戻る

2003年8月リストラ天国BBS

1131.さゆき様

名前:薄井 日付:8月30日(土) 17時43分
憎たらしい社長ですね。一矢報いてやりたいですね。辞表を提出する前に残業の証拠書類をそろえておいて、何食わぬ顔で労働基準監督署にお伺いをたてるというのはどうでしょう。月曜日は「まだ決心がつきませんから」とうやむやに先延ばしにする。
パートに区分変更ではなく、退職金を払ってもらってから再雇用でパートになるという交渉はどうでしょう。パートになったらもちろんさっさと辞める。

1130.お久しぶりです

名前:リョウ 日付:8月30日(土) 16時54分
お久しぶりでございます。
いや〜、転職(転社?)してから、仕事量の多さに驚きました。
日勤だけでは間に合わないから、夜勤にまわれと、今月頭からずっと夜勤です。仕事はあるところにはあるものです。
前の会社は傾いていましたから、解雇されて大正解でした。某M電器は下請けをどんどん切っていこうとしているみたいですし。あのままの状態ではISOも取得できずに仕事の受注がなくなると僕は踏んでいます。今は本場の某M電器の関連の工場ですので、上司も暴言を吐いたりしませんし、精神衛生的にもいいですね。以前は度々暴言を吐かれ、ボロボロでした。やはり会社が傾いているとどうしても社内が殺伐とするものなんでしょうか。では、ご報告まで。

1129.どういう国

名前:太一 日付:8月30日(土) 12時40分
以前も書いた通り、失業期間を経て就職したもの の、社員の家族や友人を商売相手としか みなさず、体調不良で会社行事を辞退したら屈辱的な ことを言われ、祖母が亡くなっても声をかけてもらえず。そして、社名そのままも実質倒産の営業譲渡。上司からは八当たり気味の 対応をされる…。この頃目覚めが悪く、食欲も、ある時無い時が激しく、特に朝食があまり食べられません。 せっかく入った会社なのに…。何でこんな目に。

1128.皆様、ありがとうございます。

名前:さゆき 日付:8月29日(金) 1時58分
少々長くなりますが報告を。
結局有給二日とり、四日休んで考えることにしました。相当精神的にダメージがきていて考えられそうにもなかったからです。
翌日、文書を渡されたんですが、内容としては「相談書」、現行の職種には向いてないためパートとして校正、さもなくば製本(現場の肉体労働です)に移れというものでした。喜ぶべきか、解雇のかの字もありません。よって解雇予告手当て、会社都合退職の可能性は低いようです。
労政事務所、労働基準局、あとハローワークにも相談してみましたが、この形式だと手の出しようがないということです。逆に転職を勧められる始末です(苦笑)。
私としては、実際いつ辞表をたたきつけてもかまわない気分なのですが、それはいつでもできます。だから、ずうずうしいようでも、退職は「会社都合」扱いにすること、有給は全て消化するつもりであること、そして退職金、精神的にゆとりがあれば今まで未払いだった残業代を社長に要求してくるつもりです。こちらの要求を全て呑むとは思っていませんから、このうちのいくつかが通ればいいという感じです。
今後に関しては、職業訓練校のDTPかCADのコースに通うか、11月のCADの試練を目指すなりして、転職活動をしていきたいと持っています。精神的、肉体的な耐久力、そして自分が今したいこと、それらを考え合わせるとこの辺りが妥協線だと思います。徹底抗戦するだけの価値がある職場と仕事か、と言うとどうしても疑問が残ってしまうので…。
いずれにしても明日、社長に電話して月曜日に面接して、それからの話しです。これで最後なんだから怖いけれど逃げないで、言うだけは言ってくるつもりです。

まささまへ
ありがとうございます。おせっかいどころか、凄く嬉しいです。
会社と合わない…それもあったでしょうね。余り深刻に考えないで、終わったら、新しい場で頑張っていきたいです。

areaさまへ
タイ米って、初めて見た時虫の羽かと思いました。

>1.2.はともかく3は私にもあてはまりました。
偉そうな事を言ってしまいました。地方差があるようなものだとおもいますが、世間には本当にいろんな会社があっていろんな人がいるものだと思います。
>海外出張していた

最後通牒に関しましては、上で述べたとおりです。
中森さまの著書にもありましたが、「リストラの交渉は、営業活動と同じ」。私は営業事務はやっても営業そのものはしたことがないのですが、主張すべきことはして、妥協できるところは妥協して、という点だけはきちんとしようと思います。今まであんまり妥協しすぎでしたから、その点でこの一ヶ月は本当に頑張ったと自分で思います。まだまだ予断は許されませんが、暖かい励ましと抗戦の方法を教えていただけたということは、かなり自分にとってプラスだったと思っています。

同僚の方の病気。
後悔しないで済むことなら、しないほうがいいですものね。後悔するエネルギーを回復に使えるのですから。
本当に早く回復されるといいですね。

かっちゃんさまへ
>気持ちの切り替えも大切
本当にそうですね。怒っていても嘆いていても事態は変わらないのですから、言うだけのことは言ってけりをつけたら、気にしないことにします。
>だはは、気持ちよかった。
をを〜。かっこいいですね。それはそうでしょう、聞いているこっちも気持ちいいですもの。
>今の気持ちをばねにして頑張ってください。
はい、本当にありがとうございます。もうちょっとかかりそうですが、これを励みに頑張ってみます。

