戻る

2002年12月リストラ天国BBS

629.一応ご挨拶

名前:開け閉めメガネ 日付:12月31日(火) 22時26分
最近、書きこんでませんが、いつも見ていますので締めくくりのご挨拶。

誰でも悩んだり、明るくなったりしています。
それが人生なのでしょう。皆さん人生を楽しみましょう。

628.本年最後のご挨拶

名前:area 日付:12月31日(火) 21時23分
今年も残りわずかとなりました。
今年の4月から始めましたリス天へお越しいただいた皆様ありがとうございました。
私がしでかした今年の数多くの失敗を来年こそ3倍返しぐらいにして返してもらおうと意気軒昂に元旦を迎えたいと思っています。

皆様も良いお年をお迎えになられることを願っております。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

627.それは確かにいえますね。

名前:マッキ− 日付:12月30日(月) 14時57分
areaさん。

以前、職安でまれにみる親切、かつ丁寧な職員がいました。
(今は異動になったみたいでいませんけど・・・)
「ここは問題がある所なので、応募は出していますが避けた方がいい」とか、
「ここだと手取りで15万ぐらいにしかなりませんが、それでも応募されますか」とか、

求人雑誌を見ても毎週、掲載しているリフォーム会社の営業職や浄水器の家庭訪問販売はいかがなものかと思います。
●●リバブルとか、●●コーポレーションとかetc.

こんな会社で体壊してこき使われるよりは、areaさんのように独立・自営で苦労する方が失敗しても後悔しない?でしょうか。

626.2002年もあと2日!

名前:area 日付:12月30日(月) 9時37分
がっつ純一さん

>職安なんて特に求人誌や新聞と違い無料で見れるわけなので、その競争率な
>んて想像を越えるものです。

競争率が高いこともそうですが、私が見た限りではちょっと問題のありそうな会社や仕事が多いような気がしました。つまり決まってもすぐに辞めるからいつも同じような職種で募集していたり、固定給与が少ないノルマ制(最近ではインセンティブ制とか言い方を変えていたりしてます)だったり、100人採用して1人残ればいいかって思われるような募集の仕方だったり。あきらかに求人の質が低下してますね。

独立ですが、なけなしの貯金をくずしてわずかばかりの額ですが知人の会社に出資をしました。それを元手に自由に始められるのですが、この不景気の時代アレコレ考えてもなかなか少ない資金でうまく回していける方法が見つけられません。人を雇ったりするとそれだけですぐに資金がなくなりますので、自分かその知人をうまく利用(事業が始まれば手伝うと言ってくれている)するしかないのでですが、片手間では難しいですね。言い訳しているだけかもしれませんが、、、
そんなわけで来年こそきちっと立ち上げようと思ってます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

625.再就職の近道

名前:がっつ純一 日付:12月29日(日) 18時26分
area氏、レスをどうもです。
そうですね。職安とか公の募集の場合は、どうしても応募者が、集まるわけでそんな中から選ばれようと思ったら、相当なレベルじゃないとーーですね。
職安なんて特に求人誌や新聞と違い無料で見れるわけなので、その競争率なんて想像を越えるものです。
バブル期は、そっぽを向かれていたチンケな会社でも今は、募集をすればそれなりに人が、集まるのですからね。
area氏の考え方の方が、再就職の近道かもしれませんな。

>独立の件
今年の夏頃、貴殿が、独立宣言をされていた時
「このおっちゃん(失礼!)、すごい!」と思ったものですが、その後、独立の話が、消えてしまったので、(「あれ〜?!と思い)もうその道を諦めておられたのかと思っていたのですが、そういうわけでは、なかったのですね。
私が、思うには、area氏は、サラリーマンとしても、それなりに成功されてきた方だと思うのですが、独立に関しても貴殿のような堅実なタイプなら大失敗するという事も考えられないのです。
もし、今も独立志向は、変わっていないのならば頑張って欲しいです。
まぁ、今の私は、他人の事をどうこう言える立場では、ないのですが。(笑)

624.たわし

名前:area 日付:12月29日(日) 12時38分
散歩中さん
ありゃま?、、、と思ってみたらまだアップしてませんでした。
1月になったら12月分アップします。
最新はリストラ日記で読んでいただければ幸いです。
し、しかしなんでタワシやねん?(ーー;)

623.おかしいぞ

名前:散歩中 日付:12月29日(日) 2時2分
コンテンツの12月分のところをクリックしたら、たわしの写真が出てきました。なんで??

