戻る




2003年1月リストラ天国BBS

683.夫婦そろってぷー太郎

名前:かっちゃん 日付:1月31日(金) 15時11分
下のかっちゃんです。こんにちは、何と御題の通り、現在夫婦そろっての失業状態です。私が3月、主人が11月にリストラに会いました。
私は、職業訓練校に通い、ヘルパー1級の資格をとり4月から内定している特別養護老人ホームで働けますが、46の主人の前途は暗いです。

いいのです。退職金もありますから、ゆっくり納得行くところを探すようにといってますが、なかなか決まらないので、正直見ているほうもイライラします。失業に関しては私のほうが先輩なので、色々アドバイスしてもぜんぜん耳を傾けないし、後ろから蹴りをくわえてやりたい気持ちにかられる事もあります。

管理人さん、奥様失業中やさしかったですか。私は、プチイライラが増殖中です。


682.明日に向かってーーー。

名前:がっつ純一 日付:1月31日(金) 9時41分
area氏、励ましの言葉をどうもです。

私も面接の段階では、どれも感触良くて冗談半分で3社とも採用されたら、どれにしようかな?と非常に甘い事を考えていたのですが、結果は、こんなもんです。
けっして自分を過信していたわけでは、ないのですが。
逆に不採用通知を見たときは、「こんな会社?にさえ、そっぽを向かれるのか?」と自信喪失しそうでしたなぁ。

area氏の申す通り、とにかく気にせず我道を行きます。(苦笑
ところで、area氏の方は、今の会社は、どんなものですかな?
前職は、何やらあったみたい(思い出させてスイマセン)でしたが、今度の会社は、うまくいっているみたいで何よりです。
さ〜て、次の会社に応募せねばーーー。


681.明日があるさ!

名前:area@リス天 日付:1月29日(水) 23時39分
がっつ純一さん
そうでしたか、、、、言葉もありません。
断った理由というのは聞きたいのもわかるのですが言いにくいものなんですよね。企業からすると消費者を敵に回したくないのでそういう言い方しかできないのでしょう。私も間に入っていた紹介会社にやはり「聞いてみてくれ」と頼んだけれどやっぱり教えてくれませんでした。
別の言い方をすると企業側も断るハッキリした理由がない場合も多いと思います。10名会ってそのうち1名しか採用できないとなると、断った9人にそれぞれ理由があるとも思えません。
慰めの言葉にもなっていませんが、どうぞ我道をいって下さい。
必ず良い仕事が待ってくれていますので。

#その他の方のレスは週末までお待ちくださいm(__)m
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


680.予期せぬ敗退

名前:がっつ純一 日付:1月29日(水) 10時6分
area氏、どうもです。
残念なお知らせです。

先週面接受けた会社、2社は、一次で敗退、残りの1社も昨日に不採用の電話連絡ありました。(悲
人事担当に理由を聞くと「とにかく応募者多数につきーーー」と当たり前のような返事でした。
私としては、もっとそれなりの不採用理由聞きたかったのですがね。
まぁ、そういうわけでarea氏、私の力不足もあったのでしょうが、何と申して良いやら、うーむ、まだまだこんな状態続くのですかねぇ。(ゲッソリ


679.おやおや

名前:杉の木 日付:1月29日(水) 0時20分
またぞろ・・?なカキコがあるようで。
失業1年、本当にやむなく・・・が実態だし、かつてはSOHO在宅、「いいなあ」「やりたいなあ」と思った。今は「あとがない」。知り合いの自営業者さんで長年やってきた人すら「もうアカン」と言い出す時代。最近熟睡できません。


677.私も同じですよ。

名前:Ringo 日付:1月27日(月) 18時54分
areaさん、杉の木さん、こんばんわ。

私も杉の木さんと凄く状況が似ています。私は、サラリーマン時代は、技術一筋でした、逆に営業面が苦手ですね。交渉するにもつぼが理解していないからついつい妥協してしまう事が多いです。その点管理人さんや杉の木さんは、営業の経験があるから有利だと思います。

私も土日もへったくれもないです、酷い時は夜中もすっ飛んで行く時もあります。その割りに利益が出ない、時給というものがないから受けて後で請求してナンボの世界です。この点では、辛いです。

>自分の時間なんて「なきに等しく」なりつつある。
これ本当に言えますね。
携帯電話は、いつも枕元に置いて寝る習慣になってしまいました、従って休まる時間がないです。夜中に働いていて朝寝ると電話が掛かって来たら断れないし、そのまま寝ずに外出なんて事もあり、くつろぐ時間がないに等しいですね。でもareaさんのサイトで同じような形態でお仕事をされている方に出会えただけでも私は、うれしいです。

今後も、良きアドバイスよろしくお願い致します。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/


676.こんなものが・・・

名前:杉の木 日付:1月27日(月) 17時55分
Ringoさん、いい意見をありがとうです。

もともとサラリーマン時代から営業が長く、接客は慣れているつもりですが、何年たっても本当に「いい笑顔」というものは難しいですよね。訪問したお客様はおおむね好意的に接してくれて、文句やクレームというものはあまり体験しませんが、下請けのつらいところで、とにかく食べるためには低単価でもどんどん仕事をとらないとダメ。とはいえ段取りの関係で日取りや時間がバッティングするケースだってある。先約優先で断ることも大事ですからね。

ただ正直言って、出歩けば留守電と携帯、在宅で電話とFAXとメールに追いたくられる。今の現状ですら、自分の時間なんて「なきに等しく」なりつつある。土日もへったくれも無関係。当然といえば言えるけど。できることで食べて行くためには当然だが、「こんなものがSOHOか」と思えることが増えてきます。それは贅沢だろうし、なんでもそうかも知れませんが、世の人々の多くはカン違いしているな、と結論づいてきました。SOHOや「独立」なんて言葉に甘い憧れ持っていたのは自分も同じでしたが、現実、走るのもラクじゃないです。


