戻る

2003年3月リストラ天国BBS

815.(untitled)

名前:trizer01 日付:3月30日(日) 1時50分
area@リス天さん、こんばんわ。shinです。同じハンドル名の方がいらっしゃるとのことなので、trizer01とさせて頂きます。

本当に時間がたつのが早いですね。5ヵ月はあっという間でした。
昨年末までのんびり過ごしてしまい、今年から活動を開始しだしたんですが、自分のできることと自分のやりたいことにギャップがあり、空回りしてました(苦笑)。今、軌道修正中です。

ところで、その面接のお話、わかるような気がします。人間行き詰まってくると表情や態度にどうしても表れてしまいますね。気持ちにゆとりを持ってと自分に言い聞かせている次第です。

なにわともあれ、明るく前向きにをモットーに頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

最後に、登録メールアドレス変更のお願いの件で、area@リス天の方へ先ほど連絡させて頂きました。対応方法を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

814.Welcome to Shinさん

名前:area@リス天 日付:3月30日(日) 1時5分
shinさんこんばんは!
ML(メーリングリスト)への登録もありがとうございます。
先ほどそちらにはWelcomeメールを送っておきましたので。
こちらはMLに登録しなくても読み書きできる掲示板ですのでうまく使い分けてくださいね。

43歳ですと私と近いですね。そうですかもう5ヶ月間活動中ですか?
そろそろ失業保険も残り少なくなってしまい不安でしょうが、その焦りが面接などで顔に出ると良い結果は招きませんので、背筋をビシッと伸ばして自信たっぷりの武士は食わねど爪楊枝」の精神で(笑)明るく先へ進めましょうね。

昔もう5年程前の事ですが契約社員の面接で服装も見るからに生活に困ってそうで、面接の時も泣き落としに近い状態で「これ以上失業が続くとたいへんなことになるので、頼みますから雇ってください」と懇願されたことがあります。その時は今ほど経済もひどい状態ではなかったのですが、それでも面接希望者は10名近くいらっしゃったので、残念ながらその方は採用には至りませんでしたが、泣き落としにはホント参りました。なんとかしてあげたいという気持ちもあったけど、それが服装や態度に出ているとちょっと・・・って感じでした。
あっ、もちろんshinさんとはなんの関連もない話しです。
そう言えばMLにはもうひとり「Shin」さんがいらっしゃられるので、MLではハンドルは変えていただいたほうが良いですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

813.はじめまして

名前:shin 日付:3月30日(日) 0時14分
はじめまして、shinと申します。ネットサーフィン中にこのサイトを知り、早速登録させて頂いた次第です。
現在、43歳、転職歴2回、兵庫県在住、再就職活動中です。すでに会社を退職後、約5ヶ月が過ぎてしまいました。未だ、再就職のメドがたっていませんが、あきらめずに頑張ろうと思います。
皆さん、どうかよろしくお願い致します。

それでは・・・。

812.近隣とのトラブル

名前:area@リス天 日付:3月29日(土) 19時1分
法律相談の場ではないのは良くわかっているのですが、ご近所さんとこんなやり取りがありました。
(1)まずうちの子供が遊んでいて飛び込んでしまったボールを取るためにそちらの家の門を開けて入ってしまった。
(2)それについて見ていたらしく妻に対して烈しく抗議があった
(3)妻は子供(小学校6年)に確認すると(自信なく小さな声で)「していない」と言った
(4)妻はそれを信じて(これが間違いの元なのですが)逆に相手に抗議しにいった
(5)相手は「入るのを見ていたから」と子供を問い詰めたら子供は入った事を認めた
(6)それについて子供には謝罪させ、今後はやらないことを目の前で約束させた
(7)相手は子供が嘘をついたことを烈しく非難
(8)そもそもここ(私道)で遊ばせるのがいけないという相手のことばに妻が切れた
(7)「おたくの子供もここで遊んで・・・」と過去にあった相手の子供のいたずらなどを述べ立てた
(8)相手はテープレコーダーを持ち出して「うちの子供にも人権はある」と言うことで白黒つけようじゃないかと言い出した
(9)私が仲裁に入った
(10)相手は「代理人をたてて正式に抗議を申し入れるので」と捨て台詞をはいてわかれた

ちなみに相手にはヤクザ屋さんのお友達もいるようで時々それらしく車が前に停まっている。妻は妻で何年もの嫌がらせを受けた鬱憤が溜まっていて今回は引きそうにもない(ーー;)

む〜ん、、、、
ここで問題なのは、妻が売り言葉に買い言葉で「お宅の子供もここで遊んでいて自転車でこちらの家の駐車場にある自動車にぶつけたりしたけれど、我慢してなにも言わなかった」などの言葉(が相手には可愛い自分の子供を非難されて効いているのだと思う)。
では相手の子供が車にぶつけたことは証拠として残っているのか?といわれるともう何年も前のことでぶつけた後とかもわからないのが事実。いずれも小さな子供のやることなので気にもしていなかったし。

最近不景気のせいでしょうか、不機嫌な人が多いですね。うちの妻にも問題はあるのですが、、、ああ弁護士雇うとお金がかかりそうだ(泣)もう10年間住んでるところでこんな事が起こるなんてね。でも隣の家のピアノがうるさいというだけで殺人が起きる世の中なのだから甘く見てもいけないのでしょう、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

811.あわてて弁護士を検索するわたし(ーー;)

名前:area@リス天 日付:3月29日(土) 18時37分
牛&熊さん
>ようするに
>自分はあせっていない
>自分はどこでもやっていける自信があるから転職するんだぜ!
>を貫き通しましょう
これは転職する際には一番重要なことですね。転職の基本とも言えます。
しかしもし先に退職(日)が決まってしまうとそのようなわけにはいきません。おまけに世の中の転職状況をキッチリ把握していなで「しばらくはお金も余裕があるのでゆっくりと・・・」なんて考えて辞めてしまったら後悔してしまうのが今の現状です。
だからもし退職を強要されても決して次の仕事が決まるまでは「辞める」と言わないことが重要なのですよね。

ともたんさん
IT業界の方ですらなかなか次の仕事が決まらないわけですから、IT系技術者でない多くの方が転職先が決まらないのもまったくうなづけます。私の知り合いの友人のWEBデザイナー(20歳代後半)ももう1年間ほど正社員の口が決まらずにいます。
もっとも20歳代ならばまだどうにかフリーターや派遣でもやっていけるのも事実ですけど、35歳以上になるとそれも厳しくなってしまいます。
ともさんはこれから面接が始まるとの事、ぜひ笑顔でニコニコと自信を持って臨んで下さいね。

