戻る




2004年2月リストラ天国BBS


1411.健康保険の任意継続について

名前:ふー 日付:2月29日(日) 23時8分
さて、退職して社会保険の継続するか、国民健康保険に変えるかの課題がありました。 会社の社会保険労務士から、どちらが安いか市役所へ問い合わせするよう指示があり行ってきました。

任意継続の場合、月額約25000円。
国民健康保険に変えると月額 55000円になるという。

ならば、任意継続で行くことにする。
国民健康保険の高い理由は、年収に応じた額になるらしく、1年経てば、再考の余地あり。(年収が下がる?前提)


1410.その後

名前:太一 日付:2月29日(日) 19時16分
金曜は所属の部長に、なぜ人事に呼ばれたか質問されましたが、どうやらなぜ呼ばれたか知らなかった模様です。
確かに、今までも僕も含め3人ほど、部長などと面談してきましたから、教育が十分でなかった、という言い分は、通らないかもしれません。しかし、肝心の所属部長が知らないというのが疑問です。
あと考えられるのは、直属の上司である課長と、吸収もとの会社から来ている本部長が今度のことをやったとしか思えないのです。
いったい何なのか、疑問です。でも、ごねるだけごねます。
日付も指定していませんし。


1409.そうなんですか

名前:管理人様の愛人希望 日付:2月29日(日) 17時22分
管理人さんが珍しくおこっているので、よほど嫌な思いをしたのでしょうね。私は現在、所轄のハローワークではない所で紹介を受けています。
所轄では、
@失業者であふれている
Aカウンセリングがない
Bインターネットがない
C係り員が良くない
と言う理由からです。
通っているハローワークでは、民間人をスタッフとして雇用しています。ですから、スタッフによっては、面接先の地図をコピーしてくれます。
公務員ではないので、失業者の気持ちは分かってくれる人が多いですね。
カウンセリングも特別コーナーがあって、失業経験をした民間人がやってくれてます。
ただ、機動力にかけますね。真剣さが足りないですね。
民間ならもっと真剣でしょうね。

ちなみに公務員さん達はデスクワークです。最近の銀行と同じですね。


1408.ハローワークかぁ----

名前:サンチャン! 日付:2月29日(日) 14時2分
うーーむ、マッキーさん。
私もハローワーク行って最初に思ったのが、賃金の安さかな。
とにかく驚きととも焦ったねぇ。
発狂して所内にガソリン撒こうとした者もいたね。
貴殿もとにかく賃金を度外視してただ「正社員」の座だけの確保というならばハローワークで見つかるかもしれませんよ。
でも生活の事もあるからねぇ。
難しいね。


1407.泥臭い話。

名前:行商人 日付:2月29日(日) 11時25分
管理人さん
社会保険料に関する詳しいご説明ありがとうございました。
私自身、何社か渡り歩いた経緯もあるので先日、社会保険事務所に行って払込が問題ないか確認してきました。 こちらの認識している内容とほぼ同じ内容でしたので一安心。ついでに受給試算(概算)もしてもらいました。 年金はまだまだ先と思われている方も確認の意味でも一度足を運ばれると良いと思います。
ところで、またまた泥臭い話ですが・・・
現在、中高年の雇用を促進するための雇用助成金なるものがあります。
中小零細としては受給可能な助成金は何でも貰おうというのが実情でしょうから該当企業も以外に多いと思います。
但し、その受給条件として受給企業(経営者)は現在、雇用している従業員に対し会社都合の退職があった場合、受給違反になります。(当たり前の話で、片方でリストラして助成金付きの従業員を雇い入れるなど以ての外です。)
結果として、会社としては会社都合であっても自己都合退職にして貰わないと困る訳です。
これは一例に過ぎません、これに類似した事例はこの不景気で幾らでもある話だと思います。
小生の場合は同じ業界で起業するつもりでしたから貸しを作るということで受け入れましたが・・・。


1406.いろいろありがとうございました。

名前:妥当です。 日付:2月28日(土) 23時0分
ちょっと会社利益が上がらず、リストラされるかと思いましていろいろ考えた中に独立もあったのですが、やはりコンスタントに仕事がもらえるようにするには人脈が大事ですね。今から少しずつ構築していきます。リストラの危機にあうと、自分にはこの会社での仕事の他に何ができるだろう、独立できるだろうか、転職できるだろうか?できても大幅に年収が下がり日々の生活が苦しくなるなといろいろ不安になりました。がこの掲示坂で少し元気になりました。ありがとうございます。


1405.そろそろ暗くなってきました

名前:area@管理人 日付:2月28日(土) 17時20分
東京の屋根の下さん
いいですね、そういう社交的で明るい人はうらやましいです。
どうも私は営業向きのつもりですが、決して明るくはなくどちらかと言えば暗めなので初めてのところでは落ち着きません。
明るい事のひとつに口数が多いという事がありますが、私は寡黙です(笑)。引っ込み思案ではないのですが面倒ぐさがりやのためか人と話しをするよりひとりでいる事を好んでしまいその性格を直そうとも思いましたがなかなか、、、(ーー;)

妥当さん
独立して成功する人の多くはやはり信頼できる人間関係をキチンと数多く保っていて、さらに「あいつのためなら一肌脱いでやるか」と言ってくれる特に親しい力を持っている人を何人か持っていることではないでしょうか。そういう状況にあれば独立してもうまくいくのでは?σ(^^)?む〜ん、、、も、もう少し、、、ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

・・・希望さん
職安へは私も何度か通いましたが朝の時間帯は失業保険を受給しに来ている人が多く真剣に仕事探しに来ている人を凌駕していましたが、昼近くから午後の時間帯はまさに仕事を求めてやってきている人が多く焦燥感や悲壮感すら漂ってきますね。
そもそもお役人にリストラされたり倒産して解雇された失業者の気持ちが理解できるわけもなく、また他社との競争があるわけでもないので1日を平穏に過ごす事だけを願っている人達に本当に困窮している人に対しての人材紹介やそのお世話を期待するのも間違っているのかもしれません。

いっそ英国のようにもっと民間に解放して就職に成功させたら国や自治体から補助金や成功報酬がもらえるというようにすればサービスの質も上がりますし、そういう業者にとっては失業者がお客様であるので長い列に長時間並ばせたり、横柄な態度で接したり、失業者の気持ちを逆なでするようなことを平気で言ったりはしないと思うのですが。

現在の人材紹介紹介会社は許認可ですが別に公的な支援は受けていないので、対象はすぐに決まりそうな若い人や技術者など特定の人だけを優遇しています。しかし例えば「50歳以上の3ヶ月以上失業中の人を就職させたら100万円の成功報酬を支払う」とすれば当然その年齢の方の登録を歓迎する会社が増えることは間違いないでしょう。100万円と言ってもそのまま1年間の失業保険を支払い続けることを考えると安いものだし、失業者からは所得税をとれませんが就職が決まればすぐに税金をとれるので役所としてはいくら出しても惜しくないはずです。なぜそうしないかというとご承知のとおり様々な既得権を放棄したくないのと、自分たちの(楽ちんな)仕事を失いたくないからです。
あとお役所の基本的な理念として「民間は悪い事をする」という前提があるのでそういう議論になると必ず「それでは失業者を守れない!」とか「困っている人を助けるのは商売ではなく公の仕事!」とか言い出します。そうでないことはもうとうにわかっているのですが、、、

マッキーさん
上記にも書きましたがハローワークは基本的に失業して本当に困っていて焦っている人が落ち着いて職員に話しをしたり人の話をゆっくり聞ける場所ではないですよね。なんか事務的な手続きのためにいくところで、そういうところでは精神的に落ち着けはしません。すぐ後で順番を待っている人がいたりしてプライバシーなんてまったくありませんし。

多くの民間の人材紹介会社へ出入りしましたが、ホテルのロビーのようなゆったりとしてしかもプライバシーが守られるように一部屋一部屋がちゃんと細かく仕切られていてお茶まで出てきます。本当はそういうところでコンサルタントやカウンセラーの方と1対1でゆっくりとアドバイスをもらいながら仕事を探していくというのが理想なのでしょうね。
お役所では無理でしょ?
ちなみに人材紹介業の認可を得るにはプライバシー保護のために仕切られた面談室を持っていることなどが条件となってます。職安にはそういう部屋はありましたっけ?そうそう職安署長の部屋は大きくて新聞・雑誌・テレビ・ビデオ・将棋盤・灰皿など娯楽が完全装備でありましたが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1404.曇天なれど薄日が少し

名前:area@管理人 日付:2月28日(土) 16時35分
行商人さん
社会保険料の支払いの事ですね。最悪な会社では、社員から社会保険料を徴収しておきながら支払っていないということもあるそうな。もう25年支払ったと思って社会保険事務所へ行って聞くと何年か支払っていない時期があって足りなかったという事態が起きるわけです。そういう心配のある人は40歳までに必ず一度社会保険事務所でチェックして通算何年加入しているかを確かめなさいと本には書いてありました。

なぜ40歳までかというと、万が一今まで一度も支払っていなかったとしても65歳まで支払えば25年間支払った事になり年金はもらえるからです。

将来年金の受給額が下がってしまうので支払うだけ損だというのはやはり間違いで、今もらっている人よりは確実に減る事は間違いないけれど、自分が支払った金額以下になるということはまずなさそうです。超インフレになって(一応年金もインフレに連動はしますが少し遅れます)支給された年金では食っていけないという事態は考えられますけどね、、、

太一さん
3月末までにちょうど1カ月前というのが嫌らしい限りですねぇ、、、
私の場合も3月末を目途としていたらしく2月の中旬頃に言われましたが。
「会社の要求するレベルに達しなかった」というのは解雇の理由になるとは思えません。雇う側にはそのレベルに達するよう指導・教育をおこなう義務がありそれが十分でなかった場合は本人の責任ではありません。つまり解雇には応じられないというスタンスならば対抗は十分にできます。せめて「次の仕事が決まるまでは辞めない」ぐらいのささやかな抵抗をしても良いのではないでしょうか?退職金として特別に割増とかしてくれてもそれが半年以上の生活費でなければあまり意味はありません。

サンチャン!さん
私の「辞めてはいけない!」とは「生活がかかっている人は、次の仕事が決まっていないうちは辞めてはいけない!」です。そのスタンスは自分の経験から多くの人に共通することだと思ったからで、当然他にもいろいろな意見があって良いと思います。
異論反論大歓迎で、それらもほとんど正解だと思ってます。

>でも、これが、なかなか難しいわけなんよ。ホント。

おっしゃる通り、簡単ではないですね。なんだか裏切り者みたいな気がしたり、現在の仕事も手を抜けないし、病気でもないのに有給とったら周りからなんだか後ろ指さされているような気がしたり(会社人間過ぎか?)、もちろん周りの人に相談したりもできないいので、その間結構つらいものがあります。
私の場合職場にいる時に自分の携帯電話にその事でかかってきたりして焦ったりしました。周りの人にはおそらく想像できたでしょうが、気まずくって、、、

妥当さん
こんにちは、工事費ですか、、、
私は職人さんの日当がいくらぐらいなのかさっぱりわかりません。
カネくでぇさんが書かれていますが、フリーの場合、日当が良くても1ヶ月間しか続かなかったりして年間でみるとまぁ割の良い仕事は半分ぐらいであとは仕方がないから行くというような安い仕事とかじゃないかなぁって感じがします。しかも先行きが安定していない分不安ですよね。

逆に景気の良かった時はいくつかの中から割の良い仕事を選べて腕がよければドンドンと日当が上がっていった時代がありましたね。今じゃ企業も自粛だし大きいのは公共事業がほとんどなくなってきたことなのでしょう。

団塊の世代さん
最後に頼りになるのは家族と親しい友人ですねぇ。
中国へ多くの中高年者が行っているというのはテレビなどでよく見ます。ちょうど60年〜70年代の日本の高度成長期を中心になって支えてきた人達が、今度は中国の高度成長を支えているのだと思っています。
日本の不況業種であった造船と海運と鉄鋼がその中国の高度成長によって今絶好調のようです。これからはサービス業も日本から輸出されはじめて、対中国ビジネスが絶不調の日本経済を救う事になるのかもしれません。いやわかりませんけど、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1403.ハローワークは・・・

名前:マッキー 日付:2月28日(土) 10時11分
私も一時期、ハローワークに失業保険をもらいながら、仕事を検索していました。
大体、平均しても月15万円〜18万円の仕事ばっかりでしたねぇ・・

正式には、そこへ仕事を紹介してもらう場合はハローワークの「紹介書」が必要なんですが、気が荒っぽい人は、「ああ、じゃまくさい。オレがそこへ直接電話するわ!」
と、わめいてハローワークの職員が困惑していました・・・


1402.ある日のハローワーク

名前:管理人様の愛人希望 日付:2月27日(金) 16時42分
午前11時。4〜5才の女の子を連れた女性が検索に来る。
子供達は広いフロアーを駆けずり回り、少しもおとなしくしていない、母親は一応口先で注意はするが、全く言う事を聞かない。
そんな状況からか、いい仕事がみつからないからか、男性が机をバンバン叩いている。隣の女性もおびえている様子。

インターネットが3台あって、予約して使える。1台のプリンタの調子が悪いらしく、かってに男性が開いているパソコンに移ってしまい、担当の人に注意される。すると、どなって騒わぐ。トラブルメーカーであるらしい。

元々、精神的に未熟なのか、不況で頭に来ているのか、最近ハローワークの担当者と喧嘩する中年男性が多くて、怖い。
女性でも、子供連れで来て、子供が騒いで集中できない。
どうにかならないのでしょうか。


1401.やはり

名前:太一 日付:2月27日(金) 7時44分
当たってしまいました…。日付は決まっていませんが、3月の締め日で辞めてほしいようです。理由は、「会社の要求するレベルに達しなかった」というもの。もちろんその場で承諾しませんでしたが。いづれ辞めるつもりでしたが、やはりショックでした。親にはまだ話せません


1400.後ろむきのボヤキでもいいのでは、、、、。

名前:TABITA 日付:2月26日(木) 20時22分
こんばんは 今日も風が強かったですね。ひと雨ほしいですね。
カネくでぇさんか゛
後ろ向きのぼやきではPCか゛かわいそう とおっしゃっていまししたが リストラされそうな人や失業した人は 職場や家庭で気を張って生活していると思うのです。で この掲示板でぼやいたり 弱音はいたりして 重荷を下ろしているのだと思います。そして 共感してもらえたり アドバイスしてもらえたり 励ましてもらえたりして じゃ又頑張ってみようかと 前向きに一歩ふみだせるのではないかなぁーと思うのですが、、、、。

ーーー管理人さんみたいな人はここに集まっているうちのごく一部・・・・−
カネくでぇさんは 管理人さんをどのようにイメージされてますか?私の管理人さんのイメージはとても頭が良くて博学で意思の強い行動力のある人そしてやさしい家庭人かな。管理人さんレベル(?)の人の書き込みだと管理人さんにとって役に立つのでしょうが学のないオバチャンの書き込みにも笑顔で(見たことないけど)受け入れてくれる懐の広い人かな。
(いろんな人の書き込みにレスするのは随分 時間と労力を必要としますよね
皆さんを代表して ありがとう!!)

