戻る




2004年3月リストラ天国BBS


1514.キャッツに続いて

名前:アルゼ128 日付:3月31日(水) 9時46分
総合建設業
東証1部上場
大木建設株式会社
民事再生法を申請
負債767億円

上場企業の民事再生も途切れませんな。


1512.感想

名前:T−sophy 日付:3月29日(月) 21時42分
管理人さんのご推察どうりの職業です。リスクが無いのは、最低保障制度に守られているからです。但し、そうだからと言っていい加減してると、契約破棄。
悪く言えば、生かさず、殺さず安い給料の社員を外部の人にさせてる。そういうところです。でもいいところも随所にありますよ。

今日の題目の感想とは。
私も団塊世代で、幼少の時から兄弟でご飯の取り合い、小・中学は1クラス60人位、高校、大学は受験競争、景気は良かったが、入社試験も競争、入ってからの同僚も数多く出世競争、社外の同業営業員とも競争、同世代の人が多いから、何でもブームで当り製品を作った企業は大きく伸びた時代でした。今、戦後未曾有猷の不景気が来て、企業内でリストラブームになり、人切りも競争、ハロワでの再就職も競争、多分この調子だと、病院・養老院も競争、最後も競争でしょう。競争の人生ですね。
激しい世相だったけど、楽しませてもらった部分も沢山あります。
もう一回楽しいことを出来たらな、って思うこの頃です。


1511.私も元転籍者ですが・・・

名前:マッキー 日付:3月29日(月) 20時22分
大会社は、不採算部門を100パーセント出資の子会社にして社員を出向か、転籍させるわけです。

「子会社に行ったら、給料下がるぞ。」とか言われましたが、待遇事体はそんなに本体にいた時と変わりませんでした。
ただ、本体の「労働組合」からは外れるわけで、自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれません・・・(泣)


1510.これってハロワが悪いのか、自分がまぬけなのか?

名前:JIY 日付:3月29日(月) 15時35分
今日もハロワに行った。
でも、年度末なのか求人自体が少ない。
ハロワだとどうしても三十分という規制があるのでインターネットで探そうと思ったが、「あれ?俺、求職番号って何番」
確か、前に求職票出したときに教えてもらえなかったが・・・


1509.カネくでぇ様

名前:プー君 日付:3月28日(日) 23時11分
会社分かっちゃいましたかねー。結局のところ、また三年がんばってまた三年って事もありうるんでしょうからねー。ひょっとして転籍もありかも。転籍なら本人同意も一応必要なんでしょうけどね。決断のときです。


1508.Re:転職しようかな・・・・。

名前:カネくでぇ 日付:3月28日(日) 22時27分
プー君はじめまして。

会社それとなくわかるんだけど、それってはじめから片道切符の作戦勝ちのにおいが濃厚だね。3年という期間も微妙。「3年目の浮気」を誘発する作戦かも。26歳だったらまだチャンスありかも。
おっと、ここはこういう書き方するとまた突っ込みが入るかも知れんけど、何も転職(退職)けしかけてるわけじゃーないんで。念のため。


1506.再投稿です

名前:山田のタニシ 日付:3月28日(日) 19時0分
私の友人が経営する会社は100人を越す規模を有する会社です。利益は創業社長と会長ファミリーが好きなだけ吸い上げています。先日その会社である特殊技能をもった社員が定年を向かえました。しかし会社にとって必要な人材の為、社長と会長は嘱託として残すと決定。しかし問題は退職金。社則も社内規定も一切無視し、以前に会社に迷惑を掛けたことがあるからと一方的に算定根拠なく3割をカット。会社に残れるんだから文句ないはずだとその友人である社長は平然と言っています。一般社員はしょせん創業者一家の顔色を窺って働くしかない。当然?理不尽?


1505.管理人様アリガトウ

名前:山田のタニシ 日付:3月28日(日) 18時56分
わたしが一瞬だけ投稿し、すぐに削除した書き込みに丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
そこでせっかくですので再度、投稿させて頂きます。


1504.傷病手当金が払い込まれました。

名前:ふー 日付:3月28日(日) 15時29分
3月の始めに申請していましたが、35万円入金あり、今夜はご馳走にします。でも次回からは自分で申請しないといけない。
▲通院している病院の先生が退職してしまった。傷病手当金の申請書の 診断書欄を丁重に書いていてくれたのに、、、

▲ハロワ で失業保険金の申請却下される。
失業保険金の支払い保留期間の3ヶ月を傷病手当金で埋めようと思ったができません。
ハロワと社会保険事務所はリンクしているのですねー  当たり前ですね。


1503.敵だらけかぁ

名前:サンチャン! 日付:3月28日(日) 12時49分
area管理人さんの「今は、男も女も関係なく外へ出たら敵だらけ」これ、すごく言えてますねぇ。

とにかく、もう自分の事は、自分自身で守っていかねばならないからね。
そして会社に選ばれるのではなく選ぶ側になならいと----ね。

areaさんも将来は、独立を考えて今の会社におられるわけなんですなぁ。
やはり人生において何か目標持ってないと駄目なんだよね。ホント。


1502.ネットってすごい

名前:憎きリストラ 日付:3月28日(日) 7時3分
またまたお邪魔します。憎きリストラです。
このサイトに書き込みしてみてインターネットって凄いと思いました。
根本的な解決にはなりません(自分で切り開く以外はないのです)
が同じ悩みを持っている人がいるんだと言う気持ちになり勇気付けられます。
管理人さんの細かい配慮にも感動しました。
私もホームページを持っておりこのサイトで紹介させていただきましたら沢山のご意見いただき嬉しかったです。
参考までに以下のアドレスです。
http://www12.ocn.ne.jp/~ishi/
書き込み等いただければ嬉しいです。
皆さんリストラで大変ですけどがんばりましょうね!


1501.桜咲く!2

名前:area@管理人 日付:3月27日(土) 20時23分
チャイさん
状況は良くないですねぇ。
せっかく長く勤めたところで辞めたくはないでしょうけど、これからまだまだ悪くなるようでしたらどこかで見切りをつけるのも必要かもしれません。もちろん何度も書いていますが先に退職ではなく次を決めてからの転職ということですが。

会社は決して誠実で実直な人をサポートはしてくれません。これはひとつの時代が終わって会社も生き残りをかけているからです。会社も必死ならそこで働く人も必死に防衛していかなければなりません。防衛とは会社に頼るのではなく、個人としても成長し、同業者からも一目置かれ、会社にとってはなんとしても引き止めたい人で、転職しても欲しがられる人になっていかなければならないということです。
もちろんそんな会社ばかりではないと思いますので、会社(というか経営者)にも寄りますが、それぐらいの覚悟は必要な世の中になったと言ってもいいのではないでしょうか?
「男は外へ出ると七人の敵がいる」と言いましたが、今は男も女も関係なく外へ出たら敵だらけですね。

・・・希望さんとお察し致しますさん
チャイさんへの的確なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、旦那さんはきっと精神的につらい状態でしょうから、問い詰めたり追い詰めないように優しく味方になってあげるのがいいでしょうね。

サガポーさん
中高年になってからの再就職先での人間関係はうまくいくよりもうまくいかないことのほうが多いような気がします。なぜか?と聞かれるとまだ良くわかっていないのですが、やはり今までの経験を生かそうと思う反面、それぞれの会社でのやり方やルール(特に暗黙の)が違っていて何かにつけて人の反感を買ってしまったり、年齢から考えてなんでもわかっていると期待されながら思うように力が発揮できなかったりするからではないでしょうか。
しかし若い時と違って耐える事も重要ですので、ストレスをあまり溜めないようにしながら淡々とやっていく術を身に付けないとならないと思います。

山田のタニシさん
会社を興すというのは案外自分の好き勝手をやりたいからという理由からが多いのではないでしょうか?それが度を過ぎると(周りに忠告してくれる人がいなかったりおごれる者をとめる勇気ある部下がいなかったり)そういう会社になっていくのでしょう。多くのオーナー企業って外から見えるかどうかはともかく内実はそういうものなんじゃないかな。って書くと「お前はどっちの味方だ!」とか「結局はリストラする側の寄りじゃん!」、はたまた厭世気分?とか言われそうですが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1500.桜咲く!

名前:area@管理人 日付:3月27日(土) 18時40分
憎きリストラさん
こんにちは、ストレス解消のお役に立てばなによりです。
なくなった父も晩年は般若心教をいつも手元に置いていました。朗読しているのは聞いた事はないのですが。
年金問題はいま騒がれていますね。一度自分の年金もどうなっているのか調べてこようと思いました。本当にちゃんともらえるのかしら?