810.お隣さんと揉め事が、、、(ーー;)

名前:area@リス天 日付:3月29日(土) 17時41分
TABITAさん
大事な貯金、、、言葉もありません。
相当気落ちされてるでしょうけれど、銀行と警察に届けを出す以外は対処のしようはないですね。
でもATMにはすべてカメラがついていますので、(警察経由で)銀行のビデオを解析してもらえば、持ち去った(これは犯罪)人は確定できる可能性もあります。つまりTABITAさんが使った後に同じ機械を使っていたらその人の口座番号から特定できます。もし使わずに現金だけを持ち去っているならばカメラでの画像から犯人を探してもらうことになりますが。泣き寝入りせずに警察に相談してみてはいかがでしょう?

ともたん
面接ご苦労様です。経験から言うと数をこなしていくと段々と上手になっていきます(笑)だいたい聞かれることって決まっていますし、どういう反応をすれば相手が満足するかも見えてきます。
ただ会社の規模や面接担当者(平社員の事もあれば社長の時もあります)、会社の業種、外資・日系などによっては履歴書や経歴書を含め面接も少しずつ変えていかなければなりません。
どう違うかは言葉では説明しにくく、慣れていくしかないのでしょうけれど。
「リストラ」という言葉を使うかどうかは別として、「不況のために会社縮小にともなって、、、」というのは別に珍しい事ではないと思います。
逆に変に見栄を切って「自分で決断をして」とか会社や上司の不満を述べるような理由はお勧めしません。

まほぱぱさん
「自分で見切りをつけた」という言い方でももちろん良いですが、「他にやりたいと思う事があったから」とか「この会社に残っても自分のためにはならないと思った」とか「自分」を中心に話しをするのも良いですね。つまり会社や他人を悪く言うのではなく。

809.牛&熊さんへ

名前:ともたん 日付:3月29日(土) 0時26分
来月から新しい会社なのですね。おめでとうございます。
てゆうか、同じ業界だったのですね^^;

実は上司に退職届出すの催促されたんですけど、まだ出してません(笑)
他の人は出してしまった人もいたようですが・・・。
ただ、もう決まってしまったことなので、とりあえず、31日には出すことになると思われます。
どうも会社都合でもうちの会社の規定で「退職届」は出してくださいってことらしいので・・・。

ただし、有休消化までは会社員なので、堂々と「現職中です!」って言ってやろうと思います。

今日は小さなソフトハウスで、契約社員の面接をしてきました。
面接官(というか社長さん)に、Javaのコードを少し読めるなら、1ヶ月勉強すればJavaのプログラマーになれるよとか言われてしまったのですが・・・、今の職場はテクニカルサポートでプログラムからは離れているのでかなり心配だったりします^^;
この契約社員の件はとりあえず保険ということなので、5月以降は、ある程度は現場復帰できるような下準備というか体勢だけはとっておこうかと思ってます。
離れてると、やっぱりカンは鈍りますからね。

来月からバンバン面接が入っていて
どうなることやらって感じなんですけど、
とにかく悔いのないようにしたいと思います。

新卒の時の就職活動は、面倒がって何もしてなかったから、実は今になってすごく後悔してたりするんですよ。
最初の会社はモグリみたいに入ってしまって、入社1ヵ月後でいきなり某銀行系ソフト会社に出向させられて、それ自体がとてもイヤでイヤでどうしようもなくて、ブチ切れて、某銀行系ソフト会社から素行不良で退職勧告されて、会社に戻っても仕事がないから、退職ってことになったんです。
(名目は自己都合にしたんですけどね。)

で、現在の2社目は、すごくいい会社だったし、最低限の仕事はしてきたつもりだから、仕事も人間関係とかもいろいろ大変だったけど見てくれたひとは見てくれたし、それなりに充実してました。

その見てくれた人も今は退職してしまったので、ある意味運命に導かれての退職なのかな・・・とも思ってます。
業績不振って理由もある程度納得できるし、人間関係は壊れないで退職できそうなので、「業績がよくなったらまた呼ぶ」という社交辞令的なお世辞も言われたんですが、前の会社のような気まずいケンカ別れみたいなこともないので、ある意味ではスッキリしているんですよね。そういう意味では良かったのかもしれません。

でも、それと職探しとはカンケーないんですよねー。
今の会社退職するときは、絶対次決めてから辞めるって思ってたのにこういう結果になったので、今度次の会社辞めるって考えたら、今度こそは、絶対次決めるくらいにがんばってやる!って感じで、今転職活動しています^^;

つらいことも沢山あると思いますが、とにかくめげずに明るくがんばっていくぞーーーーーーーーーーー!!

808.ともたんさんへ

名前:牛&熊 日付:3月28日(金) 10時20分
退職願いは絶対に出さないほうが良いですよ。
会社からのイジメは辛いものがありますが(苦笑)、毎日会社に出勤するということで緊張感も生まれます。現在のような不景気では「少し休んで!」なんて禁物です。
特にIT業界の場合は技術の進歩は日進月歩ですから現場から長く離れているなんてマイナス以外の何者でもないです。

次に退社理由ですが私の場合は次のように答えました。

1.会社の経営がおかしくなったことを伝える。
2.なぜおかしくなったのか理由を言う
3.これらの理由により会社の将来に不安を持っている
4.ゆえに退職を決意した

私がここで注意したのが
1.自分はこのまま現職でもいられる
2.あくまでも良いところが見つかったら転職するぐらいの気持ちである

ようするに
自分はあせっていない
自分はどこでもやっていける自信があるから転職するんだぜ!
を貫き通しましょう

「リストラされました(退職勧奨を受けた)」なんて口が裂けても言ってはダメですよ(笑)

807.本日最後の出勤です!