675.ちょっと書かせてください。

名前:Ringo 日付:1月27日(月) 2時40分
areaさんこんばんわ。

寝る前に書かせて下さい。(毎夜ここを見てから寝てます)

私も673.の方に近い状態の境遇から個人で始めました。
正直、厳しさは、毎度付きまとっています。心理的にも荒波の中の航行的感じです。でもある時なんか悟りでは、ないですけど今、目の前にある事をまず必至にやろうに考え方を変えました。あまり考えないでとにかくやろう不安な気持ちが付きまとうと、なんか自分がどんどん小さな人間になってしまうような気がして嫌になってしまうので吹っ切りました。でも現実は、まだ荒波の中です。

PCのサポートは、人とのつながりを優先で仕事は、あくまでもその媒体であると思う事にしています。※私は、業務内容の中でPCサポートも実際にやっています。

結果は、後で付いてくるこれしか今の私には、ないです。
だって、うだうだ愚痴こぼす体質になってしまうと本当に顔つきまで曇り顔のお通夜出席の顔になってしまいます。現実問題、食うか食わずの状態だったとしても客先では、絶対に明るく振舞うこれがなんか基本と思っています。
みんな苦しいけど、少しでも明るく振舞えば必ずやこちらに福の神が向いてくれると私は、信じています。
 
ノートパソコンは、必需品です比較するPCを持っていないと判らない事も結構ありますからね。

こんな偉そうな事を言っていても時々凹みます。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/


674.1月も今週でおしまい

名前:area@リス天 日付:1月27日(月) 0時39分
杉の木さん
たまにはのぞいてやって下さい(笑)
コンテンツも少しずつですが増やしてますので。
独立はいずれの形態でもたいへんでしょうね。特に世の中がこれだけ引き締めがちな状況でなかなかおいしい話は転がっていません(私には見えていないだけなのかも知れませんが)。
私の独立はまだ具体的には進んでおらず、まずは何で基盤を作っていこうか悩んでいます。走りながら考えていくしかないのでしょうね。
インフルエンザが流行っていますのでお身体には気を付けて下さい。商売は身体がやっぱ資本ですものね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


673.しばらくです

名前:杉の木 日付:1月26日(日) 23時49分
たまにのぞいてはいましたが、areaさんもそこそこ安定されているようで、まずはひと安心ではないでしょうか。

私は昨年暮れより、以前から目論んだPCサポートの仕事で、本当は自分なりのやり方でお客も仕事も見つけたいところなのですが営業力のなさや、過当競争の厳しさにうち勝てず(情けない)今は細々と下請けをしています。他の起業と比べると本当におカネはかからない方ですが、それでも、経費節減で手放していた携帯を6年ぶりに導入したり、電話だけでは書類や地図などのやりとりがお客さん相手にせよ業者相手にせよねおぼつかないことから、FAXも入れたりと、今さら遅まきながらの状態です。まだ先の不安は大きく、どうなって行くのかわかりませんが、3月くらいまでは必死で走ってみたい。その頃になれば、ある意味、先は見えると思っていますから。

気づいた点。クルマ、携帯、パソコン、電話、FAX、コピー、ブロードバンド。これ、この業界で最低限のライフラインです。まあ考えようでは、普通の人でも持っているケースが少なくないものばかりですが。おっと、あとノートパソコンもかな。これまた予算なくて当面持てませんけれど・・・。


672.年末調整

名前:area@リス天 日付:1月26日(日) 23時10分
11月に再々就職した会社では年末調整が1月の給与でおこなわれました。
こういう事って初めてなのですが、世間ではよくあることなのでしょうか?
昨年は2回も失業生活おくってましたので、年調で払いすぎが戻ってくるのかどうかがわかりませんでした。12月の給料を見ると全然戻ってこなかったので特に不思議にも思わずガックリしていましたが、調整はされてなかったのですね。1月調整だと年末調整ではなく年始調整ですね。でもちょっとしたお年玉だった。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


671.ご助言感謝します

名前:SAKODAMA 日付:1月25日(土) 23時3分
かっちゃんさま
初めまして、見知らぬ私に貴重なご助言を頂き有難うございます。先ずは自力で求職活動してみて、併せて各都道府県雇用能力開発機構主催の職業訓練コースを受験する事も視野に入れ検討します。

現在2社に書類を送付するつもりで準備してます。ハローワークから紹介状を起票頂き、会社案内も頂ました。私は技術職ですので求人案件数も少ないですが求職数も少ないらしいです。
ですが、以前雇用能力開発機構の短期コースを受講した経験がありますので今後役に立ちそうです。
今回は、お心遣い頂き有難うございました。


670.sakodamaさま

名前:かっちゃん 日付:1月25日(土) 20時17分
お初でございます。取り合えず、4月からの再就職に成功いたしましたかっちゃんです。私もあなたと同じ40歳で、本当に正社員は大変でした。

ただ、ひとつ提案ですが、職業訓練校に入校なさるのもひとつの手ですよ。
正直言って、そんなに手に職という時代でもないのですが、私のように3ヶ月しかもらえない失業手当が9ヶ月間もらえました。

ほんと、ありがたかったです。一緒に勉強した人にも、その間、転職活動して、他の職業につかれた方も一杯いました。

失業期間を長引かせるのはよくないですが、いざとなれば、訓練校ということもあなたのスミ置いてください。

一日も早く、皆様が再就職できるように祈念いたします。


669.今夜は風が強くて寒い・・・

名前:area 日付:1月24日(金) 23時48分
たんたんさん
例のところとうとう辞めましたか。仕方がないですね、辛そうだったので。
中高年が転職できるところっていうのは何かしら問題のあるところが多いですね。やっぱり人が長くは居着いてくれないのでしょう。
辞めた理由は、直接的でなく遠まわしに上司に問題があったようなことを言えば良いのではないでしょうか?

