戻る




2002年10月リストラ天国BBS

489.大手や銀行の定年は賛成です

名前:tappy 日付:10月31日(木) 1時24分
管理人様、今晩は。

今の混迷の時代、大手や銀行の管理職の手取りは浮世離れしていますね。。でも、嘆かわしいのは、新しく雇用を求める求人の資格に35歳限界説がはびこっている状況です。ハローワークの職員が、当たり前のように、堂々と求職者に話しているのを何度となく横で聞いてきました。35歳限界説も、ハローワークが作っているのではないかと思えるほどに、バカの一つ覚えのように説明しているのを横で聞いて、何度、拳をにぎりしめたことか。亡国への道に労働をささげているのでしたら救われようがありません。特に、若い世代には、むごすぎる仕打ちだという感がぬぐえきれず、憤懣やるかたない心境でございます。


488.今こそ55歳定年制を!(極端)

名前:area 日付:10月30日(水) 11時4分
tappyさんこんにちは!
銀行(というか銀行の美味しい汁を吸っている上層部)は反・竹中ですから当然にもし不良債権処理を加速すれば「こんなひどい目に遭いますよ!」という予測を意図的に出すでしょうね。下記の第一生命の失業率の予測と3〜4%もの差が出ると言う事はどちらが正しいか(計測の仕方によっても当然差はでるでしょうが)なんてわかりませんね。別の外国企業にもし試算させれば逆に失業率は下がるかもしれません(笑)。つまり英国でも米国でも韓国でも同じ道を歩んできてそれを乗り越えてきたというのが世の中の一般認識なのに、老害(政治家・企業家)によって遅々と進まず国家自体が破産しかけているという状態でも危機感を持っていないようです。確かにいま銀行のTOPにしても老練な政治家にしてもあと数年間ことなかれで過ぎれば自分は安泰ということなのでしょう。そういう人達に日本国や大企業の舵取りは危険です。
ちょっと鬱憤も交えての意見ですが、お許しを、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


487.仕事が増えれば文句はない

名前:tappy 日付:10月30日(水) 0時40分
管理人様こんばんは。
今日、竹中大臣と各銀行の頭取が朝食をかねて意見を交わされました?
銀行の子会社であるシンクタンクの調査では、竹中案が実施されると
失業率が現在の5.4パーセントプラス4.9パーセントになるとの申し入れをしたそうですが・・・
首相はいつもの通り、人事のようなコメント。
失業者にとって見れば、大河の激流に身を任さなければならない状況なのでしょうか。ニュースには興味がありますが、同じ社会を生きている日本人とは思えない感が致します。


486.9月完全失業率

名前:area 日付:10月29日(火) 19時53分
9月の完全失業率は5.4%(男性5.8%、女性4.9%)で失業者は365万人(18ヶ月連続増加)、有効求人倍率は0.55倍ということです。

もし不良債権処理を予定通りにスピードアップして進めると、倒産やリストラによってさらに45万人の失業者が出るという予測を第一生命が出しています。+45万人の失業者で計算すると失業率は6.1%となります。

私は今までズルズルと伸ばしてきた不良債権処理を即刻すべきという竹中さん肯定派ですが、痛みもすっごく伴う事になりそうですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


485.遅レスです

名前:矢留蔵 日付:10月29日(火) 18時52分
>area さん、レスありがとうございました。

WEBサイトの立ち上げは、「リストラ天国」さんの影響が強いので、
area さんにアドバイス頂けると、とてもうれしいです。
これがらも宜しくご指導お願いします。

その話はここまでにしておいて、実は私、今日面接に行ってきたの
ですが、結果は1週間待ちだそうです。
収入の道を閉ざされた失業者にとって、この1週間は実に永いもの。
期待している会社だけに、もし不採用の場合は最悪です。
他にも、あたってはいるんですが、この1週間は焦りと不安の
1週間になりそうです。
http://www9.ocn.ne.jp/~donzocom/


484.がっつ純一さんへ

名前:tappy 日付:10月28日(月) 16時58分
当たりです。同一人物です。

管理人様、掲示板をお借りして誠にスミマセン。

がっつ純一さんもひどい目に・・(涙)
これから、雇用状況や労働環境が悪くなると、ますますタチの悪い横暴な
会社がはびこるのでしょう!!(怒り)
今回は、経験として、労働基準監督署と、管理職ユニオンさんのアドバイス
で、内容証明を送ることにします。同じような経験をされ、泣くに泣けない
想いをされた方々への、モニターにでもなれればと思っています。
以後は、後日談として・・・。有難うございます。


482.tappyさんへ

名前:がっつ純一 日付:10月28日(月) 10時9分
tappyさん、内容を読ませていただいたところ、貴殿は、某サイトの体験談に最近、投稿された方と同人とお見受けします。(違ったらすいません)
私もあれを読んで他人事ながら、その会社(の社長)には、怒りを感じました。
私も以前、その会社ほどでは、ないのですが、似た経験が、あります。
私の場合は、4割くらい支給分からカットされて「今までの迷惑代」とか何とか言われました。(業界で有名な悪徳企業とも言われていました)
奇しくも、その会社の経営者も在日の人(私も別に差別をする気は、ないが)でした。
色々、脅しをかけてきたのも同じで、もう二度とこんな在日経営者の会社には、行かないぞと思ったものです。(在日全ての人が、悪い人というわけではないのに一部の者によってこんな見方をしてしまう)
しばらくは、自分の中に後味の悪さが、かなり残る(私もそうだった)と思いますが、是非とも立ち直ってほしいと思います。
(上記の事、もし違う方だったら、再度すいません)


481.無職に戻りました、それもおまけつき

名前:tappy 日付:10月28日(月) 0時33分
>今晩は。管理人様
再び、無職に戻りました。この不景気に、使用期間内で、自己都合です。
甘いことをと指摘を受けるかもしれませんが、あまりに悪徳で、到底、付いていくことなど困難と判断し、退社しました。
それも。おまけ月で、1ヶ月分の給料は払えないとのこと。辞めたあとに。面倒なトラブルが。ということでブルーです。