名前:牛&熊 日付:3月28日(金) 9時31分
現在の会社に出勤するのは本日が最後です。
AM中が退職手続き。午後一番で持ち株会の精算

4月1日から次の勤務が決まっているので気分はサバサバしています。
今後は3月31日に入社手続きを行い。
4月1日から信販会社のシステム開発の仕事に携わります。
areaさんを始めとして皆さんには本当にお世話になりました(^○^)

806.私も聞かれましたよ

名前:まほぱぱ 日付:3月27日(木) 22時51分
>ともたんさん
私も再就職支援会社で最初に言われました。
「軽く早期退職に応募したと流しなさいって」でも、実際には「なぜ応募したんですか?」の嵐です。
・・・割増の退職金が欲しかったんだよ! なんて言えませんし会社のスイム化って言っても本人の意思に関係なく残った人間が会社にとって重要であり使える人間って風潮があるのではないでしょうか?
面接で話していてすごく感じた内容でした。
言っていいことか判りませんが、わたし自信としては、今後の面接でははっきりと「辞めた意思」を伝えるつもりでいます。
自分から見切りをつけた事をです。
なんか違った事を言ってたらすみません。
参考になりませんね。

805.めんせつ

名前:ともたん 日付:3月27日(木) 22時22分
ああああ、もうボロボロです。
今日面接行ったところで、いきなり、「NTのドメインって何ですか?」って聞かれちゃって、頭真っ白になっちゃって、、、何かどうしたらいいのか(;_;)
今、ショックでショックで立ち直れません。
本当に再就職できるのだろうか、心配です。

昨日の外資は、普通に今までの業務のことや
これからやりたいこととか、ある程度ですが
お話できたと思ってます。でも結果がどうなるか・・・

すでに初めて行ったところは、今日不採用と決まりました。
理由は「本当に転職したいのかわからなかった」ということでした。
最初の面接での辞める理由を「会社都合」とはいわなかったんですよね。2番目の外資でははっきり「会社都合」とお話したんですけど・・。

ところで、ちょっと質問が・・。
やはり今回会社都合の退職の場合って、面接で「なぜやめるのか」と聞かれたらはっきり「会社のスリム化です」っていったほうがベターなのでしょうか?
某人材バンクでは、リストラというイメージをもたせないように会社都合だとはっきり話したら、採用する側の有無を言わせないと仰っていたようなのですが、どうなんでしょう?

804.お給料をなくした どうしょう

名前:TABITA 日付:3月27日(木) 18時22分
25日給料日 銀行におろしに行ったのですが通帳とキャッシュカート゜だけを取り現金は取らずに帰ってきてしまった。あわてて銀行に行ったのですが届出はありませんでした。信じられないことを。何てことを。この大馬鹿者め。と自分を責めています。どうしよう。今日になってもショックから立ち直れず夕ご飯を作る気力もないのです。ハァー。

ともたんさんへ
昨日の面接いかがでしたか?早く決まるといいですね。面接は緊張しますが自分に自信をもってともたんさんらしさをアピールできるといいですね。頑張ってください。

管理人さんへ
家の近くにカトリック教会があります。そこの掲示板に書かれていましたので多分宣教師さんの言葉でしょうね

802.もうすぐ4月!旅立ちの季節かな?

名前:area@リス天 日付:3月26日(水) 23時29分
quarkさんお久しぶりです!
月20万円というのは手取りですか?それとも税込みなのでしょうか?
27歳ということならばどちらにしても低いのでしょうが、賞与とか他の報酬や手当てがわからないのでなんとも、、、
でも結婚して子供でもいればとてもやっていけそうもないですねぇ、、

税金や保険の事を考えると給与を抑えてその代わりに社宅を与えたり住宅ローンの利子補給があったり、社用車のかわりに自家用車のガソリン代や整備費用・保険代を負担したり、携帯電話や家の電話代まで会社持ちだったり、ストックオプションや持ち株補助、福利厚生のカフェテリアプランなどと、様々な工夫をしている会社も事実ありますね。これらは元々会社に縛るための方法であったのが、終身雇用の崩壊と経営危機でいったん絶滅に近い状態になったものの、最近では節税に使えるじゃないの?と思うので次々と復活しても良さそうな気がしています。でもやっぱりそれに慣れてしまうと会社に縛られたって感じがしますね。転職するとそういう特典がなくなればそれまでのありがた味が実感できます(笑)

ともたんさん
そう言っている私も昨年失業した時は「失業保険があるのでしばらくはなんとか・・・」なんて思ってました。そして毎日高校野球・大リーグ中継などを見てぐうたらな生活でした(ーー;)でもそれに慣れてしまうと麻薬みたいなものでまた快適になってきてしまうのですよ、、、(麻薬の経験はありませんが)

外資系の面接ではホント苦い思いをしました。いきなり英語のチェックのために外国人と電話で会話をやらされましたから、、、ともたんさんはどうでしたか?

まほぱぱさん
前向きにガンガンいきましょう!ハンドル名からするとお子様がいらっしゃるようですので、可愛い子供の事を思うと月並みな意見ですが、なんでも我慢ができると思います。

801.今週のスローガン

名前:ヘン! 日付:3月26日(水) 22時33分
頑張ろう!

800.また、一から始めます

名前:まほぱぱ 日付:3月26日(水) 18時51分
>管理人さん
おっしゃるとおりです。
失業保険はない物と思って就職活動に取り組んでます。
適職?天職?って考えれば考えるほど??ですね。

>サン さん
ありがとうございます。
どちらかと言うと今まで「待ち」の活動でしたのでこれからはこちらからアプローチして行きます。

>へん! さん
まさにその通りですね。
この年で、自分がわかりません。
何が出来て何がしたいのか。
自分の棚卸をする段階で止まってしまいます。
今までただただ走ってきて振り替えると「何もない」なんてスタイルでした。
「↓己を知らんな 」の言葉 肝に命じて就職活動に生かします。
・・・・このレスに ちょっとむかついたですが落ちた理由はそこにあるんだな と反省してます。

799.ズルズルいくのは・・・

名前:ともたん 日付:3月25日(火) 23時29分
>管理人さん
「失業保険が・・・」っていったらズルズル行くっていうの、なんとなくわかります。ていうか、自分がそういう性格なので^^;
ダラダラした性格なので、ズルズルいっちゃうと、ダメなんです。

今日、初めての面接でした。
初めてだったので、ちょっと緊張してしまいましたが、自分の仕事に対するスタンスは、ある程度はお話できたつもりです。
あとは、神のみぞ知るってところでしょうか。
結果はどうあれ、いいスタートが切れたと思います。
今はとにかく、動くことが大事だと思うんで。