622.本日仕事納め

名前:area 日付:12月28日(土) 1時42分
Ringoさん
胃薬とはもう15年以上手放せない付き合いになっています。
急に痛くなる事がありますのでいつも手元に持っています。しかもその時の状況に応じて2〜3種類(ーー;)
よく考えると十分に病気で処方箋さえあれば健康保険で安く購入できますのでもったいない事をしているわけですが、、、

がっつ純一さん
いろんなところで話を聞くと公募(職安へ出していたり求人雑誌に出稿している)しているところは競争率が高過ぎてあまり魅力がないと思います。それよりもかなり運と忍耐が要求されますが、多くの紹介会社とこまめに面白そうな会社の会社のWEBサイト(求人情報を載せているところが多い)を見て直接連絡を取ってみるのがお勧めです。
求人会社経由だとその会社は採用すると30%近い手数料を払わなければなりませんので直接採れるならば企業はそのほうが助かるわけです。
また直接応募するというのはその人の積極性や会社のことを良く知った上で応募してくれているという安心感もあってツボにはまれば(募集している職種が合えば)期待が持てます。また求人職種になくても企業の採用というのは日々変っています。昨日まで不要だったところに今日欠員(退職者が出たとか、新しい事業が始まる事が決まったとか)が出ないとも限りません。応募するのに勇気がいりますが、どうせメールでのやり取りからですので損はしません。

独立は来年からもう少しスピードアップする予定ですが、とにかくなかなか忙しくて時間が取れないのが悩みです。2足のわらじってやっぱりたいへんです。

621.とにかく雇用側が、強いこのご時世。

名前:がっつ純一 日付:12月27日(金) 13時29分
area氏、どうもです。
あれから一進一退状態です。
先日、応募した会社、それほど条件良いわけでもないのに2人採用に100人の応募者ーーー。
もう完全に雇用側強しですな。

独立の話題が、出ていましたが、area氏も一時は、志向されていたみたいですが、実際のとこ、今は、どんなものですか?
多分、堅実な貴殿の事、今の時期は、無謀だと考えてのサラリーマン路線?であるとは、思いますが。

620.胃の薬。

名前:Ringo 日付:12月26日(木) 0時33分
こんばんわ、日記に書かれていた、服用されていた、薬の種類は、圧巻ですね。私も約4年前に十二指腸潰瘍と診断されました。あの胃カメラは、喉を通す瞬間が一番辛いですね!いやはや思う出だすのもいやです。私の場合、2箇所に大きな潰瘍がありもう少し遅かったら穴があいていたと医者から言われました、しかし手術は、しないで薬の服用と自宅療養で一応直りました。でも管理人さん、あのお腹の痛さが背中まで到達すると治るんだったら、胃カメラでも、メスでも持って来てとにかく治してくれ!になりますね。痛くて3日間まともに眠れませんでした。今度再発したら薬を試してみます。参考になりました。

お体(胃)大切にお過ごしください。同じ潰瘍持ちなので親近感がわきました。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/

619.「白い巨塔」

名前:マッキー 日付:12月25日(水) 21時9分
areaさん。こんばんは。

医者というと私は亡き田宮次郎のこのドラマを思い出します。
助教授から教授に出世するためにあらゆる裏工作、カネを賄賂でもらう。また相手に渡す。
やっと得た教授の権力の座も自分が胃がんになり、死んでいく。

反対に同僚で出世に興味がなく、ひたすら現場の医療に取り組んでいた
医者(山本学)にこういう。
田宮「オレの一生ってこんなもんだったのか?」
山本「悔いがなければそれでよかったんじゃないのか?」

最近では、「心療内科医・涼子」や「サイコドクター」などの癒し系メンタルな精神科医が注目されています。
鬱病や拒食症、パニック障害などの病に陥る人が増えてきています。

618.何か不思議な違和感が

名前:atuiyai 日付:12月25日(水) 13時2分
わしは7年前にリストラされて再就職先を1年ほど探しましたがまったくなく思い切って自営業をはじめた。4年間赤字だったがなんとか5年目から黒字になった。まあ収入からいえばサラリーマンのほうが多かった。仕事は現在の方がきついけど精神的にはストレスがなくなった。わしはだれでも自営業にむいていないと思いますが、独立しようとは皆さん思わないのかな?

617.クリスマスイブイブ

名前:area 日付:12月23日(月) 23時13分
たんたんさん
ご無沙汰してました。
医療機関ですか、、、
だいたいよく言われるのは「先生と名のつく職業の人は世間知らずで我ままで自分が一番偉いと思っている」ということですのでなんとなくわかります(笑)
そういう先生方をお客様としている製薬メーカーのMRの人はすごいと思います。仕事とはいえ召使いどころか奴隷的な存在って聞いた事があります。
でも先生方だけがそうではなくって世の中のオーナー系企業経営者の多くはそんなものかも知れませんよ(苦笑)

映画は最近行ってないんですよー。ギャング映画といえば私のNo.1はなぜか香港で見た「ワンスアポン・タイム・イン・アメリカ」ですね。

616.名前間違えました。

名前:たんたん 日付:12月23日(月) 21時37分

すずきむねおさんでした。

615.近況です。

名前:たんたん 日付:12月23日(月) 21時31分
管理人様お元気ですか?

