戻る

2003年5月リストラ天国BBS

968.昨日解雇通知が・・

名前:けんけん 日付:5月31日(土) 14時27分
昨日の夕方に派遣の人達が全員呼ばれて(親会社が子会社を作って、そこの会社からの派遣になってます)6月30日付けで全員解雇!最近は業績不振で仕方ない反面、ボーナスは7月1日現在在籍の人になっているし・・よく判らないのが年休が30日残っているんですけど、6月は平日21日しかないし、残りの年休はどうなるの??7月10付けぐらいにしてくれればボーナスも出るし納得するんですけど。こういう場合年休は無駄になってしまうのかな?

967.(untitled)

名前:まほぱぱ 日付:5月31日(土) 10時58分
久しぶりの投稿です。
変わらずの無職です。先は見えないけど明るいな???

最近なぜか目にとまって読んでしまいました。
転職徒然草・出来る人できない人・ガルシアの手紙

今まで駄目だった理由がはっきりとわかりました。
考え方、行動 なんやかんや・・・・
今まで出会ってきた経営者の方や成功してる人の話の意味がやっとわかった気がしましたね。
気づいてよかった。 
さて、間に合いますかね・・・・大丈夫。間に合います。
では

966.幻想。

名前:わんわん 日付:5月30日(金) 23時50分
 マトリックスリローデッドを見れば解るように、自分自信の心をオープンに解き放つ事が必要だと思います。

965.自分の人的資質を掘り下げてみます

名前:けいこ 日付:5月30日(金) 23時18分
ハシさん、大変なところ大変貴重なご意見ありがとうございました。
私もあまり前職が嫌いだったので、思いっきりキャリアチェンジをしたいと考えていたのですが、もし全く違う分野での再就職になってもやはりせっかくの経験をどうにか形にするべきだなと考えはじめました。

資格試験はやはり、集中力と要領ですね。速習コースというのがあってそれを今考えています。通信はよほどの信念がないとダメですね。
ハシさん、本当に貴重な経験ありがとうございました。がんばってみます。

964.資格を取るにしても金と暇が・・・あとは努力?

名前:マッキー 日付:5月30日(金) 22時55分
私の友人は実家が不動産屋をやっていて、オヤジさんの仕事を手伝いながら、「宅建」「中小企業診断士」の資格を取りました。

彼いわく、
「オレは、もしオヤジの不動産屋が潰れても次の職を見つけられるように今から準備しているのさ。」
と言っていました。

うーん。確かにそうかも・・・

963.タクシー

名前:kouji 日付:5月30日(金) 17時59分
40歳
公務員の妻に小学生の息子二人です。
住宅ローンあり。

月20万も稼げないそうですがタクシー会社などは年齢的にはokなのですがどうなんでしょう。

景気が回復しても中高年の再就職の厳しさは昔から変わらないでしょうから、10万円台でもいいから定職が欲しいです。

家内が公務員でなかったなら、、、と思うとぞっとします。

962.社労士の合格体験

名前:ハシ 日付:5月30日(金) 16時28分
けいこさん。ご参考になるかわかりませんが、私の社労士の受験体験を書きます。
私は1年通信(りXXマ)2年通学(TXX)でした。通信教育は一応終了しましたが、受験レベルにはまったく到達しておりませんでしたので、受験はパスしました。2年目は一般常識がネックとなり落ちました。3年目でやっとの合格です。
私のお薦めする学習法は、
通学コースがよいと思います。試し受講が出来ますので一回目の講義を複数受講して自分にあった講師を選ぶのがよいと思います。
社労士の勉強でもっとも効率的なのは、過去問をおぼえるくらい繰り返すことだと思います。テキストを全部理解してから問題を解こうと思わない方がよいようです。テキストに出ていても重要でないところはいっぱいありますから。私は5年分を20回くらい繰り返しました。
一般常識の科目で落とす人が多いです。私は他の受験校の単発のテープ講義を申し込み3,4回聞きました。
ご存じかもしれませんが、社労士受験ホームページとして
http://www2k.biglobe.ne.jp/~sekig/srsekig/
は参考になりました。わからない点をよく質問しました。
また、http://db.jil.go.jp/ は一般常識の参考になりました。メールマガジンに登録するとよいと思います。

私は人事管理の実務経験がありませんが、けいこさんは実務経験がお有りとのことですので、就職に有利だと思います。知人(40歳男)は社労士の資格で派遣社員になりましたが、その後正社員に変更になりました。

961.ネットビジネスっていうんですか

名前:けいこ 日付:5月30日(金) 9時56分
管理人さんのサイトにきて掲示板に書き込みをするようになって初めてこの手の怪しいビジネスがあるのを知りました。

最近、サラリーマンの副業の話題をよくテレビでしていて、彼らもこういうのとはまた違うけれどネットを利用していますよね。ある人は学生時代に英語を習得した時の経験をヒントに家で自主学習できる英会話速習キットみたいのを売り出して、一年で彼の年収の670万を追い抜かすほどの勢いだそうです。
投資費用はキット制作費10万。副業だから売上のプレッシャーもないし、まあこれだけもうかってれば楽しいだろうな。でも絶対サラリーマンはやめないっていってましたけど。2足のわらじがはきつづけることが可能ならば人生にグンと幅ができますよね。

社労士合格された方の勉強方法の体験談教えて下さい。

960.明後日は台風?

名前:area@管理人 日付:5月30日(金) 0時1分
季節はずれの台風が近づいています。
その台風がもっとも近づく明後日の土曜日には屋外で仲間とのイベントを予定していますが気が重いです。せっかく年に1度多くの友人と会う機会なのですが、雨で室内に限られると一緒にスポーツとかできませんので。
そんなわけで今度の週末は書き込みができないかも知れません。
こんな事書くとネットビジネスの書き込みが集中するかな?

なんでもネットビジネスの書き込みが多くなると末期ということらしいです。別に好んで書いてもらっているわけでもないのですが、そういう理解の変な人もいらっしゃるようで、、、(ーー;)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

959.<まさ さん、ありがとうございます

名前:ぼんこ 日付:5月29日(木) 23時6分
<まささん。

ありがとうございます。

度々こちらで弱音を吐かせていただいています。

どうしても家に居る時間が多くなると、「自分だけが・・」という気持ちになってきてしまいます。

確かに皆さん頑張っていらっしゃるのですよね。
私も前向きにしぶとく頑張らないと。

実は今日も二通不採用が届きました・・。
慣れっことはいえ、さすがに凹みますね。

まささんも勉強とお仕事頑張ってください。

ありがとうございました。

958.社労士資格取得の勉強の仕方教えて下さい

名前:けいこ 日付:5月29日(木) 20時10分
私も前職、労務関係の仕事をしてました。でも退職してしまったので、経験を無駄にしたくないので、今社労士の資格取得の為、勉強しようかなと思っています。どこかの講座に通われたのですか。どのようなやり方がいいと思われます。ぜひ、教えて下さい。

957.(untitled)

名前:area@管理人 日付:5月28日(水) 23時19分
ハシさん
社労士の資格は再就職に役に立ちませんか?う〜む、、、それもつらいですねぇ。確かに企業の中で社労士資格が必要な仕事っていうのも限られていますし、最近は外へ仕事を出すのが主流ですから一般企業では需要が少ないのでしょうか?