がっつ純一さん
明るい未来が少しずつ見えてきましたね。良かったよかった!
でも面接は油断せず(調子に乗らず)慎重に臨みましょうね。良い会社が見つかることを願っています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


668.いよいよラストスパートへ!といきたいものだなぁ。

名前:がっつ純一 日付:1月23日(木) 14時31分
area氏、どうもです。
毎日、お仕事忙しそうですね。

私の方は、3社のうちの1社からまず二次面接の連絡入りました。
あと2社は、どうなのか?!
でも、一番見込み薄のとこから、最初に連絡あったので、少し気分は、楽になりましたね。
とにかくarea氏に追いつかねば〜。
追い越すのは、至難の業やろうけどね。(爆)


667.またプーに逆戻りだ。

名前:たんたん 日付:1月23日(木) 9時15分
管理人様
お久しぶりです。例の医療機関辞めました。私にとって異常体験としかいいようがなくあんな職場と医師がいるのか、とほぼ驚愕の状態です。とっても精神的に追い詰められ体重も一気に3キロぐらい減りました。頭が痛くなり吐き気がして仕事に出かけるのがとても困難でした。今は、新たな仕事をみつけなきぁと言う気持ちでいっぱいです。さっそく昨日ハローワークにいき紹介状をもらってきました。臨時の仕事でしたが、とにかく引っかかってくれればいいなあと思ってます。
ところで面接で何故辞めたんですかと質問されたときどのように答えたらいいだろうと思ってます。あからさまな非難は、避けたほうが良いと思うし・・・


666.寒さで手がかじかんできた

名前:area 日付:1月21日(火) 23時35分
わんわんさん
2年間ずっと失業状態ですか!!独身だからなせる技としか言いようがないですねぇ、、、
私だとあと3ヶ月失業期間が続けば妻の実家に居候状態の予定でした。
羊は鶏と違って羽ばたきませんが(笑)なにかきっかけを作って、また違う生活(失業状態ではない)が早くできるようお祈りしています。

がっつ純一さん
感触はまずまずと言ったところでしょうか。しかし敵(担当者)は多くの面接をおこなっているでしょうから安心せずに求人が他にもあれば次に行きましょう。
「希望の給料は?」という質問は結構焦りますね。これが現役で勤務中ならば遠慮なく「現在の給料は○○ですので、同じぐらいを希望しています」とか「現在○○ぐらいですが、貴社に入社できるならばそれほどこだわりません」とか言えるのですが、失業中だと相手も足元見ますので強気の交渉はまずできません。この点が現職か失業中かの大きな差でもありますね。

SAKODAMAさん
四季報からだけでは会社の財務はほとんどわかりません。傾向だけをつかんでおかれるのが良いのではないでしょうか?あるいは同業他社との比較という点では参考になります。
会社がつぶれるかどうかはその会社に金を融資している銀行など金融機関と大株主などの判断が大きく左右します。銀行が自行を守るために一気に貸し渋りや貸しはがしを始めたら優良企業でも傾きます。あとは大口取引先の状況も関係します。今まで大口で仕事を発注してくれていたところが、海外に委託をするようになって仕事が激減してしまうという事が現実にあちこちで起きています。昔ならば系列や古い付き合いとか人情・義理が絡んでいた商売も今はどこもそれどころではないでしょうからねぇ。

私も自分の経歴書を作ってみてあまりにも中身のない(書くことの少ない)内容に愕然としました(笑)。多かれ少なかれ会社人間だった人はみんなそうなのではないでしょうか?自分の将来のために勉強したり、仕事絡み以外の資格をとったりしている人は、決して会社人間ではないですものね。
ぜひ転職活動を通じて可能性をいくつか模索してみてください。会社から放り出されてからでは遅すぎます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


665.転職活動

名前:SAKODAMA 日付:1月21日(火) 22時54分
管理人さま、ご助言感謝します。
昨週末から現職場の四季報情報を確認してみましたが財務キャッシュフローが▲印ですが、これは運転資金調達難と理解で良いのでしょうか?
その後職務経歴書の凡例集参考書を購入して何通りか作成してみました。私は各事業所間での教育業務もしていた関係か、体裁だけは整いましたが中身は薄い事に驚愕しました。
ですがこの内容で、これからハローワークに出向き転職先に自分を売り込んでみようと思います。
かなり背筋に寒いものを感じますが、今後自立しなくては在職するにしても、転職するにしても厳しい現実と対峙できませんからね。


664.昨日の面接、微妙ですなぁ。

名前:がっつ純一 日付:1月21日(火) 21時25分
area氏、どうもです。
昨日、面接3連発受けてまいりましたが、感触は、悪くなかったのですが、とにかく応募者多いのなんのって〜。
例によってどの会社も「ご希望の給料は?」(そりゃ、多いほど良いでしょう。でも、それをずばり言えない弱い立場ですな。)
それと「いつから来れます」(これは、まだ良いけどね)
「他受けてますかぁ?」(やはり聞いてきたか)
area氏からのアドバイスも参考にさせてもらいました。

area氏、書き込み少なくても同ラインと見なされなくても、良いじゃありませんか。(うーむ、良くは、ないかな)
area氏の申される事って結構、正論ですよ。

面接結果は、すぐに出ないかもですが、緊張して待ってます。
でも、何か微妙なんですよね。求職活動だけは、引き続きやっておきます。


662.初めましてareaさん。

名前:わんわん。 日付:1月20日(月) 23時48分
 僕は、areaさんと同世代の現在失業中のものです、areaさんと違うのは、僕が独身である事と、2年以上失業状態に在る事です、営業職で、営業成績もそんなに悪くは無く、ましてや自分の事よりも仕事優先に頑張ってきた会社からリストラされた時には、世の中に対して失望しましたし、引きこもりにもなりました、でも動物(人間)とは良く出来たもので、今は2年間のブランクさえも自分の人生にとっては無くてはならない充電期間であったと思わせてくれています。羊年の今年、僕は羽ばたきたいです。