太一さん
今日は人事部の人と面談しましたか? どうなりましたか? ちょっと心配しています。
 
我が家
主人の給料がカットされます。多分3万円ぐらい。それで私のパート代と合わせて月30万円での生活になりそうです。ボーナスなしなので かなり厳しいですが なんとかしなくてはと・・・。幸い娘が4月から就職しますのでホットしていますが。


1399.独立すると辛いかな!!!

名前:妥当 日付:2月26日(木) 19時24分
カネくでぇさん、返信ありがとうございます。年260日コンスタントに工事を探すのは大変ですよね!一人で営業、工事、事務処理など全部やらなくてはいけません。ンー不景気です。


1398.街はすっかり春一色で、

名前:さくらこじゃなくて、ひかるこ。でした 日付:2月26日(木) 17時8分
おもわず「さくらこ」だなんて・・・
ひかるこ です。
今日はあまり時間ないので、また来ます〜(^^)


1397.ひさしぶりに・・

名前:さくらこ です 日付:2月26日(木) 17時6分
ここへきました?いろいろと勉強になります〜(^^)


1396.私の場合

名前:東京の屋根の下 日付:2月26日(木) 15時58分
私は今まで何回も会社を変えていますが新聞や人材紹介会社経由です。
幸い今50半ばで正社員で働けていますがちょっとした事務の経験と運もよかったと思います。失業中も毎日のようにハローワークに顔を出し仲間と昼食しました。転職経験が多いのでまたかというきもちで、なれていない他人から明るいといわれました。昔から会社以外の人と遊んできましたから初めてのところでも大丈夫です。初めてのところですぐ誰とでも話ができるように普段から心がけることをお勧めします。


1395.持つべきは先輩・友

名前:団塊の世代 日付:2月26日(木) 11時3分
49歳で退職、現在56歳、転職3回(即ち失業も3回経験)、年齢・職種面でハローワーク・人材銀行・民間斡旋会社に登録してもまず可能性無い。私は3回の再就職は先輩や友人の紹介。普段から付き合い大事にしていたので運が良かったと思う。今は上海に単身赴任して多分人性最後になるであろうサラリーマン生活を楽しみながら送っています。当地は中高年で再就職して来ている人多いですよ。失業時の精神衛生維持は大変だったが今となっては良い経験になりました。引きこもらず社交的にやっていれば巡り合いがあると思います。


1394.この頃はある日突然

名前:さみしいこ 日付:2月26日(木) 7時10分
予告も無くリストラだったりして大変ですね。
元気でも何にも悪いことしてなくても
ある日突然
ルンペンになるんだからこんな日本っていいのかしら
hai_marilynmonroe@yahoo.co.jp


1393.Re:工事費

名前:カネくでぇ 日付:2月25日(水) 21時27分
妥当さんへ。
知ってる限りでは一匹狼の職人さんで年間260日も仕事をもらってる人はいないです。200日でも少ないかも。あぶれた日はほかのバイトでつないでる人がほとんど。そのバイトも数が減ってますな。
それと日給制はどこの現場も採用しない方向で完全に出来高制ですね。完了してはじめていくらいくら渡すっていう契約。納期守れないと差し引かれるし、以後の仕事依頼はなくなる。はっきり言って日当たり1万は相当働かないとムリ。3万なんて夢。からだ壊すよほんと。

不景気ですなー。


1392.工事費

名前:妥当 日付:2月25日(水) 12時58分
職人さんは一日いくらが妥当なのかな年260日仕事があったとして一日18000で年468万円、25000円で年650万円、30000円で780万円。独立した場合そこから保険、税金、車両、車両維持、交通、事務所代などの経費を引くと、一日30000円は欲しいな。建築、設備、電気、いろいろありますが、どうでしょう。


1391.管理人氏

名前:カネくでぇ 日付:2月24日(火) 16時31分
いやいや誤解してもらっちゃ困りますな。
私は自他共にパソコンの恩恵にあずかってるし、こんな便利なものはないと思ってる。特にXPでLANなんか組んだ日にゃ、リモート操作で重い作業はデスクトップにノートから「やらす」こともできてほんとに快適。仕事面でもメールとインターネットはライフラインでしてな。

でもさ、管理人さんみたいな人ってここへ集まる人のうちじゃごく一部じゃないっすかー。失礼だけど後ろ向きのぼやきカキコするのにインターネットなんてPCもかわいそうだよ。だったら気合い入れてちゃんとした仕事に就いてからいくらでも高級なパソコン買って楽しんでつかーさいなって話なんだけどなー。


1390.areaさん、見直したよ。

名前:サンチャン! 日付:2月24日(火) 10時24分
おっ、areaさん。
貴殿は、どちらかといえば私の抱いていた貴殿のイメージでは、
転職に関しては、如何なる理由あろうとも絶対否定的と思ってたけど、けっしてそうでなかったのですね。
確かにこのご時世から考えると闇雲な転職は、いけないけど、その会社にいてもどうにもならん事だって実際あるからね。
何か貴殿から人間味を感じてほっとしたねぇ。

うーーむ、転職活動は、現役のうち行うのが、ベストなのは、確か。
でも、これが、なかなか難しいわけなんよ。ホント。


1389.きな臭い匂いが

名前:太一 日付:2月24日(火) 7時16分
リストラで職場の人数を半分にすると言う話をされていましたが、あさって16時に、本社の人事部に来るよう言われました。
当たってしまったかも・・・。状況が悪く、いづれは出ようとは思っていた会社ですが、覚悟した方がいいかもしれません・・・。最近ミスも出ていたし 。


1388.さされす

名前:area@管理人 日付:2月23日(月) 23時27分
仲間はずれさん
こんばんは!ササッとリプを。
43歳での転職は決してやさしいとは思いませんが、絶対辞めるべきではないとも思いません。
今転職をするとおそらくは長年やってきた会社での実績分の給料や賞与で差がつき年収ベースで下がる事は当然として、将来に見込みがないと思ったら転職の行動に出るのも良いと思います。ただ転職活動はくれぐれも辞めてからではなく現役の間におこなう事を強くお勧めします。
一般的に保守的な人事部は無職の人を採用するよりも現役の人を採用するほうが安心できて採用になる確率は確実に高いと思いますし、給料などの条件面も無職だと足元みられたりしますので現役のまま交渉するほうがずっとうまくいきますよ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1387.先が長いからこそ、早い目の選択も必要かと。

名前:仲間はずれ 日付:2月22日(日) 23時37分
現在職についてはいますが、どうも面白くないです。
甘え事にしか聞えないかも知れませんが、この2月より転勤になったものの、転勤先でどうも受け入れてもらえない状況にあります。
仕事ってもっと楽しくって良いんじゃない??
なんて思って、辞めたくなってきています。
でも、私も43歳です。
無謀な行為でしょうか?
まったく手に職の無いホワイトカラーです。


1386.中小零細企業

名前:行商人 日付:2月22日(日) 22時52分
ある中小零細企業などでは給料遅配は当たり前、年金の企業負担がされていないことが転職後に判って大もめした・・なんてことがあるのも現実です。
こうゆういいかげんな企業および経営者との対決は時間と労力の無駄である。
腹は立つが早く縁を切って自らの道を切り開く努力をしたほうが得策である。


1385.春の嵐か?外は暴風雨2

名前:area@管理人 日付:2月22日(日) 22時1分
ふーさん
傷病手当の説明ありがとうございます。そういうやり方ならばスムーズにいきそうなのですね。参考になります(笑)どうも私は殺しても死にそうもない健康体のようなので風邪を引いて休もうかと思っても「信じられん」と言われるのですが、、、

中年男さん
退職金というのは法定のものではないので、会社が決めていないとどうする事もできません。ただ過去にもらった事がある人がいたりもちろん就業規則にちゃんと書かれていたら当然請求できると思いますが、どちらもなければ悔しいですが「当然の権利」とはなりません。もちろんタイガーマスクさんが書かれているとおり途中まででも支払ったという履歴があるのならばその分は当然支払ってもらえると思いますよ。

私が以前属していた会社では、私が他社へ出てからの話しですがある日人事部から「今後当社では退職金制度は廃止します」と発表があり「その代わりにその分を給料に上乗せする」という訳のわからない制度に選択権もなく一方的に変えてしまいました。結局その翌年は給料は多少上がったものの2〜3年後は年収ベースで下がった人も多く会社にとってみれば大きな負債を一気に解消した詐欺行為みたいなものでした。
でももしとれるならばぜひ頑張ってとってくださいね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1384.春の嵐か?外は暴風雨

名前:area@管理人 日付:2月22日(日) 21時46分
た〜さん
あーリストラされちゃいましたか?一応どこの会社も法的に問題は残すものの1ヶ月前の予告で解雇できるという条項が就業規則に入っていることが多いのできっとそれを利用したのでしょう。でももした〜さんが次にちゃんとより良い仕事を見つけられるようでしたらそういういい加減な会社とは縁が切れて逆に良かったのかも。次に再就職が容易でない40代50代のホワイトカラーの人などは徹底抗戦もありうべしなのですが。
次の仕事は決まりそうですか?

自由人!さん
そうなんですよねぇ介護や福祉のお仕事ってどうして?と思うほど給料が安いのですよね。どうも昔から福祉の仕事はボランティア的な自己犠牲の精神が残っているからなのでしょうか?あるいは私の想像ですが医療とか介護にサービスの差や値段の差をつけられないということやお金儲けのためにすることではないと言った慣行からきているのかもしれませんね。でも実際は病室の差や保険対象外の治療薬の差、最新の医療施設があるなしの差などサービスや療養費用の格差は歴然としているのですが。
この分野はとにかく国(厚生労働省)の規制が強くその規制に守られている団体(医師会や何千とある厚労省の天下り先外郭団体など)からの圧力もあって規制緩和が全然進みません。つまり競争のない昔の銀行や証券会社と同様に守られていると同時にそこで働く人は使い捨て感覚でもあるわけですね。
外資や民間参入がもっと容易に参入できていろんなサービスを選択できるようになれば競争で安く良いものが提供されて、そこで働く人へは他の業界で働くと同じ水準で働いただけの報酬も得られるというビジネスでは当たり前のようになるのですが。
でもそうなると困ってしまう評判の悪い医師や薬漬けで大儲けしている一部の医薬会社、それらから多額の献金を受けている政治家さん達がいるわけですが。

ビル管ブローカー相場師兼業志望
普通2種合格おめでとうございます!常に勉強したり資格を取ろうとする行動力には敬服します。その調子で仕事も早く開始して家族を安心させてあげてくださいね。

ふーさん
30年ですか、、、辞めるのはつらかったでしょうね。
傷病手当って割と簡単に申請・受領されるものなんですか?
当然医者の診断書とかその病気と仕事との関係などを調査されるのでしょうね。

カネくでぇさんこんばんは!
人によってはパソコンはもう家にテレビがあるのとそう変りがないものと私は理解していますけど。生活保障を受けている人はテレビ購入はOKだけどエアコンはダメとか言われていますが、私なんかテレビはほとんど見ませんがパソコンはニュースや時事を知ったり仕事にも趣味にも家族や知人との連絡(電話の代わり)やオークションなどでより安い買い物をするための道具としても毎日使っています。パソコン=贅沢ちゅーのは何年前の話でしょう?

告愚痴魔さん
なんとお読みするのでしょう?「上等夜露死苦!」の世代ですか?(笑)
リストラ部屋や1日中草むしりというやり方は以前確かにありましたね。今でもあるのかな?確かにちゃんとした「早期退職制度」を実施している会社は大手で割とまともですね。それでビジネス界から早期引退しちゃう人もいるぐらいなので、そういう人にとってはいい制度なのでしょうね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1383.中年男さんへ

名前:告愚痴魔 日付:2月22日(日) 20時56分
何故この世の中、弱い者が泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
強いものが、決してリスクを負わず、弱い者に押し付ける。
ガマンできません。
嫌になります。


1382.中年男さんへ

名前:タイガーマスク 日付:2月22日(日) 19時15分
re:中退共
大変なご苦労をされたことと思います。
退職金そのものは、会社によって支給の規定がなければ、支払いを要求するのは無理があると思います。
しかし、中退共の掛け金を途中まで支払っていることが間違いなければ、その点については、断固としてバカ社長に要求するべきです。


1381.告愚痴魔さんへ

名前:中年男 日付:2月22日(日) 18時56分
拝読させて頂きました。
私の退職時と比較してですが、その方の会社のほうがまだましだとは思うのですが。
私の場合、実際に退職する何ヶ月も前からまともに給与の支給がなく、いわゆる遅配ですね。そのことに対し苦情を言うと「いやなら辞めてもいいよ」。いつもこの一言で終わらせようとします。
ずっと我慢してきた私もバカですが、4年かかってやっと退職する決意をしました。と、またここで問題が。
10年以上も勤めていたのに退職当日になっても退職金について社長から何の説明ないので、私から聞いてみた。
「確か、わが社は共済に加入していたと思うのですが退職金の請求はしていただけるのでしょうか?」
すると、即答で
「あ〜、退職金ね。あれは数年前から積立金を支払ってないので請求できないよ。だから、諦めてくれ」
平然と何の悪気もなく当たり前のように言い返してくる。

正直、我慢にも限界が.......

