戻る

2002年8月リストラ天国BBS

リストラ掲示板 過去ログ

--------------------------------------------------------------------------------
328.マッキーさんへ

名前:ノーリーズン 日付:8月31日(土) 18時50分
正直なところ、「契約社員から正社員への道を目指して下さい」と言えないようになってきました。
まるで、四六時中、監視されてるみたいですね。
いや、でも、私のような失業者と比べるとーーーー。
その会社が、マッキーさんの望む、良い方向に変わる事を祈っています。

327.ノーリンズンさん、追加です

名前:マッキー 日付:8月31日(土) 17時4分
もうひとつ、追加です。
うちの会社の社長は
「組織はできるだけフラットな方がいい」
と言うことで一般社員の隣の席にマネジャーが座っています。
以上です。

326.レス不要です。(掲示板にふさわしくないので)

名前:蛇の目 日付:8月31日(土) 16時32分
上野動物園で缶ビールだなんて時間を取らしては、お忙しいさなかとても失礼にあたるのでアキバに行ってPowerMacG4買って頂ければそれで満足ですよ、前もって下見しておけば時間はとらせません!

325.独立は永遠の夢か?

名前:area 日付:8月31日(土) 14時39分
ルーキーさん
MLでもお世話になります。
リプライはそっちでしましたので、もう書きませんが、技術職であれば私のようになんーーにも手に職がないのに比べると仕事を探すのも楽でしょう。
あとは自分がどう納得するか(収入とか仕事環境とか)なはずです。
あとそう言う時に救ってくれるのは親戚や兄弟よりも今までの人間関係だと思います。いろんな人にプライドや過去の関係などは忘れて相談してみるのもいいかも知れません。
中には人の不幸を面白半分に聞いて自分の優越感を満足するバカ野郎もいますが、自分も他人事とは思えずにいろいろと相談にのって動いてくれる人もいると思いますよ。世の中まんざらそう嫌な人ばかりではないです。

tappyさん
営業職のいいところをもっと見ましょうよ。つぶしを効かせるのではなく、胸を張って営業のスペシャリストを目指しませんか?
なんたって誰とでも仲良くなれる(例えそれが表面的なものでも)特技があるじゃないですか。同時に相手を引き込む雰囲気とか場を明るくする才能なんかはこれからもっとも社会人に必要な要件ではないでしょうか?
これほど機械化やサイバー化が進んだ世の中でも、ビジネスの基本は人間だって事は変わりません。
えらい世の中になったと言う事はまったく同感です。

カナダ人さん
価値観の違いということです。一言で片付けますが、、、(ーー;)

蛇の目さん
励ましありがとうございます。
独立が難しいのはよくわかっているつもりです。でもあと20年間以上働く事を考えるといつまでも人のためだけに働くのではなく、なにか自分自身のためにやってみたいんですよねぇ、、、
またいろいろと相談に乗ってください。もしうまくいけば蛇の目さんを銀座とは言いませんが上野あたりでご接待(笑)させていただきます。動物園の中で缶ビール(爆)

むくげさん
MLではお世話になってます。
今度ゆっくりと読ませていただきます。秋の夜長には良い本と葡萄(できれば巨峰)があれば最高です。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

324.マッキーさんへ

名前:ノーリーズン 日付:8月31日(土) 10時12分
すごい会社ですね。
社内の雰囲気が、想像出来ます。
私の前の会社も、罵声を容赦なく発する(ワンマン経営者が)所でした。
私は、営業職でなかったのですが、虫の居所が、悪い時に、とばっちりをよく喰らいました。
それと毎週明けの朝礼が、「社員責めの場」でした。
当然、定着率悪かったです。(多分マッキーさんの会社といい勝負です)
しかし、口癖は、「社員は、ファミリー同然!」でした。

でも、マッキーさんの会社と違い、平均年齢は、高かったです。
最年少でも30前でした。
若い者だと「何もそこまで我慢する事ない」といった感じで、すぐに辞めてしまうので、最初から採らないみたいでした。
そういう意味では、まだマッキーさんの会社の方が、活気あるかも。

323.ノーリーズンさんへ

名前:マッキー 日付:8月31日(土) 8時54分
そうなんですよ。
まさにノーリーズンさんのおっしゃる通りです。
会社の契約社員と正社員の違いは、就業規則によると
●社会保険は同じ
●就業時間が違う(契約社員は8時間)
●契約社員は原則的には1年更新、賞与はない(あっても寸志)
などなど
私も失業期間が長く、これ以上親に経済的な心配をかけたくなかったので今回たまたま話があった時はでも不安でしたよ。
何せ平均年齢28歳。
とにかく「目標」という名前の「ノルマ」で正社員を達成者には「報奨金」というニンジンを、何ヶ月も連続未達成者には「不要人間」というレッテルを張られます。
月末になると上司から、「誰々君、達成」「誰々君、未達成」という大声がみんなの前で発表されます。
これでは相当、神経のずぶとい人間でないと精神的に追い込まれます。
これに耐えられない社員は辞めていきます。
だから「リストラ」しなくても社員は自然に辞めていきます。
だから平均年齢もあがらない。
以上でした。
みなさんは耐えられますか?

322.書籍紹介「かなり不揃いの企業家たち」

名前:むくげの会HP管理人 日付:8月31日(土) 7時59分
この掲示板では新参者ですが、リス天HPと相互リンクしている者です。

さて、関西の企業家サークルが中心となって、36人の企業家たちが、それぞれ6万3千円ずつ出し合って、京都の小さな出版社から自費出版した体験記が「アマゾン」サイト上で、売上げベスト10に入っています。
関西だけではなく、東京や埼玉、福岡などの企業家も混じっています。

起業のノウハウを示した図書はあっても、現在進行形の企業家達の生の声を書いた本は意外に少ないと思い、ご紹介致します。

書名:「かなり不揃いの企業家たち」 中尾吉宏編著 アリーク一葉社

著者の一人の会社が作った図書の紹介HP(かなり詳しい内容、取り扱い書店がわかります)
http://tifana.com/fuzoroi/
アマゾンの紹介HP 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899920040/ref=rm_item
アマゾンのベストセラーランキング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse//497532/ref=b_sn_bs/250-2636564-3644213

ちなみに、中尾氏に紹介の承諾のmailを出した返信のこのような一文がありました。
  起業って、最低2年は一線の収入が無くても生活を成り立てれる  ようにならないと、してはいけないもんなんです。

でも、36人はなんとかやってのけたのですから、出来ます!

*当方、本屋でも出版社の回し者でもありません
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mukuge/

321.心臓ぐさり!!

名前:蛇の目 日付:8月30日(金) 14時42分
管理人さんへ、どうもすみません、だいぶ、心臓ぐさり状態にしてしまって、ちょっと大げさに言ってしましたね!!お許しを。
「嫌な上司の代わりに頭を下げるわけではないので、私は逆に精神的には良くなると思っています。」これは、言えますね、これに勝るものなしです。
後は、家族の協力ですね、でも家族の人もareaさんがハツラツとお仕事されている姿を見るのをのぞんでいるのでは?

「ここで決心しないと一生後悔すると考えました」areaさんは、なんで私と同じ事考えておられるのでしょう、まーびっくり!
私は、1年半悩んでやっと決断がつきました、お金の事家族のことそして将来の事悩んだ末の結果です。今は、貧しいですけどこれでよかったと思っています、また心境の変化がありましたら教えて下さい。
areaさんだったら2年後には、銀座のクラブで顧客を接待している可能性大きいですね、私よりかなり慎重ですからね。では。

320.管理人のareaさん、マッキーさんへ

名前:ノーリーズン 日付:8月30日(金) 10時5分
管理人のareaさん、レスをどうもです。
やはり、粘り強く受けまくるしかないみたいですね。
多職種にチャレンジの件ですが、やはり今の私には、その勇気が、ありませんので、しばらくは、今までの経験分野にこだわろうと思います。
せっかくのアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

マッキーさんは、1年4ヶ月ですか?
契約社員の場合は、期間限定が、あるわけですが、その他は、正社員と同じ扱いなんですか?(社会保険とか昇給、賞与など)
当然、私は、正社員の経験しかないのでーーー。
でも、あんまりこだわりを持つとどんどん長引きそうなので、とりあえず?契約社員というのも考える事も必要かもしれません。
労働条件ですが、今までの5人いれば1人は、不満をいう、年に数人は、辞めていく感じの会社に勤めていました。
そんな人が、羨むような会社には、勤めてなかったので、多少は、目を瞑れると思います。

319.独立独歩?!

名前:カナダ人 日付:8月30日(金) 9時43分
area管理人さま、会社の方ですが、そういう事になりそうですか?!
でも、独立の決心をされたという事を考えると「あと3ヶ月様子を見よう」とか変に引っ張られて悶々としてるよりは、良いのでは?
ホント厳しい会社でしたね。

318.今晩は、でいいのかな?