1126.さゆきさま

名前:かっちゃん 日付:8月28日(木) 8時15分
私、14年の2月にあなたと同じことを、某市の社会福祉協議会の課長にやられました。口惜しくてね。今のお気持ち十分わかります。

ただね。お若いのだから、気持ちの切り替えも大切かもしれません。
私は、短時間労働者でしたので、3ヶ月しか失業保険もらえませんでしたので、さっさと考え直し、職業訓練校に行き、14倍の倍率を乗り越え、介護サービス科に入校できました。半年頑張り、ヘルパー1級と取り、同じ市内の特別養護老人ホームに社員として入職しました。

社協では単なるパートの小母ちゃんでしたが、同じ市内の福祉施設の会議に私も出席した時、その課長が、・・・・
しっかり名刺交換してやりました。
だはは、気持ちよかった。

私は今、社協で教えてもらった、介護保険事務を武器にヘルパーも出来る小母ちゃんとして、結構、重宝がられています。
同業他社の立場で、追いつけ追い越せで、追い落とせを目標に頑張っています。
今の気持ちをばねにして頑張ってください。

1125.来年の今頃は毎日タイ米食ってることになりそうです、、、

名前:area@管理人 日付:8月27日(水) 23時14分
中森さん
お久しぶりです!
まだ読んでいませんが明日にでも本屋さんに寄ってみますね。
仕事では当然景気良さそうな会社に売り込みをかけようと探していますが、ホントない!
自分の目が曇っているだけかと思って周りの人に聞いても当然のごとくない!
今はどこもひたすらに耐えているようにしか見えません。
きっと大儲けしている会社もあるのでしょうが、そう言うところってなかなか表に出てきませんね。
こんな状況じゃ少々株価が上がっても、雇用は増えるとも思えません。
ますます中高年だけじゃなく若手もリストラ解雇の対象になりそうです。
思いっきり悲観的かなぁ、、、

さゆきさん
1.2.はともかく3は私にもあてはまりました。
20年間ずーと同じ価値観で過ごしてくるとそれに慣れてしまってしまうのですよ。
ちなみに1.は仕事柄普通の人よりも詳しかったです。2.も営業職を長くやっていたので社内より社外の友人・知人が多かったです。特に海外で勤務していた時は友人はすべて社外でした(笑)

最後通牒とは穏やかではないですね。
そう言う会社ならさっさと見切りをつけてと言いたいところですが、その後の事も考えると十分な補償がないまま言いなりになるのは避けるべきだと思います。
今は本当に次の仕事が決まりにくいです。決まっても決して望むような仕事や職場でない事が多いような気がします。条件的にみても同レベルを維持はまず無理ときています。
中森さんの徹底抗戦も尊敬に値しますが、それよりも中森さんの生き方を私はとても羨ましく思っています。もし中森さんがリストラと言う非常事態に遭わなければ今のような生き方をされていたかどうか。リストラをバネにして新しい自分を作り上げていかれた良い例だと思います。

元同僚の病気は深刻でした。
ただ彼の好きだったタバコ・お酒が原因ではなく遺伝子の突然変異に起因するようなことだったので後悔するというようなことではなかった事は救われます。私も彼と同様な生活を送って、それらが原因だったら私にもその責任の一端を感じるところでしたから。
ホントに祈って早く良くなるのならば毎日でも祈りたい気持ちです。

まささん
大変わかりやすい例ですね。
私も合わない職場や仕事の場合はもっと気楽に「たまたま合わないだけ」と思ってやり過ごすようにします。何かの本で「能力のある奴は不得意な仕事をうまくやり過ごす(通り過ぎるまでジッとしている)のが上手い」と言うようなことが書かれていました。
合わないことがあるから即転職というだけでなく、しばらくやり過ごして時期を見るというのも大切かもしれません。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1124.さゆきさん

名前:まさ 日付:8月26日(火) 2時55分
レスおせっかいか分かりませんがすいません。

>なにより自分が、人格的にも能力的にも無能だと遠まわしに言われることがつらい。

それはたまたまその会社に会わなかっただけとおもいますよ。

極端な意見を言うとメジャーの松井は素晴らしく活躍してます、でも松井が普通の営業マンなら無能と言われてたか分かりませんよ。

さゆきさんも活躍する場が違っただけでしょう。

1123.転職転じて天職となりますように。

名前:さゆき 日付:8月25日(月) 21時57分
転職歴の多い(苦笑)元派遣から見ると、転職したことのない社員一筋の方には共通して
1 保険や税金の知識が無い
2 社内人脈のみで、社外の友人がほとんどない3 自分の会社のルールが世間の常識と思っているといった点が見られますね。
ただ、安定しているという点は何事にも変えがたい事だと思います。
私などだと、大体会社を信用してないので、常々準備を怠らないことにしてますが、あまり精神的にいいことだとは思えません。
逆にいうと、転職のキャリアの踏み台にされたくないから、担当者さまは余計気にするのかもしれませんね。

