戻る

2003年12月リストラ天国BBS

1220.今年は暖かくて大晦日らしくありません

名前:area@管理人 日付:12月31日(水) 22時49分
マイッタロウさん
35歳というと転職ギリギリ可能性有り年齢ですね(笑)
1年半前に職安で検索をかけたことがありますが、仕事の多くが35歳までという条件になっていました。36歳以上になると急激に求人件数が減ってしまいます。それで36歳以上の仕事を見るとこれが歩合制のような仕事か、給料が20代半ばぐらい?の安い仕事ばかりでとても家族を養うには、、、って感じでした。
なのでまだ35歳ならばギリギリ有利な転職は可能でしょうけど、できるだけ次の仕事を決めてから辞める事を考えておいたほうが良いでしょうね。

2003年リス天掲示板へお越しいただいた皆様へ
本年もお世話になりました。来年は日本にとってどういう年になるのかまだ想像がつきませんが、私のほうは少しは独立へ向けた準備が進みそうです。このお正月休みを使ってビジネス用の新しいサイトを作る予定です。長年一緒にやってきた友人とのコラボレーションですが、リスクをお互い分散する代わりにゲインも分散する事になります。かと言ってすぐに会社員生活に終止符を打つわけではなく、しばらくというかできる限り両立させていって自分と自分の家族のためにリスクは減らしていこうと考えています。
甘っちょろいという方もいらっしゃるかもしれませんが、現状ではとてもベンチャー(冒険)はできません。かと言ってもう人に使われるだけの仕事にも限界を感じています。
2004年を迎えるにあたって決意表明のような形になりましたが、ぜひ新しい年はチャレンジの年にしたいと思っています。

皆様にとっても2004年が喜びに満ちた良い年でありますことを祈念しております。
ありがとうございました。そしてまた来年もよろしくお願い致します。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1219.今年もお世話になりました by area

名前:area@管理人 日付:12月31日(水) 22時20分
マッキーさん
有給休暇9日もあれば御の字じゃないでしょうか?
わからないのですが、一般的に大きな病気や事故ならともかく1年に有給をそう何日も使っている人ってどれほどいらっしゃるのでしょうか?
って言うと「お前は健康かもしれないけど」とか「会社の組合が取れと命令する」とか反論も出てきそうですが、会社員生活23年間で平均すると1年に有給休暇を使ったのは2日ぐらい。私の同期や先輩、後輩を見てもそう変らなかったような、、、そういう業界だったという事かもしれませんが、、、

名無さん
お初ですね?こんにちは、よろしくです。
早期退職は半強制だったのでしょうか?かなりの条件ならば仕方がないとも言えますが、今辞めると本当に次の仕事に困りますよね。1年分ぐらいの給料を先払いでもらっても1年間気に入る仕事が決まらない事も十分ありますし。決まったら決まったで合わなくって力を発揮できないということも。中高年者には厳しい時代です。

シューさん
ご無沙汰でした。たまにはまたなにか書き込んでくださいね。
いえ決してシューさんの書き込みにケチをつけようというのではないのですが、もしかするとその社長さんはずっと前から家族と約束をしていて「今は仕事に集中して家族サービスできないけど、しばらく我慢してくれたらいつかは必ずハワイへ連れて行くから・・・」というような事情があって何年かぶりの家族サービスをしていたのかも知れません。というように考える事が3割カットでムカついているところを落ち着かせるようにして健康にも良さそうです。
人には人の事情がありますし、他人をうらやんだり非難するよりは自分が今何をすべきかを考えて自分や自分の家族のために行動する事が肝心なんだと思ってます。
#こう書くと経営者の味方じゃ!って非難するする人もいるかも知れませんが、味方でも敵でもありませんのであしからず。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1218.おひさしぶりです。が、もうすぐ正月