追伸、様々なところで別HN使用してますので、立ち直った際には、一つに統合しようと思います。


479.まとめレス

名前:area 日付:10月27日(日) 21時10分
ken1117さん
住宅ローンが終わられたならば良いですね。
私は失業後毎月の住宅ローン返済額が大き過ぎて苦しいのでこのほど期間延長の手続きをしました。
給与水準はより能力給を重視する事でアメリカのように貧富の差が拡大していく傾向にあるのでしょうね。
それもちょっと辛い気がしますが、、、
でも公的資金注入の銀行は給与を半分にして(それで中小企業並みの水準?)役員報酬・退職金などは1/5にすべきだぁ!っと叫びたい。

野良ウサギさん
再就職決まって良かったですね。とにかく何かをやっていないと焦ってばかりで精神健康上にも良くないですから。
肉体労働との事、健康に気をつけてください。

矢留蔵さん
WEBサイトも順調に立ち上がりましたね。
求職活動中は時間はたっぷりとあると思いますので(私がそうだった)、さらに内容充実をご期待しています。
しかし職安での職探しは私も経験しましたが、ハッキリ言って中高年者には難しいですね。
まず圧倒的に35歳までの年齢制限があり、あっても求人倍率が高いのと、どうも本気で採用しようとしている企業ばかりではなさそうで、、、
知人は言うまでもなく人材銀行やWEB募集などあらゆる手を使って情報を集めて良い会社を探してください。

ききょうさん
詳しい事情はわかりませんが、この時期はできるだけジッと我慢で居座ってください。
給料が下がると言っても新たな転職で半分になったり(最近ではよく聞く話)することを考えると居座っているほうがずっと良いですよ。
政府には期待できません。失業保険も大幅に縮小されることになりそうですし、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


478.明日は希望退職書類提出日

名前:ききょう 日付:10月27日(日) 20時23分
明日から31日まで希望退職の書類提出日です。
無言の重圧がかかりそうで、気が重いです。
重圧に負けて退職届をださないよう気をしっかり
持たなくては・・・・・。
雇用情勢は悪化の一途だし、政府はセイフティ・
ネットを張ろうともしないし、居座るしかないな。
お酒でも飲んで寝てしまおう!


477.リストラ。そしてその後・・・

名前:矢留蔵 日付:10月27日(日) 14時50分
野良ウサギさん、はじめまして。

今のご心情、お察しします。
実は私も、8月末に解雇というリストラに遭遇しました。

リストラにあって最も苦労するのは、解雇そのものよりも
その後の再就職先を獲得するのが、非常に困難であることです。
かくいう、私も未だに再就職が果たせず、途方に暮れております。

>特別な能力が無ければ、前職で何をしていようが年齢のみで門前払いに
>なってしまい生活を維持できるだけの収入を得ることは、不可能

同感です。私も毎日のように職安で求人の検索をしておりますが、
その手取金額の提示では、とても生活できそうもない会社ばかりが
並んでいます。
職を選んでいる立場ではないので、片っ端から書類応募していますが、
この2ヶ月で、30通近くの不採用通知を受け取りました。

area さんや、野良ウサギさんのようにリストラを経験され、
ご苦労された方とは、何か心情的に近しいものを感じます。
これからも宜しくお願いいたします。

私も、area さんや、野良ウサギさんのように1日でも早く
再就職が果たせるようがんばります。


476.始めまして

名前:野良ウサギ 日付:10月26日(土) 12時49分
私は、9月の末に希望退職という名のリストラで退職をしました。

就職活動を通して感じた事は、特別な能力が無ければ、前職で何を
していようが年齢のみで門前払いになってしまい生活を維持できる
だけの収入を得ることは、不可能だと思い知らされました。
幸いに知人の紹介で11月から契約社員として何とか再就職が決まり
ましたが長時間(8〜20時)の肉体労働です。

自分達の私利私欲だけを考えている「老害」経営者が引退しない限り
今後も被害者(失業者)は、増え続けるような気がします。
http://plaza3.mbn.or.jp/~Rabit_Room/index.html


475.Re:給与水準

名前:ken1117 日付:10月25日(金) 11時52分
管理人さんのおっしゃる通りです。

私は前職で親子5人が生活するには十分の給与をいただいておりましたが、一流企業の給与水準を聞いて常により高いものを求め続けておりました。
ところが、そこをリストラされたため現在の職場に移りまして、当然(?)給与水準は60%ほどに下がりましたがそれでもなんとか生活が出来るのです。
もちろん老後のための貯蓄とか贅沢な食事・買い物は全く出来ませんが、衣食(住はローンが終わっていました)には不満ない生活をしております。

大手一流企業の(ある一部の能力の高い方は除く)普通の社員の給与水準には問題があるかも知れませんね。
正しい意味の能力給、業績給が求められるのではないでしょうか。


474.リストラよりも(大企業の)給与水準の高さが問題かも

名前:area 日付:10月23日(水) 23時31分
片山さんこんばんは。
なかなか厳しい見方をされる方ですね。まぁ実際にはその通り一理も二理もあります。特に先を読めなかった人達についての指摘はモロ私にあてはまりますので。じゃぁそれで後悔しているか?って聞かれるとまったく後悔はしていませんけどね。過去の事をぐだぐだ言ってみたり反省をしたところで、明るい未来を築けるわけではないので、もっと前を見て落ち込むところをグッとこらえて無理してでも笑顔で過ごしたいものです。ききょうさんは政府の責任が大だとの意見を述べておられますが、もちろんそれ(政府&官僚)が大きい事は間違いのないことです。ただ私がもっと本質的に問題と感じているのは無能な経営者だと思ってます。現に先を読めて従業員にも株主にもまた社会や環境にも貢献している素晴らしい経営者もいますが、今問題となっている多くの巨大企業(銀行・証券・保険・商社・重厚長大製造業等)の経営者の無能さには呆れるばかりです。しかし彼らは既にあるいは間もなく引退するだけで責任を取らずに済んでいます。あとは残された不良資産や不良債権や悪習慣を今のミドル達が貧乏クジを引かされるという事なのでしょう。