明日も面接なんですけど、外資系なんですよねぇ〜
お昼に人材バンクの担当者と面接対策を練って、それを今まとめているんですけど、それを自分の言葉で上手く話せるか、とても心配でまた今日も眠れません・・・。

798.quarkさんへ

名前:ミスターサウスポー 日付:3月25日(火) 13時7分
私が、27歳の頃は、某新聞雑誌卸の会社に勤務していましたが、給料は、確か18万でした。
ボーナスも年に2ヶ月強ぐらいだったし。
もちろん、当時かなり不満あった記憶ありますけどね。
私の場合は、「辞めたい!」と申し出たら引き止められて、それから数年で5、6万上げてもらいましたが。

果たして今は、この手が、使えるかどうか----。

797.areaさんどうも。みなさんはじめまして

名前:quark 日付:3月24日(月) 23時24分
今の会社に不満を持ちつつ出勤している今日この頃。
業界必須資格を取得しても給料を上げてもらえずにいます他の会社や求人では月25万円は最低もらえるのに27歳で月20万円っていうのはどうかと・・・
それと、皆さんと比べても安いと思われますか?

ではでは
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/

796.今日はわけあってお休み2

名前:area@リス天 日付:3月24日(月) 19時41分
サンさん
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
ヘルパー資格に挑戦ですか?福祉関係の仕事は競争原理はなくって(少なくて)私もたいへん興味があります。ただどうしても給料が良くないので住宅ローンや3人の子供を養わないといけないので今は無理ですが。私が60才になった時には世界史上例にない超高齢化社会になっていますので、私がまだ体力的に元気ならばぜひライフワークとしてやってみたいです。需要も多いでしょうから(笑)

TABITAさん
ドン・エジック 良い言葉ですね。しかしこの「ドン・エジック」って何者なのでしょうかね?宗教家(宣教師とか)なのかな?

>しばらく書き込みが少なくて寂しく思っていたのですが・・・

書き込みならば「ハワイに別荘が持てる在宅ワーク」や「フェラーリが買えるネットビジネス」やら望まないものが毎日2〜3はありますよ(笑)すべてすぐに消していますので目にとまらないと思いますが。
最近忙しくてなかなか即レスが書けずにご迷惑をかけています。どうぞお許しを、、、

795.今日はわけあってお休み

名前:area@リス天 日付:3月24日(月) 19時26分
週休七日さん
再就職活動はホント疲れますよねぇ、、、早く希望するところで決まると良いですね。
しかしその「とある面接での話し」はまったくひどい話しです。でも中高年の再就職活動ではそう言った非常識な対応もある程度は覚悟しないといけません。なさけない世の中です。

ナカモリさん
掲示板へは久しぶりですね。また講演の予定があったら書き込みしてください。
次の本の出版の予定はあるのですか?

まほぱぱさん
35歳を過ぎると急に仕事が減ってしまうような気がします。年齢制限があるのも「35歳以下」というのが目立ちます。ところが働く側にとっては本当はその頃から人生で一番お金がかかる時期へと入っていくのですよね。それが雇用する側にとってはリスクと映るのかもしれません。
失業保険があると少し安心してしまいがちですが(そうでなかったらごめんなさい)できれば余っても仕方がないということで少しでも早く適職を見つけてください。

ともたんさん
今回の経済不況は企業にとっては人員整理をするためにもっとも簡単な口実を作ってしまいましたね。80年から90年代のバブル時代に競争するように大量採用をしてきたつけが出てきたとも言えますし、6〜70年代から続いてきた終身雇用の崩壊ということでもあります。今は若い層の失業も増えており「失業保険がしばらくはあるので・・・」なんて思っているとズルズルいってしまいます(笑)。
とにかく向く不向き関係なく毎日キチンと仕事をしている事が重要に思えます。
あと会社を選ぶ際には大きめの会社より小さくても伸びている会社のほうが良いと思います。小さいと就業条件とかが決してよくない可能性もありますが、逆に転職組も多く早く溶け込める可能性も高いです。それに社員の目標が一丸になりやすく、お互いが必要で仲間意識も高くなりますね。
どうぞ良い仕事や経営者とめぐり合えるように願っています。

794.頑張ってみようかな!!

名前:TABITA 日付:3月24日(月) 17時31分
    今日おこなうことが
    重要なのは
    それを
    自分の人生の一日と
    交換するからだ
      ードン・エジックー
ドン・エジックという人は知らないけれど街でみかけたこの言葉が心に響きました。このところ毎日ウツウツと重い気持ちで職場に行っていますが、エイッと顔をあげて気持ちをたかめよう。頑張ろう。とりあえず娘が大学を卒業するまでは仕事をやめられないのだから。専業主婦になりたいと思っていたのですが 専業主婦は不良債権なんですか?
しばらく書き込みが少なくて寂しく思っていたのですが書き込みあって良かったです。皆さん今日の一日を大切にしましょう。

793.少しずつ

名前:サン 日付:3月24日(月) 14時41分
ご無沙汰というより、初めましてに近いでしょう。
失業して、二年になります。その間、再就職先が実は危ない会社(しばらくして潰れた)、職安の講習(一ヶ月から半年ありますが、その間支給されますので、雇用保険が切れた人にはお勧めです)を受けて、アルバイトしながらでしたが、今度、ヘルパーの資格を取りに、学校行っています。
少し幅を広げて、就職先を広げようかと、画策中です。
まほぱぱ さん、愚痴を言って、ストレス発散させましょうよ、
私も38歳ですが、周りに似た境遇の方たくさんいますから、ご安心を。

792.マッキーさんの投稿です

名前:area@リス天 日付:3月24日(月) 1時11分
マッキーさんがどうしても投稿ができないと言う事で代理での書き込みです。
どうしてなのかなぁ、、、

・・・ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某評論家が雑誌でこう述べていました。

@これからは年収はごく一部の人(公務員?)を除いて下がる一方である。
Aそれならば自分の好きな仕事をするべき、又は今自分のやっている仕事を好きになる事だ
B「3大不良債権(専業主婦・子供・マイホーム)」はできるだけなくしてしまう。そうすれば年収150万円でも生活できる。
etc...

