戻る




2003年10月リストラ天国BBS


1185.カウンセリングを受けてきました

名前:管理人様の愛人希望 日付:10月31日(金) 17時28分
ハローワークのカウンセリングを受けてました。
現在カウンセラーは公務員ではなく、民間から応募された方が多いそうです。
私はたまたま良い人に会いまして、1時間半程「履歴書」「職務経歴書」をどう変えるか話し合いながらやってきました。
ソフトが使いこなせる優越感に走って、相手会社のニーズに答えた書類を作ってなかったようです。
カウンセリングの翌日、同じ所で「面接トレーニング」を受け、面接は問題ないようです。

この3連休で書類の見直し、面接の想定問答集、ネットでの求人応募など積極的に行動したいと思いました。


1184.無事入社

名前:リョウ 日付:10月31日(金) 10時25分
やっと西条市におちつきました。

無事、契約・技能社員として入社し、担当も経験のある半田づけに回してもらい、夜勤で仕事をしております。
寮にも無事電話回線が入りました。ISDNのままですが・・・。
一応、3ヵ月ごとの契約で、一年後に社員登用試験があるとのことです。幸い、また年末には新たな仕事もあるようなので大丈夫です。
今度は福利厚生もしっかりしている会社なので、安心です。
責任者の方も色々相談にのってくれますし。
寮もワンルーム備品つきで、引越しも自分の車でしましたので、殆どお金はかかっておりません(笑)
ただ、備品のテレビがちゃちいので実家から持ってきますが(笑)

それでは。


1183.再就職支援2

名前:area@管理人 日付:10月27日(月) 23時22分
管理人様の愛人希望さん、、、ぷっ!
失礼、コホン、、、

ハローワークのやっている無料講習会はちゃんと民間の人材会社が請け負っていてなかなか良いものが多いって聞きます。
そこで受けられるのでしたらいいですね。

再就職活動ですが、ハローワークや新聞・雑誌の情報というのは見ている人も多くて競争率が高いので、特殊技能者以外はあまりお勧めしません。
紹介会社のWEBサイトからキャリア登録するのならば簡単でお金もかかりませんので、まずはそれをやってみるのはどうでしょう?1社や2社だけでなく片っ端から10社〜20社に登録します。
もし絶対に正社員でなきゃ!っていうのなければ、派遣会社にも登録しましょう。もちろん10社以上。
すべてデータをコピー&ペーストでできますので履歴書のようなフォームを先に準備しておけば簡単です。
まずはそこからではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1182.お返事ありがとうございます

名前:管理人様の愛人希望 日付:10月27日(月) 12時49分
匿名希望のハンドル名が御気に召さないのでしたら、このハンドル名はいかがかしら?
結局、ハローワークでやっている無料の講習会を使用する事になりました。
しかし、本当に就職戦線異常ありですよね。
スキルもコネもないから、縁にたよって、こまめにハローワークや新聞、雑誌、インターネットなんか使っていくしかないんですよね?


1181.再就職支援会社

名前:area@管理人 日付:10月24日(金) 23時21分
匿名希望さん
もうちょっとマシなハンドル名にしていただければ、、、
ここで言う「再就職支援会社」というのは、有料で「職務経歴書等の書き方」などのサービスを提供しているところのことでしょうか?
そうだとしたら、ちょっともったいないような、、、、
WEBを調べればあちこちに書き方や事例などいくらでもありますよ。
「面接の練習」はそういったサービスが有効かもしれませんが、これは習うより慣れろで、いくつも面接を受けるうちに想定される質問がわかり、その答え方がうまくなります。
なので、もし有料のサービスを受けようと思われるならばその効果をハッキリとわかる形で先に示してもらうべきですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1180.再就職支援会社

名前:匿名希望 日付:10月24日(金) 9時13分
管理人様より若干若い、女性です。
10月より本格的な就職活動を行っています。
しかし、面接にこぎつけるのが10通の内4通と言う、激戦です。再就職に関する本もほとんど購入しましたし、ハローワークは週3回通い、就職雑誌、インターネット、新聞等も使用していますが、なかなかうまく行きません。
再就職支援会社で「職務経歴書」等の書き方などの情報を得ようと思っていますが、いかがでしょうか?


