戻る

2003年2月リストラ天国BBS

756.Re:悪循環?

名前:杉の木 日付:2月28日(金) 22時32分
マッキーさんへ。しばらく。

反省しなさいなんて、優しい言い方もいいとこですよ。以前いたところなんか「お前、明日来るんか。だったら辞表書いてこいよ」くらい平気で言うところでしたね。それとか毎月、目標いかない人間ばかりを集めて「特別研修」とかやってた。内容は早い話が、吊るし上げ。講師は役員とか営業部長でした。特別研修に参加させられる成績の人は「特研組」の別称を奉られるんです。

きついとお思いかも知れませんが、販社というのは、どこでもそんなものですよ。

755.マッキ―氏の書き込みを読んで

名前:ミスターサウスポー 日付:2月28日(金) 18時35分
前職の会社を思い出した。( ̄□ ̄;)!!
その会社では、恐怖の月明けと呼ばれていた。
その時、三回続けて言われてついにキレて辞めた者もいた。
不思議とその者に何故か共感し、また「よくやった!」と感心した。

まぁ、いつも私は、会社側でなく社員側の人間だったから。
当然会社人間は、その者を非難した。
でも、それも単なる建前だったのかもしれませんな。
朝礼で「会社のために--」とか「私は、生まれ変わってもこの会社に入っていると思います----」という歯が、浮くような事言っていた輩が、いた。
こちらの方が、赤面ものであろう。

752.悪循環?

名前:マッキー 日付:2月27日(木) 23時33分
月末が近づくと、
どこどこ支店、100パーセント達成!
どこ支店はまだ90パーセントしかいっていない。

なぜ・・・どうして・・・達成しなかったのか?
役員クラスが各支店のマネージャーに絞る。
絞られたマネージャーはその下のリーダーを絞る。
またそのリーダーは平社員を全員絞る。
「誰々君(さん)は達成している。誰々君(さん)は何故達成できなかったのか反省しなさい。我々はプロの営業だ。アマチュアさんは要らない。」

そこまで言いますか?普通。
みんなの目の前で恥さらし。
言われた本人はどう思いますかねぇ。たまりませんねぇ。

私だったら、鬱になってしまいます。本当に。

751.いちご狩り

名前:牛&熊 日付:2月26日(水) 9時44分
昨日は某社の2次面接に行ってきました。
私の持つスキルはそれなりに評価していただいたのですが、担当者は
「非常に興味があるが、営業が仕事を取れるのかな?」と言っていました。
30代なら問題なく採用なんでしょうが42歳のオヤジは大変ですね。

ところでMLでイチゴ狩りの話題が出ていましたが、我が家は友達と今週の土曜日に行きます。千葉の成東にある「順子のイチゴ園」という場所なのですが昨年始めて行って感動物の美味しさでした。
10時オープンで9時過ぎに到着したのですが20人位が既に順番待ち・・・・・
近くの方でイチゴ狩りを考えている方は是非お奨めです。

PS 外人にイチゴ狩りを説明するのに思わず「Strawberry hunting」と言って爆笑されました(>_<)
正確には「strawberry picking」なんですね。
あと「Agree(賛成)」を「ugly(醜い)」と発音したり(これは洒落にならない)・・・・・
TOEIC380点の牛&熊でした
http://chiba4u.com/junko/

750.体内時計

名前:area@リス天 日付:2月25日(火) 23時7分
まさきさん
詳しくはわかりませんが、人間には体内時計があってやはり夜間の仕事と言うのは難しいとも聞きます。一方作家の五木寛之氏をはじめ夜中でないと仕事ができないという人もいることはいますが、多くの人は子供の頃から昼に起きて夜に寝るという習慣が身体に染み付いているのでしょうね。もっと人類の起源から考えても灯火のない古代からそういう体内時計が備わっていたとしても不思議じゃありません。私も夜は滅法弱いです。
お身体をいたわってくださいね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

749.夜勤をしてますが

名前:まさき 日付:2月25日(火) 18時2分
会社を辞めてしばらく失業保険をもらっていました。
その保険も終わり今は夜勤の契約社員をしてます。(0時から)
初めて3ヶ月経ちますが、体の調子がいまいちです・・・
朝帰って来て寝るのですが、いつも3時間ぐらいで目が覚めます。
そしてまた夜に2時間ほど寝ます。
いつからか熟睡出来なくなりました。
仕事が無ければ無収入ですし有るだけましかも分かりませんが、
そろそろ精神的にも肉体的にも限界近いです(やっておられる方からみたら甘いけど)ここらで契約を切って昼の仕事を探そうかなって思ってます。
続けるのも勇気辞めるのも勇気かな。
いつか振り返って懐かしく思える日が来たらうれしいよ。

748.2月は逃げるっていいますね

名前:area@リス天 日付:2月23日(日) 23時33分
ぼんさん
古くから言われている「病は気から」ということでしょうね。ここ数年風邪すらひいたことはないのですが、ストレスから胃と十二指腸だけは痛んでいます。毎日薬で抑えていますが、そのせいか便秘でも苦しんでいて、、、(笑)
胃に優しい牛乳やLG21のヨーグルトも習慣としていますが、同時に脂っこい食事やコーヒーなども好きであまり改善しません。

>何が起きてもどうにかしていける・・・
これって大事な事だと思います。一見開き直りにもみえますが、淡々と日々を過ごしていく事がツキを呼び込むのではないかと思ってます。それに胃にも優しそう(笑)

週休七日さん
他にあてがあるならともかくいったん入社してから考えるのも悪くないかもしれませんよ。とにかく働いているという習慣がつけばまた考えもいろいろと湧いてくるものです。えらそうな事いうつもりはありませんが、私の場合は日々貯金が減っていくのを目の当たりにして「雇ってくれるならばどこでも」という気持ちになりました。結局試用期間中の3ヶ月で終了と言う事になってしまいましたが、それでもその間収入があったことは事実ですので。

マッキーさん
そうやって精神的に追い詰める方法は昔から良くある手ですね。そういうのに負けない精神力は必要かもしれません。
ただ目の前にいるけれどメールで指示をするのは、最近の会社では常識です。これは他人が集中して仕事をやっている時に話しかけて中断させるよりも手の空いた時に読んでくれば良いというのにはとっても意味があります。ある会社では午後の1時から4時までは仕事集中タイムと称して一切電話がつながらなくなる会社があります(大手企業です)。それもまた取引先からすると迷惑なのですが、eメールが発達している今ではほとんどがそれで代用できますので特に不便ではないです。

ミスターサウスポーさん
広告代理店は古い慣習引きずっているところが結構ありますね。でもいつまでも古い慣習通りでは生き残れないので徐々に変わっていくのではないでしょうか?今更夜中まで接待付けでもないでしょうし。いったん就職してからその間にも次のところを探すと言う手はありますよ。現役の転職は絶対に有利ですから。でも勤務開始後1ヶ月とかでは逆に変に思われるかな?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