さて、本日、社長より最後通牒を受け取りました。
選択肢は三つ、
「転職」か「バイト降格」か「肉体労働の現場に移れ」。
予想はしてたことなので、「すみません、頭が真っ白になって考えられません、後日ゆっくり考えたいので紙かなんかに書いていただけないでしょうか」と、途切れ途切れに繰り返して、明日文書にすると言わせました。
その脚で労働基準監督署に向かい、労働相談を受けてきました。
あっせんをうけるかどうかは思案中ですが、やれるだけのことはやりたいという思いと、もういいからやめてゆっくりしたいという思いとが半ばしています。
明日文書貰ったら、またショックで寝込みそうです…。
なにより自分が、人格的にも能力的にも無能だと遠まわしに言われることがつらい。
管理人さまの言われたとおり、現在泥沼状態です。
今のところ事態を知っている人は数が少なく、なにも知らないパートさんや事情を知っていても直接関係のない人は普通に接してくれるのでなんとかやっていられますが…。
それでも、最後まで、自分が無能で無いことを示すためにも頑張ってみます。

>管理人さまへ
同期の方の病気がよくなりますように。
こういうときは祈ることしかできませんが…。
また助言、大変役に立っています。
明日解雇予告が文書としてくるはずなので(会社はどう考えてるか知りませんが)、もらえるものはきっちり主張することにします。

>中森勇人さま
はじめまして。ここの管理人さまに紹介いただいた「辞めてはいけない」は大変ためになりました。
ありがとうございます。
特に「自分の実績を積み重ねておく」ということは、今会社から無能だの人間的に信用できないだの言われまくっている自分にとって、かなりの救いとなりました。
また実際の撃退法に関しても、本当に有効に機能しています。
労働相談の窓口では「あなたの対応は非常によかった」と褒められました。
リストラされかかっているものとして、その苦難をしりぞけた貴方のご活躍を祈っています。
これからも、頑張ってください。

>TABITAさまへ
ありがとうございます。頑張れっていい言葉ですね、励みになります。今はちょっとつらいけど、沈むとこまで沈んだらあとは浮かぶだけというのが私の持論です。
だからきっと今度いいことがありますよ。頑張りましょう。

1122.男も女も会社を辞めるな!

名前:中森勇人 日付:8月25日(月) 19時20分
リス天のみなさま&管理人さま

大変ご無沙汰の中森です。
本日(9月25日)発売の読売ウイークリでトップ記事「男も女も会社を辞めるな!」を担当しております。
特集の最後に"リストラ宣告!鉄則6箇条で生き残れ"を執筆しました。

今、ねらわれているのはバブル入社の30代。その一人である私としては同じ立場から危機感をもって取材をしました。企画から記事の完成まで約3ヶ月。現場からの声なき声を拾い上げました。
書店、コンビニ等で見かけられましたら是非手に取ってください。

◆ 以下読売ウイークリーHPより

新リストラ時代の標的はバブル入社組――。「君にやってもらう仕事はない」。突然のリストラ宣告は、もはや中高年だけでなく30歳代サラリーマンやキャリア女性にも向けられるようになった。今の30歳代といえば、日本経済がバブル景気を謳歌していた時代の大量採用組。人員がだぶついているうえに、とかく「甘い」と酷評される世代だ。
しかし、会社の圧力や早期退職の誘いに、安易に乗ってはいけないは、中高年と同じ。会社を辞めた後には、厳しい荒海が横たわっているのだ。対策も二段階で掲載。

読売ウイークリーのHPはこちら ↓
http://y-mag.yomiuri.co.jp/yw/yw_main.htm

ツートレ・ライター
中森 勇人
e-mail: hide-to@sc5.so-net.ne.jp
URL: http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

1121.どうして過去から抜け出せないの

名前:まさ 日付:8月25日(月) 14時35分
いつまでも昔の日本の考えで居るからリストラが怖いんだよ。
命があればそれでいいんじゃないかな
一生雇われていて幸せですか?
大企業・・・安定か分からないけど、変化なく奴隷という事ですよ。

1120.やっと夏らしく

名前:area@管理人 日付:8月24日(日) 22時50分
シューさんこんばんは。
この週末にお見舞いに行ってきました。半身が自由に動かず復帰へはこれからまだ先が長そうです。
一般的に会社員の場合どこまで休職が認められるのかわかりませんが(就業規則に書いてあるのでしょうが)、いずれにしても有給休暇分を使い果たすとあとは無給となるはずですから、家族も大変です。確か住宅ローンはないと聞いていましたのが救いです。

ひとつの会社に長くいるとやっぱり楽なのですよ。その楽に満足してズルズルと勤めるのが今までの多くのサラリーマン、いわゆる年功序列・終身雇用だったわけですね。しかし年功序列が崩壊した今では残るにしても転職するにしても、人には負けない何かを持っていないと有能とは言えなくなってきたのだと理解しています。

