戻る

2003年4月リストラ天国BBS

882.たぶん

名前:どうでもいいが 日付:4月28日(月) 0時6分
↓だろうな

881.正夢かな

名前:マッキー 日付:4月27日(日) 17時42分
嫌な夢を見ました。

上司に呼ばれて、笑いながらこう言われました。
「いやー。私としてはあなたに残って欲しいのだけど、他の連中がもうあなたと一緒に仕事をしたくないと言っているのですよ。
・・・という事で1年間、ご苦労さました」

思わず飛び起きました。

880.気にしないで書き込んでください

名前:開け閉めめがね 日付:4月27日(日) 16時10分
>週休7日さん
再就職後の待遇・状況がどうなっているのか?
普通の人なら聞きたいはずです。現に管理人さんだって再々就職後の話をされているのですから。

広い気持ちで読んでいる大勢の人がいることを忘れずに。

879.(untitled)

名前:マッキ− 日付:4月26日(土) 21時53分
私の嫁の兄の会社(一部上場の国内系メーカー)の話では、3月に45歳以上の全ての社員を対象に「早期退職者制度」で約100名の社員が去りました。
私の義兄も46歳だったので役員面接に呼ばれて、「とりあえずは残って良い」と言われて、ホッとしておりました。
外資系企業みたいにあからさまに「クビ」とは言いませんけど、それとなくスポーツ界でいうところの「戦力外通告」を言われるそうです。
それでも「リストラ退職勧告」を拒否する社員は、それまでのバリバリの営業マンから、地味な庶務みたいな所に配転され、部屋の片隅のデスクで仕事は何も与えられず、それこそテレビドラマの「ショムニ」みたいな感じだそうです。
そして噂が噂を呼び、「あの人、まだ会社にいるの?」
みたいな感じで言われて、とてもいたたまれない空気だそうです。

878.余計な書き込みであったなら本当に申し訳ありませんでした。

名前:お父さん 日付:4月25日(金) 22時57分
ずーーとROMだったのですが、あまりに危ういと感じて「ちょっと心配」を書き込みました。 決していかなる悪意もあったわけではありませんが、余計な事であったなら申し訳ありませんでした。 発言者がそんなに多くない掲示板の場合、 あたかも参加者が限られているMLの如く感じられてくるという事が往々にしてあります。 ところが現実は何千人、何万人のいろいろな立場の人たちが読んでいるわけです。

当然、「人事関係の人たちもその中に含まれている」と私は勝手に想像しています。 ですから面接日時、会社所在地、規模、業務内容、その他 いろいろと会社や個人が特定し得る可能性のある書き込みには充分、注意して頂きたいと思っただけです。

なんだか、結果として私の発言が掲示板を冷凍してしまったようで 管理人さん、皆様、本当に申し訳ありませんでした。

877.どうなんでしょう

名前:週休七日 日付:4月25日(金) 19時32分
>カレー専門店さん

この場で再就職後について書き込みを行うと、良く無い状況を招くとの忠告を頂いておりますので控えさせてください。
普段はロムってるのですが、心無いひとにぎりの方の発言に、黙っていられなくなり書込んでしまいました。
申し訳ございません、喪にふくします。

876.週休七日さん

名前:カレー専門店 日付:4月25日(金) 19時22分
再就職状況は、どんなものですか?
教えて下さい。

875.残念ですね

名前:週休七日 日付:4月25日(金) 10時44分
このような場所には、さまざまな目的をもった人たちが集う訳ですが、稚拙で恣意的な判断で他人を中傷したり誹謗したりする様は、常識をもった成人が取る行動として疑問を感じざるを得ません。
「そのような人たち」が集う場所としては、他に適した場所があると思うのですが、そんな方に自覚を求めることは無理な気がします。
固ハンを使わない人に多いみたいですね、やはり引け目があるのでしょう、おそらく実社会におかれても無関係では無いのでは?

874.なにかあったんですか?

名前:まほぱぱ 日付:4月24日(木) 8時29分
しばらく見てませんでしたが・・・・・
なにかあったんでしょうか?
削除されてて良くわかりませんが

873.(untitled)

名前:しめ 日付:4月21日(月) 19時23分
ほんと。軽率だよ

872.掲示板の価値

名前:開け閉めめがね 日付:4月17日(木) 0時39分
仮名で気にせず本音を言えるのが、こういうサイトの意味だと思いますがねぇー。
叩かれて、本音を言えなくなってしまった人の投稿なら読みたくありません。
言う方も言われる方も本音でいきましょう。
ただ、「てめぇーなんか糞して寝ろ」みたいな表現はいくら本音でもいい気分では読めませんねぇー。

871.反省ってったって

名前:どうでもいいが 日付:4月15日(火) 22時56分
そういうレベルの話してるつもりはないんだが・・・
ここだけじゃないぜ。失業サイトなんてのは全部つながってるのさ。ここで愚痴言わないってもよそで言ってりゃ同じこと。

管理人も代行投稿なんてしてる間にゃ、自分の意見言えば?