3大不良債権を持っている私はどうすればいいんだろう?と思わず悲しくなりました。

・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

791.レスです

名前:ともたん 日付:3月24日(月) 0時8分
管理人さん、レス、ありがとうございます。
その後お話しあいの結果、4月末の有休消化をもって退職となりましたので、来月まではいちおう会社員です。
で、早くても5月のGW明けまでには現場復帰を目指して、ただいま転職活動に奔走しております。
人材バンクも今の会社を紹介してくれたところを含め、4〜5社に登録しました。それと自分でハローワークとか転職雑誌などで、興味あるところに片っ端から応募しています。
明日から4日連続面接が入っていて、その対策をどうしようか、今対策を練っているところです。
今も職が決まらないということで、不安であることは変わりないです。
ただ、今回の件で同僚が解雇した側に怒り狂ったと聞きましたし、今回の件で、怒って辞表を叩き付けて辞める人もいます。
うちの会社、わたしも含め現在のメンバーの3分の1の人数が、派遣社員も含めて退職となる事態になっている状況です。
残るメンバーからは、「貧乏くじひいた〜」と嘆いていたので、ある意味ではチャンスであり、よかったのかな、って思っています。
ただ、こういう辞め方はあまりいい気分ではないんですけどね・・・・。

今思えば、28に準備しておけばなーって思ってます。
去年はかなり迷ったんですけど、忙しさにかまけて何もしていなかったんです・・・、うーくやしい。
でも後悔しても始まらないので、とりあえず今は履歴書だしまくり、試験をうけまくりというスタンスで興味のあるところは受けに行きたいと思っています。
自分のやりたいこともある程度はっきりしているので、それをイメージして、時には助言も聞いてがんばります。
試練だと思えば、乗り越えられると思いますから・・・・。

やっぱり、ズルズル行く生活だけは絶対イヤですね。
実は妹の彼氏も28で失業中でして^^;
昨年夏までWebデザイナーのバイトをしていたんですが、自分で辞めてしばらくは転職活動していたようなんですが、相手にされないって言われて、今はあまり探していないようです。
自分でWebデザインの勉強はしているようですが、離職期間が長いだけに、結構心配だったりします。

>牛&熊さん
今のところまだ退職届は出していません(笑)
ですが、転職活動は人材バンクの紹介や自分で応募してすでに何十社か応募しております・・・。
すでに2社ほど落選しています^^; 厳しいですね。
明日からは昨日ハローワークでピックアップした会社にバンバン応募しようと思っています。
それと、日経Bizキャリアにも登録しました。
まだ履歴書とか登録とかしていないんですけど、4月からはヒマなので、バンバンがんばって行きたいと思います。
「時間があるから、のんびりしたら?」と言われることもあるんですけど、時には気分転換にどこか旅行にいくとかしたほうがいいんでしょうかねぇ。
私は野球観戦が好きなので、どこか地方の球場で観戦に行くとかしたほうがいいかもしれないですね。

790.ヘン!

名前:ヘン! 日付:3月23日(日) 16時30分
↓己を知らんな

789.早く働きたいな・・・・の希望ばかり

名前:まほぱぱ 日付:3月23日(日) 16時5分
はじめて書き込みます。
とうとう、会社を辞めて6ヶ月たってしまいました。
その間「何をしてたんだろう」って感じです。
辞める前は「37歳、まだまだ」なんて思ってましたが甘くはないですね。
今のところ4戦4敗 どうしても終盤(‥ )ン?の段階で「次のステップには」との言葉なんだか「己の馬鹿さ加減」に寂しくなってるこの頃。
辞める前に見ておくべきでした???この掲示板。
失業保険ものこり二ヶ月。
ここまで来たら「納得」が行くまで選んでやる!!

すみません。
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…でした。

788.あやしい仕事かも

名前:ナカモリ 日付:3月23日(日) 15時4分
area さん
リス天のみなさん

お久しぶりです。
中森@ライターです。
リス天の掲示板785と787の書き込みが"あやしい仕事への勧誘"の疑いがあります。HPにもいってみましたが「何をするのか」など、具体的なことは書かれていません。なぜか共通項は「ハワイにお家を持つ」ですが。
ご注意いただきますようお願いいたします。

中森勇人
ps.イラクへの攻撃はどこまでいくのでしょう。一般人への被害が懸念されます。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

786.う〜まくいかない〜

名前:週休七日 日付:3月23日(日) 8時50分
みなさん、御無沙汰しております。
引き続き元気に、転職活動(再就職活動?)に励んでおります。
いろいろ受けましたが、うまく行かないもんですね。

とある面接でのハナシ。。。
書類選考の結果、一次面接に呼ばれ、片道1時間半もかけて大阪まで出かけました。20分待たされて(なんと面接官はまだ出社していない)言われた言葉が「あなたの家が遠方過ぎるので採用できないですね」の一言。あんまりバカバカしくて「履歴書に書いてある内容をお読みになられて無いのですか?」と質問してその場を立ち去りました。
プンプン!

>775 かんちゃんさん まだ呑気に過ごしていますよ。人生まだまだこれからです、よネ!

784.リストラスパイラル

名前:TABITA 日付:3月22日(土) 2時25分
管理人様 レスありがとうございます。この戦争がこれからの歴史をどの様に変えていくのでしょうか?。早く終結する様に願っています。
>仕事もバリバリとやって....                   
そうだといいのですが 主人は厳しい状態にあると思います。昨年早期希望退職に応じて会社を辞めたのですが、実際はリストラと同じでした。紆余曲折あり 現在の社員数名の印刷会社に2年契約で再就職しました。2年の間に成果をあげて契約延長してもらえる様頑張ると言っていましたが印刷用語もさっぱりわからず 皆忙しく残業をしているのに手伝う事も出来ずかといって自分だけ定時で帰宅する訳にもいかず と言っていました。つらかったと思います。今UMLを勉強しています。これをマスターしてシステムを作り会社に貢献できるようにすると言っていますが中年の頭で理解できるものなのかどうか。ただ頑張ってほしいです。これがうまくいかないと2年で契約切れであとはリストラスパイラルになっていく可能性がありますから。
かっちゃん様
たしか4月から特養に就職される方でしたね。もうすぐですね。体力が勝負です。腰を痛めない様にがんばってください!>

783.ブッシュはフセインには勝てない

名前:杉の木 日付:3月21日(金) 1時3分
ブッシュはオヤジも、今のセガレもフセインに勝つことはできなかった。過去形で言うのはそれが真実だろうと思うから。
逆に言えばフセインはブッシュのような学歴も家柄もないが、ずっと上手をいくタヌキだったということ。
つまりブッシュはフセインに翻弄されるためにのみ存在する。それよりもこの戦争のためにオイルショック再来の気配が気がかり。石油業界はすでにいっせいに値上げの構え。過去に懲りたはずだが、商魂たくましいのはなんら変わっていない。当面、今までの備蓄でしのげるはずだが、値上げの格好の口実になるし、セルフスタンドが増えて競争激化しつつある業界関係者にとっては、内心戦争様々と思っているかも知れない。嘆かわしい限りといえそう。

782.戦争がはじまって

名前:かっちゃん 日付:3月20日(木) 20時42分
ブッシュは何を考えているんでしょうかね。
世界中か不況に陥ってリストラスパイラル,貧乏スパイラルにおちいらないように,はやく終結して欲しいと,心から思います。

会社が戦争で,採用を凍結しないように,神様お願いします。

781.健康第一!睡眠こそ健康の栄養素!