とはいっても私が典型的な例なのですが、長くやってきた自信が自信過剰になってきた時、隣の芝は青く見えてしまうのですよ。どの会社でも20年も勤めるとそれなりに高給でしかも役職も高いわけですが、それって若い有能な人にとってもヒエラルキーを打破しようとしている会社経営陣にとっても邪魔なだけになってくるわけです。また中途入社組で有能な人が実権を持ってくると、自分が知らないことをいっぱい知っている古株はできるだけ排除したくなるものです。そういう中で古株は排除されていったり、誘われてフラフラといい気になって転職して初めて今まで積み上げてきた経験が外では役に立たない事に気がつくということになります。

私の結論は、35歳までに転職を経験する事は良い事と思います。ただ1社で3年未満と言うのはちょっと?です。そして36歳以上であればもう転職はするべきではないと思います。一見美味しい条件でもそれは実力がキチンと発揮できて初めて継続されるものと心得るべきで、もし結果が出ない場合は1年で降格やクビにされても仕方がないという大きなリスクを背負うと思ったほうが良さそうです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

1119.転職に否定的な言葉の裏

名前:ぼん 日付:8月24日(日) 12時23分
>転職、転社に対して否定的

それでちょっと思い出した話です。(↓の方の話題とは、少しズレますが)
私の以前勤務していた会社の上司ですが、私が、辞表を出して退職を申し出た時にまるで会社を辞める事を犯罪でも犯すかのごとく怒り出し罵声を浴びせてきました。
しかし、その裏はというと実は、当人も同じ事を考えていてその事で会社と揉めている最中だったという事でした。
当人からすると「俺が、辞めたいと思ってる時にこんなもの(辞表)出しやがって!」っていう事だったんでしょう。

でも、面接官が、転職、転社に否定的なのは、あくまでタテマエ論では?
それと以前area管理人さんが、申されたように転職歴なし=無難なイメージという事では、ないでしょうか?
人の定着しない会社なら尚更。

1118.太陽のかけら(まだまだ暑い〜)

名前:シュー 日付:8月23日(土) 11時5分
管理人さん、日記拝見しました。
同期の方の件、大変気の毒に思います。
しかし、同期が、揃って20数年間も勤務しているというのは、私のように30代にして3社も4社も変わっている者からするとその継続力もすごいと思いますし、また会社にもそれだけの魅力が、あるのでしょうね。
そして、そういう方々は、転職というものをどういう風に捉えているのでしょうかなぁ?

私も先日までの失業でこんな時代でもやはり日本の企業は、一度入った会社は、よほどの事ない限り、辞めずに続けるべしという事を各社の面接担当にとことん言われましたから----。
とにかく転職、転社に関しては、否定的な意見が、圧倒的でした。
でも、そういう会社に限って実は、人が、定着しない会社だったりするわけで-----。

1117.B2Cは発展するか?

名前:area@管理人 日付:8月20日(水) 23時21分
Re:1115さんの言う通り日本から主だった工場はなくなる可能性は大いにあるけれど(今もどんどん減っている)、販売員や営業マンや商品ブローカーは逆に増えているのでは?

1115のリンク先を見るとどうやらB2Cの情報サイトらしいけれど工場(生産者)が直接売っているのがどれほどあるのでしょう?

最近は農家が直接契約したユーザーに野菜や米を売ったりしていますが、それは「無農薬」とか「有機栽培」とかがウリでそれが主流にはなりえないと思います。

それよりは海外に拠点を置いてそこで生産しているもの(日本メーカーのものも含む)の通販を始めるのが一番効率良かったり価格が安くなるのでしょう(関税の事は知りませんが)。

1116.それはどうかな

名前:Re:1115 日付:8月20日(水) 21時10分
どんな人気商品でも売り手がいなけりゃね。
工場で直接売るのならともかく(その場合でも、単純作業労働者じゃ務まらない)。
むしろ今後生産現場におけるリストラはますます加速する「べき」だし、するでしょうな。
工場→消費者というのなら自販機でも設置すればいいんじゃないのかなあ。それと提案者さんの意見には営業敵視の感じがするわけですよ。何か失敗したか、いやなことでもあったのかな。

1114.追い出しコンパではない

名前:杉の木 日付:8月20日(水) 0時39分
マッキーさんが去られたのは時の流れととらえています。

彼とは個人的に会ったこともあり、ある程度「素顔」も見たつもりですが・・・。同じ市に住んでいるので近所でもあります。
みんなで追い出したわけじゃないけど、ちょっと残念な気もするなあ。

夏も終わりですかな。

1113.まだ台風が去らない?

名前:area@管理人 日付:8月19日(火) 23時19分
シューさん

>それに管理人さんのコメントも全然ないし、どうしたんですかな?

う〜ん、、、なんて言ったらよいのか、、、(ーー;)

1112.あれっ

名前:シュー 日付:8月19日(火) 20時36分
久々に来たんですが、何か----?!
それに管理人さんのコメントも全然ないし、どうしたんですかな?

1111.(untitled)

名前:雲国斎 日付:8月16日(土) 23時6分
マッキーさんも契約社員とは言え恵まれているんですから、あまり場の空気を読めない書き込みが多かったので致し方ないのかなあ。

1110.了解しました

名前:マッキー 日付:8月16日(土) 17時55分
では、他のサイトに行かせてもらいます。
管理人様。
長い間、お世話になりました。
私はここでは嫌われているようなので・・・

1109.Re:う〜む!