かと言って社労士事務所というのも小さなところが多く、正規で社員募集しているところというのもあまり見たことがないです。
ここはその資格を生かした自営っていう道を模索するのはいかがでしょう?もちろん大変だと思いますが初期投資も少なくて済むビジネスだと思います。

勝手な事言いましてすみません。

大滝さん
確かに企業側が解雇しやすいようになる改革ですね。しかしそれだから絶対にダメというのではなく、それをもってどう利用するか、どう対応すれば良いかを考えるのも悪くないですよ。
法律や規制が変るとそこにまた新たなビジネスやチャンスも生まれてくるものです。それらをうまく利用できるかどうかがこれからの頭の使い方として正しい道かもしれません。

σ(^^)?、、、、独立宣言してからまだ名前だけの状態で、他所のサイトでは「胡散臭い」とか言われているらしいです(笑)イヤまったくその通りで(苦笑)。もっと頭を使わないといけませんねぇ(自戒)。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

956.管理人さん、忙しいのにごめんなさい

名前:けいこ 日付:5月28日(水) 20時38分
誰も好きで失業したり、年収ダウンしたりするわけではないと思います。

でも、待ったなしでその時は「生き抜くこと」に全力投球しなければならないと思います。それに今は何が起きてもおかしくない時代ですよね。

だから身の丈の生活って大事なような気がします。私は高校生になって、アルバイトながらもお金をかせげる年まで育ててくれた両親に感謝できましたけど、学費を親がだせなくて進学をあきらめる子供っているんですか。私も始め友人知人でも学費は自分で捻出した話、よく聞ききます。

管理人さんにまた迷惑かけるかもしれません。ごめんなさい。

955.解雇の法律制度の改正

名前:大滝 日付:5月28日(水) 15時35分
ここのところ、解雇の要件についての労働基準法の改定が議論されているらしいけど。
どうも、与党案で行くと、使用者側の解雇の濫用に有利に働くと思う。

しかし、よくよく考えると、この法制の見直しのきっかけになったのは、確か小泉首相の「解雇が容易になればたくさんの人を雇用できる」という意見だったような記憶があります。
本末転倒も甚だしい。

だったら、まず、言い出しっぺの首相から解雇して、給与を下げて新しい首相を雇って欲しい。
誰のお金で食べているのかな? 政治家さん。

954.ただ今51歳

名前:ハシ 日付:5月28日(水) 13時4分
50をすぎるとほんとに仕事がないですねえ。社会保険労務士の資格をもっているのですが、募集が0です。年収300万円でもいいからと言ってもないです。

953.ぼんこさん諦めないで下さい

名前:まさ 日付:5月28日(水) 10時28分
ぼんこさん初めまして。
僕は昨年の3月に会社を辞めて今は資格を取るために学校に通ってます。
生活の為に夜中契約社員で働いてます。
いつかは辞めるんですが・・・だからまだまだ先は見えません。
夜中の職場にはいろんな人が来てます、リストラになった人や不景気で収入が減った自営の人、離婚して子供を育ててる女の人。みんなそれぞれ大変そうです。
ふぁからぼんこさんも自分1人だけ出遅れてるんじゃ無いし諦めずに頑張って下さい。

952.白装束はどうなった?

名前:area@管理人 日付:5月27日(火) 23時22分
テレビに出てくる子供は本当にたくましいですね。
うちのももっと厳しく?育てるとそうなるのかしら(笑)
長男は高校、真ん中は中学、一番下が小学校とそれぞれ通っていますが、あと数年先は大学・高校・小学校、その後も大学−高校と長く続きます。今から考えると頭が痛いので考えないようにしていますが(笑)老後の資金はないと思わないといけませんね。
せめて行きたいならばちゃんと学校を出してやるのが親の務めかなと思ってますので、ちゃんと資金計画を作らなくっちゃ。

なにか書かないといろいろとあることないこと想像で書かれてしまうのでその2でした。

951.年収300万円か

名前:area@管理人 日付:5月26日(月) 23時3分
なんか管理人が書かないと影でいろいろとアホなこと言われるみたいなので(ーー;)

「年収300万円・・・」は読んでいませんが、似たようなテーマで書かれた本を最近読みました。
しかし「国民年金は将来もらえそうもないので払わない」とか「会社の就業規則に兼業禁止規定があっても黙ってればわからない」その他にも脱税まがいのことも書かれていましたので、それだけで信用なくしちゃいました。

確かに友人で農業やっている人なんかは、税金納めるのが嫌だから?年収300万円ぐらいにしておいて節税やってますが、それは農業とか一家揃って自営している場合の話しです。堂々と本に書いて人に勧めるとは常識を疑っちゃいます。ちなみにその300万円の友人はベンツのほかに2台車に乗ってます(笑)

この本のことは知りませんが、ある一定の条件が整えば「年収300万円・・」と言えるのではないでしょうか。
普通のサラリーマンじゃちょっと無理じゃないかな。

950.もう一年・・・

名前:ぼんこ 日付:5月26日(月) 18時39分
もうすぐ(6月で)リストラされてから
一年になります。

未だ職にありつけていません。

ちなみに私は女性・28歳・独身・首都圏在住です。

まさかここまでになるとは思いませんでした。
先週も4社面接を受けて、全滅。。

もうこの一年で何十社受けたんだろう・・。

いよいよおかしくなりそうです。
なんで、、なんで、、駄目なんだろう。

1年も職に就けないなんて異常です。

疲れました。

949.この著者では・・・

名前:マッキー 日付:5月25日(日) 23時51分
この著者は多分、おそらく単身者で起業家でもあると思います。
そのベンチャー会社が成功して、こう書いているわけです。
いわゆる一般サラリ−マンではありません。

こういう起業家はあの「リ●ル●ト社」出身畑が多いです。
もともとR社は、一生かけて働く社員なんていません。
正社員より契約社員やアルバイトの方が多い所です。
みんな野心家で稼げる時にドバッと稼いで1000万円貯まったら、サッサと辞めて自分で株式会社を設立して、独立するようないい意味での野心家達ばかりです。

ですので好き勝手な事を書いているわけで・・・
でも、かっこよく独立したものの採算にこぎつけるのは、これまたわずかでして。

948.著者に腹が立っているので

名前:お父さん 日付:5月25日(日) 23時28分
マッキーさんやけいこさんに怒ってるわけではないのでよろしくー。 

苦労話を始めたらきりがありません。 私自身小学生のころは風呂のたきつけ用の松葉集め、まき割りに始まり、サナダ編みの内職と家の手伝いを散々やってました。 そんなことではなくて私が腹が立ったのはこの立派な本の著者自身がいったい本当に年収300万円でご自分の子供たちの教育、親ごさんの面倒をみているのだろうかとの疑問です。

よくTVなんかで田舎に移住した家族のHAPPY STORYがでますが、ほとんど全てのケースでお子さんたちは大きくてもせいぜい小学生ですよね。
清貧の生活も良いです。 実際私自身、女房と二人だけなら40数年前の田舎暮らしに戻るのもとても楽しいと思います。
でもお子さん(達)がいるご家族には、その教育環境、費用に関する考察のない御伽噺は全くの無意味だと感じた次第です。

947.子供はたくましい

名前:けいこ 日付:5月25日(日) 22時28分
お怒りの気持ちは察します。
反論ではないですが、私の尊敬する友人はちょうど、大学進学の時に父親が早期退職をして事業に投資をして、結局事業は失敗してその後は兼業農家だったのでそのまま無職の状態だったそうです。それで、彼女(女性です)は県外の有名私立大学の授業料、下宿代、お小遣いすべてバイトをして捻出したそうです。単位も大学3年の時、すべて終わり最後の4年目は授業料だけ払ってずっと働いたそうです。成績もよくて大学院に進むこと最後まで勧められたそうですが、不規則な生活にピリオドを打ちたくてその後大手旅行会社に就職しました。その後も女だてらに20代で海外駐在を果たし、30歳のときにはトップセールスで2段とびで本社の課長の打診がありましたが、旅行業界の将来性に疑問を感じ退職、今は起業しようとがんばっています。
 彼女はとても謙虚で、私の父の仕事がうまくいかなかった時に初めて、自分の生い立ちを話してくれました。学生時代は水商売以外すべての職業をやったといってました。就職してからも「何て会社員になるとこんなにお給料少ないんだろう」って。稼ぐという行為が好きともいってました。
 本当に、たくましい彼女で、学生時代の自活したのが自信につながっているんでしょうね。逆境を真正面から向合った彼女は本当に私の尊敬です。自分の道は自分の力で切り開く、そんなたくましい子供もいるんです。