747.悩むなぁ。

名前:ミスターサウスポー 日付:2月23日(日) 18時46分
私も昨日某広告代理店の会社、面接を受けて帰宅して少し経ってから「採用を考えています。ただーーー給料は、15万からです。うちも貴方が、どれだけの仕事出来るか分かりませんから---。」との事。
最初の3ヶ月は、試用期間だが、これが、終われば待遇改善して貰えるかの問いには、「その辺は、考えてみますが、約束は、出来ません」という事。
この給料だが、残業は、毎晩10時は、当たり前、(当然サービス残業)、休日は、一応土日祝という事になっているが、この辺は、鵜呑みしないで欲しいとかだってーーー。
当然、定着率も悪いんだろうなぁ。
前職も似たパターンで失敗しているし、悩むなぁ。

745.パワーハラスメント

名前:マッキー 日付:2月23日(日) 10時54分
今朝の新聞に「セクハラ」ならぬ「パワハラ」の話題が載っていました。
会社の上司がみんなの目の前で、「お前の報告書は全然なってない」と怒鳴ったり、目の前にいるのに何回も仕事の指示をメールでやったり・・・とか、上司も自分自身がリストラになるのを恐れて、部下にノルマを達成させるよう要求する。もうそれをされた本人は鬱になり、出社拒否症状になったりする。

実はうちの会社にもそういう上司がいます。
そのプレッシャーに耐えられなくなり、たまらなくなって辞めていく人もいます。
よく体調不良で休む女性社員が言います。
「メールのない会社に行きたいなあ」とか・・・

744.でも。。。

名前:週休七日 日付:2月23日(日) 9時40分
>areaさん、みなさん、どうもです!

先日の面接結果の連絡があり(イケイケの営業職)、二次面接へ進めるそうなんです。二次面接は「選考」というより「具体的な仕事の説明」だそうで、本人が納得すればそれで採用します、との事。

要するに「こんなにキツくて、社会認知も低い営業ですが、それでも続けていけますか?」という具体的な説明があるそうです。
ちなみに定着率、労働環境は劣悪で、土日出勤はもちろんの事、夜はエンドレス。入社後一ヶ月以内に辞める人がほとんどだそうです。。。
まいったなぁ。。。

743.あー!誤字

名前:ぽん 日付:2月23日(日) 2時55分
休職中→求職    
でした。
もうしわけありません。他にもあるかも・・・
でも、眠くてダメです。誤字脱字許して下さい。

742.キリキリ

名前:ぽん 日付:2月23日(日) 2時51分
aeraさん、お疲れさま。うまくストレスを解消して下さいね。
 私はちょっとストレスでおなかを壊しています。お腹をやられると、気力を失うのでヤバいです。今日中に治すつもりです。ちょっと前に買ったターザンの「免疫力の特集」で読んだのですが、「辛い気持ちで何かをすると免疫力が落ちる。その逆は免疫力が上がる」らしいです。私はそんなこと体験で知っていましたが、ストレスたまってくるとほんとヤバイです。あまり苦しいなあ、と思わない人間ですが、人から責められると弱気になります。
 うまくやるよりタフになれ!をポリシーにしてダイハードにやります。
 現在休職中の方からみると、仕事が有るだけマシ!贅沢言うな、と思われると思いますので、愚痴はいわないようにします。

ただ私は五年後はあっても6年後はないかもしれない、それどころか今週はあっても来週はないかもしれない、と醒めて仕事をしているところがありますから、いつもフリー状態です。悲観的というより現実的なとらえかただと感じています。安定に執着する気持ちが苦しみを産むので、何が起きてもどうにかしていける、という自分への信頼や精神力が大事かなーと感じています。

741.来週も土曜日仕事です(ーー;)

名前:area@リス天 日付:2月22日(土) 19時34分
ポプリさん
最近は普通のサラリーマンでも土日のバイトをしている人が多いと聞きます。土日曜日に量販店や住宅展示場へ行くと普通のサラリーマンっぽいおじさんや若いけど決して学生とは思えない人達(で、決してそこの社員という雰囲気ではない)を多く見かけるようになりました。給料が下がってきて住宅ローンや教育費を支払うためにと思うと私も可能ならば夜間のバイトをやりたくなります。それだけに先日ある雑誌で取材を受けまして謝礼をいただいた時は飛び上がりそうに嬉しかったです(笑)
ポプリさんも派遣とはいえちゃんと定期収入を稼いでおられるので立派です。この時期アルバイトやパートで食いつないでいる方も多いようです。

牛&熊さん
メーリングリスト(ML)ではお世話様です。
#そうそう、先日MLは延べ会員数が100名を突破しました!その割には発言(投稿)が少なくて盛り上がってはいませんが(ーー;)
MLのPRはいいとして、やっぱり求人件数は増えていますか?仕事柄紹介会社の人とお会いする機会があるのですが、昨年とは比べても確実に増えてはいるとの事です。ただし、企業側の採用決定条件が厳しく、今までならば望む人の7〜8割方合う方がいらっしゃれば採用していたのが、最近では9〜10割合わないと正式採用にはならないと言う事でした。そんなドンピシャ合うことって難しいですよねぇ。逆に考えれば今までなら10社面接を受ければ1つや2つ内定が出ていたのに今は2〜30社受けても最終面接さえいけないってことですので、ある程度の数を受けないとダメなのかも知れません。ですから決して「落ちつづけて」というのを落胆する必要はないと思いますよ。ピッタリ合う仕事(会社)が見付かるまでは明るく行きましょう!

うさぎさん
ある人事の方と話しをしましたが「募集をかけると100枚以上の履歴書と経歴書がくるのでできるだけ表立っては募集しなくなった」とか、それでも募集せざるを得なくなって募集すると毎日毎日その問い合わせや送られてきた書類に目を通すだけでしばらく他の仕事ができなくなると言ってました。ちなみに履歴書に目を通すのは1通あたり約3分だそうで、その3分で興味を引かないと書類審査で×になってしまうとのこと。
それを考えると一生懸命履歴書や経歴書を作るのがバカらしくなりますが、3分で理解してもらえるように工夫するのもアイデアですよね。

740.今日も仕事でした

名前:area@リス天 日付:2月22日(土) 19時9分
週休七日さん
爆笑(本当は笑えない)もののハンドル名ですね。
営業職でそれなりの経験と実績があればとにかく食うには困らないのではないでしょうか?
売れない時代ほど有能な営業は必要ですので自信をもって自分を必要とされる会社や事業を探してください。また営業を通じて知り合った人達は自分の将来の人脈です。これもまた大切にしていきましょう。

ミスターサウスポーさん
そうですね。あまり人間関係で辞めたというのは面接では言えないですよね。採用する側の立場も「人間関係でもめるのは双方に原因があり」と普通とりますので。「業績不振で社内の雰囲気が悪くなって見切りをつけた」ぐらいが一番無難でしょう。ただその場合でも自分は成績をキチンとあげていたという事を忘れずに(笑)

MAYさん
会社の見方をするわけではまったくないのですが、会社には会社の論理があってなかなか思う通りにはなりませんよね。ただ見ている人は必ずいるので、それが正当なものかどうかはわかっているはずです。休職した方もたぶん遊ぶために休職していたわけではなく、健康上とか家庭の事情とかやむを得ない状況だったのではないでしょうか?その方の仕事をとっても面白くないじゃないですか?MAYさんは逆にMAYさんでしかできないMAYさんがもし急に休みを取らざるを得ない時には業務が嵐になるような役目と責任を負ってください。転職も選択の一つですが、慣れた同じ会社で見返してやるというのも面白いんじゃないかなと思いますが。
もし転職するならば「しばらく休んでから」とは考えずに勤務中に有給休暇をとって再就職活動(面接とか)しましょう。断然有利ですからね。