名前:まやちゃん 日付:8月16日(土) 13時6分
>自己の一次的快楽をしているのでは?

僕もそのように思えてきた。
マッキーさん、なにも失業者ばかりが集まっているところにカキコしなくても、他のところにでも行ってみれば?
きっと、貴殿を受け入れてくれる器はいっぱいありますよ。

1108.う〜む!

名前:ぼん 日付:8月15日(金) 19時59分
管理人さん、お久しぶりです!
私は、吹けば飛ぶような弱小企業ゆえお盆も関係なく仕事です。
さて日記読ませて頂きましたが、管理人さんも今の会社で大分定着されて何よりです。

うーむ、マッキーさん。
ここ以外にも色んなとこでよく叩かれてますね。
どうしてそうなるのかは、何となく分かりますが----。
他のサイトで某さんが、申していたようにもしや貴殿は、掲示板に書く事によって現実逃避、あるいは、自己の一次的快楽をしているのでは?
そのせいか貴殿の書き込みは、内容ほど悲壮感が、伝わってこない。

1107.もし自分が経営者だったら

名前:サン 日付:8月15日(金) 0時41分
無能な社員は一刻も早く辞めさせたいと思いますよ。
他の有能な社員のためにも。慈善事業やボランティアしてるわけじゃなく自分も家族も、働く社員を路頭に迷わせないためにも、儲けなくちゃいけないんじゃないですか?
公務員だって、警察関係者に直接聞きましたが、今ではリストラもありますし、向いていなかったら自分から辞めさせるようになって来ていますよ。

1106.当たり前じゃないのかな?

名前:まほぱぱ 日付:8月14日(木) 23時38分
マッキーさん
そんな事当たり前じゃないの?と思いますけど。
公務員じゃないので、一人一人が稼ぎをあげないとしのげないんですわ。

就業規則???
そんな風に感じられるあなたの同僚じゃなくてよかったです。
逆に言えば羨ましい。
そんだけ無駄な人件費を支払えるだけの収益をあげてる企業なんでしょうから。

1105.そんな就業規則あるの?

名前:マッキー 日付:8月12日(火) 22時49分
今の会社でそこそこの地位にあるマネージャーが、
「前職では成績の上がらないものは、退職しなければならなかった」
と言っていました。

おそらく外資系のコンサルティング・ファームではないかと思われます。
しかしいくら外資系といえども、
「無用な社員はいらない。」
っていうのはあまりにも酷な話ですね・・・。

私には、これといった資格もなく、何の能力もありません。
ただあるのは「誠実さ」かな?
でもこれだけでは今の時代、生きていけないのですかね?

1104.そして台風は過ぎ去った

名前:area@管理人 日付:8月9日(土) 21時19分
Ringoさんこんにちは!
ありがとうございます。Ringoさんもマイペースでどうぞご自愛ください。

さゆきさん
会社は小さくても大きくても労働基準法は変りませんから関係のない事です。
でももし辞めるとしたらキッチリと解雇予告手当てや退職金(規定がなくても主張する)、場合によっては違約金か損害賠償をもらいましょう。役に立つのは職安や労基局それと労政事務所ですね。
私の知っている人の場合、裁判になりましたが上司が言った暴言をこっそり録音していてそれが切り札となって500万円ほどの慰謝料を会社から取りました。仕事は全然しない嫌な奴でしたが(笑)やるべき事はしっかりしていました。
まぁ泥沼に入ってしまえば結果的には少しでも早く辞めたいと思うようになりますが、それが会社の思う壺でもあり難しいところです。ひとりで悩まずに信頼できる仲間や弁護士などと相談するようにしたほうが良いと思いますよ。個人でも加入できる労働組合というのもありますが、いろいろあってすべてがそうだとは思いませんが、解決金のほとんどを最後に支払うような事になるケースもあり十分良く調べる事をお勧めします。

太一さんこんにちは!
難しい状況でたいへんですね。しかしこれらは決して他人のせいにするわけにもいかないので、前向きに自分にとって最良の方法は?と考えてまず転職を最初の一歩から進めてみましょう。転職活動もやってみるといろいろと考えさせられる事や自分が変るきっかけになったり良いこともいっぱいあります。試験を受ける会社には「会社倒産のため」という立派?な理由があれば少しも不利な事にはなりません。まずは履歴書を書くところからですね。健闘を祈ります。

1103.ご無沙汰してます&その後

名前:太一 日付:8月6日(水) 0時28分
会社が2度目の不渡りを出し、名前はそのままですが、大手に営業譲渡ということになりました。以前にも会社更生法を適用されているのですが、今回2度目の「倒産」。前に書いた会社内部のこともあり、もう辞めてもいいかな?と思います。ただ、前にも失業経験しているので、できれば決め手から辞めたいとは思います。かといって、もうこの空気の中にはいたくない。