ハッキリ言って、たかが不勉強で、(家族のために)巨額の住宅ローンを抱えてしまった、家族からは見放されている、酔っ払って電車の中で迷惑かける中高年のせいで日本経済が悪化したわけでは決してなく、政府や役人の自己利益政策と大企業経営者の無能で日本の今の事態を引き起こしているのだと思ってます。

あと、失業率については、各国によって統計の取り方が違っていて、今の日本では一般的な欧米のやり方(グローバルスタンダード?)で統計を取ると軽く10%は超えているとのことです。役所と言うところはそうした統計のマジックを駆使することだけは天才的な猿知恵が働くところですからね。つまり日本ではなかなか仕事が見つからないので諦めて家事手伝いや家業の手伝いをやっている人達は求職者からはずしています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


473.リストラ断行が必要

名前:片山 轍 日付:10月23日(水) 22時24分
先ほどのレスにも書きましたが、驚くべきは現在の失業率の低さ!
日本経済の実情からすれば失業率は15%程度に跳ね上がるのが健全
な動きだと思います。


472.現在の失業率の低さに驚きを隠せない

名前:片山 轍 日付:10月23日(水) 22時22分
政府やその政策に問題がないと断言するつもりはまったくありません。

しかし問題の根源を照らし解決していくのはやはりプレイヤー自身で
しかあり得ないというのが私の持論です。
それとも政府が襟を正して万民の心の平和を取り戻すまで気長にまつ
おつもりですか?


471.個人の資質だけではないでしょう

名前:ききょう 日付:10月23日(水) 8時21分
個人の責任だけではないと私は思います。
教育にした所で、大量に平均的な高さの教育が求められ
ていたし、社会に出て通用しない英語や社会科(もう少し
労働法などやってほしい)など、生徒のためでなく、先生
のための学校教育です。(公立はね)
会社だって、社内営業に長けていなくては出世はできない
構造になっていたし。
高校生などが就職難なのは、中高年だけのせいではないで
しょう。やはり政府のやり方がまずいのでしょう。
中高年をリストラしたところで、会社は新規で正社員なんか
取りませんよ。若くて能力のある短期雇用者採用が実態です。
新卒を教育する余裕なんかありません。
若年労働者VS中高年労働者という図式はおかしいでしょう。
労働者VS無能な政府 でしょう?


469.こんなことになったのはなぜ。。。。 その答えはここに

名前:片山 轍 日付:10月22日(火) 22時53分
なぜこんなことになったのだろう。。。。。

リストラされ職を失った方々が誰もがこう感じ、これまでの自分に思いを馳せていることでしょう。
しかしこれは決して偶然の出来事ではなく彼らが月給を取り社会での活動を始めた時点ですでに決められていたことなのだということを気づいている人は少ないはずです。
より厳密に言えば日ごろより自己の能力を高め切磋琢磨することなく酒宴に興じていた時点でその個人に対して決められていたことだと自覚しなければならなかったのです。

電車の中で酒量がすぎて嫌な顔をされているにもかかわらず、その腹いせに携帯電話を使用している人に向かって大声で説教をする年配の男性。。。。。

自分のスキルを正当に評価できないまま巨額の住宅ローンを組み、家族への配慮などまったくせぬまま会社を解雇され家族から見向きもされない寂しい老後。。。。。

自業自得と言う言葉は月並みに過ぎるとしても事態はすべて彼ら自身が撒いた種の「成果」なのです。

今日の朝、TVのニュース番組で片田舎の高校における就職難の特集を組んでいました。
求人倍率0.29%の中でほとんどの生徒が就職にあぶれながらひたむきに求職広告を見つめていました。彼らのほとんどは家庭の事情で専門学校にも就職できずただ職を欲しいるだけなのに。。。

その一方で高卒初任給の5倍〜8倍を支給されている無能の中年が社会にも所属する企業にも何の貢献をすることなくただただ迷惑をかけるだけの存在として「そこにいるだけ」なのです。
「老害」という言葉は高齢によってではなく個々の意識、自己実現力の欠如によってのみもたらされるものです。

近頃タクシーに乗ると運転手が時代の厳しさを乗客に対してせつせつと語る場面に出くわすことが多くなりました。彼らのほとんどは過去に企業からリストラを受けています。誰一人とて自分の認識の甘さを嘆くことはしません。冒頭の呟きをひたすら繰り返すだけ。。。。。。

彼らの存在が根底から見直されることのない限り、昨今の環境を取り巻く根の深い不況は決して
収束することはないでしょう。外部要因や与件にのみその境遇の原因を求める無能の輩がいなくなるまでは。。。。


468.F2労働組合の前委員長が人事部主席部長に...

名前: 日付:10月22日(火) 21時47分
●松岡前委員長、主席部長として発令
 10/21付人事異動で労働組合の松岡前委員長が、な、なんと
人事勤労部の主席部長として発令されていました。会社の進める
リストラになすすべもなかったことに責任を感じて委員長を降り、
退職した組合員の後を追ったのかと思いましたが、大違いでした。
逆にリストラ協力が"大成果"として会社に評価されたわけですね。

http://isweb37.infoseek.co.jp/business/mnfuji2/syha1_1.htm


467.人それぞれに悩みが

名前:tappy 日付:10月22日(火) 1時13分
最近少ないと言うことでカキコミさせていただきます。また、失業の世界に戻ってきそうです。介護の事業所で使用期間中なのですが、営業と言うことで入ったのですが、全貌が見えません。今日、社長との面談だったので、あまりに
個性が強く、頭がいい人なのですが、求心力がないので、やっていく自身がないといいました。そしたら、新事業所の立ち上げと、責任者になってもらうと切り出してきたのです。聞こえは良いのですが、実際、低賃金で優秀な人材がボロボロ辞めていく状態を見ているので、責任や会社の携帯から離れられる日は、無いとすぐに直感でわかりました。不況のご時世、体を壊すような仕事ばかりなのかもしれませんね。
どうも愚痴っぽくなってしまってすいません。皆さん、がんばって投稿してください。人の意見や体験を見れるのってすごく有意義です。


466.希望退職質問会の翌週は・・・・

名前:ききょう 日付:10月21日(月) 21時21分
先週の金曜に希望退職の質問会がありました。
リストラ候補者だけがメモをとり、それ以外
はメモさへ持ってこなかったです。
質問会の後、再度質問を聞いてましたが、質
問するのはリストラ対象外の連中ばかり・・・。
そして今週、2人入院しました。リストラする
側とされる側で。
さらにすごいのは、リストラする側の部長が
入院と聞いた瞬間、部長の椅子を狙う野心家が
拍手をする・・・・・・。
やはり、転職を考えた方がいいでしょうか?