やん坊さん
まぁ焦らずきっといい仕事が待っているでしょうからあきらめずに活動を続けましょう。
焦りが転職活動に特に面接とかで見透かされるとうまくいきませんので要注意です。

カネくでぇさん
ホントですね、、、長さんのいないドリフはあまり見たくないような、、、あの個性あふれるメンバーをこんなに長期間束ねていたというのも驚きですが、彼を悪く言う人がいない(スキャンダルもないでしょう?)のもすごう人格者なんだなぁって思ったり。合掌。

T−sophyさん
もしかして小売業ってコンビニ経営でしょうか?
私の知人(というか元同僚)に何人かコンビニ経営に転身した人がいますが、うまくいっている人も失敗した人もいます。それってあらかじめなんとなくうまくいきそうかどうかってわかるものです(笑)。
私も失業中は就職活動以外はじっと家にこもってました。土日曜日になるとやっと表立って子供と公園へ行ったり買い物に行ったり。でも実際はそういう内にこもるだけでは解決しないんですよね。前向きに行動していかなければ得られるものも得られないものです。
ご意見ありがとうございます。

太一さん
そうですか、次の仕事を決めずに退職ですか?
早く次の仕事が決まるといいですね。

あーぁさん
お褒めいただきありがとうございます。最近は平日の仕事が忙しく帰りが深夜になることもあってなかなか平日のレスは書けませんが、必ずチェックはするようにしています。
困った場合はお互い様で私が困った時にも多くの人に助けていただきましたので少しでも恩返しができればと思ってます。

マッキーさん
派遣でも1ヶ月の仕事を1年ぐらいの間に合計6ヶ月間同じ派遣会社から働けば雇用保険はもらえます(はずです)。継続は決して必要条件ではないですが、短期でつないでいくというのもこういうご時世だからたいへんでしょうけどね。

以前は労働保険(雇用・労災)と社会保険(健康・年金)が別々の官庁でしたが今は厚生労働省とひとつになりましたのでセットでの加入になるはずですが、まだどうも統一されていないようですね。だからいつまでたっても安い労働保険だけは入って高い健康保険や年金の加入者が増えないということになります。結局は官庁を統合してもそれぞれの利権が絡んでいてなかなか効率化が進まないというのがお役所なのでしょうか。

ふーさん
こんにちは!抽選当選おめでとうございます(^o^)/
暗くなりがちな失業生活にこそこういう気分転換が必要なのでしょう!良かったですね。家族で楽しんでください。

・・・希望さん
こんにちは!怒ってますね(笑)
最近の学生の職業観も問題ですが、最近は30過ぎても親と同居して生活の面倒をみてもらっているというパラサイト(寄生虫)も問題になっていますね。しかもこれは男も女も関係ナシで増え続けているとか。それを甘やかして?受け入れている親も親ですね。
リストラに遭って仕方なく親の実家に身を寄せて頼るのは全然OKだと思いますが、自ら望んでフリーターを続けながら親の庇護下にはいるのは見苦しいと思います。

ウィルソンさん
こんにちは!Wilsonのテニスラケット(25年程前の)まだ愛用しています(笑)
そうそう、弱音はかずに前向きに明るく対処しましょう。きっと道は開ける!です。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1498.四苦八苦

名前:サガポー 日付:3月27日(土) 16時41分
一昨年、会社が倒産し失業者となりました。
その後再就職すべく、多くの会社に応募するもほとんど門前払い。
なんとか面接までこぎつけても、面接官は履歴書を見てさんざんあら捜しをして、答えたことの揚げ足をとって落とそうとしてくる。つらい思いっぱいしました。
なんとか就職はできましたが、就職先では仕事も人間関係もうまくいかず、本当に苦しんでいます。
相手に迷惑だと思いながら家族や友達にグチばかりこぼす毎日です。
どこまで耐えられるかわかりませんが、ささいなことでも何かに希望を見出して生きていくしかないと思っています。
なにか良きアドバイスがあればお願いします。


1497.とうとう

名前:太一 日付:3月27日(土) 12時59分
昨日で退職に。
いつもは憎まれ口ばかり訊く妹が、「今日で終わりでしょ?ご苦労様」と言ってビールを差し出してきた時は、家族に負担掛けているんだな、心配させているんだな、と身につまされる思いをしました。
。来週1週間は何も動きたくありません。
もちろん今後の事をじっくり考える事が必要なので、ゆっくり休みながら、そうするつもりですが。再就職活動において、気軽に相談できそうな機関も見つけましたし、ここには通う事になるでしょう。

>マッキーさん。
激励ありがとうございました。
返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
縁がなかったと思って、忘れるようにしたいです。


1496.チャイ様へ

名前:お察し致します 日付:3月27日(土) 10時11分
心中お察し致し申し上げます。
私も同じような経験を致しました。
私の場合は皆解雇になってから一部の人は解雇撤回されると言う理不尽な思いを経験しました。
結局上司の力関係が裏で動いており唖然としました。
1年以上が経ち私は今でも休職中です。
どれだけのお役に立つかわかりませんがいろんな恨みつらみがあるでしょうが、友人に言うなり旅行に行くなり何なりしてできるだけ早く切り替える事かと思います神は不幸ばかりは与えないと言いますし心のリセットが出来たら心機一転で次を探す事です。
(私もそうしてますがここが簡単にはいかないですよね)
でも少なくともその方が幸福に近づけると思うのです。


1495.チャイ様

名前:管理人様の愛人希望 日付:3月27日(土) 0時27分
初めまして。私もとんでもない連中に囲まれましたが耐えて、私より会社の方が倒産しました。

まず、旦那様の精神的な健康が大切ですので、「精神科」または「心療内科」で受診してもらい、「鬱病」にかからないように注意しましょう。

その後は色々リストラ本がでていますが、
@携帯レコーダーなど武器を持ち一人で闘う
A労政事務所などに相談する。(ただしここは
 中立の立場です)
B個人組合に加入して戦う
C労働問題専門の弁護士に相談する
(個人組合に加入してくれと言われる場合もあります)
D転職する
こんな所でしょうか。

転職は大変ですが、やり方によって良い方向に行く場合もあります。まだ結果が出ていないので言えませんが、旦那様が自分を追い詰めないように話しを聞くだけでも良いから、共感してあげてください。


1494.リストラは・・

名前:マッキー 日付:3月26日(金) 22時18分
不当なリストラには、断固として立ち向かっていきたい所ですが、いかんせん個人の力ではどうにもなりません・・・(泣)

大きな会社では「労働組合」がありますが、ここは春闘で定期昇給や一時金(ボーナス)を使用者に団結して交渉する場であり、リストラには使用者のいうがままの、全く無抵抗の団体です・・・。

つまりは、「労働組合」は「雇用」を守る団体ではないんです。
(一部の企業=(キ●ノン、シャ●プなど)がかろうじて、終身雇用制を掲げていますが・・・


1493.主人に遠まわしリストラ宣言…?

名前:チャイ 日付:3月26日(金) 18時14分
初めて投稿します。よろしくお願いします。

今日、主人に遠まわしリストラがやって来たようです。
ボーナスも無く、残業手当も休日手当もなく会社のために東奔西走し、トンデモナイ上司の尻拭いの日々…(それは自分や家族のためのがんばりだったと思う)
同僚みんなで励ましあってがんばってきたけれど部署のほとんどがあまりのひどさに退職…
中には告発して辞める人もでて来た位で…(今までの人もあまりのひどさに短期ですぐ止めていく)
トンデモナイ上司一人残ったその支店、無理矢理、なぜか「子会社」としてこの春スタートするのですが、主人はその子会社には絶対残らないと別の支店勤務を希望していました。
最初OKが出て、その支店のtopも是非来て欲しいと言っていたのに3ヶ月たった本日社長の一言で却下。多分トンデモ氏の陰謀です。
4月からやっと離れられると思って耐えてきたのに。
(最初に渡された辞令の基本給、条件等も、あれは間違いだから、と言われて給料は半分以下…)

やりたい方題されて、このまま泣き寝入りしていいのか?
と私は思っているのですが、主人にしてみればものすごく疲労困憊していて離れられればいいといった感じで…
あんなにがんばったのにとてもかわいそうです。

お人よしで実直なだけでは生きていけない時代なんですね…
まぁたしかにイラクと比べたら命もあるし、まともな方ですが。
どなたかこんな経験した方がおられますか?


1492.ダメダメ50代

名前:滝口明 日付:3月26日(金) 11時5分
昨年リストラされ、たまたまひっかかった「ハローワーク」紹介会社も本年3月末で成績未達と業績不振で辞めるハメに(会社都合で)・・・
やはり業務ミスマッチは、どちらにも辛い状況になります。
何とか1年だったので180日の失業保険期間になるとは思いますが。
しかし、人脈もスキルも無い身でこの先が不安です。


1491.失業慣れ

名前:ウィルソン 日付:3月26日(金) 0時59分
地域的に毎年失業になります。一時金をもらい雪が融けると 自然と仕事もでてくるというパターンだったんですが、今年はまだ仕事ははじまらない・・・・というかまったくない状況で会社からは、生かさず殺さず状態。大変です 今月も収入がない・・・毎日新しい求人を求めてハローワークに行ってます。面接もかなり受けましたが受からないです。もうダメ人間かと思ってしまいます。誰かに弱音をはきたくて書き込みました。めげないでもっと面接対策して がんばろっ!


1490.懲戒解雇

名前:メビウス 日付:3月24日(水) 23時13分
会社の人が不正な経理処理で懲戒解雇になりました。結構厳しい処置なので驚いています。


1489.失業難で学生が自殺?

名前:管理人様の愛人希望 日付:3月24日(水) 22時52分
と言うニュースを聞き、「大嘘言うな!」って気持ちです。
専門学校の就職担当者に話を聞いたところ「働く意思がない」との事でした。実家にいれば、三食出るし、個室だし、掃除、洗濯も母親がやってくれるし、後は責任がない「バイト生活」で「おこづかいかせぎ」だそうです。人間関係の難しい会社生活なんて少子化で甘やかされて育った人間には無理だろうと思いました。

それを、「中高年の失業」と同じにして欲しくないです。
「職業訓練校」作って、若年層を多く入れて、これで労働対策ができましたなんて、とんでもない事です。

「公務員」を民営化にするか、「中高年」にも「公務員」になる事ができるとか、対策を建ててください。

と言っても、省庁のトップなんて、3年ごとに部署が変わって出世して行くそうだから、責任はないは、プロ意識はないはどうしようもないようです。
もう、高度成長期ではないのだから、こんな事はやめて実務本位のトップ作りをして頂きたいものです。


1488.ホテル無料宿泊券当たる!!