現在もまだ交渉を続けています。

私ごとで申し訳ありませんでした。


1380.中年独身男さんへ

名前:ふー 日付:2月22日(日) 18時51分
傷病手当につきまして、お教えするほどの知識は私はありませんが、比較的容易におります。前回いただいた時は、肺炎で、2週間休みましたが、手続きのすべて、会社がやってくれました。

基本的には、傷病手当の申請用紙があり@会社を休んだ証明を会社からもらうA病院に診断書を書いてもらうの2点が、ポイントです。
今回は、胆石の疑い、胃炎の症状で就労不能の診断書をさきに書いてもらいましたが、こちらが言うと簡単に書いてくれます。大きな病院ほど事務的に書いてくれます。 1500円くらい。
これを提出することで、堂々と休めます。
この診断書控えは、カルテに張られ病院に半永久的に残ります。
そして、本来の傷病手当申請用紙を会社→病院にだすとスムースに書いてもらえます。

いきなり傷病手当申請用紙をだされると医者も慎重に検査することと思います。
中年独身男さんが、今どのような体調かわかりませんが、私と同じように仕事がいやで、食欲も湧かないぐらいでも、医者へ行っとくべきです。
やはりサラリーマンは、体が資本です。
サラリーマンでなくとも体は大切です。


1379.うーん・・

名前:マッキー 日付:2月22日(日) 9時57分
もし私が西友の社員で、希望金額が住宅ローンを完済できる額なら辞めていると思います。

それとうちの会社では、契約社員から正社員への昇格はありません!(残念ながら・・・)
その逆(正社員から契約社員への降格)も、これまたありません。
そういう意味では、平等?なんて言い方は変かもしれませんが・・・


1378.なんでこの不景気に・・・

名前:たまちゃん!! 日付:2月22日(日) 6時57分
希望退職上○る退職希望があるなんて、教えて下さい。・・・


1377.ふーさん教えて下さい。

名前:中年独身男 日付:2月21日(土) 22時59分
傷病手当に付いて詳しく教えて下さい
http://www.geocities.co.jp/wallstreet-stock/2442/


1376.マッキーさんへ

名前:サンチャン! 日付:2月21日(土) 20時29分
↓の件、貴殿ならどうしますか?

それと現在の契約社員から正社員への昇格には、チャレンジしないのですかな?
勿論、けっして諦めては、いないだろうけどね。


1375.リストラの方法

名前:マッキー 日付:2月21日(土) 15時10分
なるほど、西友もウォルマートの傘下に入っていなかったら、正社員の4分の一も辞めさせずにすんだのに・・・。

人事部の広報によると、
「別に退職勧告せずともに、早期退職制度を自分から受け入れた正社員が規定の人数(約1200人)を上回った。」
とか・・・

退職金にどれだけ上乗せさせたお金があったのかは、詳しくはわかりません。
でも、人間ってそんなもんなんで意外ともらえるものはさっさと頂いて、割り切って会社生活とオサラバできるんでしょうか・・・



1374.汚い企業のリストラ方法

名前:告愚痴魔 日付:2月21日(土) 10時28分
最近希望退職募集という記事をよく見るようになりました。
厳しい世の中リストラが進行しているようです。
私個人の意見ですが、希望退職を募集する会社はまだまともです。
チャント退職金も上澄みして会社のリスクも負っています。
ある人の受けた仕打ちを告げます。
その方は、ソフトウェア技術者として12年前ある企業に入社しました。
その会社は、エレクトロ技術の実績も無く今後会社として事業を伸ばしていくとの話でその方もその当時は希望を持ち就職したようです。
ところが入社してビックリ!会社として経営的な戦略および投資は殆ど無く。
ほかりぱっなし状態だったそうです。ただ赤字には成るな!!との指摘だけだったと聞きました。
この状態ではしょうがない為、その方はこの会社に入る前に作った人脈を使い仕事を探しまくり、赤黒ギリギリの綱渡りを続けてきたようです。
ところが、昨年突然に事業撤退を告げられました。
理由は、これ以上の経営投資を存続すると会社の存亡に関わるとの事でした。
事業と言っても社員1人と契約社員1人の2人だけの事業でした。
確かにここ2年は、不景気であり赤字になりましが、収益20億円の企業からしたら、ゴミのような金額です。(存亡とは何を根拠に????)
そこで、会社から事業撤退後は他の仕事を用意すると言われたそうです。
その仕事とは、ビルメンテナンスの仕事でして、草むしりや駐車場の掃除等が主な仕事でした。
仕事の差別をするつもりは在りませんが、今までの仕事とは掛け離れ過ぎますし、技術者としてのプライドもありましたので退職を決意したそうです。
その決意を会社に告げたところ会社側いわく「自己都合退職扱いとする」ただし今回は事情を考慮して退職金を約20%上澄みすると告げられたとの事でした。
−−−−−−−−−−−−−
どうですか?この完璧なリストラ方法は退職金の上澄みも少額で済みます。
汚いの一言です。
その方は、昨年末退職しました。
この会社とは、名古屋にある「三菱商事」の子会社(ア?????)です。
ほんとか嘘か知りませんが、この事業撤退のシナリオは親会社の指示かも知れないと聞いています?(どちらにせよ、セコイ話です。)
−−−−−−−−−−−−−
最後に、リストラは良い話ではありませんが、正々堂々と希望退職を募集する企業はまともですし、その会社に勤めている社員は、まだ幸せかと思います。
ほんの告げ口でした。


1373.Re:古き良き時代?クサ!さん

名前:カネくでぇ 日付:2月20日(金) 18時0分
どこの文節をどう読んだら、そういう結論に至るわけよ。
実際に苦労してる人いっぱいいるから、そう書いたまでじゃん。好きなパソコン売り払い、ネットもやめて浮いてくる毎月数千円生活費のタシにしてまで必死で仕事探ししてる人だって現実におおぜいいるんだから。
ただそれだけですよ。だからここでぼやき書き込んでる人ってのは恵まれてるんだなあ、というだけのこと。


1372.カネくでぇ殿

名前:古き良き時代?クサ! 日付:2月20日(金) 16時12分
あなたの話だと一度でもリストラされた人間や家族は、カねにほどほどの余裕がいまあっても道ばたでシケモクひろって、コンビにでゴミ箱あさんなきゃならんのかね?


1371.贅沢病

名前:ミスターエックス 日付:2月20日(金) 16時5分
富む者も病み

富まざる者も病み

それが日本国の実情である。


1369.本当に困窮してたら・・・

名前:カネくでぇ 日付:2月20日(金) 11時38分
パソコン保有したりインターネット遊びなんてやる余裕はないはず。
常時接続は割安で貧乏人の心強い味方ではあるけど、考えればその分すらも切りつめれば生活費に充当できる。タバコやめたり外食やめるみたいにね。

ということはここへいろいろ書き込みしてる人たちって恵まれてるわけよ。余裕余裕。違うかな。


1368.30年勤めた会社やめます。

名前:ふー 日付:2月19日(木) 16時4分
東大阪の雑貨メーカーにおりました。売上は最盛期の半分になり給料は毎年ダウン、社内の組織は人間関係がギスギスし、ベテラン社員は次々とやめていきました。そこへ仕事のわからない社長の息子があととりをするために役員となった。
やる気の無い中、年下の口だけ人間が上司になってしまった。
そしていろいろうそをついたりして、有給を消化してたが、本当に体調を崩してしまい( 朝7時出勤 夜10時ごろまでの仕事が続いたため)11月から休職中。
傷病手当の申請をするつもり。もっと早くすればよかったと思う。

1年半は、傷病手当てをもらいその後は独立を考えています。


1367.生きたいように生きればいい

名前:ミスターエックス 日付:2月19日(木) 14時48分
うつ病であろうとなかろうと自殺する人はする。
うつ病であろうとなかろうとリストラされる人はされる。

病院へ行く人は、行くが行かない人は行かない。
家族に連れられて、行ける人もいる。

病院へ行ったからといって完全に病気が治るとは言えない。
治る病気と治らない病気がある。

多少は改善されたかに見えても目に見えない、人には絶対に
分かることのない「痛み」を抱えて人は生きていく。

「他は己ならず」

生きたいように生きればいい!


1366.鬱病について

名前:管理人様の愛人希望 日付:2月15日(日) 23時56分
「鬱」については、人事におりました関係上、会社がどのように扱っているか存じております。

まず、通院しながら仕事を続けている場合、特に通院を会社に秘密にしている場合は何も起きません。
「精神科」だけでなく「心療内科」でも薬が出るため通院している事だけでリストラの対象などにはなりま
せん。

ただ、「鬱」などの精神疾患で1ヶ月以上休職している場合、リストラの対象になります。前の会社でも社長が
弁護士と相談していました。休職する前後がどうしても仕事に支障が出る場合が多いのでリストラ対象になるの
でしょう。仕事の途中に無断で帰宅したり、責任ある仕事がまかせられなくなるからです。周りも、自殺の心配
があり人間関係に気を使いました。但し「鬱」と言う理由でリストラに合う事は人権問題になるので、色々理由
はつけてきますが。

睡眠障害や食欲不振、自殺願望などの症状が出てきたらすぐに病院へ行って、取りあえず安定剤をもらって下さ
い。そして、1〜2日休んで会社には行く事です。仕事をしている振りでもいいですから。無理をせずゆっくり、心と身体を元に戻してから、今後の事を考えましょう。

病院については、「ヤフーの掲示板」などにも書き込みがありますから参考になさってください。


1365.もうすぐ梅も見頃になります。

名前:buchan 日付:2月15日(日) 21時54分
皆さん こんばんは 
「maytanさんへ」 ご主人が今の会社で引き続き仕事ができるってことで、よかったですね。maytanさんは体調を気遣いながら子育てをして旦那さんを支えてあげてくださいね。
「仕事(働き方)のありかたについて」やはり正社員がベストだとは思いますが、個人の事情や考え方があるし、生活費を得ることが基本じゃないかなって思います。


1364.全然、気にしてません

名前:マッキー 日付:2月15日(日) 16時29分
>サンチャンさんへ

>でも、まさか実社会においては、自分は、鬱だという事を他人に言ってないだろうけどね。
>このご時世そんな事社内で公になったら風当たり強そうだからね。

いえいえ、私の会社では現に人事部付け休職扱いで全国で6人ぐらい、この病気で会社を休んでいます。
人事部の女性にこっそり聞きましたので、間違いはありません。

・・・というわけで私の会社では、とうとう人事部に「メンタルヘルス相談コーナー」なるものを最近、設置しました。「鬱などで悩んでいるのなら、どうぞこちらにご相談ください」と、堂々とうたっています。

・・てわけで、他の会社は知りませんが少なくとも自分の会社だけは、この病気に対して徐々に理解しようとしているのは確かです。

私は幸いにして今は、鬱モードにはなっていません。
ご心配いただき、ありがとうございます。


1363.がんばってください。

名前:行商人 日付:2月15日(日) 15時16分
七転八起さん
リストラという厳しい状況から立ち上がった七転八起さんに心よりエールを送ります。
野望を持っての起業では無く苦境からの起業ということを心に秘めて頑張ってください。


1362.鬱かぁ。

名前:サンチャン! 日付:2月15日(日) 14時19分
うーーむ、マッキーさんといえば、某掲示板の体験談の投稿が、印象的だったかな。
その時も鬱ネタだったけど。

あと一度この掲示板を去った事もあったかな。
でも、まさか実社会においては、自分は、鬱だという事を他人に言ってないだろうけどね。
このご時世そんな事社内で公になったら風当たり強そうだからね。


1361.失業者中のエリート?

名前:ビル管ブローカー相場師兼業志望 日付:2月15日(日) 1時14分
今週、普通自動車2種(タクシー免許)の学科に合格しました。自動車教習所に行って解かった事ですが、まだ失業状態にもなっていなくて、タクシー免許を取りに来ているのは、自分一人みたいです。私と同様の再就職支援会社と、失業保険の2本だてで同じ道をやってきた人も失業保険が切れてから教習に来ています。みんな、あとがない崖っぷちに近い状態で来てますので必死さが違います。とくに自営を廃業する人がいちばんきついようです。自分がまあ世間からの脱落者と思っていたら、へんな話、自分はその中の恵まれたほうなんですね。来週、職業訓練校の入試です。11月に、ある職業訓練校の早期選抜試験を受けたときに、ビル管理資格を持っていることをオープンにして試験を受けましたら、「あなたはここへ来なくても就職できるよ」と面接で言われ落ちてしまいました。今回はビルと関係ないコースであるのと、資格はオープンにせずに受験します。中学の数学を必死にやり始めました。たとえば、平方根の開き方などなど。因数分解とか。ファミレスでいい年をしたオヤジが中学の数学を必死にやっているのは異様でしょうね。ただ、やるに越したことはありません。あと3日間、必死にやります。一年間の家族の生活がかかっていますもの。


1360.鬱だ鬱だと言うけども・・・

名前:カネくでぇ 日付:2月15日(日) 0時5分
マッキーさんの鬱は本当の鬱じゃないな。
鬱って自分で気づかないものじゃないの。自分で鬱を売ってどうすんのさ。クビにもなるわな。


1359.明日は寒いそうで

名前:TABITA 日付:2月14日(土) 23時54分
mayatanさま
昨日は時間がなくてそっけない書き込みをしましたが 管理人さまの仰るとおりご主人さまの誠実な勤務態度を評価してくれる方がいてよかったですね。生活が安定すると心まで安定するものですし・・・・。
自由人さま
お元気でなによりです。社会福祉士の資格取得に向けて頑張ってくざさいね。


1358.管理人さま! ご無沙汰しています(^^ゞ

名前:自由人! 日付:2月14日(土) 23時30分
管理人さんをはじめ、皆さんお久しぶりです!