946.教育費は頭が痛い

名前:マッキ− 日付:5月25日(日) 22時10分
なんせこの少子高齢化の時代ですが、教育費も節約できるものならしたい。
これからは結婚しても子供ができようができまいが、夫婦共稼ぎが理想です。
もうできてしまった子供は仕方ありません。
本人が行きたくないというのなら、無理に進学させる事はありません。

どうしても進学したくても資金が足りない場合は、育英奨学金制度を利用したりという事も可能です。
(但し、借りた金は卒業後に返さなくてはならないのは当然ですが・・・)

とはいいつつ、教育費の事を考えると私も自分の子供がだんだん大きくなっていくのを見るのは、はっきりいって怖いです。(泣)

945.年収300万円では子供らに教育を受けさせられません

名前:お父さん 日付:5月25日(日) 21時22分
その本は読んでませんが、子供らの教育はあきらめろと言うんですか?
(久しぶりにマジで腹が立ちます。) 我が家は子供3人。 もし年収300万円ならどうやって3人の子供らに中学以降の教育を受けさせられます? アルバイトさせてとおっしゃるかも知れませんが 家族のうち一人でも病気したら即、アウトですよ。

冗談じゃないですよ! 大体、この本を書いてる大先生(?)は年収300万円なんですか? 人を馬鹿にするのもいい加減にしろと著者に言いたいです。 ぷんぷん! 外国と年収だけ為替換算で比較しても、何の意味もないですよ。

あー、すいません。 今年から上の2人がそれぞれ進学して初年度納入金の段階で既にかなり堪えているので、つい爆発してしまいました。
失礼しました。

944.確かに

名前:マッキー 日付:5月25日(日) 19時50分
けいこさん。
なかなか鋭い意見、ご参考になります。

ずっと日本にいると「井の中の蛙」になってしまいます。
イタリアなんかは、気楽で勤務中もシェスタ(昼寝)という習慣がありますしね。
日本人は戦後、アメリカに追いつけ追い越せでやってきて「豊かな暮らし」が当たり前のようでした。(一億総中流流家庭意識)

私も作家で尼さんでもある瀬戸内さんの言うように、生きている事に感謝。感謝の日々。
また明日からがんばろう!

943.年収300万も将来主流になるかも

名前:けいこ 日付:5月25日(日) 19時28分
そうですよね。生活のレベルをさげるのって大変だと痛感させられます。

以前、テレビでJリーグ全盛の時、あのカズとベルディの花形選手でプレーしていたカワモトの引退後の生活を見ました。21歳でデビューそして3年後に戦力外通告。その当時、月収が300万だったそうです。年収3000万以上ですよ。引退直後は、奥さんが「お金のない生活になれなくて」とか「どんどんお金が入ってくるのでとても贅沢な暮らしをしてて貯金することなんて忘れてた」ってコメントしてました。今は古い小さな家に住んで佐川急便のドライバーをしてますが、家族4人すごく楽しそうでした。カワモトも自分の夢は叶ったので、今度は家族の夢のためにがんばりますと悲壮感なんてなかったんです。

私の知人もまちづくりの視察でフランスの質素な生活をみて、日本人の給料が高すぎるといってました。フランスの平均年収は300万だそうです。
私もビジネス書で将来日本の平均300万になるって本をみました。その中に600万〜800万クラスの人が一番生活のレベルをダウンすることが大変だと書いてありました。

そうなっていない時が一番不安で、でも実際そうなってみると「命をつないでいる毎日」に感謝できる自分になれるというか、幸せの感度がグンとよくなっていることに気がつきます。体験してみてみないと見えてこないものがあるなとも感じますし、生活の垢がぎっしり体についていることにびっくりさせられます。

もちろん、お金に不自由したくはありませんが、この時代、多少の意識の転換は必要だと思います。

942.「年収300万円で生活する本」

名前:マッキー 日付:5月24日(土) 23時49分
上記の本を読みました。

確かに今まで住宅ローンを損して売却したとして、家賃5万円のアパート(私の近辺では探しましたが今時そんな所はないです)に仮に引っ越したとしても、家族4人で3LDKから1DKの狭い苦しい生活・・・。
私1人なら耐えれるかもしれませんけど、妻や子供にそんなギスギスの生活を強いるのは無理です。

かつてあるドラマで兄弟5人が古い借家で、長男が
「そこに愛はあるのかい?」と明るく振舞っていましたが、私にはとてもそんな事は言えないし、まして無職になり収入がなくなると、「愛よりも先立つもの(マネー)がないと生活ができない。」事になります。

先進国の日本人は私も含めて、どうも物事を悲観的にとらえます。
それが「鬱病」を引き起こして「自殺」にまで追いこんでしまう。
テレビを見ていると、アフリカのアボリジニーや原住民たちは、とにかくその日暮らしでその日が生きれればいいと言う考え方です。
腹が減れば、狩をして獲物が取れれば村民みんなで分け合う。
そこには、またちがって意味で「愛」があります。

最近では都会を捨てて山奥に引きこもり、自給自足の生活をやろうという人も徐々に出てきています。
かなり迷った上での決断か、好きでなければできない生活です。

みんな落ちこぼれないように、リストラ防衛策をしおうと「社労士」や「米国公認会計士(CPA)」どの資格を取ろうとする人もいます。

何かむなしくなる今日この頃です。(泣)

941.住宅ローンと専業主婦がなければ不況もこわくない

名前:けいこ 日付:5月24日(土) 21時57分
管理人さん、早速のお返事ありがとうございます。
私が以前勤めていた会社は一年に1人は自殺者が出ていました。
私はその時、共済関係の担当をしていたので、診断書をみてはなま生しさを感じていました。その中には顔見知りの人もいましたし、景気のよかった頃でさえこんな調子でしたから世の中自殺を選択する人も沢山いることを痛感させられました。
男性は本当に大変だと思います。私もよく愚痴をきいていました。
何度、スーツでバリバリに固めたエリートサラリーマンの涙をみたことか。
会社では良識ある社会人、両親にはいい息子、家庭ではいいダンナをするのもすごく疲れるってため息をついていました。
私の家は父が自営で塗装店をしていたのですが、去年仕事の大部分をもらっていた工務店が自己破産して、自宅の新築の直後で本当に大変でした。
自宅はキャシュで建てたので莫大な住宅ローンはまのがれましたが、母が何十年ぶりにパートにでたりと生活は随分かわりましたが、家族との距離はグンと縮まりました。ある意味生活共同体でささえあうってこういう事なんだと思いました。
不況ももう10年ですよね。先が見えれば我慢のしようもあるんでしょうが、ますます悪くなるばかり。この不況は必要だったと思うけど「いい教訓の時代だったよね」っていえる日がはやくくることを信じたいです。

940.雨の降らない週末は久しぶり

名前:area@管理人 日付:5月24日(土) 21時30分
けいこさん

>いつまでも軽快な管理人さんのコメントが聞きつづけたいです。

そう言っていただけると心の拠り所になります(笑)
平日は帰るのが遅く、帰ってからも食事・入浴・ニュースチェックなどでなかなか書き込めないなさけない管理人ですが、誉められたり喜んでいただけると嬉しいです。