私は、まだ医療機関で働いています。正直毎日とても辛いです。
個人事業主の人は、何の業種にせよ働く環境的には、似たりよったりの感じですね。何でいきなり怒鳴り声を上げたりすずきのりおのように恫喝したりするのでしょうかね。やっぱ自分の存在をアピールするためのデモンストレーションなのでしょうか。従業員は、召使扱いです。医療機関の実態は、あくどいですね。

ところで、ギャング・オブ・ニューヨークを見てきました。
刃物が飛び交うところがとてもグロかったです。キャメロン・ディアスカッコ良かったです。

614.信金に口座作ろうかな

名前:area 日付:12月22日(日) 1時2分
みねおーさん
はじめまして(^o^)/
そうですか。やっぱり銀行って言うのは(不動産)担保がないと金は貸してくれないのですね。その担保のはずの不動産が軒並み不良債権化してしまい懲りているはずなのですが、やっぱり今でもやっぱりそうなんでしょうかね?

信金はその点まだ庶民に近いですね。逆に大きな企業が相手をしてくれない分小企業にターゲットを絞っているのでしょう。最近は信金の口座でも多くのATMが使えますので不便はないですがやっぱり大手銀行ならば影響が大きいだけに政府が守ってくれますが(守るのは大口預金者と大口融資先のためとも言えますが)信金とかは簡単につぶしちゃいますからそれだけが不安ってところでしょうか。

なにかの話でこんな事を聞きました。ある信金の方が「大手銀行が融資している先(企業)は危なくって融資できない」と。
これはどう言う事かというと「大手銀行が自行を守るために貸しはがしをはじめるとその融資先企業はあっという間につぶれてしまうから」と言う事なんだそうです。
変な世の中ですが自明の理かも知れません。

613.信用金庫ならいけるかもしれません

名前:みねおー 日付:12月21日(土) 13時1分
検索でこちらのサイトに行き着き、大変興味深く拝見しました。6年前に有限会社(今は株式)を設立した際に、こちらでも書かれているとおり、登記に必要な証拠金の手続きで、大手銀行(取引があるにもかかわらず)に全く相手にされなかった経験があります。その後、近所の○○信用金庫でお願いしたところ、一発でOKしてくれました(あまり取引がないにもかかわらず)。以後、手形の扱いや何やらで、ずっとお世話になっています。こんな手もあるんだということで...。

612.恒例!週末レス

名前:area 日付:12月21日(土) 9時29分
SHARKさん
うちの子供達(小学生)もピアノをやっていまして年間5〜6回はコンサートに付き合わされます(笑)
今まで知らない世界でしたので、それはそれで新鮮なのですが、どうせ聞くならば間違いしないかヒヤヒヤしながら聞くジュニアの演奏よりもちゃんとした本物の演奏を聞きたいなぁって思うのは贅沢な話しでしょうかね。

リストラ応援歌ではないですが、サッポロビールのCMで普段何かにつけて出番もなく目立たなさそうな中年オヤジが意外?な活躍するCMはジーーンときます。公園でオヤジ狩り(ヤクルトの古田捕手が好演)をしていた若者を次々投げ飛ばすオヤジだったり、(松方弘樹の)不法駐車で通行できない救急車を通すため力を合わせてゴミ箱に乗せて置くというブラックユーモアがいいですね。あの出演者は基本的に本物のサラリーマンオヤジで決して役者じゃないのがまたウケけます。オヤジの夢見たいなものでしょうかね。

中島さん
そうなんですよね。私も「まさか自分が?」って最初思いました。でも現実を見ればいつの間にかまわりには私より若いメンバーばかりで当然給料も私が一番高くなっているのを思うと、当然真っ先に切られますね。
メールではなくぜひ掲示板に書き込みしてください(笑)

TABITAさん
娘さんはサークルということですから、単なるお遊びやお稽古事ではなくかなりの腕でいらっしゃるのでしょうから楽しめそうですね。ジャズの生演奏ってそういえばもう何十年も聞いたことがないです。やっぱり音楽は生が一番ですよねぇ。

Ringoさん
そろそろ巷での挨拶は「今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしく」に変ってきました。別に年を越すとなにかが変ると言う事もないのですが、こういう節目をきっちりとつけるのは日本人独特の感性なのでしょう。今年リストラされたり失業の憂き目にあった人達(私も)は早く嫌な今年を終えて新しい1年を祝いたい気持ちでいっぱいでしょう。

明るい2003年になると良いですが、アメリカのイラク攻撃も年始早々におこなわれる雰囲気ですし、よりひどい1年にならないことだけを願ってます。

611.バイトしながらでも考えます

名前:通りすがり 日付:12月19日(木) 21時47分
今のバイトはキツイです。
ただただ呪文のように「カネ、カネ、カネ・・・」と唱えています。

仕事ってなんなのでしょう?私は今でも判りません。たぶん一生判らない
かもしれません。

610.仕事とは...

