戻る



2002年9月リストラ天国BBS


リストラ掲示板 過去ログ

--------------------------------------------------------------------------------
423.TABITAさま 返信 引用

名前:area 日付:9月29日(日) 20時48分
TABITAさま
別のスレッドに変えました。
ご意見ありがとうございます。

>管理人様へ
>はじめまして 随分前の書き込みの中にちょっと気になる事がありまして・・

ですが、おっしゃる通りちょっと言葉が不適切だったように思います。
私の場合には、再就職活動については、今どのような状態でいつ面接でという話はキチンとしているのですが、独立するための様々な準備については、妻にどの程度理解が得られるものか人にもよりますが、賛成は得られないケースが多いと思ったので、そのような書き方になってしまいました。しかし独立するのならば、家族にとっては大きなことですので事前に相談するのは当たり前ですね。問題は理解を得られなかった時にどうやって説得するかを考えたほうが良いかでしょう。
一般的に専業主婦の場合は、毎月の生活費や子供の教育費の事が一番重要で、独立するとしてもその仕事の中身や資金繰りのことはあまりわからないというのが多いようで、それだったら生活が安定している?と思われているサラリーマンが良いとなってしまうのが一番辛いところです。今は独立と再就職を並行して進めていることを話して了解はもらっていますが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


417.これって リストラ? 返信 引用

名前:タマ 日付:9月28日(土) 20時33分
本日 上司に「君は まだ若い、まだ26歳なんだろ。 月曜から 有休使って良いから 仕事探しなさい。」と言われました。 友人に相談したところ 法的対抗手段があると教えられたんですが どうすればよいのか 全く分かりません。 アドバイス お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

419.Re: これって リストラ?
名前:area 日付:9月28日(土) 22時2分
タマさんこんにちは。
辞める気がまったくなく、徹底的に闘いたいならそれもいいですが、タマさんはまだ26歳という若さで、これから先はまだまだ長いわけですので、会社(上司)の許可のもと給料もらいながら転職先を探すというのもそれほど悪くはないのかも知れませんよ。いずれにしても次の仕事が決まるまではうかつに「辞めてやる!」っては言わないことでしょうね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

--------------------------------------------------------------------------------
420.Re: これって リストラ?
名前:しみちゃんです 日付:9月29日(日) 9時52分
タマさんへ

詳細が分かりませんが、状況から見れば「リストラ」と思います

会社は本当に苦しくなれば、社員を解雇できるのです。もちろん、解雇予告期間1ヶ月とか、法的な制限はありますが、あと何年も努めるのは難しいのではないでしょうか

お若いのですから、このチャンスにご自分の将来を見直したらいかがでしょうか

ご参考にどうぞ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~konchan/zaitaku/index.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~konchan/zaitaku/index.html
--------------------------------------------------------------------------------

422.Re: これって リストラ?
名前:ナカモリ 日付:9月29日(日) 17時39分
タマさんへ
私も同じことを言われた経験があります。辞めたくなければ「辞めません」とはっきりと意思表示をしましょう。私の場合はしっかりはねのけ、その後上司の方が会社を辞めました。まさにリストラする側がリストラされた(笑)。
上司は部下を辞めさせることが仕事のようなもの、あくまでも"労使関係"ということをお忘れなく。
これだけは理解しておいてほしいのですが、辞めるかどうかは本人の意思次第たとえその気がなくても辞表を書いてしまえばそれまでです。
辞める場合でも必ず「会社都合退職:解雇」にさせましょう。
さもないと1.雇用保険の給付が3ヶ月お預けになる、2.勤続年数にもよりますが雇用保険の給付期間が短くなる、3.転職時に前職を辞めた理由をしつこく聞かれる、ことになります。詳しくはネット検索で「自己都合退職」や「解雇」の文字を入れて検索すれば知ることができます。
なお、法的な手段をとるためには証拠が必要になります。上司の退職勧奨については記録をとることをお忘れなく。

ナカモリ
ps.相談メールのレスを使って"勧誘"をするのは止めましょうね。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/


411.足跡、ぺたり。 返信 引用

名前:もえ 日付:9月28日(土) 14時36分
はじめまして。たどりついたので足跡を残しておこうと思います。

近々コンタクトレンズが欲しくて、ネットで検索したところ、このHPの日記がひっかかり、何やら興味をひかれる文章だったので読みました。
日記を読んでいてコンタクトレンズとは関係のないHPだったことが初めてわかったのですが(苦笑)なんだか足跡を残さずにはいられず、こうしてカキコしている次第です。

私は教員志望で就職活動は一切していませんでしたが教員の採用もなく、今はまだ採用試験の勉強をしながら臨時教員として働いています。
採用試験を受けにこられている方の中には、サラリーマンの方も多いです。
私も早く本採用されるように頑張ろうと思います。

管理人さん、それから他の皆様もどうぞ頑張ってください。
もちろん、「健康第一」で!!!!!!!

これからコンタクトを買いに行ってこようと思います。
店員の口車にのせられないようにしなくちゃ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
413.Re: 足跡、ぺたり。
名前:area 日付:9月28日(土) 17時20分
もえさんこんにちは!
へぇコンタクトレンズの検索で引っ掛かりましたか?「商売の基本?」ってやつですね。
眼科にいる白衣を来たオネェチャン・オニイチャンの言いなりになってマイナーブランドを買わされないよう注意して、本当に欲しい製品を選んでください。
また教員試験ですがこれから少子化に向かってしかも辞める人は少ないでしょうから採用は厳しくなる一方なのでしょうね。どうぞ頑張ってください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


409.筆記があるらしい・・・どうしよう!?返信 引用

名前:ちいさなちいさな古時計 日付:9月27日(金) 12時3分
来月受ける企業で、筆記があるらしい・・・どうしよう!?
数学とか理科とか出るのかな・・・いやだな・・・みなさん、筆記の勉強とかしてますか?


403.ひさしぶり 今日は、晴天 返信 引用

名前:たんたん 日付:9月26日(木) 12時5分
管理人さんお久しぶりです。
今日面接だったそうな・・・

我が家でやっとADSLに切り替えることになったので今日その作業しています。リス天はいつも注目しているのですが、同一人物で違うHNを使ってたりでなかなかいろんな人がいるもんだ。

こんな日になんなんでが私は、この間面接してまたしてもアウトでした。
そこは、なるべく多くの人と会って納得のいく人を徹底的に探そうというような方針のところだったみたいです。そんなに人を見抜く確かな目を持ってるのか・・。

昨日映画  'サイン'を見てきました。失業してから映画を月一ぐらいは、見てます。お金ないんで優待デーを狙って。映画を見ると現実を忘れてしまってとてもハッピーな気分になれます。これって逃避って感じですね。
http://し

--------------------------------------------------------------------------------
407.Re: ひさしぶり 今日は、晴天
名前:area 日付:9月26日(木) 19時50分
たんたんさんこんにちは。
急に虎ノ門「よかろう」の坦々麺が食べたくなりました、、、
面接OUTでしたか、、、
結構つらいものですよね。せっかく意気込んで緊張して面接を受けて反応が悪いと情けなくなります。
それはさておき、映画いいですねぇ!
私も映画好きでよく行きましたが、最近は精神的な余裕がなくって遠ざかってます。サインは今日の朝日新聞夕刊に紹介されていましたがB級SFクライマックス(朝日新聞による)のどんでん返しは良かったですか?
あっ内容は書いちゃダメですよ(笑)
次の仕事が決まったら1日ゆっくりと映画のはしごをしたいと思います。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


402.めげない、がんばりましょう 返信 引用

名前:マッキー 日付:9月25日(水) 22時32分
矢留蔵さん。

それは残念です。
でもある意味でわずらわしい人間関係から抜けられたと思えば、いいんじゃないんでしょうか?
金銭的には苦しくなるでしょうけど・・・。

私が今度、失業したらたぶん妻と子供を実家にあずけて別れて暮らそうと思います。
ウィークデイも父親が昼間からブラブラしていおては、子供もイジメにあうとも限りませんし、妻も近所から噂されるのもいやだと思います。

そんな日が来ないことを信じて、お互いがんばりましょう!
--------------------------------------------------------------------------------