僕は、電気部品工場をリストラされてから約一年失業していました。
以前にも老人福祉施設に勤務していたことがあったので、とりあえずヘルパー二級の講座を受講しまして、認定証が発行されてから、就職活動をしたところ、とある老人福祉施設のデイサービスに採用されたのが去年の8月中旬でした(^^ゞ

あれから半年経過して、正職員になれましたし、冬のボーナスは少なかったけど頂けました(^^ゞ

そして、施設内の人事異動で僕は、来週よりデイサービスから特養勤務に変更になります・・・

特養勤務は交替勤務(早番、遅番、夜勤で不定休です)ですので、これから仕事がハードになります。

特養勤務は初めての仕事なんで、何もわかりません(*_*)
また一から、仕事を覚えて行きたいと思います。

ちなみに、来年の一月に国家資格『介護福祉士』を受験しますので、もうじき通信教育を受ける予定です。

製造業で散々痛い目に遭ってきたので、今の業種(介護)でがんばりたいと思います。

ただし、介護職の待遇面(家庭をもったら共働き前提しないと生活できないほど安いです(@_@) )は他の業種よりも低いところが殆んどですので、本当にこの仕事が好きでやらないと長続きしませんよ!(職員の出入りが多い)
給料を求めるんであれば、この業種には向きません・・・

僕はそれでもよいと思っているので続けます。

戯言を書いてしまい申し訳ないですm(__)m


1357.はじめまして

名前:た〜 日付:2月14日(土) 23時1分
はじめまして。た〜と言います。実は10日付けでリストラされました。売り上げが悪く、人件費と売り上げが合わないとのことで、リストラされました。それも、1ヶ月前に言ってきたんです・・売り上げ悪いから、リストラされるかも・・とは覚悟してましたが、1ヶ月前ってのはどうなんだろう?と思いました。私の職場は2人でやってる売り場なんですが、私の方が若いから・・ってことで再就職が可能な若い人をリストラするそうです。仕事探してますが、この世の中なかなかなくってとっても不安です・・・


1356.春一番!(by キャンディーズ・・・古ぅ)

名前:area@管理人 日付:2月14日(土) 21時0分
maytanさん
良かったですね!一安心ではないでしょうか。
これも旦那様が周りの人に好意を持たれているからだと思いますよ。もし人間関係でうまくいってなければ誰も助けてくれませんから。普通の人は見て見ぬふりするのですよ。
ただ今回は助かりましたが必ず不安が一掃されたというわけではないでしょうし、また今回助けていただいた方へ今度は上司の矛先が向かわないとも限りません。くれぐれも慎重にして時にはそういった信頼できる仲間と話し合ったりして気をつけたほうが良さそうですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1355.リストラ予備軍

名前:56歳 日付:2月13日(金) 22時23分
当たりそうな雰囲気です。


1354.よかったですね

名前:TABITA 日付:2月13日(金) 20時37分
よかったですね。


1353.辞めなくても良いことになりました

名前:maytan 日付:2月12日(木) 16時47分
1311で書き込みをしたmaytanです。
 いろいろ参考になるお話や、励ましのお言葉をいただき、感謝しています。

 その後、ダンナは辞表を書き、上司に提出して、仕事の引継ぎが済んだら退職ということなりましたが、同僚の方が直接の上司ではない上司(取締役クラス)に、ダンナの前に退職した人の話と、ダンナがおかれている状況を説明してくれました。ダンナが入社する前に、新規採用した人が、約1年間の間に4人もいる事と、その退職の理由が直接の上司に問題がある事、今回のダンナの退職も、営業部長と直接の上司との二人の間で決められた事などを説明したそうです。ダンナが入社する直前に辞めた方も、現在、独立して起業していて、取引があるそうなのですが、その方も取締役の方に自分が辞めた時と状況が同じだと、話してくださいました。
 その話が、社長の耳に入り、ダンナの上司と営業部長が本社に呼ばれ、注意を受けたそうです。
その日、ダンナは上司から辞表を返され、今までのことを謝罪されました。
 この上司が、かなりクセのある人物で、この人が原因で過去に4人も辞めています。営業成績が伸びないのを理由にされていました。
ダンナの会社は、ちょっと特殊な物を輸入販売し、一般企業ではないところに販売しています。ダンナは営業経験はありますが、初めての業界なので、同僚や上司のサポートがなければ仕事ができない状況でした。ところが、上司のサポートや指導は全く期待できず、ダンナは自分で本社と掛け合ったり、自分でどうにかしなければならなかったそうです。
そういう中で、営業成績が悪いことを理由に営業部長と上司で解雇と言われました。結局、成績が上がらない責任を、ダンナに押し付けたんですよね。
 同僚の方がとても良い方で、今回のことで本社の方にいろいろ交渉してくださいました。先に退職されて起業した方も、業界経験者の自分でも、あの上司の下で営業成績を上げるの難しいのに、業界初心者に教育・指導も無い状況で入社半年で営業成績を上げるのは無茶苦茶な話と取締役に働きかけてくださったことに、とても感謝しています。
 失業生活にならずに済みホッとした反面、この会社、大丈夫なの?と、ちょっと不安に思いましたが、ダンナは、上司の謝罪もあり、解雇されずに済んだし、前職と比べると、かなり良い待遇なので辞めるのは惜しい、上司はあと四年で定年だから頑張ると言いました。今回、ダンナのために、いろいろ働きかけてくださった方のためにも、がんばって営業成績を上げるよう、ハッパをかけておきました。

 


1352.週半ばでの休みは助かります

名前:area@管理人 日付:2月11日(水) 21時20分
行商人さん
>この掲示板の中だけは癒しの気分に満ちています。

そう言っていただけると少々荒れていた時期もありましたがやってて良かったと心から思います。

>ベンチャー育成を喚起するために考えられた1円起業ですが

なんでも2005年からは再び緩和されて株式会社の資本金1千万円以上というのもなくなるようですね。詳しくは読んでないのですがニュースで見たような。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。株式会社にするメリットの最大の理由は税金対策と取引きの際に条件となっていたりお役所からの許認可を得るために(実質的に)必要だったり様々ですね。
別に節税する利益もなければ、取引きや商売に支障がなければ個人事業のほうが手っ取り早くて会計も楽ですから良いですよね。

buchanさん
そうですね、経営するにはすごいエネルギーが必要でしょうね。わかります。しかもそれを継続してさらには伸ばしていくにはエネルギー以外にも資金が必要になります。それも自己資金だけでは無理がありますし、悩ましい問題ではあります。
経営能力というのは最初からあるものではなく、やっていくうちに付いてくるものだと思いますよ。MBAを持っているから経営者の素質があるかというとそうでない人が多いようにも思います(ひがみかも)

Mantaさん
そうですか。小さな外資系ではよくある話しとは言え実際に目の当たりにすると理不尽さを感じますね。外資系企業は当然実力主義だろう?と思いがちですが、ある程度の規模になってちゃんとしたシステムが機能している場合のことで、そうでなければいわゆる「英語屋」と言われる英語の達者なおべんちゃら野郎が幅を利かせるのが通例です。
外国人上司に達者な英語でとにかくこまごまとお世話をしてご機嫌をとっておきライバルの悪口を陰で言います。そういう輩と一緒になったら最悪です。
まぁいずれにしてもそういう薄っぺらな人は後先の問題で正体がバレて解雇されますので不満に思う前に次へ行きましょう次へ。

菅原培夫さん
3度目の正直でしたね。URLをコピペするだけだと思うのですが(笑)

ADDな私さん
社会で必要とされない人というのはいません。しかし社会にうまく適応できない人というのは確かにいます。ADDな私さんがそうだというのではありませんが、「自分に合う仕事」を探すのではなく「仕事にあわせられる自分」を見つけたほうが良いのかも知れません。残念ながら仕事は競争して探さなければなりません。つまり自分が探して決めた仕事に自分をあわせていく努力をしていきましょう。要は考え方ひとつで嫌な事も自分の糧となっていきますよ。

お金がないさん
私もそのハンドル使いたいです(笑)
いま転職すると中高年の場合、給料はよくて半分、下手すると1/3と言われています。
私も半分に減っていますし、その後上がっていく可能性もほとんどありません(泣)
不動産関係の資格は私も興味があります。今から取得しようとは思わないのですが、勉強はしておいて損はないかなと思いますよ。将来独立を考える場合にも資格があれば有利でしょうね。

7転8起さん
いよいよですね。最初のまとまった収入を得るまでは長く感じられるでしょうけどそれを乗り切っていけばあとはイケイケですよ。でもあくまでも謙虚に慎重にそして誠実にやっていって下さい。心から成功を願っております。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1351.地固め

名前:7転8起 日付:2月11日(水) 18時27分
独立して約20日が経ちました。
得意先(販社)廻りも無事成功し、事業の1部である通販用の仕入先(卸)も確保しました。個人だけに卸業者からの仕入れは諦めていたのですが、以前に勤めていた会社へ出入りしていた業者にあたってみたところ、気持ち良く了承して頂きました。(感謝!)
おまけに仕切りも前の会社と同じにして頂けるとのこと。
これで何とか第一段階の地固めは完了です。
あとは、オリジナル商品が完成次第、お試し版を得意先(販社)の営業さんへ送付することになっております。
(約6割は完成しているのですが、事務所の手続きなどで外出することが多くなかなか端末の前に座っていられないのが辛いのですが!)

独立して即事務所?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、会社員時代の相方と興したため、どちらかの家でという訳にはいかず(夜も遅くなるので家族の方に迷惑をかけることもできないし)凄く安いアパートの一室を事務所にしています。私生活とメリハリがついてなかなかいいですよ。

今現在はまだ収入0ですが、少しづつでも一歩づつ前進を続けて行こうと思っています、歩みを止めたらその先には何もありませんから。


1350.うーーむ!

名前:サンチャン! 日付:2月11日(水) 17時6分
残業なくて年収300万かぁ。
それならまだマシだな。

しかし、どっちが、良いのかな。
残業ないけどボーナスなしで先の分からぬ契約社員と残業で遅くなるけど収入きっちりで定職の肩書きのある正社員。
普通なら後者かなぁ。


1349.もろもろ・・

名前:マッキー 日付:2月11日(水) 9時28分
>ADDな私さんへ

これは私が悪いのか、会社が悪いのかわかりませんが自分のウツ病で退職勧告を受けて前の会社は辞めました。
ウツ病になっていなかったら、多分今も、勤務地や部署の移動、転籍はあったとしても前の会社に関わる仕事をしていたと思います。

>お金がないさんへ

私もボーナスなして、月給25万円×12=年収300万円です。
まあ、いつも9時〜18時までの契約社員で遅くまで残業している正社員を横目に見ながら、「お先に失礼します」
と、帰宅しています。
もちろん、こんな仕事がいつまでもあるとは思っていませんが・・・。


1348.安月給も疲れる・・・

名前:お金がない 日付:2月11日(水) 7時45分
はじめまして。愚痴を言わせてください。
4年間のアルバイト生活+1年間の無職生活の後、今月で今の会社に勤務してちょうど1年になる者です。
SPAの「30歳無職男」の雑誌タイトルを見た時、ちょうど無職中で、かなりブルーになったものでした。(記念に雑誌は買いました)
それからなんとか再就職しましたが・・・人間というものは欲が深いというのか、喉もと過ぎれば熱さ忘れるというのか・・・もう朝方だというのに今の安月給でこれからどう生活をしていったらよいのか悩み込んでいました。
フリーター生活に入る前は、朝から深夜まで、また休日出勤は当たり前の大手上場企業の営業職に勤務していましたが、今の仕事ははっきり言って「楽」です。確かに、仕事の量は多く21時以降に退社という状態ですが、なにが「楽」かと言うと「職場内の人間関係」が良く、気楽です。
また、職歴にかなりのブランクがあるにも関わらず採用してくれた事にも感謝しています。以前から私自身が求めていた理想としていたような職場の雰囲気で、忙しい中でも笑顔のある職場なんです。自慢じゃないですが、めったにない職場だと思っています。

しかし!賃金が安いっ!安過ぎるんです!!