祖母が亡くなった直後、上司は事務的で冷たかったし、労わりの言葉を掛けてくれた人は少なかったし、またも、「身内を呼べ」とのたまわれ、しかも、「人を呼ぶチャンスだったじゃないか」などと言われ辞める時は、文句ぶちまけてからやめようという気持ちになってきました。会社の商売のために家族や友人はいるのではないので。

p.s 日曜日、自分の母親が亡くなった直後なのに仕事に出ていた人がいました。
いったい・・・。

1102.頑張れ さゆきさん

名前:TABITA 日付:8月5日(火) 22時16分
行動をおこされたのですね。一人で頑張るには気力と体力が勝負です。このサイトでエネルギーをもらって頑張って下さい
私も今職場でビミョーな立場。これを打破するのは私の気持ち次第と思っています。めげずに明るく頑張りましょう。

1101.今日、社長と会ってきました。

名前:さゆき 日付:8月4日(月) 23時9分
管理人さま、レスありがとうございました。
今日、社長と面談したのですが、アドバイスは非常に励みになりました。
とりあえず、言うべきことは言いました。
「辞めるつもりはありません」と。

さて、まず手短に、うちの会社の説明をしておきます。
小さな印刷会社で、正社員が7名ほど。平均年齢20代後半。
役付きが二人で、社長と部長。
この部長が私の直属上司で、また、私とは余り折り合いがよくなく、この間私に文句を言ったのは部長です。
この他、パート・アルバイトをあわせると、30名ほどいます。

さて、社長の主張は、
まず他の同僚に比して成長が遅い。
半年待ったが改善の余地無し。
よって解雇と処する…でした。
ただ、こちらも言うべきことはちゃんと主張しました。
他の同僚に比してと言っても、その同僚は、私より経験が上か、さもなくば歳が上。
さらにいえば、きちんと上から指導を受けています。
翻って私は、といえば、仕事をする機会が与えられていない。
教育の機会がない(仕事の引継ぎをされていない)。
部長と折り合いが悪いためでは無いかというと、社長曰く。
「半年いて成長が見込めなければ、他の人を入れることを考えざるをえないんだよね、うちみたいな小さなとこだと」「部長が気に入るように仕事をしてくれ。
部長のおかげで、この会社は回ってるんだから」

…なんのために正社員雇用したんでしょうね。
…なんのために社長はいるんでしょうね。

ちなみに、私が部長と折りあいが悪いのは、具体的に話しを聞きすぎたせいです。
こないだの面談では、かなり向こうが切れてましたから。
やってもいないことをどうこう言われるのは、こちらとしても腑に落ちなかったので、大人気ないとは思いつつ反論してしまったのです。

さて。
これらのことを踏まえて、勧められた「辞めてはいけない!」を読んでみました。
かなり当てはまっていて、というより私そのもので、もっと早く読んでいれば、あるいはどうにかなったのだろうか、そう思いました。
正直、隠し録音とか内容証明とか、そこまでしたくはなかったのですが、家に帰って今日の社長との会話をノートにまとめていて(部長に呼ばれてから、会社とのやり取りは記録に残すことにしています)しみじみ悔しくなってきました。

私、とっくの昔から、ターゲットになってたんです。
仕事は干されて、新しい仕事は教えてもらえなくて、ある日突然呼び出されて、
人格がどうの、能力がどうの、成長性がどうの、周囲と比べてどうの、意欲がどうのと…。
私はそんなにできない無能な人間なんだろうか。
そう思うと、自分が馬鹿みたいに思えました。
こんな無能なら、大人しく会社辞めて、他の仕事探したほうがいいのかという迷いがでてきました。
でも、本当に、そうなのか、自分のしてきたこと、やってきたことを羅列してみると、部長ににらまれてネット環境も貰えなかった割りには、周囲の人と、同じ仕事をしているのです。
確かに、少し劣ったところも、間違ったところもあるかもしれない。
けれど、きちんとした環境も与えられず、ただこのまま、馬鹿にされて、無能とそしられて、適当なはした金貰って退社するのか、そう思うと、猛然と腹が立ってきました。
とりあえず、できることからはじめます。
テレコ買って来て、部長の管轄外の仕事で成果を見せること。
私は負け癖がついてるので、ひょっとしたら今度もまた途中で白旗あげるかもしれません。
けれど今度だけは、少し頑張ってみようと思います。
しばらくカキコが続くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

1100.暑中お見舞い申し上げます。

名前:Ringo 日付:8月4日(月) 22時48分
お久しぶりです。areaさん。

連日暑いですね、いかがお過ごしですか?
リンクを貼らして頂いているサイト管理人さんへのご挨拶で書き込みさせて頂いております。

お身体に無理せずにお過ごしください。では、失礼します。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/

1099.本当はもう書き込む気はなかった。

名前:マッキーって本名なのですか? 日付:8月4日(月) 2時31分
>マルチポストも変なネズミ講のSOHO勧誘よりは、ましでしょ。
開き直り?

>まずはお詫びいたします。
これはウソ?