465.ありゃりゃ?

名前:がっつ純一 日付:10月21日(月) 21時0分
3日ぶりに来ましたけど、書き込みありませんね。
area氏が、申すように「仕事に就いて暇が、ない」というのなら良い事だと思うのですが、書き込みをする気力もないという人が、増えてきたなら大変な事ですね。

その後、私は、相変わらず?さっぱりです。
何か求職活動が、仕事?みたいです。
今日もハローワークで1件申し込んだら、職員から「これ、もう44人も申し込んでるよ」と言われまして、辞退しました。
area氏ならば、もしかすると「それでも受けます」と言われたかもしれませんが、私には、その44人を負かす自信なかったです。
それで、あとは、職員に「まだ決まらないんかい?」みたいな感じを言われ、私の気のせいもあるんでしょうけど、何か鼻で笑われたような気が、しました。
でも、area氏は、今度の会社では、面接以外にも課題を出されたのに見事にそれをクリアした。
私なら、難しい課題を出された時点で尻込みしてしまうかもしれません。
今度の会社は、良いとこならいいですね。


464.HP荒らしにご注意を!

名前:むくげの会HP管理人 日付:10月21日(月) 1時18分
お世話になっている「ホームレス自立支援センターむくげの会」管理人です。最近当方HP宛に、嫌がらせmailがやってきたり、掲示版の不正侵入などのトラブルが起こっております。
管理人氏もご注意ください。
(レス不要です)


463.Re:area氏どーもです。

名前:area 日付:10月19日(土) 18時36分
がっつ純一さん
こんにちは。
野球は中学の時で外野を守っていました。つまり下手だったって言う事です(笑)。しかし肩ができましたので、その後高校や大学でソフトボールなどやりますと誰よりも遠投もでき重宝されました(笑)。

確かに今は就職市場では買い手市場ですね。だんだんと数が減ってきている新卒までがあぶれるわけですので、中高年者の再就職がままならないのもわかります。
私自身がそうなのですが、これからは経験だけでは食っていけないと思いますので、やはり常に次を考えた勉強や行動が必要だと思っています。忙しい事を理由に今まで私はなにもやってこなかったツケを今払わされているのだと思いました。
11月から勤務する事になっている会社でも、すでに2度ばかり会議に出ましたが、うかうかしていられない気がして少し焦ります。新しい事をいくつも理解し、判断して作っていかなければなりませんので、プレッシャーがすごくあります。でもそうは思ってもなかなか勉強って手に付かないんですけどね(笑)。

本当に「リストラ」という言葉が死語になるのはいつのことでしょう?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


462.area氏どーもです。

名前:がっつ純一 日付:10月18日(金) 17時3分
私の何か素っ気ない書き込みに対してのきちんとしたレスをどーもです。
HNの由来ですが、おっしゃる通りです。
私も世代的には、area氏とそれほど変わらないので、あの番組見ていましたね。私は、確か小学校の4,5年くらいだったかな。
area氏も野球をされていたのですか?どこを守っていたのですか?
その道とかは、考えなかったのですか?
それにしても、今までなら、蹴り倒していたほどのCランク、Dランクの企業にさえ、逆に蹴り倒されているとは、つらい時代です。
まるで、バブルの頃の仕返しをされているみたいです。
area氏の申すように今後ますますこの状況は、続くのでしょうか。
この掲示板を立ち上げたarea氏には、気の悪い事かもですが、失業者サイトなど必要のない時代は、来るのでしょうか? 来てほしいですが、それは、遠い未来かもしれませんね。


461.天気予報は晴れなのになぜか昨夜からずっと雨

名前:area 日付:10月18日(金) 10時36分
ききょうさん
桔梗の咲く時期は過ぎてしまいましたが、これからは薔薇が見頃になりますね。万葉の頃からの日本の風物詩ですね。
社内いじめですか。どこにでもあるみたいですねぇ、、、いつかはそれをやっている人がいずれやられることになりますよ、きっと。
でも考え方によっては会社人間から社会人間に変れるチャンスかもしれません。ナカモリさんの講演会で以前は仕事が終わると同僚との一杯飲み屋へ行くのが通例だったのが、その後のアフターファイブは「英会話」や「交流会」などで有意義になったということでした。案外割り切ればピンチからチャンスに持っていけるのでは?もちろん不当なリストラには断固闘いましょう。もっとも在職中により良い仕事が見つかれば別ですが。

オフ会は随時MLで話は出ています。参加希望があればメールをください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


460.初めまして

名前:ききょう 日付:10月18日(金) 8時40分
初めて参加させていただきます。
私は7年前に女性ボスに逆らったため、社内いじめされ、
そのままリストラ候補として現在にいたります。
仕事はほぼありません。(簡単な打ち込み作業くらいです)
歓送迎会、新年、忘年会にも今年に入って呼ばれなくなり
ました。
10月末に希望退職を募るのですが、それ以前に個人面談
として様子を伺う事をやっています。
一応個人組合に加入しておりますので、少しは精神的に
楽ですが・・・・・・・。
と、言うプロフィールですがよろしくお願いします。

PS.オフ会が東京でありますか?


459.ご意見ありがとうございます

名前:area 日付:10月17日(木) 11時32分
返信機能はあまり活用されないので元へ戻しました。それにログを保存・公開する際に発言順が行ったり来たりで不便なこともありますので。

がっつ純一さんこんにちは。
私が中学生で野球部で頑張っていた頃「ガッツジュン!」って野球スポ根ドラマのTV番組がありました(笑)ハンドルの由来はそれからですか?