名前:tappy 日付:8月30日(金) 3時3分
お久しぶりです。お化けの出そうな時間の書き込みです。
管理人様の会社の件、雲行きが・・・。(心配)

私も目下就職活動中。ほんと営業職って、つぶしがきかない。
私の友人達も、もう民間の企業では、一生やってけないといって海外を目指したり、資格取得・独立を本気で目指しています。
私はそこまで、頭が良くないし、へタレだし。

えらい世の中になったと痛切に感じております。

316.現在、求職活動をしているが・・・・・・

名前:ルーキー 日付:8月29日(木) 23時33分
みなさん、こんにちは。
私はルーキー。現在、求職活動中の身です。
私はIT業界の技術屋として仕事をしてまいりましたが、会社で次期案件がなく、しばらくの間社内失業状態だったのですが、とうとう会社を追い出されてしまいました。年齢は37歳。転職回数3回以上。
再就職するには、最悪の条件が整ってしまいました。
ここ数週間、派遣会社・人材紹介会社・一般会社と求人や仕事の申し込みをしたのですが、ぜ〜んぶボツみたいです。
今日も1社回ったのですが、カウンセラーがいうには非常に難しいとのこと。
だんだん生きていくのが辛く、やになって一層のこと電車に飛び込んで死んでしまいたいという衝動にかられた。仮に生きる道を選択するならば大きな事件を起こし犯罪者として刑務所で暮らすこともひとつの案かもしれない。しかし、どちらの道を選択するにも一つ言えることは人間失格又は人間であることをやめるということである。
そんなことを考えながら帰宅の途についた。帰宅途中、電車に人が飛び込んだ。世に言う飛び込み自殺である。
現場の状況からリストラを苦にした自殺らしい。多分、再就職が困難でそれで
悲観的になって自殺を図ったんだろう。(遺書に何かそのような事が書いてあったとのこと)
私も一層のこと再就職が困難を極めるならば、この人と同様、死というものを考えなければならない。
生活資金もぎりぎりの中、蓄えもなく、残るのは借金だけ。

315.私は40歳で契約社員

名前:マッキー 日付:8月29日(木) 23時2分
ノーリーズンさん。
私は40歳です。失業期間1年4ヶ月で今の仕事に就けました。
それまでは正社員としての再就職は全て没でした。
(この間、短期のバイトや派遣をかけもちしたりしていました)
今の会社は知人の紹介で、正社員だと35歳までで年齢的・肉体的に無理なので、「きわめて異例ですが契約社員としてきてください」ということで現在に至っています。
どうしても正社員をめざすのであれば、労働条件などの厳しい会社も目をつぶらなくてはいけないのかもしれません。

314.独立したら苦闘の連続か、、、

名前:area 日付:8月29日(木) 21時41分
蛇の目さん
独立して無収入だと1年はもちろんのこと半年も危ない状況です。それはひとつには住宅ローンがあることなので、近いうちに銀行へ行って相談してくるつもりです。
それがうまくいかなければ家を売って生活の足しにするしかありません。現在までに住宅ローンの2/3が終わって担保割れは避けられると思います。
そりゃ自己資本はいくらでも多くあればあるほど事業はうまくいくのでしょう。それがある人は2年分だと言い、ある人は1年と言い、ある人は半年と言います。私の友人で独立した人は3か月分で十分だよとも言います。
それはどういう仕事をやるのかによって大きく変わると思うのです。いわゆる本来言うベンチャー企業というのは研究開発をして画期的な新製品を作るために何年間分無収入でもやっていけるだけの資本がいるものです。
しかしサービス業であればそれこそ電話1本と自分の足だけで開業できます。比較するのは無意味ですよね。
家族に対する件は既婚者にはもっとも重要なことだというのには賛成です。
しかし現在置かれた立場をどう説明しようとも理解できない人(妻や子供)がいることの現実でしょうね。
誰だって、いや多くの人は安定した生活を望むものです。独立すると言う事はそれらを捨てて激動の真っ只中に入っていくと言う事です。
別に男のロマンをわかってくれとか甲斐性だ!と言うつもりはまったくありません。
理由は希望する仕事、収入が短期間で得られるとは思えないからです。今、無理して再就職をしても毎月預金を取り崩していって今ならば半年間無収入でも大丈夫でも1年後には1ヶ月しか無収入に耐えられない状況に追い込まれることが容易に計算できます。
あともちろん楽観はしていませんが、ビジネスをおこなう際に自分のお金だけで行うと言うケースは稀です。
つまりほとんどの会社は出資者を募ったり資金援助を受けながら最初は立ち上がっていきます。
この時期投資家などあてにはできませんが、事業家ならば自分の会社にメリットがあるならば一時的な協力を得る事は可能と考えています。
私の知り合いにも資金調達で走り回っている経営者が何人もいます。私もたぶんそうなるのでしょう。
でもそれは自分の事業のためにやることで、人の会社のためや嫌な上司の代わりに頭を下げるわけではないので、私は逆に精神的には良くなると思っています。
経営者としては新米(実は昔に新規事業を独立した会社としてゼロから立ち上げて7年間ほど社長業をやってました)ですが、ここで決心しないと一生後悔すると考えました。
だからお願い(^人^)気持ちがぐらつくような事言わないで!(笑)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

313.独立するのは身のほど知らず?

名前:area 日付:8月29日(木) 21時11分
カナダ人さん
現在の会社ですが、まだ直接言われていませんが、どうも3ヶ月間で終わりのようです(涙)
狭い部屋の中であれこれ相談しているのが聞こえてきますので、事実でしょう。
まぁさっぱりしますがちょっと複雑でもあります(泣)

ノーリーズンさん
私の再就職活動時も面接した会社数こそ違いますが同じです。
この時期は不要だから採用しないのではなく、どこの企業も先行きが不安で思い切った採用ができないんですよね。
私自身もかなり悩みましたが、開き直って何社でも受けるしかないのでは?
あと、自分の希望する仕事や場所を思い切って取っ払ってしまうことも必要かもしれません。せっかく長く身に付けてきた経験が生かせる仕事がいいのはわかりますが、なかなか決まらないという事は特にその仕事に他の人の希望も集中している可能性があるからです。
ノーリーズンさんは30代ですからまだまだ大丈夫ですよ!きっといい仕事にめぐり合う事ができると思います。一人で悩まないように毎朝鏡に向かって笑顔の練習をしましょう!

職業訓練ひろばさん
ご無沙汰しております。掲示板も読ませていただきましたが、いったいどういう目的があってのことでしょうかね?
今のところ私のところにはそのようなメールや書き込みはありません。まだまだマイナーだということなのでしょう(笑)

312.情報募集

名前:職業訓練ひろば 日付:8月29日(木) 16時5分
管理人さんへ、もし書きこみが不適当なら、お手数ですが削除してください。

某有名転職サイトが迷惑メールを送ってきました。
抗議したところお詫びがきました。
しかし、他の方にもお詫びするように求めましたが、返事が来ていません。
もし、件名が「はじめまして。「○○○○○○○○」と申します。」
で、リンクを求める内容のメールを受け取っていたら、次ぎの掲示板にご連絡ください。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/heart_thoughts/aska.cgi

311.私にも是非アドバイスを下さいませ。

名前:ノーリーズン 日付:8月29日(木) 10時19分
私は、現在失業中の30代後半の男性です。
前職を会社の業績不振による業務縮小により退職、その後、求職活動の毎日ですが、このところ行き詰まりを感じてきてます。
というのは、私の求めている職も、求人が、少ない上に、募集が、出れば殺到する、また経験あれば、若年層を望んでいるのか、結構、年齢制限あるといった具合です。
ですので、とにかく応募できる機会が、他の方より非常に少ないです。
知人は、「もっと色々、受けまくればいい」と申しますが、私の場合は、他職種は、未経験ゆえ、それが、出来ないわけです。
やはり、未経験なら若い方が、良いでしょう。(やはり20代ですよね)

わたしは、今までに15社ほど、応募しました。
そのうち、半分くらいは、面接に臨みまして、二次面接まで進んだ事もありましたが、結果、不採用でした。
お盆あたりまでは、そうでもなかったのですが、最近は、家族も口には、出さないのですが、「早く決めて欲しい」という態度をするようになり、私の方は、現状に押しつぶされそうになり、気力が、失せてきています。
とにかく、朝起きるのが、憂鬱です。

同様な思いをされている方(また、されてきた方)もおられると思います。
このような状況をどのように脱したらよろしいですか?
この齢で恥ずかしい限りですが、どうか良きアドバイスを。

309.areaの逆襲!?

名前:カナダ人 日付:8月28日(水) 12時25分
うーっ、昔、「メカゴジラの逆襲」っていう映画あったけど。
area管理人さまから思わぬ?逆襲がぁ。(笑)
以前、管理人さまの人物像が、「舘ひろし」みたいな書き込みあったけど、実際、どうなんかなぁ。(舘にしては、ギャグ満載ですな)

ところで、独立宣言されましたが、会社の方は、どんな具合ですか?
正式な会社からの判定は、出ましたか?
それによっての男areaの生きる道は〜っ♪てとこですか。(爆)

308.どうもお手数おかけしました。

名前:ミノル 日付:8月28日(水) 9時48分
管理者様、ken様、くらめ天狗様、カナダ人様、どうもです。
ずばり、これが、一番というものは、ないようですが、ご参考にさせてもらいます。
どこまで、相手(面接官)に通用するかは、分かりませんが。
それと、年齢や職歴等も詳しく書くと、より良いアドバイス貰えたみたいですね。
私は、30代(30代で迷っている場合でもないですが)前半で、今までは、SEの仕事を中心にして参りました。
とにかく、求人が少ないので、大変困っております。
かといって、営業とか違う職種は、今は、考えられないし、未経験の者をイチから指導してくれる企業もまぁ少ないと思いますから。

また、何か良きアドバイス等を頂きたい時には、書き込みさせてもらいます。
どうも、失礼します。

307.スタートライン。

名前:蛇の目 日付:8月27日(火) 23時5分
管理人さんへ。

”まったく新規に独立した場合、何ヶ月間無収入が続くものでしょうか?”