名前:ポプリ 日付:12月19日(木) 20時34分
一年近く失業状態が続いていてやっとみつかった仕事...しかし今はなんとも言えませんがすごいプレッシャーがかかっています。前任者の補充で入ったけれど引き継ぎが短すぎてこれからどうしていけばいいのかとても不安な心境です。

通りすがりさんもおっしゃっているように自分が仕事に合わさざるを得ないのかな〜。精神的につらいけど乗り越えていくしかなさそうです。仕事ってなんなんでしょう?

609.人生の浪費

名前:通りすがり 日付:12月18日(水) 22時19分
失業して毎日思う事は「失業は人生の浪費」だと思う事です。
働いていれば何らかの経験や知識が自然と身につくものでしょうが、働かなければ、ただただ時間が過ぎ、何となく今日一日が過ぎてしまいまた無駄に年をくってしまったと思うばかりです。

自分に合う仕事を探すのではなく、自分が仕事に合わせざるを得ない時代今はそんな厳しい時代なのでしょう。

607.お久ぶりです。

名前:Ringo 日付:12月18日(水) 3時33分
こんばんわ、今年も残すところ僅かですね。この混迷の時代生きづらい感じがヒシヒシと身に襲いかかってきます。
来年は、今年以上に酷くなると覚悟をしています。だけど受身でなく苦しい時代に生き残る術を知れば、もしかすると後で役立つのかもしれません。正直私も来年は、どうなっているか予想がつかないの本音です。日々栄養失調にならない程度に食べていければいいと思っています。
リンクありがとう御座いました。

※年賀状書き終えた頃、御挨拶の書き込みさせて頂きます。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/index.html

606.私も気分転換に

名前:TABITA 日付:12月17日(火) 16時48分
娘のジャズサークルのリサイタルに行ってきました。ライブハウスは若者で満員でした。レボートに試験にバイトにと忙しく練習時間が取れないと嘆いていた娘でしたがソロではなかなかの音を出していました。リサイタルが終わったあとの彼らの笑顔はなんだか胸が熱くなるような笑顔でした。これから本格的に就活が始まる彼らは厳しい現実にさらされていくのでしょう。この笑顔が消えないように幸せな人生を歩んでいけますように と 祈るような気持ちで帰途につきました。

603.中島さま。

名前:マッキー 日付:12月16日(月) 20時46分
私もそうでした。

こういうご時世ですから、あせっても仕事はそうそう簡単に見つかりません。
家族ももちろん大切でしょうが、ここは家族の方にも協力してもらい仕事探しを応援してもらいましょう。

602.自分自身へのリベンジ

名前:中島 日付:12月16日(月) 8時56分
長年勤めた会社をリストラされてしまった。世間ではよく耳にはしていたが自分の身に起こるとは・・・
家族のために仕事を早く見つけなくては・・・とあせるほど仕事が見つからずイライラ、ガックリを繰り返しています。
雇ってくれるところが無ければ自分で起こすしかないか?
こうなったのも我が身の致すところ、がんばって家族を守ってみせる。
同じ境遇の方メール待っています。

601.気分転換

名前:SHARK 日付:12月14日(土) 21時13分
本日は気分を変えてピアノの発表会に行ってきました。
本当は娘が発表するので愚妻に尻を叩かれながらイヤイヤでの観戦です。失業して生活パターンが変ったせいでしょうか、何か心にゆとりが生まれて目を閉じてピアノの音色を聞いていますと演奏している人の気持ちですとか、もろもろが伝わってきます。"上を向いて歩こう"の音色を聞いていましたらセンチになって涙が出てきました。歳のせいでしょうか?趣味が変ってきたようです。リタイアした時には今起こっている出来事も小さいことのように感じることができる、そんなゆったりとした時間の流れを感じた一日でした。

600.もろもろ2

名前:area 日付:12月14日(土) 3時25分
ポプリさん
1年以上仕事が決まらなかったということで辛い思いをされたのでしょうね。
でも派遣の仕事が決まったと言う事でよかったです。
失業中だと仕事を探す事だけで頭がいっぱいになってしまいますが、何か仕事をしていると次を考えられるようになります。例えば派遣で働きながら別の正社員の仕事を探して休みの日とか夜間に面接を受けたりすることもできます。本気で人を採用したい会社は日中は仕事中なのでと言えばそういう融通をきかせてくれます。しかも仕事をもっていれば不採用になっても平気平気!と気楽な気持ち(平常心で)で面接に望めますから逆に相手の印象もよくなります。採用側からすると仕事をやっていない人を採用するより、現在仕事をしている人を採用するほうがずっと安心できますから(経験上)採用基準も下がります。
うまく派遣を利用して、それに満足するのではなく次のステップアップをぜひ考えてみてください。