毎月の生活はできるのですが、貯蓄ができず貯金はほぼ0円。
働き盛りの年齢で年収250万円(税込)は、はっきりいってキツイです。
福利厚生なんてものはまったく無く、この所得の中から家賃も全額支払っていますし、そうなるともう厳しい!の一言です。
業務の全般(経理・労務)も行いますが、得意先を回ったりと営業職が本業で、専任の宅建主任でもあるのに30歳を越して250万円(手取りとなると・・・考えるだけでもブルーになります)では、得意先の専務さんにゴルフを誘われても到底いけませんよ。もちろん練習も。
そんなことよりも、今の世の中、会社なんていつどうなるか分かりませんし、将来設計のためにある程度の貯蓄をしておきたいのですが、どうにも貯蓄まで手が回らないというのが現状です。

そこで、朝まで考えた末、仕事はそこそこにしておいて、金(貯金)はないですが時間だけは作り、書店で売っている書籍を使って法律系(特に不動産・建築系)の国家資格を取得に力を入れることにしました。

意外と不動産・建築業界は資格がモノをいう面が多いので、自己を磨くことで気を紛らわすのが良いという結論に達しました。

辞めても、この先仕事も職場も自分に合う会社があるかどうか分かりませんし、今職安やリク○ビ,e-キャ○ア,○日キャリアナビ,・・・求人募集をかけまくっている企業名はフリーの時の5年間で何度も何度も嫌というほど見つづけてきましたので、そんな会社へ行くと⇒人生も逝ってしまうところばかりですしね。

今私は自分自身に付加価値をつける(会社は、その成果を賃金で対価として支払ってくれるかどうかは期待できませんが)ことで、守りと攻めの両方を固めていきたいと考えています。


1347.(untitled)

名前:ADDな私 日付:2月10日(火) 21時20分
こんにちは。時々お邪魔しては、癒されています。
どうして、こんなに一生懸命やっているのに…。と、いつも思います。
確かに、私には、おっちょこちょいだという欠点はあります。でも、欠点を直そうと努力しています。
でも、欠点があることによって、社会で必要とされない人間になってしまうのでしょうか?それが社会というものなのでしょうか?
私の長所が生かせる世界って、どこかにあるのでしょうか?
このサイトに来られる方は、会社が悪くてリストラされた方が殆どだと思いますが、自分が悪くて(自分の欠点をどうしても許してもらえなくて)リストラされた方っていらっしゃいますか?


1346.三度目は?

名前:菅原培夫 日付:2月10日(火) 14時30分
 何度も恥じをかきました。済みません。やっぱり、リストラを言いわたした社長は正しかったようです。
http://www1.ttcn.ne.jp/~h.plusone/


1345.ごめんなさい

名前:菅原培夫 日付:2月10日(火) 14時24分
また、URL失敗しました。これだからリストラされたのですね。
http://www1.mx2.ttcn.ne.jp/〜h.plusone/


1344.失礼しました

名前:菅原培夫 日付:2月10日(火) 14時20分
1月27日に「小冊子を作れば、道が開ける」と書いたものです。
その際、URLが大文字で開けないというご意見やメールを頂きましたので、再度、URLを入れます。ご覧頂き、参考になれば幸いです。
また、失敗したときは、メールをください。
http://http://www1.mx2.ttcn.ne.jp/〜h.plusone/


1343.働くということ

名前:ヒデ 日付:2月10日(火) 3時26分
 皆さん!おはようございます。私は卒業をまじかに控えている大学四回生です。私も、日経新聞でこのサイトを知りました。みなさんの一言一言を丁重に読ましていただき大変勉強になりました。本当にありがとうございます。
 「仕事」とは何か、改めて考えさせられた気がします。最近私の周りでも(親、先輩など)、会社を辞めたとか、リストラされたという話を聞くことが多く、自分自身で選んだ仕事ながら、不安でいっぱいです。しかし提示版に、みなさんが書かれているように、自分の少しでも、やりたいと思って就いた仕事なので、玉砕するまで、頑張っていきたいと思ってます。「艱難汝を玉にす」という言葉があるように、自分自身を磨いていきたいなあ〜。親の庇護のもと、苦労もしたことがない私が、切磋琢磨されている皆様に、愚痴など申しましてすいませんでした。それでは、失礼します。


1342.苦あれば楽あり

名前:Manta 日付:2月9日(月) 1時34分
先日日経新聞でこのサイトの存在を知りました。
私は一年前にリストラに遭いました。 設立されたばかりの外資企業で同時入社の方々はやる気満々でしたが、一人だけ本社と絡みがあった古株社員がものすごく姑息で姑息で・・・。 オリエンテーションは彼の担当であるにもかかわらず仕事の説明もなく、新入社員の私達の事はまるで無視の状態でした。 率先してやり出した仕事にも文句をつけられ、挙句の果ては経費横領を企んでもモニタリングしてるんだからななどと訳の判らない言いがかりを付けられ、証拠も取れないような下らない言いがかりを本社に報告されて、私は会社を去りました。
他の同僚も私と同様全く身に覚えの無い事に言いがかりを付けられて一方的に退社に追い込まれました。  こんな理不尽な言いがかりを付けられて黙ってるのは不愉快でしたが、相手にするのも馬鹿らしく忘れようとしてきました。
だけど思ったように仕事が決まらないとつい昔の出来事を恨んでしまう自分が情けないです。 
付き合っていた彼も時を同じくして外資企業でリストラに遭い、二人して辛い時期に突入しました。 お互い励まし合いながらも無理強いはせず頑張ってやっていこうと思ってましたが、なかなか上手く行かないものですねえ。 昨年末で二人の関係に終止符を打ちました。
お互い辛い状況の中で甘えもあったんだと思います。
でもこのままではいい状況に持っていくことは出来ないと考え決断しました。
今はいい会社と出会えるように、自分磨きに精一杯の努力をしています−−−−いつかはその努力が報われる日が来ると信じて。


1341.遣り繰りで大変でした。

名前:buchan 日付:2月8日(日) 23時38分
皆さんこんばんは
サラリーマン→自営に転身するのは資金とエネルギーと経営能力が必要と思います。うちの場合は資金面では営業車は自宅で使っていたものを活用したり事務所も自宅だったりと遣り繰りしました。創業資金は限りなくゼロ円からのスタートで運転資金、経費、生活費は商売が軌道に乗るまで、借金せずに家の貯金や生命保険の契約者貸付け等でなんとか、しのぎました。創業して一年後に主人から生活費を貰った時の感激は忘れることはできません。エネルギーに関しては「必死!」と言う言葉に置き換えたいと思います。のんきな話ですが、経営能力は最近になって必要だなって気が付きました。(苦笑)


1340.視点を変えてまず行動。

名前:行商人 日付:2月8日(日) 22時28分
掲示板を利用されているみなさんこんばんわ
管理人さん
日経にこの掲示板の存在が表舞台に立つことによって荒れるのを心配すると書かれていましたがその気持ちが良く解るような気がします。
この掲示板にレスされる方は本当に良識のある人が多いですね。
世知辛く厳しい現実の世の中ですがこの掲示板の中だけは癒しの気分に満ちています。
RESTARTさんはじめまして
ベンチャー育成を喚起するために考えられた1円起業ですが資本金が0円の個人事業との差異はどこにあるのでしょう? 
1円法人を売りにしてビジネスチャンスを広げる手立てになるくらいのものでしか無いのでは? と考えたりするのですが・・・ ちょっと乱暴な言い方かも知れませんね。
ただひょっとして自分自身が法人でなければ・・・、と先入観で壁を作って行動を妨げていると考えられなくもないと思いますがどうでしょう?
行商人としての勝手な考え方としては(戯言とでも思ってください)
まずは売りたいと思っている物、サービスが顧客(法人でも個人でも)にとって魅力があり欲しいものであるかを客観的、且つ冷静に見極めることが最も重要であると考えます。
事業をしようとすると自分の事はついついひいき目に見てしまいますよね・・・
もし、その品物、サービスが欲しいものであれば何とかして手に入れたいと思うのが普通ですし、買うためには顧客も取引するための手立てなり何らかの努力をすると思うのです。(何か言い回しがマルチ商法っぽくなってしまいました。m(_ _)m)
前レスの7転8起の例にもあるように日頃、社内で仕事をしていた技術屋さんが離職を機に客先に挨拶に行って見たという行動、発想こそに価値があると私は思いました。
ただ、その行動は『起業する』という入口のドアを開いたに過ぎないような気もします。
抽象的になりますが、そこで一歩、踏み出す行動によって別の世界が広がるような予感がします。
小生も偉そうなことはいえませんが起業を考えた時に以前からお世話になった客先担当者にアポを取った時に気持ち良く了承していただけたことを今でも鮮明に覚えています。


1339.良い天気で1日気持ちよかったなぁ、、、

名前:area@管理人 日付:2月8日(日) 21時33分
restartさん
私も地元ですがみなとみらい線にはまだ乗ってません。どうしても仕事柄東京方面へは行くのですが反対方向の横浜方面には行く機会が少なくって。中華街は独特の雰囲気があって何度か行った香港の路地裏と似ていて好きです。学生時代にやっていた松田優作の刑事ドラマで中華街がよく出てきました。その頃は関西にいましたがあこがれていました。
ぜひ中華街オフミできればいいですね。

マッキーさん
何の資格を持っているかというより、その資格をとるために勉強して努力をしたんだということも評価の対象になるのでは。実際に使うか(使えるか)という問題はまた別の問題で実務上はあまり役に立たないことも多いのかも。ニューヨークの下町で覚えた英語が英国企業でのビジネスで使えるかというようなこともあります。
大切な事はどう生きていくかという個人個人の人生設計そのものかも知れませんね。
#生命保険会社のコマーシャルみたいになってしまいました

ありんこさん
そうですか、肩の力が抜けましたか。そう言っていただくとやってて良かったと思います。
実はこのサイトを作ったきっかけは、リストラ後時間を持て余していた事もありますが、自分自身の窮状を知ってもらいたい、そして同じような方々と励ましあっていけば少しでも肩の力が抜けて冷静に今後の事を考えられるかなと思ってのことでした。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1338.AFの窓際さん

名前:AS 日付:2月8日(日) 20時58分
代理店やりなさい!代理店。
やり方によっては、お金持ちも夢じゃない。


1337.areaさん、アドバイスありがとうございます。

名前:ありんこ 日付:2月8日(日) 12時5分
このサイトで、いままで誰にも解ってもらえなかった職場での窮状を解る人達がいた・・というだけでも、肩の力が少し抜けました。次の仕事が見つかるまでに、身体が持つか?職場に居られるのか?疑問ですが・・心がけておきます。(ストレス性なんとかで、身体はすでに壊れかけていますが(ーoー)
「自分の好きな事をして、それで生活出来て、人の役に立つ」という仕事が最高の仕事と聞いた事があります。せめて、その中の一点でもクリア出来れば良いのですが・・・現実はキビシイですね。


1336.仕事とスキル

名前:マッキー 日付:2月8日(日) 10時33分
パソコンのすきるなんて、確かに専門学校にいけばある程度の操作や方法がわかります。

しかし、実際に仕事で役に立つ(たとえばプレゼン資料をパワーポントで作成する)なんてのは、センスがいりますねぇ・・・トホホ

昔、あんなにもてはやされた英検もTOIECに完全に主導権をとられた感じのようですし・・・
同じように英会話学校に行って、たとえTOIEC600点以上取っても、仕事で使う場もほとんどないような気がします。

何が一番、大切なんだろう?と悩んでいるこの頃です。


1335.親の気持ちになれませんが・・・

名前:ぎいっちゃん 日付:2月7日(土) 22時58分
TABITAさん
こんばんは
投稿へのレスありがとうございます。

ふむ、子供さんの件、深刻のように思いました。
22歳の若造の意見を言って見ます。
親ってやっぱり子供が巣立っていくことは寂しいことなんだって思いました。

でも、巣立っていった子供としては帰ってくるときいつも元気でいてほしい、いつもの親でいてほしいと思うものです。
勇気を出して頑張ってくださいな


1334.未だ内定0件

名前:restart 日付:2月7日(土) 22時45分
areaさん、みなさんこんにちは!

みなとみらい線、はずかしながら未だ乗っていません。 横浜駅には行ったのですが、ホームが地下に移っていて迷いました(笑)
中華街オフ会いいですね〜、そちらの話であれば絶対乗りますよ!

行商人さん
一円起業の話は私も気になってます。創業促進策として資本金の壁を取り払う為の措置といってますが、5年後には最低資本金(株式会社は1000万円以上、有限会社は300万円以上) を準備・増資する必要がある点、根本的な救済策にはなっていないような気がします。今はインターネットの利用などで昔ほど資本金はかからないケースもあるので、最低資本金の引き下げまで踏み込んで欲しいと思いますね。

ひかるこさん
人生は相殺される、に同感です。悪いことがあれば、それと同じくらい良いことが必ず巡ってくる、と。なぜだか判りませんが人生うまくバランスするようになっていますね、公園のシーソーのように。その法則を信じて自分もここは踏ん張ろうと思っています。
 
http://www.utinti.com/~adamay_m/


1333.今夜もゆっくりお香でも焚いて

名前:area@管理人 日付:2月7日(土) 22時27分
buchanさん
そうですか、つらい時を夫婦で克服されたのですね。
私もあまり仕事の事は妻と話をしないのですが、失業の時はやはりじっくりと話をしました。夫婦の絆が深まる良い面もあるのですよね。自営業とのこと、決して楽ではないと思いますが夫婦で励ましあいながら最悪の時のことを考えて前向きにやっていきましょう。

ジュリーですさん
そういうこともあるのでしょうね。真剣に取り組んでいるのだというのが伝われば面接でも良い方向に向かうのでしょう。それに人間関係(顔見知り程度でも)ができると強いですね。情報ありがとうございました。

行商人さんこんばんは!
起業即法人化はやっぱりゆとりのある人しか無理ですよね。格好から入る必要はないと私も思います。ただ許認可事業とか取引きの相手が大手企業とかになるとちょっとつらいですが。
1円起業の場合、まだ制度が開始されて1年かそこらでしょう?確か5年以内に300万円の有限会社か1千万円の株式会社にすれば良いはずなのでまだちゃんと資本金を入れているのが2%というのも仕方がないでしょうね。では5年経ったときに果たしてどのぐらいの事業がちゃんと法人かできているか予想すると半分もいっていないかな?と思ってます。実際はどうなるのでしょうか?