661.面接時のテクニック

名前:area 日付:1月19日(日) 15時25分
がっつ純一さん
チャット状態?(笑)
面接時間の変更が不利になるかどうかは、人それぞれでしょうね。
例えばまとめて集めて試験をするような場合(新入社員のグループ面接のような)は決められた時間に来なければまずダメでしょうが、中高年の採用試験はほとんどの場合1対1でしょうからあらかじめ話しをすればわかってくれると思います。中には弱い応募者の立場に対して優越感を得ている傲慢な担当者もいるでしょうから一概ではないでしょうけど。
それよりも例えば失業中の人が他にどこも採用試験を受けていないというほうが人事側としては不安に思えるのです。もし本当に優秀な人ならば引く手あまたとまでは言わないまでもいくつかの会社で採用活動が進んでいて他社に先に採用されるより自社に来て欲しいと思うわけです。そのように見せかけるのもひとつの作戦でもあるように思います。
よく担当者との面接時に「他に受けておられますか?」と聞かれたら「はい2社と現在交渉中です」とか言ったほうが「いいえどこも受けていません」よりは好感はアップすると私は思っています。つまり「受けていません」=「受け入れてくれるところがない」とも取れてしまうわけですね。それに他社との競争に持ち込むことで決着を早くつけてもらえるという効果もあります。
こういう考えは私だけかも知れませんがさてどうでしょう。
面接吉報をお待ちしています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


660.area氏、さっそくのレスどうもです。

名前:がっつ純一 日付:1月19日(日) 11時21分
area氏、レスどうもです。
とにかく時間のズレが、なく全てを無事に受けられる事を望んでいるわけです。
それと念のために今後の事として、やはり会社側からの面接日時をこちらから変えるのは、不利なんでしょうね。
area氏も人事の経験あるとの事ですが、どんなものですかな?

そして経歴書は、会社や職務内容によっての工夫は、必要大ですな。
実際、その会社にとって無意味に受け取るであろう職歴もあると思うのでね。
後日、出来れば吉報を書き込みたいものです。


659.早期退職続き

名前:area 日付:1月19日(日) 10時43分
SAKODAMAさん
ご事情察します。
しかし会社のことよりもまず自分の事を第一にして考えるべきです。
今はどんな会社でもいつ倒産してもおかしくない状況です。ある日会社へ行くと「お詫び」の張り紙がしてあったというのは珍しくないのかもしれません。不況だけでなく雪印や三菱自動車のように不祥事から傾くこともあります。
だからまずは自分の事を最優先にして、転職するか(できるか)どうかをまず判断(行動)してみてできると(内定)したら、残るほうが得か損かを考えてみるのをお勧めします。今ヘッドハンティング以外40代以上の転職はほとんどの場合年収が大幅減収します。特に初年度の年収はボーナスがほとんどないので、1/2以下になる可能性もあります。これは一般的に条件を入社前に当初示される年収では通常の賞与がでるとして計算したものを示されますので勘違いするケースがあります。独身ならば収入よりも他に求めることも良いのですが、普通中高年といえば家族を養っていたり住宅ローン等があったりするのが多いので特に注意が必要です。私も現在住宅ローンの負担でつぶれそうです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


658.御助言有難うございます

名前:SAKODAMA 日付:1月19日(日) 0時46分
管理人さま、マッキ−さま貴重な御助言頂き有難う御座います。
お二方の助言から自身への現状認識の甘さが判りましたので、もう少し今後の身の振り方を検討してみよう思います。
先ほどは現勤務先の経営状況の説明が不足しておりましたが、勤務先は株式二部上場の中堅樹脂加工メーカーで、製造業態の不況により4年前から赤字決算が続いており今期も赤字決算見込みと相成り、早期退職制度は通産2度目の適用となります。募集対象者は40歳以上で私は丁度その年齢に該当します。
私が懸念していますのが、4年前500名居た社員を先回100名退社させ今回は1事業所閉鎖(資産売却)と80名退社施策が経営が決めた再建策でした。つまり再建の体力が現勤務先に残っているのか否か非常に判断に迷っています。ですから転職も脳裏をかすめてしまうのです。


657.早期退職制度

名前:マッキー 日付:1月18日(土) 23時1分
私もareaさんの意見に賛成です。
私の妻の兄(義理の兄)の会社でも行われたそうで、早期退職対象者は役員に一人一人呼ばれて面接を行ったそうです。
@「あなたは給料は下がりますがそれでも良いですか?」→残って欲しい人
A「あなたにはもうおられる部署がない」→辞めて欲しい人
社員「それは私に辞めろとおっしゃっているんでしょうか?」
役員「いえ即答は避けますが、私は単に事実を申しているだけですよ」
結局この人はバリバリの営業管理職だったのにもかかわらず、頑として退職勧告を無視して今はどうでもいい庶務課の平社員に降格になり、細々と窓際にいるそうです。
仕事といえば備品の手配や冠婚葬祭のとりまとめぐらい。
ドラマの「ショムニ」そのまんまだそうです。
うーん。これまたその人の考え方次第でしょうね。