こう景気が悪いとうつ病など精神関係に異常をきたした人が増えてもおかしくないです。
特に仕事一筋、会社一筋で生きてきた中高年にとって、ある日馴染んだ組織から追い出されたり、倒産や整理でなくなってしまったりすると、もうそれだけで精神的に追い詰められてしまいます。住宅ローンや学費のかかる子供などを抱えているとなおさらです。
そういう人に少しでも安らぎとあなただけでなく同じように闘っている人はこんなにもいますよと言ってあげたい一心から始めたようなわけですから。

交通事故でなくなる方が1年間で1万名でこれは交通戦争と言われるぐらいに社会問題化しましたが、一方経済的理由を含め自殺者が3万5千人を超える今日もっと社会問題化してもおかしくないと思います。NHKスペシャルでキチンと取り上げる必要があると思いますが。

自殺といえば数年前に新宿のデパートの屋上から飛び降りたばかりの自殺者を見ました。気の毒に下を歩いていた男性にぶつかってその男性も重傷を負われましたが飛び降りた男性は即死でした。ちょうど救急車が到着したぐらいに私がすぐそばを通りがかり、人も少なかったために2人の男性が倒れているのを間近で見ました。飛び降りた男性は30代後半で無職、病気を苦にしての自殺と新聞には書かれていましたが、その根底には仕事のトラブルや人間関係があったのかも知れません。30代後半まで一度も仕事に就いていなかったとは思えませんので。

つまり仕事の事でうつ病になって自殺した場合、自殺の理由としては「健康上理由」とかになるのでしょう。中高年の自殺の場合は、仕事と切って切れない関係があることは間違いなさそうです。

939.人生の更年期

名前:けいこ 日付:5月24日(土) 18時20分
自分のやる気と周囲の状況がチグハグになる時って本当に辛い時期ですよね。
でも、逃げられなくて追い詰められて、人間、モノにできるものってあると思います。いつまでも軽快な管理人さんのコメントが聞きつづけたいです。

938.管理人さん、お仕事がんばって

名前:けいこ 日付:5月24日(土) 18時11分
お仕事の様子、大変そうですね。男性の気持ちは解りませんが、職場には影で仕切っている人っていませんか。私は今までその立場に立てたことがないので(たつつもりもないですが)人間関係どうもそういう人に仕切られているような感じで、仕方がないけど、組織としてはどうしようもないですよね。日本はどうもマイナーな意見は「チームワークを乱す」みたいに思われて大変です。
でも、それぞれの会社の雰囲気ってありますよね。でも長く身を置くことで、慣れてくるということもあるので。管理人さんにはもう一つの家庭という場所があるではないですか。

937.孫子の兵法

名前:area@管理人 日付:5月24日(土) 11時3分
けいこさん
そうですね。孫子も「戦わずして勝つべし」と言ってます。
正確には「百戦百勝は善なる者に非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するのは善の善なる者なり」です。静かなる闘志を燃やしつづけている限りチャンスはきっとやってきます。常に競争が激烈だった団塊の世代の方には「なにをまた甘っちょろいことを」と言われるかもしれませんが(笑)。

純朴さん
しかしこのNETが普及した事でネットワークビジネスが一気にのしてきた感じですね。以前だとアムウェイやニュースキンなどごく一部の大手だけでしたが、そのノウハウを知るやいなやどどっと増えてきました。手軽にできる?のと事実大きく稼いでいるごくごく一部の人の事例が大きく宣伝されてみんなつられてしまうのでしょう。なんでもそうですが、向き不向きやタイミングなどで成功するには人の10倍以上努力する必要があると思うのですが。
ただ、「金持ち父さん貧乏父さん」にも書かれていましたが、なんだか胡散臭いと思ってしまわずに、一度それらのセミナーなどに参加すると確かに学ぶ事は多いと思います(すみません私は参加した事がないので本当はどうかわかりません)。つまりこれだけ伸びているビジネスですので、その中には相当なビジネスのノウハウが詰まっていると思うのです。私自身ネットワークビジネスをみずからおこなうことはありませんが、セミナーにでて勉強はしてみたいなと思ってます。洗脳されてしまわないように冷静に眺めないといけませんが(笑)。

TABITAさん
そうですか?もう放送ありましたか。見逃して(録画)しまいました。
ナカモリさんのことですからこれからまだまだ登場されるでしょうから、千載一遇の機会を逃した!ってわけではありませんけどね。
それにナカモリさんとは時々お目にかかりいろいろとお話しをする機会もあり、先日もML(メーリングリスト)のオフミでもしようと話しをしました。昨年の12月に第1回をおこなって以来、オフミもやってませんので、そろそろと。今度は関西でやってもいいかな。

お陰さまで仕事はハードです(ーー;)
しかし決して充実しているかというとそうではなく、周りの人達とは溝ができつつあります(泣)
理由はいろいろですが、ひとつは仕事のやり方、進め方について私がうまく合わせられなかったり、理解が遅かったりが大きな原因で、つまるところは私の問題でもあります。
うつ病などの問題を最近良く目にしますが、こうやって自分で自分を追い詰めていくとそうなるのかなぁ、、、って感じる今日この頃です。

936.安藤優子のスーパーニュース

名前:TABITA 日付:5月20日(火) 17時35分
4月頃 中森さんが紹介されていた番組が16日(金)に フジテレビで「会社に裏切られた女達人生狂わせた職場地獄涙の告白」の題で放映されていました。中森さんの迫力ある映像もありました。今でもコトブキ退社を迫る会社があるとは驚きです。そのな中頑張って道を切り開いている女性達がいることが嬉しいです。
場違いですが 娘は大学3年生で就職活動も後半戦です。内々定ももらっているのですが 希望の企業はこれからです。エントリーだけで数万人という厳しさです。
管理人さん お仕事忙しそうですね  忙しいって良いことです。!!

935.値段が高い

名前:けいこ 日付:5月20日(火) 16時15分
一概には言えませんが、ネットワークビジネスで扱っている商品って高額だと思いませんか。高級品が多いですが、影に巨額のマージンが見えますよね。浄水器とか化粧品とかいいものもあると思いますが、妥当な値段だと悪くはないと思います。疎遠になっていた知人から連絡があると大体この手の話ですよね。セミナーとか何度か連れていかれましたが、新興宗教みたくって私は肌にあいませんでした。いいものって押しが強くなくても売れると思いませんか。
私は人の縁ほどこの世に大切なものはないと思うので、あまり知人とはお金の絡む関係にはなりたくないと思っています。でも、ひとそれぞれでいいと思います。自分の思考大切にしてください。

934.最近

名前:純朴 日付:5月20日(火) 7時14分
最近 まわりでネットワークビジネスのことよく耳に入ってきます。
ネットワークビジネスとねずみこう の違いって言葉ではよくわかっているが やっぱ自分の頭のなかでは同じと認識してるみたい
みなさんどう思います?