姫りんごさん
ユニークなハンドル名ですね。どういう由来ですか?
一応生活の心配はないとのことなので切迫感はないと思うのですが、それならばもっとやりがいのあって公私の区別をちゃんとつけられる経営者がいる会社へと転職したほうが良いと思いますよ。そういう公私の区別もつけられない経営者の下ではすべてにおいて得るものは少ないと私は思っています。ですから落ち込むのではなく前向きにもっと良い経営者や仲間と出会うために転職しましょう。詳しく知らずに呑気に書いていますが、それも生活に心配がないということですので。

なにわさん
エスエージーエーSAGAのはにはさんかと思っちゃいました(笑)
会社といっても未公開企業というのは結局はオーナーの私物ですからね。公私混同、個人節税対策(時には脱税)、などは当たり前なんでしょう。極端な事言えば経営者で仕事にも私用にも兼用で使う携帯電話を完全に個人の費用で持っている人なんか少ないのではないでしょうか?それが社員だと仕事にも使っているのに個人の費用で買っているのが普通です。

まぁどこまでが許せるかどうかですが、人によってそのラインは違っていますので完全に公私混同を除外するのは無理でしょうね。これは一度経営者になって様々な恩恵を受けてしまうとそれが当たり前になってしまうところも怖いところです。最近は税務署がうるさくなっていますが、以前だと生活のすべての出費が会社の経費で処理できた時もありました。自宅も食費も高級布団も自家用車もすべてです。今でも自宅の電話代や自家用車、家族の携帯電話、家の茶器や絵画など会社の経費で買っている経営者は多いでしょうね。

潔癖で通っている経営者でもそれらが表には出ていないだけの場合が多いこともありますが、もし私が経営者でそこそこ利益を出しているのなら多くの税金を持っていかれるより少しでも経費として使えるものを買いたくなる気もおこると思います。それを社員のために使うか自分のために使うかは状況にもよるでしょう、、、

ありんこさん
小さなところはうまくいっている時は最高なのですが、ちょっと変化がおきて状況が変るとつらいこともあるのですよね。特にこの経済状況では危なくなれば税金を投入してくれる大手企業と違って悲惨な事になってしまいますのでそうなる前には当然従業員へしわ寄せがきてしまいます。くれぐれも次の仕事を決めてから辞めるようにされますことをお勧めしておきます。

太一さん
「従業員の在職中の転職活動の禁止」というのは初めて聞きました。今でもそんな前時代的な規則があるのですか?もし有給休暇や勤務時間外に転職活動をおこなって規則違反と言われた場合、裁判をすれば100%勝てると思いますよ。言い訳として「そんな規則がある会社から早く変りたかった」とでも皮肉でも言ってやればいいのです。
最近は面接なんかも夜にやってくれるところが多いですよ。それはつまり仕事帰りに来てくださいと言う事ですし、大都市でやっている「適職フェア」((転職のイベント)なんかは土日にやっています。つまり現職で忙しくしている人ほど欲しいし、そういう人は夜間とか土日しか出て来れないと求人企業は知っているからです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1332.ああ温泉につかりたい(世界不思議発見より)

名前:area@管理人 日付:2月7日(土) 21時40分
東京の屋根の下さんこんばんは!はじめまして。
失業のあと職安へ通うあの惨めさったらないです。若い人などのいわゆる失業保険をもらえるだけもらおうという人たちに混じって中高年者の職安通いは顔つきも深刻です。そういう場面をドラマとはいえきちんと出してもらいたいものですね。

年金の見込み額の情報ありがとうございます。私はまだ40代なので当分は無理ですねぇ。

rituさん
宅建免許をお持ちなのですね。私だったらそれを使って今までにない仕事を考えます。つまり世の中どんどん変わってきているのにほとんど明治時代?より変っていない不動産業にはなにかチャンスがあるのではないかと思うのです。最近テレビでも宣伝していますが仲介手数料が家賃の半分(1ヶ月というのが慣例)とか、敷金礼金なしとか従来の慣行を打ち破っているところが伸びているようです。大手不動産も昔のように建てれば売れるというところから例えば賃貸マンションなら家賃保証をおこなったり少しずつ変ってきていますが、他の業界と比べて従来の慣例慣行がまかり通っている世界には違いありません。
そんな中で不動産業のユニクロやセブンイレブン、ヤマト運輸、逆にルイヴィトンや大塚家具が出てきてもおかしくはないと思ってます。
でも実際にはそう簡単にブレークスルーできるとは思えませんけどね(笑)

会計はベテランが良いという経営者と若手が良いという経営者がいますのでそれぞれですね。もし資格だけで経験があまりなければ若手との競争となり不利でしょう。例えば上場の仕事を経理で経験しているなんて人はこれから上場を目指している伸びているベンチャー企業なんかではモテモテですが。
資格よりも経験を元にした就職を考えるのが近道だと思いますよ。
しかし私なんか履歴書に書ける資格なんてなにもないのでうらやましい限りです。

・・・希望さん
私も2年前に説明会に行きましたがすごい人でした。コンサートなどが開かれる大きなホールを借り切っての説明会でしたがこれにも役人OBで固めている厚生労働省の外郭団体が税金をむしりとるための集金システムなのですよ。あんな説明A4の紙一枚で済むのにわざわざ手数をかけることによって莫大な運営費を稼ぎ出しているわけです。

それはともかく、スキルというのは昔は会社で実務を重ねてつけていくものだったのですが、最近では会社とは関係ないところで実費でつけていくように変ってきているのですね。社会人向けの専門学校も盛況ですし、リストラの前にそういった技術や資格を身に付けておくことがこれからは必要なのでしょう。「怖いものなし」というのは言い過ぎ?かと思いますが、自信にもつながりますので良い方向へ向かうと良いですね。

maytanさんはじめまして!
いやーご主人と似ていますねぇ、、、
失業保険が出るまでの生活費のことはたいへんですね。私も一時は車を売ってただ同然の古い軽自動車でも買おうかとかまで考えました。

失業すると精神的まいってしまいます。周りの人は少なくとも頑張れ頑張れと励ますのではなく、悩みや言いたいことを吐き出せるように持っていくことが大事だと思いますよ。カウンセリングの方法でもありますね。
また性格にもよりますが私の場合は何も義務や先の事を言われずにほっておいてもらえたのが助かりました。「あーしたら」とか「こうしたら」とか言われるとなおさらめげてしまったと思います。大人なのですから当然先の事や何をしなければいけないかなんかはわかっています。それをするのにどういう方法でいつからするかなど自分で考えている時に横からアレコレは言われたくないということもあります。まぁ人にもよりますが。

TABITAさん
仮名陣内さんは私もギョっとしました。なにか関連があるのかとも考えましたがまったく不明。だからまぁ仮名なんですけどね(笑)
2年で終了ですか?私も再就職するときに「事業をやりたいので3年間だけ働く」と言いましたのであと1年もしないうちにその期限がきます。その時が刻々と近づいていますので私もそろそろ考えないと、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1331.頑張ってみる

名前:TABITA 日付:2月6日(金) 21時44分
ありんこさん ひかるこさん
はじめまして。私の職場はほとんど女性です。小さなトラブルはいつもあります。私は少し距離をおいて巻き込まれないようにしています。が 責任者の方とはどうも相性が悪いのか私のする事が気にいらないようで何かにつけて批判的な言葉を言われてしまいます。仕事に支障がない様にと表面上は穏やかにしていますが心の中が唇をかみしめています。最近下にも書き込みしましたが暗に辞めたらというように言われます。子供にお金がかからなくなったのにまだ働くつもり、、、。などなど。いっそ辞めれはスッキリするのでしょうが51歳の何も資格のない私にはなにが出来るかなと考えると今の職場で頑張るしかないかと、、、。今日はどうしても行く気になれず休んでしまいましたが明日はエイと気合を入れて行ってみますか。ありんこさん ひかるこさんも頑張っていらっしゃるのだし私も頑張ってみる。


1330.ちょいと疑問

名前:太一 日付:2月6日(金) 20時50分
どうも、ご無沙汰しています。
まだまだ平日の吐き気、嘔吐も続きこんな状況にもかかわらず、仕事も忙しくなり、上司、会社も以前に書いたとおり、有給を使わせてくれない会社(祖母の通夜、告別式も迷惑そうな顔をされ、「大変だったね」の一言もありませんでした)で、どうしても医者に見てもらうこともできませんし、将来のことも考えられません。
そのような中で、当たり前に思っていたことへの疑問が生じたので、書いてみました。批判はあるかもしれませんが。

転職活動において、「在職中から隠密に
活動し、決めてから退職すること」が常識とされ、選考においても在職中のほうが有利とされることもあるようです。
しかし、これって、どこか矛盾しているのではないでしょうか?
たいていの会社は、社内の従業員には在職中の転職活動を禁止、懲罰まで行うところもあるのに、採用試験では在職中の人を有利に扱ったり、「自己管理ができる人」とかいって評価しています。これって、かなりの矛盾だと思うんですけど。
そりゃ、生活がかかっているから収入は途切れないほうがいいし、失業中の不安も大変なものですし、それらをあわせて、「嘘も方便」なのかもしれませんけど。
でも、忙しかったり、僕の会社のように会社や上司が休暇を認めてくれないなど、在職中に転職活動ができない人もたくさんいるのです。その人たちは辞めて探すしかないのにな。
生活を守るための必要悪かもしれませんが、ふと納得いかないと思いました。

こんな意見、どうでしょうか?


1329.心から・・ありがとう

名前:ありんこ 日付:2月6日(金) 18時18分
・・・悪いことも続かない・・・ひかるこさん この言葉、とても心に響きました。もう少し前向きに物事を考え直そうと思います。「明日は明日の風が吹く」ですよね。ありがとうございました。


1328.長く勤めたい・・ですね。

名前:ひかるこ 日付:2月6日(金) 17時28分
「親族間の内部分裂に振り回される社員」って、たまらないですよね。。私の職場は、代表者(兼営業)と営業社員と、なんでも雑用事務員の私、の三人しかいません。みんな赤の他人ですが、親族間のソレに似た雰囲気があり、体調を崩しては、負けたくない!!と自身を奮い立たせ、現実は、意地でも元気にみせかけて、日々の業務にたずさわっている毎日です。
 私も何度か転職を経験し、失業保険をもらいながら職業訓練に通って資格を取り、やっと今の職場に努めて数年が経ちますが、代表者(兼営業)があと数年で定年を迎えるのも手伝ってでしょうか、業務の進め方がとてもイイカゲンで、それに皆が振り回されています。でも、私の場合、社内にその事を理解してくれる先輩がいるので、どうにかこうにか、今までやってこれています。私は、恵まれている方だと思います。
 話は飛びますが、歳上の大親友に、「人生は相殺される」という話しを聞いた事があります。
 ・・・善い事ばかりは続かない。でも悪い事ばかりも続かない。それぞれの人に、人生は平等に巡ってくるものだ、と。
 私が社会人となり初めて勤めた会社の係長が、私に言ってくださったことも、いまだに心の中に大切に持っています。もう十数年前の事ですが、それは、
 「行動を裏切る結果、はでないぞ」という言葉。「それなり」の結果が出るって事でしょうけど、いまだに、深いなぁと感じます。
 私も含め、この二つの言葉が、ここに書き込みされている皆さんの、心のよりどころとなればいいなぁ、と思います。。。


1327.同じ所に長く勤めたいのに・・

名前:ありんこ 日付:2月6日(金) 15時51分
いつも、自分の意思とは無関係の所から煙が立ち息苦しくなって逃げ出す事の繰り返しです。56歳を過ぎて、ここまで労働条件が悪ければ定年年齢を過ぎても働けるのでは・・と思い小さな商店に勤めました。ところが又しても親族間の内部分裂。あげくは「事務職もノルマで賃金を支給する。売上によっては減俸もある」と言われました。だんだんきびしくなっていく待遇に疑問と不安を感じています。その日が来る前にたぶんまた離職します。いつも、いつも今度は長く勤めたいと思いながら・・・


1326.空の巣症候群?

名前:TABITA 日付:2月6日(金) 12時35分
最近少し落ち込み気味で今日は仕事を休んでしまった。リス天の趣旨にはそぐわないと思いつつ書き込みさせてください。
先日息子が「結婚する」とあらたまって言ってきた。良かったねと言いつつ何だろうこの気持ち。娘はこの4月から就職する。本社(関西)で3ケ月間の研修か゛あり配属はどこになるかわからない。総合職から一般職に変えて自宅から通える東京勤務にしてほしいと思うけど そんな事娘には言えない。2人とも家を出ていく。子供が大きくなれば当たり前のことなのに・・・。
夫とは仲が良くも悪くもない。ただそこにいるという感じかな。リストラされた当時はよく話しをしたけど最近は又会話がない。
職場では もう子供が卒業するから楽になって働く必要がないね言われる。私もそのつもりだった。「イヤー夫がこれこれしかじかで生活大変だからまだ働くつもり」と言ってしまえば楽なのですが そんな事がわかると陰で何を言われるか想像つくわけで まだ何かヘンなプライドあるのかな。
なんだかなー 休みをとったけどなにするでもなく 
姫りんごさん
お子さんが小学生になるんですね。嬉しいでしょう!!我が子もついこの間のように入学式のことを思い出します。桜の下で写真をとりました。親の方がウキウキしてました。その子達が家を出て行く。さびしい・・・。
ぎいっちゃんさん
たのもしい!! 若いちからで日本を元気にしてください。


1325.ありがとうございます

名前:姫りんご 日付:2月5日(木) 20時23分
なにわさん、温かいお言葉、ありがとうございます。今日は会社を休んで職安の求人情報をPCで見たり、図書館で資格に関する本を読んだりとほんの少しは前を向いた時間を過ごしました。
明日からまた会社へ行きます。でもまた、休んでしまう日もあるかもしれませんが、子供に見られて恥ずかしくない仕事をする、という気持ちが今までの私を引っ張ってくれていたので2月末まで後任の方も来られるだろうし、きっちりと仕事をします。
TABITAさん、ご自身のことでないとかえって辛く、イライラしてしまいますよね・・・。私は8月に主人がリストラになりましたから少しはわかります。でも娘さんに人並みの事をという気持ち、喜ばれることと思います。私は卒業旅行に行かせてもらったのでスーツで卒業式にでましたけど、袴やっぱり着ておけばよかったなー。と思います。