656.早期退職

名前:area 日付:1月18日(土) 21時25分
SAKODAMAさんはじめまして。
早期退職募集ですか。SAKODAMAさんの年齢やその他条件がわかりませんので転職は厳しいと一般論だけで判断するのは避けますが、もし本当に早期退職されるのならば正式に辞めると言う前に次の職場を確保すべきです。辞めてからゆっくりと探そうとだけは思われないのが良いと断言できます。例えしばらくは不自由しない割増し退職金や失業保険が満額もらえるとしてもです。
理由は、退職を言い出す前に先に就職活動をおこなっても誰に非難されるわけではありません。そうして先に決まれば当然正式な退職日まで待ってもらえるはずです。もし採用試験を受けた会社から待てないとか言われたらそれはあなたではなく他の誰でも良いわけで退職後に行ってももう遅いか、多くの他の人との激しい競争になります。

ちなみに職安での募集というのはあまりあてにしてはいけません。まず緊急度がなく余程いい人がいれば程度の場合や、たまたまあってもすぐに決まってしまいいつでもあるというものではありません。同じ会社でいつでもある仕事は逆に問題の多い証拠です。

結局現職の間に気に入ったところがあれば次を決めて、円満退社するまで待ってもらえるところがあればそれはあまり問題にはならないのではないでしょうか?
ただ私の経験から言わせていただくと、新しい環境や人間関係、会社の風土文化など一気に変ってしまい、年齢にもよりますがそれに慣れたり受け入れたりするだけで仕事以外の余計なエネルギーを使う事になり、それでも本当に自分がやりたい仕事であれば良いですが、新人では思うような発言権もなく、中高年の転職というのは結構疲れるものです。
残るとしたらどのぐらい給料が下がるのかは知りませんが、今の時期の転職は決して得策だとは思えませんが、さていかがでしょう?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html



655.初めまして

名前:SAKODAMA 日付:1月18日(土) 19時21分
葡萄の蔓さんのリンクから此方に彷徨訪れた者です。
管理人さまのお人柄からか大変貴重で参考になるご意見投稿が多く拝見でき若輩もの私は恐縮するばかりです。
私の勤務先も不況の煽りから赤字続きで遂に早期退職募集、賃金抑制が正式に決定しました。私もその対象者ですので、早期退社に応募して転職する方針を決めたつもりで留意事項を確認していた処でした。
やはり多少の賃金カットは容認しても在職するのが得策でしょうか?ハローワークを検索すると現職の求人が見られるものですから、何とかなるかなととの判断は誤っているのでしょうか?
因みに私の現職は樹脂製品製造所での品質管理監督業務で、同業種で本技能求人が見られます・・初めてですので求人情報の読み取りノウハウがお在りでしたら是非ご教示くさる様お願いします。


654.給料前で金が尽きた・・・

名前:area 日付:1月18日(土) 17時1分
がっつ純一さん
来週の面接ベストを尽くしてください!
2時間おきと言う事でしたら場所が離れていると厳しいですね。
話しが弾んだりしますと1時間半ぐらいあっという間に過ぎてしまいますから。あと良くあるのは最初人事担当と話しを進めていて途中からその上司や役員が加わってきたりすると同じ話しを等も繰り返したりという事になります。
一応次の連絡先(電話)だけは準備しておき、やばいと思ったらすぐに電話を入れなければなりません。重なる時って重なるものですから仕方ないのですけどね。

あと経歴の事については、いつも同じ標準の経歴書を使うのではなく、それぞれの受ける会社の業種や特徴に合わせたものに作り変えるとかは必要なテクニックかと思います。例えばその会社では営業を募集しているのに、経歴の中に営業と書かれている仕事が少ない(短い)とやはり不安を覚えてしまいます。できるだけ営業の事を詳しく、こんな手柄を得たとか、経験をしたとかあることないこと?熱意を持って強調しなくてはなりません。
あとは年齢に応じて自信たっぷりという余裕というか落ち着きというか、矢でも鉄砲でも持ってこい!みたいなどっしりと構えた態度は必要なのではないかなと思います。
勝手な事書いていますが、やはり20代の人を採用する時と40代の人を採用するのとでは見るところがかなり違いますので。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


653.ありゃりゃ

名前:がっつ純一 日付:1月18日(土) 15時17分
あれから、何日かぶりに来ましたが、書き込みありませんなぁ。

area氏へ、来週3社面接入りました。
しかも同日で2時間おきです。
もし、最初か2番目の会社が、面接官が、遅れて来たり、話が、伸びると、ヤバイです。
ほんとは、違う日が、良かったのですが、指定された日や時間をこちらから変えると妙に疑われる(他社も受けてる、天秤かけてると思われる)ので、仕方なかったわけです。
それでは、結果報告等は、後日にて。
area氏、良かったらレスの方、よろしく。(苦笑)


652.ドキュメンタリー番組取材協力者募集

名前:ONE BY ONE 山川 日付:1月16日(木) 2時8分
初めまして。
管理人のarea様の了承を得て書き込みをしております。
テレビ番組の制作・情報リサーチをしている者です。

今回、職業訓練校・ポリテクセンター・専門学校等に通いながら求職をされている方を対象に取材をさせていただける方を探しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民放局 ドキュメンタリー番組
(局へのいたずら等を避けるため、ここでは局名・番組名は伏せさせて頂きます)

放送日時 2003年3月予定 

<企画意図>
苦境にあえぐリストラ経験者は少なくありません。
特に昨今、中高年の転職は非常に困難な状態にあると言われています。
そんな逆風の中、職業訓練校に通いながら、再起をめざす方々にスポットを当てたいと思います。
彼らはいま何を考え、何を求めて職業訓練校に通うのか。
これまでの道のりはどんなものだったのか。そしてこれから何をめざすのか。
彼らの奮闘ぶりを追いながら、現代社会の姿に迫ります。

<取材・調査の対象としてご協力いただきたい方>
関東在住の方で、不況によるリストラ、自主退職の経験があり、現在、職業訓練校・ポリテクセンター・専門学校等に通いながら再就職を試みている方。

人選をさせていただく上で、取材可能かどうか制作サイドが個別に相談を致します。
お話をお伺いするうえでは、プライバシー等その方の状況に最大の注意を払って取材させていただきます。
ご関心をお持ちの方はメールにてご連絡ください。
折り返し、番組の詳細をお知らせ致します。

ご連絡お待ちしております。

ONE BY ONE
山川
t-yamakawa@onebyone.jp


651.そろそろ正念場かな?!