867.(代理投稿)ご指摘、ありがとうございます。

名前:area@リス天 日付:4月14日(月) 23時26分
マッキーさんの代理投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後は、会社の愚痴はここではこぼしません。

でもここに勤められている方は、辞めたいとは思っていても、多分まさか自分が失業する
とは思っている人はほどんどいないので、まず大丈夫と思ったのですけど・・・

つまりいい意味ではそれほど志が高く、悪い意味では自尊心(うぬぼれ)が強い人の集団なので・・・。
とりあえず反省します。

@マッキー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

866.Re:ちょっと心配

名前:どうでもいいが 日付:4月14日(月) 20時14分
いや本人のことなんぞ心配することはない。
それよりカイシャがいい迷惑だろうがよ。でもさ、ここって結構有名だし、とっくに関係者も見に来てるだろうぜ。どこのことか推測できるしな。キーワードは社員総会だよ。MSNによくバナーが出てるとこさ。ま、これ読んで少しは本人が慎めばいいが。

864.ちょっと心配

名前:お父さん 日付:4月14日(月) 17時0分
関係者が読めばすぐ自社のことと分かる話は気になります。 もしかして個人の特定さえ心配されます。 いろいろ情報を頂くのは勉強にはなるのですが、MLと違ってだれでも見られる掲示板。 自己防衛のためにも、そのあたりくれぐれもご注意なさって下さい。 (心配性のお父さんより)

863.861投稿頼んだヤツって

名前:どうでもいいが 日付:4月14日(月) 15時29分
そんな感覚してるのなら、辞めた方がいいな。
自身にとっても、いやそれ以上にカイシャにとってマイナスだ。
カイシャのために辞めるべきだろうよ。

861.昨日は東京日帰りでした

名前:area@リス天 日付:4月13日(日) 19時3分
マッキーさんから代理投稿の依頼です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「社員総会」というのがあり、北は札幌から南は福岡までの拠点の全国グループ関連の正社員・契約社員含めて約1000人ぐらいが、東京にある某センターに集結しました。

社員表彰みたいなのがあり、各事業部ごとに昨年度の全国NO1の実績を上げた人に表彰状・トロフィー・現金10万円が授与されていました。
昨年も行きましたが、これは社員の士気をあげるためのものであります。
若い人は「来年こそはオレが取ってやる」と意気込んでいましたが、私は覚めて目でじっと見ていました。

「そりゃすごいんだろうけど、人間の価値ってそれで決まるの?」っみたいな感じですね。
馬にニンジンをぶらさげて走らせる。

私は自分は自分のペースでやらないと、また鬱病になってしまいます。

@マッキー
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

860.延び延び

名前:中森勇人 日付:4月13日(日) 11時22分
areaさん、そうなんですよ。
こちら(大阪)では確認できないものですから。
ディレクターから連絡はありましたが、今のところ次回の放映日は決まっていません。また、直前に「明日です」なんて言うんだろうなあ。
収録はもう2ヶ月も前の話だから早くオンエアーして欲しいなあ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

背がやたらと高くてツンと上を向いて大股でスタッフを引き連れて歩いていました(笑)そりゃー彼女も歩きますよね(爆)
引き連れて歩くと言えばもう5年も前ですが、10数名のたけし軍団を引き連れて北野武がややうつむき加減で夜の道玄坂を肩をいからし歩いてきました。まるでヤ○ザの団体さんのようでしたが、存在感がやっぱありました。

859.ユッーホッ!

名前:area@リス天 日付:4月12日(土) 13時43分
ぼんさん
職安活動もイラク戦争と同様早く終わればいいですね。
ピンクレディですがよく見たら私と同い年なんです<45歳
まぁ45歳のミニスカはあまり・・・ですが、それにしてもとっても45歳には見えないお姿ですこと。でも引退した元プロ野球選手の試合同様私は見たくはないなぁ、、、

858.葉桜

名前:area@リス天 日付:4月12日(土) 13時29分
中森さん
>フジテレビ、安藤優子のスーパーニュース、4月11日(金)放映

ビデオ録画しておいて先ほどようやく見ましたが、またまた延期になったようですね。録画を早送りで見ましたがそれらしき話題は出ていませんでした。
鹿児島の爆発事故とイラク関係、北朝鮮と特集は悪質リフォーム業者でした。

ちなみに昔安藤優子を見かけた事があります。
背がやたらと高くてツンと上を向いて大股でスタッフを引き連れて歩いていました(笑)そりゃー彼女も歩きますよね(爆)
引き連れて歩くと言えばもう5年も前ですが、10数名のたけし軍団を引き連れて北野武がややうつむき加減で夜の道玄坂を肩をいからし歩いてきました。まるでヤ○ザの団体さんのようでしたが、存在感がやっぱありました。

857.あやしい仕事かも PART2

名前:中森勇人 日付:4月11日(金) 16時12分
855のURLは"あやしい仕事への誘い"の疑いがあります。
ご注意ください。

856.色気ムンムンしますな。

名前:ぼん 日付:4月11日(金) 12時41分
ピンクレディ復活らしいですな。
40代半ばのミニスカもまた違った意味でそそられるかもです。

うーむ、アホな事言ってる場合じゃないなぁ。
早よ。職安行ってこよ。
あまり期待できんと思うけど。

853.フジテレビに出演します>女性のリストラについて

名前:中森勇人 日付:4月11日(金) 0時44分
割り込みですいません。
中森@大阪在住(桜が散り始め)です。

今回はリストラ番組の紹介なのですが、最近のニュースはイラク一辺倒で国内の話題は棚上げにされておりました。"女性のリストラ"について問題提起をしてTVが特番を放映する予定になっていたのもそのパターン。
実は今日のニュース番組でようやくオンエアーの運びとなりました。
先ほどCXのデレクターから連絡がありましたので今度は確実だと思います。
フジテレビ、安藤優子のスーパーニュース、4月11日(金)放映17:00〜19:00の関東枠の特集です。
番組の中では女性であるが故の退職勧奨、結婚や妊娠などを理由とした理不尽な会社からの嫌がらせと闘った女性に密着取材をしています。
私も少しではありますが専門家としてのコメントをさせていただいております。
リストラでお困りの方。特に女性の方に見ていただきたい番組です。
もはやリストラは人ごとではありません。
お知り合いの方々にもお声かけいただければ幸いです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