404.Re: めげない、がんばりましょう
名前:矢留蔵 日付:9月26日(木) 17時58分
マッキー 様

お久しぶりです。お仕事順調そうですね。何よりです。

私の方は半年前とはガラッと状況が変わってしまい。
このところ悪いことばかりが続いています。
今までは気力で何とか持ちこたえていたものの、最近、全身の力が抜けていくようです。

再就職も今度ばかりはうまくいかず、苦戦を続けています。
どうすればこの状況から抜け出せるのか、全く途方に暮れています。

そんな中でもいろいろと藻掻いてはみるのですが、未だ一向に効果が現れてきません。本当に困ったものです。

まぁ、そんな低落です。それでは、また。
http://www9.ocn.ne.jp/~donzocom/


401.はじめまして 返信 引用

名前:矢留蔵 日付:9月25日(水) 20時14分
管理人さん、はじめまして。
私は今月から失業者になった者です。

昨年も11月頃まで5ヶ月ほど失業者をしておりました。
もう、失業者の年季は充分はいっています。

この分では来年もまた失業者をやってしまいそうで何か、悪循環にはまりこんでしまっているいるようです。

リストラ解雇が、ごく当たり前のように習慣化してしまったこの時代にまだまだこの先、必死で生き続けます。

マッキーさん、杉の木さん、お久しぶりです。
みなさんガンバっておられるようで、それだけが唯一の励みです。

では、また。
http://8323.teacup.com/bigban/bbs
--------------------------------------------------------------------------------

405.Re: はじめまして
名前:area 日付:9月26日(木) 18時45分
矢留蔵さんこんにちは!
5ヶ月間も失業生活ですと生活費とかの面でも大変でしたでしょうね。
その間のこと(特に失業生活の楽しみ方など)を教えていただければ私のコンテンツも増えるのですが(笑)
リストラ解雇もそうですが、「早期退職優遇制度」という名前のリストラも次々と進行しており、辞めたあとふと気がつくと次に勤めるところがないことに気づく人がこれからますます増えていきそうな気がします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


400.涼しくなりましたね。 返信 引用

名前:蛇の目 日付:9月25日(水) 18時42分
こんばんわ、管理人さん。

私の方は、時間がなくて中々HPの更新も出来ないのが現状です。

これからどんどん涼しくなるので、スーツ着用でも多少楽な状態で面接を受けられますね。

ところで明日の面接、いい結果が出るといいですね。
--------------------------------------------------------------------------------
406.Re: 涼しくなりましたね。
名前:area 日付:9月26日(木) 18時48分
蛇の目さんこんにちは。
「時間がなくて・・・」と言ってみたい今日この頃です(笑)
再び無職の状態に戻って、毎日引きこもっていますが、そろそろマッキーさんも言われているように子供には見せられない状況です。早く仕事見つけて、同時に独立の下準備もおこなって「時間がなくて・・・」と言えるよう頑張ります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


399.私も明日面接です。 返信 引用

名前:シグナル 日付:9月24日(火) 11時35分
「無職の卒業」から、こちらに流れてきました。
管理人さんも、近く面接との事ですが、私は、明日面接です。

それにしても、多くの失業サイトに多くの方が、ですね。
でも、面接官の中には、あまり優秀すぎる人は、敬遠する話しは、私も聞きました。
まぁ、私は、その心配は、全くいらない、むしろもっと優秀でありたいわけなのですが、知人で某一流大学出で商社勤務の経歴のある人が、いるのですが、
失業してから数社面接に行っても尽く不採用なので、間接的に会社側に理由を聞いてみたら、「そんな優秀な人は、うちでは、採れない」という事だったらしいです。
そうすると、どのくらいのレベルの人材を求めているのやら?!


398.秋晴れですが引きこもり中 返信 引用

名前:area 日付:9月24日(火) 10時57分
minapapaさんこんにちは。
お励ましありがとうございますm(._.)m
面接官でいうと、中にはひどい人もいて、自分より優秀そうな人は今後自分の立場が危なくなる事が考えられるので採らないという人もいるようですね。
ベンチャー企業で最近転職してきた人事の人に多いようです。まぁ私の場合は他人を脅かすほどの能力はありませんので、それはないですが、人事部の方と話をしているとその多くは自信家でありながら、極端に保身に走っているような人を多く見かけます。
そういう人が人事部で権力を持ってしまうと会社は危ないですね。もっともそう言う人を選んだ経営者に一番責任があるわけですが、、、

クランクランさん
先週は引退が近いとささやかれる貴乃花、ここ1年半勝てていないジャンボ尾崎の優勝、やはり引退間近の清原の復活アーチ・桑田の完封等、ベテラン勢の大活躍でしたね。
競輪はまったくわかりませんが、40代でも現役だということだけでもすごい事です。
以前修善寺のサイクルセンター(本来は競輪選手の合宿所)へ行って周回コースへ出ましたが、見事に小学生の子供に上り坂で抜かれてしまうは、翌日から1週間極端な筋肉痛で偉い目に遭うわでたいへんでした。
これでも若い時(中坊の頃)には自転車にはそこそこ自信があったんですが、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


397.すごい 返信 引用

名前:クランクラン 日付:9月23日(月) 17時37分
場違いを承知しつつ、競輪の話を。

またもや、ま〜た〜も〜や!
松本整特別制覇! 親王牌と連覇です!

43歳にして、この活躍。
見習わなくては。
常に勝つことを考え、確実に実行しているのでしょうね。
わが身を振り返ると・・・。
みなさん、がんばりましょう!


396.公務員に不満の方は投稿を! 返信 引用

名前:りん 日付:9月23日(月) 15時49分
行政改革推進事務局HP
http://www.gyoukaku.go.jp/mail.html

現在政府が公務員制度改革推進(公務員のリストラ)の意見を募っています。
※堕落してる公務員に不満の方は投稿を!


395.企業と起業 返信 引用

名前:むくげの会HP管理人 日付:9月23日(月) 15時37分
先ほどの書き込みで、「起業」を「企業」と誤変換してしまい、失礼してしました。

さて、個人的印象ですが
 「起」は起きる。転んでから始めることか、途中で転ぶこともあるのかもしれない。
しかし、成功する人はきっと達磨さんのように転んでも起き上がっているのでしょう。
 
 「企」は企てる、企む。
最近多い、会社ぐるみの不祥事や、組織が生き残る為の非人間的でての凝ったリストラ手段などを連想してしまいます。(そんな企みをする暇があれば、新製品の開発でもすればいいのに、と人間である従業員を大切にしないと思われる企業に閉口しているものですから)

起業が上手く進み、企業に成長したとしても、楽しいタクラミで、顧客を喜ばせる、そんなお仕事をして頂きたいものです。

以上、余計な私見を述べましたが、お詫びついでに書籍「かなり不揃いの企業家たち」のオフィシャルページを記載しておきます。
http://tifana.com/fuzoroi/index.html


394.起業家サークルのナカオ氏の謎 返信 引用

名前:むくげの会HP管理人 日付:9月23日(月) 15時18分
先日ご紹介した書籍「かなり不揃いの企業家たち」の編著を手がけている「企業家サークル来夢」の関連の講習会に参加してきました。
書籍を読んでいて気になったのは、この代表者、中尾氏は、いったい何をしているのかという疑問。

会の二次会は、むくげの会が週に一度、炊き出しをしている場所の近所の焼き鳥屋の屋台を借り切り。
屋台の壁には、所狭しといろんな名刺がピンで突き刺さっていた。

例の書籍の編者で、謎めいた前書きを記しておられる中尾氏と話をしてみると、
まず、本を出版して、それが大手書店に並んでいる、しかも売れているということで、36人の企業家達は、かなり営業がしやすくなったとか?
それでも36人と、中尾氏ご自身の生活も決して安定したものではないらい。

二次会の焼き鳥屋の屋台では中尾氏は、飲み食いしていない。
気がつくと、屋台のご主人に代わって、「焼きたての三角はいかがですか?」
と、店を切り盛りしていた。

そのうち、中尾氏は参加していた二十代の青年に、屋台の主人に並んで串に刺さった食材を焼いてサービスするように命じた。
青年は汗だくになっている。 そこで中尾さんの指摘が飛ぶ。
「ほら、マスターは全然汗かいてへんやろ。お客さんの前で暑そうな顔したら失礼やんか」
「お前が焼いた串、焦げてるで、何でかわかるか? 手ぇ抜いてるからや。」
「ほら、ビールの注文あったのに、まだやんか。ちゃんとキンキンに冷えたの出すんやぞ」といった具合に厳しい言葉がバンバン飛ぶ。