名前:がっつ純一 日付:1月15日(水) 9時26分
area氏、毎度どうもです。
連続で似たような広告らしき書き込みが、来ていますね。(笑)
次のは、どうしますか?

先日の書き込み量の件ですが、他のサイトを覗いてみたのですが、管理人が、失業中のサイトは、やはり書き込みが、集中していますね。
同志的な感覚で就職という同じ目的に向かって共に頑張ろうみたいなところが、あるからでしょうな。
しかし、私としては、貴殿から何らかのアドバイスをこちらで頂ければと思っています。
やはり色々あったとはいえ、次々と就職決めてるのは、すごいわけなのでね。
area氏は、普段見せない最高の笑顔が、決め手となったと申していましたが、やはり経歴だったのでは?と思います。
私も職務経歴書にもって工夫が、必要かなと思っています。
人事担当が、きちんと読んでくれればーーーなんですがね。


649.笑えないけどためにならない広告

名前:area 日付:1月14日(火) 22時50分
(この下)いかにも広告らしい書き込みだけどリンクが切れているのでさらしておきます(笑)
リンクが生きた時点で抹消の運命?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


648.笑えるけどためになる借金返済日記

名前:ロバート 日付:1月14日(火) 11時38分
バブルを経験したあと、会社の倒産を経験して借金地獄を経験しました。
いろいろあって恥ずかしいけど・・・。
よかったらのぞいてみて!
http://www3.diary.ne.jp/user/301848/


647.朝がゆっくりだったのでまだ眠たくない

名前:area 日付:1月13日(月) 23時59分
Ringoさんこんばんは!やっと書き込みできましたね(謎)
心安らげる時間ですか?そうですね、頭の中ではまだ若い若いと言い続けていますが身体がついていかなくなってきています(笑)心安らげるといえばやっぱり私のような家族持ちは子供と一緒に過ごす時間でしょうか。
やかましくて腹の立つこともありますが、純真無垢?な小さな子供を見ていると自分が同年齢だった頃の良き時代を思い出します。

お互いに例え日本経済は最悪でも個人としてはよくやった!と言える年にしたいものです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


646.今頃、新年の挨拶です。

名前:Ringo 日付:1月13日(月) 23時39分
こんばんわ、管理人さん。

今年も早いものでもう半月が過ぎようとしています。
若い時は、早く大人になりたいなと思っていましたけどある程度年齢を重ねて来ると、ときめきもなくなり、心安らかしている時間を持ちたくなって来ます。

吉田拓郎が洋式便所に一人座っている時が一番曲つくりにふさわしい、環境だなんて、昔ラジオで話していましたけど、それ今頃になって判るような気がします、AREAさんもサラリーマンであれ独立であれ少しでも楽しく過ごせる日が一日でも多くある1年であるといいですね。失礼致します。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/


645.明日は暖かいそうです

名前:area 日付:1月13日(月) 19時4分
がっつ純一さんこんにちは!
今は新入社員でも会社に縛られるのは嫌だと言うらしいですから、おっしゃられているタブーを気にしているのは案外我々中高年者だけかも知れないですね。会社にとってもどんどんと変化に対応しなくてはいけなくなって程よい入れ代わり(退職者と中途入社)は伸びていく上では必要なのでしょう。あえて終身雇用を約束する会社ってもう実際はないのでは?

がっつ純一さんの仰る通り、ある人材ビジネスに詳しい人も言っていましたがこれから3月中旬までは一番中途採用が増える時期でもあるそうです。
人材紹介会社各社がのきなみ適職フェアなどをおこなうのもこの時期に集中しています。がっつさんここらでビシッと良い会社を決めてくださいね。

掲示板の書き込みですが、来訪者のカウンター自体はそれほど減っていないのですが、実際に書き込んでくれる人が減りました(悲)
スパムとか金儲け?情報の書き込みは相変わらず日に2〜3通あります(ーー;)
がっつ純一さんの書き込み通り管理人がドタバタでしたが再就職決まった今では同列には見てもらえないのでしょうかね?それはとても残念です。
もっと気軽に情報交換したいところです。
一応毎日チェックはしていますので。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


644.変わりゆくこの世の中

名前:がっつ純一 日付:1月13日(月) 13時50分
area氏、どうもです。
独立等の話題が、出ていましたが、実際に貴殿の独立志向は、かなり前からあったものでしょうか?
それとも、このリストラ、倒産で何をやるにしても不確実な昨今のこの世の中を見てのものでしょうか?
でも、最近は、「特にわが社にずっと居続ける事ないですよ。辞めたければどうぞ」って事を露骨に言う会社多いみたいですな。
また社員同士でも社内で「いつか景気良くなったら、いつでもこんな会社辞めてやるから」みたいな会話も堂々とされているとかーーー。
かつては、こういう発言って社内では、絶対タブーだったのでは?!