まりさん
どんな仕事をされるのかわかりませんが、いずれにしても他力ではダメですよ。
自分でしっかりとした計画と人の数倍の行動力がないと1+1が2や3にならずに1になってしまいます。
なんにしても新しい事を始めるというのはとてつもないパワーが必要です。

599.もろもろ

名前:area 日付:12月14日(土) 3時11分
雪だるまさん
こんにちは!私も一時期役員を務めていた時がありましたが、オーナー以外の役員と言うのは単なる失業保険のない従業員と同じでつらいものがありますね。
役員を首にするのは従業員を解雇するよりずっと簡単で、しかも失業すると明日から無一文になってしまいます(最近ではヒラ取締役の場合失業保険に加入できるケースもありますが)。
雪だるまさんの場合は、降格だけですのでそう言った意味ではまだラッキーですよ。
ヒラの取締役でもいいから役員になりたいと思う人は多いと思いますが、責任は一蓮托生(株主代表訴訟とか)ですが、恩恵はオーナーだけのものだと言うことを忘れてはいけませんね。
定年まであと7年と言う事ですのでここは割り切ってしまって定年後にやりたいことをアレコレ考えながら今から少しずつ準備をしながら過ごすのが一番ではないでしょうか。

クララさん
今は本当に踏ん張り時だと思います。ついていないときはとことんついてないので、無理して動き過ぎると悪いほうへスパイラルしちゃいます。ご主人もきっと辛い思いをしていると思いますのでお互い励ましあってください。

SHARKさん
もうすぐ年末年始でパタッと動きが止まってしまいますね。
こういう時はあれこれ考えるのではなく、お金をかけずにパッと気が晴れるような事を考えましょう。
私の場合普段は引きこもりの生活でしたので、5月のゴールデンウイークの時はできるだけ子供達と近くの公園やキャンプ場へ行って普段出来なかった環境に身をおいて日頃のウサをはらしました。結構考えると公共の施設やら大きな公園などお金をかけずに楽しめるところがあるものです。お正月は公共施設は無理かもしれませんが。
と言ってもまだ年内は2週間ありますので動ける間は動いてみる努力をしてください。きっとSHARKさんをぜひとも欲しがってくれるところが見つかりますよ。

がっつ純一さん
公然と募集をしている会社には当然いっぱい応募者がいるはずです。その中で会ってみたいなと思わせるには人と同じ事を書いただけではなかなか厳しいと思います。よいアイデアは浮かばないのですが、人と違った工夫を履歴書や経歴書に付け加えたり興味を持たせるような工夫が必要と思います。
例えば有能な人材バンクの営業マンは自分が担当する人を企業に紹介をする際にその企業が欲しがっている部分をできるだけ強調して目立たせたり言葉巧みに(笑)人事担当者に会いたいと思わせるテクニックを使います。もちろんそのあとに面接が続くわけですが書類審査を通過するのが先決と思うと、そう言った他の人と違う「なにか」が大事だと思います。
決して私自身「きちんとした経歴」があるわけでもありませんが、開き直って本来は持っていない最高の笑顔(笑)で突破したかな?と思ってます。採用する側も人間ですので1〜2度会ったからと言ってその人の能力がわかるわけはありませんので、そこはツキや相性みたいなものがモノを言うのかもしれませんね。

598.今思う事

名前:ポプリ 日付:12月13日(金) 12時56分
初めましてポプリと申します。
僕も30過ぎて改めて再就職の大変さが身に滲みてます。
一年近く仕事が決まらずホントにうつ状態の日々が続いていました。
短期のアルバイトでどうにかここまでつないでやってきました。
しかし職安いってもダメ、WEB応募もダメ、新聞求人ダメ、人材派遣もダメ、求人誌で応募しても殺到するしこの現状をどう打破していけばいいのかホント悩みました。

結局正社員としてではありませんが派遣ですが決まりました。
一年間全然仕事が決まらなかったのにようやくそれも一次面接で即決だったので多少不安がありましたが頑張って見ます。
それに自分のやりたい分野での仕事に近いのでスキルを積んで頑張りたいと思います。

何度も何度も落とされて落とされたけど地道に活動していれば必ず縁は訪れるのではないでしょうか?まだまだ先は不透明ですが少しずつ自分に出来る事を積み重ねて行きたいと思います。

失業中は経済的な不安と現実に押しつぶされそうになりますがこうゆう御時世なのでやはりアルバイトを少しするだけでも気分的に落ち着くのではないでしょうか?もちろん失業保険があればその期間は求職活動に専念出来ますが給付期間もあっという間に過ぎるのでやはりこれからは
長期化することを考えつつ取り組んで行く事が大切なのだなと思いました。

『あきらめずに今出来る事から始める事』
それが僕の感想です。皆さんはどう思われますか?