 「水商売も出来へんやつが起業できるか? 20〜30人のお客さんが
  何を求めているか把握できんとやっていけへんで!」

むくげ:「中尾さん、本業は何してはるんですか?」
中尾氏:「こういう風に、企業する人間を鍛えるんです。でも、ついていけずに挫折する人間も多いですけどね。」

Tシャツとジーンズ姿の一見、語り口調の柔らかい34歳。
厳しい口調のときにも、裏腹に愛情のような物が感じられる。
いったい彼は何者なんだとますます謎に包まれた帰り道だった。

ますます謎が深まるばかりなので、気になる方は下記の中尾氏主催の「起業家サークル来夢」のHPをご参照ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~laimu/kk1.htm


393.apres la pluis il fait beau 返信 引用

名前:minapapa 日付:9月23日(月) 0時40分
こんばんは。失業評論のminapapaです。
ご無沙汰しています。

私のほうは、再就職後の会社、いまだに続いていますが、areaさんの方は、逆戻りみたいですね。
今の時代、本当に変な時代で、企業の側では、有能な”人材”を欲しいといっているにもかかわらず、実際に、有能な人間が面接に来ても、その能力をきちんと判断できる人材が、面接官にいないのが実情です。

こちらの掲示板は時々拝見させていただいているのですが、AREAさんのおっしゃることは、私などと違って相当きちんとしていると思います。特に最近の書き込みでは、385、389などは、私のほうで引用したいと思ったほどです。そうした人材をきちんと評価できないということは、今の企業、社会の方がちとおかしい。

いずれにせよ。来週の木曜日ですね。良い結果が出ることを心より望んでいます。休日は雨でも、木曜日は、天気もよさそうですよ。

それと、オフ会。やりたいですね。
http://homepage3.nifty.com/minapapa/


392.休日はやっぱり雨、、、 返信 引用

名前:area 日付:9月22日(日) 20時17分
関東地区でも一度ミニオフでもやりたいものですね。
ファミレス(長時間粘っていても追い出されない)で食事とかでもいいですし(笑)

ところで、ここ3〜4日掲示板が寂しいです(悲)
でも広告・宣伝等は嫌ですが(笑)

私は先週で退職、次の面接は来週の木曜日です。
さてどうなるでしょうか、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


391.おお、なつかしい 返信 引用

名前:マッキー 日付:9月19日(木) 21時32分
杉の木さん。
お元気ですか?

お仕事が見つかって良かったですね。
ぜひ長期契約できるよう、がんばってくださいね。
私はこの年で会社でずってPCの前で仕事をしていますので、目が疲れます・・・。

帰宅すると最近、癒しの本や鬱病のサイトに目が移ります。
逃げているんでしょうか?
「マイペース。マイペース。」と自分に暗示をかけながら電車に乗っています。


390.お久しぶりです 返信 引用

名前:杉の木 日付:9月18日(水) 0時12分
area管理人様、しばらくです。
この前の日曜に関西オフ(と勝手に呼んでますが)を3名でやりました。会って話すというだけですが、結構ストレスの解消にはなるようです。

個人的には不定期にバイトなどしながらの不安定生活で、恥ずかしい限りです。管理人様もいよいよ独立を視野に入れられてるみたいですね。実際、自分もやりたいことはあるのですが、到底生活して行ける状況ではありません。ただしかし、そんなこちらの状況はお構いなく(それは当然ですが)ホームページからたどってきてメールで仕事を下さったところがあるんです。単価はぎりぎりまで抑えましたし、ほんの小遣い程度でしかありませんでしたが、多分生まれて初めて、自分だけの信用で仕事させてもらった体験だったでしょうね。うれしかったなあ。私のどこが良かったのか、引き続き月度更新、来年には年間契約にしようと言って下さって・・・。ただしかし、ここで心すべきは、そうしていったんクライアントを持った以上は「立ちいかないので廃業します」はいかにもまずい、ということですね。継続が一番難しい・・・。


389.秋近し 返信 引用

名前:area@リストラ天国管理人 日付:9月17日(火) 22時8分
bbさん
27歳で苦労されているのですか?それはちょっと甘え過ぎかも知れません。
40過ぎたら堅実なところどころかつぶれそうな個人事業主の零細企業でもなかなか雇ってもらえません。
20代のうちに今は堅実な企業でなくても社員を大事にしている会社、これから伸びる可能性のある会社を探して、将来自分達がそれを作っていけるのだと思える会社に入ったほうが良いですよ。
誰だって20年先なんかわからないのですが、それを見抜く目というのが大事です。

純朴さん
箱根でしたっけ?
もうすぐ紅葉が綺麗になりますね。
温泉はどうですか?
都会では経験できない楽しみを見つけてみるのも良いのではないでしょうか?
また自社の社員がいないのなら気兼ねなく会社の代表になったつもりで地元ぃ達と仲良くなって美味しいところや面白いところを聞き出して一緒に楽しむのもいいなぁ、、、
他人事だからって言われるかも知れませんが、都会生活に疲れている人も多いので、そういう人からは羨ましがられるんじゃないかな(笑)
実は私が一番純朴さんを羨ましく思っているのですが(爆)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


388.周りは山〜〜 返信 引用

名前:純朴 日付:9月17日(火) 21時43分
お久しぶりです。
山の中の勤務になって2週間目です。
環境が違うのでわけわからない状態になりつつあります^^;
でもって自社の人間は私 一人・・・
非常に寂しいです (-_-;)


386.厳しいー 返信 引用

名前:b.b 日付:9月17日(火) 17時26分
 私は2度リストラにあいました。働けるならどこでもという甘い就職活動をやっていました。私は27歳です。果たしてこの先人生設計が成り立つのかという不安に苦しんでいます。安定を考えて公務員を受験しましたが、面接で不合格となり、途方にくれています。暗い話の内容ですが、最近民間企業で堅実なところを探して説明会などに参加しています。堅実といっても会社の7割が赤字企業なので一苦労です。


385.いつも前向きに 返信 引用

名前:area@リストラ天国管理人 日付:9月17日(火) 10時6分
tappyさん
お仕事決まって良かったですね。私も3ヶ月間でしたが仕事をしている間は嫌な事も忘れて気力も充実していたと思います。
失業で一番の問題は「自分は誰にも必要とされていないのではないだろうか?」とか「このままずっと仕事ができないのではないか?」のように孤独感とマイナス思考が押し寄せてきてしまうことです。
もちろんそのような事はないのですが、追い詰められてくるとそれに加速度がついてしまいます。
とりあえず、収入が希望するものでなくても、仕事内容が気に入らなくてもそういう絶望感を味わう前に仕事に打ち込める環境を決めるべきだと今回思いました。
今また私は次の決まっていない失業状態に陥りましたが、なんとか気持ちを前向きに持っていくために独立開業の準備を進めながら(それだけでも精神的に落ち着きます)次の手を考えているところです。
もちろんtappyさんはじめ今仕事を持っている方は、それに全力投入すべきで退職や解雇のことは考えないようにすべきです。
tappyさんマイペースで新しいお仕事にもうまく馴染んでください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


384.おおきに 返信 引用

名前:ナカモリ 日付:9月17日(火) 8時9分
areaさん
東京人脈フォーラムにお申し込みありがとうございます。
メールおよびHPからの申し込みでOKですが、レスはありませんのでご了承下さい。定員をオーバーしたときのみメールがあるそうです。
リス天の皆さん、当日会場で「リス天で見ました」と声をかけてくださいね。

申し込みは↓
http://homepage2.nifty.com/weekendmaster/
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/