名前:ふー 日付:3月24日(水) 22時8分
先日、市民会館で子供の催しものがあり、最後に抽選会がありました。
2000人くらいの人が抽選券を手に握り締め、抽選箱から取り出される番号に期待しました。
私も、何か下位のものでも当たれば子供も喜ぶと思っていましたが、最後の最後になり、私の持つ抽選番号が1等に当たりました!!
倉敷のホテル無料宿泊券(親子3人分)周囲の目は、めでたし半分、ひがみ半分。
しかしまてよ、無料宿泊券といっても交通費その他の費用は 「実費」
今の私は、失業で生活費を切り詰めないといけないのに、なぜこんな時に当たるのか? 神様はとても意地悪だと感じました。
でも、休暇日を気にせずいつでもいけるので、4月の平常日に行ってきます


1487.失業手当とは・・

名前:マッキー 日付:3月23日(火) 20時18分
派遣でも3ヶ月で終了するのと、6ヶ月勤務するのとでは大違いです。
何と言っても、「失業手当」が出るか出ないかはその働いた期間で決まるのですから。
・・・とは言っても、もらえる額は知れていますがね・・・。


1486.管理人さん有難う

名前:あーぁ 日付:3月23日(火) 17時56分
何時も、大体土・日の休日ですが、管理人のareaさんのマメな心のこもったコンメントに癒されています。
長文で大変だろうなと思いますが、投稿者の一人一人に適切なアドバイスや感想、根っから書くことが好きで且つ優しい性格なんだろうなと思います。
私も、一月の日経新聞を見てからこの掲示板を知り、折に触れてチェックしていますが、投稿が多いにも関わらず、こんなに紳士的に運営されているのも、管理人さんの人柄によるところが多いものと思います。
毎日の厳しい現実、管理人さんの言葉に癒されます。


1485.ユニクロ、野菜販売から撤退

名前:カネくでぇ 日付:3月23日(火) 0時14分
畑違いに手を染めてうまく回る時代は終わったってことね。
それにしても野菜部門の担当者はどうなるのかな。やっぱ処分(解雇)ですかなー。確か2年前テレビ番組で見たことあるけど。


1484.旧友再会 IN 大阪

名前:ミスターエックス 日付:3月22日(月) 22時41分
ショック!
友達は、無職失業中、3年前協議離婚最悪である。

もうひとりの友達は民事再生法の自己破産を申請中である。
なんでこんな時代になったのか、悲しくてやりきれない。

哀れ友よ!


1483.リストラって・・・。

名前:太一 日付:3月22日(月) 21時4分
とうとう明日で会社を去ることに。
言いたい事はいっぱいりますが、グットこらえて今日まで来ました。あと1日です。

でも、リストラ宣告を受けた事、そしてその後、また失業生活を送るかと思うと、気がめいってきます。
前回は事業所閉鎖&営業譲渡、今回は吸収合併後のリストラ。
本当についていないです・・・。

でも、リストラって、能力不足の側面はあるかもしれませんが本人のせいじゃないですよね?

上司は、「こうなったのは成長できなかったから自己責任だ」なんて抜かしましたが。昨年夏の祖母の件での事に続き、上司をぶっとばしてやろうかと思いました。


1482.生保の救済者さんへ

名前:悩めるFP 日付:3月22日(月) 20時20分
生命保険のセールスマンといっても企業に勤務し、給料をもらっている限り、いくらFPの資格を持っているからといって、他社の共済等他社の商品を販売する事は出来ません。代理店ならば可能でしょうが、保険の販売に確かに限界を感じていても、またお客様の方を向くセールスマンが生き残るでしょうが、今の会社を辞める覚悟が無ければ無理ではないかと思います。企業内FPは所詮悩めるFPでしかありません。死ぬほど苦しい状況になったら、その時に真剣に考えたいと思います。


1481.悩めるFPさんへ!

名前:生保の救済者。 日付:3月22日(月) 19時4分
この10年、生命保険の営業は非常に大変ですよね。
私は5年ほど前まで、外資系の損保(生保もやってました)で社員をやってました。
会社の言いなりで、生保だけを販売していても限界ってありますよね!で、「生命共済」を並売しませんか?って御案内を、保険の販売員の方や代理店さん向けにさせて頂いています。
かなりの方が、共済の販売を会社にばれない形でされています。
これからは、お客さまの方を向いている営業マンが勝てる時代かと思います。
その証として、生保業界が今躍起になって「任意共済」を無認可だと嘘を言って、週刊誌で必死に攻撃してますよね。
自身のチャンスを冷静に判断した者の勝ちだと思います。


1478.AF社の窓際さんへ。

名前:独立者! 日付:3月22日(月) 16時48分
初めまして。私も元は転職で外資系の保険会社におりました。
代理店や研修生の担当でしたが見渡すと将来が不安でした。
で、考えたのは、、、会社だけにべったりではなく、会社の仕事も集中して結果を出し、プラス今後何か独立できるものを探せ!でした。
やはり変な上司がおり、喧嘩して辞めて今は自営業をしています。
会社に居れるだけは何がなんでもしがみつきながら、その間に今までの経歴で出来る事を探すと、気が楽になりますよ。


1477.声援(応援したい)2

名前:T−sophy 日付:3月21日(日) 21時22分
2回目投稿です。

管理人さんメッセージ有難うございました。
仰る通り、妻が最大の理解者だったからこの仕事を始めることが出来ました。
仕事は妻と一緒にやってます。

さて声援ですが。
私、リストラ退社して思ったことは。
"自宅から出たくない。"という思いでした。
近所の人たちに会社を辞めた、リストラになったことを知られたくない。
世間体が悪い、そんな理由で、朝早くか夜行動するなど、会社勤めを装ってました。自分では、気にすること無いのにと思いながら。
妻に対しても、威厳ある主人から、ただの人・それ以下の人と思われたくない。そんな気持ちで、外に対する求職のことも、心の内側の心理も激しく動揺していました。そんな中で一つ決めていたのは、時期がくれば一気に行動すると言う気持ちです。ある時からはこのようなモヤモヤからすこし開放されました。それは現在の仕事の方向性を見出しかかったからです。
それまでは、仕事を求めて営業マン時代の顧客回り等もやりましたが、ちゃんとした会社員の時には出なっかた、マルチ商法の販売員をしないか等足元を見たような話しもありました。 悔しい話しです。
話しがそれました。"今日何を"は、所帯主で当事者だと言うこと、理屈よりまずやってみる行動力ではないかなと思うのです。自分が萎えたら終り。
仕事が見つかって、すべてのモヤモヤが晴れると思います。

声援になったでしょうか。まとまり悪いないようで申し訳ありません。
このような話しは過去にもあったと感じられた方はご容赦ください。  


1476.いかりや長介さん死去

名前:カネくでぇ 日付:3月21日(日) 18時46分
ドリフを見て喜んでた世代なのでショックだよ。
また、ひとつの時代が終わって行くな・・・・

合掌。


1475.人生の休憩時間

名前:やん坊 日付:3月21日(日) 13時18分
はじめまして。最近リストラに遭ってしまい現在失業中の32才男性です。求職活動はしていますがこれといった経歴や資格もないので非常に厳しい状況です。面接も何件か受けましたがすべてだめでした。自分の能力のなさを痛感しています・・
明日もまたハローワークに行ってきます。では・・・。


1474.管理人様ありがとうございます

名前:憎きリストラ 日付:3月21日(日) 6時56分
イヤー落ち込んでいたのでちょっと元気出ました。
憎きリストラです。
愚痴を言ったりここに書き込んで解消する事ではないですけど同じ仲間がいて頑張っている事がわかっただけでも心強いですよね。
このサイトと出合ったのも何かの巡りあわせかもしれません。
そこで私のリフレッシュ方です。
毎朝「般若心境」を唱えています。(心が落ち着きますよ)
それと1時間くらい近くの公園をウォーキングしてます。(これもいいですよ)
自分で風景とポエムのホームページを作っています。
以下のアドレスですのでよかったら御覧下さい。
風景写真でほっとしていただければと思います。
書き込みなんかも自由にして下さい。
(但し他人の非難中傷はお断りします)
http://www12.ocn.ne.jp/~ishi/

*それにしても今日の朝日新聞見ました。
 国民年金どうなるんでしょう?


1473.餃子を食べ過ぎて胸やけが、、、

名前:area@管理人 日付:3月20日(土) 22時49分
空色バスさん
2年前の同時期に私も失業生活をスタートしました。
3月末で退職というのが多いのですよね、、、今年も新しい失業者がどっと出てきているのでは?と思っています。少しは就職先が好転の兆しがありますのでゆっくり探そうと考えずに早めに動かれるほうが良いと思いますよ。

あーぁさん
今日(3/20)は桜の開花宣言は済んだものの(関東)、とても冷え込んでます。先週もうストーブはいらないかな?と思っていましたが今日また灯油を買ってきました。

お墓参りをするとなんだか心が洗われるような気がします。いったい自分のご先祖様は良いキャリアを歩んだのだろうか?など細かなことは考えずに壮大な自分のルーツを一時代絵巻物に空想が膨らんで宇宙とは?みたいな哲学的な気分にさえなります。
そんな私って変かしら?(笑)

T−sophyさん
脱サラしてちゃんと独立自営をされたのですね。偉いですねぇ、、、きっと奥様もすごく不安だったと思いますがよくここまできたなぁって感じでしょうか?
忙しくて趣味の活動ができないとのことですが、生活があってこその趣味ですから、後の楽しみにおいておかれていいのではないでしょうか?年金がはいるようになるとそれこそ趣味に没頭もできるようになりますよ。今からワクワクして楽しみですね!