そうですね、最近掲示板はあまりパッとしませんね。でもみなさんが「仕事が決まって暇がない」ということがなによりですのでそう解釈しています。
今日の新聞(朝日・日経)でも今後企業倒産や失業者がますます増えていくという記事が出ていましたが、少しでも癒しの場を提供していきたいと思っていますが、リス天も第三次の変革期かもしれません。

早く就職するコツですか?
う〜む、、、1回目の再就職は決まるまでに3ヶ月もかかってしまい、しかも希望するようなところではなかった事(結果は3ヶ月で解雇)からすると失敗でした。今回の2回目の就職は、5ヶ月も前に登録しお願いしておいた斡旋会社からの話で、偶然と言うかタイミングが良かったとしか言えません。もちろん3回の面接ではそれなりに頑張りましたが、やはり35歳を過ぎた中高年の再就職では基本的には今までの経験のある職種や業界でないと簡単には採用してくれないという事がわかりました。
以前「需要の比較的多い職種での転職へ広げて・・・」と書いたことがありますが、それは20代か30代でも前半に言えることみたいです。いくら「新しい事に挑戦したい」という強い意欲があっても雇う側はそれならば若い人が良いに決まってます。中高年者の職種のミスマッチがよく言われていますがたいへん大きな問題だと思います。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


458.ツキとか運は、本当に平等なのか?!

名前:がっつ純一 日付:10月17日(木) 10時26分
この掲示板、何ヶ月前までは、割と活気あったけど、最近なんか元気ないな。
しかも、下には、同じようなのが、連続して書かれているし。
管理人のarea氏に関しては、私からすると非常に良い星の下に生まれてきた人だと思う。
もう何ヶ月、何年って失業してきている者たちが、多い中、ピンチになっても長く失業する事なく次の就職先が、待っているのだから。
もちろん、当人にそれだけのものが、あるのだろうけども。
ただ、早く就職するコツとかは、伝授できるものでは、ないでしょうから、ただ羨ましく思うだけです。


455.夢か・・・・・?

名前:蛇の目 日付:10月16日(水) 1時27分
管理人さんへ

夜寝る時の夢の話、私も好きです。
この頃よく思いながら寝る内容は、山村の畑や田んぼで作物を育てて
実りを楽しみながら質素な生活で太い柱の家に住み、自給自足の
生活の事を考えて寝ています。やたらに何かが欲しくてこれを買ったら
何をしようかとか、綺麗な姉チャンとラブラブ生活なんて事を考えながら
寝る事はほとんどなくなりました。(悲)


454.Re: AREA様

名前:area 日付:10月15日(火) 23時40分
yuyaさんこんにちは。
宝くじに当たる想像は楽しいですよね。私の場合すでにその夢は小学生の頃から使い過ぎて(笑)、1等当たれば何にいくら使うかがキッチリと決まってしまっているので最近はその手は使えません(泣)
テレビCMで所ジョージが叫んでいたように1等賞は「人生における大抵の問題が解決する」額ですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


453.AREA様

名前:yuya 日付:10月15日(火) 22時44分
「最近は中高生の頃に夢を描いていた自分の将来や次に家を建てるなら(とても建てられませんが)どういう間取りにしようか・・なんてことを思いながら眠ります」・・楽しいことだけ考えて寝るの賛成。私は宝くじが当たったら、どう使うかを考えて眠ります。


452.Re: 入ってはみたもののpart-2

名前:area 日付:10月15日(火) 10時51分
tappyさんこんにちは。
最近テレビでも鬱病は決して珍しい病気ではない事等の広告が流れています。責任の重い仕事や、失業、生活難、家族の問題等現代人に鬱病はいつもすぐ隣にいるような気がします。
tappyさんのように自ら心療内科へ通うことは結果的に良い事なのでしょうね。しかし勤めている会社や同僚に内緒で密かに行かなければならない日本の風土がありますのでそれをまた考えると鬱になってしまいそうで、、、。これからもカウンセラーという仕事が大繁盛するのでしょうかね?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


451.入ってはみたもののpart-2

名前:tappy 日付:10月14日(月) 0時33分
今晩は。皆さんそれぞれの道を模索中のようですね。ご希望に添えるようお祈り申し上げます。
私はというと、ちょっとやばいかな、ういてるかな、仕事アンのかな、ダメならクビかなといったところです。、、1人でいるとめげるので、たくさんの意見を聞くようにしております。
投稿の内容に、鬱という言葉を見出し、久しぶりにどきどきしました。それは前職の時の経験で、どうしても失敗できない仕事で、必至の立ち回り、24時間、GWの休み返上で抱え込んだ経験があります。其の努力で、何とか成ったのですが、燃え尽きたようで、一週間は眠れず、心療内科に掛かりました。
もう一年以上通院しています。もちろん会社には内緒ですが。希望を持って、
心の健康を取り戻しましょう(自分に言っていいるようですね)


450.若者の失業に対する政治家の主張

名前:開け電網政治の時代 日付:10月13日(日) 21時6分
開け電網政治の時代
http://www.hirake.org/
です。政治家ホームページの評価をしています。

http://www.hirake.org/politic/listup/index.html
若者の失業をキーワードに政治家のホームページを抽出しました。
どの政治家がどのように考えているか見定め、私達はよくよく考えて投票することが大事です。
私達有権者の意思ある投票が、政治家の政策に反映し、求める社会の実現につながります。
http://www.hirake.org/politic/listup/index.htm


449.Re: 管理人さま、おめでとうございます

名前:area 日付:10月13日(日) 16時3分
マッキーさん
ありがとうございます。私も夜布団に入ってからいつも「これからどうなるんだろう・・・」と不安にかられてなりません。今回就職が決まったとはいえ前の会社のように3ヶ月で終了と言う事に怯えてしまう毎日です。まだ子供も小さくお金も今以上にかかってきますので、それを考え出すともうダメです。
なので考えても今はどうしようもない事はできるだけ頭から除いて別の事を考えるようにしています。最近は中高生の頃に夢を描いていた自分の将来や次に家を建てるなら(とても建てられませんが)どういう間取りにしようか・・なんてことを思いながら眠ります(笑)。あととんでもないことですが、世界の砂漠化と食糧難を解決すべく世界中の砂漠に広大な農園や牧場を作りたいなんてことを考えてそれを実現するにはどうすれば良いかなんて事を毎晩のように考えてます(笑)。こうしてみると考える事っていくらでもあってその時だけは将来の不安がどこか他所へいってくれて落ち着きます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


448.Re: 内定を貰ったのですか?