383.気の持ちようで 返信 引用

名前:tappy 日付:9月17日(火) 1時6分
管理人さんのお言葉、良い所に目を向けようということで、なんとか営業の仕事に就けそうです。試用期間はありますが。待遇も良くはないけれど良い面を見ることにしました。
もともと持病があり、仕事の選択肢が営業しかなく、今までやってきたので、自分でもまた営業か、といった感はぬぐえません。性格的に押し押しの営業は出来ないし。ややもすると苦手意識がクビをもたげますが。
話は変わりますが、リストラ天国とはよく言ったものと改めて感じました。失業中は、自分もそうですし、皆さんも大変苦痛であると思います。時には鬱になるときも。でも、本当に心の持ち方次第でずいぶん違いがでると感じました。今までは、マイナス志向で、貧すれば窮すでした。しかし、失業中にも貴重な時間というのは流れています。自分もどれほど時間を無駄にしたか。怠惰に身を委ねる事があったか。面接に行動を移したとき、本当に実感しました。
前向き。これに限ると思います。今度又、失業した時は、ボロは着てても心は錦、武士は喰わねど高楊枝と行きたいですね。(もう失業の心配している)
失業中の時間で何か出来たはず。心豊かでありたいと思いました。長文・駄文ですみません。


380.新設!リス天「Q&A掲示板」 返信 引用

名前:area@リストラ天国管理人 日付:9月15日(日) 17時28分
新しくQ&A掲示板を作りました。
就職・転職・リストラ・失業・独立開業等に関しての質問やその回答やアドバイス(あるいは経験談)などの書き込みを主と考えています。

リストラ天国TOP↓の「Q&A掲示板」よりお入りください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


--------------------------------------------------------------------------------

381.Re: 新設!リス天「Q&A掲示板」
名前:むくげの会HP管理人 日付:9月15日(日) 23時57分
親切だなぁ。さすが管理人氏…

より、使いやすいく、多くの人々と情報がシェアできることをお祈りいたします。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/

--------------------------------------------------------------------------------

382.Re: 新設!リス天「Q&A掲示板」
名前:蛇の目 日付:9月16日(月) 0時11分
祝!新コーナー、いい企画ですね。


379.TOKYO人脈フォーラム(10.4) 返信 引用

名前:area 日付:9月15日(日) 11時23分
ナカモリさん
さっそく申込みをしました。10月4日といえば自分自身立場はどうなっているかまだわかりませんが、万難を排して参加したいと思ってます。
多くの方が参加される事を願っております。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

378. 「上司はある日突然あなたの肩をたたく 〜自分の危機管理は自分で〜」 返信 引用

名前:ナカモリ 日付:9月14日(土) 16時22分
リス天のみなさま

リス天HPでも案内をしていただいておりますが、掲示板の方でも告知をさせていただきます。皆さんお誘い合わせの上ご来場いただけますようにお願いいたします。

中森勇人
*********************************************
TOKYO人脈フォーラムのお知らせ

1.開催日時: 2002.10.4(金) PM7:00〜PM9:00
2.開催場所: 国際魅力学会スタジオ(虎ノ門駅すぐ)
3.テーマ: 「上司は、ある日突然あなたの肩をたたく  〜自分の危機管理は自分で〜」
失業率が5%を超え多くのサラリーマンが失業の危機にさらされている今、自分の身は自分で守らなければならないのは誰もが知っていることであろう。ところが肝心の防御方法がわからない為、会社の言いなりになって辞めていく人が後を絶たない。会社は組織を守るためにあらゆる手だてを駆使して社員を辞めさせようとしていることをご存じだろうか。最近はその手口も巧妙になりつつあり組織ぐるみで画策することも少なくない。それに対抗するためには正しい知識を身に付け、いざというときの為に備えなければならない。上司は、ある日突然あなたの肩をたたくかも知れない。そうなってから慌てていては遅いというもの。今回は反リストラマニュアル「辞めてはいけない」(岩波書店刊)の著者であり、自らも500日間に及ぶリストラとの闘いを経験した中森さんが辞めずに働くためのノウハウを開示する。

4.講師: 中森勇人 (体験型リストラ評論家、ビジネスマン作家)
<経歴>1964年神戸生まれ。大学を卒業後、機械メーカーを経て大手金属メーカーの子会社へ転職。入社10年目に会社から突然のリストラ宣告を受けるが、これに抗することを決意。数々の退職勧奨をかわし宣告前と同じ肩書きを取り戻す。現在、サラリーマンを続ける傍ら作家、カメラマン、体験型リストラ評論家としてテレビや雑誌で活躍中。
●著書 「ザ・リストラ −それでも辞めなかったサラリーマンの知恵」
(KKベストセラーズ 第7回ライターズネットワーク大賞受賞作品)
「辞めてはいけない −キーワードで読むリストラ」
(岩波アクティブ新書 2002.9出版)
●評論 婦人公論 2002年4/7号   
田丸美寿々の井戸端会議で水田恵氏と対談
●連載 月刊日経ビジネスアソシエ 
リストラ500日闘争記 (好評連載中)

世話役:小石雄一
FAX 048-261-2171  
E-mail  weekendmaster@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/weekendmaster/
申 込:mailもしくはFAXで連絡してください。その時点で参加OKです。
会 場:国際魅力学会スタジオ (虎ノ門より2分、霞ヶ関駅より5分) 
     港区西新橋1-22-12 JCビル 4F スタジオima
電 話:090-2214-4367(当日のみ。事務局)
参加費:3,000円
注)会費は当日、受付でお願いします。飲食はありません。
この会はビジネスパーソンの自主的な非営利の勉強会です。
参加資格は、特にありません。どなたでもお誘いくださってけっこうです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/


377.実は・・・・・・・・。 返信 引用

名前:蛇の目 日付:9月14日(土) 0時52分
こんばんわ、管理人さん。
今日は、書き込みが少ないのでスペースを埋めに登場しました。(冗談!)

ホームページの変更は、仕方なく、修正せざるおえない面もあるのです。
今後の参考になるかと思い、リス天にそぐわない書き込みになりますけど許し下さい。

どうもフレームの数とディレクトリーの数が原因かも?画面に出る際の表示がERR404 HPがありませんなるメッセージが特に上部フレームで時々出ます。ひどい時は、全フレームに収められている壁紙からごっそりERR404状態になります。ユーザー数の多いプロバイダーは、バックボーンが大きくてもサーバーの処理速度が落気味になっているのかもしれません、フレームを増やすと言う構成は、一つのトップページにHTMLがたくさんあるのと同じだからクライアントに提供するHTMLを一気にたくさん出力させるのと同じなのでかなりサーバーにストレスが掛かりますね、従って無料のHPレンタルサービス会社などの制約事項を読んで見るとディレクトリーを増やして尚且つフレーム分けをすること自体を小さなインフォメーションで好ましくないと、うたっています、特に更新がやりやすいようにディレクトリーの階層を深くする行為が嫌がる傾向にあるし、ほとんどのところが不可のです。(パスを増やす行為)

フレームは、小さいモニターをお持ちの方が見るのには、絶対欠かせないホームページの構成方法なので制約がありすぎると、どんなに有名なアクセスポイントを多く管理しているプロバイダーでも使い物にならないです。車のエンジンで言えば出力は大きいけどトルクの低いエンジンと同じですね。回線速度を売りにしているところよりもサーバーがどの程度のストレスに耐えられるかでプロバイダーを選ばないといけない時代が来そうです。

話は変わりますけど、とりあえず1ヶ月間分の予告手当もらえそうでよかったですね。その直属の上司もとっぷりその会社の鬼番頭と化していますね?そのような理不尽な行為で自分をアピールしているのかもしれませんね、こう言う人結構いますね。お調子者、あ〜悲しい!

*三浦海岸の写真を秋の海と題して変更後のHPに載せようかと思っています。

そろそろ寝ます。おやすみなさい。


376.リンク

名前:area 日付:9月13日(金) 19時49分
蛇の目さん
リンクの件了解しました。来週中には変更できると思います。
Webサイト開設直後はしばらくリニューアルを次々したくなるものですね(笑)あーこうしたら良かったとかここがちょっと気に入らないとか客観的に眺めているとわかるのですね。
グレードアップ楽しみにしています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


375.変人のさばる?

