFPさんへ

名前:あーぁ 日付:4月8日(木) 22時16分
私も睡眠障害とうつで、昨年7月から神経内科クリニックで薬を服用しています。
薬はゆううつと不安・緊張を抑える通常量の半分のものと、入眠剤です。
夜は11時から12時の間には寝ているのですが、朝は早くから夢見心地で半分以上は目覚めていて、起きた時の熟睡感はありません。
典型的な軽いうつ病のようです。
抑うつ薬も効いているのか、いないのか、判然としません。
朝が特に辛く、集中力が減退しているので、じっと机に向かっているのが苦痛です。
悩めるFPさんは、まだ初期症状のうえ、原因がノルマだとはっきりしているようですから、早めに休むか部署替えを申請したらどうですか?
深みにはまったら重症になるし、回復も遅れると思います。
思い切って、一度ノルマから一歩距離を置いてみたら、返って旨くいくかもしれませんよ。

1530.すき間 見付けました。

名前:ありんこ 日付:4月8日(木) 10時34分
ネットのハローワークで仕事を探していたら、すき間を見付けました。
「日曜・祭日出来る方 夜間勤務可能な方」と・・・いままで就業時間が検索条件の上で重要だったけど、考えてみたら「人の行く裏の道に花の山」と考えることにしました。高年者でも、このすき間に入れるかもしれない・・・と、ガンバリます。

1529.不眠症

名前:悩めるFP 日付:4月7日(水) 23時45分
今日夕方心療内科へ不眠症の治療に行きましたが、夜の7時に行ったのだが、15人近くの人が待っておられ、満員盛況でした。有名な先生だからか、時間帯のせいか解りませんが、うつ病の患者がこれほどまでにおられた事にびっくりしました。診断結果は軽い?鬱状態であり、しばらく薬と通院と、相談メンタルヘルスケアで治療しますとの事でした。帰り際に一番注意しなければならないのは仕事のし過ぎなので、少し力を抜いて仕事をしてくださいとの事でしたが、どうしても眠れなければ、2ヶ月ほど休めるように診断書を書きますとの事でした。長い人生から見れば、先生の言う事が正しいのは解りますが、数字が挙がり、ノルマをこなすのが一番の薬なのですが、うまく通じませんでした。シバラクこの掲示板で、悩みを共有されている人の苦労話ゐ聞きたいと思いメールしましたので、不眠症の直し方を示唆してください。もちろん仕事の数字を挙げる事が1番は解っています。

1528.花見も葬式も

名前:カネくでぇ 日付:4月7日(水) 21時30分
酒を飲む口実にしたがるのが日本人。

おっと、また「核心」突いちゃったかな・・・

1527.花散らしの雨。

名前:行商人 日付:4月4日(日) 10時24分
ほんの一昔前のバブル全盛時には日本の雇用体系(終身雇用制)は世界から注目され、雇用形態の理想の形ともてはやされた時代もありました。国内では人手不足が深刻でいわゆる3Kの仕事の受け皿として外国人労働者に依存しなければならない事態にまで陥っていました。
今考えればずいぶんと時代は変わったものです。
バブル期は他力本願でも会社に行ってさえいれば何とかカッコがつきましたがこんな時代ですから全てに他力本願ではやっていけませんね。
雇用無き景気回復で成果を見出した企業はこれから益々リストラを加速させるでしょう。
今流行の雇用形態(フリーター、派遣社員)は企業側にとってメリットが多いのはその成果から認めざるを得ないのですが弊害があるのも事実です。
小生のような個人事業主は将来の夢物語を追うことは出来ませんが大企業はそのことに早く気づき広い意味でもっと人に投資すべきでしょう。

1526.写真は重要だと思います

名前:憎きリストラ 日付:4月4日(日) 6時52分
写真が使われる用途によると思います。
本人かどかのチェックに使われる場合は別として、この場合は沢山の応募者の中から選ばれなければなりません。
ですから少なくても見る側には「いい印象」を与えなければ次のステップに進む事すらできなくなります。
そういう点では写真の持つ使命は大きいと思います。
すいません。何か就職試験の模範解答みたいになってしまいましたが以前勤めていた会社でもマネージャーが同じような経歴であってどちらに面接をするか?の際写真での印象が大きいと言ってましたのでお役にたてば。

1525.写真の件

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月3日(土) 19時22分
MT28様、なにわ様ありがとうございます。
本当に最近「履歴書」を返却してくれないので、写真の使い回しができなくて困っています。

今日、「ピクトロプリント」(写真用専用コピー)してきました。結構いいんですが、迷っています。
女性の場合、美容院へ行って髪を整え、フルメイクで臨みますので大変です。
私もアナウンサー希望の女性が撮りに行く「伊勢丹写真館」に行こうと思いましたが、焼き増しが、1枚800円だそうであきらめました。
今はメイクもしてくれて写真を撮る所もあるそうです。

写真ってそんなに重要なんですか?