>他人を批判、中傷するだけの人なんてどうだっていい。
正直この厚顔無恥ぶりには驚きます。

私はマルチポスト以外で貴方を批判したことなどない。
誹謗中傷ではなく注意しているのです。

それと管理人さん、心の広い方のようですがマルチポストは読んでる方にとっては同じ文章を繰り返し読まされる苦痛もありますし、インターネットのトラフィックは有限なものです。
自分のメーリングリストでは困るがインターネットなら良いというのはあまりに狭い考えです。
なぜ、ネチケットとしてマルチポストが嫌われるか考えてみていただきたい。

マッキーさん、自分の間違いを鬱のせいにするのは辞めたほうがいいですよ。
たぶん、貴方のそんな姿勢が人を苛立たせるのだと思います。

今回の文章も誹謗中傷なのでしょうか?
私もこの件に関する書き込みは最後にします。
失業関係とは関係ない話題で掲示板を騒がせ申し訳ありませんでした。

1098.管理人さま。ありがとうございます。

名前:マッキ− 日付:8月3日(日) 21時54分
areaさんにそう言っていただいて、ホッとしております。
少し勇気づけてもらいました。

私、もう多少誰かに何を言われても気にしないようにします。
マルチポストも変なネズミ講のSOHO勧誘よりは、ましでしょ。

誰かさんみたいに名前もなのらずに他人を批判、中傷するだけの人なんてどうだっていい。
むしろ無視されるよりはいいかも・・・?
やばいです。自分がマゾになりつつある。(笑)

さあ、明日からまた仕事。
「リタリン」飲んで行ってきます!

1097.梅雨明けて夏休みが終わる・・・(泣)

名前:area@管理人 日付:8月3日(日) 21時40分
シューさんこんばんは!
シューさんの年齢などがわからないのでなんとも言えませんが、今の時期転職や再就職して条件が上がるという事は滅多になさそうです。しばらく現状でいかに上手くやっていくかという選択肢は賢明な方法だと思います。

> 管理人さんの場合、他で色々中傷めいた事?を書かれているとの事ですが、

そうなんですよ。別にそれは全然構いませんが、それをまたご丁寧に教えてくださる方がいらっしゃたりで、、、
人それぞれに価値観や行動原理、善悪の判断が違うのが当たり前なので非難も中傷も基本は喜んで受け入れさせていただくことにしています。
また、そのような一方的な中傷等を相手に返事を書いたり反論するとますます疲れてしまいますので、要は無視です(笑)

マッキーさんどうも!
なんだかボコボコにやられていますね(笑)
まぁ病気とは思わずに自分の言葉で思った事を書き込む事は良いのではないでしょうか?「メーリングリスト」ではなく「掲示板のマルチポスト」で困る人と別に困らない人とを比べるといったいどちらが多いかは考えれば自ずとわかるはずですよね?
私?
もちろん全然困りません(笑)

1096.夏休み終了!(悲)

名前:area@管理人 日付:8月3日(日) 21時21分
まほぱぱさん
そうでしたか、会社から紹介されたのですね。経営が苦しくなるとそれまでとは手のひら返して追い出しにかかる会社が多い中でまだ良い会社だったと思います。
退職前に自分が考えていたような再就職にはならない事が多いみたいです。なので人にはよく「しばらくゆっくり休んでから、次の仕事を探しに・・・」なんて事は絶対に考えないようにと忠告しています。早期退職で1年分の給料を先にもらっていたとしても、ケースによっては1年以上仕事が決まらない事も十分に想定しておかなければならないと言う事です。また再就職が決まっても前職より同じか高い収入が得られる事は中高年においては極めて稀だということで、もし少しでも余裕があるのなら失業前には安全に貯蓄を勧めています。

決してまほぱぱさんが「価値がない」わけではなく、中高年にとって受難の時代だと言う事です。最近スーパーやディスカウント店などで働き盛りとも思える男性中高年の人がエプロンをして買い物カゴの整理や店内の案内などやっている姿をよく見かけます。その仕事がダメと言うのではもちろんありませんが、ちょっと前まではホワイトカラーとして人の上に立つような仕事をされていたような雰囲気があり、なんだか身につまされる思いです。再就職が1年も決まらないと、そういういわゆる学生バイトのようなことでもありがたいと思えるようになるのかもしれません。

ともたんさん
お仕事決まって良かったですね。試用期間もまもなく終わると言う事で安心です。
会社にはそれぞれあってそれに接して初めて理解できると思います。どうしてもそれが嫌ならば在職しながら次の仕事を探すのがベターとも思いますが、ひとまず悪いところだけでなく良いところを見るようにしてしばらく続けてみるのも良いのではないでしょうか?
すべてにおいて良いと思える会社なんてまずありませんからね。
古臭い体質の会社っていうことで、お困りかもしれませんが、ベンチャー企業へ入った場合、考え方が先端しすぎて困る場合も多々あります。先端とはどう言う事かというと、外資系のドライさや実績(成果)主義だけで評価を判断する場合、中途で入社した場合特に中高年者の場合はすぐに結果を出さなければすぐにリストラ対象です。まぁ使い捨てみたいなものですね。そういう会社の中というのは社員同士もライバルだったりして決して居心地が良いとは思えません。