名前:area 日付:9月13日(金) 19時45分
どうにか、社長と役員とで話をして解雇通知日より1ヶ月間分の予告手当てはもらえそうです。それもやっとのことでしたが、、、(ーー;)
しかし直属の上司はそれが不満そうでいきなり「引継ぎ」がなっていないとか怒鳴り散らしケチを付けはじめてきています。まるで子供の喧嘩状態です(笑)
正直言って私は今回の退職にあたって(引継ぎ含め)感謝されても怒鳴られるような覚えはまったくないのですが、世の中には常識を超えた人がまだまだのさばっているんですね、、、良い勉強になりました。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


374.リンクのアドレス変更してください。

名前:蛇の目 日付:9月12日(木) 21時52分
こんばんわ、管理人さん。

プロバイダーを変更に伴いURLのアドレスが変わりました。
諸事情により今までのアドレスにアクセスしても引越し案内が載せられない状態です。来週には、何とか直せると思います。
又、私のHPのリンクの部屋にバナーを設けましたのでお使い下さい。
リニューアル後私のHPにリス天をリンクさせてください。
よろしくお願いします。

今ちょこちょこ時間のある時にリニューアルの準備をしています。
ちょっとグレードアップさせようかと思っています。

ところでだいぶ落ち着きましたか?このまま、ごたごたもなく退社できるといいですね。
http://homepage3.nifty.com/tkynet/


373.秋だけど今日は暑かった、、、

名前:area 日付:9月11日(水) 23時45分
甚五郎さん
こんばんは!今日直属の上司が出張中なので、比較的物分りのよい別の役員に、解雇予告日から30日間の保証とその額について交渉しました。ついでに3ヵ月後からとれるらしい有給休暇も申請しちゃいました(笑)。結果は社長等と相談してからですので、しばらくかかりそうですが。
基本的に彼等は非道な事をしているという認識はなく、単に人を直接採用したり解雇したりの経験がない、普通のサラリーマン(雇われ人)だったというのが実際です。それだけに「法的には○○となっているはずですが・・・」と言うと「・・・確認します」ということでなにかにつけて時間がかかるだけで、別に違法行為までして私をやり込めようとしているようではなさそうです。私の直属の上司はすぐに感情的になりそうで突然何を言い出すかわからない困った人ですが。

ken1117さん
今の時代は企業は個人に対しては何もしてくれないと言う事をみんなもっと認識すべきでしょうね。
何十年か前は「企業は人なり」「終身雇用」が日本経済の原動力のように言われてきましたし実際そうだったのでしょうが、国際競争力を付けていかねばならない状況でそう言った「日本だけの文化」は有名無実化してしまったようです。自分や自分の家族を守るために今何をすべきか真剣に考えないといけませんね。

マッキーさん
オフ会いいですね(笑)そう言ったことはやはり関西の人達の方が実行力があって羨ましいです!
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


372.鞍馬天狗さん、オフ会ぜひやりましょう!

名前:マッキー 日付:9月11日(水) 20時53分
杉の木さんの掲示板のURLアドレスを教えてください。
最近、ご無沙汰しているもんでどうなさっていられるのでしょうか?

ところで他社の派遣状況を見ているんですけど、「どこどこでは派遣を全員、切る」とか「派遣は今年はとらない。社員だけでこなす」とか、関西の市場はどこも厳しいです。
・・・ていうかどこも景気が悪いです。


371.マッキーさん、お久し振りです

名前:鞍馬天狗 日付:9月10日(火) 23時46分
こちらの掲示板ではご常連のようですね。
人材紹介のお仕事でしたか。お体ご自愛の上、頑張ってください。
そうそう、杉の木さんの掲示板では、近々にオフの予定です。
機会があれば、嘗ての阪神地区の失業経験者同士で集まり情報交換でもしましょう。


370.こんばんは、ただいまです

名前:鞍馬天狗 日付:9月10日(火) 23時30分
さくらさん、お久し振りです。
学習塾は少子化の影響で、どこの塾も生徒確保に苦戦しています。
昔のように人数が確保できないので、クラスの集団指導から個別指導に切り替えている塾が多くなっています。私の勤務する塾は完全個別指導で、おかげ様で何とか4月以降、生徒数が倍増しました。昨夜、講師研修を兼ねた会議で統括責任者が誇らしげに自慢していました。

私の所は家計が苦しいので、娘には塾に行かせていません。
私が娘の家庭教師をすれば良いのですが、やはり親子では甘えが出てしまい非常にお互いやりにくいです。


369.会社に残れる

名前:さくら 日付:9月10日(火) 21時27分
枯れかけの中年さん。
絶対残れ。これは、私の経験です。50歳過ぎて絶対的に会社に必要な資格をお持ちなら行く当て・独立の目途があるなら管理人さんが書いてあるように、それに掛けても良いと思いますが生半可な資格では企業も高齢者を雇用しません。新しい会社に入社しても今までとギャップがありなれるまで大変です。
給与が下がっても残ったほうがいいですよ。私は、指名解雇の場合もナカモリ氏のように戦えばと思っています。
でも、枯れかけ中年さんの会社も私のいた会社も役員は責任を取りませんね。
土地の購入で会社に負債を残し、退職金をもらい系列会社に天下っています。また、それを許した社長は、親会社に役員として残っています。創立者の孫というだけで。会社を危うくし、2400人もの社員をリストラし、残った社員の給与も70%にしてしまいました。経営者は、その責任を取らないですね。

鞍馬天狗さん、お久しぶりです。
内の娘も受験年齢になりあちこちの予備校からDMが着ます。本人はいたって呑気に構えています。これからの人生が決まるので良く考えるように話しますが何を考えているのか不明です。親の状況をみているのかな。
鞍馬さんのところは、生徒はどうですか。全体の人数が少なくなって大変かと思いますが。


甚五郎さん企業は労働基準法の遵守を守っていませんね。週40時間との監督署からの勧告にも耳をかさずタイムカードも朝のみ打ち退社は押しません。小企業は怖いもの知らずです。もちろんサービス残業はあたりまえ。割増はあるけど基本給が総支給額の40%なので少ないです。


368.企業への貢献で残れるか

名前:ken1117 日付:9月10日(火) 18時54分
甚五郎さんが企業への貢献度について書かれておりますが、それでも解決できない場面を経験したことがあります。

大手総合商社の100%子会社でしたが、社長を始めとして役員は全員親会社からの出向者で占められており、プロパーの社員は最高でも部長どまりでした。

昭和の頃には(本社でポストが無くなる)社長は50代後半、取締役は50代前半が平均的でしたが、平成になりバブルがはじけた頃からは出向してくる方が(現役の部課長で)若くなり、30代後半が目立つようになりました。若い彼らも当然のように役員や部長に就任し、よほどのことがない限り全員が片道キップを覚悟していたと思います。

出向者が若くなると、彼らは自分達より年上で、かつ業務に精通しているプロパー社員が部下にいることを拒否するようになりました。

あとはご想像通りです。
貢献が出来るとか、実績を上げている、とか常識的なことでの評価は限りなくゼロに近く、自分達より年下であり、上司としてのバランスがとり易いということが優先されてしまいました。


366.色々思うこと

名前:甚五郎 日付:9月9日(月) 22時58分
管理人様こんばんは。
いよいよ来たか・・という感じですね。
当方、会社では人事の仕事もやっておりますが、(会社側の)労働基準法に対する認識は、かなりお寒いのが現実です。
まあこの際、(原状回復はあり得ないとして)徹底的に突っ張ってみるのが宜しいのではないでしょうか。

枯れかけの中年さんへ
会社を愛して尽くしてきたから、それ相応の処遇を期待されるというお気持ちは充分理解できます。
しかし現実はというと、50万の給料を払う人間を1人減らして、社会保険の不要なフリーターを必要なだけ使い捨てる状況になってきていると思います。
結局、自分という存在がどのような形で企業に貢献できるだろうかということを、今一度冷静に見つめる必要があるのではないでしょうか。

そしてまた、トップのご都合だけで、数字合わせのような人員カットを行う会社はいずれ社会からも何らかの制裁を受けていくような気がします。


365.それぞれの秋

名前:area 日付:9月9日(月) 22時24分
枯れかけの中年さん
はじめまして!自嘲気味のハンドル名ですねぇ、、、せめて仮の名前はパッと明るくしてみませんか?いえいえもちろん自由ですけど。
希望退職やる会社はまだまだ増えていきそうですね。
考えてみると団塊の世代が多いので将来はそうなるぞっ!って事はわかっていたはずなんですが、一時期のバブルでそう言った思いはどこかに消し飛んでしまったのでしょうか。
バブルがあと15年遅れてちょうど今頃来ていれば、こういう事態にはならなかったのでしょうか。
難しい問題ですね、、、
もしいまリストラや強制的な希望退職の話があったとしても「受けないほうがいいですよ」と言うのが私の実感です。
もちろん将来の計画(特にお金)や独立開業などのキチンとしたスケジュールができているのならば強調はしませんが、ただ今この時期に独立をしてもどこも景気が悪くて資金が回らないのに新参者だけがその例外とは思いにくいです。
私自身独立を目指して事業計画をあれこれと考えていますが、どう工夫しても資金に行き詰まってしまいます。
何十年と安定経営をしてきた実績のある会社にすら誰もお金を貸そうとはしないのに、開業間もない個人事業に出てくるお金なんてまずないです。
私も行き詰まってます、、、