933.時代のパラダイムシフト

名前:けいこ 日付:5月19日(月) 16時34分
世の中変わったことは国民全体が感じていることです。不完全の世の中、沢山の矛盾の中、それでも命をつなげていかなければいけません。理想を掲げあげさせず、肩肘はらず、たおやかにしなやかに状況を判断していく懐の深さが大切なような気がします。今の私にはいろいろな経験、迷う、決断する、考えるという事手を抜かず全部受け入れていきたいです。
自分の思いに流れや機(タイミング)を味方につけることは決して手抜きではないと思います。戦わないやり方はコミューにケーション、ビジネスにとって、新しい手法ではないでしょうか。

932.私が、思うには---

名前:ぼん 日付:5月19日(月) 12時2分
>偽善者

サラリーマンやっていこうと思ったら、ある意味、偽善者でないと勤まらないし出世できないのでは?
そんな気が、しますね。
私の今まで在籍した会社の幹部連中で偽善者でないと感じた人を探す事、難しいくらいですね。

931.今日は久しぶりにゆっくり休めました

名前:area@管理人 日付:5月18日(日) 21時40分
マッキーさん
それは言い過ぎです。そんな人では決してないと思いますよ。
本当に文章でコミュニケーションというのは難しく、相手の顔を見ながらのコミュニケーションだったら絶対に起きないことが平気で起こるのがNETの世界です。おそらくこの掲示板を見た人から匿名で「偽善者!」と罵るメールが送られてきましたが、いやその通りだと思ってます(笑)。自分の言いたい事だけや本音だけを書いているとNETでのコミュニケーションは成り立ちませんからね。性善説で、すべからく受け入れるのも良い大人になる修行かも知れません。

930.言いたい奴には言わせておきましょう

名前:マッキ− 日付:5月18日(日) 14時7分
管理人さま。

私もめったな事では怒りませんが、個人攻撃をする人間はその反応をニヤニヤと楽しんでいるように見えます。
(まるで映画の人間模倣犯の中居●●のように・・・)

その人の人格を疑ってしまいますね。全く。

929.どんよりと曇空

名前:area@管理人 日付:5月18日(日) 12時21分
シューさん
はじめましてこんにちは!
本来、発言に相応しい相応しくないというのはまぁどうでもいいのですが、直接の会話でなくこう言った書き手の文章力や表現力に大きく左右される文章だけで人の発言をあーだこーだと決め付けて非難をするのは相応しくないと思ってます。意見を言うのは勝手です。でもそれは「近頃の若い奴等は・・・」みたいな非難であってはいけないのではと思います。
意見の違う方の書き込みは私は歓迎です。しかし「シュー」さんもそう感じられたように「喧嘩を売っている」ような書き込みをしておきながら「最後っ屁」であるような発言はマナー違反でしょう。2chではそれが普通なのでしょうが。それにちょっと「むかっ」ときました(笑)まだまだ若い?

928.去って正解かも。

名前:シュー 日付:5月18日(日) 12時5分
area管理人さん、お初です。
ずっと読ませて貰っていたのですが、団塊の一人っいう人の書き込みは、私には、どうも管理人さんを初め皆に喧嘩を売っているみたいに感じた。

確かに我々若年層は、団塊世代から見ると甘い部分は、多いかもしれないけど、それは、生きてきた年数も時代も違うから仕方ないでしょう。
だから、このままそういう噛み合わない人が、この掲示板に参加し続けると何かと腹立つ事も多いだろうと思われるから、それならば去って、自分と意気投合できる掲示板を探した方が、有意義だろうと思う。

多分、管理人さんも同意するとこだと思いますが、どうでしょう。

927.団塊の世代の方お願いですから去らないで下さい

名前:けいこ 日付:5月17日(土) 20時54分
お怒りのお気持ち解ります。でもいろいろな意見があっていいと思うのです。だからこのような掲示板で公開しているのです。
私は迷うと気持ちを負とは考えていません、迷うという期間も大切と思うのです。団塊の世代の方のような考え方になれないという事自体が起業する覚悟ができてないということなのです。機が熟してないということに団塊の世代の方に教えてもらいました。だから去らないで下さい。こういった意見の食い違いからいろいろと学びがあるのですから。

926.ちょっとむかっ(爆)

名前:area@管理人 日付:5月17日(土) 20時53分
けいこさん

>まさかこんなに早くお返事もらえるとは

嫌みですか(笑)
ずっと前(14日)に書き込まれてから返事を書かなければと思っていながら今日までサボっていました。それを読んだ方々からいくつも返事がありましたのでそれに甘えていたこともあります。
このところ土日も忙しくってチェックはしておりますが(広告の書き込みが多いので)なかなかリプライまで余力がありません。ごめんなさい。

団塊の一人さん
(あなたにとって)ふざけたこと言いましてごめんなさい。と言ってももう去ってしまわれたので届きませんね。無難がそれほど閉塞とは初めて知りました。さすがに団塊の世代の方だけあって商売のコツを悟っておられるのでしょう。しかし私の書いたたった数行の書き込みぐらいキチンと読んで理解していただきたかった。どこに「仕事を持ってきてくれる人?、紹介してくれる人を待つ?」と書きましたかね。

924.老兵は去るのみ

名前:団塊の一人 日付:5月17日(土) 20時15分
どうも独立起業をはき違えていなさる様な気がします。
ワタシの様な意見はこの様な場にはふさわしくないのでしょう、
これを最後にします。
リストラが無い、とか、休みが無いのがデメリット、とか、独立起業している人でそんな事を考えている人は非常にまれでしょう。
もしあるとすればその企業は早かれ遅かれ行き詰まるでしょうよ。
あなた方は無難な事ばかり考えていなさる。
家族があるからというのは理由にはなりませんよ、逃げ口上です。

歴史が証明しています、よく歴史書を読みなさい。
世界が証明しています、よく世界を観なさい。
無難を望んだ人の行く末は閉塞です、他人の事ではありません、あなたの事です。

仕事を持ってきてくれる人?、紹介してくれる人を待つ?、
管理人さん、ふざけた事言っちゃいけません、そんなものどこの世界にありますか。
仕事は待つもんではありません、創る、作る、造る、もんです。
儲かるもんではありません、儲けを造る、創る、作るんです。
商売は簡単ですよ、お客様の喜ぶ事をすれば必ず繁盛します。

創って、作って、造って、相手に喜んで貰う、これが起業の醍醐味です。
あなた方は解ってない。

923.さすが、管理人さん

名前:けいこ 日付:5月17日(土) 18時39分
管理人さんの日記おもしろくて、あっという間に読破してしまいました。まさかこんなに早くお返事もらえるとは。いろいろ日記を読んでいるのですが、わりと人間関係が希薄な人が多いらしく、文面がかなり自己満足の人が多いのではっきりいっておもしろくないのです。でもさすが大企業で管理職をされていたご経験のせいか、表現がストレートで本当にあきさせない文書でした。(生意気ですが・・・)
やっぱり、一応、常識人としては生活費を捻出するというのは念頭におかなければいけないことですよね。夢を追うということはきっと一般人より、かなり現実的になるしかないですよね。
管理人さんのコメント、私の腑にぴったりと落ちました。今は無理かもしれませんが、静かな情熱を持ちつづけ、チャンスとタイミングを待ちます。

922.この寒いのに運動会でした(ーー;)

名前:area@管理人 日付:5月17日(土) 18時12分
51歳の男さん
社労士の資格を取られたのですか?すごいですね。
週刊朝日の記事で「中年からの使える資格」という特集で、2番目に紹介されていたのが「社労士」です。そこで紹介された方は1年目で800時間(1日2時間以上!)、2年目は1千時間以上費やしたと書いてました。合格率は9.3%と低く私も興味のある資格ですがとても取れそうもありません。
しかしその週刊誌にも書かれていますが、資格をもっているだけでは決してダメでその方も様々な工夫をされています。例えば営業活動よりも社労士仲間との自主研究会に時間を割き、先輩がおこなう講演会を何度も聞いてそれを元にして自分も講演会ができるだけの力をつけたということです。最初は零細企業相手のセミナーだったのを次第に銀行や生保主催のセミナーにも呼ばれるまでになってからは順調という事です。
つまりは資格を生かすために何をどうするかというビジョンとプランを先に作らないと「持っているから」というだけでは厳しいのかもしれませんね。でも少なくとも持っていない人よりもずっと有利なのですから、他の資格に挑戦されるよりも今一度社労士の資格の生かし方を考えて見られてはいかがでしょう?