1523.信じる者は救われるのでしょうか

名前:憎きリストラ 日付:4月3日(土) 9時39分
私も昨年の今頃理不尽なリストラに遭って求職活動1年結局なくて今のアルバイトで細々生活しています。
それも自宅待機ばかりでもうすぐ駄目になりそうな状態。
また探さなければならない羽目に。本当に暗くなります。
でも昨日テレビで"杉田かおる"の半生やってたけど年がいも無く泣いてしまいました。何かやれるような勇気が沸いてきました。
もう1回明るい未来を信じてみたいと思います。
おじさんでもガンバルゾー!!

1522.常に'プラス思考'を意識しましょう!

名前:Jobless 日付:4月3日(土) 7時57分
一昨年末長年勤めた会社を退社。理由は色々ありますが...、一言では'クビ'ですかネ〜?単なる自己退職扱いでしたので退職金は惨めな金額でした(あるだけでもマシ?)。激務で体を壊し最後は使い捨てポイされたのですが、「将来への不安」と引き換えに「自由」を手に入れました。この1年強無職をやり続けた結果?以前の自分よりかなり広い視野で冷静に世の中を見る事が出来るようになっております。まだ体調イマイチなので現在はアルバイト生活。レベルが低い?(失礼!)自分の息子や娘みたいな人にコキ使われて毎日キレまくってますが、再就職時の準備だゾ!と割り切って耐え続けております(しかし...再就職出来るのかナ〜?)。おかげでげっそりと痩せてしまいましたが、今しばらくは根性でアルバイト続けます!ただ体が資本ですので勿論限界にきたら辞めますけど。転職先/再就職先で悩んでいる方々!状況や立場が違えばそれぞれ苦しみも異なるかと思いますが...、体調が悪く辛くても、最年長者で小バカにされようとも、意地と根性だけで?絶対休まず続けている時給800円のアルバイトもかなりシンドイぞ〜。

1521.失礼しました

名前:なにわ 日付:4月2日(金) 11時32分
先ほどのレスに「管理人様の愛人希望さん」の敬称忘れていました。
大変失礼いたしました。

1520.管理人様の愛人希望へ

名前:なにわ 日付:4月2日(金) 11時26分
こんにちは。管理人様の愛人希望さん。
写真代はたしかにバカになりませんね〜。
私は Aまた写真を撮る をお勧めします。

書類審査のある会社では「提出書類は自分の分身だ!」というくらいの気持ちで臨まないと突破できないといわれています。
写真はまさに自分です! ですから@カラーコピーは論外です。
わたしは、毎回写真を新調しております。

これからもお互いに就活がんばりましょう!

1519.写真の件

名前:MT28号 日付:4月2日(金) 11時4分
管理人様の愛人希望さん
100社とはすごいですね。御参考になるか分かりませんが、私の場合写真屋さんで取ったきれいな写真をスキャナでとって画像編集ソフトでA4のサイズ内にいろいろなサイズのものを貼り付けて(20枚から40枚)パソコンのプリンターで印刷したものを使用しています。(紙はフォト用を使用)印刷するときコントラスト等印刷させたもの見て調整が必要かと思います。ちなみに私は履歴書や資格試験申請用に2年前の写真を上記方法で印刷したものを使用し続けています。(今は契約社員として監査の仕事を時々してかろうじて生活していますので国家試験申請用が主ですがクレームはありません。2年前の写真とは行ってませんがね)

1518.写真

名前:管理人様の愛人希望 日付:4月1日(木) 22時46分
あ〜あ〜過労死しそう!
求職活動で労災はきかないですよね。
ところで、履歴書に貼る写真ですが、使い回しは勿論やってるんですが、最近は書類を返さない会社が多くて写真代がかさみます。
求職活動をされた方はどうしてますか?

私が考えたのは
@写真館で撮った写真をカラーコピーする
A   〃     をまた写真に取る

おばかなようですが、100件位また書類出すのでお金がかかるんです。

1517.どうしたらいいのかねーーーー

名前:やられほうだい 日付:4月1日(木) 21時19分
面接があった。身の振り方をきめろと・かたや数百キロ離れた会社、一方本体人材派遣センター御年配のかた専用それが嫌なら辞職
家族持ってんだよー子供の入学準備も、終わってんだよ、二重生活する賃金もらってねーよ、

1516.何が言いたいのやら・・・

名前:カネくでぇ 日付:4月1日(木) 0時19分
大会社がどうのこうのとか・・・。
ドロップアウトしたんだからもともと適性がなかったか会社に嫌われてたってことでしょうに。

いつまでもそういうこと言ってると、今のところもそうなってしまいますよん。

戻る