鞍馬天狗さん
お久しぶりですね。
>一人の方が、H.Nを多用されておりその中に私のH.Nと類似のH.Nで書き込みをされている方が
>おられた様子なのでしばらく静観しておりました
やはりそうだったんですか、、、(ーー;)
それならこそっと教えてくだされば良かったのに、、、
私も鞍馬天狗さんにしては文章も違うし変だなぁって思ってました。
平均貯蓄ですが、私も着実に減らしております(笑)統計よりも「もっと急激に」と付きますが。
これは生活費に回す事もあるでしょうけれど、株や外貨預金で持っていた資産が株安や円高で目減りしていることもあるでしょうね。
いずれにしても私の貯金も底をついてきました(号泣)
そんな状態でホントに独立なんてやっていいのだろうかと悩みます。

マッキーさん
なかなか難しい事ですが、こういう時こそ「明るい将来の中にいる自分」をいつも想像してニコニコとしてツキを呼び込んでいきましょう!
先日行った知人の会社では経営者が四柱推命の占いに凝っていて人を採用する時は必ずそれで判断をするらしいです。
何を見るかというと「これからツキがまわってきて上昇ムードにある人を採用」となるそうです。
しかし実際に転職してこようとする人の多くは「ピークを過ぎて落ち目にかかってきている人」が多いらしいとの事です。
私自身は占いの類はあまり信じていませんが、バイオリズムなどの上昇気運とか下降気味とかは国や企業の栄枯盛衰と同様にあるのではないかと思ってます。
そのツキや気運を呼び込むためには、いつも眉間にしわを寄せたままではダメなんだろうなぁ、、、ってぐらいはわかります。
昔の人は言いました「笑う角には福来る!」偉そうなこと言ってすみません。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


364.おお、なつかしい

名前:マッキー 日付:9月9日(月) 21時41分
鞍馬天狗さま。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

私は最近、
「オレはこれでいいんだろか?」
「このまま行けば、また来年は失業するんだろうか?」
という事でジレンマが生じています。


363.ご無沙汰していました

名前:鞍馬天狗 日付:9月9日(月) 13時40分
お久し振りです。約1ヶ月ぶりに書き込みをさせていただきます。
一人の方が、H.Nを多用されておりその中に私のH.Nと類似のH.Nで書き込みをされている方がおられた様子なのでしばらく静観しておりました。
管理人様も、色々とご苦労されているようですが、独立開業を視野に入れて新たなるご進展に向けてのステップアップと解釈してどうか前向きに現状を把握される事を切に願っております。

日本経済の景気回復と雇用情勢の先行きは非常に憂慮する情勢ですが、一昨日の朝刊に世帯当たりの貯蓄額の推移のデータが掲載されていました。
不況の煽りで、所得が減少して2年連続で貯蓄額が減少しているそうですが、それでも世帯平均が、1420万円ということです。因みに貯蓄額の内訳は、安全性の高い預貯金が840万円で、生命保険及び個人年金の合計が350万円、ハイリスクな株式と投信の合計が120万円ほどとなっていました。
もっともこれらの途方も無い数字を押し上げているのは、一部の資産家と年金生活者で現役世代を含む一般庶民は、平均よりかなり下回っているとの事、因みに気になる我々40代の平均は1090万円で、中央値は800万円余りだそうです。
しかし、それでも中小企業しか経験の無い庶民にしては想像できない数字、しかも失業経験者から見ると別世界という感覚ですな。
日本は、不況といっても失業危機のない人から見るとこの数字が平均らしいので、株価が9000円を割り込む危機が訪れても政府首脳や大臣からは、一向に能天気な発言しか聴こえてきません。

私は、相変わらずしがないパート講師です。先々余り悲観視しても埒が開かないので、そろそろ準備して出かけることにします。


362.リストラ候補

名前:枯れかけの中年 日付:9月9日(月) 12時48分
自分では真面目に長い間愛社精神を持ちながら仕事に励んできたが、会社役員の経営責任を明確にせずに、50歳以上に希望退職を募り退社せずに残る社員にはベースダウンを迫ってきます。
失業者になるために失業保険や色々なアドバイスがあれば参考にしたく書いています。


361.巡り合わせが、悪かったのか?

名前:通りすがりのいい人 日付:9月8日(日) 17時16分
こんにちは、日記読みました。
もし、日記の通り、会社が、貴方を単に「なんとなく気にいらん」「気が、合わない」という理由で、解雇処分したとしたら、巡り合わせが、悪かったのだと思います。
私も以前、試用期間後に同様な仕打ちをされた過去が、ありますが、引継ぎだけは、きっちりやらせれました。

もし、泣き寝入りすると今後、ずっと後悔すると思うのなら、その会社と闘うべきでしょう。
私は、気力が、なかったので、されるが、ままでしたが、今は、後悔してます。


359.紹介会社

名前:area 日付:9月7日(土) 18時32分
マッキーさん
今回試用期間で終了することにあたり、会社から私を紹介してくれたその紹介会社へ連絡がいき(紹介した人が6ヶ月間以上勤続しなければ紹介料を全額はらわなくてもよい)、今の会社を紹介してくれた会社が気を利かせて次の仕事を持ってきてくれた訳です。紹介会社からの話というのは本当にタイミングが大きいですね。自分に合った仕事がちょうど求人としてあるなんて、こういう状況下ではそうないものと思います。そういう偶然を大事にしたいとは思っていますが、どうなることやら、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


358.人材紹介会社ですか?

名前:マッキー 日付:9月7日(土) 17時11分
管理人さま。
人材紹介会社に登録されておられるのですか?
私も去年に登録して何社か紹介してもらいましたが、1ヶ月ぐらい待って何の返事もないので、問い合わせしてみたら「すみません。今回は縁がなかったと言うことで・・・」という返事ばかりで結局、ボツでした。
管理人さまも吉報が出るといいですね。

自分のいる会社も人材紹介事業部がありますけども、ここはあくまでも「転職支援」が目的なので、失業者を支援するところではありません。
かなりハイスペックの人でないと状況は厳しいみたいです。
ちなみに私はこの会社では年齢的には珍しい「シルバー人材」です。


357.その後2、、、

名前:area 日付:9月7日(土) 13時51分
マッキーさん
今度の紹介先は一応純日系企業です。んですが、逆にちょっと日本的過ぎるきらいもあるらしく前任者は上層部と合わずに辞めたとのことでした。
結局は日系も外資系も似たようなのかもしれませんね。

蛇の目さん
前回の失業時は失業保険もあり、これほど厳しい状況というのも知りませんでしたので余裕綽々だったのですが、今回は相当に焦ります。
来週中には概ねの状況が決まりそうなのでまたご報告します。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


356.新規一転ですね。

名前:蛇の目 日付:9月7日(土) 0時38分
こんばんわ、管理人さん。
もう結果が出たんですね。次の職場を決めて気持ちに余裕がある時、独立開業の事考えるのもいいかもしれませんね。

とりあえずお疲れ様でした。


355.がんばって!!