921.今日は無茶苦茶寒い、、、

名前:area@管理人 日付:5月17日(土) 17時50分
マッキーさん
「魔界転生」と言えば私の年代では沢田研二の「エロイムエッサイム我は求め訴える!」ですね。歌に続いて映画でもカバーされるようになってきました。昔の映画をCGでリメークすると確かになんでもできますが、でもあきらかにそうだと思えるだけにしらけてしまいます。俳優さんももうアクション演技の必要がなくなってくるのでしょうかね?
多くの不満をもっている人は同じくこの世が一度ゲームのようにリセットできないものか?と思っているようです。実は私も何度も思ったことがありますが、同じ夢を見るならもう少し前向きでありたいと思います。

ぽんさん
幸福というのはおそらく人それぞれによってなにをもって幸福かという価値観が違うのと、もっと言うと幸福と思うことができる人だけが幸福なんだろうって思ってます。いくら恵まれた環境や才能にある人でも決して幸福感を感じていない人もいるでしょうし、お金や仕事、家庭などだけで判断できない難しい問題ですね。ちなみにぽんさんはなにを持って幸福と思いますか?

杉の木さん
マルチポストの件は、迷惑な人には迷惑でしょうし、そうでない人にはなんら問題ないということですね。マナー違反だと決め付けるのも一つの考え方ですし(そのように規定しているところもあるでしょう)、かと言ってせっかくの情報伝達手段をたったひとつしか利用しない(できない)というのも馬鹿げているような気もします。特にこの掲示板ではマルチポストを禁止していませんので、ご自由にどうぞって感じです。それが嫌で出ていかれる方があっても別に気にしていません。そもそも今は忙しくてどの発言がマルチポストかなんて確認できませんし、する気もありません。

けいこさん
初恋の相手が恵子さんでした(笑)
それはともかく、独立志向は立派だと思います。未だに中途半端に2つのわらじで状態でしかも重心はサラリーマンに置いている私としては再度意志を揺さぶられる思いです。ただ今回やってみて思ったのですが、再就職がうまくいかない、だから独立だ!というのはあまりにも安易でうまくいきません(私の場合)。事業を始める以上最低限の資金やプラン、その事業を支援してくれる知人や家族、友人が必要です。支援というのはお金や労力だけでなく一番は仕事をくれる事、あるいは仕事に結びつく人を紹介してくれる事です。まずは仕事有りきなんですね。仕事さえあればその他のものは後からでも追いかけてくれます。仕事が決まって、仕事を完成させて、お金が入金されるまでに例えば半年かかるなら最低半年間の生活費と運営費は必要です。仕事は6月にして、それにかかる経費も6月に支払っていても、売上のお金は10月にしか入金されないなんてことはよくある話しです。私の場合その仕事が決まらないのでいつまでもサラリーマンを続けざるを得ない状態です。
鶏が先か・・・という話し(情熱が先か目の前の仕事が先か)にもなりますが、やはりタイミングというのも大事ですよ。

920.いろいろありがとうございます。

名前:けいこ 日付:5月17日(土) 15時45分
私も「マネーの虎」を見ております。成功しているからこそあのシビアな意見が飛び交うと思って私も参考にしております。でも反対に私は世の中の商売をみてこんな商品だから物が売れないとも感じております。食事一つにしても、家庭で作るのと大差がなかったり、冷凍食品を温めたようなものばかり、もうからないのもあたりまえと思います。私はそんな泥棒商売をやるつもりはないのですが、でもデフレといえども、日本の生活はお金がかかる、冒険するにはやっぱりハードル高すぎます。されどこの不況と沢山の求職者、使用人の椅子もそんなにないですよね。現実は厳しいですよね。

919.独立起業の話題

名前:ぼん 日付:5月17日(土) 14時3分
が、尽きぬようですが、確か管理人さんも独立志向をお持ちでしたね。
管理人さんの意見は、どんなものですかな?

でも、団塊の一人さんが、申すように結局決めるのは、自分自身。
これは、その通りかもしれませんね。

918.「マネーの虎」

名前:マッキー 日付:5月17日(土) 12時41分
某テレビ番組で起業を志す人間が、自分のマネジメント経営方針を熱く語り、実際に起業家として成功した人間に対し金を出させるかどうか考えさせる。

結論としては、マネー不成立がほとんどです。
「あなたの考え方は甘いよ。」
「そんなマネジメントでは、お客さんは集まらないよ。」

現実の厳しさをまざまざと教えさされる番組です。

917.そうかもしれません

名前:けいこ 日付:5月17日(土) 0時3分
会社を辞めてからお金の大切さを身にしみたせいか、最近本当に保守的になりすぎています。ピンチはチャンスと頭では思うのですか、やっぱり不安が大きいです。でも本当に有難うございます。何か自分の中で変わりました。もっと自分と向合って見ます。

916.>911

名前:はるちゃん! 日付:5月16日(金) 21時55分
重複しますが「資格が役に立たない」とは思ってません。
実力があっても免許がない故に苦慮されている方も多数おられますので。

コンピュータ関連にて20年のキャリアをお持ちとは素晴らしいですね。
手に職をお持ちになられているあなたが羨ましいです。
昨日は偉そうに書き込みして申し訳ありませんでした。
今後のご活躍を期待しています。

915.起業あらため独立採算

名前:団塊の一人 日付:5月16日(金) 21時33分
もうそろそろ他人に聞くのはやめたらどうでしょう。
特に身近の人の意見はあまり参考にならないと思います。何故かというとその人にはあなたと同じ夢がある訳でなく、従って不安だけが先行してしまいどうしても横やり的な意見ばかりになる筈です。特に肉親にその傾向が強いでしょう。
起業と言うと大げさになります、どうでしょう個人的独立採算制とでも考えたら気が楽になりませんか?。

失敗を恐れて安全策を採るほど矛盾した人生はありません。
30年前、安全策を執ってお堅い企業へ就職した私の同級生は今、ことごとく窮地に追い込まれて閉塞状態です。その時うどん屋に修行に行ったSや職人になったMは今、自分の店や会社を切り回し悠々自適に人生を謳歌しています。
恐れて何もしないのは子供のやる事です、あなたの夢はどうするんですか。

914.起業について

名前:けいこ 日付:5月16日(金) 0時13分
起業については、やはり仲間が必要ですよね。でも結構女性の友達って親身じゃないし、社会的でもないので、ちょっと話をしてもどうもどこかで聞いたことがあるようなあたりさわりのないコメントばかりで、本音ってないの?って聞き返したい時があります。最近友人に話すよりインターネットの掲示板によく書き込みをして広く浅くご意見を伺っています。人生の達人からの意見本当にためになります。

913.いろいろなご意見本当にありがとうございます。

名前:けいこ 日付:5月16日(金) 0時0分
私の起業哲学は、初めから大きな投資が必要なやり方はしないということです。あたるとかはやりとかではなく、急成長はないけれど皆様から必要とされ、確実に収入が入るシステムを作りたいのですが。情熱っていわれると正直いって自信がないんですよね。いつも何をやっても横槍が入って超えられないのです。人と違ったことをやると急に不安になってくる。経営者は孤独っていいますよね、起業するときってもっと孤独に感じます。

912.オランダ語のすすめ

名前:現実主義の米川 日付:5月15日(木) 23時10分
ま,この世界自体所詮嫌なことばかりです。仮に仕事先が満足のいくものであっても,どうせ人間は遅かれ早かれいつかは死ぬのです。さて,みなさんもご存じだとは思いますが日本では安楽死は認められていません。その為仕事がなくて辛いとかだけでなく病気などでさんざん苦しんで死ぬケースも多数あります。そこで安楽死が法的に認められているオランダがおすすめです。

911.資格は役に立たないのか

名前:51歳の男 日付:5月15日(木) 23時6分
はるちゃん!書き込みありがとうございます。私は20年以上コンピュータのことをやって来たのでITに関しては即戦力になる自信はあるのですが、社労士の実務経験はまったくありません。でも社労士として身を立てたい!まずは社労士会の会合に出来るだけ出席してチャンスをねらいます。

910.>908

名前:はるちゃん! 日付:5月15日(木) 22時35分
資格は役に立たないとは思いませんが、プラスαが必要だと思います。
資格取得も一苦労だと思いますが、取得してスタート地点に立てたと考えるべきです。
同じ資格を持つ者でも仕事の取り合いです。
私が経営者なら年は別として即戦力になれる方を希望します。
ご自身で事務所を構えてみるのもいいのでは?
資格にとらわれず簡単な事から始められてはいかがでしょうか?