名前:area@リス天 日付:3月19日(水) 23時33分
TABITAさん
こんばんは!ご主人様そうでしたか?
5ヶ月と言えば会社や周りの社員ともすっかり慣れて仕事もバリバリとできるようになっていらっしゃると思いますが、その分結果をすぐに求められる中高年という立場でプレッシャーもすごくあるのではないでしょうか?
現に私はその真っ只中にいます。でもこれを乗り越えないとナカモリさん曰く「リストラスパイラル」へ陥ってしまうのでここが踏ん張り時かなって自ら毎日励ましています。TABITAさんもうまくいかずに大変みたいですが夫婦お互いに励ましあって(くれぐれも愚痴や不満を言い合うのではなく)良い方向へ向かうように意識してくださいね。まずは健康第一ですよ。
愚痴や不満があればそれはぜひともこの掲示板で鬱憤を晴らしていってください。

780.ちょっと疲れたかな

名前:TABITA 日付:3月18日(火) 18時32分
久しぶりに書き込みします。
管理人さまお仕事は順調ですか? 私の主人も管理人様と同じ頃再就職しました。もう5ケ月になります。大変そうです。 私も仕事場で3週間前にゴタゴタとありまして なんだか疲れました。一度感情の歯車が狂いだすともとにもどすのは無理なのかなぁ   仕事辞めて専業主婦になりたい!! 

777.気持ちを切り替えて

名前:牛&熊 日付:3月18日(火) 0時6分
ともたんさんへ

もう退職願いを出してしまったのですか?
もしまだならば絶対に出すのは止めましょう。
とこかく現職は有利です。

もしも出してしまったのならば気持ちを入れ替えて転職活動に専念しましょうね。
ともかく「数を出す!」のが一番です。
履歴書を手書きで書いていると時間が掛かってしょうがないですから電子ファイルにしましょう。
もしそれが難しいのならば日経Bizキャリアが良いですよ。ここの履歴書はそのまま企業に提出しても恥かしく無いです。
これで手当たり次第出しましょう。私は50社に応募しましたよ(笑)

それとキャリアの件ですがオープン系の技術は必須でしょうね。
最低でもオージス総研のUMLブロンズ位は所得しないとならないと思います。まだ20代なのですから「派遣でオープン系の技術を磨く」というのも良いかもしれません。
「JAVAか++による開発」を条件に派遣の仕事を1年くらいすればかなり違う展開になると思いますよ。
ともたんさんは我々40代のオヤジと違い「可能性で勝負」出来るのですから気を落とさずに頑張りましょう(^○^)

PS 777ゲットです

776.ReRe:独立ははかない夢か・・・

名前:area@リス天 日付:3月17日(月) 22時9分
かんちゃんさん
>この掲示板は消す、消さないの基準が分かりません。

だから消す基準は763に書いた通りで、それ以外はやや怪しいものも含めて消してはいません。お礼のメール消して私に何のメリットがあるのでしょう?それほど暇でもありません。でも消えた(消された)というのならばこの掲示板の不具合なのでしょう、、、それは私にはどうしようもないです。掲示板を変えることはできますが、URLも変ってしまうので踏み切れません。

杉の木さん
>それなら雇われてる方がずっと安定してると言えるし。

この言葉も10年前ならばその通りでしたが、今は本当にそうでしょうか?
特に40代以上のサラリーマンにとっては最終的には法律を楯にとって交渉せざるを得ない状態が多く見られるのって決して「安定」とは言えません。しかも合法的に解雇だってないわけではありませんので、一見して「安定」していると思えるだけなのかも知れません。
今は本当になにが良いのかという判断基準はその人の価値観によって変りますね。

775.いかがですか?

名前:かんちゃん 日付:3月17日(月) 11時3分
以前に週休7日さんから励ましメールをもらって有難うと返事を書いたら何故か消されてしまった。この掲示板は消す、消さないの基準が分かりません。管理人さんは以前そのような事をしていないと書いてあったにどうなっているのかな? まーいいや
週休7日さんは例の営業の会社に勤めたのでしょうか?
私はまだ職安に通う日々が続き苦戦していますが、家では笑顔を絶やさずに明るく振舞うようにしているます。たしかにアントニオ猪木ではありませんが元気があれば何でも出来ると思います。ダーーー
ではまた

774.Re:独立ははかない夢か・・・

名前:杉の木 日付:3月15日(土) 0時53分
areaさん、どうもです。ちょっと過激か生意気言いましたので気にしていたんですが、さすがに大人の対応、感謝です。

うーん夢ですかぁ。そういう言葉には私も弱い。正直、一時期すごく憧れたのに「SOHO」がありますから。これもまた他人からは「お前、すでにSOHOやってるじゃないか」と言われるけどピンとこない。無資金で独立なんてムリですが、さりとて簡単にポーンと加盟金や権利金を払ってフランチャイズなどに入り「オレは独立したぞ」という人も、なんかいただけません。要はそれじゃどんなに健全なビジネスだろうとカネで仕事を買っているわけだし・・・。自分でやりたいことをやってるというより、宛い扶持の内容、親方を潤わせてるだけのような気がねぇ。それなら雇われてる方がずっと安定してると言えるし。