さて、失業者にとっては、複雑な気分だった三連休も今日で終わり。
明日から少しは、求人も増えるらしい?との事で、実は、今月で失業給付が、切れるので、急ピッチで(急ぎすぎての失敗とかも考える余裕もないかも?)決めなければなぁ。

それにしてもarea氏、最近こちらの書き込みが、また減ってきたような気が、しますね。
こういう失業者向け掲示板というのは、管理人も自分たちと同境遇というか同ラインの所にどうしても書き込みをしてしまうってとこありますからね。
area氏は、試用期間中とはいえ、純粋な失業者?から見ると上の存在で、しかも経歴も立派なので、遠い存在に感じてしまうのかも。(苦笑)
まあっ、私も単なる個人的感想なわけでありますので、あまり気にしないでくださいな。


643.個人的な感想大歓迎!という個人的な感想

名前:area 日付:1月11日(土) 1時34分
ROM太郎さん
これは鋭い観察力だと感心して読ませていただきました。
営業経験というのが一番わかりやすいのでそのように書かれていますが、経営者側の本音で言えばおそらく「利益をあげてくれる人」ということになるのでしょう。利益を上げるのは決して営業だけではなく、人事部や総務部が経費を節減して結果的に利益をあげる事もあれば、経理部がより高い利子や投資先を得られる方法を考えるのも利益に貢献することですね。若い時は上司に言われるままにやっておけばそれで良かったのですが、35歳以上になると利益を上げて貢献するということは誰に言われるまでもなくしかも絶えず求められるということです。

現在就職しながら独立を考えているという件ですが、これについては社長面接の時にはっきりと「現在独立も考えている。もし採用してくださったらそれは一時的にはストップするが、いずれにしても3年を目途に独立をしたいと思っている。だから入社しても3年以上はいないと思う」と言っています。
本当はこういう事はタブーなのでしょうが、この会社自体が設立後間もないベンチャー起業ですので、きっとその社長ならわかってくださると思って正直に言いました。それが結果的は採用となった(現在まだ試用期間中ですが)わけですので何が幸いするかわかりませんね。

また面接中には私の独立の話で盛り上がりましたが、それとは別にその社長に対して「このようなベンチャー企業で中高年を雇う際にあまり長期的な考えをもってはダメです。若手ならば長期的に育てていくという道もあるけれど、中高年を採用するのに育てていくという発想はないはずで、使える人ならばずっと使えば良いし、ダメならばさっさと変えていかなければベンチャー企業として生き残るのは難しい」と調子に乗って言いました。その点では意見は聞けませんでしたが概ね同意されていたと思います。

せこく考えるとそういう理屈をつけてとにかくもぐり込んだとも取れますが、別に騙して入社しようとか思ってのことではもちろんありません。話の流れでそのようになっただけでそれがラッキーだったかなとあとで思いました。

全然イヤな事ではなく、ROM太郎さんの意見はとても参考になりました。
ぜひこれからも書き込みお願いします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


642.3連休!でも仕事は持ち帰り(ーー;)

名前:area 日付:1月11日(土) 1時8分
みねおーさん
確かに銀行では起業した時の出資金払込を受けてくれないケースが多いようですね。
なぜななのかわかりませんが、未だに人を信用するのではなく不動産などの担保だけを信用するという銀行の独自の判断なのでしょうかね?しかし一方で会社設立代行などをやっている人に聞くと資本金をほとんど使わずに(出資金を一度入れてからすぐ引き出してしまう)簡単に会社を作ってしまいますので要は仕組みや銀行のコネとかがあるのでしょうか。

まるさん
「yahooの掲示板から」というのはどういうことでしょう?yahooには登録されていないと思っているのですが、どこかに紹介とかあったのでしょうか??
「正しい日本語」と言われると緊張してしまいますが、まぁいろんな使い方があって良いのではないでしょうか?管理人としてはこちらのテーマが割と重いのでいつも少々の緊張感をもって書き込みしていますが、友人の趣味のサイトなどでで書き込みする場合は2chまではいきませんが、かなりいい加減な書き込みをしています(笑)
この前ふと思ったのですが、私がまだ小さかった頃、そう言えば母親は給料前になるといつも質屋へカメラや指輪を持っていきお金を借りてそのお金でお米やパンを買っていたという事実を40年ぶりぐらいに思い出しました。
ということは私の親が私と同じぐらいの年代でも同じような苦労があったということがわかって、時代が変ってもなにか同じ事が廻っているのかなと思っています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


641.下記の書き込みについての個人的な感想

名前:通行人A 日付:1月8日(水) 13時53分
ROM太郎さん、
貴方の書き込みについて間違っては、いないと思う。というか、むしろ正論です。
ただ、あくまでここは、ネット掲示板です。
あまりにもムキになり過ぎているように感じました。

管理人さんの職に就きながら独立を目指すというのもその人の夢であり、また在職中の人の会社の愚痴もストレス解消みたいなものでしょう。
誰にも普段は、言えない事もここでは、言えるというーーー。
それで、もし在職中の会社の誰かに気づかれたとしてもそれは、当人等も承知の上での書き込みだと思いますよ。
それにあくまで他人事、管理人の生き方、常連者の書き込みの内容の世話を焼く事もないのでは?


640.お初

名前:ROM太郎 日付:1月8日(水) 0時25分
以前からROMしている 太郎 といいます。
厳しいですね実際。トピ主さんは営業の経験がおありのようだけど、書き込みしてるほとんどの人は、専門職というか、内勤や管理の仕事をしていたようですね。はっきし言って、今、どこの会社も男の内勤者なんて雇いません。特に中高年者となると、どんなにキャリアがあろうと、完全にもてあまし組ですから。営業経験が少しでもあれば、また違うんですが。うちの会社の社長も営業畑出身ですが「大の男がいい歳をして、今までモノのひとつも売っとらんのでは、話にもならんわ」と公言します。そういう時代です。
それと、トピ主さんの発言でもひとつ気になるのですが、今は勤めながらも、心の中では起業をお考えなんですよね。でもこれって、あまりよくないと思います。会社では内緒にしていて口には出さないでしょうが、必ず誰かが見抜いているものです。就職した会社がクビと言うまでは、そこで何もかも忘れて頑張るか、起業するなら何もかも捨てて、住宅ローンが重ければ家など叩き売ってでも、起業へ全力疾走するか、態度をきっちりお決めにならないと、この掲示板だってあなたの会社の誰かが見ているかも知れませんからね。匿名にしていても、人間というのは不思議とわかってしまうものです。トピ主さんはそんなことありませんが、書き込みされているメンバーの中に、今、お勤めの方もおられますね。せっかく拾ってくれた会社の内幕を書いたりするのはやめましょう。今の状況が耐えられないなら、もとの失業人生に戻ればいいのですからね。