1179.秋はやっぱり読書でしょう

名前:area@管理人 日付:10月19日(日) 18時14分
リョウさん
引越ですか?でもすぐに仕事が決まって良かったですね。引越にはお金がかかりますが大丈夫ですか?私も20代の頃はよく引っ越しを経験しました。そのたびに家具とか電気製品買ったりしてたいへんでした。寮へ入られるという事なのであまり心配ないのでしょうけど、環境とかが変わるとなにかと気を使ったりしますのでお身体も労わってあげてくださいね。

シューさん
わずかでも昇給したとのこと、良かったですね。今は雇用側が強いのでなかなか上げてくれる雰囲気ではないのですが、言ってみるものです。
京都へはどこへ行かれましたか?まだ紅葉にはちょっと早いかな?今でも有名なお寺とかではナイター紅葉鑑賞できるのでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1178.ありゃりゃ

名前:ぼん 日付:10月19日(日) 12時45分
最近管理人さんの書き込みありませんね。
どうしたんですか?
うーむ、某サイトでネタにされなければ良いのですが〜。


1177.男性事務員?私の事かな?

名前:マッキー 日付:10月19日(日) 10時58分
私も来年3月末で終わりです。
なんか、もうどうでもよくなって来ました。

ウツウツ・・・


1176.会社は変わる

名前:Re:1169 日付:10月18日(土) 20時22分
男性事務員も減員だ!


1175.引越し決定

名前:リョウ 日付:10月17日(金) 4時41分
管理人様、みなさま、こんばんは・・・というよりおはようございますの時間帯でしょうか。
昨日、無事に製造請負会社に契約社員採用され、これまでと同じ某M寿電子の工場へ勤務することになりました。ただ、今度の工場は遠方なので、寮へ入らなければいけません。しばらくネット落ちしますが、NTT回線移転、ADSL開通後、また何か起こったら、相談しに来ます。
それでは。


1174.お店を一緒に作りませんか?

名前:開業 日付:10月16日(木) 9時53分
東京でインディーズブランドを展示できる店と雑貨&ブランドリサイクルをあつかう店を作ろうと思っています。一緒にやりたい人いますか?共同経営しませんか?店舗取得費用はいりません。家賃半分こ売り上げ半分こリスクも半分こです。25−35歳くらいまでの男女で独立したい方いましたら一緒にやりませんか?やる気のある方募集中。すぐ投げ出すような人は駄目です。最初は何も収入のないこともあるかもしれないけどアイディアをたくさん出し合って大きくしていきましょう。まずはメールで連絡ください。本気で何かをはじめたいと思っている方のみ連絡ください。


1173.今日は、お休みなので京都へ行ってきます。

名前:シュー 日付:10月15日(水) 9時56分
管理人さん、お久しぶりですね。
例の試用期間後の給与の改善の交渉の件ですが、
二度に渡る話し合いの結果、僅かな額ですが、昇給してもらえる事になりました。(このままだとホントにやばかった!)
経営者に割と好感を持たれていたのが、幸いだったようです。
その反面、従業員の中には、どうしても合わないというか意図の分からぬ嫌がらせをする者(仕事上の事なのであまりひどいと爆発するかも)もいたりするわけなんですが-----。

まだまだ薄給である事には、変わりありませんが、少しは、生活が、マシになるかな?
貴殿のアドバイスも参考になりました。感謝です!
では、では。


1171.出店ラッシュといえば・・・

名前:リョウ 日付:10月12日(日) 21時9分
こんばんは。
出店ラッシュといえば、こちらの近所でも新しい店がどんどんオープンしています。
この間も小さなレンタルショップの前に、大きなレンタルショップがオープンして、小さい方は気の毒なくらい閑散としてました。
新しい店の方に入ってみましたが、DVDが少なかったのですぐに出ました(笑)

では、火曜日がんばってきます。


1170.連休は運動会、ふぅ

名前:area@管理人 日付:10月12日(日) 16時34分
景気の悪い話しばかりが続きますので、サラリと話題を変えて。
今勤務している場所に近い丸の内、銀座ではテレビのニュースでもよく紹介されますが高級ブランドの直営ショップや高級レストランの出店ラッシュです。

いったいどのような人が行くのかと思いきや普通のおじさんやおばさん、それにブランド好きのOLさんとこのあたりでは不景気の「ふ」の字は感じられません。もちろん「ふつう」と思えるおじさんおばさんも実は資産家だったり資産家の息子・娘だったりなのでしょう。自分の働いたお金で買えるのは「自分へのプレゼント、うふ」と言っているような独身貴族(死語?)なのかな。

そのようなお店はのぞいてみると客よりも店員さんのほうが多かったり、客は入り口で店員に選別されて奥へ通されるか入り口付近の小物売り場だけで追い払われてしまうかという雰囲気です。