名前:シュー 日付:12月31日(水) 19時9分
管理人さん、どーもかなりご無沙汰です。
今年もあと数時間となりましたなぁ。
私もこんな事ありました。
今の会社、「正月には、やはり金が、要るやろうから15日払いを年末に支給するから欲しい者は、取りに来てや〜!」という社長の声を最初結構良い人かなと思っていたら明細見てびっくり! 手当てが、3割削られてるんです。
理由は、「資金繰りで苦しかった」とか「皆に頑張りが、足らなかったから」とか会社に金が、ないと言い訳ばかりでした。
でも、その金のない経営者(陣)ですが、何と正月は、海外(ハワイらしい)で過ごすとか----。(怒
多分かなりの豪遊するんでしょうねぇ。(という噂です。
管理人さんは、もし経営者になられてもこんな社長には、ならないで下さいね。(苦笑!!

では、また。よいお年をお迎え下され。

1217.リストラ

名前:マイッタロウ 日付:12月31日(水) 17時34分
現在35歳、今月社長に君の仕事はうちの仕事じゃない(分野がちがうのかな)やるきはあるのですが、思ってることがあるならためずいって欲しい。言い方はマイルドですが君の仕事はないと聞こえます。というかそうなんですけど。ま来年がんばってみますは、解雇ならそれで仕方ないですけどね。利益出せなかったから!!!急に言われると困りますね!この年末に!!!

1216.(untitled)

名前:名無 日付:12月28日(日) 14時14分
2001年さる中堅カメラメーカーを早期優遇退職特別プラン等と言うリストラで退職する羽目にあいました。50歳代半ばではあまり気にいった職が無いです。近頃は工場を中国とか人件費の安い地域に移転して日本人の働く機会を奪っているように思います。

1215.有給かぁ!?

名前:ぼん 日付:12月28日(日) 13時26分
有給が、取れるというか、有給制度が、きっちりしてるのは、まだマシ。
私の場合、有給が、あるのかないのかさえはっきりしていない。
就業規則さえ見たことない会社なもんで------。
ただ当日欠勤すると給料から1万円引きだそうです。
辛いのぉ。

1214.冬は苦手です・・

名前:マッキー 日付:12月28日(日) 11時24分
先月は1日、今月は2日も風邪で会社を休んでしまいました。
これから3月まで最低でも月1日は、風邪で休みでしょう。

あと有給9.5日しかありません。
はぁ・・

1213.初雪が舞いました

名前:area@管理人 日付:12月27日(土) 21時45分
日記にも書きましたが昨日の金曜日は頭痛がして今年初めての病欠(半休)をとりました。1年に一回こういう日があります。
ひどく寒気と頭痛がしたので風邪かなと思いましたが、先日脳腫瘍で急逝した友人の事も少し頭をよぎったりしてこのまま頭痛が治まらずますます痛みが激しくなるのでは?とちょっと心配しました。
1日たっぷりと睡眠を取れたのでどうにか頭痛も寒気もおさまって今日はゆっくりとお風呂にも浸かりました。
狂牛病やSARSなど訳のわからない病気や病原菌も多いので身体が不調になるとアレコレ考えてしまいます。
今はすっかり治ってきましたがまだ月曜日までは会社があってその月曜日の会議がまた鬼門かも。

1212.製造現場

名前:リョウ 日付:12月1日(月) 3時5分
管理人様

そうですね。今の工場にも、インドネシアや、中国上海から、研修にこられている方々を見かけます。僕は反対ですが・・・。
僕としては、メイドインジャパンを強くしていきたいと思っていますが、今の会社は電子機器関係に弱いらしく、思うようにいかないのです(苦笑)
製造業から、日本経済を復活させたいという思いも強いので、次探すとすれば工程管理者を募集しているところがあれば手当たり次第にあたってみます。

マッキーさん
はじめまして。僕も今契約社員という身分ですが、10月20日入社で3ヶ月更新のところを生産台数の変動で、契約打ち切りの話が出てきました。僕は契約社員ははじめてて、まだよく分からないのですが、この場合は、解雇ではな契約満了と履歴書には書けばいいのですね?

戻る