いろいろイヤなことを書きましたけど、皆さん頑張って下さい。陰ながら応援しています。トピ主さん、私の書いた内容が間違っていると思われたら、どうぞ削除してください。


639.すみません

名前:まる 日付:1月7日(火) 21時44分
自分が正しくない日本語使ってしまいました。お恥ずかしい。
だから、まるこ!なんて言われてしまうのです。
去れました→されました、に訂正です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7336/


638.はじめまして

名前:まる 日付:1月7日(火) 21時41分
Yahooの掲示板から入り込んでまいりました。珍しく正しい日本語で書き込まれている掲示板だったのでほっとしました。我家は50代前半の夫婦です。ダンナは3年前に突如20年働いた会社をリストラ去れました。
今は土木の孫受けくらいの個人会社で日雇いで働いていますが、公共事業の削減で仕事がめっきり減りました。「今の世の中物を造る人なんて必要ないんだな、ピコピコ(PCのこと)できなきゃだめなんだ」と淋しそうな顔をしています。PCからは米も魚も出てこないよと励まして?いるのですが、いやな世の中になってしまいました。少しでもいいからお金貯めて大好きな土のある所で自給自足するのが二人の夢です。早く楽をさせてあげたいけど、私もしがないパート店員だし・・・。
でも、何でももうだめだ、とあきらめずに頑張りたいものです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7336/


637.(untitled)

名前:みねおー 日付:1月7日(火) 11時2分
あけましておめでとうございます。

(614.信金に口座作ろうかな)のカメレス(^^ゞ

>やっぱり銀行って言うのは(不動産)担保がないと金は貸して
>くれないのですね。

というか、それ以前の、出資金払込みの委託のお話なのです。「金貸してくれ!」っていうのではなくて、預けるだけですよ!結構、むかつきました...。


636.金が信念

名前:area 日付:1月4日(土) 17時17分
がっつ純一さん
おめでとうございます。

追いつけなんて滅相もない。私はまだ試用期間中のあわれな状態です。
おみくじだけは毎年なぜかいつも大吉を引きます。おみくじ全部が大吉なの?と思いましたが一緒に行った家族は凶や小吉・末吉とかよく引きますので偶然なのでしょう。
ツキという点で言えばあるのかないのか良くわかりません(笑)とりあえず再々就職先が見つかったということであったのでしょうかね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


635.謹賀新年!

名前:がっつ純一 日付:1月4日(土) 15時56分
area氏、新年あけましておめでとうです。

私も元旦に初詣行きました。
今年は、少なくとも貴殿を目標に「追いつけ!追い越せ!!」でいこうと思っています。

おみくじですが、私は、「吉」でした。
ちなみに昨年は、「凶のち吉」という訳わからんものでした。
まぁ、昨年は、凶であったのは、確かですので、area氏の「大吉」というのは、もしかすると今の会社の事かもしれませんで。

うーむ、貴殿のツキを私も欲しいものですな。


634.初詣

名前:area 日付:1月2日(木) 18時17分
たんたんさん
私も昨日(1月1日)の夜に家族と初詣に行ってきました。
110円でかなりのお願いをしましたが、かなえてくれるのか?(笑)
くじ引き、じゃなかった、おみくじはここ数年連続してまたもや大吉でしたが最悪の1年となった昨年もそうだったのでこれは安心できませんね。
みなさんに良いお年になるよう願っております。

あと、正月休みなので、リス天を少し更新しました。なかでも東京ミレナリオの昼と夜の写真をアップしていきましたので、見たことがない方はぜひどうぞ。TOPよりギャラリーのギャラリー3にあります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


633.ありゃま?

名前:area 日付:1月2日(木) 18時11分
元むくげさん
明けましておめでとうございます。

あれまWEBサイト閉鎖ですか?それはまた残念な事です。
いろいろとあったのでしょうから、仕方ないですね。
またハンドル等決まったらぜひご連絡ください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


632.HPを閉鎖しました

名前:元むくげの会HP管理人 日付:1月2日(木) 15時24分
あけましておめでとうございます。
突然ですが、新しい年を境に、相互リンクをお願いしていた
「ホームレス自立支援センターむくげの会」のHPを諸事情で閉鎖致しました。
homeapgeを開いて一年足らずでしたが、みなさまにはお世話になりました。
さて、これからハンドルをどうようかな…
新しい年にふさわしく、パーっと明るいのをつける予定です。
今年こそ景気がよくなってくれますように!


631.あけましておめでとうございます。

名前:たんたん 日付:1月1日(水) 12時34分

管理人様
今年も私にいろいろアドバイス等御願いします。

当地区は、今日天気がよく日が差し初詣日和です。

今年は、良い年でありますよう祈念してこれから出かけてきます。


630.あけましておめでとうございます(^o^)/

名前:area 日付:1月1日(水) 11時24分
リス天へお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(SPAMは除く)

開け閉めメガネさん2002年の〆の書き込みありがとうございます。

最近のお正月は元旦でも様々なお店が開いていてその余波をかぶってこれから子供達を連れて出掛けなくてはなりません。私の子供の頃は元日から開いていたのはお年玉目当てのプラモデル屋とお寿司屋さんぐらいでしたが、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html




戻る