1324.ため息

名前:TABITA 日付:2月5日(木) 16時21分
今日定期預金を解約してきました。たてつづけに洗濯機 レンジ アイロンと壊れてしまって不意のお金がかかってしまって。それに娘が3月に大学を卒業します。卒業式費用がかかります。息子はリクルートスーツで式に出席したので何もかからなかったのですが。女の子は式は袴(全部レンタルしました。着付けヘアメイク写真で6万)それに謝恩会はドレスを着るわけで。とりあえず10数万円はかかるでしょう。母親としては人並みに(?)と思うわけです。
田舎の両親の体調が悪く帰省の予定もありなにかとものいりです。で 定期を解約したのですが残高を見てため息が....。
MAYATANさん
面接はおわりましたか?貴方の明るさなら大丈夫でしょう。頑張ってください。
BUCHANさん
自営業はをはじめるのは随分エネルギーを必要としますよね。私の主人は51歳です。今年の11月で会社を辞めることになりますが その先どうするか何も考えていない様です。何か準備をしておいたらと思うのですがと゜う言ったらいいのか迷います。夫婦でお仕事をされているBUNCHANさんの元気がうらやましいです。
ミスターエックスさん
「不安は力」だそうですが 私にとって不安は不安で力が抜けていきます。不安を力に出来る人は強い人なのでしょうね。そういう人になれればいいのですが・・・。


1323.勇気付けられて

名前:なにわ 日付:2月5日(木) 16時12分
姫りんごさんへ
会社幹部の無駄遣いってありますよね〜。社員は懸命になって経費削減をやっているのに・・・バカバカしくなったりします。まったく危機意識がないのか、それとも諦めの境地なのか。そのために、われわれ社員の意識は、まとまりもなくバラバラでした。仕事への情熱は冷め、活気のない朝礼・非効率な作業・けが人が出る・終了ベルが鳴るや否やだれもいなくなる現場・・・無駄な生産会議(ゴマすり会議?) もうこんな会社に未来も希望もない! と思い昨年末 退職しました。・・・それ以降、就職活動を続けてはいるのですが、なかなか条件を満たしてくれる就職先はありません。
姫りんごさんのように、ご家族をお持ちでしたら本当に大変だろうとお察し申し上げます。精神的にまいっちゃうこともおありでしょう。「気持ちの切り替えができる人は、立ち直りが早いし、次へのアクションも早い!」っていうのが、私の経験上でいえます。まだ、お子さんも小さいし お互いにがんばりましょうね。(^o^)/~


1322.風に吹かれて

名前:ミスターエックス 日付:2月5日(木) 15時37分
「転びそうになったら転べばよい」
良寛和尚の言葉である。

人は皆、自分自身の努力や根性や夢や理想だけでは生きてはいけない。

「運命」の声亡き声に静かに耳を澄まし自分の「運命」を受け入れ、生きていく気力が芽生え始めて時に、また動き出せばいい。


1321.事実上のリストラ

名前:姫りんご 日付:2月5日(木) 11時26分
主婦で、今年小学校入学の子供がいます。1月26日、学習塾である会社から「勤務時間が3月から13時半から21時になる」といわれ勤め続けることが無理となり、2月末で退職することにしました。経理事務をしていた事から社長の経費の無駄遣い(愛人へのプレゼントにヴィトンのバッグ等)の事も知っていますし、生徒の人数も年々減少していますから、「いつパートになって」と言われてもおかしくない状況でした。でも、こういう形で退職することになるとは・・・。ちなみに実際は10時から19時までの勤務に変更になるようです。どちらにしろ続けることは無理なのですが。私が作成した部門別試算表は、会議の資料の原案となっていたのですが、その資料を見て「事務部門の経費を削減しないと・・・」と会議されていたのかと思うと辛いです。実は主人が昨年の8月にリストラになり、その後再就職でき以前より給与が上がったため、私のリストラの金銭的な痛みは小さいものですが、精神的にタフなはずの私がこんなに落ち込むなんて、自分でも驚いています。ここに書き込みされている方は家族を一人で支えておられるケースも多く、本当に大変だろうなと思います。私なんて落ち込んでいてはいけないのかもしれません。でも時々ここへ来て気持ちを強くして、前に進む努力をしたいです


1320.日経新聞を読んで

名前:ぎいっちゃん 日付:2月5日(木) 10時32分
はじめまして、こんにちは。
先日の日経新聞にこのサイトがあることを知りまして、掲示板にも投稿してみます。

現在、私は春からの就職を控えた大学4年生です。
これからの就職を期待と不安の中、日々活発に飛び回っています。

そして、現在毎日日経を読んで、特定のMLに感想なりを送っていることを続け全国の方々と交流をしています。

先々何が起こるか分からないということをこのサイトでも感じています、備えあれば憂いなしということで
日々努力の連続です。
若い力で日本を元気にしたいです!


1319.辛かった日のことをバネにして頑張ります。

名前:行商人 日付:2月4日(水) 17時46分
管理人さんご返事ありがとうございました。
小生と同じ営業畑出身とのことでより親近感が沸いてきました。
最近、この掲示板の存在を知り読ませていただいております。
小生も思い起こせば3年前のリストラ時にはひどい辞めさせられ方をされた上に当面の生活をどうしていくか・・・とか、家のローンどうしようか・・・とか、これからどうやって人生設計をたてていこうか・・・とか、色々悩みました。おかげで体重が3ヶ月で5kgも減りました。当時は不幸のどん底で辞めさせられた会社の社長を恨みましたが今となっては独立できる機会を作ってくれたのですからと感謝さえしています。(恨みは一生忘れませんが・・・)小生の場合、辞めさせられた会社と同業種で独立しましたので何かの機会にバッティングして競合出来るようなステージに登るのが当面の目標です。
そのステップアップのためにも法人化は小生にとって不可欠なのです。
小生の場合、起業即法人化(なけなしを叩いて)ということも考えたのですが何よりも先に生活の安定を図ることを優先したかったのです。(原因がリストラなので m(_ _)m )
成功するかどうか判らない賭けに家族を巻き込むことは極力避けるべきと考えました。
そのため法人化という形から入らなかったのです。(金が余っていればしてたと思いますが
・・・。)今日の日経に1円起業の記事が出ていましたが当時にその制度があれば小生も乗っていたかも知れません。但し、同記事には制度を活用して増資(有限会社以上)できているのは全体の僅か2パーセントだそうです。 これも形から安易に入って法人化してもなかなか事業としては成功できないという厳しい現実でしょう。


1318.訓練に受かるためには

名前:ジュリーです 日付:2月4日(水) 16時45分
昨年7月から9月にかけて職業訓練の受講希望のため、何度もハローワークの職業訓練受付に通いました。(ほとんど週3〜5日くらい)
私は2回目の面接試験で合格しました。

自分の顔を覚えられ、訓練に携わる機関へ足を運んで熱心に通えば、もしかしたら訓練受講に合格するかもしれないよ。

自分はどんな訓練を受け、将来どうしたいのか?面接の場でアピールしたら、きっとその熱意が伝わるよ。
訓練受講したいと思う方はがんばってね。


1317.不安は力なり

名前:ミスターエックス 日付:2月4日(水) 14時56分
絶望から希望へ
失意のぞん底から這い上がる
そんな潜在的生命力を誰もが持っている

「不安は力なり」という本を以前、読みました。
五木寛之氏が書かれたものですが、この時代に不安を感じて生きている人は、不安を感じて生きていない人より正常であると書かれていました。

人は、不安を感じることによって、その不安が大きい程その不安を解消しようと努力する。

その不安の大きさや種類は人さまざまであるが、結局は自分自身の心の弱さとの葛藤と自分自身との折り合いである。

「気分」をどの様に持ち一日を過ごすかが大事だと思います。


1316.maytanさんへ

名前:7転8起 日付:2月4日(水) 0時47分
maytanさん、こんばんは。
今現在、私そして妻の精神状態も貴殿と同じ状況に陥っています。
年金や国保のことを記載されていましたが、私のケースについて少々記載させて頂きます、参考になれば良いのですが。
私は、先月長年勤めた会社を解雇されました。
おまけに3ヶ月分の給与+退職金が未払いのまま。地獄です...
で、子供もいますので保険の手続きだけは抜け目なく済ませなくてはと。
まず、国保なのですが社会保険の任意継続(最長2年まで)の方が月額にして4千円程安かったので任意継続で手続きしました。
次に、年金ですが妻と二人で27000円ほどの金額を今の状況で毎月払えないということで免除申請しました。免除申請については色々なところでHPに記載されていますのでそちらを参照して下さい。
私は、前会社で4社目だったのですが正直もう転職はこりごりです。おまけに田舎なものですから。
今はまだ起業して半月ですが、下準備(商品造りや得意先廻り)で忙しく収入の見通しは立っていません。
しかし「必ず成功させてやる」という気持ちで毎日がんばっています。
(不安など精神的にはかなりキツイですが)
maytanさんも「いつかは」という前向きな気持ちだけは持ち続けて下さい。


1315.涙がでちゃう・・・・

名前:maytan 日付:2月3日(火) 23時6分
 TABITA様、buchan様
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。
思わず涙が出てきちゃいました。
 本人だって不安でしょうが、家族だって不安になりますよね。
ダンナに対しては、どーにかなる♪、大丈夫よ♪なーんて、言ってはいますが私の心の中は、不安でいっぱい。
昨年から、失業・病気・手術など、良くないことが続いていて落ち込むことも多いけど、次はきっと良いことがあると信じています。
 我が家の不幸を追い出すつもりで、節分の今日、鬼の役のダンナに向かって子どもと一緒に、「鬼は外」と思いっきり豆を投げました。
 私のパートの面接も決まり、ダンナの失業生活に向けて、動き出しています。
 昨日は、かなり落ち込んでしまったけど、皆さんのおかげで気持ちの切り替えができました。ありがとうございました。
《笑う門には福来る》
ダンナと二人で落ち込んでばかりじゃダメですよね〜


1314.maytanさんへの激励!

名前:buchan 日付:2月3日(火) 20時35分
私は40代後半の主婦で二人の子を持つ母です。
数年前に主人がリストラに遭った時の話ですが、
子どものことでも悩みを抱えており体調も優れず最悪の状況がありました。
主人はまじめでガンバリヤのサラリーマンでした。
貯蓄はどんどん減り自分自身の体調も悪く勤めも出来なくて不安で不安でたまりませんでした。
恐らく推測ですが主人も口には出さなかったけれども責任、不安は当然感じていたと思います。
しかも主人は50歳!どう考えても就職は難しいなアと夫婦で毎晩、話合っていた時期もありました。
それから紆余曲折があり数年経ちましたが主人は自営業に転身し、私自身もその仕事を手伝っております。
私の体調は相変わらずあまり良くありませんが今から当時のことを考えれば最悪の状況を脱しています。
今、その時のことを振り返ってみれば自分自身が出来る範囲のことを精一杯やるということとそちらのご主人も真面目な方の様ですので必ず頑張ればきっと状況は好転すると信じましょう。


1313.日経

名前:TABITA 日付:2月3日(火) 19時33分
今日図書館に行き1月26日の日経を読んできました。(我が家は他紙のため)ちょうど2年前の2月早期希望退職で会社を辞めることになりました。実際はリストラでしたが。あの時辛かったです。でもリス天を知り随分気持ちが楽になりました。親身になってくれる友人もいたのですが、やはり同じ立場の方々のお話は共感できるものがあり助かりました。また 再就職したのですが2年という条件ですので今年11月で失業するわけで......。気持ち重いです。
管理人さまの名前が仮名ですが陣内さんと出ていて何故か笑っちゃいました。
どうぞリス天を続けて下さい。 皆さんの重荷をおろす場所として。
maytanさま
不安なお気持ちわかります。でもご両親と同居されているのは幸いですね。私は主人が失業中は時々逃げ出したい気持ちになった事もあります。肝っ玉母さんの如く 好きな仕事が見つかるまで探して!その間は私が頑張るから なんて言えませんでしたね。最初の頃は一番辛いのは主人だからとやさしくしていましたが時が流れるとリストラされたのは主人が悪かったのではないかと心の中で責める事もありました。良妻とはいえませんね。山田太一のドラマで描かれた妻の気持ちがよくわかりました。男の方との視点がちがいますが。(見てなかったらわかりませんよね)。私のグチになってしまいましたがmayatnさんはとてもご主人に思いやりを持っていらっしゃるようなので きっと乗り切っていかれると思います。美味しいご飯をだすだけで十分だと思いますよ
 お体を大切になさってください。無理のない仕事がみつかるといですね


1312.年金見込み額

名前:東京の屋根の下 日付:2月3日(火) 14時43分
もしかしたら知らない人がいるかと思い書き込みします。
今まで原則58歳にならないと教えなかった年金の見込み額が最近55歳に引き下げられました。早速東京の社会保険事務所で確認してきました。いまの会社で今の給料で60歳までいると何歳からいくらもらえるかすぐ計算してわかりました。地方ではまだシステム切り替え中でできないところもあるようですがいずれ計算できるようになります。
私の場合本当にすくないです。そのためできるだけ65歳まで働いていこうと考えを変えました。本当はもっと早く教えてもらいたかったと思いました。


1311.妻はどーしたらいい?