739.そのドラマ

名前:ミスターサウスポー 日付:2月22日(土) 11時38分
私も見てます。
主人公の設定が、他CHで放映中の某ドラマと同じなんですな。
しかも同じ学園教師ドラマ。(^^;)
内容そのものは、違うけど同時期に似た設定のドラマをやるとは、−−−。
うーむ、でも今の自分の立場からするとあまり暗いドラマは、見ない方が、良いかも。
他CHの某ドラマの方は、現実離れしているせいか見ていてもあまり悲壮感が、ないからね。

とにかく失業中なので、夜は、ドラマを見る事多くなったなぁ。(¨;)

738.悲しい・・・

名前:マッキー 日付:2月21日(金) 23時51分
車は天災で廃車同然となり、示談交渉の結果、保険会社から103万円までしか出せないと言われました。
まあ、今は車は必要ないんですけど・・・。
それよりも4月に仕事の契約更新がなるかが不安。

@この年で正社員になれるのはやぶさかではないけど、健康面で不安あり。(猛烈なノルマの会社なので激務がまた鬱になるか不安)
Aこの年でまた失業するとなるとこれまた苦しい。
(ほとんど一家心中の世界)
B親には頼りたくないし、頼れない。

絶望悲観の中で、「僕の生きる道」というドラマを見ました。
胃がんのため余命あと半年と宣告された学校教師が、恋におちる。彼女も彼の病気の事を知ってしまう。彼は彼女に「僕はいずれ死ぬ人間です。だから別れてください」と言いますが、それでも彼女は、「あなたが生きている間だけども、あなたと一緒にいたい」と言います。
彼女の父親は、「何で死ぬとわかっている人間と結婚するんだ!」と泣き憤慨する。
でも当の本人二人はたんたんとして限りある人生を進んでいく。

何か、涙が出て悲しみがとまりませんでした。

737.落ちた・・・・・

名前:牛&熊 日付:2月21日(金) 21時43分
2月6日に面接を受けた会社が落ちました・・・・・

競争率10倍で最後まで残ったけどダメでした。
中高年の再就職は本当に大変ですね

736.いっしょにがんばりましょう!

名前:週休七日 日付:2月21日(金) 17時21分
>かんちゃん さん 
はじめまして。
私も食べ盛りの2児の父で、正直いって結構アセッてマス。
でも、家族の前では今までどおり明るく、笑顔で接してますよ。
お子さんの事を大切に思われるなら、せめて明るい笑顔で過ごしてください、奥様のためにも。焦って再就職するより、続けていける安心感が奥様に伝わる職場を探してみてはいかがでしょうか?

エラそうな事を言ってスイマセン。

昨日の面接の結果連絡が来ない。。。。

と、誰です?如何わしい広告を載せてらっしゃる方は。。。↓↓
よく注意書きを読みましょう!

734.仕事って、、、

名前:かんちゃん 日付:2月21日(金) 14時55分
僕(32歳)も去年の11月に会社をやめて今は職安に毎日通う日々が続いてますが本当に精神的にきつい、20社位面接しましたが全滅、1社は受かったのですが休みが無く辞退しました。
自分という人間が否定された訳ではないのは頭ではわかっていますがやはり落ちるのが続くと落ち込む、結婚しているので早く仕事につかねばとあせり今ではもうあまり仕事を選ばなくある程度の給料があれば、といった少々投げやりになってきています。
こんな状態で就職出来ても長続きするのかな?
しかし仕事の条件を選び幅を狭くすることによって就職するのに時間がかかってしまう、かみさんも妊娠しているので収入は私が頼りいろんな事を考えてしまい最近自分に疲れてしまう。
独身だったらどんなに気が楽だった事か、、、
このメールを送ったら又履歴書を書かねば、最近履歴書ばかり書いているので字がうまくなった事は良かったです。
最後に一言「太陽は必ず昇る」

733.MAYさんへ

名前:ききょう 日付:2月20日(木) 23時53分
初めまして、いじめられっ子のききょうです。
ある人から「男性は小さい時から競争し続けているのに女性のあなたが急に上がってきたら、男性達は拒絶するよ。」と言われました。確かに、国会でも「田中真紀子」的存在は男性達から排除され、「扇千影」は男性からかわいがられ、大臣を続けているのを見るとうなづけます。
ではどうしたらよいか?私なら黙って、誰でもできると言うその仕事を、静かに自分しかできない高度な技術(IT化)にしてしまいます。あくまで静かに。だれかにほめてもらおうと思わずに。そうして自分なりに納得させます。
所詮、男性が作った、男性が主役の社会なんですから、男性が有利で当然なんです。納得ができないなら、地道にスキルを伸ばし、かつ男性の味方を多く作り会社に反撃するのもよいかもしれないですね。

732.時間がかかる背景です

名前:うさぎ 日付:2月20日(木) 23時34分
(私の会社の場合ですが、)

*人員がいっぱいいっぱいで普段の仕事だけですでに目いっぱい。
*その上に応募者もむちゃくちゃ多いんです。期限を過ぎてもどんどん応募が来るんです。 
 で、申し訳ないと思いながらもどうしても時間がかかってしまうようです。 すいません。

731.これから面接です

名前:牛&熊 日付:2月20日(木) 17時23分
MLでお世話になっている牛&熊です。

これから面接に行ってきます。
areaさんが言われるように求人の件数は増えたみたいですね。
しかし「試験の解答が遅い」ですよ。
これから面接に行く会社は申込んだのが1月上旬書類審査OKの連絡がきたのが1月下旬1次試験が2月4日
1次試験OKの連絡が来たのが13日それでやっと2次面接です。

個人的に一番希望している企業は2月6日に面接終了したのに未だに連絡がありません・・・・・・

待つのにほとほと疲れています・・・・・・

730.今の現状...

名前:ポプリ 日付:2月19日(水) 23時21分
お久しぶりです。ポプリと申します。私も一年間の失業生活を経てただいま試用期間中であります。しかし私も今は派遣の仕事とアルバイトの掛け持ちで休みがなくて精神的につらい日々が続いてます。
でもここで負けてしまうと仕事がない事を考えると色々と悩んでしまいます。失業中は仕事が決まらなくて焦りと不安で鬱状態でしたが今は人間関係で大変です。仕事として割り切ってやっていくしかないのかな〜と最近思いはじめました。一年間面接に落とされまくってようやく決まった仕事がこれだと思うとなんだか少しやりきれない気もしています。でも実際中に入らないと見えてこないものなんですよね。

とりあえず今はもう目の前の事を一つ一つやっていくしかないんでしょうね。派遣は不安定なのでその予備として土日のバイトをしています。
これから何が起きてもおかしくないので一種の保険として掛け持ちしています。結構きついけどなんとかやるしかありません。

少し愚痴っぽくなりましたがこれが私の今の心境です。
仕事って何なんでしょうね?最近ふと考えてしまいます。
皆さんはどう思われますか?

729.体の良いリストラ?