無収入の状態は、絶対禁物ですね、家族あっての自分と言うとらえ方をした場合、顧客確保の準備と家族を最低限の生活でも1年先までどうにかなると言う確約を持っていない場合は踏み込まないほうがいいです。

最初は、孤独が続きますからこれにも耐える事も課せられます。
現金収入の確保、借金も返せる程度に留めていつでも勇気ある撤退も重要事項です、私の知り合いも何人か多額の借金をして金利を考えずにかりてしまうと金利のために仕事をしている状態で最後は、街金に手を出して消息なし状態になりました。どんなに冷静な人でもわかっているけど焦りからかついつい陥りやすいです。

商売の宣伝をネット上でやる場合は、きちんとしたプロバイダー叉は、レンタルサーバーでしかも独自のドメインは必至ですね。

ここの掲示板に時々出没する怪しい広告の人々のHPを見ているとおいらあやしい人ですよ!注意してねといっているようなものです。
書き方やHPの構成見ているとなんかみんな似てますね、これ不思議なんだな!
たとえとしては、ある家に訪れて家の中に人は、いるのに昼間から雨戸を閉めていて家の中がカビがはいている感じです。

私は、古臭い人間だから対、人とあっての商売ですです。

”就職できないから独立する”この考え方は、現実ととらえてあまり深く考えない方がいいですよ。

私も今だに低空飛行です、本当にどうなるかわからないです、夜もふと目が覚めてお酒を飲んでぼーっとする事も数え切れないです。今が一番苦しいですね。

”果たして事業家としての能力があるのか”昨日ラジオでヤマフジショウジが事業家は、ブレーキのないエンジンでとにかく力任せに回転してブレーキやハンドル(舵取り)はいいブレーンに任せるのが成功の秘訣だ言ってました、このおっさん風刺漫画書いているだけあって、たまにいい事言うなと思いました。
今の貸し渋りの時代、資金の調達は、有限会社の設立資金まで
かもしれませんね。それが限度かも?

凄く偉そうな事書いてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。

306.独立したら何ヶ月間無収入が続くものか、、、

名前:area 日付:8月27日(火) 21時8分
まったく新規に独立した場合、何ヶ月間無収入が続くものでしょうか?
経験のある方お教えください!

蛇の目さん
不景気な時代ほど稼げる仕事というのも確実にあるのでしょうね。
ただ長くのんびりとサラリーマンをやってきた私にはなかなか見つけることができませんが。
資金繰りなどまだ手付かずですが、少し頭の中で考えただけですっごく憂鬱になります(笑)
「就職できないから独立する」っていう考えは甘いのは承知の上ですが、果たして事業家としての能力があるのか、またツキがまわってくるのかって考えると夜も、、、しっかりと寝られています、今のところ(爆)

ミノルさん
ミノルさんがどういう年齢で過去はそういう職歴をされておられたのかがわかりませんので、なんとも言えませんが、私だったら臆せず「独立開業を目指して努力をしてました!」とか「親戚の商売を手伝っていました、単なる配達とかの力仕事なので、あえて履歴書には書いてません」とか、悪意のない程度に答えると思います。
ただ思い付きではなく、万が一突っ込まれても慌てずに答えられるように、どういう仕事で独立を考えていたのかとか、何の商売を手伝ってそこからなにを得られたか、なぜその仕事を始めてなぜやめたかぐらいは考えておく必要はあります。
「病気療養中でした」とか「自宅に引きこもってました」とかは事実ならば堂々と言えば問題ないでしょうが、あまり好感触は得られないでしょう。
案外「バイクで事故起こして治療してました」とか「スキーで骨折して・・・」とかなら問題はないでしょう(笑)
「海外へ放浪の旅へ出かけていました」なんていうのは格好いいですが、突っ込まれたりするとボロが出る可能性が高いですね。
最近珍しくはないのは、ken1117さんも書いていますが、「就職活動と並行してバイトをしてました」など言うと案外納得してくれるかも知れませんね。

カナダ人さん
会社には、会社の面接の仕方が、ある。何も言われたくなかったら、次の職を見つけてから辞めろ。転職もするな!
あ〜スーとしたぁ、、、(爆)
冗談ですってばぁ、、、バキッ!!☆/(x_x)

305.同感ですな。

名前:カナダ人 日付:8月27日(火) 19時40分
私も同感です。
失業期間ばかりをつっこみ入れてくる人事担当者って、たまにおりますね。
あと転職回数に、やたらと触れてきて説教したりとかね。
以前、ある会社で「何でこんなに続かんのや〜」って巻き舌で言われた事あって、その時、それなりの答え方したら「ちっ」って舌打ちされたので、頭にきたので、ひと暴れして帰った事ありました。(血気盛んだったんやなぁ)
でも、大切なのは、過去よりこれからとちゃうん。

area管理人さま、「会社には、会社の面接の仕方が、ある。何も言われたくなかったら、次の職を見つけてから辞めろ。転職もするな!」なんて言わんといて下さいね。

304.私も知りたいです。

名前:くらめ天狗 日付:8月27日(火) 19時10分
私も下記の件、知りたいです。(今後、失業した時のためにも)
でも、基本的には、わりと「アルバイトしながら、じっくり探していました」みたいな事言いませんか?(たとえ、バイトしてなくても)
それと、やはり縁(これは、女性との縁と似ている)とか面接官との合性もあるのではないですか?(そういう相手なら、何を言ってもきちんと聞いてくれますよね)
私自身も体験あるのですが、面接で、あんまり失業期間ばかり触れてくる会社は、器が、小さく、今の雇用情勢をあまり把握していない馬鹿者だと思います。

303.Re:アドバイスください

名前:ken1117 日付:8月27日(火) 11時52分
ミノルさんの年齢がわかりませんので、参考になるかどうか。

正直いって私たちの年代(50代)になると、応募するときの志望動機をどの様に書く(話す)かに最も悩みました。
相手を選ぶなんてとても出来ないからです。

若い方であれば、失業期間が永くなった場合には『次に入社する会社では出来るだけ永く勤めたいと思い、慎重に選んだために少し時間がかかってしまいました。』とでも説明すれば良いのではないでしょうか。

私は失業期間が約7ヶ月になりましたが、後半の面接では『なかなか良い縁に出会えず、時々アルバイトをしながらチャンスを待ってきました。』と答えることが多かったです。

302.アドバイス下さい。

名前:ミノル 日付:8月27日(火) 10時51分
はじめまして、初めての書きこみします。
私も、また失業して、?ヶ月の者ですが、失業期間が、長引いた時の面接等における良い(面接官の納得出来る)言い訳を教えて下さい。
知人に聞いても「そんなものないよ」と言われますが、管理者様、並びに皆さま、どうかよろしく頼みます。
私自身、一応、それなりに活動しても、なかなか決まらない(応募するとこも少ないせいもあり)状態なんですが、普通にそれを伝えると怪訝な顔をされる事多いです。(こんな長い間、求職活動していて、何で決まらないのか?みたいな)
失業が、長引いたのは、「私の履歴が、たいしたものでないから」と言われれば、それまでですが、どうか、恵まれない迷える子羊に良い助言お願いします。

301.試用期間について

名前:ken1117 日付:8月26日(月) 16時10分
さくらさん、試用期間についての説明がありましたのでご参考まで。

http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m15.html

299.独立ですか?

名前:蛇の目 日付:8月26日(月) 2時32分
管理にんさんへ
やっと修理仕事(パソコン)が一段落してもう寝るところです。

独立を真剣に考えているみたいですね?
今の時代、もし先見の目が備わっていたら独立するのもいいかもしれませんね。私は、いつも発展途上国でも商売になる事は、何かと考えています、それは、今後日本がもしかすると言い方が悪いですけど発展途上国になる可能性が高いからです。
途上国で商売されている人は生きる為に何をするかがはっきりしていてわかりやすいです。

この頃凄く感じる事は、国や会社の怠慢を訴える人が他の掲示板でも見受けられますけど、結局人任せにしていて愚痴る人は、愚痴るだけでいるような気がします。私もその愚痴仲間的部分ありますね。
人の事は、決して言えません。(謝)
独立するってすごくエネルギーが必要です、昼夜寝ずにやらないとダメになってしまう可能性が高いからです、唯一アホな上司の生産性のない指示を受けなくてすむ事だけがメリットですね。
寝る前に書かせて頂きました。失礼!
http://www.h4.dion.ne.jp/~reo-1123/

298.中森さんの記事

名前:area 日付:8月25日(日) 21時46分
そう言えば本屋で立ち読みした日経の雑誌に中森さんの対談が出てました。中森さんも顔写真入りで登場!なかなかの読み物でした。
9月の講演会もぜひ成功させてください!遠くて気軽に行けないのが残念です、、、

297.中森勇人さんの講演会に行きます

名前:マッキ− 日付:8月25日(日) 17時37分
第7回男のフェスティバル
「リストラに勝つ〜突然の肩たたきに動揺しない方法を伝授します」
開催日時:9月8日(日)10:00〜12:00、13:00〜15:00
開催場所:クレオ大阪中央
参加費用:1500円

※申し込みは不要で、直接現地へお越しください。
参加資格は特にありません。
どなたでもお誘いいただいて結構です。
となっています。

中森さんは500日間に及ぶリストラとの闘いを経験し、その経験や今後の生きるスタイルを聞きに行きます。
私は行く予定をしています。
関西、近畿の方どなたか一緒に行きませんか?

296.いえいえ、area管理人さん!

名前:カナダ人 日付:8月25日(日) 14時30分
私は、去りませんよ。
ですから、是非とも、area商事巨ン立頑張って下さい。

295.独立するのぉ?宣言??