言葉遊びではなく難しいですねぇ実際。本当の独立を果たしたいもんです。

773.独立ははかない夢か・・・

名前:area@リス天 日付:3月14日(金) 23時45分
ともたんさん
こんにちは!MLで先に挨拶しましたね。
ともたんさんはまだ20代でしかもIT系のお仕事をなさっておられるので、他の一般の求職者と比べて何歩も有利な事は間違いないです。
ただ、ここのBBSやMLでもよく書かれていますが、「現役絶対有利」という事があります。つまり今月末で退職をされると言う事ですが、本来は辞める前に次を決めるか、次の職が決まるまでは絶対に辞めるべきではなかったのかも知れません。
と言ってももう遅いのでしょうから、「しばらくは失業保険もあるし・・・」などとは思わずに現役の目の輝きがある間にとにかく打てる手は全部打ちましょう。今読んでる本(屈折率は読み終えました)は「28歳からのリアル」という本で28歳は有利な転職の最後のチャンスとうたっている本です。この年代層は1年以上の失業をしている割合が他の年代よりずっと多いそうです。それは「仕事が決まらない」ではなく「決められない」というやや贅沢な理由もありますが、ズルズルいってしまわないよう気を付けて下さいね。

杉の木さん
いえいえ気を悪くするなんてことはないですよ。
私にとって「独立」とはもう20年も前からの夢です。もちろん杉の木さんがおっしゃる通り「独立」とはそれで食っていける状態を言うのかも知れませんが、夢を感じさせてくれる言葉だけに私は好きです。自分を励ますつもりでまた自分に鞭を打つようにして「独立」という言葉を使っています。ただ家族を持つ身としては夢を追ってそれこそ食えなくなってしまうのが怖くて未だに「独立」できずにいる次第ですが、、、

772.767 訂正

名前:area@リス天 日付:3月14日(金) 23時14分
>佐々木譲と言えば「エトロフ緊急電」や「鷹と鷲」など戦争中の小説が
>多いが・・・

「エトロフ発緊急電」や「鷲と虎」など・・・でした。失礼。
お詫びの意味をこめて、佐々木譲のWebサイトは
http://sasakijo.com/

771.転職活動

名前:SAKODAMA 日付:3月13日(木) 21時43分
初めまして、ともたんさん。
私も昨年末現職の早期退社対象となり、転職活動を致しました。
私の場合は年齢は40と少し高い為、現業スキルが活かせる業種を自力で探し、求人先企業の情報をネットと会社年鑑、所轄商工会議所で調査したのち、必要書類を作成して応募しました。
特に企業の取引先顧客情報を得る事を心掛けました。面接でもその話題が好評を得て,結果1社目で内定を頂けました。
ですが、現職場で強い慰留勧奨から最終的に在職となりましたが。
つまる処、求職時点から綿密な計画を立て一つ一つ処理する、段取りなんとかですよ。そうすれば、必ずや巧くいくとと思います。頑張って下さい。。現在の不安なご心境お察しします、もしご興味お有りでしたらメールでお問い合わせ下さい。

770.サラリーマンか独立か・・・

名前:杉の木 日付:3月13日(木) 17時57分
私は独立という言葉は使いたくないです。
現在、請負の仕事をしていますが、これをもって「独立」したとは思ったことがありません。いいところがあれば、面接に行きたいな、とも思います、もちろん。
いやそれよりも、お客さんのところで「私は個人で請け負いで、この仕事させてもらってます」と言うんですが「ほう、独立されてるんですね」と言われる。違います。独立とはそれを本業にして食べて行ける状態になった時はじめて使う言葉です。現実そこまではなかなか・・・。だから現在の状態は単にフリーターです。十分食べて行ける独立を目指す、というのは、もちろん大事なことですが。いきなり独立というのは、誰かが出資でもしてくれない限り、あり得ないのでは?
この掲示板には時々寄らせてもらうのですが「独立」という言葉はちょくちょく見かけるけど、少し気になったので書き込ませてもらいました。areaさん、心証害したらごめんなさいね。

768.はじめまして

名前:ともたん 日付:3月13日(木) 0時56分
はじめて書き込みします。
今月いっぱいで今の会社を退社します。
てゆうか、業績不振のためリストラされるんですけど。。。
もうすぐ30になる独身女には春はどこかへいってしまいました。

去年か今年あたり転職しようかどうか迷っていたんですが、忙しさにかまけて、どうしようか迷っていました。
そんなときに先週上司に突然呼び出され、リストラ宣告されました。
親会社への転籍の可能性もあったのですが、それも今日上司に呼び出され、その希望も潰えてしまったということで、あえなく退職となってしまいました。

人生の試練って、突然やってくるのですね。
わたしは大学を卒業してプログラマを2年、今のソフトのテクニカルサポートを3年10ヶ月ほどやっているんですけど、これといった資格もないし、あるといえば経験なんですけど、大した自信がなくて・・・。

おととい人材バンクに行ったら、「UNIXの経験がないし、年齢的にもちょっと・・・」といわれ、案件がないと言われる始末・・・。お先真っ暗です。どうしたらよいのやら。。。。。

私なんかまだ若造だから(といっても30になるし)まだまだこんな苦労なんか大したことないとお思いかもしれませんが、とにかく今は不安で不安で眠れないです。
2度目の転職活動なんですけど、女で30前で正社員なんてあきらめたほうがいいのかな・・・(;_;)

767.独立かサラリーマンか、、、

名前:area@リス天 日付:3月11日(火) 22時55分
Ringoさん
「サラリーマン生活がいいか、独立や家業が良いか」は永遠のテーマです(笑)
最近どうも仕事が順調でないので(私の能力不足ですが、、、)またフツフツと独立を早めたい思いがしています。こんな時期に独立してもいい事ないとはわかっているのですが。

今読んでる「屈折率」佐々木譲著 はエリート商社マンが独立開業したが46歳で失敗。しかし倒産前に解散を選択。それには自分の先輩で独立しやはり失敗して闇金・自殺という先例を身近に知っていたので危なくなる前に決断。その後傾いた家業へと・・・という小説です。佐々木譲と言えば「エトロフ緊急電」や「鷹と鷲」など戦争中の小説が多いが今回は変った趣向ですが面白いです。

766.お疲れ様です。もう4ヶ月経ちましたか・・・・。

名前:Ringo 日付:3月11日(火) 3時31分
お久しぶりです。三寒四温みたいな気候で体調を崩していませんか?