名前:MAY 日付:2月19日(水) 23時5分
去年1年間、直の上司が入院で休職してました。その間、業務は嵐です。仕事命の彼にしかわからないことばかりで、サポート役だった私が突如すべての矢面に立たされて、なんとかこなした一年でした。他の部署から人材まわしてもらって軌道に乗ってきた頃、今年になって彼が復帰したんです。で、もう人手はたりてるからMAYさんは他の部署行って、だってさ!なんで?一年間全然評価されず(部長相手にキレました)、業績不振ってことでボーナスカット、給与カット、あげくのはてに彼が帰ってきたからお払い箱とは…。一年も休職した彼は何のおとがめもなしですよ。復帰しても人手がたりてたら、彼が配置換えされるのが普通じゃないですか?
しかもこんどの部署の仕事は「誰でもできる簡単な仕事」だそうで、そんなとこに勤続10年の私を転属させるって、私が女だから?って思っちゃいます。なんか納得いかなくて、返事を保留にしてます。転属するか退職するかなんですが、退職に傾いてます。

727.私もーーー。

名前:ミスターサウスポー 日付:2月19日(水) 14時16分
リストラ経験は、なくてこれまで2回転職しましたが、どれも社内での人間関係(経営者陣や上司との折り合いの悪さとか)が、理由での退職。
でも、面接では、それをそのままに言うと「うちの会社の者ともうまくやれないのじゃないか?」って事になるので、あくまで「会社の業績不振とか倒産寸前?」とかと言っています。
まぁ、全くの嘘でもないですしね。(会社自体が、危ないのは)

726.30代で営業職なんですが。。。

名前:週休七日 日付:2月18日(火) 18時12分
リストラでもなく、会社のやり方というか上司とウマが合わなくて辞めたクチなんですけど、34歳、営業職でも厳しいですねー。。。
22:30頃にクタクタになって帰宅、グチを言いながら筑紫哲也見て。。
それでも贅沢な事だったんですね、いま考えれば。。。
「どうせ、また辞めるんでしょ?イヤになったら」って、そんな風に面接官が言ってるように聞こえます、ヤバイかも。。。
とにかくがんばって再就職!

725.毎日が日曜日?

名前:area@リス天 日付:2月18日(火) 0時11分
豊さんこんばんは!
企業もリストラをするときはまず(1)独身者(2)扶養家族がいない(妻がフルに働いている)(3)子供がいない(4)住宅手当の支払いがない・・・等の順序がありました。しかし最近はそんなこと言ってたら経費削減が進まないので事情はお構いなしです。
その点豊さんは幸か不幸か(笑)大きな借金や扶養家族をいっぱい抱えているわけではなさそうですので、良かったですね。
私がもし豊さんと同じ立場で昨年のようにリストラされたらやはりしばらくはのんびりするでしょう。でもそれに慣れちゃって働く気が起きなくなるのがちょっと怖いですが。
最近休日なしで働いていると、昨年の春、起きたいときに起きて、ゆっくり朝飯食いながら大リーグ中継見て、、、という生活が妙に懐かしいです。
まぁいい経験ではありました。

724.過酷な毎日

名前:マッキー 日付:2月17日(月) 23時28分
私の友人の一日です

朝:5:45分に起きる
6:30分の電車に乗る
8:30に出社
朝のミーティング、受発注業務、営業顧客管理、また夕方に営業マンが全員戻って来ての夕方会議
それからまた残務整理
20:00に退社
22:00に帰宅
ニュースステーションを見ながら夕食。風呂。
23:30に就寝
土曜日も月に2回は出勤(それでも休日出勤手当てはなし)

友人いわく
「いくら派遣社員を雇ってもワークシェアリングは責任のある仕事は任せられない。せいぜいデータ入力ぐらい。オレの仕事は全然減らない。このままでは鬱病になる前に過労死しそうだ」
といいつつも、彼の唯一の趣味は日曜日にパチンコに行くこと。
まあそれぐらいだっら大丈夫でしょう

723.いよいよ

名前:豊 日付:2月17日(月) 22時26分
お久しぶりです。管理人さんと同い年の豊です。今までは、かろうじて会社にへばりついていましたが、いよいよいじめも酷くなってきたので、精神的にも限界と考え、年内に退職します。幸いなことに父が残してくれた家と独身ということで、それほど生活費はかからないと思いますので、できればアルバイトで生活し、時間をもっと自由になるようにしたいです。こう考えれば、少しはリストラも楽しいかも。それと、世の中もなんだかピリピリして生きにくくなっている気がします。少し引きこもって昔の良き時代の日本を思って暮らしていきます。

722.営業

名前:マッキ− 日付:2月16日(日) 0時13分
営業マンの営業方法も人それぞれですが、
@綿密な企業研究をして、必ず顧客にアポをとってから行く人
Aアポなどせずにとりあえずいきなり飛び込む人
B名刺を配っておいてから、オファー待ちの人(これは期待はずれで少ない)ので月1回とか定期的に訪問する。
営業の仕事ってやりかたはどうであれ、まずはオーダー(注文)を取ってこないと話になりません。
顧客にも第一印象が大切で、不況だけどこの人柄なら何とかやってくれそうだと思わせる事も必要ですよね。
私はネクラな人間なので営業は向いていません。

721.飛び込み営業

名前:area@リス天 日付:2月15日(土) 22時4分
マッキーさん
営業と言っても本人の工夫次第でいくらでもやり方は広がっていくものです。
私も昔は何年も飛び込み営業ばかりやってきましたが、「つらい」だけで終わらずにそこで得られたものも多く今につながっている事もかなりあるのだと思ってます。

中高年になってからの飛び込み営業は体力的にも精神的もちょっと厳しいかと思いますが、だんだんと会社も飛び込み営業の効率の悪さや、逆に顧客から嫌われてしまう危険を感じてはじめています。ITやNETを駆使した営業(SPAMではなく)などを提案していくのも「飛び込み営業優先主義」の会社にとっては貴重な人かも知れませんよ。

720.お茶

名前:杉の木 日付:2月14日(金) 23時9分
マッキーさん。
まあねぇ辛いことばかりでもないですよ。私は昔から営業もやってきたし、今の仕事でも客先へ「上がり込む」のが前提。わずかな時間ですが「ご苦労さんです、ちょっと飲んで下さい」とお茶やコーヒーをご馳走になることはよくあります。それってやっぱりありがたいことだし、人間らしさではないでしょうか。法人相手でもそうしたことはよくありますからね。

719.飛び込み営業はつらいですよね

名前:マッキ− 日付:2月14日(金) 22時0分
杉の木さん。毎度です。
本当に飛び込み営業はつらいですよね。
営業マンいわく、受付で「アポは取られていますか?でないと取り付けませんよ」の門前払いは当たり前だそうです。
私には到底できませんね。

718.急募の広告は禁止だったのですね

名前:717 日付:2月14日(金) 11時47分
717を管理人様、削除をお願いします。
大変に、失礼致しました。

717.人材を募集しています

名前:CADオペレーターを募集しています 日付:2月14日(金) 11時28分
勤務地は神奈川県横浜市内です。
近郊にお住まいの方でAUTO CADの経験を持つ方がいらっしゃいましたら、レスをお願い致します。
詳細は相談に応じます。