名前:area 日付:8月24日(土) 22時13分
純朴さん
確かにその可能性は絶対にないとは言えませんね。失礼しました。

鞍馬天狗さん
あれれ?改名されました?
鞍馬天狗さんも独立志向なんですね!同志だ同志だ!同志同士だ(笑)おやぢぎゃぐ、、、(ーー;)
随時書いていきたいと思いますが、詳細は日記かMLへ、、、(ぼそっ)
くれぐれも「倒産日記」とならないよう祈っていてください(笑)

さくらさん
試用期間というのは法律では決まっていないので、通常は2週間〜6ヶ月間ぐらいが慣例となっているようです。もし1年間と企業側が一方的に決めたとしてもトラブルが起きて裁判とかになれば「社会通念上・・・」なって1年間は無効となるケースもあるようです。
人間関係って言うのは難しいものでコレが正解!っていうのはないのでしょうね。
今まで私は偶然にうんと年上かそれとも年下としか仕事をやってきてませんでした。少し(10歳程度)上の兄貴分と言える人との関係がこれほど難しいとは知りませんでした。年齢と言う事ではなく性格的なものかもしれませんが。
基本的には同性の間とは誰とでもうまく付き合っていける自信が自分にはあったのですが、今回はどうもダメなようです。仕事や通勤以上に人間関係に疲れてしまうともう決まったようなものですね。
それでもなんとかやっていける方法はあるのでしょうが、、、

マッキーさん
昔は一社に長く勤めることが当たり前で良とされましたが、今はそう言う時代ではなく、合う仕事が見つかるまで何度でも転職をすることも必要なのかもしれません。
リス天にお集まりの方は比較的中高年の方と思いますので、転職を繰り返す事を美徳とは思わない人が多いのでしょうが、20代に聞くと会社を変わる事によってステップアップしていこうと思っている人も多いようです。
それを企業側はうまく利用して景気に応じて従業員を調整しているような感がありますが、、、

めめさん
はじめまして!
年下の上司や年上の部下など転職組みには特に難しい人間関係もつきものですね。
どうしても立場的には弱いと言うのが中途入社組みですが、中には経営者の肝いりで入社してきた若い能無しなどの下につけられた日には、、、たまりませんね(経験者です)。

カナダ人さん
励ましありがとうございます。
今はここのBBSに書かれる広告掲載を毎日消去していますが、もうすぐ私が自ら毎日書いているかもしれません(笑)
その時には今ここにいらっしゃる方はすべてどこかへ去っていかれるでしょうが、、、(ーー;)

294.蟻の一穴の精神

名前:カナダ人 日付:8月24日(土) 19時45分
おっ、area管理人さま、独立宣言ですか?!
ついに決心されましたね。
確かにくらめ天狗さんのおっしゃる通り、甘くは、ないけど、悶々としていても仕方ないし、それでは、何も始まりませんよね。
我々のリーダーとして、是非とも起業の実現をして、そして勇気を与えてほしいものです。(きっぱり!)

でも、管理人さま、今の会社ですが、何か慎重な会社ですな。
今まで、束になってかかっても取れなかった契約を一人で2件(うち1件は、−−)も取ったのにね。
とにかく、蟻の一穴の精神ですぞ。

293.私の場合も...

名前:めめ 日付:8月24日(土) 19時3分
 はじめまして、いつも管理人さんをはじめ皆様のお話を拝見させて頂いて勇気づけられている30歳シングルママです。
 さくらさん、私の場合ですが、私よりも年上の方が後から入ってみえた場合は、「年齢重視」で、絶対に「先輩づら」はせず、相手が不快に感じないように心掛けて接しているつもりです。「会社では先輩」かもしれませんが、「人生」においては「後輩」だと考えているので...また、私よりも年下の方が後から入ってみえても「先輩づら」だけはしないようにしています。
逆に、自分の方が年上で年下の方達の中に後から入っていく時は、「在職期間重視」で、かなり年下の方でも「先輩」ですので敬語を使い、自分は「下っぱ」に徹します。後は、お付き合いの度合いで徐々に変化していくこともありますが...(例えば、年上の方への敬語などは変わりませんが、年下の方に少し言葉を崩して話せるようになったり...です。)
 「相手の方に自分を悪く(不快に)思われたくないなぁ...」とソレばかり考えて気を遣ってしまうので、結局ナメられてしまうのですが...
さくらさんとは境遇が違うので、全くお力になれないお話になってしまいましたが、「ひとつのお話」として読んでいただけたらと思いまして。

292.私の場合は・・・

名前:マッキー 日付:8月24日(土) 17時56分
みなさん、私より若い20代〜30代の人なのでとにかく嫌われないように気を使っています。
周りの人も「あの人は中高年だから仕事はできなくて仕方がないけど、人柄はいい。」などと言われているみたいです。
でも契約更新は厳しいでしょうね。
先日もまた正社員の人がノルマがこなせず攻められて、体調を崩して辞めていきました。そしてまた代わりの人が来月から中途入社します。
「去るものは追わず」「来るものは拒まず」でしょうか?

290.お久しぶりです

名前:さくら 日付:8月24日(土) 12時53分
皆さん、お久しぶりです。
掲示板の内容も色々と変わってきましたね。
管理人さんは、独立宣言をしたのでしょうか?信頼できる経営者に相談するなど用意が着々と進んでいるようですね。
ところで、皆さんの試用期間はどのくらいなのですか?管理人さんは3ヶ月となっていますが私の入った会社は1年の試用期間となっています。辞令をもらってその中に記載されていました。驚きです。たしか30年前に入社したときは、3ヶ月だと思いましたが。変わってきたのですかね。
1年後、会社から「会社に合わないから・仕事無いから解雇します。」なんていわれたらどうしよう。でも、こちらからやめるかも。
kenさん、私も団塊の世代の端くれです。よろしく。ぜひ経験談を載せてください。次回の就職に参考にさせていただきます。ところで、この世代の人間は競争社会の中を渡り歩いている様に皆さんは考えていますが、私の場合もその記憶はありません。自分で立てた目標に向けて行動をしました。(ただ今回のリストラは、予定外でした。)現在は、この目標をどのように立てたらよいか悩んでいます。今の会社の実態と考えていた会社(独り善がりですが)とのギャップの大きさに戸惑っています。
それと中途入社の場合の周りとの接し方についてお教え願います。管理人さんもそれでだいぶご苦労しているようなので再就職された方おねがいします。
いま、悩んでいますので。

289.自営業の道

名前:くらめ天狗 日付:8月24日(土) 11時12分
管理人さん、ついに動き出しましたね。自営業の道へ。
けっして、甘いものでは、ないと思いますが、私も将来的には、考えているので(一応、業種とかも決まっています)是非とも、頑張ってほしいです。
また、その時の話も詳しく教えてほしいです。

ところで、管理人さん、書き込みを読んだ限り、今の会社ですが、引き続き試用期間OR本採用見送りという事みたいですね。
どちらにしても、まだ本採用は、しないという事ですか?
私は、6年前、半年の試用期間の勤務終了の1週間前に「本社での本採用を見送る」と言われ、「それが、嫌なら地方に転勤だ」と言われたので、それを断ったら、解雇されました。が、例の1ヶ月分支給は、なかったです。
こういう事も、もっと勉強しとくべきだと思いましたね。

288.離職票

名前:純朴 日付:8月24日(土) 10時25分
次の転職先をまた3ヶ月でやめたとして前の会社に半年以上 在職していた場合 離職票をもらっておけば 9ヶ月として雇用保険請求できますよね?
最悪のこと考えた場合 やはりもらっといたほうがベストとかんがえられるのですが・・

287.独立したい宣言(ーー;)

名前:area 日付:8月23日(金) 21時40分
純朴さん
離職票と言うのは失業保険をもらう時に使うものですから(他に利用法ってあるのでしょうか?)、退職後すぐに次の仕事が決まっていたり、(在籍)出向から期間をあけずに転籍(移籍)したような場合は離職票をもらう意味はないのではないでしょうか。

ken1117さん
はじめまして(^o^)/
団塊の世代の人ってすごいと思います。テレビで見ても教室が足らなくて生徒があふれていたり、軒並み入試の競争率も高かったりしてその中で上手に生き残っていくというのは、並大抵の事ではなかったことと思います。
そう言った競争の世界で鍛えられた人と私みたいな柔でのんびりした性格ではもう勝ち目はまったくありません(笑)
どうぞこれからも苦心話を書き残していってください。

甚五郎さん
求人する企業と求職する人とのマッチングの問題が今一番指摘されていますね。
人も変わらなければいけませんが、企業がもっと変わらなければこのミスマッチはなくならないでしょう。
例えば年齢、学歴、資格、性別等で選択するほとんどの企業が変わらない限りこれらの分野は個人の力ではどうしようもないですからね。
また少数精鋭と言えば聞こえはいいのですが、結局は社員に無理強いをする方便ともとれます。

286.リストラなんてふきとばせ〜〜!!

名前:甚五郎 日付:8月23日(金) 21時11分
皆さんこんばんは。偶然、このサイトに出会いました。
中高年の就職が厳しいことは認識しておりますが、現実をよく見れば実は、ほとんどの企業において人材は全く不足しているのです。
しかしまた、同時に企業が要求する人材のレベルも相当高くなっていますから、それを満足させることがますます困難になってくるし、それが出来なかったからリストラ対象になったわけです。なんか堂々巡りですね。どうか皆様の健闘をお祈りします。

ついでに、少しコメントをば・・
純朴さんへ
>例えば9月末で前の会社 退社で10月から新しい会社の場合>前の会社の離職届等もらえるとはおもうのですが>会社と交渉して最初は出向 そのあと別会社に転籍希望して移った場合って>離職届とかどうなるんですかね?