名前:maytan 日付:2月3日(火) 0時23分
初めまして。リストラ日記等、読ませていただきました。
主人が、まさに管理人様と同じような状況になってしまいました。
 昨年の一月に、人生の再出発ということで、私の実家のある土地へ転居することになり、10年勤めた会社を退職しました。その直後、私が病気になり手術することになり、看病のため落ち着いて就職活動も引越しもできずにいましたが、昨年の8月から再就職でき、ホッとしたのも束の間、営業成績があがらないことを理由に半年で、表向きは自主退職ですが、解雇されます。
雇用保険は、とりあえず半年ありますのでもらえますが、自主退職という形での解雇になるので待機期間の生活をどーしよう・・・・と、私の頭の中は不安でいっぱいです。
私がバリバリ働ければいいのですが、病気でかなり大きい手術をした後なので、自分自身、健康に自信がないことと、子どもが一人いますがまだ小さいことも不安要素のひとつです。
幸いなことに、私の親と同居していますので、住宅ローンはありませんが、車のローンや幼稚園の保育料、国民年金や国保の保険料など、削れない支出のことを考えると・・・・。貯蓄は、前回の退職時の生活費と入院費等で残りわずかです。
とりあえず、短時間でも私が働かなければ、と思い、応募中です。
私もできる限りのことをして、主人を支えて再々就職できるようにしていきたいと思っていますが、本人が解雇ということで、自分の評価があまりにも低いことでかなり凹んでいます。(管理人様の再就職先と同じような理由での解雇です。)
私が働くことで、経済的には支えることができますが、精神的にはどーしたらいいんでしょうか?
とにかく、前向きに行こう!と励まして、スキルアップした方がいいのでは?などと一緒に考えたりしていますが、プレッシャーになっていないか不安です。
 管理人様をはじめ、皆様のご家族は、失業中にどのように励まして接していましたか?
妻としては、旦那の尻を叩いて再就職へ、叩きすぎてもダメ、かといって叩かないのもダメと思いますが、加減がむずかしーい。


1310.男と女の間には、深くて長い溝がある

名前:ミスターエックス 日付:2月2日(月) 23時56分
所詮、男と女は分り合いお互いを知ることはできない。
分かったようで分からない。

それが男女の中である。
だから、親しき中にも礼儀ありで謙虚に感謝の言葉をたまには、お互いが掛け合うべきである。

夫婦は人生の戦いの場に、おける一番の戦友であり味方である。
時には抵抗勢力にもなるが、うまく付き合えば強力な協力勢力にもなる。
まさに家庭内政治である。

 昨日、名古屋観光ホテルで「田原総一郎」氏の講演会があった。
これからの時代は「暗黙知」の能力が大事であると仰られていた。
 帰り際に偶然、ハイヤー(タクシーではない)に乗られる時にお礼を言え非常に有意義な一日でした。

さあ今日は節分だ!
犬山成田山(愛知県)に豆まきに行ってきます。
そろそろ仕事にとりかかる事にします。

どうか、皆様方も今日一日を生き抜いてください。


1309.山田太一のドラマ、駄作でした

名前:タイガーマスク 日付:2月2日(月) 21時49分
山田太一のドラマ、半ば期待して見ていましたが、ガッカリの内容でした。
早期退職でたっぷり退職金をもらって、当分食うには困らない。
家族にあまり関心がない会社人間という設定のようですが、嫌なヨメですね。
もし自分が離婚を切り出されたとしたら、渡りに船とばかり、即座にハンコを押すでしょう。
好きな大型バイクで、北海道を温泉めぐりでもしたいところです。

世間では仕事が無いといいますが、もう少し視点を変えれば、経理・総務の実務経験者、あるいは品質管理のエキスパートなどを求めている中小企業は多いと思います。
仕事人間だなんて、自分を卑下しないで、もっと胸をはって堂々と生きていってほしいと思います。>ドラマの話です。

クラウン・マジェスタなんてオヤジ車は、さっさと中古車屋へ売りはらい、そこで手にした金で、大型バイクを手にした主人公は・・・、
「しばらく留守にさせてもらうよ、お互いに人生を見つめなおそうじゃないか」そう妻に別れを告げた。
そして、娘と息子に「オヤジもなかなかやるじゃん・・」微笑で見送られ、Vツインのビートを響かせながら、退屈な想い出のつまった街をあとにする・・。
まあ、こんなラストだったら、もう少し楽しめたかもしれませんね。
ではまた、ピース。


1308.Re.資格の価値

名前:管理人様の愛人希望 日付:2月2日(月) 19時57分
今日、やっと失業保険受給の説明会に行って来ました。
すごい人数なのでびっくりしました。
それと、今日が4月の訓練校の応募締め切りでしたが、みなさんの訓練校の様子を読んで、辞めました。
再就職に重点を置いて、PCの訓練に3ヶ月の委託訓練を受けるかもしれない程度にしておきます。

risuさんの資格の件ですが、簿記の1級を取っても多分、経理畑は難しいと思います。簿記1級クラスになると、大企業相手でしょう。50代で大企業で未経験で経理・財務として働くって難しくないでしょうか?
夢を壊すようで申し訳ありませんが、資格にたよらないほうが良いと思います。まずはスキルを磨くべく、再就職活動をがんばってみてはどうですか。私も、ハローワークで検索をしていると、自分の足りないスキルが分かり、それに合わせて資格を取るスケジュールを立て、スキルを磨ける会社を探してます。私も管理人さんに刺激され将来独立して、自分のやりたい事ができたらいいなと思っています。

私も現実の厳しさから目をそらしたくて、訓練校に逃げようとか、規模の大きい会社に応募しました。でも、独立の夢があるならスキルですよね。夢で終わってしまっても、スキルがあれば怖いもの無しです。


1307.資格の価値

名前:risu 日付:2月2日(月) 18時44分
areaさんレスありがとうございました。
私は、もしもの、解雇・退職におびえる50才の会社員(金融関係)です。
再就職に際して、自分の経験と能力がどれほど評価を受けてそれが再就職に有利に働くのか皆さんの経験をお教えください。
私は下記の資格を持っています。
(1)宅地建物取引主任者
(2)初級システムアドミニストレーター
(3)日商簿記2級
(4)FP2級(ファイナンシャルプランナー)
現在簿記1級の勉強をしています。PCはエクセルが得意です。パワーポイントも使えます。
営業畑も10年以上経験し、支店長も5ヶ店の経験があります。
本部勤務では、企画関係に従事しましたのでPCを使った企画、立案等も経験豊富です。
この程度では、やはり50才台では厳しいのでしょうか?
宅地建物取引主任者は、免許持っているものの今のご時世には合いません。
どっちかと言えば、営業より実務面が得意で、特にPCを使った企画、エクセルでの分析能力は人より長けていると思っています。営業マネジメントは、ノルマ管理等の面では私も苦労したので第二の人生ではあまり従事したくありません。即使える能力と言えば、PCと簿記の能力でしょうか?
要は、即戦力になる能力がどれだけあるかでしょうけど、やはりその能力を証明するものとして資格は有利に働くと思っています。特に今勉強している簿記1級は、会計ビッグバンと言われる今、連結会計や税効果関係、メーカーでの原価管理には必ず必要な知識だと思っています。大手の会社では、必ず連結会計が要求されます(子会社がある場合)。私は、この資格をなんとか武器に再就職活動をしようと考えているのですが、甘いでしょうか?
皆さんのアドバイス、そうぞよろしくお願いします。


1306.初めまして

名前:東京の屋根の下 日付:2月2日(月) 13時6分
初めて投稿します。私も日経読んでここをしりました。会社員ですが何回も転職し、この数年は会社から辞めてくれという話を2度経験しました。自慢にはなりませんが完全な失業者の気持ち誰よりもわかります。そこで山田太一のテレビですが、かなりの会社で58歳までつとめ退職金もあり生活に困らない主人公でした。妻にいやみをいわれるのは私も経験がありそうだとは思いましたが、ハローワーク行くこともなく仕事を本気で探している姿がないので途中でテレビをけしました。
テレビですから本気で怒るのおかしいですが、実際は近所の目をきにしたり、平日は家の中にとじこもりとかもなかったです。ここに書き込む人の多くはすぐにでも働かなければならない人が多いと思います。
そういう人を私は応援します。


1305.さて天気が良いのでお散歩にでも、、、

名前:area@管理人 日付:2月1日(日) 11時40分
ジュリーさん
職業訓練を受けて、さらに就職セミナーに出る。これぞ自力でやる就職の常套手段かもしれませんね。
他人の事をあれこれ言うのは結局自分に優越感を与えて安心したいだけのことなのでしょう。そういうことを考えるよりジュリーさんのようにポジティブに自分の将来を考えて着々と準備することが一番ですね。

行商人さん
私も同じで営業畑出身です。営業というと言葉巧みに物を売りつける専門家とか思われがちですが、実際に優秀な営業マンで口が達者なだけの薄っぺらい人はいません。それよりも人の信頼を得て相談してもらえたり人脈がつながって人から人へと紹介を受けて広がっていくという方が多いです。
行商人さんもきっと後者で多くの方から信頼されていたから個人事業としてスタートされてからもサポートがあったのでしょう。独立するのに別に法人化にこだわらなくて良いというのはその通りですね。取引きする場合も大手企業相手ならともかく、個人であっても法人であってもあまり関係ないです。ただ許認可事業などの場合はどうしても最低限の法人化は必要になったりしますが。

マッキーさん
山田太一のドラマを見ましたか?私も見たかったのですが、他に用事があって見ていません。リストラ+妻の浮気+娘の不倫+フリーターの息子となると今の世情をすべて盛り込みました!ってドラマですね。まぁ山田太一の脚本ですから最後は良い方向へと向かうのでしょうけど。山田太一の本はよく読みますが最近ちょっとワンパターン化されているかなって感じもします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1304.2月!もうすぐ春が、、、

名前:area@管理人 日付:2月1日(日) 11時20分
restartさん
こんにちは!今日から地下鉄「みなとみらい線」が開通して中華街へ行くのに便利になりましたね。
今度中華街でオフ会でもやりましょうか(笑)

> ベテラン社員が長年培ってきた業務ノウハウは、その会社にとってはかけがえのない
> 資産のはずです。会社側はそれらを知的財産、あるいはソフトウェア資産としてきちん
> と認識すべきです。バランスシート上にも資産計上して載せてもいいくらいだと思います。

いい言葉ですね。そういう思いが実際の経営者には届かないのが実感ですが、今まで終身雇用として長くそれに乗っかったまま安住してきた中高年者側にも問題がまったくなかったか?というと自らの反省もこめてあったように思ってます。それにいち早く気がついた人達は素早く行動してリストラが流行る前に猛勉強してキャリアアップをはかったり、独立できる資格を身につけたりと私の周りにもそういう方が何人もいらっしゃいます。そういう人達を見ていて私自身は「どうしていまさらそんな努力して・・・」なんて呑気にそして不思議に見ていたことを今頃になって気がついた次第です。

中高年の経験というのは確かに重要でそれが武器になることも多いのですが、多くの業界では「従来のやり方にはとらわれずに新しい発想で革新的なことをできる人」を求めていますので経験だけでは難しいんですよね。新しい発想力、創造力があり、そして経験も人脈も資格もあるという最強の力をつけていかねばキャリアアップできる転職は難しいのでしょう。

risuさんはじめまして。
会社の規模や経営者によっても解雇のやり方はまちまちですが、一般的に言うと会社側からの一方的な解雇はできません。特別な事情というのは例えば「会社更生法の適用をうけた」とかで会社の業態や所在地が変わってしまいそれに対応できない方とかの場合ですね。もちろん無断欠勤が多いとか、刑事事件を起こしたとか、会社の重要な機密を外部に漏らしたとかは一方的な解雇にあたる場合もあります。

んで、もしそれでも解雇を通告されてしまったら「解雇理由」を聞くことですね。それを聞いて納得してしまえば仕方がないですが、「納得できない」と思えばそう主張すべきです。納得できる説明や証明をするのは相手側ですのでそれまでは普段と変わりなく働きます。自宅待機とかになってもそれは会社の都合なのであとで勤務していない事が解雇の事由にはなりません。ただそういうややこしい状態になる可能性があるのならば一応言った言わないでもめないよう、通知や通告は「文書で下さい」と言ったり、会話を録音しておく事をお勧めします。もちろんすぐにメモを残しておくのも有効です。

ただそういう状況になる前に次のステップを考えておくことが良いのかもしれません。つまり今の会社にもう将来がないと判断すれば現役であるうちに転職先を探す事も必要かと。解雇になった後(失業後)に探すのと現役で探すのとでは合格率が全然違います。紹介会社では普通に土曜日でも面会してくれますし、求人企業との面接も終業時間後の夜間に設定してもらう事も可能です。

ADDな私さんこんにちは!

> 私の職場では、離職率が非常に高く、会社のために懸命に働き、会社のためにと経営
> 陣に意見した人が、反感を買い、辞めて行かざるを得ない状況になっています。
> 精神的に参ってしまっている人も多いようです。精神病の発生率も非常に高いです。
> こういう場合は、労働基準監督署に相談したほうがよいのですか?

同僚がそうだとか、発生率が高い(何と比べてのことでしょう?)とか他人のことや抽象的なことで相談はまず無理なのではないでしょうか?具体的に「自分がいつ誰からこれこれの嫌がらせを受けていてこういう被害をうけている」というようなことがあれば相談に行くのが良いのでは。でもお役所に多大な期待をするのも裏切られる事もありますのであくまで相談レベルと考えたほうが良いでしょう。それに相談してそれによって役所から会社側になんらかの注意とかが入ってしまったらその後会社との関係がギグシャクしてしまうリスクもありますので、慎重にする必要があります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1303.昨日の朝日テレビのドラマ見ました。

名前:マッキー 日付:2月1日(日) 10時34分
@30年働いてきて、家庭のことを顧みず、定年前にリストラになった夫
A自分の趣味で、アートフラワーを始めてからのめり込み、とうとう個展まで開くようになった妻。また夫を離婚したく思っている。
Bころころと転職を繰り返す、なかなか定職につかないフルーターの長男
C自分より20歳も年上のしかも子供3人を持っている男性と、不倫を続ける娘

4人家族の最後の結末は、ホンワリして良かったです。
思わず、泣いてしまいました。

戻る