597.みんなで独立

名前:まり 日付:12月12日(木) 13時1分
 失業して1年 ミーンナ落とされ疲れました。
ココはひとつみんなで会社を作ろうかと考えています。
力を集めれば大きな物を作れると思います。
人の人生を狂わす企業、年齢・その他で差別する会社にしがみ付くのから卒業できたら良いと思いませんか?
一人一人が大事にされる会社を作れたらなー思います。
気軽にお話できたらと思います。

596.area氏、どうもです。

名前:がっつ純一 日付:12月12日(木) 10時32分
area氏、レスどうもです。
給与よりまずは、仕事に就く事が、ベストですか。
私も今は、給与に関しては、妥協してきています。
が、肝心の仕事の方が、−−−−。
まずは、応募しないと始まりませんからね。

私の周りにも失業者、結構います。(何か複雑な気分ですね)
が、やはり口を揃えて言うのが「仕事ないなぁ」です。
特に40代を後半にさしかかった者達からは、「もう、この歳じゃ、駄目だ」と諦めの声もあります。
実際、彼らよりも1世代下の私でさえ、最近の「35歳まで」の求人には、泣かされています。(3歳のオーバーくらい大目に見てくれですが)
しかし、ここで忘れては、ならないのが、area氏です。
失礼ながらarea氏も嘆いている連中とは、同世代でありながら、失業しても、たいしたブランクなく、きちんと再就職に成功されている。
だから、年齢だけでなく、今までの生き様(経歴)もモノを言うのだと思いますね。
きちんとした経歴さえあれば、会社が、待っているのかもしれません。

595.年内再就職ラストスパート!

名前:SHARK 日付:12月11日(水) 20時20分
年末年始(12/27〜1/6)は再就職活動は休止です。
数打ちゃ当たるかなと11月頭に大量に履歴書ばらまいた成果(報い)が出ています。1週間に2社ペースで回れる今が華です(笑)。
最初はある策略を持ち面接現場に行く行為自体がイヤだったのですが段々世間ズレしました。心の暖気運転も整いエンジン全開で年内再就職目指します。失敗しても次へ明るくチャレンジ。恥かいたことは年末年始に反省会予定です。

594.雪だるまさんへ

名前:ロイヤル 日付:12月10日(火) 23時19分
私は30代で初の転職して、理想と現実のギャップ、そして退職してしまった後悔で、うつ病になりました。
現在はかなり良くなってきましたが、先行きが不安です。
状況が違いますが、も〜う少しの辛抱ですから負けづにがんばって下さい。
割り切って行きましょう。

593.寒いですね

名前:ききょう 日付:12月10日(火) 23時4分
今日も身体の芯から冷え込みます。
皆さんお元気ですか?
通りすがりのものさん、私も何か資格をと思い土曜日にやっているハローワークで検索してみました。
結果は資格学校で推薦する資格なんて募集などほぼなかったです。
何か資格を取りたいとお考えの方、是非ハローワークで検索してみて下さい。

ゆきだるまさん。おつらい事と思います。このままだと「うつ病」になる可能性が高いと思います。是非お薬やカウンセリングで予防する事をお勧めします。精神科が嫌なら心療内科でお薬が出ます。
後は個人組合などに入って仲間と話す事も良いのでは?
人の痛みが何よりの幸福な連中がいますが、長い目で見ると、決して幸せではない人が多いです。何とかやり過ごしてゆっくり生き延びましょうね!

592.雪だるま様

名前:マッキー 日付:12月10日(火) 21時35分
私も前職で仕事の多忙さが原因で鬱病になった者です。
ところが閑職になったら今度は治るかなと思ったら、今度は暇すぎて抑うつになっちゃったりして・・・。

人間、何事もほどほどが一番ですね。

591.資格があっても・・・

名前:通りすがりの者ですが 日付:12月10日(火) 16時4分
拝啓、ききょう様

投稿を拝見し、なんともいえない気持ちになりました。
資格や能力があっても、ダメなときがあるのですね。

以前、在職した住宅販売会社に学生時代の同級生がいました。
彼いわく「俺がなぜ採用されたか判った。課長が35で俺が30。
残りは40代のおばさんばかり。要は課長の下で働く若い男が欲しかったんだ。課長もおばさんばかりではやりにくいだろうから」。

この話を聞いて、世の中そんな物かと思いました。彼はこの仕事に就くのに半年かかったそうです。若ければ若いほど有利なのでしょう。運などで就職が決まってしまうのは仕方が無いとしても、なかなか再就職できず無職の期間が長くなってしまい、不利になってしまいます。世の中はそこまで見てくれず、やりきれない気持ちでいっぱいです。