名前:area 日付:10月13日(日) 15時43分
蛇の目さん
お陰さまで3回目の面談で条件提示があり、それでOKならばと11月からの採用が決まりました。この3回ともずっと社長との面談で、プレゼンや会議への参加やらとっても疲れましたが、どうにか理解が得られたようです。給与面では前々職からはダウンしますが、前職(3ヶ月だけ)よりは良く、賞与も入れるとカツカツですが赤字にはならないかなというところです。しかし賞与と言っても来年の6月の支給分からですのでこの9ヶ月間は赤字になりますが、、、あとやはり3ヶ月間の試用期間がありますので、これはちゃんとクリアしなければならないのは言うまでもありませんね。勤務場所は今までの渋谷・新宿・新橋・恵比寿と大きく変って丸の内なので環境の変化についていけるものか、、、(笑)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


447.内定を貰ったのですか?

名前:蛇の目 日付:10月12日(土) 23時26分
管理人さんへ。

IT関連会社の内定、完全に貰ったのですか?
もし貰ったのであれば、おめでとうございます。
家族を食べさせる義務を果たした訳ですから、一安心ですね。
これで第二段階に進めそうですね。


446.管理人さま、おめでとうございます

名前:マッキ− 日付:10月12日(土) 22時52分
年収300万円=私のことですね。(泣)

管理人さま
IT系企業に再就職、おめでとうございます。
最初は慣れなくていろいろあうでしょうが、がんばってください。

私も来年の更新まで何かしようと、考えてはおりますが、
今は鬱がひどくて考えられません。家内も鬱です。


445.『それより、政治家をリストラしたい!』

名前:ちこ 日付:10月12日(土) 22時44分
この不景気のさなか、うちの主人もリストラ目前、今まで、あんのんとした生活に浸ってきた私は慌てました。パートを探すにも、オバちゃんには出る幕無し!こうなったら、在宅の仕事を探すしかない!でも、どれもこれも嘘っぽいものばかりでした。その中から厳選に厳選をかさねたのが今のお仕事です。国も主人も頼ってられません。どうにか、先の明かりが見えかけているところです。少しでも興味の湧いた方、H.Pご覧下さいね。


444.Re: 年俸300万

名前:area 日付:10月12日(土) 20時59分
チューチューマウスさんこんにちは。
そうですか。真面目な人ほどリストラに遭う時代なのでそういう事が起きるのですね。年収300万と言えば新卒なみの年収でしょうか?とても家族を養ってはいけませんよね。
私はこの11月からIT系企業へ就職しますが、年収は以前と比べるとやはりだいぶんと落ちます。住宅ローンの支払い期間延長や生活を切り詰めていっても家族5人だと、貯金を毎月崩していくしかありません。そこで、副収入を得るために別途事業を始めて半年〜1年は立ち上げ時期で無収入でしょうがそれ以降は別途収入が得られるようにしていこうと考えてます。結局最後に頼れるのは自分だけということですね、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


443.年俸300万

名前:チューチューマウス 日付:10月12日(土) 19時46分
年俸300万になった人が今月で会社を辞めることになりました。
家族4人で毎月赤字だったそうです。その人はまじめで頑張り屋
さんなのですが、バカな社長がとってきた仕事の納期を遅らせた
のが原因でそこまで下げられたそうです。しかも自分は全く下げ
ずに月150万の収入です。
今の日本はこんな経営者ばかりですね・・・
areaさんも経営者になるんですか?


442.Re: 転職限界説

名前:母親業失格者 日付:10月11日(金) 12時52分
はじめてお邪魔しました。
私は今限界年齢です。海外で失業中です。
ということはやはり日本に戻れば仕事があるかも?ですね。
でも35歳というのはおそらく男性で、女性の限界年齢はきっともっと若いのかもしれません。
この10年産休以外は休まずいわゆる'総合職'としてがんばってきました。留学経験があるわけでもなく、ただの外国人の私は日系企業の不景気もあって、今の所お先真っ暗、で子供たちを連れて帰国しようかとも考えていますが、そうなると夫とは無期限の別居になるわけで…
忙しいときはあれもしたい、これもしたいといろいろやりたい事があったのに、無職になると何も手につきません。家庭に入ってしまうとすべてが終わってしまう気がして…
家族を抱えてリストラに会った団塊世代の方々の心労はいかほどかと思います。私はまだ夫の給料で贅沢はできないもののごはんを食べていけるだけ幸せなのかもしれません。
なんて自己完結でしたね。求職中のみなさん、がんばりましょう。


441.転職限界説

名前:area 日付:10月10日(木) 23時39分
今日買って読んだ雑誌に「35歳転職限界説」のことが書いてありました。40代の私がまだマシと言われている関東地区で2度の転職(再就職)をおこなった経験ではつくづくその思いを思い知らされました。
もし35歳以上で会社や仕事が面白くなく辞めようかどうしようかと迷っている人がいらっしゃれば、もう一度今の仕事を見直してどうすれば楽しくなるだろうか?を考えてみたり、または楽しさを会社じゃなくって趣味や家庭やボランティア活動など他で見つけられないか?といった方向で再考されることをお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


440.Re: いいお話ですね。

名前:area 日付:10月10日(木) 0時49分
蛇の目さんこんばんは!
ナカモリさんの話には蛇の目さんが書いておられるように「想像を絶する苦しい体験を克服してきた者」の情熱と言うか執念みたいなものを感じました。これは薄っぺらな知識だけで何もかも知っているようなフリをしてしゃべっている多くのコンサルタントと違う点ですね。MBAコースでは決して「リストラ部屋からの脱出法」や「手のひら返す同僚達との付き合い方」なんか教えてくれませんから。ぜひ機会があればナカモリさんの講演会に参加してみてください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