名前:マッキー 日付:9月6日(金) 23時49分
管理人さま。
今度はシビアな外資系ではなく、できれば国内系の会社がいいですね。
(どこも同じかも知れませんが・・・)


354.その後、、、

名前:area 日付:9月6日(金) 20時43分
かつおさん
どうも励ましありがとうございます。
予告手当てはしっかりもらうつもりです。揉めそうならば即刻労基局へ行ってきます(笑)
それにまだいくつか交渉の裏技も知っていますので。収まったらまた書きます。

純朴さん
会社は今日は後任者の面接なんかしてました(ーー;)
今度はちゃんと英語の能力を試験してました(笑)
純朴さんはもし辞めるとしたら次の仕事をちゃんと決めてからにしてくださいね。

あと、今の会社を紹介してくれた斡旋会社から連絡が入り、次の仕事の紹介がありました。書類上は通ったみたいで次は面接のようです。
独立する予定で準備していますが、そうは言っても独立してもすぐに収入が見込まれるわけでもないので、もし次の就職先が早く決まる可能性があるならば、条件にもよりますが、並行して考えたいと思います。
これは別に独立開業が後退したというのではなく、もし次の仕事が良い条件ですぐに決まれば(そんな甘い世の中ではないと思いますが)、少なくともあと3ヶ月以上働けば失業保険の対象にもなりますし、数ヶ月後に独立をすると決めればそれに向けて準備もきちんとできます。
そういう意味で並行でということです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


353.あらら

名前:純朴 日付:9月5日(木) 20時52分
管理人殿 大変ですね
きつい会社だな〜
試用期間だから履歴書などには記述しなくても大丈夫だでしょう 多分
家の会社も今月末で辞める人間がいっぱいいます。
ソフト業界だから出入りがはげしいですね
私もこの先 どうなるのか・・
転職活動だけは水面下で進めています。


352.「かなり不揃いの起業家たち」オフィシャルHP

名前:むくげの会HP管理人 日付:9月5日(木) 1時24分
この書籍、売上げ好調で、H14.8.20より全国書店販売開始となりました。
また、8.29にはアマゾンの売上げ第3位を果たしました。

起業家が36人集まり、立派なプロジェクトをやってのけてくれました。
自費出版の書籍がこのような結果になり、夢を持つことの大切さを教えてくれました。

今は、夢見る気力すら無い人々も沢山おられることでしょう。
まずは、少し、休息されて、ゆっくりとご自分と向き合って、本当にやりたい事を思い描いてみて下さい。
(若造が生意気な進言を致しまして申し訳ありません)

「かなり不揃いの起業家たち」オフィシャルHPは下記URLへ
http://tifana.com/fuzoroi/index.html


351.訂正:書籍「かなり不揃いの起業家たち」

名前:むくげの会HP管理人 日付:9月5日(木) 1時0分
中尾さん、厳しさの中に優しさを感じるメッセージをありがとうございました。

しかし、それ以前に、トンでもない失態を犯しておりました。
書名や出版社の入力ミスです。
関係者の皆様に、この場を借りてお詫び申し上げます。

改めて正確なデータを記載致します。
 書名: かなり不揃いな起業家たち
 編著:中尾吉宏(起業家サークル来夢)
 発行:アリーフ 一葉舎
 価格:本体1,525円+税
 ISBN4-89992-004-0
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/


349.お久しぶりです

名前:かつお 日付:9月4日(水) 23時59分
最近参加はしてませんでしたが,拝見してました。
真面目に働いてます。大変ですが・・・。金のためと割り切ってます。
しかし、世の中って矛盾してますね。管理人さん、必ず予告手当はゲットしてください。
管理人さんは行動力がありそうだから、次への転換も早いと思います。
暫くは色々悩むかもしれませんが・・・。
発展的な退職とする為にも、頑張ってください。


348.北の家族〜居酒屋?

名前:area 日付:9月4日(水) 22時48分
マッキーさん
私もそういう生活に憧れます。しかし実際は都会生活に慣れきった身体には厳しい生活なのでしょうね。
夢は自宅の庭に広い家庭菜園を作ってある程度の自給自足生活です(笑)もちろんそんな家や土地を手に入れることは不可能に近い生活を送っていますが。
日曜日の7時からやっている鉄腕Dash!のダッシュ村の生活なんかにも憧れます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


347.ありゃりゃ??

名前:area 日付:9月4日(水) 22時22分
↓(345)は本当なんですかねぇ、、、(ーー;)
まっいいか!NETの世界にはいろんな人がいますから。

それよりも今日上司・社長を交えて話をしましたが、予想通り?この試用期間で解雇となりました(爆)
一応1ヶ月間の予告手当てのことを伝えましたが、よく理解してないみたいでヤレヤレです。労働基準法21条にちゃんと書いてあるのにねぇ。
今日解雇を通知されましたので今日から30日分は絶対もらうぞぉぉぉ!
これでまたみなさん?のお仲間入りです。よろしくです!(涙)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


346.「北の国から」

名前:マッキー 日付:9月4日(水) 22時21分
最近、「北の国から」の生活にも憧れますが私は寒いのは苦手です。子供は寒さに強いですけど。
丸太小屋の生活。
電気(らんぷ)・ガス(まき)・水道(井戸水)。
生活コストを最大限に下げた生活。
みなさんは耐えられますか?


345.???

名前:通りすがり 日付:9月4日(水) 19時44分
なぜ同じ人が違う名前で投稿しているのでしょうか?IPみりゃすぐにわかるのに。変な掲示板ですな。
カナダ人=福本憲一=ノーリズン=くらめ天狗=メープルロード、、、他にも名前ありそう、、、
お邪魔しましたもう来ません


344.勇気を出して下さい!

名前:メイプルロード 日付:9月4日(水) 10時56分
はじめまして、私も、管理人様と同世代(より少し上かな?)の男性です。
私も23年間地道に勤めていた会社から一昨年の夏頃にリストラされて、一時、再就職して、前職の半分以下の給与、社員数20名弱の企業に勤めたのですが、その会社に対して「ここは、自分のいる所では、ない」「自分のやりたい仕事でない」という失望感と管理人様同様、自分を奮い立たせる為に、そして悔いのない自分の人生の為に独立の道に進みました。
ちょうど昨年の今頃ですか?決心したのはーーー。
最初は、とにかく悩みます。この私も同じでした。
管理人様もかなり葛藤をされていると思います。
でも、もうこの道しかないと思っていましたら、自信を持って立ち上がって下さい。
そして、勇気を出して下さい。
多分、管理人様は、私なんかよりずっと優秀な方だと思います。
こんな私でも、今、何とかやれています。(もちろん、気の抜けない毎日ですが、これは、経営者の宿命ですから。)
ちなみに私は、京都の阪急大宮駅付近で居酒屋をやっております。
店の名前が、私のHN、つまり「メイプルロード」です。
けっして、店の宣伝のつもりでなく、管理人様には、同世代の同志として頑張ってほしいのです。


342.テスト

名前:失業 日付:9月3日(火) 23時32分
「リストラ」で検索してたらたどりつきました。
色々と参考にさせてもらいます!

よろしくお願いします!!


341.すみませんでした。

名前:マッキー 日付:9月3日(火) 22時19分
管理人さま。
No339番、削除してください。
酒をのんで書いている間に書いている途中で
寝てしまったみたいで、お許しください。
正しくは「産業カウンセラー」になりたいです


340.われら独立!by中村雅俊(area流独立シリーズ)

名前:カナダ人改めマルロス 日付:9月3日(火) 9時40分
うっー、area管理人さまからのつっこみが、ない!

近々、東京に行く予定ですが、管理人さまと会うかも。
といっても、お互いに顔も知らない関係なので、単にすれ違うだけですが。
でも、本当に舘に似てるのですか?(以前の書き込みで、そうあった)
それと、東京の穴場?を教えて下さい。


338.(untitled)

名前:area 日付:9月2日(月) 19時30分
純朴さん
>箱根に派遣されることになりました^^;

顔が利くようになったら呼んで下さい(^o^)/
みんなで温泉・宴会だぁl!(爆)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