590.はじめまして。

名前:クララ 日付:12月10日(火) 13時47分
始めまして、クララと申します。
実は主人が自営業なんですが、仕事が全然入ってこなくて、開店休業状態なんです。当然お給料も全くありません。今は私の副業で生計を何とか立ててます。

589.誰か元気を下さい

名前:雪だるま 日付:12月10日(火) 11時36分
2年前まで役員でした。
毎日社長と意見が合わず対立の連続で且つ「いじめ」の連続でした。
同じことをやっても他の人ならOKなのに私の場合は「考えが甘い」「仕事を真剣にしていない」「能力が無い」等々散々言われました。
役員には先代の社長に抜擢してもらったのですが、先代の社長が亡くなり息子が社長となったのです。
先代の社長と息子は以前から不仲だったため、交代と同時に「いじめ」は始まりました。
そして6年がんばった結果が役員から降格、仕事も閑職への通知それから「うつ病の診断」でした。
当然収入は30%も減額です。
でも、降格のお陰で、それまで殆ど土日もなく仕事をしてきたのですが、きちんと土日も休め、定時退社もでき「うつ病」もだいぶ快方に向かっていたのです。
しかし、最近また無理難題を押し付け始め「うつ病」が重くなっていくのが自覚できています。これはやはり、リストラ狙いと思っている自分です。
でも、定年まであと7年、がんばりたいとも考えています。
どなたかこんな私に何でも良いから言葉を掛けてください。

588.希望年収2

名前:area 日付:12月9日(月) 23時28分
がっつ純一さん
もし失業後の最初の転職だったら全然満足できる収入ではありません。今までの年収の半分ぐらいですので(前がもらい過ぎていたとは思いますが)。しかしこの半年間いろいろ苦労したお陰でマッキーさんも書いておられるように働けるだけでも幸せかな?って思っています。
もしこの収入がなければとてもまともには年を越せなくなってきています。
同じように苦しんでおられる方がまだまだいらっしゃいますので、寒さに負けず、またくじけずに一歩一歩前進してもらいたいと思ってます。
まずは給料にあまりこだわらず仕事に就く事が先かも知れませんねぇ。その後転職はまたできますので、、、

587.月収25万です

名前:マッキー 日付:12月9日(月) 22時59分
私は今の会社に面接時に
「契約社員(プロパー)としてならきてください」と言われ、「で、給料はいくらですか?」と聞くと、「25万円です。」と言われ、思わず、「ではよろしくお願い致します」と言ってしまいました。(笑)
私は41歳で妻子あります。
約1年ほど失業のブランクがありましたので、働けるだけでありがたいと思いました。

今では眠い目をこすりながら何とか会社に行っている次第です。

585.希望給与

名前:がっつ純一 日付:12月9日(月) 10時50分
私は、ある会社の面接で希望給与を聞かれて「最低25万は、頂きたいです」と答えたら「多いな」みたいな顔されました。
ちなみに私は、30代後半、40前の妻帯者ですよ。
給料が、25万とすると年収は、大体400万弱(そんなにないかも?!)じゃないですか?!
以前は、年収600万だった事考えると、「多いかなぁ」と思ってしまうけど
今のこのご時世では、やはり多いのか?と考えさせられました。
かといって「お任せします」なんて言うと最低の賃金にされそうですね。
(そう答えるのが、雇用側にとっては、一番嬉しいらしいみたいですが。)

AREA氏は、今の会社の給与についてどれぐらいの満足度ですか?

584.RE:希望する年収

名前:area 日付:12月8日(日) 20時47分
> 皆さんは希望金額素直に伝えていますか?

私の場合は人材紹介会社を利用していました。
そこの指定のレジメには必ず今までの年収と転職後の希望年収を書く欄がありますので、そこに書いておけば改めて面接時に質問されることはありません。逆に「ご希望の年収には届きませんが、、、」とか言われたりします。知らないと言う事は恐ろしい事で、最初のうちは世の中の平均も知らずにかなり強気の希望年収を書いていました(笑)

583.希望する年収

名前:SHARK 日付:12月8日(日) 19時37分
areaさん
アドバイスありがとうございました。
私も経歴を喋るフレーズが一番苦手です。
私の戸惑った質問は、希望するポジション、肩書き、年収についてです。中高年の場合、2割、3割ダウンは当たり前と伝え聞きます。
皆さんは希望金額素直に伝えていますか?

582.面接の質問

名前:area 日付:12月8日(日) 12時20分
SHARKさん
面接はそれまでする側だったのがされる側に変り、それまで緊張なんかしなかったし、しないだろうとタカをくくっていたら最初の面接で思いっきり緊張しました(笑)
やっぱり最初のうちはどういう質問がくるか予想できないのでたいへんです。しかし何度か受けてるとだいたい質問が決まってきますので、楽になります。
それから考えると本命の会社への面接はいくつか後に設定するのが賢いやり方かもしれませんね。
私の場合最初の面接で「それでは今までの経歴を簡単に説明してください」と言われた時に一瞬真っ白になりました(笑)。
当然に想定できる質問なのでしょうが、自分ではそれぞれの会社で経験した細かな内容を聞かれると想定していましたが、いきなりこの20数年間を数分でまとめるような想定はしてませんでした。

みなさんはどんな質問に戸惑いましたか?