716.ちなみに

名前:杉の木 日付:2月13日(木) 22時50分
しがない請負下請けの仕事しかできなくても「仕事どんどん下さい。行ける範囲はすべて行きます」と業者相手に営業かけていかないと、回ってなんかきません。当たり前ですが。
昼飯代もバカにならないので、仕事のある日は弁当とお茶持参で出撃、あき時間には喫茶店なんて入らず車の中で読む雑誌でも積んでおこうと考えています。お寒い内容失礼しました。

715.マッキーさんへ

名前:杉の木 日付:2月13日(木) 16時15分
同地域のよしみ?で、少し私が感じることを・・・。

以前ここに書かれた人がいたと思うんですけれど、この時期、内勤事務でしかも男性、新人正社員というのは新卒でもほとんど採用しないと思います。去年、今のところへお入りになる前にもそれは言わせていただきました。正社員登用=営業職と思って間違いないのではないかな、と。きつい言い方になっちゃいますが、マッキーさんの今いらっしゃる会社は販社です。販社=営業部隊が大将なんです。事務員なんてパートでいいんです。あるいは上司とか会社幹部としては、そういう前提であなたがどのように思うか試してくるかも知れません。営業はイヤなんていえば「じゃあよその会社へどうぞ」とならないまでも「またもう1年頑張って下さい」で終わりじゃないかな。いやなことを言いますがバリバリの販社在籍の経験から、どの会社もそうだと思います。

合資会社云々はあれは夢でした。ムリッぽい。情けないしね。でも知り合いが合資どころか有限をこの春ごろに設立するらしい。大したヤツです。一緒にどうや、なんて冗談半分に言われたけど、足を引っ張るのは悪いのでお断りしました。自営どころか落ちこぼれですのでね私は。

714.つらい選択肢です

名前:マッキ− 日付:2月12日(水) 23時10分
areaさん。
ご参考な意見をありがとうございます。

そうですね。
ここは辛い覚悟をして、正社員になる夢も捨ててはいけませんよね。家族のためにも自分のためにも(その前に会社側の判断が前提ですけど・・・)
でも「営業職」として正社員になってくれと言われたなら、多分断ると思います。(まあ、多分それはないと思いますけど・・・)
あくまでも事務職としてなら、十分考慮します。
おっとこれは私の意見で、これまた会社側の言い分も聞かないといけませんね。
私の父も嫁の兄も「そりゃ正社員になれれば、いう事なしだね」
と言ってくれています。
でもいざ正社員になれば・・・
そこは今までの契約社員のぬるま湯の世界ではなく、責任のかかるシビアな世界。
他の人が夜遅くまで、残っているのに
「契約社員は定時で帰って良いけど、何で正社員のあいつが何で早く帰るんだ!」
の目で見られます。
それが辛いですよね。

杉の木さん。お元気ですか?
あっという間の一年。
貴殿が申していた「合資会社」の構想は順調ですかな?

713.起きていても悪夢を見てる。

名前:黄色いハンカチ 日付:2月12日(水) 16時58分
やはり管理人が、失業中でない失業者向けサイトは、何か気持ちが、複雑。
何か上から見下ろされているみたいな、そういう感じ。
ここは、純粋な失業者少ないみたいだし。
とにかく毎晩悪夢に魘されている、何とかしなければ。( ̄Д ̄;;

709.マッキーさん

名前:デンマーク人 日付:2月12日(水) 14時29分
昨年、某サイトの体験談に投稿された方ですね?
その後、奥さんの具合は、どうですか?
私の妻も今鬱気味です。

708.areaさん、ききょうさん

名前:あい 日付:2月12日(水) 0時42分
アドバイスありがとうございます!辞めた後のことや残った場合の状況等、具体的なお話が聞けたので、私がこれからどうすればいいかを考えやすくなりました。まだ父も迷っているようなのでどうなるかはわかりませんが、お二人のアドバイスを参考に父がどんな道を選んでも支えていけるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

707.休日無関係

名前:杉の木 日付:2月11日(火) 23時27分
今日は大阪へ出て、請負の新たな業者と面談、契約してきました。
私は不思議に思うんですが、去年の今ごろに今やっていることをホームページなどで謳っても、まったく反応がなかった。やはり時期でしょうかね。今年は仕事の話はまずまず入ってきますが、こんなものは先どうなるかわからない。
ただ通常なら、いわばド素人、なんの看板も持たない人間なわけですが今は業者もちゃんと応対してくれる。給与だとか社会保険だとかはたまたボーナスとか有給なんてものはありませんが、「これこれのサポートだったら任せといて」といえば年齢、業歴関係ないようです。彼らにしても内心はまた違うでしょうが、任せてくれる仕事があれば(少なくとも)心に張りは保てますから、もうしばらく走ってみるつもりです。
マッキーさん、同じ市内にいるのでたまには連絡下さいよ。メールリンクしとくから(areaさんごめんなさい)

706.契約社員と正社員

名前:area@リス天 日付:2月11日(火) 16時53分
マッキーさん
もうすぐリス天開設1周年になりますが、開設当初からお世話になっています。
そうでしたね。マッキーさんはずっと契約社員でした。サービス残業やノルマが厳しいとかいうのも会社によって様々あるのでしょうが、それ自体がいけないことかどうかはそこで働く方によっても違うのでしょう。

ただかなり以前にマッキーさんとここでちょっとした議論になりましたが「契約社員」と「正社員」の本質的な違いがあります。
会社としては「契約社員」というのは雇用を保証しない、つまりは「臨時雇い」的なもので、しかも同じ立場でありながら「アルバイト」とは区別をして、それなりに責任をもって仕事をやってもらうという意味があるように思います。
働く側にとっては「アルバイト」より少し給料が良かったり、時間給ではなく日給や月給であったり、期間も長かったりということで一見すると安定しているようにも思えます。しかし労働法的には「正社員」並みの雇用保証がされなかったり、昇給・昇進・賞与・退職金・福利厚生もなかったり遅かったりと決してよい立場だとは思えません。一時的に契約社員であることはまったく問題ないと思うのですが、やはり長く(少なくとも1年以上)同じ場所で働くのなら正社員を選ぶべきかなと思ってしまいます。正社員でもサービス残業を拒否したり、下記でききょうさんも書かれているように転勤も拒否したりできます。契約社員ならば拒否=解雇(契約終了)でしょう。

一番良いと思うのは、現状のまま働きながら次の手を打つ事ではないでしょうか?決して現状(契約社員)に安住したままというのは私はお勧めしません。契約社員のまま次の正社員としての再就職先を探せば、少なくとも失業保険をもらいながら焦って探すよりもずっと有利です。
採用側の会社にしてもマッキーさんが現状契約社員であるか正社員であるかが重要なのではなく、何をしているのか?何の経験があるのか?が重要なのです。

つい最近現在の職場で人を面接しましたが、履歴書に超有名企業に現在勤めていることだけで正社員とも契約社員ともなにも書いてなかったので聞いてみると「契約社員」ということでした。つまり書かなくても決して不思議ではないぐらい今は普通になってきているのですね。
それだけに、会社としては正社員と区別をして契約社員を便利に使っているとしか思えません。

705.どうしよう。不安でなりません。

名前:マッキー 日付:2月11日(火) 16時20分
私は今は、契約社員で残業はせずに帰っています。
でも4月になるとこのまま契約更新できるか、はたまたクビになるのか。
正社員になったとしても他の人は、毎日サービス残業で過労で倒れるまで働き、辞めていったりしています。
私としましては、正社員になるのはやぶさかではありませんが、長続きしないのではないかと不安です。
(また鬱が再発する要素を考えると・・・)
かといってまた失業すると、また次の職にありつけるまで相当の時間がかかります。
どうせ3月に上司から打診があると思いますけど、できたらこのまま契約社員で行きたいと言うつもりです。

areaさんはどう思われますか?