909.失礼しました。

名前:団塊の一人 日付:5月15日(木) 19時43分
題名が「けいこ」になってしまいました。
「けいこさんに追伸」のつもりだったんですけど。
ごめんなさい。

908.資格は役に立たないのか

名前:51歳の男 日付:5月15日(木) 18時55分
現在は無事に会社を努めておりますが、60歳になれば定年です。60歳以後もやはり仕事はしていたいと思い社会保険労務士の資格を取りました。社会保険労務士の資格を生かした仕事がしたい。転職したい。ところが社会保険労務士の業界もきびしいためか、実務経験のない中高年を雇ってくれるところはないようです。中高年が自己啓発をしても役に立たないのでしょうか。現在、中小企業診断士の資格を得るために受験校に通っていますが、仕事に役に立たないと思うと気力が萎えてしまいそうです。中高年で新たな仕事にチャレンジしようとするものを現在の日本は受け入れてくれないのでしょうか。ぐちです。

907.けいこ

名前:団塊の一人 日付:5月15日(木) 18時54分
諦める事が出来るならば諦めなさい、あなたの情熱はその程度のものだったのです。
それをまず冷静に判断して諦めきれないと思うならば、まず周囲に対する迷惑(借金等)を最小限にする方法を考えて行動すればよいのではないですか。

是非、起業して欲しいと思っていますが、一つだけ忠告すると絶対に「見栄」で物事を決めない事です。

906.独立3部作

名前:ぼん 日付:5月15日(木) 18時37分
「でっかい独立」
「これが、独立だ」
「独立とは、何だぁ」

以上   独立3部作でした。

905.起業の資質

名前:団塊の一人 日付:5月15日(木) 18時13分
今日始めてこの掲示板を見ました団塊の世代人です。
失敗する様な気がするというのは誰にでもあるマイナスの資質であると思いますが、むしろそう思う人の方がうまくいくという見方もあります。
きっかけやターニングポイントはあくまでキッカケでしかない事で要は如何に切実に起業したいかの情熱の問題であります。
答えは簡単です、あなたは起業を諦めきれるのですか?。

904.起業できる人の資質

名前:けいこ 日付:5月14日(水) 15時29分
33歳のとき、10年あまり勤務した会社を辞めることになり、外国の大学に留学していましたが、実家の父の仕事が不調で途中休学した実家に帰ってきて、ただいま就職活動中なのですが、ずっと起業したくてアンテナをはっていたのですが、最近不況のせいか、周囲のスモールビジネスをしている人がどんどん廃業して私の中の哲学がどんどん崩れていくような気がします。いろいろプランはあるのですが、やはり一人で考えていると不安になって結局行動に移すことができません。独立起業する人は必ずきっかけやターニングポイントがありますよね。そういうものがなければ無理に一人でやっても失敗するような気がします。
なにかアドバイスをお願いします

903.携帯は痛しかゆし

名前:杉の木 日付:5月11日(日) 20時15分
マッキーさん携帯の電源、電車の中では切ってるんですか。

この点は私は反省モードですね。思うに携帯は便利なかわりに、結局自分で自分を縛ってるようなもの。かつて携帯なんて存在しなかった頃、ポケベルでもそれを感じた。今は自営業のマネゴトみたいなことをしているので携帯がなければチャンスを逃すし、かといって作業途中に鳴らされるのもイライラするし。メッセージ録音機能は便利なかわり、あとで聞けば大抵「お電話下さい」ですから。わざわざ高い携帯発信せざるを得なくするのもしゃくですよ。ドライブモードだと録音できないので「のちほどおかけ直し下さい」のアナウンスが流れる。けどいつも同じでは「あいつにはもう頼むな」となっちゃうし・・・。ある意味、携帯が疎ましくなる最近です。
ADSLのIP電話は安く抑えられるので、結構多用してますが。

902.IT関連機器は諸刃の剣?

名前:マッキー 日付:5月11日(日) 19時48分
杉の木さま。

マルチの件は反省しております。
そうですか?同一人物ではなかったのですね。
私の勝手な想像でした。

その懲戒解雇の件は、派遣社員でも同様にありましたよ。
その派遣社員は私用メールを頻繁にしており、それがバレて契約終了期間を待たずして即刻契約解除(クビ)となりました。
得意先の指揮命令者が、派遣元の営業マンに、「おたくの派遣社員は一体、どんな登録、教育をしているのだ?すぐに代わりの派遣社員を見つけないと今後、おたくとの取引は一切なくして他社の派遣会社を優先して取引する。」
と言われ、大トラブルに至った経由がありました。

それから勤務中にやたら自分の携帯が鳴り、しょっちゅう席を外しては誰かと話している。そんな若者もいます。

社内サーバーは誰かが監視しています。
見ていないようで、実はよく見ているのですよね。
勤務中の私用メールはもってのほかです。
私は本当に仕事に関係のある事しか、メールを出しません。
携帯も電車に乗る時はマナーモードにするか、勤務中は切っています。
(社会人としては当然ですが・・・)
IT関連機器(PCや携帯)もかなり便利になりましたが、まさに使い方次第で諸刃の剣ですよね。

901.マルチポスト考

名前:杉の木 日付:5月11日(日) 17時14分
かつては掲示板を作って自分も運営した身としては、正直なところやはりマルチポストは困る。というか腹が立つ。
書き込みはラクなんですよ、単にひとつのところへ書き込んだ内容をコピペするだけでいいからね。でもねそれって果たしてどうなのかな。履歴書にしたって同じだと思うけどな。ヘタな字でも手書きというのは温もりがあるけどパソコンでコピーしたようなものはそれだけで「落とす」というところも多いよ。それを考えの古さとかいって決めつけるのもどうかと思うわけです。じゃあ貴方はコピー人間で他人と同じことだけしてればいいと考えてるのか、と思われていないのかなあ、とか。

もろもろの事情もあって自分の掲示板というのは閉鎖しましたが、気持ちの点ではマルチポスティングにうんざりしたのも、確かに理由のひとつではあった。これは個人の意見であり誰それがどうのと言ってるわけじゃないです。ただ、掲示板を持ってみればわかるということです。

900.ちなみに

名前:杉の木 日付:5月11日(日) 16時40分
マッキーさんが同一人物と断定している人たちは私が見る限り、すべて別IPできています。ひとりで複数プロバと契約していて切り替えていればわかりませんが。その場合でも地域ドメインがまったく別の場合はまず同一人ではないですよ。そうした点ブロードバンドは実に正直なもんです。怖い。

899.マッキーさんへ

名前:杉の木 日付:5月11日(日) 16時34分
ずっと見ていましたが、友人として一言忠告させて下さい。
私は貴方がマルチポストしているとかしていないとかには、関心はありません。しかし、IPの怖さをそろそろ認識された方がいいのではないかと。書き込みされた時間帯さらには、その気になればどこのサーバ経由であるかまでも、専門知識のある人間が見ればわかってしまいます。

ごく最近の例ですがある大手家電メーカーの社内パソコンから、趣味のMLや掲示板へ業務時間内に書き込みをしていてそのことを通報され(もちろんウラを取られたうえで)、懲戒解雇された話を知っています。マッキーさんはそんな不真面目なことはしていないと信じたいけど。

898.マルチはもう辞めているのですけど・・・

名前:マッキー 日付:5月11日(日) 10時3分
高みの見物さま。第三者さま。どうでもいいがさま。
(この三者は多分、おそらく同一人物と考えられますけど・・・)
あえて言わせたもらいますが、名前を変えて投稿される方がマルチポストよりも、もっと悪質なのではないでしょうか?
管理人さま。どうお考えでしょうか?