マッキーさん
中高年になると自分が失業中で仕事を探しているということをあまり親しい人には知られたくないというのが本音なのですよね。私もまさにそうでした。
しかしこういう時代なかなか独力だけでは良い仕事にめぐり合えません。ここはプライドや羞恥心を少し横において頼んでみるというのが近道かも知れませんね。
アドバイスをサンクスです。

憎きリストラさん
確かに憎きリストラですね。
でも現実は憎しみだけでは食っていけませんのでここは発想を転換して食うために何ができるか?なにをすれば自分が一番輝くか(輝いて見えるか?)を考えないとなりません。
しかし80社も応募されたのですか?それはつらい日々だったですねぇ、、、きっと次こそはうまくいくと思わなければやってられませんね。自分が一番高く売れると思う仕事で熱意をもって交渉されればきっとわかってくれる会社もありますよ。

サンチャン!さん
こんばんは!ホント相変わらず不景気ですねぇ。
マッキーさんもきっといろんな人にお願いしたその中でたまたま弟さんの紹介で決まったのだと思いますよ。つまりどれだけいろいろな方法で転職先を探したかが重要だという事だと読み取りました。

私も失業が決まった時にいろんな人にお願いしましたがその中の約半分は他人事、残りの半分のうちの約7割が可哀想だけどお役には立てそうもないで、残りの3割の方がやっと知り合いに聞いてみるとか上司と相談するとか具体的に動いてくれました。しかし結局決まったのは紹介会社経由でしたが、その紹介先の会社の役員にたまたま共通の友人が複数名いたことで話しがスムーズに進みました。どこで人脈が役立つかわからないものですよね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1472.今日は寒い、、、灯油をまた買ってきました

名前:area@管理人 日付:3月20日(土) 22時16分
ふーさん
失業時代でもやっぱり子供の誕生日やクリスマスプレゼントはなくせないのですよねぇ。
私も子供の誕生日ごとに万札が消えていくのはつらいですが個度尾の喜ぶ顔を見ると仕方ないとあきらめています(笑)家族旅行などは確実に減ってしまいましたけど、、、

浜っ子さん
外資系は業績次第でリストラ解雇は当たり前と言われていますから、とうとう来たかという感じでしょうか?それともそうとは知っていたけどまさか自分達のところでそういうことが起きるとは?という驚きでしょうか?外資に勤める以上常に次のことを考えておかなければならないというのは事実のようです。その代わりおそらく同じ水準の日系企業より給料などは良いと言うのが相場ですね。
さてアドバイスという事ですが、外資系でも退職者に手厚くサポートしてくれるところもあれば、なにもしてくれないところも当然あります。そのどちらなのかにもよります。手厚くと言っても年齢や職能によっては次の仕事が簡単に決まらない場合は結局なにもしてくれないのと同じことですが。現職中に次の仕事を探して、解雇される前に飛び出すのが理想ではないでしょうか?今回の退職勧奨は自分は絶対に該当しないという自信があれば別ですが。

カネくでぇさん
いちいちご説ごもっともです。
ここに来られるみなさんは、気持ち的に決して明るいわけではないので、せっかくレスをしていただけるのならさらに暗くなるような書き方しなくても、、、
いえ、ご説はごもっともですよ。

山田のタニシさん
景気の良い時はおそらく他人を蹴落としてでもという考えはあまりなかったと思います。このような経済状態だからこそ人身御供みたく誰かを差し出さなければ自分が生き残れなくなっているのでしょう。仲の良かった同僚が残って自分だけが辞めさされるというのも、またその逆もつらいものですよ。経験がありますが。でもそういうところは結局残った人もいずれは辞めさされたり自分から辞めたりして残らないものなのです。
あと、ちょっと違いますがもし自分が経営者でどうしても事業に必要なお金を貸してくれる銀行からリストラを迫られたらどうするか?と考えると、どうなんでしょうね?
上場している会社ならリストラすれば株価が上がるとまで言われていますので、経営者としては売上や利益が上がらない以上それに頼らざるを得ない場合もありますよね。

maさん
職安通いは気持ちが暗くなりませんか?絶対に自分たちは失業する事がないお役人が暇つぶしにやっているお役所仕事の典型である職安は決して頼りになるとは思えませんので、民間の職業紹介や求人情報、知人、親戚、元の取引先など使えるものはみんな使いましょう。
年金がもらえるまでもう少しですので弱気にならずに明るく前向きにいきましょう!(年齢的に大先輩に失礼かもしれませんが)

うーさん
中高年になってからの再就職先でうまくいくいくケースがどれほどあるのかわかりませんが、私自身といろんな人から聞いたり見たりした経験では90%はなにかしらの問題を抱えているのではと思います。しかもその多くが「すぐにでも辞表を叩き付けたい」というような問題があるに関わらず生活のためにみなさんグッと我慢しているというのが本当の姿ではないかと思ってます。ちょっとうがった見方でしょうかね?
そういう意味からできれば30代までに本当にやりたい仕事を見つけて最後の転職を終えその先はひとつの会社で勤め上げるというのが理想でしょうか。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1471.うーーーむ!?

名前:サンチャン! 日付:3月20日(土) 17時59分
知り合いのつてかぁ。
これもなかなかないのよ。ホント。
何せこちらからそういう相談したら「実は、こっちも良いとこあるなら変わりたいくらいだよ」と言われたくらいだからね。
不景気なのは、皆同じって事かなぁ。
でも、マッキーさんは、良い弟さんを持ってるますなぁ。
このご時世、兄弟とはいえ、なかなか出来ない事だと思うよ。


1469.憎きリストラ

名前:憎きリストラ 日付:3月20日(土) 13時28分
昨年の春にリストラに遭った49歳男性です。
それも「君が一番年寄りだから」ただそれだけの理由です。
こんな不条理許されるのでしょうか!
それ以来80社近く応募しましたが全部年齢で駄目です。
アーもうすぐ失業給付も終わりどうすればいいのか暗中模索です。
年金までにはあと16年もあるし、そのころ年金があるのやら?
あっても「スズメの涙」だろうな きっと今NHKで年金の番組やってるけど「少子高齢化」なんて昔からわかってた事なんじゃないの!
議員年金との格差はどうするのよ!
本当におかしな事ばかりだよ
それより明日からの生活をどうするか考えなけりゃ働きたいと言うのに働き場所がないのもおかしいよな。
そう思いませんか?


1468.職探しも大変です

名前:マッキー 日付:3月20日(土) 9時22分
私もリストラされてから1年3ヶ月ほどもがきましたが、履歴書を送っても返送される毎日が続き、めげました。

弟が見るに見かねて知り合いの某企業に紹介してくれたのですが、それがなかったら多分、今でも無職のままでいたでしょう・・・。

>失業中の皆さんへ

もうこの際ですが恥をしのんで、知り合いのつてとか頼んでみてはいかかでしょうか?
少なくとも愛想のないハローワークよりは、まだましと思いますが・・・


1467.ma様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:3月19日(金) 22時52分
初めまして。私も毎日ハローワークへ通っています。
とうとう100件の応募を超えてしまいました。
カウンセリングもやってもらっていますが、手の打ちどころがないようです。若いフリターなら、書類の書き方を教えれば結構すぐに雇用されるらしいです。
少し方法を変えて見ようと思っています。


1466.応援したい。

名前:T−sophy 日付:3月19日(金) 19時46分
私もリストラ退社した一人です。現在は小売業2年半。大して利益は出ないが預金持ち出しになってない程度です。

ここのサイトは新聞で知り、訪ねて見ました。

リストラ当時やその後の求職時期を思い出すと、いまでも汗が出てきて、心拍数が上がります。
そのくらい腹立たしい、又自分を全否定された期間でした。
自分は今後どうやって生きてゆくのだろうか、生きてゆけるのだろうかと夜中に目を覚まして朝、昼まで起きて考え事したことが十数回とありました。
会社をやめて、半年後に自営小売業を決心し、それから4ヵ月後に開業しました。途中再就職試験を受けた会社から採用すると言う連絡も来ましたが又2〜3年して辞めてくれと言われたら年齢的にも精神的にも、もう立ち上がれないと思い、自営のみちに進みました。結果半分成功、半分失敗です。
でも損はしてないし、将来に対するリスクも無い。年金支給までの期間を時間稼ぎしているような生活です。(現在54才)

本来自分は趣味が多く、何か趣味で生きてゆけないかと考えましたが、趣味を職業にするには、リードタイムがかなり必要で、資金が持たないと考え趣味方面は断念しました。だから今は仕事に占有されて、全く趣味が出来ない時間的状況にあります。
だからしたいことをしないで年金支給まで時間つぶしをしてる状態です。

求職中の方を応援したいが金銭的には不可なれど、サイトで相談程度しかできませんが。何様でもないので、たいした相談にもならないかもしれないけれどACTIONを起こしてみようって書き込みしました。また書込みします。


1465.桜が咲くというのに

名前:あーぁ 日付:3月19日(金) 14時50分
今日は風もなく春爛漫といえる暖かい日和です。
こちらも明日は桜が見られそうです。
随分早いというか、早すぎますね!
桜は入学式の校門に咲き誇るというイメージでしたが、この数年すっかり変わってしまいました。
私の心情や書き込みをみていると、桜どころではないという感じですが、一息いれて、季節の移ろいに目を向けてみたいと思います。
明日はお彼岸、近親者の供養もあります。
私も、日頃の苦悩を少し忘れて、頭の中を空っぽにしてみようと思っています。
禍福は糾える縄のごとし、禍福に門、人間万事塞翁が馬、待てば海路の日和あり等等。