704.ナカモリさんの講演会

名前:area@リス天 日付:2月11日(火) 11時34分
ナカモリさん
またまた東京で講演会があるんですね。
前回は私も参加させていただきました。初めての参加でしたが、違和感もなくとっても良かったですよ。場所(会場)がちょっとわかりにくかったですけど。参加は匿名でもOKですし、その気になればいろんな人と名刺交換もできるし、もちろんナカモリさんの本にサインももらえちゃいます(笑)
お時間のある方は、ぜひ行ってみると勉強になりますよ。

TOKYO人脈フォーラムのお知らせ
日 時 2003年2月21日(金) 7時〜9時 
テーマ:「デジタル時代の自己PR術」
講 師:中森勇人氏(ビジネスマン作家)
申込先mail:weekendmaster@nifty.com

703.人脈ってなに?2

名前:area@リス天 日付:2月11日(火) 11時26分
ぽんさん
やっぱり休日前にのんびりとはいるお風呂は最高ですね。寒い冬のお風呂はまた一種独特の感慨があってとっても好きです。
理由が「ぽん!」というのもまた想像が難しいですね(笑)
人脈とはいったいなんなのでしょう?

仕事でつながる人脈
プライベートでつながる人脈
両方でつながる人脈
年賀状だけでつながる人脈
自分だけが人脈だと思っている(相手からは思われていない?)人脈
10年前に名刺交換しただけの人は人脈?
では5年前は人脈?
では昨日名刺交換した人は人脈?
簡単な頼みごとならば聞いてくれるのが人脈?
聞いてくれなければ人脈じゃない?

線を引くのは意味もないし無理でしょうね。
自分が知り合いだと思っている人が人脈なのでしょう。
と、言う事は人脈で仕事がうまくいくかどうかは、結局はその人脈の深さや質によるってことでしょう。数の多さだけではないってことかな。
う〜ん、勉強になります(笑)

702.人脈って?

名前:ぽん 日付:2月11日(火) 0時50分
areaさん、お疲れ様でした。あったかいお風呂に入ってゆっくりして下さいね。
ぽんでもポンでもPONでもいいです。クリエイターの友人が「ぽんちゃん」というんです。理由が「ポン!て感じ」だからだそうです。『?』

areaさんのココのところ、

>しかし結局2度の再就職には「人脈」はまったく役に立ちませんでした。

良く考えてみたら、私の周りの自営の人たちも人脈は最初だけで数年後にはその人脈は捨てて自分で新しく開拓したクライアントと仕事をしている人が多いです。私も過去の人脈に頼らず、自分で必死に開拓したお客さんと仕事をしていました。実は私は過去に某有名企業の社員でしたが、全くそれを使おうとは思いませんでした。あまりそういうのができないといいますか、つっぱりといいますか、(あー、思い出したくない)うーん、見栄はっていえば、自分で創っていきたいような気がします。コネも実力といいますが、其の点では特に無能ですね。

>「人脈」と言うより、偶然の賜物

確かに私もそうなんですよね。全然親しくないし、良く解らん所から縁がやってきたりします。今回もそうです。縁は奇なり。
うーん、ますます「人脈」ってなんだろー?と思います。だれかを当てにしない所でいつも縁や幸運がやってきています。
どうせ人を仕事に結び付けるのが下手なんだから、らしくないことはしないでマイペースでいこうと思います。

701.あい様へ

名前:ききょう 日付:2月11日(火) 0時14分
はじめまして。社内いじめられ暦10年のききょうです。
私なら、取りあえず残ります。そして、会社に内緒で就職活動をします。希望の就職先が見つかれば、現在の会社を退職すればいいのですから。
問題は残り続ける場合ですよね。
何か持病を持っているとか、老人介護をしなくてはならないとか理由があると「不利益変更」で遠隔地へ行くことは避けられると聞いた事があります。組合に聞くか、なければ個人組合や労働弁護団などに問い合わせてみたらいかがですか。
ただ、無理やり残っても、仕事を与えられなかったり、仲間はずれなどの社内いじめに合う確立は高いです。
単身赴任で行かれた場合もやはり、精神面でまいる可能性は高いですね。無理に残るにしても単身赴任にしてもご家族の援護が必要ですね。あとは「心療内科」や「精神科」などに事前にかかり、話しを聞いてもらったり、必要ならお薬をもらったりして、うつ病などを事前に防ぐ事も可能です。
また、「生活の発見会」(森田療法)などの自助グループに参加して、自分の悩みを話し、仲間を作って乗り越えるなんてのもあります。
逃げ道なんてたくさんありますから、あまり深刻にならないでお父様が一番楽な方法を取って差し上げてください。

700.ちょっと過激?なアドバイス

名前:area@リス天 日付:2月10日(月) 23時33分
あいさん
お父様の件身につまされそうな話しです。
事情は人それぞれでしょうから、一概には言えませんが、書かれた範囲でアドバイスをするのなら、私だったら「会社に残れるのならば(条件にもよりますが)遠くの支社へいくぐらいなんでもない事だ」と思います。健康面で心配と言いますが、少なくとも国としては65歳まで現役で働けと言っているように55歳って言えば現役バリバリなはずです。単身赴任をして家族のありがたさを再認識するもよし、知らない土地へ言って新しい発見をするもよし、幸い子供さん(あなたのこと)も大きくなっているので、父親不在によるデメリットはあまりないはずだし、少なくとも55歳での再就職はこの時期とっても難しく、下手をすれば何年もの間無職の状態か、せいぜいアルバイトかパートで若い社員にこき使われるような仕事になってしまいます。それを考えたら、今までの慣れた仕事をするほうがどんなに健康(精神的・肉体的)にいいかわかりません。

何度も言いますがそれぞれの事情があるでしょうから、それ次第です。
でも私だったら(それほど待遇が悪くならずに)残れるのならば躊躇わずにどこでも行きます。今転職したら給与は元の半分で仕事は2倍働かされますよ。

699.はじめまして

名前:あい 日付:2月10日(月) 16時28分
私は20歳の学生です。55歳の父の会社が父の働く支社をつぶすことになり、父は遠くの支社に単身赴任でうつるか、退職かという選択をせまられています。父ももう若くはないので単身赴任は健康面で心配だし、父の同僚の方達もみなさん辞められるとのことで、どうやら父も辞めることになりそうです。

金銭面の問題も勿論気になるのですが、それ以上に父の気持ちを考えると辛くて仕方ありません。娘の私が父にできることはなんでしょうか。リストラを経験された皆様に、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。リストラの話は母に聞かされ、父はまだそのことを知りません。アドバイスよろしくおねがいいたします。