私はもうマルチポストはやっていませんよ。(マナー違反なので)
管理人さま(areaさん)に相談したところ、「確かにマルチポスト(特にSOHO勧誘など)は問題がありますが、それをいちいち上げ足を取る人は無視した方が良いですよ。」とアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

897.マナー違反です(キッパリ)

名前:高みの見物 日付:5月11日(日) 1時46分
検索エンジンなどでマルチポストと入れて検索してみてください。
いかにマルチポストが嫌われるものである事が解ると思います。
インターネットといえども無限の物ではなく有限なものです。無駄遣いは止めるべきですし、何回も同じ文章を読まされるのはある種の苦痛ですらあります。

これ以降は私の主観になりますがネットで質問や意見を言うときに初心者とつけるのはあまり好きじゃありません。
初心者と言ってもインターネットで書き込みを出来てる訳ですから物事についてはネットというツールを使って調べる事が可能な訳ですからネットの世界では初心者もベテランもありません。
ネットの世界では初心者はエクスキューズにはなりません。

マッキーさんは他の所でもマルチポストを注意された事がありますよね?
別にマッキーさんがどうのこうのではなくマルチポストを止めていただきたいだけです。

896.マルチポストはマナー違反?

名前:掲示板初心者 日付:5月11日(日) 0時22分
マルチポストはほんとにマナー違反でしょうか?特定の掲示板しか見てない人にはかえって有りがたいのではないでしょうか。要は内容や程度によると思います。

895.マッキーさん

名前:第三者 日付:5月10日(土) 21時5分
悪気が無くやった事でもマナーとして皆が嫌がる事ぐらいは分かってたでしょう。

894.複雑〜!

名前:ぼん 日付:5月10日(土) 11時13分
私は、誰もが平等というのならば、みんな破滅でなく、みんな平等に幸福にしてほしいですね。

うーむ、会社の中では、経営者以外は、結局雇われの身という事を思うと、ある意味では、全員平社員かもしれません。
このご時世役職の意義も薄れつつありますしーーーー。
あまり偉くなり過ぎて高給取りになるとリストラ候補にされますからね。
ちなみに私の前職の上司が、それでした。

893.今度は「マルチ投稿」ではありませんよ

名前:マッキー 日付:5月9日(金) 21時57分
映画「魔界転生」の天草四郎時貞や、「帝都大戦」の霊能力者に復活をとげてもらい、いっそみんな破滅に追い込んで欲しい。

そうなれば誰もが平等。
もともと明治政府って「士民工商」の身分をなくすために作られた新政府じゃなかったっけ。
「サラリーマン」も社長以外は全員平社員でいいのではないかと思う今日このごろです。
でも、それではやっぱり統一がとれないかな?・・・

892.消える消えないではなく

名前:高みの見物 日付:5月6日(火) 22時53分
マルチポストははっきり言って迷惑!
マルチポストと自覚があるならささっとやめて欲しい。
みんなやさしいから言わないだけでマナー違反だよ。
とにかくマルチポストは止めなさい!!

891.GWもまもなく終了

名前:area@管理人 日付:5月5日(月) 18時3分
ぼんさん
ゆっくりと読書するってなかなか良い趣味だと思います。私のGWですか?一応カレンダー通りでお休みでしたので3日間ちゃんと休めました。
子供のお稽古事の発表会が真ん中の4日にありましたので、遠出はできず(貯金も乏しいのである意味助かりました)に近所への買い物とレンタルビデオで済みました。ただ今日の子供の日は近くにあるサッカー場へ子供を連れてJリーグの試合を見に行きました。サッカーの試合を見るのは初めてでしたが大きな声を出して発散できて楽しいものですね。子供は後半は疲れて?寝ていましたが(笑)。

マッキーさん
そのサイトを見にいきました。そういうところで発散ができればまた善しですね。ただなんか一方的な非難が多くて被害妄想に陥りそうになってしまいます。それさえ意識して気をつければ、別に過激でもないので良いのではないでしょうか。

890.私は消えた方が良いのでしょうか?

名前:マッキ− 日付:5月5日(月) 16時9分
管理人様
私は、どうでもいいが様のいうがごとく、このサイトから消えて方が良いのでしょうか?

確かにマルチ書き込みはやっているのは事実です。
でも決して悪気があってではなく、みなさんに聞いて欲しいと思ったからです。
(GWで金もなく暇だった事もありますが・・・反省)

今後は管理人さまのご判断で削除してもらって結構です。
今まで管理人さまの広いお心をもって受け入れてもらった事は、大変ありがたく思っております。
(他のサイトの管理人さまも私のワガママを許してもらい、ありがとうございます)

最後にどうでもいいが様
あなたもこのサイトで個人中傷するだけでなく、他のサイトにでも書き込んでみたらいかがでしょう?

以上です。

889.うるせー

名前:どうでもいいが 日付:5月5日(月) 13時8分
あちこちおんなじ書き込みしやがって

失せろ!

888.私は今年で厄年です

名前:マッキー 日付:5月4日(日) 23時39分
ここのサイトはかなり過激ですよ。
ご参考までに

http://www.infoseek.livedoor.com/~yosaku439/

886.GW三連休ですが

名前:ぼん 日付:5月4日(日) 19時6分
area管理人さんは、どう過ごされていますか?
金のない私は、自宅で読書とネット三昧です。
それとどこ行っても人、人、人でしょう。(笑)
それもうんざりですから。

885.明日から3連休!

名前:area@リス天 日付:5月2日(金) 23時22分
>やっぱり何といっても「公務員」が一番ですよね。

一般的にはそうなのでしょうが、公務員もいろいろありますからね。
例えばその昔「電電公社」へ入社するも今は東西の電信電話株式会社で、リストラだってありえます。今度は郵政省が、、、(-人-)ナンマイダブ
それにバブルの頃は安い給料で本当に可哀想だったこともあったり。

884.正式な延長確認決定

名前:マッキー 日付:5月2日(金) 22時2分
本日マネージャーより、契約社員としてとりあえず9月30日までの正式な書面で給与はそのままで、今までの業務の延長を申し渡されました。

とりあえず妻と両親に報告。
妻と両親ともにホッとしておりました。
でも半年ごとの契約更新。気分はほとんど派遣社員。
この4月で2人の契約社員が去り、1人の正社員が契約社員に降格になりました。
契約社員から正社員への昇格はいませんでした。
正社員になったらなったで、それなりのシビアな責任が待っています。
それに耐えられない人は「自己都合退職」になるわけであります。

やっぱり何といっても「公務員」が一番ですよね。

戻る