852.散る散る見散る

名前:area@リス天 日付:4月10日(木) 22時55分
杉の木さん
そう言えば杉の木花粉の季節はそろそろ小康化してきましたね(笑)
日本では元々花粉症でマスクをしている人が多いのですが、外国人から見ると中国も日本も一緒ですからSARSの猛威が日本にも!って感じでしょうか。
それにしてもお仕事どうにか継続されておられて立派だと思います。デフレの今は名のある企業でも利益をなかなか出せない状態ですので個人事業でちゃんと家族を養っておられるだけすごい事ですよ。

まほぱぱさん
あーいうネットワークビジネスは伸びているところあって確かにひとつのビジネスモデルとしては完成しつつあるのでしょうけど、一番下っ端のやる事といったら節操がないのにも程がありますよね。抗議なんかすると即ウイルス攻撃ですからね。メールサーバー側でウイルスチェックしてもらっているので一切届きませんが(一応念のため最新のウイルスソフトも入れています)、脳みそ腐っている人もいますから変に関わり合いにならないほうが良さそうです。

最近知人を通じて「心理カウンセリング」のサービスを主に企業向けにおこなっている人と話しをしました。相談者の中には自殺願望が強い人や中には今にも窓から飛び降りそうな顔が真っ青な人もいるそうで、カウンセリングの前に「危ないと感じた時は警察や専門病院など公的な機関に連絡をとる」と文書で承諾をとるそうです。
先日は人材会社のカウンセラーが失業中の方と商売抜きで延々とお話しを聞いてあげたあとその方が「ありがとう、ちゃんと話しを聞いてくれてスッとした。ずっとまともに話を聞いてくれる人がいなくて、もう今日にでも電車に飛び込もうと考えていた」と言われたそうです。

まほぱぱさんも気を楽にして(と言っても楽にはならないでしょうが)、楽観的に考えていきましょう。

851.痛い意見

名前:杉の木 日付:4月10日(木) 16時51分
仕事を探す場合、やはり自分に「できる内容かどうか」を見失わないようにしたい。条件云々はそのあとの話。往々、この点を取り違えているケースに出くわす。ごくごく当たり前なんですが。
それから、面接の時なんかもよくあると思うんだけど、ズバリ本質を突かれたり友人から弱点を指摘されたり。
それに対し、いちいちいきり立っていたのでは、相手の善意が見えなくなるし、いい仕事(カイシャ)に巡り会えるチャンスも減るわな。それでなくても厳しい時代。頑張りたい。

850.ハーバ○イフでしょうか?

名前:まほぱぱ 日付:4月10日(木) 13時47分
最近、よく書き込まれてるのって 多分、ハーバですかね?
最後まで追いかけてませんけど・・・
編むウエやにゅーすキン その後はこれですよね。

今週、種をまきました。
さて、どうなるかな????

全然、別件ですけど
「うつ病」や「パニック症候群」には注意してくださいね。
意外と簡単になってしまいますよ。
自分も気がついてなかったんですけど軽い「うつ病」になってました。
めまいや動悸 不眠 正直 会社を辞める理由が「うつ」だったのんだなって納得してます。と言うのも
有給の処理期間中に適正検査や性格検査を何種類かやったのですがとんでもない結果が出ていたのです。
人材紹介のコンサルティングの方も困って「こんな検査結果は見たことないですね」のコメント。もっと早く気づけばよかったんですが・・・・。

みなさんも「心の病」には注意してください。
とくに「不採用」に対する不安を抱えているとパニック症候群を引き起こすきっかけになりかねません。
今の世の中「落ちて当たり前」です。
「なるようになるさ」と明るく考えないと「受かる物」も受からなくなりますよ。
なんて偉そうにしてますけど最近自分もそうだったんだって気づいてストレスを溜めないようしてます。

まずは心の準備から 
軽い気持ちで行きましょうよ。軽い気持ちで。

847.大変です

名前:杉の木 日付:4月9日(水) 22時44分
今月は先月と比べて仕事、少ないなあーなんて思ってたら、きましたよ、ドカッといきなり5件投げられた。
中旬に集中するので、スケジュール調整が大変。まあ、これも単価低いんですが、とりあえず先約優先で決めて行くしかない。あとでデカイやつがくると、惜しいし残念だけどね。まあ、他の業者なんかは何人かの仲間で組んで回してるようですが、私はひとりだけ。こういう時不利です。が、去年のある時期ある人と組んで仕事をしたけど解散した。地理的に離れすぎていたこともあるけど、人間なんて勝手なもので、カネが絡むとお互いの弱点やアラばかりが目につくようになる。それと、たとえ二人ででも潤沢に回せるほどの仕事量はないし。自分ひとりだから、なんとかあちこちの業者仕事を回しながらやって行けるくらいの分量でしかないし。

あーあ、難しいねぇ実際。

846.どうやら

名前:ヘン! 日付:4月8日(火) 23時47分
マルチポストの常連がひとり消えたな

845.激重

名前:area@リス天 日付:4月7日(月) 23時39分
♪なんでだろ〜なんでだろ〜なんでなんでなんでだろう〜♪

844.重い!

名前:ヘン! 日付:4月7日(月) 22時2分
管理人なんとかしろ

843.辞めてはいけない(退職届を出してはいけない)

名前:牛&熊 日付:4月6日(日) 23時30分
中森さんの著作(辞めてはいけない)にもあの方が社内でいかにいじめられたか書かれていますが、
私も12月中旬から内定が決まった3月中旬まで
「一日中誰とも話さない」という状態が続き、他にも嫌がらせは受けました。

しかし何度も言いますが現在は
良いと言われているIT業界でさえ再就職の倍率は10〜20倍の難関です(他の業界はどうなんでしょうか?)
ですから「そう簡単には再就職出来ない!」と思ったほうが良いと思います。

退職勧奨を受けた後の道は2本しか無いと思います。
1.退職届を出す
 長所
 ・社内のイジメからは逃げられる
 短所
 ・日々行く場所が無い
 ・経済的な不安がある