私の方は、相変わらずの貧乏家業です、この頃、サラリーマンの人を見ていると、過去のサラリーマン生活も良かったなと思う時があります。これは、気持ちの上でなんか弱気になっているのかもしれませんね。みんな辛いのは同じなんですけどね。

areaさんもお体大切に・・・・・。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/

765.もう春はそこまで

名前:area@リス天 日付:3月9日(日) 21時25分
純朴さん
お久しぶりです!書き込みが少なくなるとちゃーーんと現れてくださってありがとうございます。
1年経たずに給料UPですか。良かったですねぇ。今まで苦労した甲斐があったというものですね。

中小企業では4月というのは新入社員の受け入れとかであまり人事部は活発でないです。4月の下旬頃から面接などは活発化すると聞いています。そのためには4月も早くから動いていないといけませんから同じですね。

私も11月からの再々就職が4ヶ月が過ぎました。有給休暇も取れるようになって、再来週には法事があるので休んで実家へ帰ろうと思ってます。仕事は相変わらず大変ですが、毎日通う職場があるだけで本当に幸せなのかも知れません。一時期はもうダメ(就職はできない)かと思いましたから、、、リストラされた時からもうすぐ1年です。一生忘れないでしょう。

764.久しぶりです

名前:純朴 日付:3月9日(日) 12時11分
みなさんお久しぶりです。
再就職して半年が過ぎました。
どうにかこうにかやっております。
4月からは少し給料も増えそうです。
就職口がふえるのは4月くらいから徐々に増えます。
再就職目指す方々 みんながんばってください。

管理人さんは順調ですか??

763.削除の基準

名前:area@リス天 日付:3月3日(月) 21時19分
ぽんさん
私はぽんさんの書き込みを消した事は一度もありませんよ。
どうしてかな?誤解だと思うけど、、、

削除する基準は、
1)あきらかな広告
2)広告っぽ書き込みでしかもリンクが貼ってある
3)同一人物がなぜか複数の名前を語って書き込みをしている場合
かな。

2)の場合は必ず一度そのリンク先へ行って中身も確認しています。
最近は紛らわしいのが多いので、、、

762.ぼん様に同感!

名前:カレー専門店area本日閉店 日付:3月3日(月) 13時45分
ここの掲示板は、どういう書き込みが、管理人にとって良いものか分からない時多い。

761.何かしました?

名前:ぽん 日付:3月2日(日) 23時27分
あのー、身に覚えないんですが・・・

先日もaeraさんに共感します、と書いたら削除されていたのですが?

まあいいや。それでは。

760.桜3月?

名前:area@リス天 日付:3月2日(日) 23時17分
牛&熊さん
面接の結果は今週には出るのでしょうか?いい返事が返ってくることを願っていますからね!
牛&熊さんはエンジニアでしたっけ?ファームか何かを書いておられるのですか?差し支えなければ。MLのほうででもいいですので。
英語の発音は日本人には難しいですねぇ。それに対して他のアジアの人は目で英語を学ぶのではなく耳で覚えるので発音は日本人よりよくできますね。
文法とかはあまり気にしないみたいですけど。その方が現実的には良いのでしょうね。我々40代の英語の勉強はともかく文法とやたら難しい(滅多に使わない)単語を覚える事でしたから、発音は押しなべて下手ですね。最近の学校ではちゃんとネイティブな外国人を講師で招いたりしてできるだけ耳で覚える教育が少しずつ始まってますが、、、

マッキーさん
どこの営業部も似たようなものですね。営業マン(ウーマン)が上司に嫌みや罵声を浴びせられても気にしないようでなければ想像を絶する変な客や嫌みな取引先と渡り合えません。
私も営業下積み時代は今思うとよく我慢したと思いますが、お客さんからボロカスに言われたりそれこそ土下座を求められるような(決して自分のミスではなく)場面もあり、上司の罵声なんかは問題外でしたね。

杉の木さん
携帯なりっぱなしってことは仕事が活況を呈しているってことですね。儲かっているかどうかはともかく(笑)。
商売って言うのはやはりそうやって賑々しくなくてはいけません(って商売の先輩に対して失礼ですが)。杉の木さんも今の苦しいところを乗り切ればきっとうまく波にのれますよ。

759.今日も出勤

名前:ぽん 日付:3月2日(日) 1時5分
私は去年青色申告にしてずーっと複式簿記をつけていました。
白色で十分なほどの収入でしたので、複式簿記をつけていくのはけっこう虚しかったし(笑)税務署への申告もかっこわりーという感じでしたがかなり勉強になりました。数字でハッキリわかっちまうのでイイワケが通用しないんですよね。
 今の仕事でも自分がどれくらい稼いでいるか、だいたい数字が解るので、けっこう無理しても頑張っています。他の社員の人とはちょっと感覚が違う感じがします。
 ところで、となりの机にいる男の人が同じ日に入った中途採用なのでずっと仲良くしていたのですが、ヒステリーでキレやすく仕事中大変なおしゃべりなので、とうとう険悪な関係になってしまいました。が、おかげで仕事に集中ができるようになり、ちょっとうれしいです。若い時はこういうつまらないことを悩んだのだろうな、と思いましたが、今では仕事に集中できてうれしい、と考えるなんて年の功かな?なんて思いました。

758.いよいよ3月

名前:杉の木 日付:3月1日(土) 21時8分
初日から携帯の鳴りっぱなし。

4つほどの業者を請け負っていますが、今抱える案件にさらに5件の仕事がメールで投げられました。大体、常時10数件、ほぼ1週間から10日先まで「読めてる」状態なのですが、突発やスポット受注が当たり前の世界なので、調整とるのも大変です。きのう訪問してる時、以前のカイシャの部下が社用車ですぐ近くを通り過ぎるのを見ました。むこうは気づいてなかったけど。まだあんなことやってるのか、と思う反面、時間から時間のサラリーマン生活は気楽で良かったなあ、と思いましたよ。もう二度とそんな生活はできないだろうけど。足さえ丈夫なら・・・。

757.どうなんでしょう?

名前:マッキー 日付:3月1日(土) 17時24分
大阪は沖縄についでワースト2(7.7パーセント)
これまた最悪です。
私の会社でも関東や名古屋は今月の売り上げは達成しましたが、関西管轄(大阪・神戸)は達成できませんでした。

私の会社のマネージャーいわく、
「雇用情勢の悪化は言い訳にはならない。我々はプロだ。
何としてで3月は達成しなければ・・・」
と言っていましたが、達成不可能な目標を掲げてもねぇ。

最近、醒めた目で見ています。

戻る