698.虎ノ門での講演会のご案内

名前:中森勇人 日付:2月10日(月) 13時12分
リス天の皆様へ

サラリーマン兼ライターの中森@大阪です。
この2月21日に虎ノ門で講演会をします。
サラリーマンの自立を目指して関西流売り込み術を開示したいと考えております。皆様のお越しをお待ちしております。

********************* 講演主催者からのご案内 ******************

TOKYO人脈フォーラムのお知らせ

テーマ:デジタル時代の自己PR術
    東京のビジネスマンに必要な実践的ノウハウ

内容:
恋愛も仕事も他人に知ってもらうことがすべての第一歩です。
東京のビジネスマンは自己PRがとても下手だ。そう感じるのはわたしだけでは無いはず。ちゃんとまじめにやっていれば誰かが自分の能力を評価してくれると信じていた。しかし、本当だろうか。いわれの無いリストラ、賃金カット、誰もが自分のことで精一杯なのだ。
関西はちょっと違う。リストラと戦い、そのエネルギーをバネに会社に勤めながらビジネスマン作家として活躍している中森勇人氏が居る。
自分を積極的に売り込み、先に進むか。このまま人生を終わるか。名刺一枚、企画書の作り方一つで差がつくのだ。今回はデジタル機器を使って、名刺、ホームページ、メルマガ、CD―Rなどなど、中森氏独特の自己PRツールのノウハウを伝授していただくとともに、彼のパワーを感じていただきたい。

人脈創りフォーラムは、より広い分野の人と出会う広場です。毎回、講師をお招きして、話題提供をお願いし、その後、名刺交換などコミュニケーションをはかります。講師の先生の話からは、何かひとつヒントを貰いたいとおもっています。また、参加者相互間の交流を大切にしたいと考えています。この案内をメールでご友人知人に送ってください。人脈創りフォーラムはみなさんのネットワークと共に成長します。ご協力をお願いします。

日 時 2003年2月21日(金) 7時〜9時 
テーマ:「デジタル時代の自己PR術」
講 師:中森勇人氏(ビジネスマン作家)

1964年神戸生まれ。大学を卒業後、機械メーカーを経て大手金属メーカーの子会社へ転職。入社10年目に会社から突然のリストラ宣告を受けるが、これに抗することを決意。数々の退職勧奨をかわし、宣告前と同じ肩書きを取り戻す。現在、サラリーマンを続ける傍ら作家、カメラマン、体験型リストラ評論家として活躍中。 
著書に『ザ・リストラ −それでも辞めなかったサラリーマンの知恵』、『辞めてはいけない〜キーワードで読むリストラ』がある。

会 場:港区西新橋1−22−2 JCビル
(↓必ず地図を確認していらしてください。)
http://homepage2.nifty.com/weekendmaster/map/salon.htm

電 話:090−2214−4367(当日のみ。小石)
世話役:小石雄一 〒333 川口市上青木3-20-6 
参加費:3000円 (入会金、年会費などはありません。飲食なし)
申し込み方法 (下記部分を返信してください)
メールでお送りください。その時点で参加OKです。
満席の場合以外は、返信の連絡はいたしません。
mail:weekendmaster@nifty.com

2月21日のTOKYO人脈フォーラムに申し込みます
【氏名】
【氏名】
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

697.一進一退かなぁ。

名前:がっつ純一 日付:2月10日(月) 10時35分
area氏、本採用おめでとうです。
これでますます貴殿が、遠い存在になりました。
でも、三年後独立という話を会社としているとの事。
そういう話が、会社側とできるとは、世の中変わってしまったものです。
でも、今後は、そういう傾向に段々なっていくのかな。
私は、あれから一進一退状態。さて、どうなるやら?!
貴殿に追いつき追い越せ! まだまだ遠いようですな。

696.訂正

名前:area@リス天 日付:2月9日(日) 1時34分
下記「ポン」さんではなく「ぽん」さんでした。間違えましたすみません。

695.再就職と独立3

名前:area@リス天 日付:2月9日(日) 1時33分
ぽんさんこんばんは!
PONさんとは面白いハンドルですね。この辺りにもポンさんのユニークなお人柄が偲ばれます(笑)
失業してから一番必要だと思ったのはまず「人脈」でした。しかし結局2度の再就職には「人脈」はまったく役に立ちませんでした。独立についてはこれは10年近く前に知り合ってから1年に一度年賀状のやり取りをするぐらいの薄いつながりだった人に協力をお願いしたところ快く受け入れてくれましたので、これもどちらかと言えば「人脈」と言うより、偶然の賜物というべきかもしれません。
だからと言って「人脈」は重要だと思いますし、現在勤めている先でまず挨拶へ行って仕事をもらってきたのはやはり昔ながらのよく知っている人からでした。特に独立するとこの人脈と言うのがすごく重要になるでしょうね。

体力・精神力については私は今まであまりと言うかまったく書いてこなかったのですが、独立するにもまた失業時にはこれもまたコントロールするのがたいへんですね。その点サラリーマン(という言葉は好きではないのですが)はやっぱりその点気楽です。毎月ちゃんと決まった額が振り込まれるのですから。
でもそれに飼いならされてしまうと、いつかまた、リストラや会社倒産と言った事態に巻き込まれてしまうのではないか?と思ってしまい、後悔する事になってしまいそうで(そういう強迫観念ができてしまいました)、いつも自分に独立の事業案や様々な独立した人の話を聞いて刺激を与え続けているところです。
ポンさんも時々はここへ来て独立の話しでもしていってください。

694.再就職と独立

名前:ぽん 日付:2月8日(土) 16時59分
areaさん暖かいお返事をありがとうございます。
今はちょっと大変ですが、全ては自分の仕事の為、それが会社への貢献につながると思っています。自分が良くなればみんなのためにも良くなると思うとなんか「いいなあ。がんばらなきゃ。」と感じています。
areaさんも3年を目標に独立を計画中なのですね。これがあると、ただのサラリーマンはやっていられませんよね。独立して一番頭を使ったのは営業でしょうか。会社に入ってすぐですが、つい「この業界いけるかも!?」とか独立頭で考えてしまいます。あと、人脈がすごく大切な事を独立を経験してはじめて痛感致しました。今までの私は人を大事にしていませんでした。ほんとにバカでした。大変なモノ知らずでした。

体力、精神力のことですが、若い時とちがって、何が弱点になるか知っているせいか、本当に危険な徴候は見のがさないので、コントロールしやすくなりました。
こういう時代ですから、仕事など、いつ失うかわからないと感じております。だからいつも目標を短期にして「今」に集中しようと思います。
一期一会。大切に生きて行きたいと思います。

692.再就職と独立

名前:area@リス天 日付:2月8日(土) 12時29分
ぽんさんはじめまして!
独立から再就職へという道もありですね。
私の場合は再就職しながら独立を模索という状態ですが、独立するにも再就職するにもタイミングというか縁というかそういう外部的な要因によって左右されることがあります。