2.退職届を出さない(少なくても再就職が決まるまで)
 短所
 ・社内のイジメにあう
 長所
 ・毎日スーツを着て出勤できる
 ・給料日になれば給料が満額入金される

「あなたはこのどちらを選びますか?」という究極の選択でしょう
中高年で妻子持ちの人は後者を選ぶことをお勧めしますね(苦笑)

842.春なのに寒さがこたえます、、、

名前:area@リス天 日付:4月6日(日) 13時38分
かっちゃんさん
最終面接での不合格はつらいですよね。「これも経験」などと気楽に言っていられない状況もわかります。私は45歳ですがこうして1年以内で再就職ができたのは奇跡のような気がしてきます。決して今の社内で役立っているとも思えませんし、、、
ただ、ご主人が真面目な性格であったならばなおさらプレッシャーを与えないように気をつけてあげてください。誰も好んで失業したり不採用通知をもらっているわけではないのですから、逆に明るく「不況もいいね!こうして夫婦でゆっくりと話し合えるから!」ぐらい言ってあげてください。

牛&熊さん
私の場合も失業保険よりも例えそれと同額でも働いていたほうがずっと精神的に良いと思いました。失業保険をもらうという事は先に見通しがたっていないという事で残り日数が減っていくのが精神的にとてもつらく焦ってしまいました。また私も性格なのかもしれませんが、その失業保険をもらいにいくことと面接等にいく以外はずっと自宅に引きこもっていました。やはり近所の人の目を気にしてしまいます。

三田習一郎さん
>それと私の知人で、「もう二度とサラリーマンなんかやりたくない。自分は、人に使わ
>れる方じゃなくて使う方だ」と言い切って独立起業を考えている者いましたが、色々
>調べてみたら、どうも純粋な独立起業じゃないみたいです。

まともな再就職ができないのなら自分で事業やったほうがうまくいくのではないのか?って思ってしまうのですよね。私もその通りで独立に向けていろいろと動きました。しかし結局再就職したのはたまたままずまずの条件で再就職が決まったことと、やはり事業をするには自己資金面や当面の家計が心配だったためでもあります。
もし独身で住宅ローンがなければ最悪実家に帰ればという思いでやっていたかも知れませんが、10件のうち1〜2件しかうまくいっていない新規開業で勝算があるのかと言われると確かに自信はありません。
独立するにしても動機がちゃんとしていないとうまくいくわけがないですよね。

841.桜満開!でも、、、

名前:area@リス天 日付:4月6日(日) 13時22分
目薬子さん
残念ながら今の転職(再就職)は選ぶというより選ばれるという姿ですから、選ばれるまで何度もチャレンジあるのみです。私の場合は特に住宅ローンや家族4名の扶養を背負っていましたのでなおさらでした。当初それほど厳しいと思っていなかったことが敗因で再就職の対策もキチンとできておらず、面接での質問にもちゃんとうまく答えられませんでしたが、数をこなすうちに段々とうまくなっていきました。

何度も落ちても今は決してあなたが悪いわけではないのです。
何事も経験と思ってチャレンジしてください。
ともたんさんからのアドバイスが的を得ていていいですね。

みっちゃまさん
30歳ならばまだまだこれから長い人生ですので、前向きに開き直りましょう。
巨額の財産がなければ最低でもあと35年は働かなくてはいけません(笑)。

ただ気になる事は、今週水曜日に言われたという事ならばまだ辞めたわけではないのですね?
もしまだ退職届を出していないならここはプライドや感情面を少し後方へ追いやって次の仕事が決まるまでは辞めないほうがいいですよ。
会社は「早期退職に応じてくれたら割増出すから」とか「「割増退職金と失業保険でしばらくゆっくりできるじ」とか美味しい話しや「会社の苦境をわかってくれ」「このままだと残っても会社がつぶれそうなので早く辞めたほうが良い」とか言ってきます。これらはみんな嘘と思ってください。

一旦辞めると1年以上再就職活動をおこなっても決まらないケースや、決まっても給料が今までの半分以下になるのは普通です。もちろん需要の高い特殊技能をお持ちであったり好条件で再就職を約束してくれている親戚や友人がいれば別です。
ただ私の場合がそうでしたが、頼りになると(私が勝手に)思っていた友人は全滅でした。今はどこの会社も厳しいのでいくら友人でもどうにかなるという状況ではないのですね。

まほぱぱさん
あきれてしまう(開き直ってしまう)お気持ちお察しします。
週休七日さんも何度も同じ経緯をたどっておられましたね。
春になって多少採用活動も増えてきたようですが、一方熊谷組と飛島建設の統合でなんと6割の社員を減らすとか新聞に出ていましたね。今は銀行ですが次は保険業界(生保・損保)の大リストラとかが続きますので、当面失業者は増えつづけるような気がしますのでますますスピードアップして早く動かれる事をお勧めしておきます。わかりきった当たり前(と思っておられる)の言い草で申し訳ないですが、、、

840.生まれも育ちも三田市です。

名前:三田習一郎 日付:4月6日(日) 11時44分
私もですが、やはり皆さんも苦労されてるみたいですね。

しかし、最近は、最終面接まで進めてもホントに安心出来ませんね。
私も何度も経験あるのですが、トントン拍子に面接の方が、進んで「明日、社長面接ですので、来社して下さい」って連絡入った時点で「これで決まり!」と思ったものですよ。
でも、最近は、二次面接の連絡だけでは、喜べない。
どんでん返しありますね。

それと私の知人で、「もう二度とサラリーマンなんかやりたくない。自分は、人に使われる方じゃなくて使う方だ」と言い切って独立起業を考えている者いましたが、色々調べてみたら、どうも純粋な独立起業じゃないみたいです。
基本的には、雇用と変わらないような----.
詳しい事は、分からないですが、やはりこれも甘いものでは、ないですね。