439.いいお話ですね。

名前:蛇の目 日付:10月9日(水) 17時21分
こんにちわ管理人さん。

お久しぶりです。日記のコーナーの人脈セミナーのお話し良い内容でしたね
「会社人間から社会人間へという言葉」うん!うなずいてしまいました。
実体験の人の話は、説得力がありますね。自分も行きたかったです。
会社人間になると目先の事に視点が行ってしまいますが
何か苦しい体験や苦労を克服した者は、何か人には、言い表せない
何かの自信や悟りがあるような気がします。自分自身には、
一人で山登りをして頼れるのは自分だけと言うちっぽけな経験しかない
ないので、ナカモリさんの一人の人間してにこやかに自分の実体験を
ユーモアを取り混ぜて分かりやすくお話できる事は、すばらしいです。


438.Re: ただただ暇

名前:むくげの会HP管理人 日付:10月7日(月) 3時30分
けったいな時間に目が覚めてしまいました。(単に日曜日に寝すぎただけです)
マッキーさん、すでに通院しておられたのですね。
ウツが入っているときは、何もする気が起こらないといいます。
その人の人格や根性の問題ではなく、病気がそうさせているだけです。

「心の風邪」といいますが、下手をすると死にも至らない風邪です。
風邪をこじらせて肺炎で亡くなる方がおられますが…

矢留蔵さん仰せのように正しい知識を身につけることは大切です。
現在、ウツの人々のHPやMLが大量に出現していますが、本当に正しい知識を身に付けてください。早期発見、早期治療が大切です。

*別にareaさんを非難している訳ではありませんので、ご了承を!

もう一度繰り返します。
ウツに陥っていて、意欲が沸かなかったり、ミスを繰り返したり、死んでしまいたいとまで思われている方々へ
 あなたが悪いのではなく、病気がそうさせているのです。

 『郵便ポストが赤いのもみんな私のせいなのよ』という言葉が昔流行ったそうですが、まさにそう思い込まざるを得ない状況に陥っておられるのですから。

長文になりますが、管理職の皆様、メンタルヘルスについての最低限の研修などを取り入れてください。変なリストラで自殺者を出すと、貴方の会社にとってもイメージダウンです。裁判沙汰になって、マスコミ報道をもみ消す為に膨大な費用がかかりますよ。多大な賠償金を支払えますか?


437.R(e: ただただ暇_2

名前:矢留蔵 日付:10月6日(日) 21時33分
マッキーさん、まいどです。

実は私、昨年の夏にマッキーさんのように診療内科に
通院している人と、頻繁にメール交換をしていたことがあります。

この人とは例の黒い掲示板で知り合ったのですが、
かなりの知的な人物で、年齢も確か34歳くらいだったと
記憶しています。

とにかく責任感が非常に強く、まじめな人でしが、
抗鬱剤を服用しなければ、夜も眠れないような状態です。
この人から学んだ事は数知れず、
「鬱病患者同士でカウンセリングすることは禁止されている」
事や、
「かんばれ、という励ましの言葉は禁止されている」
など、
とにかく鬱病に関する知識を、かなり得ることが出来ました。
その上で申し上げたいのですが、マッキーさん、もっと、
気楽にしてくださいよ。
不真面目でもいいじゃないですか。脳天気でもいいじゃないですか。
それと、
自分自身のいいところを、もっと積極的に認めてあげてくださいね。
http://www9.ocn.ne.jp/~donzocom/


436.Re: ただただ暇

名前:area 日付:10月6日(日) 15時2分
マッキーさん
自分で気がついて考えておられるのでまだ救われますよ。
PCがあってしかも暇なのならば例えば新しいソフト(ACCESSとか)勉強されてみてはどうですか?EXCELに付いているマクロプログラムなんてのも奥深いですよ。なにかのソフトを極めて「中高年者のための○○入門」のような本が書けますよ。時間があるのならば会社のためでなく自分のために働きましょう。ただ時間をつぶしているだけというのはちょっといただけません。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


435.ただただ暇

名前:マッキー 日付:10月6日(日) 11時35分
ありがとうございます。
かかりつけの心療内科に診察に行きました。

私「先生、私もう耐えられません。生きる屍です。
私は会社についても朝、ボーっとしてPCの前に座っている愚か者です。
時間が非常に長く感じます。」

先生「マイペースで他人の目をきにせずにやるしかないですね」

ああ、明日から鬱が・・・


434.失礼しました

名前:むくげの会HP管理人 日付:10月5日(土) 21時44分
何度もすいません。
無視、じゃなくて村八分、つまり孤独に陥らせることも立派な攻撃だということを申し上げたかったのでした。失礼しました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/


433.無視も攻撃です

名前:むくげの会HP管理人 日付:10月5日(土) 21時38分
またもやナカモリさんじゃなくて、すいません。
無視というのも心理的なダメージは大きいのですよ。実は。

ホームレスのおっちゃん達と話をしていると、かなりいろいろなパターンのリストラの手口を語ってくれます。
中には一般的なマニュアルにはないような物も…

無視というパターンも相当キツイらしく、男泣きしたとか、人間不信に陥ってしまったという人も多いです。

注)ホームレスになる前に、まだまだ出来ることもありますし、手持ち金が一円も無くなっても生き伸びてください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/


432.疲れるには良くない

名前:tappy 日付:10月5日(土) 17時59分
こんにちは。確かに管理人さんは、プロになれとも言ってませんし、自分もそういう受け取り方はしていません。言葉足らずでした。すみません。
断られるのも営業の仕事。わかっていたのですが、ちょっと疲れていたみたいです。現場と経営者との板ばさみ的ポジションで、新たにツールの全てを自分で作っていくと言うところで、悩んでいることに気が付きました。
本当に、疲れると言うことは良くないですね。
講演会の話のように、ユーモアが大切ですね。


431.Re: ナカモリさん、やばいです

名前:area 日付:10月5日(土) 12時1分
マッキーさん
むくげさんも書いてますがストレスを溜め過ぎると「心の風邪」を引いてしまいます。昨日のナカモリさんの講演会でもどうやって「リストラ部屋」や「同僚からの無視攻撃」に耐えたのか?という質問が出ていましたが、ナカモリさんは家族(妻)の理解と応援、様々なサポート団体(組合や弁護士など)でかなり助かったようなことをおっしゃってました。マッキーさんの場合は決して攻撃されているわけではないのでまたちょっと違うと思いますが、相談できる相手(公的な機関)や心理カウンセラー等とコミュニケーションをもたれるのも手だと思います。決してお金がかかるところばかりでもないので、調べてみてはどうですか?ナカモリさんはリストラ部屋で1日中やることがない毎日をいろいろと考えたり調べたり勉強する事に費やしたと開き直っておられました。
えらそうな事書いてすんませんが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