1464.悶々

名前:空色バス 日付:3月19日(金) 10時55分
48歳既婚子供2人です。
解雇されて4日目になりました。
まだ離職票など書類が会社から届いていないので、手続き等まだです。
ついこの前まで朝家を出て、仕事をして、夜帰宅する。当たり前のような生活でしたが、いざ、失業をなると、何もせず、一日ぼっとしているようになりました。
求職活動もまだ本格的にしていません。
心に穴が空いたようです。なにか気だるさを感じます。

あかんですな、このままでは病気になりそうです・・・
すみません、独り言です。


1463.maさんへ

名前:うー 日付:3月18日(木) 22時5分
同じ団塊の世代です。
心中お察しします。
私は、現在6年半になる仕事をしており、maさんより明らかに恵まれているのですが、生活の糧とはいえ周囲の人間関係で辛い毎日です。
投げ出してしまおうと思うこともありますが、今年大学3年になる長男が就職するまでは、なんとか耐え忍ばねばと思っています。
私達の世代は、ここにきて苦難にさらされているような気がします。
リストラで、仕事を持たない親しい友人が3人います。
そして職無しは、それぞれ3年以上になります。
退職直後に、休職活動を本格的にやらなかったからだと思います。
maさん、毎日頑張っているんですから希望を忘れないで。


1462.今駄目な時期。

名前:ma 日付:3月18日(木) 17時42分
京都の56歳只今失業中既婚者です。
毎日職安通いの生活、99%諦めの気持ちで1%にかけて。
今日も駄目帰り・・・。  今PCの前・・・。
情けないのを通り越して、気が狂いそうですね。 開き笑い、ウン、ヌン。
今現在深刻に思うこと、失業仲間 は毎日どのような生活、何を考え、どんな行動をしているのだろうかと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
自分に負けずに明日も決まったコースへ。
メール idei4748@kyoto.zaq.ne.jpまで。


1461.会社とは?

名前:山田のタニシ 日付:3月18日(木) 10時0分
「会社の意思」とか「会社の決定」という便利な言葉。結局は一部の役員や要領の良い社員が自分の意思の「隠れ蓑」として利用する言葉。何人かをリストラする必要ある時にお人好し社員を自分の身代わりに追い出すとか、自分の言うことを聞かせようとする時に「会社が言ってる」「会社の指示だ」と使う言葉。他方、会社はリストラしても最低限の社員員数は必要。必ず誰かは残る。結局「会社」を私物化できる人に近づき誰かを追出して自分が残るか、黙ってその「順番」を待つのか。「会社」という人間集団の中で生き残るとはそういうこと?どう思いますか


1460.Re:批判は楽しい

名前:カネくでぇ 日付:3月17日(水) 21時23分
批判云々もだけど、匿名をいいことに自分の今いるカイシャについてあれこれと書くのも楽しいのかな。特にそのカイシャの他の社員もここをのぞきに来てるのにね。

あ、別に誰彼名指ししてるわけじゃないよ。念のため。


1457.独立ねぇ・・・

名前:カネくでぇ 日付:3月17日(水) 18時31分
聞き飽きた感があるそのセリフ。

自分を養えるのがまず最低線であり第一段階でしょうよ。ヨメのパート収入に助けられてるようじゃ独立もへったくれもないよな。
ちなみに誰かの何かのカキコを揶揄してるわけじゃないよ。私見を書いただけですぐ被害妄想になって反発してくる人がいるんで困るわ、実際。独立するんなら大らかでないとね。


1456.わが社にもリストラが

名前:浜っ子 日付:3月17日(水) 17時4分
こんにちは
40歳台前半の会社員です。
一昨年転職し、某外資系の企業におります。
先日、業務戦略変更に伴うリストラ計画が発表になりました。
ウームかなりやばそうです。
同僚は平静を装っていますが、心に中は不安だらけのようです。
私も同じ気持ち。
こちらからのアクションは何も出来ないのですが、心構えなどのアドバイスを頂けたら嬉しいです


1455.退職その後

名前:ふー 日付:3月17日(水) 15時42分
傷病手当金申請して 2週間たった。いつ振り込みあるか首を長くして待ってます。 会社やめると各保険金の支払いが襲ってきた。聞いてはいたが、生活費は今までとおり必要だし、銀行預金が見る見る減っていく。

そこへ子供がほしがるゲームボーイアドバンスSPをソフトつきで3台も買ってしまった。トホホ
内緒でアルバイトもやってますが、たいした額にはならない。でも働き癖を切らすと元へ戻すのが大変だと思うので、がんばります。

明日は、かねて独立の仕事を計画している打ち合わせにいきます。


1454.ありがとうございます。

名前:みるみる 日付:3月14日(日) 23時44分
ジャンプする日を待っているカエル様、管理人様 
アドバイスありがとうございました。
明日、本社と話をする予定になっていますので、アドバイスをいかして、毅然とした態度で対決したいと思います。頑張ります。


1453.人生劇場

名前:ミスターエックス 日付:3月14日(日) 1時22分
妻「あんた最近、商売の売り上げ落ちてるらしいな!  どないすんねん!」

夫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

妻「子供の養育費とか考えとんのか?」

夫「・・・・・・・・・・・・・・・」

妻「英語の塾、行きたい言うとるで!」
「どこそこの子も行ってるわ!  聞いてんの?」

夫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

前日の午後11時から3月14(日) 午前1時09分 今、現在もネチネチとわしに向かって苦言を呈している最中である。

人生とは妻とは仕事とは、などと考えながら3メートル先に陣取っている妻を観察しながら顔色を窺いながらパソコンに向かっているところである。

昔、大事マンブラザーズの「それが大事」と言う曲があったが、最近頭の中をぐるぐるとメロディーが駆け巡る。
「負けない事」   「逃げ出さない事」 「駄目になりそうな時、それが一番大事」

本当にそうである。 駄目になりそうな時、それが一番大事!
ようやく妻が静かになった。
これは 、ある家庭のライブ中継でした。


1452.ささ

名前:ありんこ 日付:3月13日(土) 15時46分
あんまりいそいでコッツンコ ありさんとありさんがコッツンコ・・・
長い求職活動に疲れて、いそいで次の仕事について そしてコッツンコ
なにやってんだろ、私・・・

負けず嫌いが仕事をこなすと、段々荷物が増えてくる。そのうち重さに絶えかねて逃げ出す。あわてた上司が荷物を減らすと言ってきても、
その時は心がもう戻れない。言いつくろって笑顔でさよなら・・・
かっこつけてる場合じゃないのに・・・

ささっとリプライしたいけど、今、落ち込んでいます。


1451.今日の夜は宴会!超ー!久しぶり(ーー;)

名前:area@管理人 日付:3月13日(土) 15時26分
大工の源さん
大工の源さんってパチンコ台にそのような名前があったような、、、もう10年以上パチンコはやってませんが。
私もそのNHKスペシャル見ました。番組の中でもフリーターの職歴だと企業は認めてくれないので正社員への道がどんどん遠ざかるような話しが出ていました。またフリーターから正社員への道も相当厳しいものがあって、ある大手販売店では毎月何十名ものアルバイトが採用されその同じ数だけ辞めていったり辞めさされているとのこと。
正社員への前にしばらくアルバイトというのは仕方がない面もありますが、それで「もうこれでいいや」と甘んじるようなことになるのはどうかと思ってます。
でもホントにバイトですら年齢制限があって厳しいんですよね。

noeさん
リストラされた旦那(私のことです)の立場を言うと、もちろん一番悔しくて情けなくて早く何とかしなくっちゃと思っているのは当人の旦那さんです。なのであまり深刻にはならずに、話しはまぁ軽めに聞いてあげる、その他はできるだけ問い詰めたり、状況を聞きたがったりしないで、放置しておかれるのがありがたいと思います。
生活費のこともあって心配な事もあるでしょうけど、旦那を信頼してあげるのも旦那をやる気にさせる大きな手法でもあります。
すべての旦那さんがそれがいいかはわかりませんので私の場合の事例としてくださいね。

サンチャン!
> それとJLYさんの言う「時間だけが、流れていく---」
> これも分かる。
> ホント、つらいんよね。何も収穫もなかった日なんか特にね。

そうそう、何も収穫がなくまた1日が過ぎ去っていくと虚しいと同時に焦りが精神的に苦しめてくるのですよね。でもその焦りが全くなくなってしまうとこれも問題で、焦りがあってなんとかしなくちゃという気持ちが大胆で素早い行動を起こせると思っているので、適度な焦りはいつまでも持ちたいものです。

みるみるさん
まず退職理由の問題ではなく、「なぜ退職しなければならないのか?」という話しを会社とすべきではないですか?会社からの一方的な通知ならば当然労働基準局へ相談しに行くべきです。そのために高い税金払って奴らを食わせているのですからたまには働かせてやってください。そしてそんな会社ならもう辞めても構わないということであれば、「退職は会社都合」「退職金にはイロをつける」「次の就職先が決まるまでは給料を出す」など交渉するべきです。

権兵衛さん
こちらこそまいどお世話になってます(笑)
転職すると一般的には会社の規模が小さくなります。小規模であればあるほど人間関係とか経営者との相性がその会社で気持ちよく長く働けるかどうかが決まってくるように思えます。その点権兵衛さんは今の会社にドンピシャはまったようでよかったです。
そういうハッピーな転職を果たされた方がここの掲示板等に書き込みをしていただけた事も驚き(普通卒業して去っていかれる)ですが、そのような体験談をわかりやすく書いていただいて感謝です。またもし暇があればぜひ書き込みしてくださいね。

ジャンプする日を待っているカエルさん
みるみるさんの件、丁寧に解説いただき感謝です!
まずは転勤が可能ということなので、解雇の前に会社に残るという事を前提に交渉されたほうが良いとは思います。