839.かっちゃんさんへ

名前:牛&熊 日付:4月6日(日) 2時59分
>46歳、どうすればいいんでしょ。「大丈夫、全体パパにあう会社あるから、焦らないで」という言葉も、だんだん空々しく思えて、自分の亭主が世間から否定されているようで、家族の立場も本当に辛いです。

これは世間から否定されているんではないんですよ・・・・・
ともかく競争率がすさまじいのです。大体10倍はざらみたいです。
この10倍というのは全年齢層での場合ですから40歳以上ではそれこそ・・・・・
今回私が内定をもらえたのは「企業の手持ちの案件と私のスキルがうまくマッチングした」からのようです。ともかくめげずに応募するしか無いみたいです。

しかし最終面接で落とされるのは本当に辛いですよね・・・・・
私の場合は酒飲んで布団を被って寝る!
そして翌日からまた履歴書を書く・・・・・・
私も書類審査を含めれば40連敗はしています。めげずに頑張りましょう!

838.状況により違うでしょうが

名前:牛&熊 日付:4月6日(日) 2時44分
>そうでしょうか?私の場合は、退職届を出さないと
>揉め事になりそうな雰囲気があったし、逆に出さなかったとしたら、
>もっと会社にひどい仕打ちされる雰囲気がありましたから、
>逆に出して良かったと思うくらいですけど。どうなんでしょう?

もちろん個々の例があるでしょうが、私の場合の経験では以下のように言えますね。
1.毎月の給料が満額出る
世帯持ちにはこれは大きいです。

2.毎日スーツを着ていく場所がある
自分も内定が出てからしばらく出勤しませんでしたが、自宅から外には出れなかったですね。
だって40歳過ぎのオヤジが平日の昼間にフラフラしていたら「私はリストラされました」と看板背負って歩いているように感じて・・・・・

私の場合はともかく家族を守る事しか頭に無かったですね。
人事部長との面接は本当にいやな物でしたが子供の寝顔を見ると「いじめなんて耐えてやる!」と自分に言い聞かせていましたよ。

あとビックリしたのですがバイトにも年齢制限があるのですね。
ネットで短期のバイトに応募したら「40歳以上の方はお断りします」と返事が来たときには唖然としました!

週休7日さんへ
採用おめでとうございます。
私も内定が出た日は家族で食事に行きましたが本当に美味しかったです。

>ある求人サイトで魅力的な会社を見つけ、なんとか入りたいと思い、兵庫県から夜行バスに乗って東京本社まで面接に行きました。無事、勤務地大阪での二次面接にこぎつけ、この度採用の通知をいただきました。

この熱意はすばらしいですね。キットこの熱意が通じたのですよ!
ともかく本当におめでとうございます(^○^)

837.うちのパパも連敗中

名前:かっちゃん 日付:4月5日(土) 23時7分
これが最終面接といわれ、頑張ったようですが、昨日、「見送り」の連絡がきました。はぁー、手持ちのお話はぜーぶ消えました。

46歳、どうすればいいんでしょ。「大丈夫、全体パパにあう会社あるから、焦らないで」という言葉も、だんだん空々しく思えて、自分の亭主が世間から否定されているようで、家族の立場も本当に辛いです。

835.ありがとうございます。

名前:目薬子 日付:4月5日(土) 13時40分
レスありがとうございます。

いい加減桜も満開の中、余計に自暴自棄になっていましたので皆さんのレスが沁みました。

三田習一郎 さん
妥協って言うと言葉が悪いですが、応募者を決めるのは難しいです。
数打てば当たるか、っていうとそうでもないですしね。

今は正社員でも「安定」は望めない事は百も承知ですが、やはり「正社員」として仕事に邁進したいという気持ちが強いです。
もう少し頑張ってみようと思います。

ともたん さん

確かに、事前の準備自分の分析などなど必要ですよね。
私も面接で何度も落ちるので、そのたびに面接で伝えたい事を書き起こし、声に出して鏡の前で練習したりしています。

・・・でも結果が出ないんです。
今はそれが一番の悩みです。

きっと、「決まりたい!」って言う焦りが顔に出て、すごく怖い印象を与えてしまっているか、弱気が顔に出てしまっているかなんだと思います。

ほんと、難しいですね。
回を重ねれば重ねるほどこわばってくるような気がします。

前向きなともたん さんの姿勢、私も見習いたいです。

皆さん、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

834.連敗記録更新中

名前:まほぱぱ 日付:4月5日(土) 12時9分
御無沙汰しております。
週休7日さん おめでとうございます。
がんばってくださいね。

今週は2件 落選がきました。
書類選考でのOUTです。あははは (落ち込みましたよ)

さて、来週は何件出そうかな???
なんて事も言ってられませんね。

こんな時になんですが4月は認定日が早くなった様な気がしませんか?
後半にくると加速度的に減って行きますね。

みなさん、がんばりましょう!!
夢と希望は年に関係なくもてますから・・・・
(制限はありますけど)

833.>因みに今30です。

名前:野次馬 日付:4月5日(土) 9時31分
私は去年リストラに合いまして、40代中盤です。
いいチャンスと思い職業訓練校に入りましたが、年齢層の中心は35歳くらいですよ。
まだまだお若い。

ちなみに生徒の年齢は10代から60代まで。
どの世代にもまんべんなく厳しいようです。

832.はじめまして

名前:みっちゃま 日付:4月5日(土) 0時15分
はじめして。
yahhoで検索できました・
遂にとっ言うかとうとうとっ言うか私も会社の都合でリストラされました。
うちは印刷業でした。業績はあんましでした。
約11年勤めました。
言われたのが今週の水曜日。
第2の人生を歩んで欲しいと。
残念で仕方ありません。
うーんこの世の中不景気でどうなるやら・・・。
因みに今30です。