さゆきさん
上司に一方的に言われるのではなく、なぜそう思うのか、どうすれば評価が高まるのかなどもっと具体的に話しを聞くべきかも知れませんね。あまりきつく言うと嫌がられてしまう(嫌われてしまう)こと請け負いですが(笑)。
再就職先を探すかどうかは、さゆきさんが自ら辞めるかどうかの問題です。会社が社員を簡単にはクビにはできませんよ。中森勇人さんの「辞めてはいけない!」なんか読むといいですね。
転職歴ですが履歴書には派遣会社名(派遣先会社ではなく)を書いておけばいいのでは?そこからいくつの会社へ行こうとも関係ないのではないでしょうか?もし面接等で派遣先まで聞かれたら口頭で言えば良いだけです。下手に派遣先企業(それが例え有名企業であっても)をいっぱい羅列して書くよりも良いと思いますよ。

1095.今後の展開は、どんなものか?

名前:シュー 日付:8月3日(日) 18時30分
管理人さん、レスどうもです!
やはり今は、再就職には、かなり妥協が、必要なようですね。
職務内容が、合致しているのなら給与面他待遇悪くても良しとしなければならないかもですね。

ところで管理人さんは、今年は、普通に夏休み取れたとの事で〜。
昨年の今頃は、日記を読ませて頂いた感じでは、かなりきつかった様子でしたが----。(嫌な事を思い出させて申し訳ない)
でも今の会社の方は、順調にいっているみたいですね。
管理人さんの場合、他で色々中傷めいた事?を書かれているとの事ですが、やはり失業サイトの中では、どこかエリート然とした所が、目に付けられてしまうのかも?

貴殿が、今後どういう方向に進まれるか(独立起業OR堅実サラリーマン?)分かりませんが、何か面白い展開を期待してますよ。

1094.すみませんでした。

名前:マッキ− 日付:8月3日(日) 9時42分
管理人さま。みなさま。
またまた、やってしまいました。

一度、書くとどうも止まらないんです。
(これも病気でしょうか?)

しかし、みなさん。
よく見てますね。
失業関連サイトの人は、手厳しい・・・。(汗)

鬱関連サイトでは、私と同じような事を書き込みしている人もいるのですが、みなさんわかっていても非難はしません。
(それだけ自分の事だけを考えるだけで精一杯なのか、心が広いのかはわかりませんけど・・・)

まずはお詫びいたします。

1093.Re:何度目だ?

名前:杉の木 日付:8月3日(日) 1時9分
マッキーさん、もういい加減にしたらどうよ
私もあきれる。あなたカイシャでもその調子じゃないの?

人のいうこと聞かないんだよね。やっていけないことはすっぱりやめましょうや。やっていけないことし続けてる一方で「鬱」って少し都合よ過ぎませんかねえ。あえて憎まれ口。

1092.何度目だ?

名前:ネチケット 日付:8月2日(土) 22時29分
マルチポストはやめますとか何とか言ってなかったっけ?

1091.リストラしない会社

名前:マッキー 日付:8月2日(土) 16時4分
私の知り合いのおじさんが、もう3年前に退職しましたが事実そうです。話を聞きました。
大阪に本社のある某内資系の大手製薬会社です。

●なんとこの会社は、絶対にリストラしないそうです。
(その理由:経常利益があり余るほどあるので、そのうちにしめる人件費なんてたかがしれている。)
実際はいてもいなくてもいい社員はいるのだそうですが、定時に出社、定刻に退社するだけで、給料・ボーナスはでます。→ほんまかいな?

●何とこの会社には営業のいわゆる「ノルマ」がないそうです。
(その理由:自社開発の特殊な薬がほどんどなので、原価率が抜群に低い。→すばらしい!)
そして全国の大学病院の先生に、信頼度が高く接待などしなくても一度入れば自然に売れていく。→これまたすごい!

もちろん、そういう社風が嫌で自分からもっと年収の高い実力主義の外資系の製薬会社でMRとして引き抜かたりしてしたら、一応は留めるそうですが、無理にはしないそうです。→去るものは追わずでしょうか?

話はかわって、私の会社の正社員はボーナス夏冬ともに全員一律1.5ヶ月と話したら、「早朝から夜遅くまで働いて身を粉にして働いてそれはひどい。安すぎるなぁ。」と高笑いされました。

そのおじさんも50歳を過ぎてからMRを引退し、人事部でのんびり「窓際族」として定年を迎えたそうです。

まあ、今時でもこんな稀な会社もあるという例でした。

1090.こんにちわ

名前:さゆき 日付:8月1日(金) 15時58分
私は昨年11月末に再就職したものの、昨日上司から呼び出され、「社員としての意欲にかけている。
このままでは雇っていても仕方ない。
やる気が出ればよし、出なければ一月後に解雇もありえる」といわれ、途方にくれています。
自分では精一杯やってきましたし、それほどのミスをした覚えも無いのです。(ちなみに会社は業績悪化しております)好きな仕事ですので、いままで残業代も月一万だけで頑張ってきたんですが、このまま再就職先を探したほうがいいのでしょうか。

まだ二十代後半ですが、派遣を主にしていたので転職歴が多く、この次に活動する時それがネックにならないか不安です。

戻る