430.ナカモリさんの講演会

名前:area 日付:10月5日(土) 11時43分
行ってきました!ナカモリさんの講演会(^o^)/
昨晩、東京・虎ノ門でおこなわれた人脈フォーラムの講演会で「上司はある日突然あなたの肩をたたく」を最前列かぶりつきで聞いてきました。お堅い会社のサラリーマンとは思えない喋りとわかりやすいフリップで面白かったです。帰りにはしっかりと新刊「辞めてはいけない」をサイン入りで買っちゃいました(笑)
参加者も多く、ちょっと狭めな会場はいっぱいで熱気むんむん。若い人も結構お年の方もいらっしゃってみな真剣な中にもユーモアあふれる話に爆笑の渦でした。機会があればぜひみなさんもナカモリさんの講演会行ってみてください。楽しいですよー!
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


429.ナカモリさん、ではありませんが

名前:むくげの会HP管理人 日付:10月5日(土) 0時20分
マッキーさん、いわゆる座敷牢とでもいうところでしょうか…

実際、そのような毎日をお過ごしであれば、ストレスはかなり強度のものでしょうし、ウツも最近は「心の風邪」と言われるくらい、多いものです。

もしも、ウツの自覚症状をお持ちであれば、お早めに心療内科や神経科のクリニックで相談されることをお勧めします。投薬やカウンセリングなどの力を借りることで、しんどい日々を乗り切れるなら、敷居は高いでしょうが行ってみる価値はあると思います。

最近は夕方も診察をしている町のクリニックも増えていますので、大病院のように休みを取らなくても通院は可能でしょう。

とにかく、お一人で抱え込えこまないでください。
老婆心ながら…
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/


428.Re: 入っては見たものの

名前:area 日付:10月3日(木) 18時8分
tappyさん
「営業のプロになれ」とは書きませんでしたよ。そんな権利も自信もありませんし、、、
中高年になってからは職種を変えての転職はかなり難しいとある職業紹介の会社のサイトに出ていました。しかし何ヶ月も希望する(経験している)仕事が見つからないと幅を広げていくしか仕方がないですものね。職業紹介会社は利益を得るためにやっているので難しい手間のかかる仕事はやりたがりません。つまり年齢や職種・技能をみてすぐに決まりそうもない人は招かざる客なのです。法律(許可要件)で「来るもの拒まず」と決まっていますので、どんな人でも基本的には受け入れてはくれるのですが。
さて、営業職ですが、この時代にはなにの営業も状況は厳しいでしょう。tappyさんは福祉関係との事ですが、まだ需要はあるほうなのではないでしょうか?それにこれからのニーズにマッチしていますね。今の時期バブルの頃景気の良かった人達、例えばゴルフ場会員権等の営業や証券会社の営業、リゾート関連の営業、高級自動車や高級衣料の営業・販売など相当悲惨な状態だと想像しています。果たしてそれらの人達は今何をやっているのでしょうかね?
営業で作り笑いが難なくさりげなくできるようになればそれを日常にも応用できますので、ご近所付き合い、家族とのコミュニケーション、各種パーティなどうまくいきますよ!って前向きに考えましょう。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


427.入っては見たものの

名前:tappy 日付:10月3日(木) 0時31分
今晩は。管理人さんのお言葉(営業のプロになれ)ということで活動し、おかげさまで今試用期間です。しかし、最近妙に、仕事いやいや病が出てきました。
在宅介護のヘルパーさんを派遣するのですが、其の仕事を取ってくることに非常にプレッシャーを感じます。営利法人なので、福祉関係の人に話を持っていくのですが、福祉は銭儲けと違う、商売人が着たと言う眼で見られます。
今は、本当に作り笑いで、断れ続けの毎日です。ストレス溜めないようにしているのですが。やはり、ここの掲示板は天国です。管理人さんは、落ち込んだ時は趣味なんかで気をリフレッシュされますか?


426.Re: 中高年者の面接

名前:矢留蔵 日付:10月2日(水) 22時42分
areaさん、お世話になっています。

ドキュメント作成作業、おつかれさまです。
2次面接までたどり着いたら、あと一息。
ここは一つの正念場、ぜひ勝利を勝ち取ってください。
私も今月中に何とか結果を出すべく、奮闘中です。

それではまた、おじゃまします。
http://www9.ocn.ne.jp/~donzocom/


425.ナカモリさん、やばいです

名前:マッキー 日付:10月2日(水) 22時34分
私はいわゆる「リストラ部屋」ではないのですが、
窓際の隅っこの仕切りがつけられているところで、かろうじて机と
パソコンだけある所で座っています。

誰にもめだたないひっそりとして孤独です。
とにかく与えられた仕事も、半日または午後3:00にはすんでしまいます。
所属もありません。

正社員ではなく契約社員なので、労働組合もなく会社側がクビがしたいのならこちらは契約期間(1年)がきたら「はい、さようなら」で対抗できないのでしょうか?

仕事が多忙している正社員を仕切りの影から見て、いいなあと思う
今日この頃。仕事が暇なので鬱病のページを開いています。
(誰もきませんので見られることはありません)
ますます、鬱になっていきます。

定刻9:00〜定時18:00までの時間がとにかく長く感じます。
暇鬱病になりそうで出社拒否になりそうです。

仕事はワーカホリックで鬱になるのは仕方ありませんが、社内失業者も
鬱になりますよ。

どうしたらいいでしょうか?


424.中高年者の面接

名前:area 日付:10月2日(水) 18時14分
中高年者の再就職面接って若い人の面接とは違って、即戦力というかいきなりの成果を求められるケースが多いですね。
現在面接中の会社では2次面接には、私の経験とその会社にあった新事業プランを考えてそれについて資料を準備し話し合うと言う事になっています。面接は受身なものだと思っていたら大間違いですね、、、
準備資料作成のため、受験勉強のように頭を使ってもうクタクタです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html