831.いろいろと。

名前:ともたん 日付:4月4日(金) 23時33分
>牛&熊さん

> 良く勘違いされているのが「退職勧奨と退職勧告の違い」
> なんですよ。
> ともたんさんの場合は前者の退職勧奨なんです。
> 今回の場合も「退職届は出す必要は無かった」ですよ。

そうでしょうか?私の場合は、退職届を出さないと揉め事になりそうな雰囲気があったし、逆に出さなかったとしたら、もっと会社にひどい仕打ちされる雰囲気がありましたから、逆に出して良かったと思うくらいですけど。どうなんでしょう?
やっぱりわたしが単純に考えているだけなのかしら?
ま、こういうのって会社にもよるとは思うんですけどね。
前にも書いたと思うんですが、今の会社は人間関係に恵まれていたし、こーゆーことで揉めたくなかったんですよね。

> 面接に成功すれば最高ですが、目処が立たないときは派遣等も
> 考慮したほうが良いかもしれませんね。

派遣とか契約社員のクチは、すでに準備はしてありますし、そういう意味では、ぬかりはありません(笑)。
来週から土曜日に通うネットワークの勉強ができる学校に行きますし、とりあえず、前へ前へと進むだけ進んでいます。
本当はゆっくりお休みしたいけど、今はそんなヒマもなさそうです^^;

>目薬子さん

はじめまして。
わたしも先月クビ(今月有休消化中)になった、首都圏に住む女です。
わたしも書類が通っても面接で何度も落とされて、くやしいくやしい思いをしているひとりです。
本当に世の中って、きびしいっすよねぇ・・・・・

> どこで仕事を探したらよいかももうわかりません。

わたしもまだ内定が出ていないので、とってもひとのことなんか言える義理ではないのですが、まず会社に入って自分は何ができるのかってイメージすることが大事だと思うんです。
だから、前の職場で何をやったかを整理してとそのなかで自分が興味がある会社の接点って、どこかにあるから、その中から、自分はこういうことをやりたいというのを、出来るだけ多く整理したほうがいいと思いますよ。
そういうのって事前に準備してないと、面接でボロでちゃうし。

私が人材バンクで言われているのが、質問は5〜6個くらい事前に準備することと、面接で聞かれたことはまず結論を先に言ってそのあとにそれを裏付けるエピソードを述べるといった話し方を心がけることですね。あとは、挨拶をしっかりして、明るく元気にってところでしょうか。これも大切だって言われました。
(自分も先日「暗い」と言われて落とされたんですけどね^^;)
切羽詰ってて大変かもしれないけど、やっぱり暗い人よりも明るい人のほうが、面接官にとってはイメージがいいですからね。

他には、ダメだったときに何が悪かったのかを分析することも大事だと思います。次の訪問の時に直す材料になりますから。

> 派遣やアルバイトを始めなくてはいけないのでしょうか。

派遣やバイトの経験も、世間じゃあまりよく思っていない人もいるかもしれないけど、そのなかの経験って、きっと自分にとってプラスになると思いますよ。じーっとしてるよりはいいと思います。
あと、何かやりたいこととかあるのでしたら、そういうのを具体的に実行してみるとか。お金がなかったなら近所を散歩するとか、図書館へ行くとか、少しお金があったら、友達と休みに近場まで旅行にいくとか・・・。
とにかく自分が楽しいと思うことを、ほんの小さなことでもいいからできる範囲でやってみるといいと思います。
転職活動だけの生活が中心だと、本当に辛いと思いますよ。
私は職種が技術系なので、実際来週から学校に通うんですけど、職に就いていない時間を有意義に、何をするかが重要だと思います。

> もう社員で働く事は諦めなくてはいけないのでしょうか。

きっと目薬子さんにあう会社にめぐりあえますよ。
次の会社が決まったら、今までの悔しさをぶつけるくらいにがんばって、今まで落とした面接官を見返してやりましょう。
といって、自分にも言い聞かせているんですけどね^^;
だから、ぜったい、あきらめないほうがいいです。
あたしもあきらめないから。
お互い、がんばりましょう!!

なんか、えらそーなこといって失礼いたしましたm(__)m

830.週休七日さんおめでとうございます!

名前:area@リス天 日付:4月4日(金) 23時31分
よかったですねぇ!いったん失業するとホントたいへんです。
私が世の中を知らなすぎただけかも知れませんが、それまで積み上げてきた(つもりの)経験や業績なんて辞めてしまえばゲームのリセットと同じ扱いですからねぇ、、、
これからどれだけ会社に(具体的な)貢献をしてくれるかが採否にかかってきます。

そんな中で週休七日さんは抜け出せて今までの苦労を糧にして今まで以上に良い仕事(スキル)と仲間を増やしてください。
おめでとうございます(^o^)/
ぜひまた再就職活動の失敗談や成功談などぜひ教えてください。
もうここへは来たくないかも知れませんが(笑)これからもよろしくです。

829.おめでとう

名前:どうして? 日付:4月4日(金) 22時31分
週休七日さん、おめでとう。

828.週休七日よ

名前:ヘン! 日付:4月4日(金) 22時3分
ホントかウソか知らんが仕事が決まったのなら、二度と顔出しせんことだな。ここはそういう場所だよ。それが礼儀とも言えるな。
おもしろ半分でこれからものぞきに来るのはいいが、読むだけにしときな。在職しながらあれこれ書くのはほかの連中にとって目障りなんだよ。そーだよな管理人。
週休七日よ、あばよ。とりあえずおめでとうと言っとこう。いつまで保つかだが・・・。