太一さん
う〜む、、、つらいことろですね、、、
まぁ自棄は起こさずに相手よりもより冷静に交渉していかれる事をお勧めしておきます。
正社員として期間のない雇用をしている限り、強いのは労働者側のハズですから。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1450.ちなみにうちの会社は・・

名前:マッキー 日付:3月13日(土) 15時23分
人材派遣事業部も人材紹介事業部もアルバイト事業部もシニア雇用事業部も、とにかく人材ビジネスとあるものは何でもありです。

ただ一つ、「請負事業」だけは基本的にはやらない方針です。
理由は「派遣事業」に比べて指揮命令者がはっきりせず、かつ利幅も薄いからです。

areaさんの言うとおり、派遣期間には必ず終わりがあります。
またこの派遣期間中に、中途解約(業界用語でスタッフさん爆発)というのもあり、そのリプレイス(代替要員)を至急用意せよ・・というクライアントさんからの要望は、たくさんあるのも事実です。

この業界で働いていると、まるで人を物扱いせざるを得ない・・・そういうやるせなさを痛感しています。

そういう意味では、サンチャンさんのいう「正社員」という肩書きは安定した雇用と言えるのでしょうが・・・


1449.桜がチラホラ咲き始めました

名前:area@管理人 日付:3月13日(土) 14時48分
姫りんごさん
すぐに次の就職先が見つかって良かったですね。1社目で決まるという事はなかなかないと思います。次の職場はいかにも実力主義のような感じがしますが、会社を変わるということは今まで自分が思っていたルールも変ってしまうと言うことかも知れません。早く馴染めるといいですね。

・・・希望さん
> とりあえず、イケメンが1人いるので、楽しみ
> に通ってます。
> こう言う点も民間並みにして欲しいです。

ププッ!面白い!リストラや再就職を考える時には視野がどうしても狭くなってしまいますが、せっかくの機会ですからいろんな状況や体験を自分なりに楽しむように考えるのもいいですね。現実に変えるとまたつらいですねれど、、、

カネくでぇさん
人材派遣会社もいろいろありますが中堅以上の会社は概ね土日完全週休2日かまたは休日交代制で代休も取れますよ。ただやはり派遣社員への連絡がどうしても夜になるので夜はいつも遅いですね。人によっては夜9時頃に家に電話を入れると家人から「こんな夜遅くに電話してくるな!」と怒られることもありますので気をつけなければなりません。その点最近はほとんどの方が携帯電話を持っていたりeメールで連絡がつけられるので楽になってきました。ただ派遣会社が増えて競争は激しいのでそういう意味では大変になってます。

派遣社員の効用をクライアントへいつも言っている会社だけに社内でも派遣社員(自社への派遣の場合は契約社員となります)を使わないわけにもいかず、しかも一番評判の良い人達を優先的に社内へ配置できますのでその効用は高いものがあります。

ごろんたさん
退職後3年というとその間の生活費はどうされていたのですか?アルバイトとかされていたのでしょうか?離職歴が長くなればなるほど次の就職は難しくなるというのが一般的です。これはフリーター歴が長くなればなるほどというのとも共通していると思います。まだフリーターだと狭き門ですがその会社の社員登用とかの可能性もありますので、その点はまだ良いのですが。
さて離職歴の長い人の就職というとどうすれば良いのでしょうか?
私が考えるとしたらまずとにかく職種や業種、条件面を問わずに正社員として働ける先を見つけることが最初ではないかと。それらにこだわらなければ不人気な業種、職種になるもののとにかく正社員としての地位は確保できるわけです。その後その会社に勤めながら本当に就きたい仕事を探します。失業中と現役とでは就職できる確率が全然違うと思います。
とにかく長く失業していると、それに慣れてしまって前向きに行動できなくなってしまう事が怖いです。とにかく行動する事ではないでしょうか?

JIYさん
「何がしたいかわからない」というのはJIYさんだけでなく実際多くの方がそう感じている事だと思います。おそらく若い頃から「こうしたい」という目的意識をしっかりと持って行動している人(少ないと思いますが)は、リストラや失業とはあまり縁がないのではないかと。なので今からでも遅くない「目的意識」と「そのための行動」を素早く確実におこなう事が今重要なのだと思っています(自戒を込めて)。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1448.うーーーむ??

名前:サンチャン! 日付:3月13日(土) 14時47分
いやいや、当人からするとそんな呑気な事では、ないだろうね。
それと正社員と契約社員の違いって思うほど壁あるよ。
以前の私の勤務していた会社にも契約社員が、いたけど明らかに露骨に差別化されていたからね。
もちろん悪い意味でね----。

だから「細く長く」とか「太く短く」とかで片付けられる事では、ないような気が、するなぁ。

それと私も在宅をなめちゃいけないと思うよ。
私も経験者だけどこれが、結構きついんよ。
むしろ会社で仕する方が、楽だと感じた時もあったくらい。


1447.太一さんへ

名前:マッキー 日付:3月13日(土) 13時52分
もう、終わってしまった事は忘れましょう。
ご両親には素直に、「リストラに会った」と言えば、納得してくれすはずです。
(ちなみに私の場合もそうでした・・・)

少なくとも半年以上勤務していれば、失業給付金はわずかでも出るわけですから、その間に考えればいいと思いますが・・・。


1446.buchanさんへ

名前:noe 日付:3月12日(金) 22時31分
ありがとうございました。そう、焦りは禁物ですね。
buchanさんの以前の書き込み、読ませていただきました。
その時の自分にできる範囲のことを精一杯やる、というところを読んで、心強くなりました。少し心を落ち着けて頑張ります。


1445.最後通告

名前:太一 日付:3月12日(金) 12時41分
来週で去ってほしいと言われました。書類を出さないなど、ささやかな抵抗をしましたが、会社の決定ということで押しきられてしまいました…。無念です。決めて辞める気もあったのですが、親にはどう説明しようか…。


1444.来た

名前:太一 日付:3月11日(木) 11時55分
この頃、何かあると上司から、「どうせ辞めるんだろ」と言われるようになり、ジワジワ来ているかな?と感じています。元々、上司とはうまくいっていなかったのですが。前からミスや病欠代休含めた休暇にはうるさいくせに昨日は上司が初歩ミス、そして「痛風で足いたくなったから」と早退。僕は熱っぽい中残業したのに…、ふざけんな!明日ズル休みしようか!どうせ…。


1443.みるみるさんの件について

名前:ジャンプする日を待っているカエル 日付:3月11日(木) 9時51分
初めまして、日経新聞を見てこのHPを知りました。
私も、リストラを経験した一人です。このことについては、また機会があれば、書き込みをさせていただきます。
 今回、まず、民法627条により、「2週間以上前に予告することで退職できる。」退職届を出す必要もありません。(自己都合(任意)退職)
今回の離職した場合、雇用保険法に定める、特定受給資格者に該当するのではないかと思われます。
1.倒産
2.事業所において、雇用対策法の規定による離職で、大量の雇用変動
の届けが出されたためによる離職
3.事業所の廃止に伴い離職
4.事業所の移転により、通勤が困難となったための離職
 今回は、「3」に該当するのではないかと思われます。よって、会社都合による離職のため、特定受給資格者に該当すると思われます。
なお、詳しいことは、一度、公共職業安定所の雇用保険の担当者に確認をしてみてください。合っているとは思いますが、間違っていたら申し訳ありません。
http://www5.nkansai.ne.jp/com/alfa/


1441.書き込みしたくなりました。

名前:権兵衛 日付:3月11日(木) 6時49分
HPが出来た当時から読ませて頂いてきた一人です。
管理人さん、人知れず毎度お世話になっております。
ありがとうございます。

私は3年前、人員削減をを促す経営側の人間が自分達の責任を社員に転嫁する態度に激高し、勤めていた会社をスパッと辞めて新たな人生を歩み出したまでは良かったものの、「こんなはずではない」という転職スパイラルにまんまとハマリ込み、結局、それから計4社を渡り歩いて今に至っています。
転職1社目(大手外資):半年
2社目(大手国内):半年
3社目(中小外資):1ヶ月
4社目(今):1年半
今の会社は以前勤めていた会社と比べて遥かに小さいいわゆる町工場(自動車部品屋)ですが、本当に良い所です。
やりがいを感じています。
これまでのサラリーマン生活でやっと良い職場に巡り合う事が出来たという感じがしています。負け惜しみでもなんでも有りません。
以前は日曜日の夕方頃から激しい胃痛に悩まされる事も多々有りましたが、今では小学校の遠足の時の様に「行くのが待ち遠しい(大袈裟?)」位の気持ちを持てるようになりました。

技術職(設計屋)だから出来た芸当だと思う人もいるかも知れません。
が、それだけの要因で色々な会社を渡り歩く事が出来たわけではないと、今は感じています。
営業職でも、現業職でも、事務職でも、要はアピールの仕方に再就職の成功が掛かっているのじゃないでしょうか。
「俺はこんな事が出来る」ということを、とにかく前面に押し出す戦法です。

「後ろ向き」の考え方・・・上手く言い表せませんが、そういう考え方を周りに匂わせた時点で、本来上手く行くはずのものも上手く行かなくなってしまう事って多々有る様な気がします。
自分も以前はそうでした。

人の境遇を羨ましがったり、過去の栄光を思ったって仕方ないんです。

自分の置かれた境遇と照らし合わせ「俺はこんなに苦労してんのになんだおまえは!甘い甘い!」と言う趣旨の書き込みをされている人が最近居る様に見受けられます。そう書き込みたくなる気持ちも分からなくもないです。
ですが、人それぞれ立場も環境も違うわけですから、隣の芝生が如何に羨ましく見えようとも、その人はその人なりの状況で悩んでいるのは間違いないはずだと思うのですが、如何でしょうか。

長々と失礼しました。乱筆乱文ご容赦ください。
そうこうしているうちに夜が明けちゃいましたヨ。
今日も元気に会社に「行ってきます!」


1440.正社員であろうが、契約社員であろうが・・

名前:マッキー 日付:3月10日(水) 22時13分
結局の所、大卒で入社してせっかく正社員になったのに、挫折して2〜3年で辞めていくともいれば、アルバイトで6年間い続けてやっと契約社員になった人もいます。

要は「太く短く勤める」か「細く長く勤まる」の論点の相違になると、私は思いますがね・・・


1439.どうして?!