離職届とありますが、離職票のことですね。
失業給付の申請をする際に必要な書類ですが、会社が発行してくれなければ、(書類に事業主の印鑑をもらった上で)ご自分でハローワークへ出向いて申請すればよろしいと思います。
過去6か月分の出勤簿と給与台帳の写しが必要ですが、給料袋か給与明細でも代用できます。

なお、会社都合で退職した場合、最低7日間の待機期間が発生しますから、(失業給付金を受け取れない期間)9月末退職(10月1日資格喪失)で、10月8日入社とすると、実質的には失業給付金を受け取る事は不可能です。
世間では失業給付を受けながら、アルバイトをする人をしばしば見かけますが、発覚した場合のリスクを充分考えた上でどうするか判断したほうがいいと思います。
コメントを外していたらごめんなさい。

284.はじめまして。仲間に加えていただけますか

名前:ken1117 日付:8月23日(金) 10時28分
皆さんが嫌っている団塊世代の男性ですが、仲間に加えていただけますか。

私はそれほど競争心が強くなく、数年前にリストラされた経験があります。
再就職にはだいぶ苦労しましたが、なんとか現在の会社にお世話になっております。

団塊世代の考え方、リストラの経験談、再就職活動の経験談、中高年者の転職の苦労話し、などなどをお伝えできればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

283.ふと思うこと。

名前:純朴 日付:8月23日(金) 6時47分
ただいま 転職活動中ですが次の勤務先が決まった場合例えば9月末で前の会社 退社で10月から新しい会社の場合前の会社の離職届等もらえるとはおもうのですが会社と交渉して最初は出向 そのあと別会社に転籍希望して移った場合って離職届とかどうなるんですかね?
誰かしってたら教えてください

281.独立宣言その1

名前:area 日付:8月22日(木) 23時1分
試用期間の3ヶ月がまもなく来ますが、どうやらもう3ヶ月間様子を見てみようと言う意見と、やはりこれで終了だという意見に分かれているようです(笑)
まぁどっちゃでも良いのですが、早く決めてくれないと動けない。もし継続ならば引き続き頑張ってアポイントやら契約を取ってこないといけないし、そうでないなら、、、、

そんなこんなで、悶悶としてましたが、今日信頼できる知り合いの経営者に「独立したいから協力して!」と正式に頼み込みました。
結果は!!!(以下次号)バキッ!!☆/(x_x)

蛇の目さん
先々の不安と言うのはおそらくここに出入りされている方(広告掲載している人は別)の共通の悩みでしょうね。
だからいかがわしい広告?で誘ってくるわけで、そういう精神的に不安定な状態の人でないと誘えないからそうするのでしょう(笑)

クランクランさん
いえいえ謝っていただく必要はまったくございません。
私に不足していて私より5歳〜10歳年上に絶対にかなわない事がクランクランさんの言葉で初めて理解できたと喜んでおります。
そういう人を相手に仕事をする時にそれを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあると思います。

純朴さん
やっぱ超不況なんです(笑)

カナダ人さん
確かに私自身は今まで年上には割と好かれて年下からは恐れられて(笑)という構図だと思っていました。
しかし好かれていた年上というのは、今考えるとずっとずっと上で、私より20歳以上も上の人達だったなぁってことに気がつきました。
ちょうど10歳ぐらい上の人との付き合いは今までほとんどなく、扱い(なびき方)に慣れていなかったせいでもあるでしょうか。

tappyさん
外資と言っても実際日本で運営しているのは大手企業からやってきたいかにも日本的な人達ばかりですので、、、
確かに声高にモノ言う人が強いと言うのは実感しています(ーー;)

keiさん
しかし、keiさんから申し出をせずにキチンと1ヶ月間の保証をされたと言う事は、良心的だと思います。
履歴書の件は別に会社から解雇されたというのではなく、当初より短期契約での就業だったように書くか、それともkeiさんからこの会社はまずいと思って辞めたという具合にしても問題ないと思いますよ。
逆に履歴書にブランクがあるほうが不審がられます。

280.はじめまして。

名前:kei 日付:8月22日(木) 22時4分
3ヶ月の試用期間が終わる1日前に採用しないと言われました。
私は(一応)技術職なのですが、はいっても全然技術を使用した仕事の指示がでず(指示がでないと勝手に仕事はできない)、結局、経営者夫婦の話し合いがちっともされないままに勇み足で採用したものの、やはりいらないという結論に達したようです。
監視カメラのある職場だったので、こっちも「げっ!」と思ってはいたんですが。
ぎりぎりまで言わなかったのでと給料1か月分をプラスしてくれたのでラッキーと思っていたけど、このHPにたどりついて、保証されてた分だとわかりました。
知識は力だ=って思いました。

ひとつわからないことがあるんですが、3ヶ月の試用期間で解雇されたということは履歴書に書かないといけないでしょうか?
試用期間の間、厚生年金に加入してたんですが、その加入歴からばれるでしょうか?
3ヶ月で解雇されたというと、私に問題があるように思われる可能性が。

先のことを考えると鬱々してきますが、なんとかがんばりたいと思います。

279.宣伝が多いな〜?

名前:tappy 日付:8月22日(木) 19時16分
今晩は。
確かに、中小、特に零細では、周りから浮いてしまう、合わないと致命的ですね。特に、上と合わないと、いくら成績を上げても評価はされないのでしょう。ちんけな感情論で、新参者はこき下ろされますね。

昔ながらの日本的企業ならまだしも(経験あり。思い出してもムカツク!!)
管理人様のお勤めのような、外資系でも、色々あるのですね。
強いものに弱く、弱いものには強い。世界共通なのかな?
声高にものをいった者の意見がまかり通る会社って一体(体験談でした^^;)

274.対立する上司は、−−−。

名前:カナダ人 日付:8月22日(木) 9時47分
area管理人さま、その上司って団塊世代の人物だったのですね。
実は、今まで、管理人さまよりいくつか年下の生意気な上司が、いい気になってるのをずっと想像してました。
以前、管理人さまの書き込みにも、社内では、年下とは、合わないみたいな書き込みが、あったのでーーー。

うーむ、あの世代って難しいのは、確かですな。
まぁ、私からすると、どの世代でも(笑)ですが、特に。

273.・・・

名前:純朴 日付:8月22日(木) 6時48分
また うざい宣伝書き込みやられてますね(-_-;)

272.ちょっと失敗

名前:クランクラン 日付:8月22日(木) 6時32分
すみません。書き方が悪かったです。
競ると書くと、競争で蹴落とすようなイメージがありますが、いやな奴と全面的競争?するのではなく、対立しつつも、うまいこと相手をコントロールしたいということです。
「あいつはだめだ!話にならん!」(今の私)という結果ではなく、相手の性格や行動を利用して動き、まあこれならば、というくらいの結果にすることは可能だと思いますし、そうする術を私は身に付けたいのです。
もしかしたら、皆さんはすでに出来ている基本事項なのかもしれないのですが、私はだめです。なにしろ言いたいことすらも、うまく言葉にできないので。
以上は上司(団塊の世代、全共闘?世代)のきっつ〜い人を相手に格闘してたどり着いた結論です。
>彼等には本質的(本能で)に競争と言うものが身についていますね。
私も本当にそう思います。

271.競い合うのが無駄な時。

名前:蛇の目 日付:8月22日(木) 2時27分
こんばんわ、管理人さん。

右肩上がりの時代は、競う合う精神は、凄く必要性があったと思います、ただ今の時代は、ちょっとその事自体が無駄に思える人沢山いると思います。だけど日本の会社を支えてきた原動力ですから本来は、とても大切な事柄なんですけどね。

家のLANとADSLは、月々の支払いの軽減を考えての事です、そんなに使わなくても安いほうがいいですね。
ADSLも10Mbとか12Mbとか回線速度を各社うたっていますけど実際には、最新鋭パソコンと中継点から2キロ内でないと出ないですねやはり光ケーブルがもっと安くなることを祈っています。
安くなった頃には、日本の経済も完全崩壊になっているかもしれませんね。

この頃本当に先々の不安を感じます、夜も考えてしまって寝つきが悪くなってきましたよ、そろそろやばいかな!

269.だんだんと事業プランがハッキリと・・・

名前:area 日付:8月21日(水) 22時28分
蛇の目さん
家の中にLANですかぁ!それだけ聞くととってもリッチですね(笑)
私も失業を経験する前は、「そろそろ光を入れて無線LANでも引くかな?」って真剣に考えた時がありました(爆)
もちろん今はそんな事は微塵も考えられずに未だにフレッツISDNです(ーー;)
だってADSLは局から遠くてスピードが出ないと言われたのでコストかけてISDNと変わらなければ虚しいですから。

カナダ人さん
確かに零細企業だと相手にする人が少ないだけに合うか合わないかがハッキリしますね。
今の会社だと好むと好まざるに関わらず社長以外の全員と常にコンタクトを取らざるを得ないので、結構苦心しています。まだまだ考え方が若いのかも(笑)

クランクランさん
厳しいご意見ありがとうです(笑)
しっかりと上司と対立?していまして、このままでは辞めたほうが良さそうと思ってます。
自分で言うのもなんですが確かに私は競りに弱いなとふと思いました。
子供の頃から競争競争で来たつもりでも、やはり団塊の世代(今なら55歳ぐらい)にはとてもかないません。
彼等には本質的(本能で)に競争と言うものが身についていますね。

268.良い人?

名前:クランクラン 日付:8月21日(水) 19時34分
みなさん、こんばんは。
私が最近思うこと。
あわない奴は確かにどこにでもいます。私も「こんな奴と働けるかい!」と何度思ったことか。しかし、思うのですが、それで辞めたり、対立するようでは、その人の力不足。
どんなにいやな奴でも、捌く力が欲しい。競りに弱いようではチャンスはめぐってこないと思う。

265.良い人だと残れない会社、多いですよ。

名前:カナダ人 日付:8月21日(水) 10時7分
いえいえ、area管理人さま、特に毎日のレスを強制してるわけでは、ないのですよ。
ただ、やはり私も楽しみにしているという事でーーーね。
それと管理人さまの書き込みが、ないと、寂しいものでね。

管理人さま、良い人だと残れない会社ーーー結構多いと思いますな。
私も経験あります。
中小企業に勤めていたら、一度は、こんな事思うでしょうな。

264.久々の書き込みです。

名前:蛇の目 日付:8月21日(水) 3時38分

ちょっと忙しくてこちらを覗いていませんでした。
試用期間のお話が続いていますね。試用期間は過去の産物かも知れませんね、雇われる側が有利な時代は、雇用される側が勝手に解釈していて履歴に傷が付かないとばかりに使用して今度は、雇用する側が何の根拠もなく天下の宝刀のように利用する制度としか思えません。会社によってその意味あいが違うのかもしれませんね、会社のトップの考えでなんとでも解釈が分かれてしまう変な制度です。でも気分で決められたらたまったものでないです。

今日家の中にLANを敷設しました、古いパソコン2台を改造してADSL導入によりある程度快適に使えるようにしました。
お金がないので改造でしのいでいます。
体に無理なく結果は、後でついてきますから・・・・・。