581.面接は大変です

名前:SHARK 日付:12月6日(金) 23時50分
自分で選んだ転職への道ですが面接は応募書類作るより大変です。
履歴書なんか書き損じてもやり直しが利くけど中高年を面接してくれる貴重な会社はそう多くないからものすごくプレッシャーがかかります。周りの人は直ぐに面接慣れするから大丈夫だよって言ってくれますがあがり症な性格は直りませんね。

580.人材があまっています

名前:ききょう 日付:12月6日(金) 22時31分
今日、経理部の派遣社員の面接がありました。
20才後半の女性で英語ができ、税理士資格を持っていました。うちの会社は男性の補佐役の女性がほしかったので、採用はされませんでした。しかし、人材は余っているんですね。
彼女もどうして税理士事務所でキャリアを磨かないのか不思議です。
資格だけではないのだなと考えさせられました。

579.テレビ番組制作会社からの出演者公募です

名前:area 日付:12月3日(火) 23時38分
<企画内容>
結婚、転勤、家族が増えた・・・などなど、人生の転機に引越しはつきものです。
家が変わることで人々はどういった感慨を抱くのでしょうか?
番組では訳あって転居が決まった家族に密着し、
引越しにまつわる喜怒哀楽を伝えながら新たな旅立ちを応援します。
<番組内容>
引越しをテーマに、家族・夫婦などをドキュメントタッチで紹介する情報ドキュメンタリー番組です。
テーマに沿ったご家族の生活模様や人間ドラマを時にはコミカルに、時には感動的にご紹介していきます。
<募集内容>
倒産・リストラなどの理由によって引越しを余儀なくされた方。
また、これらの逆境に立ち向かう意思をお持ちの方々。
そんな皆さんのお話を聞かせて下さい。基本的には、簡単な電話取材をさせて頂き、その後に番組構成や出演者を決めて行きたいと考えております。

※持ち家、貸家は問いません。来年2月頃までに引越しをする予定の方。
※ご出演頂いた方には謝礼金も用意しております。

<ご連絡・お問い合わせ>
株式会社フリード  http://www.freed.co.jp/
担当:おおたに   ootani@freed.co.jp
0120-06-2112

578.師走になりました

名前:area 日付:12月1日(日) 17時39分
マッキーさん
12月と言えば子供がいる家庭では物入りですね。うちは3人もいるのでたいへんです(ーー;)
あと最近すっかり外食から遠ざかりました。近くにお好み焼き屋ができたので行きたいと思っているのですが、、、
ユニクロも確かに最近は空いていますね。昔は駐車待ちの車がズラッと並んでいたのですが。

野良ウサギさん
野良ウサギさんも11月1日からでしたか?私と同じですね。
違うのは日々の残業は壮絶なものがありますが、土日はキッチリ休める事かな。
でも今度の土曜日は朝から晩まで出社決定えす(悲)

たんたんさん
12月になって最初の書き込みですね!
そちらは天気が良いとの事ですが、こっち(関東)は雨です。それほど寒くはないのですが、日中も夕方のように暗い一日でした。
診療所とか病院と言うのも経営が厳しいのか、それとも先生方がわがままなのか世間知らずなのかわかりませんが職場として良いという話はあまり聞きませんねぇ。一般企業の改革が今進んでいますが、次は病院とか公共性の高い施設とかでしょうか。

今日運転免許証の更新に行ってきました。
3月に免停を頂戴した関係で更新時に講習を受けることとなって地元の警察署ではなく県の免許試験所まで行ってきました。
朝8時半から11時の間と書いてあったので8時過ぎに着けばまだ駐車場も余裕だろうと思っていたらなんのすごい混雑。それでも無理矢理停めてさっさと更新してきました。この時期の更新は年末年始の時期が休みだったり師走で忙しい時期を考えるのでえらく混んでました。
更新した免許証は今回も3年間有効の青色帯です。あー面倒。

577.私のその後

名前:たんたん 日付:12月1日(日) 12時26分
管理人様
今日は、天気もよく大変すがすがしいです。
しかし私は、今とても疲れきってます。

やっと自分が希望していた業種に潜り込めたと思ったのに中は、メチャメチャノ状態のところでした。

とある診療所に入ったのにそこは、先生のあまりの身勝手さに従業員が定着せずすぐに止めてしまうとても過酷なところです。
しかも引継ぎも無く今日からすべて完璧にやれなければいけないような対応の仕方です。

こんなところしか働くところがないなんて・・・

戻る