名前:みるみる 日付:3月10日(水) 20時15分
はじめまして。日経新聞でこのHPを知りました。
早速ですが、私の勤務する営業所が4月末で閉鎖になります。
私は結婚していますが、子供がいないので転勤(単身赴任)しても勤めるつもりでしたが、転勤できないと言われました。
しかし、今日所長を通して「解雇予告通知」を出して欲しいと総務部に依頼すると、「書類は出せない、退職届けを出して欲しい」と言われました。どうして?退職届は出さなくてもいいですよね?


1438.リストラの意味

名前:カネくでぇ 日付:3月9日(火) 22時29分
英和辞典をひもとくと「再構成」「再構築」つまり建て直しなのね。
それがいつの間にか日本では「クビ切り」に誤訳されて久しいね。建て直しに解雇はつきものという屁理屈がまかり通るのも日本ぐらいだよ。

マッキーさんにひとこと。在宅をなめちゃーいませんかね。アタシの仕事は区分では在宅になるだろうけど日がな一日家でノホホーンとやってられるほど甘くない。いや、日中は出歩かないと仕事にならん。もしマッキーさんの仕事が在宅でもできるのならインターネットもあるんだろうからそれをカイシャに申し出てみるといいよ。反応が楽しみですな。ま、見えてるんだけど・・・。


1437.noeさんへ

名前:buchan 日付:3月9日(火) 20時38分
こんばんは かつては、「真面目に仕事していれば・・・」定年まで、会社都合で辞めさせられるなんて少なかったと思うし、また何らかの事情で職を失っても仕事が見つかる。なんて時代もありましたが、今は厳しいですね。でも自分の身に降りかかるとリストラされたって現実を受け止めるだけで、いっぱいいっぱいだと思います。焦りは禁物です。以前にもカキコしましたが私の旦那も数年前にリストラされました。


1436.うーーーむ?!

名前:サンチャン! 日付:3月9日(火) 19時12分
マッキーさんの言う「1人SOHO」。
何か分かるような気も。

うーむ、しかし正社員願望ないのかぁ。
でも、契約社員って最長期間どれくらいなのかなぁ?

それとJLYさんの言う「時間だけが、流れていく---」
これも分かる。
ホント、つらいんよね。何も収穫もなかった日なんか特にね。


1434.たいしたことができず…

名前:noe 日付:3月9日(火) 14時21分
初めまして。
夫がリストラされることになってしまいました。非常に真面目に働いていたのに。つらそうな姿を見ていると、なんとか精神的なダメージを軽くしてあげたいのですが…。
やたら励ますのもどうか、と思うし、私だけでも明るく元気にしているのがいのだろうか。私も悔しくて悲しい気持ちを抑えるのに、日々精一杯。ただ話を聞いては、憤慨したり時には冗談を言ったりしています。
妻といっても、こういう時何もできなくて、情けない次第です…。


1433.NHKスペシャルをみて

名前:大工の源さん 日付:3月8日(月) 17時37分
 昨晩、9時から、「フリーター417万人の衝撃」という番組を見ました。リストラ中高年にとっても、感慨深い番組でした。
でも、中高年の失業者に比べて、フリーターは幸せです。
だって、アルバイトでも、仕事があるのだから


1431.なにやってんだろ、俺・・・

名前:JIY 日付:3月8日(月) 17時1分
ハロワに行って、いざ職探しといっても、まず希望職種で先に進まなくなってしまいます。

今年で三十八だけど、なにがしたいのかがわからない・・・
営業?事務?うーん・・・
これまでなんにも求職活動してこなかった私も悪いがただ時間だけが流れていく。
こうして一日が終わる・・・


1430.初めまして

名前:ごろんた 日付:3月7日(日) 16時31分
はじめまして。日経でこちらを知ったごろんたです。
私は諸事情もあって退職後既に3年が経過しようとしております。
もう求人企業で面接すら殆ど受けられず、書類を出しても返却されるばかりで時間ばかりが経過してしまいました。
勿論チャンスもなくはなかったのですが、いわゆるミスマッチとでも言いましょうか望む企業との相性が悪いようです。もう支援会社からも当然連絡もなにもないですし。
今月でもう限界というか、なにか別のことを考えようかと思っています。離職歴の長い方ってどうしていらっしゃるのでしょうかね?
グチばかり書いてしまってすみませんでした。


1429.ごもっともです・・

名前:マッキー 日付:3月7日(日) 15時26分
>カネくでぇさん

私はその某派遣会社(人材紹介業もやっています)に勤務している契約社員です。

普通の会社では、「社員=正社員」のイメージなんですが、この人材ビジネス業界に関しては、「正社員と派遣社員との間」にいる私の雇用形態の人間は結構いるみたいです。

私の仕事は気分は完全に「1人SOHO体制」のような感じです・・・。
(つまり、自宅でもできる可能な職種なんです。)

でも、一応週40時間勤務(月〜金)であり、社会保険等も完備されていますので、「正社員になりたい」なんて、文句はなんてサラサラ言うつもりはありません。
※ご参考までに・・・


1428.土曜の夜というのに

名前:カネくでぇ 日付:3月7日(日) 1時32分
まだパソコンに向かい、伝票と書類整理に追われてる我が身。
明日の仕事の段取りでまだ寝られない。休みなんて月にせいぜい2日か3日。それでもまだ独立なんて大それたもんじゃない。
ちなみに人材派遣のカイシャというのはもっと大変だ。オレによく仕事を回してくれる派遣屋の社員は夜中の10時11時でも電話をかけてくる。電車通勤で「まだ頑張ってるのかい。早く帰らないと電車なくなっちゃうよ」とこっちが心配するくらい。
その点からすればたとえルーティンワークでも定時で帰り土日は完全休日、定額もらってるヤツなんていかに恵まれているか、自明ですな。逆に、それで「正社員にしてくれない」なんてぼやくのは筋違い。契約社員だとしても本当は置いておくのが会社にとって「重荷」なのはわかりきった話。違いますかね。


1427.ハローワーク

名前:管理人様の愛人希望 日付:3月7日(日) 0時29分
本当にハローワークでも色々あるんですね。
管轄の所は汚くて、雰囲気が暗かったですね。
今の所は、民間の人をどんどん採用して、場所もアクセスが良いのですが、常連さんがおしゃべりに来たり、飲み食いする人がいます。
とりあえず、イケメンが1人いるので、楽しみに通ってます。
こう言う点も民間並みにして欲しいです。


1426.4月から不動産関係の会社で

名前:姫りんご 日付:3月6日(土) 23時14分
働く事になりました。就職先は在職中に探し、1社目で採用となりました。社長も色々な資格を持ち、社員も14名中9人が宅建を持っているそうです。プロ集団という感じですが、そういう職場は事務に対してももちろん厳しいので気を引き締めて頑張らないと、と思っています。収入はさがりますが、自分に「これで良かったのだ」と言い聞かせています。ただ新しい職場が決まっても、前職を辞める時の色々な精神的な傷は残っています。送られてきた離職表は、私の前で部長がチェックをいれたのは「会社都合による理由」の一つだったのに、あとで「自己都合の理由」に変えていました。でも後ろをふりかえっても仕方ないので明日を充実させることを考えます。自分の人生を一から考える良い機会になったことは間違いありません。またこのサイトに出会えたことにも感謝しています。管理人さん、ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、管理人さんからのご質問にお答えします。私は体が小さいのです。又子供の頃のあだなが、顔が赤ら顔で「りんご」でしたので、「姫りんご」にしました。


1425.ささっとリプライ

名前:area@管理人 日付:3月6日(土) 19時3分
ありんこさん
ごめんなさいね。ちょっと厳しい言い方だったと思って反省しています。
私自身の経験からやはり焦って「とにかく雇ってもらう」というやり方で勤めた先は得てしてとんでもない会社だということがあります。転職に焦りは禁物だとつくづく思います。
一度そういう経験をすると今度は同じ失敗はしないようにとちゃんとこちらも選ぶようになりますし、相手もなめた真似はしなくなるのではないでしょうか。
そう思って非礼な言葉お許しくださいね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1424.目からウロコが・・

名前:ありんこ 日付:3月6日(土) 16時3分
ドキッとしました。「会社選びも基本的には自己責任ですからもし誤った場合は自分の見る目がなかったと思うしかない」・・管理人さんのご指摘どおりです。実は、長い失業生活から「うつ病」では? と思われる状態だった時に、とにかくどこでも良いから働きたい・・・と選んだ職場だったのです。
反省して、また就職戦線に復活します。


1423.春近し!