263.今日ふと、、、

名前:area 日付:8月20日(火) 21時46分
試用期間の解雇についてはNETでいくつか調べてみました。
しかし判例としては少ないらしく、あまり目立った事例がありませんでした。
要約すると、試用期間中であっても14日以上雇用したならば通常の解雇とあまり違いはなく、雇用主のわがままだけでの一方的解雇などは出来ないらしいですね。またもし試用期間中の解雇であっても1ヶ月前の予告期間は必要で、もし試用期間(1ヶ月以上として)が終了と同時に正式採用に至らずとなった場合は、その後1ヶ月間(30日分)の給料は保証されるらしいです。知らないと損しますね。

カナダ人さん
これでもやる事が多くてなかなか毎日はリプライできません、お許しを。
別荘に招待してくれたOBはこれがまた良い人で、こんな人と一緒ならば仕事もうまくいくだろうなぁって思ってました。つまり良い人が残れない会社なのかも知れませんね。

a-takeharaさん
結局は広告の書き込みとなりますので、明日には消します。
自主的に消していただければありがたいですが、、、、
どうこういう理由や判断基準でなく管理人の独断と偏見ですのでご理解ください。

今日仕事しながらひとつ仕事のアイデアが浮かびました。
これなら私でもすぐにできそうというものです。
あとは資本金(及びしばらくの間のランニングコスト)をどうやって集めるかですが、企画書を書いて会社を経営しているような知人・友人に頼むしかないかな。創業3年以下の会社にはまず銀行は貸してくれないし、借金もあまり作りたくないので、少しずつ出してくれる投資家をたくさん集めてみようかと思ったり。
だんだんと絵になってきつつあります。
あともう少しひねりと独創性が必要かも、、、

262.happy!

名前:a-takehara 日付:8月20日(火) 13時31分
管理人様 おじゃまします。
ご迷惑でしょうが 私の話しを聞いて下さい。

「在宅」で できるビジネスのご案内をさせて頂きます。

働きに出たくても行けない方!
家計にゆとりが欲しい方!
副業でやりがいを求めて居られる方!
でっかく稼ぎたい方!

自宅のPCの前で気軽にできるお仕事です。
完全なサポートとビジネスのノウハウをお伝えします。
特別な資格や知識は必要ありません。安心してビジネスができます。

(資料請求の際にはアクセスコード「Bー007」を
忘れずにご入力下さい。)
URL: http://www.hajimeyo.com/feifei96

尚 メールでもご質問、ご相談を受け付けておりますので、
お気軽にメールでお話されて下さい。

管理人様 たいへん失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
http://www.hajimeyo.com/feifei96

261.お疲れかな〜。

名前:カナダ人 日付:8月20日(火) 9時52分
おっ、area管理人さまのレスが、ない。
昨日は、仕事で、お疲れだったのかな?

でも、先週は、全休だった会社も多かっただろうし、いきなり現実に戻って勘が、イマイチ掴めないって方多いでしょうね。

うーむ、area管理人さまの書き込みもなかったし、私も特に書き込みネタが、浮かんでこないので、今日は、これで終るのだ〜。

260.それも一理あるかな?!

名前:カナダ人 日付:8月19日(月) 10時43分
そうですね。たとえ、仕事面で他人より優れていても社内の者とうまくいかないとね。
私の場合、自慢ではないですが、以前5人くらいしかいない事務所で勤務していた時、ほぼ全員と合わずだった事ありました。
そうなったら、もちろん、長続きなんてしません。
少人数の場合、一見人間関係が、楽と勘違いしますが、実は、そうではないんやね。(むしろ逆かな)
人数の少ない分だけ、誰とも合わない可能性もあるわけでーーー。
そうなると、もう殆ど息の詰まるような職場に化すわけでしてーー。
次の就職先においての参考には、なったけど。

area管理人さま、別荘での前任者の退職理由を聞いて結構落ち込まれているのでは?
でも、殆どの人が、辞めた会社を良く言いませんよ。
私も同じです。元気出して下さい。

259.試用期間は・・・

名前:マッキー 日付:8月18日(日) 12時47分

この期間は仕事はもちろんですけど、特に人間関係を良好に保つこと
がメインになると私は思います。
人間関係を良好にしていれば、仕事の多少のミスはあってもフォロー
してくれる時もあります。
でも人間関係ってなかなか難しいですよね。

258.私も知りたいです。

名前:くらめ天狗 日付:8月18日(日) 11時14分
私もそのところを知りたいものです。
私は、実際、6年前ですが、一応「鳴り物入り」みたいな感じで幹部候補として、ある会社に入ったのですが、会社から「期待したほどでは、ない」という理由で試用期間(半年)終了後、本採用に及ばず、一方的に解雇された事が、あります。
その時、私もその会社の実態が、だいぶん分かってきていた(悪い意味で)という事と、すぐに次の勤務先が、見つかりそうな状態でしたので、特に会社とモメる事もなかったですが。
ですから、管理人さんのおっしゃる様に、試用期間後の本採用は、雇用側の判断のみで、採否が、下されるのでは、ないでしょうかね。

でも、半年、あるいは、3ヶ月とりあえず勤めて「やっぱり気に入らんからクビ」みたいな事されると、こちらとしては、たまりませんね。

257.試用期間とは?

名前:area 日付:8月17日(土) 16時53分
ところで、試用期間と言うのはどういう法的な根拠があるのでしょうかね?
つまり試用期間中で雇用契約が終了になるかならないかという基準と言うのはあるようで実際は抽象的な判断でしかありませんよね?そのような曖昧な雇用側の論理だけで試用期間というのは運用されるのでしょうか?
どなたかお知りの方があればぜひに!

256.まぁ、そんなものですよ。

名前:くらめ天狗 日付:8月17日(土) 10時59分
管理人さん、私も引継ぎなどの時、前任者と二人だけになった時には、よく同様な(入社早々なのに辞めたくなる様な)話を聞かされたものです。

私も前職の後任者と会ったら、少しは、そんな話をしてしまうかもですね。
当たり前ですが、自分にとって良い職場ならば、辞めません。
今の会社は、そんな日が、来ない事を祈っていますけど。

255.夏休み

名前:純朴 日付:8月17日(土) 10時39分
お久しぶりです。
まだまだ同じ状態の純朴です
ゆきさきもきまらず・・・
ついに部長が 営業管理で残って欲しいようなことを
いいだした。。。 おいおい(-_-;)
時をおなじくというか・・ 専務から来週 面談したいだと・・
おいおい 説得かよ・・・
人材紹介会社は来週からうごきだしそうだが・・
会社の人間関係がみえてきてちょいといやな気持になってます。

夏休みは9月に取得予定です
長野の山奥に隠れる予定。

管理人さん がんばっているみたいですね。

254.お帰りなさい

名前:マッキー 日付:8月17日(土) 10時31分
管理人さま。お帰りなさい。
私は何とか試用期間は終わりましたが、次の契約更新は来年の
3月です。(1年後)
どうなるかはわかりません。
更新されなかった場合(クビ)になることを考えると
不安ですけど、まあ今をやるだけやるしかありません。

253.帰ってきましたよん!

名前:area 日付:8月16日(金) 21時18分
たった2日間留守にしただけでこの広告の嵐!
よくもまぁ熱心な事で感心するやらあきれるやら、、、

今回の別荘は、私とほぼ入れ違いで今の会社を辞めた人(OB)の個人の別荘なんです。短い期間でしたが引継ぎやらなんやらで親しくなって招待されたものですが、今は会社とは関係のない人となっています。
したがって、会社と私の関係は相変わらずで試用期間後の本採用については微妙な事には変わりありません。
その別荘の持ち主のOBに辞めた理由などを聞かされましたが、私も正直辞めたくなるような話しばかりで、リフレッシュできたのかストレスを溜めに行ったのか(笑)よくわかりません。
明日は1日なにもしないでのんびりします。
広告の書き込みしないでね(願)

252.来週からーーー

名前:くらめ天狗(鞍馬天狗の孫) 日付:8月16日(金) 12時57分
お盆も終わり、一時の安らぎも終わり、来週から現実の世界で個々戦いの日常に入りますね。
管理人さんも、泣いても笑っても、この8月、9月が、今の会社での今後が、はっきりしますね。

251.areaの居ぬ間にーーー。(意味ちょっとありかな?)

名前:カナダ人 日付:8月16日(金) 11時44分
おっ、area管理人さまの留守を狙ってあやしい書き込みのパレードですな。
しかし、管理人さま、会社に不安を抱えておられるとはいえ、別荘に連れていかれるとは、実際は、結構会社に気に入られてるのでは?
そこまで、大事にされて突然、試用期間終了後のクビって事あるかなぁ。
多分、大丈夫では、ないかなぁ。と思いますな。

うーむ、このところ、あっちのネタ多かったけど、今回は、なしね。(爆)

250.つづき

名前:さくら 日付:8月15日(木) 23時44分
強引に仲間を作り,改革をするのですが、50代半ばでは、その気力も体力も無いのではと考えてしまいます。でも少しは改革をしなくては、自分がこの会社に入った意義がなくなってしまいます。残りの会社人生をかけるか考慮中です。
でも、仕事がほしい。給与が約9万違います。お金ではなく自分のためにも営業さん仕事を取ってきてください。お願いします。
残暑厳しい折、体に注意してください。特に中高年は。
パソコンも変になってきました。変なレスでごめんなさい。

249.お久しぶりです。

名前:さくら 日付:8月15日(木) 23時35分
こんばんは。
管理人さん、ダメですよ。冗談でも広告・誹謗・募集等書き込んでも良いですとレスを入れたので、たくさんの募集を入れられてしまいましたよ。(笑い)
管理人さんがお帰りになる明日までの命なのですが嫌ですね。(笑い)特に某社では同じ日にご丁寧にも2件も入れて。
管理人さんの留守を狙い!!(爆笑)
さて、本日実家に母の墓まいりをかねて、リストラされたことを老父に報告に行ってきました。父は何も言いませんが多分ショックを受けたと思います。
墓前の母にも報告をし線香を上げてきました。実家では兄夫婦が当り障りのことを話し返ってきました。兄も定年になり嘱託して半分の給与で同じ仕事をしています。兄の勤めている会社も数年前に倒産して会社更生法で再建中です。
実家も厳しいみたいです。父の年金があるし、持ち家だからまだ良いのかな。
自分は新しい会社に勤めて4週間になりましたが夏期休暇は1日も無いとのこと。驚きました。上司の判断で15〜18日までの4日間休みをもらいました。
会社に行っても仕事が無いので調度良かったです。でもひまな会社です。色々と上司に提案するのですが保守的なのか仕事を知らないのか、何も指示をしません。提案にも反応無です。この会社もすぐにリストラをするかも?候補の一番目なのかな。
この会社は、100人くらいの会社ですけど重役・社員等全員社長の方を向いて仕事をしています。「顧客が第一主義」と品質方針の一番に歌っていますがISOどうりに行っていません。人事も給与も社長が握っているようです。変な会社。改革できるか難しいです。あと10歳若ければ強引にn

243.夏休みまであと少し!