827.目薬子さんへ

名前:三田習一郎 日付:4月4日(金) 15時3分
はじめまして。
不採用通知は、いつ見ても嫌なものですね。
私も自宅ポストに放り込まれ、もう二度と使えない郵送書類に混じっている不採用通知を見る度に落胆します。

>こだわりすぎるのか、選り好みしすぎるのか
多分、そんな事は、ないと思います。
私も今まで数多く応募しましたが、100%どころか80%も満足出来る条件の会社は、なく、妥協して応募って事、多いですから。

>もう社員で働く事は、諦めなければならないでしょうか。
いやいや、絶対に諦めてはダメですよ。
バイトや派遣を否定するわけでは、ないですが、社員で働く事に対しての強い思いが、あるのなら、無理に妥協してしまうと後悔しますよ。

826.また落ちた・・

名前:目薬子 日付:4月4日(金) 13時57分
はじめましてこんにちは。

こちらにはいろいろな方がいらっしゃって参考になります。

私は昨年3年半勤めた会社を業績不振の人員整理のために解雇されました。
それから丸7ヶ月、仕事が決まりません。
首都圏に住む独身女性です。

今日もまた2社から同時に不採用の通知が届きました。

落ちた会社はもう何十社になります。

こだわりすぎるのか、選り好みしすぎるのか。
範囲を広げてもやっぱり駄目。

書類が通っても面接で何度も落とされて・・。

どこで仕事を探したらよいかももうわかりません。

派遣やアルバイトを始めなくてはいけないのでしょうか。
もう社員で働く事は諦めなくてはいけないのでしょうか。

本当に参ります。疲れました。

825.おかげさまで。

名前:週休七日 日付:4月4日(金) 7時17分
リス天さん、みなさんこんにちは。

ここのサイトにお邪魔するようになって、はや数カ月。
ある求人サイトで魅力的な会社を見つけ、なんとか入りたいと思い、兵庫県から夜行バスに乗って東京本社まで面接に行きました。無事、勤務地大阪での二次面接にこぎつけ、この度採用の通知をいただきました。

コンピューター関連の営業職から建築関連の営業職への転身になりますが、積極的に自分が出来る事、したい事をアピールできた点が幸いしたようです。34歳ともなるとどうしても得意分野や専門分野に頼ってしまいがちですが、変化に対応できる柔軟性や謙虚に学ぶ姿勢が感じられるかどうかが選考のポイントになると担当の方はおっしゃっていました。必ずしも前職の経歴を重視するとは限らないようですし、辞めた理由も質問されませんでした。

履歴書の行数が足りない程転職を重ねて、これといった経験も資格も無い私のような人間でも、希望だけは残っていました。

凪の時にしか見えない景色もありますし、次の風は必ず吹いてきます。
本当にみなさんありがとうございました。

824.退職勧奨と退職勧告の違い

名前:牛&熊 日付:4月4日(金) 2時34分
>こんにちは。今月から有休消化期間に入りました。
>結局31日に「書きなさい」と言われた退職届を書いて、
>今は既に予定の入っている面接をこなしているという状況です。

とうとう出してしまったのですね・・・・・・
良く勘違いされているのが「退職勧奨と退職勧告の違い」なんですよ。
ともたんさんの場合は前者の退職勧奨なんです。
これは「会社を辞めてくれない?」と言うレベルでなんの強制力もありません!
そして退職勧告なんて問題を起こさない限りほとんど不可能なんです。
今回の場合も「退職届は出す必要は無かった」ですよ。
MLで書きましたが私も何度も「退職届をだせ!」と言われましたが「法的な根拠はあるのですか?」で全て撃退しました。
出してしまったものはしょうがないので今後ですが、面接に成功すれば最高ですが、目処が立たないときは派遣等も考慮したほうが良いかもしれませんね。

ところで私が今回入社した会社ですがまだ非上場です。
それでも「東京大学(文系ですが)の新卒の応募がくる」そうです。
もっとビックリなのが「東大卒業でも不採用があった」ですよ。

この不景気で企業が欲しいのは「会社に利益をもたらせてくれる即戦力のみ!」です。
即戦力にならない人間は東大卒でも不採用になる時代です。

IT業界でも転職するには以下のスキルの内どれかは必要なようです。

1.金融や流通等の業務スキルがある
2.JAVAかC++が出来る(オブジェクト指向の開発実績がある)
3.SAP等の特別な資格がある
4.ネットワークセキュリティのスキルがある

これらのスキルが無い場合は派遣で実績を積む必要があるみたいです。
「ゆっくり旅行をして・・・・」といういのはともかくお勧め出来ないですね

822.ショートドラマで元気だして・・・

名前:個夢劇場 日付:4月3日(木) 19時19分
確かに「俺たちの旅」も素晴しかったけど、いまのリストラ時代を著した数本のショートドラマ(橋本邦一作)をここで紹介させてください。
インターネット上のショートドラマというと、「アイドル」や「パロディ」をイメージされがちですが、どうしてどうして、これは感動的でヒューマンなドラマに仕上がっています。
「リストラされた人、失意のどん底にいる人に、一度でいいからこの作品に触れてもらいたいです」という一般視聴者からの投書に心打たれ、何とかその機会をつくれたら・・・という思いで、この掲示板に書かせていただいた次第です。お薦め作品は、

「こちらサンデーパーク探偵事務所1」
http://www.comgeki.com/contribute/view.cgi?202
「秋を燃やす男」http://www.comgeki.com/contribute/view.cgi?203

いずれも主人公は、「リストラされた中年男性」。その他にも同様のテーマを扱った作品も掲載されています。ご意見・ご感想も是非お寄せ下さい。
http://www.comgeki.com/contribute/index.cgi?human