私の場合もう再就職は無理かな?と思って独立へ向けて準備を始めたら、思わぬところから紹介があって再就職がトントンと決まり、当座の資金面に不安もあったので就職に決めました。
会社に勤めると言う事は単に給料をもらうと言う事ではなく、独立をするための勉強として位置付けて技術の習得・資格の取得・資金を貯める・人脈を作るなど多くのメリットがあります。

ぽんさんは良い選択をされていると思いますよ。普通外注をお願いしているのはそのほうが会社にとって得だからそうしているのが多いのですが、それをやめて社員に誘っていただけたと言う事はぽんさんに魅力(人間として、技術として)あったからだと思います。
せっかく社員にしていただけたのならば、また再び独立のチャンスがくるまでジッと待っていて、ここぞって時に飛び出す(会社には迷惑をかけないように)のが良いのではないでしょうか。
私は会社にも3年を目途に独立すると言っています(笑)

691.こんにちは

名前:ぽん 日付:2月8日(土) 2時11分
areaさん、みなさん、はじめまして。私は40才の女性です。時々、拝見させていただいて元気をもらっていました。
私は去年1年間自営でやっていました。仕事はグラフィックデザインや広告プランニングです。1年目なので赤字でしたが、今年も営業に工夫をして頑張ってみよう、と燃えていました。現場はあまり慣れていなかったのですが、自分の世界で仕事ができたと思います。生活は大変でしたが。年齢的にも就職は厳しいので、独立して頑張ろうと思っていました。ところが、先月、突然、あるお客様から社員にならないか、と誘われました。以前、営業用に作品サンプルを差し上げていました。独立にはとても未練がありますが、勉強と資金をためる為にお世話になることに決めました。実の所、技術的に自信がないし、周りは若くて技術があるかたばかりです。勤めて一カ月ほどですが、ついていくのに必死です。土日も出勤して、毎日深夜まで働いております。(仕事が遅いせいです。)大変ですが、技術的に勉強になるし(雇い主様ごめんなさい。)仕事をいただいている喜びに感謝しているので、そんなに辛くはありません。苦しいと思っていると本当に具合が悪くなると、経験上痛感しています。年令を嘆くのは一文のトクにもならないばかりか、精神衛生上非常に悪いし意味が無いので考えません。
 仕事をおさがしの方は、独立してお客様に会っているうちに社員に誘われる、という方法もありますよ。
 私はどうしても独立してまた仕事がしたいので、来年をもう一度独立の目標年にしようと思います。今は石にかじりついても、期待に応えられるように頑張りたいと思います。少しでも独立を経験すると本当にタフになります。みなさんもご自分のご商売の夢の計画を立てられるととても張り合いがでますよ。

690.ガンガンいきます。

名前:わんわん。 日付:2月7日(金) 21時27分
 areaさん、誠意あるアドバイスどうも有難うございます、4月迄に就職出来るように頑張ります。
 数打ゃ当たるでガンガンいきます。

688.春は就職のチャンス

名前:area@リス天 日付:2月6日(木) 22時12分
わんわんさん
職安で仕事を決めると言うのはかなり至難の技かと思いますが、いかがなのでしょう?新聞やチラシ、求人雑誌、紹介会社、WEBの求人、知人、友人、親戚様々な手段を使って探される事をお勧めします。
職安へ求人を出すのは「無料だから」と「雇用補助金」のケースが多く、それほど切羽詰った募集ではないと思います。しかも地域で検索機能ができてからは競争率がグッと上がってます。
6月とは言わずに3月〜4月の入社が旬ですので、そのあたりを狙ってみてください。

687.帯に短し襷に長し。

名前:わんわん。 日付:2月5日(水) 23時23分
 たぶんここに訪ねて来られるみなさんそうだろうと思うのですが、いざ就職する為に職安に行き、検索してみても、本当に自分の納得出来る仕事って無いに等しいですね。でも、現実に在る求人の中から成るべく自分の思惑に近い会社に就職するしか無いですもんね。6月迄には就職出来ます様に。

686.休みのない週はやっぱり長い、、、

名前:area@リス天 日付:2月3日(月) 22時30分
杉の木さん
もうすぐ嫌われる季節ですね<スギ花粉
今までも休日出勤は時々あったものの、それは土日曜日のどちらかが出勤というものでしたので、まだマシでした。今回は一時的な仕事量があったとはいえ、土日とも仕事でしかも毎日が午前様近くとなるとへとへとです。
んで、さすがに今日は眠たくて仕事にならずさっさと帰ってきました。と言っても9時過ぎですが。

しかし考えようによっては、仕事をしたくてもなかなか就けない人や就いていても会社が暇で仕事があまりないという方が多い中、忙しいと言う事はそれだけ会社が儲かっている?わけで結構なことかな?と思う日々です。

このベンチャーでは私の年齢は社長以外では最年長で、ペースは30代前半ぐらいのバリバリの社員に合わせざるを得ないので結構つらいです。

ベンチャー企業だと社長含め全員が中途入社の中高年よりずっと若いということもありえるので、体力がちゃんとないと再就職先としては向かないかもしれません。そんなの贅沢な話しだって?確かにそうかもしれません。
あとはやっぱり自分が働いた分だけ収入が得られる独立なのでしょうが、これまた体力は必要ですね。おそらく会社づとめよりもずっと肉体的にはきついと思います。家へ帰ってからも経理をつけたり明日以降の準備をしたりと、、、
いずれにしても、早く景気回復を願いたいものです。

685.areaさんも休日仕事ですか

名前:杉の木 日付:2月2日(日) 22時21分
大変ですよねぇ。
当方みたいに休みも何も関係なしの世界に足を踏み入れたのならともかく、サラリーマンの休日出社は。とはいえ、昔はずうっとそんな生活でしたけどね。なんせバリバリの販社勤務でしたから。

今は特に「予定なし」という日をできるだけ作らないのが課題です。単価は?ですが仕事は少しずつ増えていますので。数で稼ぐしかありません。それと今になって、請け負っている仕事や会社の資料や書類などの整理が急務となっています。クリアファイルやブックエンドなどを、あわてて買い込む始末。今までほとんど使用したことのないOutlookのスケジューラを急いでマスターしたり、携帯に次々放り込んだ連絡先を再整理したり。ま、PCや携帯は実に便利な電子秘書ではあるかな、と。

684.明日も明後日も出社決定(悲)しかし今日で試用期間終了(喜)

名前:area@リス天 日付:2月1日(土) 0時7分
かっちゃんさん
夫婦揃っての失業ってそれは辛いですね。みる見る間に貯蓄が減っていきますものね。
ここ(リス天)に来られている方では決して半年〜1年の失業生活を送っておられる方は珍しくないですよ。お金のかかる時期の子供を3人抱える私としてはとてもそういう生活は想像できませんが。

妻ですか?
そうですね、本心は知りませんが(笑)一応は優しかったです。今まで20年以上身を粉にして(?)頑張ってきたのですから数ヶ月間のお休みがあっても良いのでは?と私も開き直ってました。
どうかここはそれでなくても失業生活でガックリきていることが多いので、励ましたりいっそしばらく自由にほったらかしにしておかれてはどうでしょう?
あまり頑張れ頑張れというとプレッシャーに押しつぶされたり、鬱陶しく感じられたりしますので。
どうでしょう?

#週末にレスすると書きましたが、明日も明後日も仕事です。お許しください

戻る