名前:area 日付:8月14日(水) 22時30分
明日15日からは待ちに待った夏休みです(^o^)/
入社したてで有給もないので、初めての平日休みです。
しかし会社の外国人連れての社員(OB)の持つ別荘へ行って来ます。なんだか会社の延長みたいで気乗りしないけれど、まぁ新参者の義務みたいなものでしょうか、、、
高原でたいへん涼しいと聞きますので、灼熱の東京から少しだけ脱出できますので、夏休みらしいと言えますかね。
道も帰省ラッシュで相当混むと言われていますので、早めに帰ってきたいと思います。16日の夕方には戻りますのでそれまで反応できませんが、お許しを!
広告・誹謗中傷その間書き放題です!(爆)←やめてくださいね。

242.目の保養

名前:カナダ人 日付:8月13日(火) 11時24分
area管理人さま、都心のホテルのプール、もしかして、それを目的に行っていた事、あったとかーーー(笑)
うーむ、男にとっての目の保養は、分かるけど、女性にとっての目の保養も同じなのでしょうかね。
やはり超ビキニな海パンの男が、目当てなんですかねぇ。(爆)
まぁ、男と違って、女が、あまり露骨にそんな事言えないんやろけど。
突然やけど、海やプールもいいけど、温泉もって思ってきました。
もちろん、混浴のある温泉ね。うっ、想像すると、やばい!(爆)

管理人さま、最近、こんなネタが、続いているけど、お盆という事もあり、また暑さのせいという事で大目に見てくださいませ。

会社の例の好かん上司なんかとは、間違ってもこんな話題出来ませんね。
でも、その上司、意外とムッツリタイプかも。

241.マッキー様、通りすがりの方へ

名前:tappy 日付:8月13日(火) 7時51分
申し訳ありませんでした。
友人に資格を持ったものがおり、司法書士は不動産登記等にかかせない、つまり素人が手続きは無理、行政書士は確かに陸運に関することをしますね。
ただ、行政書士だけでは、収入面は無理、そもそも、代書屋の歴史は、義務教育が無かったころの字がかけない方の・・・・言い訳ですね。
すみませんでした。

240.青木氏が正解

名前:通りすがり 日付:8月13日(火) 2時43分
行政書士、司法書士両方とも代書屋を名乗ります。
ゆえに青木氏は正しいのです。
よく陸運局とか、車検場の近くに代書屋の看板が出ています。
ただし代書屋が正式名称かは解りません。たぶん通称では?

239.マッキー様

名前:tappy 日付:8月13日(火) 0時52分
はじめまして。この掲示板では新参者です。
ただ、青木雄二の名が出ましたので接点としてお話できればと思います。
彼は、難波金融道でのヒットまで、ボーイを始め、世の中銭や、を散々味わってきたようです。自伝でもふれていますね。
労働者階級は、雇用者階級に一生搾取されると。罪と罰は読まれましたか?
今は、確か、クラブのお姉ちゃんと暮らし、印税で悠々らしいです。
ただ、それが怠惰を生むのか、カバチタレは常盤貴子主演でTVにもなったのに、原作はそれほどでもないようです。
だって、行政書士を代書屋と勘違いしているのですから。本当は司法書士のはず。富むとずれてくるのかな?
長々と申し訳ありませんでした。(青木雄二は私も好きですよ)

238.本

名前:マッキー 日付:8月12日(月) 22時51分
田原総一郎と青木雄二の対談の本を出版したら、
売れると思いますけど、いかがでしょうか?

237.夏休みまであと3日!

名前:area 日付:8月12日(月) 22時8分
鞍馬天狗さん
お久しぶりです。夏休みは夏期講習会でお忙しかったでしょう?お盆明けからもまた追い込みでたいへんそうでうね。
ナツメロって言えば、亜麻色の髪の乙女でしたっけ、カバー曲が次々と出てきて懐かしい限りですね。
私の好きだった沢田研二の曲がカバーされないのがちょっと残念です。
「こぉ〜んやはぁ〜あな〜たにぃ〜ワ〜インをふりかけぇ〜」とか「あなたはぁ〜すぅっかりぃ〜つかれてしまい〜いきてるぅことさえ〜嫌だとぉないたぁ〜」
高校生〜大学生の頃の青春真っ盛りの頃の曲でした、、、(笑)

たんたんさん
花火もみたいのですが、人ごみが嫌でなかなか近づけません。先日海水浴へ行ったところで、その日の夜に花火大会があると書いてありましたが、人が集まってくる前に早々に退散しました(笑)
最近の花火は趣向が凝らしてあって見ていて飽きませんね。

蛇の目さん
できることならば私も自宅でゆっくりと読書三昧したかったです、、、(ーー;)
子供達の期待を一身に受けて辛いこの身です。昨年まではこの時期2泊以上で旅行するのが当たり前でしたので、、、
まだ小学校一年生の子供にはリストラの意味は理解できませんものねぇ、、、

カナダ人さん
目の保養に行くのなら海よりもやっぱり都心のホテルのプールでしょう。
しかも夕方の陽が落ちてからが狙い目ですね。日焼けを気にする人達がごそっとド派手な水着でお出ましになります(笑)から、、、

福本さん
福本さんもすっかりと落ち着かれたようでなによりです。せっかくお店をやっておられるのでしたら、Web制作を少し勉強して(いやなに簡単ですよ)お店の宣伝を載せてみたらどうでしょう?
フリーサイトとフリー素材を使えばお金はかかりません。時々は銘酒を仕入れて全国販売もできますね。
私はというとなんとなく身が入りません。どうにもいけ好かない上司とは一定の距離をもったままそれぞれの仕事を淡々とやっているという感じで、できることならばすぐにでも退職届を叩きつけたくもあります(笑)
まぁもう少し粘ってみますが、、、

マッキーさん
映画といえば、この春にリストラされた直後に、子供達をハリポタの映画に連れて行く途中スピード違反で検挙され、免停&罰金8万円を思い出してしまいます(笑)
私の小学生の頃はウルトラマンやアニメもありましたが、私が好んで東宝8.15シリーズ(戦争映画)ばかり見ていました。「山本五十六」とか「硫黄島」とか、、、
青木雄二の漫画(なにわ金融道)はそれなりに面白く読んでましたが、彼個人の主張はなんとなく意味不明で、、、キチンと読んでいないだけかも知れませんが、、、

236.盆休み2

名前:マッキー 日付:8月12日(月) 16時55分
今日は子供達を「ポケモン」の映画を観に連れて行きました。
それから私はこの夏休みは、いろんな読書をしています。
いっそのことマルクス主義主張論者の青木雄二を
首相にすれば少しはこの国も変わるかな・・・
なんて思ったりしています。(笑)

235.明日から店もお盆休です。

名前:福本憲一 日付:8月12日(月) 16時42分
管理人殿、かなり充実した2日間だったみたいですね。
海へは、また近々行かれるのですか?
私は、明日から3日間お盆休ですが、墓参りや親戚への挨拶まわりとかで、追われてしまいそうです。
そういう意味では、関西にいた会社勤務の頃の方が、自分の時間が、ありましたね。
ただ、今は、会社勤務の頃のような複雑な人間関係に悩まされる事は、ないので、一長一短といったとこですかね。
管理人殿も、一時、社内で何やらあったみたいですが、大分落ち着かれましたか?

マッキーさま、私が、子供の頃は、夏休みには、海以外では、プールと怪獣映画に連れて行って貰うのが、凄く嬉しい事でした。
市民プールも捨てたものじゃありませんよ。

234.areaの海岸物語(意味なし)

名前:カナダ人 日付:8月12日(月) 11時20分
おっ、管理人さまから、久々のつっこみが、−−−−。(やったー!)
うーむ、ハイレグ興味なしですかぁ。 (−−−−!)
私の場合、基本的に脚フェチなんですかね。夏場のミニが、嬉しくてーーー。
しかし、誰でもと、いうわけじゃないですよ。そそられん事、多いのよぉ。

と、こういうネタばかりでは、管理人さまからクレーム出そうですね。
まぁ、この暑さのせいだと大目に見てやって下さい。

私も管理人さまの書きこみ読んで海に行きたくなってきました。
海水に思いっきり浸かりたいなー。
しかし、いざ現地に行くと目的が、変わってしまうのだろうなぁ。(笑)

ところで、管理人さま、海でよく見かける露出狂みたいな女の横にいるアホ面の男ってホントにムカツキますよね。
私も同感です。(海は、もっと健全な場だぞと言いたい。(爆))

233.いい思い出ですね。

名前:蛇の目 日付:8月12日(月) 0時23分

この不況下に海外へ飛び出す人もいればささやかな家族旅行を
楽しむ人様々です。
たとえ安近短の旅行でも家族で楽しめればいい思い出になります。

私は、今年は、何処も行かないで帰省ラッシュで人口が減って
静かな都内でゆっくりしています。
実は、静かな都内でお金がないので何処も行けずに静かにしています。

232.花火大会に行って来ました。

名前:たんたん 日付:8月12日(月) 0時14分
今日は、朝からどしゃぶりだった。断続的に雨が降っていたのに夕方にかけて雨がやんできて、でもネェこんな日花火はあるの?  なんと花火はあったのです。最初に予定していた友達と花火が無いんだと思い行かないことにして。
そしたら‘ドーン’と音が鳴り出したじゃないですか。花火の音を聞くとじっとしてられない性分なのでまた違う友達を誘い行って来ました。花火大会。ホントだだ空を眺めているだけでもう感動・楽しい・きれいそれだけですね。夏は、花火ですよ絶対。プラスビール飲んじゃってもう気分最高夏万歳!!