821.「俺たちの旅」を見て・・・

名前:area@リス天 日付:4月2日(水) 23時58分
マッキーさんからのメールを転載です。「転載して!」とは書いてなかったのですが内容が面白かったので勝手に、、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>朝、いきなり事務所に整列をさせられて、「きぉつけぇ〜★」「やすめぇ〜★」
「これは大変な処にきてしまった。こりゃ自衛隊だ(汗」 と思っても、もう遅かった。
「きぉつけぇ!」の号令と共に皆、「電○の鬼十則」をいっせいに怒鳴り始めた。
「ひとぉ〜つ!仕事は自ら作るもので与えられるものではないっ!」

なつかしのテレビドラマ「俺たちの旅」で、主人公の中村雅俊が大学をやっと何とか卒業して入社した会社のシーンがこれとほぼ同じでした。
中村は、 「何だ。こんなのが会社か?ばかばかしい。」
と、さっさと研修中に辞めてしまいました。
大学時代の先輩(秋野太作)があきれて、 「お前さあ。一体サラリーマンっていうのをどう考えているんだよ!所詮は宮仕えなんだから仕方ないだろ。オレなんか毎日上司に嫌味を言われてるんだよ。」
中村「オレはオレの生き方でいくよ。誰の指図も受けずにね。」

こんなかっこいい?わがままな?人間が今の時代にいるんでしょうか?

820.どうしよう・・

名前:ともたん 日付:4月2日(水) 8時48分
こんにちは。今月から有休消化期間に入りました。
結局31日に「書きなさい」と言われた退職届を書いて、今は既に予定の入っている面接をこなしているという状況です。

先週から面接に行って思うのは、自分のことをなかなかうまくいえない自分がいるってところですね。
一次面接で通っても次の面接に進めなくて、もがいています。
先日面接したところではいきなり立て続けに技術的な知識を聞かれて圧迫面接みたいなことをされて、本当に帰ろうかと思ったくらいで(苦笑)
いくらキャリアパスがしっかりしてても、あんなことじゃとても自分の力が発揮できないと思ってしまいます。

あと実のところ次々と面接の予定がはいっていて、企業研究もなかなかできてない状態なんです。今思うのは、本当はゆっくり今後の方向性を考えてから活動をはじめても遅くなかったのかなって思いはじめています。一次面接から次に進めないからっていうのもあるのですが、それにしても本当に辛すぎる・・・・。

知人から「一旦活動を休んで、少し旅行にでも行ったら?」といわれたのですが、いかんせん既に履歴書を送ったところから面接依頼が来てしまい、結構精神的に切羽詰っている状態です。
そういう意味では焦っているし、本当に会社員に復帰できるかとっても心配です。

「焦らないで、かつ急いで活動したら?」って言われたけど、なかなかうまくいかないもんですね・・・

819.マッキーさんの投稿です その2

名前:area@リス天 日付:4月1日(火) 23時48分
マッキーさんのところからなぜか投稿できないとの事で、代理投稿です。

私は先週から、ずっと喉が痛くてとうとう熱を出してしまいました。(微熱がずっと続いていて体全身がだるいです)
今日は会社を休んでおります。
病院に行ったらドクターの診察では「口喉炎」と言うことでした。
4月1日からサラリーマンの医療費の個人負担が2割から3割になったという事で、ちょっと高くなったそんな感じがします。

多少の病気ではなかなか病院にも行きにくい時代になったなあ・・・と悲しくなっております。

マッキー

818.解決には時間がかかりそうです

名前:area@リス天 日付:4月1日(火) 23時37分
TABITAさんこんばんは!
さっそく励ましありがとうございます。小心者の私としては本当にこういうトラブルはへこんでしまいます。
解決は相手の出方次第ということで「代理人を立てて・・・」と言い捨ててますのでどう出てくるかによりますねぇ、、、
さっそく区役所の市民相談(決まった日時には弁護士が応対してくれる)の日時を確認してメモしています(笑)
おそらく内容証明とかが送られてくるか、ヤーさん?っぽい人がいきなり尋ねてくるのかわかりませんが、なにかはありそうです。

それはそうとTABITAさんは解決に向かって良かったですねぇ。旦那さんのお仕事がまだ心配ですが、ひとつでも良い方向へ進んだ事は喜ばしい限りです。
最近身の回りでもあまり良いことがないので、人のお話でも良い話を聞くとホッとします。

817.管理人さま解決でそうですか?

名前:TABITA 日付:4月1日(火) 18時1分
ご近所さんとのトラブルは気持ちが滅入りますね。子供のボールが庭に入った事ぐらいで抗議に来るなんて心の狭い人ですね。長年の嫌がらせに奥様が切れる気持ちがわかります。お子さんは自分のついた小さなウソ(かわいいウソです)から大変な問題になってしまって心を痛めていらっしゃるのではないでしょうか?お子さんの気持ちを守ってくださいね。早く解決できるといいですね。
悩みが解決しました。
1ケ月程前院長(病院に勤務しています)から呼ばれて仕事のやり方について注意を受けました。私も反省する点もありましたか゛院長のいわれたやり方に納得がいきませんでした。看護婦さんとの間もギクシャクし間に入って悩みまた。患者さんの為にもならないしひいては病院の為にもならないと思い先日おもいきって以前のやり方にもどしてほしいと話に行きました。ダメなら辞めるしかないと思っていました。院長は軽く「ああ いいよ」 私の頭の中は「%&#+*'」この1ケ月悩んだのは何だっのでしょうか?銀行のATMで給料も取り忘れる程。院長が話された時随分と疲れて感情的にもなっておられたので本心ではなかったのでしょう。でもトップの言動は部下には影響が大きいのですから配慮してほしいです。でも解決してよかった。気持ちよく仕事ができます。   主人のほうは仕事がうまくいっていないようです。夜中に起きてリビングでぼんやりしています。ここを乗り切ってほしいです。去年失業していた時のあのつらい思いは二度としたくありません。

戻る