337.みなさまはじめまして 少し書かせて下さいね。

名前:関西起業家サークルの中尾です 日付:9月2日(月) 11時6分
皆様、はじめまして起業家サークルのナカオです。
むくげの会の管理人さんより紹介を頂きましたので、この場を借りて少しお話ししたいと思います。か、その前に起業家サークルを説明いたしますと、起業家サークルは大阪を活動場所として(9月より新宿でも開始)、会社を起こした人、起こしたい人達が集まって、仕事の縁を紡いだり、情報交換による勉強を目指す会です。会員制を取っていて、現在4年間続けてきました。
 で、何が言いたいかと言いますと、むくげの会の管理人さんより、この場でも起業をされたいという方が多いと言うことについてへの書き込みさせていただきます。
 起業は・・・
 独立は・・・
今のこの時代、本当に辛いです。
いかにも簡単に独立開業が出きるように書いているフランチャイズ事業なども有りますが、それはすべて嘘です。
 事業を志して起つからには、すべてリスクは自分で持たないといけないんです。
 当たり前のことを書いているようですが、多くの方が起業後にはじめてそれに思いが至って、苦しみはります。
 机上の理論と実践では天と地以上に差があります。
 そしてその事に気がついて後悔してももう絶対に間に合いません。
 起業を試みたり、健闘している皆さん。
 心を開いて、近くにいる起業家さんと話してみて下さい。 
 自分の商品価値を自分を社員として今求めるかをそれを伺って自分の今居るポジションを理解して、客観的に起っていただけば幸いに思います。 
 中尾は仕事柄、倒産にもよく出会います。
 仕事柄、一家離散も見ています。
 リストラされて資金が廻らなくなっても、突然すべての資金が無くなるわけではないですが、起業は「突然すべての資金」を失った上にすべての信用も社会的なポジションも失いかねない、恐ろしいモノです。
 では、どうして起業するのか?
 それは、夢です。
 もし皆様の中で、起業の先に叶えられる範囲の夢が見られる方がおられ、その為に頑張れると思うので有れば、あきらめないで進めると思うので有れば、心を鬼にして進めていただければと思います。
 心を鬼に・・・心を捨てることも時には必要ですが、先に目標を持っていることできっときっと頑張り抜けると思います。
 最後になりますが、中尾自身が体験して、中尾が多くの起業家から聞いている事を1つ。
 どれだけ仕事しても、どんなにトラブルがあっても、不思議と苦にならないんですよ、好きな起業で有れば。
 人生の諸先輩様のおられるであろうこの掲示板で若輩者の中尾が生意気な書き込みを致しました。
 お気にさわられる方がおられましたら、ご容赦いただきたいです。
 なお、何か質問などがある場合は「実名の上」中尾までメールいただけましたら遅れてもお返事を書かせて頂きます。
 以上 起業家サークル 中尾でした。
http://www1.ocn.ne.jp/~laimu/nakao/


336.OSビルの13階には職安あり。

名前:カナダ人改めマルロス 日付:9月2日(月) 9時58分
まず、本日にて、改名します。
実は、某サイト(もちろん、失業者向けサイト)に私と同じHNの者が、よく各人の体験談に対して、かなり辛口の書き込みをしていまして、私から見ても「ちょっと言い過ぎちゃうん?!」という感じなので、同人と誤解されるといけないと思いまして、本日よりマルロスとします。

もしかすると、今まで、色んなサイトを見られていた方には、ずっと同人だと思われていたかもですが、あれは、私じゃないですよ。
私は、もっと平和主義ですーーー。(笑)


335.転勤

名前:純朴 日付:9月2日(月) 7時34分
箱根に派遣されることになりました^^;


334.お礼

名前:さくら 日付:9月1日(日) 21時56分
お久しぶりです。(いつもレスを入れるときは、これを書いているかな?)
めめさん、kenさん、お答えありがとうございます。パソコンが自宅になかったのでお礼が遅れて申し訳ありません。私のパソコンは会社にもって行き使っていました。
管理人さん、独立おめでとうございます。自分の人生なので「人生の最後に自分の生涯はこれでよかった。」と、悔いの無いような人生を遅れるようですね。良かった。良かった。頑張ってください。HOSOの見本のような会社を作り、発展させて大きくなることを望みます。リス天の星となるように。
ところでこの1週間リス天にレスが多いですね。1週間分読むのに疲れました。
福本さん腰の様子はどうですか。9月に入ると雨が多くなると腰には良くないですよ。腰を充分落として重いものを持ちましょう。これは、いつも作業員に言っていることです。あしからず。
ノーリーズンさん、これからの職業は何が良いか・又何が発展するのかわからないです。人生80余年でいくつまで仕事をするのか、解らないですよ。少なくとも65歳(現在で)までは必要です。これから長いので自分にあった職業を見つけることも必要だと思いました。(50歳台にリストラになり自分に何ができるのか・何がしたいのか、考えましたがもとの技術者になってしまいました。これでよかったのか迷っています。)あと10歳若く社会情勢が変わっていたら独立したかも。


333.でっかい独立!竜雷太

名前:area 日付:9月1日(日) 20時52分
新掲示板(ココ)のカウンターがお陰さまで1万件を突破しました(^o^)/
前の掲示板(不調で閉鎖)では11000件に達していましたので、この5ヶ月間で21000件のアクセスがあったことになります。
これも皆さんのお陰です。深く御礼申し上げます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


332.独立とはなんだぁ!By夏木陽介

名前:area 日付:9月1日(日) 20時46分
いやーー朝からPCが起動しなくなってしまい焦ってしまいました。
朝の10時からサポートセンターに電話をかけること4時間半でようやくつながって、無事回復しましたが、システムを上書きしたためにデータ以外は救済できずにほとんどすべて設定し直して1日が終わってしまいました。
原因はまったくわからず、昨日終了した時まではなんの異常もなかっのに、、、

福本さん
お久しぶりです。
社長業といっても当面従業員のいない1人社長でしょうね。バイトに払うお金もないので、、、(ーー;)
まぁあと20年(65歳まで)働かないといけないと考えると、1年2年で結果がでる必要もないので、赤字ができるだけ出ないように細々やります、、、

カナダ人さん
福本さんと言い、カナダ人さんと言い、関西の人の応援が多いですね。関西方面へ出店するまでには相当な期間と運が必要となりますが、その時には最優先でお声をかけます(笑)。
カレーですか、、、OSビル(梅田)の最上階にあった夜はバニーちゃんがいる会員制のスカイヤークラブのランチタイムにはなかなか美味しいカレーが出てました。もちろん昼はバニーちゃんはいません(爆)

マッキーさん
高度成長期とバブルの時代で日本人の感覚が狂ってしまったのでしょうね。
それまでの日本人の生活と言うのは本当につつましく、庭では食用の野菜を植えたり、会社の現物(商品)給与と農家の人との物々交換とかあったようにも思います。
つまり収入は少なくともその日その日でなんとか食っていける世の中だったのではないでしょうか。
今はお金がすべてで、気軽に借金もできるので、その後始末が大変になってきたということなのでしょう。
北朝鮮との国交回復も大事なことでしょうけど、国内の問題ももっと真剣に考えてもらいたいものです、、、
それでも暴動が起きないおとなしい国民ですからいつも割りを食うのですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


331.まだまだ半袖でいけますね

名前:マッキー 日付:9月1日(日) 19時38分
本当に暑いですよね。
最近、思うんですけど新聞にはリストラとか、失業率とか、うつ病で自殺とか現実しか書きません。
その度に「じゃあ、これから私たちはどうすればいいの?」と思います。
公務員以外は全員、首をくくるしかないのでしょうか?
何で自己破産するにも弁護士に50万円も払わなくてはならないのか?
金がないから自己破産するんでしょう?
何か世の中、矛盾だらけでおかしいですよね。


330.グッドアフタヌ〜ン!(今日も暑いねぇ)

名前:カナダ人 日付:9月1日(日) 15時13分
area管理人さま、価値観ね。
そうですね、私もよくある事ですが、自分では、良いはずだと思った事を否定されたら、ホント、腹立つし、そういう者とは、どうしてもうまくやれんよね。
あの会社の事も、人生のほんの1ページ(苦い思い出だと思いますが、全くいやな事ばかりでもなかったでしょ?)ですよ。
私も是非、「area社長〜!」と呼んでみたいものやね。

area管理人さま、私は、酒が、あまり好きやないから、銀座とも上野とも言いません。
とびっきり旨いカレー屋に連れてって!
うーむ、鰻でもいいなぁ。(爆)


329.area社長誕生の日!

名前:福本憲一 日付:9月1日(日) 14時24分
お久しぶりです。お盆以来ですかね。
私は、相変わらずの酒屋さんですが、管理人殿は、急展開ですか?!
独立をついに決心されたのですね。
私が、7月頃に書きこみした事が、実現されるのですね。
「社長〜!」と呼ぶ日、近いですね。
(でも、以前に社長業は、経験されていたのですね)

※管理人殿は、「そこいらのつまらない経営者」、「社員にとって鬱陶しいだけの社長」では、なく「社員から愛される社長!」になってほしいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------





戻る