そんなのいらないから100円ショップと吉牛、ブックオフを頼む!
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1169.リストラの嵐です

名前:マッキ− 日付:10月11日(土) 10時28分
私の会社のテレフォン・オペレーターの契約社員の女性の方が、「私、今月で終わりなの。悲しい」と、打ち明けてくれました。

来月からテレフォン・オペレーターの拠点が大阪から東京に移転して、一括集中でまとめるという話でした。
ですので大阪のテレフォン・オペレーターの人員はもう要らないそうです。

会社ってどんどんと変わって行きます。
また変わらない会社は、生き残ってはいけないのです。
あの公務員でさえ安定はしていても、徐々に賃金カット、天下り禁止などとゆるやかに変わっていきます。


1168.連続ですみません。

名前:リョウ 日付:10月10日(金) 21時2分
連続で書き込み失礼します。
この間HDDに録画しておいた「NHKスペシャル地球市場 富の攻防」をDVDに焼いて今見ています。
電子業界に腰を据える決意をした僕にとってはかなり興味深い内容でした。
EMS(請負製造業)のマイケルマークス氏が出てくるのですが、日本にもどんどん進出して欲しいと思う今日この頃です。

今の部署は今日で終了でした。火曜日に、派遣会社に面接に行く予定です。
これから製造業でやっていくには派遣会社で働く方がいいかもしれません。
では。


1167.いろいろ大変です

名前:TABITA 日付:10月10日(金) 20時5分
衆議院解散で世の中も騒がしくなりますね。とにかく景気が良くなってほしいものです。主人が印刷関係の会社に再就職してからもうすぐ1年が経ちますが厳しい経営状態のようで先行き不安を感じています。2年契約ですので景気が良くならないと更新されないということもありますし、、昨年の失業時の苦しみはもう2度としたくないです。
若い方の再就職も厳しいようですね。我が家の24歳の息子が先日会社を辞めるつもりでいると言ってきました。大学を卒業して2年 社員百人程のIT関係の会社に就職してそこから大手の企業に派遣されてプログラマーをやっています。派遣会社なの?と聞くとそうではないといいます。会社の人に会うのは年一回の社員旅行の時だけのようで これって私にとっては????の世界なのですが。その企業にはそんな会社からの派遣の人が多いそうです。仕事は忙しく毎日12時近くに帰宅し事故があると徹夜つづきです。体調もおかしくなってきているようです。情報処理2級の試験にも合格しないわけでSEの仕事はむいてないと本人が思っているので辞めるのは仕方ないでしょう。ただ先日管理人さまが書いておられたように きちんとしたビジョンを持ち5年先10年先をみすえてキャリアをつんでいく人生設計を持っていればいいのでが それは今のところないようです。今やっているプロジェクトが来年までかかるのでそれが終わってからとの事なのでそれまでいろいろ考えてほしいものです。
我が家も今月車検 12月は保険と大変です。毎月赤字で貯蓄は減っていき火の車です。


1166.いよいよどうしようか

名前:太一 日付:10月9日(木) 21時48分
いろいろあって、その後、どうしようか迷っていますが、いづれにせよ、遅かれ早かれ辞めることになるでしょう。
あとは決めてやめるか、やめて探すか?
そりゃ、決めて辞めるのがベストです。しかし、以前に書いた事情に加え、一部人間関係も悪くなるし、有給日数自体も少ないし、有給取るのも渋い顔をされる会社です。

精一杯考え、悩んで結論を出したいと思います。ただ、最近、ストレスで腹を下しやすい、めまいを起こしやすい、吐き気もする、朝がつらいなど、ちょっと異変が・・・。最終的な結論は出かかっているかも・・・。


1165.やはり・・・

名前:リョウ 日付:10月8日(水) 20時7分
管理人様
こんばんは。
やはり、転社した方がいいかもしれません。
未だに次が決まらないとなると動き出さないと不安です。
今の会社は、どうやら異動が激しいらしく、時期によってあっちに行ったりこっちに行ったりがかなり多いらしいです。(周りの雰囲気で察知しました。)
多少の異動は理解できますが、極端に多すぎると考え物です。
一つの技能をじっくり身に付けたい職人肌の僕にとっては少し不向きな会社だったかもしれません。
ただ、前の会社で受けた自信喪失は完璧にリハビリできました。
その点では感謝しています。
今基板実装オペレータを募集しているところへ体当たりしているところでございます。
ひょっとしたら、会社は変わっても働く工場は同じという妙な転社になるかもしれません・・・。

戻る