名前:area@管理人 日付:3月6日(土) 14時37分
行商人さん
お書きの通り雇用助成金の話しはよく聞きます。ただお役所の制度ですので手続きが複雑で手間がかかり実際に採用する何ヶ月も前に雇用の申請を出しておかなければならなかったりと企業側として決して使いやすいものではなく、動きの速いまともな会社では滅多に使えないと思います。でも実際には会社都合にはしたくないというのは会社側の希望でしょうね。

・・・希望さん
職安の人達には本当に何度も嫌な目にあってます。私が構造改革やるとしたら第一番目は職安の全廃でしょうかね(笑)。職安の職員が全員いなくなっても誰も困りません。・・・希望さんが書いている通り民間の人をカウンセラーとして雇うほうがずっと効果的ですし、失業保険の受給だってもっと簡易化できるはずです。無人君のマシン置いておくだけで役立たずの職員よりずっと効率的でよく働くと思います。

太一さん
そうは言っても精神的につらいでしょうね。そうやってジワジワと真綿で締めてくるようなやり方をとられると根負けしてしまいます。身近に相談できる人や、ウサをはらせる趣味など、この掲示板で愚痴を思い切り書くのでもいいので、決して悩みを溜め込まないようにしてくださいね。「まぁなるようにしかならない」ぐらいの楽な気持ちで次のこと(転職するなら転職活動や、絶対に残りたいのなら労働監督署などや市民法律相談とかで相談してみるとか)を考え出していかれたほうが良いかもしれません。

ふーさん
一般的には任意継続のほうが安くなる場合が多いようですね。私の場合は国民健保に切り替えるよりおよそ半額ぐらいで済みました。任意継続の保険料を会社や保険組合から教えてもらって、役所へ行って国民健保の窓口へ行けば比較の仕方の書いた紙をくれました。そこに数字を入れてみるとどっちが得かすぐにわかります。1年経つとわかりませんけれど。

なにわさん
民間の紹介会社への登録が1社とはそれは少な過ぎませんか?せめて3社、できれば5社ぐらいには登録しておいたほうが良いでしょう。民間の会社は地域的なもの、職種、年齢、業界など様々な得意分野とかがあったりしますので、できるだけたくさんの会社に登録しておく事が少しでも早くお仕事の紹介にありつける方法だと思います。
それぞれの会社に足を運ぶのは実際に紹介してもらえる仕事が見つかってからでいいので、まずはWEB上で片っ端から登録だけしてしまいます。
そうすると「具体的に相談したい会社があるので一度来てください」というような連絡があると思います。

ありんこさん
そうですか、それはひどい会社でしたね。
次こそは自分の目で確かめてよいと思える会社に入ってください。会社選びも基本的には自己責任ですからもし誤った場合は自分の見る目がなかったと思うしかないです。厳しいようですが誤りを次に生かせるようにしていけばいいのですからね。

AF社の窓際ですさん
こんにちは!新聞に掲載されていましたか?いつの新聞か(日付と朝夕刊)わかれば教えてください。ちょうどその頃からまたアクセス数が急増していまして何が原因かわからなかったのです。
前にも書きましたが、このような場で会社名が暗にわかるようなイニシャルを使うべきではありません。それらしくわかる会社も迷惑するでしょうし、犯人探しが始まって無関係な人が疑われたりする事もあり得ます。今度書くときには完全に匿名にしてください。守られない場合は削除させていただく事もあります。お願いします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1422.太一さんへ

名前:かず 日付:3月5日(金) 21時41分
ひどい会社ですね。どこの会社ですか。
不買運動おこしてやります。


1421.その後続き

名前:太一 日付:3月5日(金) 12時18分
先週の時点では人事課長からは退職日付は明確にされませんでしたが、どうやら3月の締め日で辞めて欲しいようです。前から辞めることも考えていましたが、とても今月中では辞めることはできません。でも4月に辞めると解雇予告手当ては出さないと言うし。書類も書いてもいません。他に対抗手段はあるかなあ。


1420.その後

名前:太一 日付:3月5日(金) 11時1分
先程、退職書類提出の催促が来ましたが、もちろん書いていませんし、出す気もありません。今出せば今月退職になりますが、せめて4月給与締め日までは粘りたいです。続きは後程。


1419.近畿大学ワンダーフォーゲル部   旧友再会

名前:ミスターエックス 日付:3月5日(金) 2時17分
友からの電話


4年振りに話をしたら何と失業中であった。
今月は、お彼岸なので大阪へ帰るので会う約束をした。

時の移ろい恐るべし!!!


1418.窓際のAFさんへ

名前:なにわ 日付:3月4日(木) 16時24分
こんにちは、日経に掲載されたのですね!?毎日が「針のムシロ」といったお気持ちでしょうが、どうぞ頑張ってください。(情報漏洩でもめる事のない程度で) CMを観るたびに、窓際のAFさんのことを思い出します。(苦笑) 


1417.AF社の窓際さんへ

名前:さくらこです。 日付:3月4日(木) 16時15分
例えば、私がこれから保険に加入するとすれば、「AF社の窓際さん」にお願いしたい!と思うでしょう。同情ではなく、、、。
・・・自分自身、後々まで後悔するようで踏み切れない、、だって、私もそうですが、自分自身に嘘はつけない、ですものね。。自己満足にすぎないなんて、そんな事ないです。こういう現実を知る為の、大変貴重な場だと、皆さん思われませんか?


1416.窓際のAFさんへ

名前:悩めるFP 日付:3月3日(水) 22時34分
保険の外務員をしています。一応FPの資格を持って国内の保険のセールスマンを10年ほどやっていますが、その前は倒産した金融機関に勤めていました。保険のセールスマンは数字が挙がらなければ地獄ですが、直接退職とまではいっていませんが、毎日職場に帰るのが辛いです。私の友人もAF、AJなどに転職したが外資系はきついんでしょうか?転職した2から3年前は収入も増えかなりの高収入と聞いていましたが、今はリストラ?私の職場にも数字が挙がらず、うつ病になったり、退職を早めている人は多く、自殺した人も先日在りました。どうか会社の圧力に負けずに営業に努力されかつての花形セールスマンとして復活される事を祈っています。


1415.(untitled)

名前:AF社の窓際です。 日付:3月3日(水) 3時6分
先月、投稿させていただいた生命保険会社のAF社で窓際いる者です。
先週、日経新聞を見ておりましたら、サラリーマンのコラムに私がこの掲示板に投稿させていただいたことが掲載されておりました。
それを読んで、こんな私の言うことでも聞いてくださる方がいることで救われた思いでした。
会社の掲示板に「人事部付」として、全社員の前で名前をさらされ、
会社に不要だから、出社しないでもらいたいと言われている現状に、
そんな会社を見限って辞めて、あたらしい場所を探した方がいいと忠告してくれる人もいます。しかし、自分のミスなどが問題で部を追われたのなら、納得もいくのですが、「私は、あなたのことが虫が好かないので、出て行ってもらいます。よそで頑張ってください。」と単に好き嫌いで判断されては、どうしてもこのまま退職することは、自分自身、後々まで後悔するようで、踏み切れません。
こんな考えは、私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、最後まで、自分からは、退職を申し出ることは、しないようにしようと思っています。今後もこの掲示板に、会社や上司とのやりとりを掲示していくつもりです。
すでに、会社からは、この掲示板に記載したことが、知られ、情報漏洩にあたると処分するようなことを言われています。
でも、クビになるまで、この掲示板に記録させてもらい、会社という巨大な力を持ったところが、一個人に信じられないような嫌がらせをする
ことを知って欲しいと思います。
私の自己満足にすぎないこととは、承知していますが、管理人さんとこの掲示板を見ていらっしゃる方にどうか、掲示を許してもらいたいと思います。


1414.管理人さんのアドバイス。

名前:ありんこ 日付:3月1日(月) 21時38分
以前、管理人さんに 「次の仕事を見つけてから離職すると良い」 とのアドバイスを頂いていたのに、間に合いませんでした。
事務で就職したのに、100坪ほどの掃除と雑用とほんの少しの事務・・・年齢的なこともあって、仕事に就けただけでも良いと思い、贅沢はいわないでやって来ましたが、要求がだんだんとエスカレートしてきて、掃除の次は自宅の掃除、洗濯、料理も・・・という話になり、断りました。
絶対に辞めないだろう・・・と思っていた様です。
中高年の就職はとてもきびしい時代になってきています。
悲しいですね。  次の仕事はあるのでしょうか?


1413.ご無沙汰です

名前:なにわ 日付:3月1日(月) 17時11分
ハローワークでの不愉快な経験なら私もあります。管理人様の愛人希望さんと同様に、所轄のハローワークは 

 @失業者でゴッタがえしている。← ひどい時は、おじさん達が踊り場で座                  込んで大声でなにやら話している。 
 Aインターネットや書類作成用PCなんてありません。
 Bカウンセラー不在 ← 係り官は事務的な対応
 C他施設の情報等が少ない

以上のような状態で、私も別の充実したハローワークへ2件、民間の紹介センター1件登録しております。しかし、なかなか希望の職が見つからないのが現状です。みなさん、互いに負けずに頑張っていきましょう。


1412.ハローワークの嫌な思い出

名前:団塊の世代 日付:3月1日(月) 10時40分
ハローワークの嫌な思い出三つ(1)失業保険貰うため毎月決められた認定日に行かねばならないが実家の法事でどうしても帰省せねばならずなんとお坊さんから法事の証明書貰えという〜法事の席で親族の前で失業の話するのも体面が悪いので会社に出す法事の休暇の証明書という言い訳にしてなんとかハンコ貰ったが屈辱感じたな〜本当に役人というのは形式・書類・前例主義で硬的。(2)職業訓練のことも失業に関する本読んで知り係官に問い合わせた処やおら案内の資料くれたので応募して行くことが出来たがその職安のどこにも掲示無いので知らしむべからずという考えだったのではないかと疑う。(3)再就職した会社で逆に人を採用することになり人材銀行に求人した処PCで登録求職者を一覧させてくれたが辛い気持ち感じた。
"艱難辛苦汝を玉にす"皆さん頑張ってください。

戻る