231.盆休み

名前:鞍馬天狗 日付:8月11日(日) 23時16分
お久し振りです。
今週は学習塾の夏期講習も盆休みで一息つこうと思います。
時間講師ですので、別に休みが無くとも良いんですが世間一般の風潮に合わせたいと思います。
さて、盆休みなので私も金のあまりかからない家族サービスでも考えなくては
と思案するのですが、結局マッキーさんと同じパターンかな。
昨夜はNHKの思い出のメロディーを見て我が青春時代のヒット曲を口ずさんでしまいました。やっぱり、おっさんかなあ。

230.行ってきました!

名前:area 日付:8月11日(日) 22時6分
昨日の朝6時に出発!渋滞は覚悟していたものの、6時ならばまだ大丈夫じゃないか?という思いも朝のテレビニュースで「東名すでに渋滞10km・・・」で断ち切られましたが、断念するわけにもいかずに、大渋滞の高速道路に突入。空いていれば2時間ぐらいで着けるはずの海岸へ4時間半かかってヨタヨタと到着。しかし好天に恵まれて久しぶりにたっぷりと海水に浸かってきました。気持ち良かったですよー!
お陰で今日は背中・肩・足が擦れる度に悲鳴をあげそうになるぐらい痛いです(笑)
昨日の晩はこの時期は安いビジネスホテルに泊まり、混雑を避けて今日は早めに帰ってきました。帰ってからニュースを見ると東名上りが25kmとなっていましたが、私の通った時は事故渋滞で1kmのみで帰りは順調でした。
これで一応子供達への義務は果たしたかな。

tappyさん
海へ行けばいろんな人がいますので、平気なものですよ。
ぜひ気分を和らげるためにも海水に浸かってみてください。

カナダ人さん
もうハイレグ見て興奮するような歳でもなければジッと見つめたくもなりません(笑)一緒にいるアホ顔した男が羨ましいだけなのでというのが本音かもしれませんが。

福本さん
いろいろ考えましたが、子供達が満足する夏休みの中では海水浴が一番リーズナブルなんです。海水浴だと駐車場代(500円ぐらい)と海の家使用料(2000円ぐらい)だけで1日たっぷりと遊べます。お昼はおにぎり持って行きます。遊園地なんか行こうものならすぐに1〜2万円かかってしまいます。そういう意味では貧乏人のレジャーかも知れませんね(笑)

マッキーさん
確かに今回の経費では高速代金とホテル代は痛かったです。
でも夏休みに1度ぐらいは連れて行かないと、、、という親の見得をはってしまいました(笑)
この旅行は家族のためとか言っていますが、結構自分のタメなのかも知れません。日常生活からの逃避?で気分がスッキリしました。

229.情けない父親です

名前:マッキー 日付:8月11日(日) 21時12分
福本さん。
夏休みだというのに子供達を連れて行ったのは、
市民プールに一度だけです。
旅行に連れて行ってあげる余裕もありません。

228.管理人殿、海ですか?!

名前:福本憲一 日付:8月11日(日) 19時13分
管理人殿、ご家族で海ですか? 良いですね!
私は、周知?の通り、海に囲まれたところに住んでいるのですが、いつでも行けるという気持ちが、あるせいか、こちら高松市に来てから一度も泳ぎに行ってません。
最初のうちは、それどころで、なかった事もありますが。
私も、管理人殿の様に子供が、いればね、また違うでしょうけど。
私も幼少の頃は、父親と海へ行った記憶が、あります。
そのせいかどうかは、知りませんが、水泳だけは、自信あります。
あとは、長距離走ですか。
他のスポーツ(特に球技)は、ほんとに苦手なのですけどね。

227.areaびんびん物語(意味なし!)

名前:カナダ人 日付:8月10日(土) 11時22分
おっ、area管理人さまから昨日の件のつっこみが、ないなぁ。
ちよっと、ブラックやったかな?
いや、管理人さまは、大人やから、と思ったのでーーー。

今日は、まぁ、海で、ひと時の幸せを感じて来て下さいませ。
☆管理人さま、やばなったら、すぐにーーーですよ。(爆)

226.海はいいですね

名前:tappy 日付:8月10日(土) 4時25分
こんばんは。お父さんは、泳いだ後、運転しないといけない。おまけに大渋滞。眠くなるんですよね。せっかくの行楽。御安全に。

最近、私は某コマーシャルの小便小僧のように恥ずかしくて行く気にも慣れません(太)

225.海まであと12時間!

名前:area 日付:8月9日(金) 21時8分
はぁぁぁーーー暑かったっすねぇ、、、このところ。
もう立秋は過ぎてしまったと言うのにこの暑さはなんなんだぁ!と心で叫んでいました。
明日と明後日は大渋滞(日本道路公団談)の中を海まで走って?きます。
休みが自由に取れないというのは家族持ちにとって辛いものですね。
んではっ!

224.今日は、どんよりした天気ですねぇ。

名前:カナダ人 日付:8月9日(金) 9時58分
おっ、area管理人さま、海に泳ぎに行くのですかぁ。(どちらに?)
海に行って、若い娘(たまに熟女もいるけど)のハイレグばかり、見てちゃダメですよ!(笑)
突然、反応しちゃいますよ。(爆)(経験あり)

来週から大概の会社では、夏季休暇ですね。
私は、管理人さまの様に9連休の経験なしですね。
どちらかというと、休みを取りたがらない会社(?)に勤めていたからねぇ。
当時の友人で、信用金庫に勤めていた者が、いましてね、あっちが、9連休を使って海外(例えばサイパン)に行って私は、2泊3日で鳥取県っていう様な事が、結構ありましたね。

例の上司とは、休戦といった感じですかな?!
段々、管理人さまを認めてきているのでは、ないかなぁ。

223.気をとりなおして

名前:元 日付:8月8日(木) 23時5分
皆さん、この前は御迷惑かけました。皆さんのおかげでだいぶ開き直ってきました。病院の薬も利いているせいか、昨日は久しぶりにぐっすり寝ましたよ。それにちょっと前ほど、悪く考えていません。もう、なるようにしかならないんだからと・・

今日から甲子園で高校野球が始まりましたね。高校生の必死さに心打たれます。特にここ福岡県では県地区予選の決勝で引き分け再試合にまでなって勝ち取った甲子園のキップ(柳川って知ってます?)なので頑張ってほしいと思います。

私は30代ですが、ワールドカップより高校野球のほうが好きです。なんか、青春って感じが好きなんですね。皆さんはどうですか。

222.海まであと2日!!

名前:area 日付:8月8日(木) 22時30分
tappyさん
自己管理・・・ですか?
う〜む、、、単に義務感でやってるのかもしれません。
ここで私自身もみなさんに相当に励まされましたから、その恩返しを少しでも。
それとまたここに一失業者として戻ってくる日も近いような気がだんだんとしてきました(爆)

カナダ人さん
前に書いたことがありましたっけ?最近物覚えが悪くって(笑)
名古屋のお店はもう20年近く前の事ですからもうないと思います。
いま名古屋へ行けばやっぱりイバショウでウナギ三昧でしょう(ごくっ・・・)
例の上司とは一定の距離をおき仕事上のお付き合いです(笑)

マッキーさん
飛び込み営業はやっぱり若い気力の充実した人でないとそりゃ無理でしょう。
私も社会人となって約10年間は飛び込みを当たり前の仕事としていました。
今になって飛込みをやれと言われてもできませんね(きっぱり)。
今は私も一生懸命アポ取りをしますが、まったく知らないところだと平均1日1件が良いところです(少な過ぎ?)。
あとは昔の人脈を使って知り合いとか、その知り合いの紹介とかで次々幅を広げていきます。
これはある程度の経験や人脈(顧客リスト?)がなければ難しいでしょうね。
いま出掛けている先は、半分が知人関係、あとの半分がアポ取りの成果です。つ、つらいです、結構、、、
お陰でやっぱり独立する気が強くなってきました。どうせつらい思いをするならば自分のためにしたいものです。

221.私には飛び込み営業はできません。

名前:マッキー 日付:8月8日(木) 21時28分
いわゆる「新規顧客開拓営業」の事ですが、私には到底できません。
だって若い営業マン、営業レディは午前中はTELアポ、午後からは外回りで飛び込み30件ぐらいはやりますから・・・
夜は10時ぐらいまで報告書を書いたりの残業。
実際体調不良で(特に女性)は週1日は半休、または全休しています。
管理人さまも体調には十分、注意してくださいね。

220.area商事叶ン立!(意味なし)

名前:カナダ人 日付:8月8日(木) 12時27分
うーむ、area管理人さま、飲食業志向無しですか?!

管理人さまのカレー好きは、勘です。ーーー
ではなく、確か以前の書き込みで「カレーが、好き」みたいな事書かれてたんを見たから。
夏は、やっぱりカレーでしょう!(夏は、関係ないかなぁ)
とにかく、から〜いのが、いいねぇー。
でも、管理人さま、出勤前に、または、4食連続っていうのは、流石ですね。
まさにキレンジャー状態ですね。(笑)
何々、名古屋に美味い店が、あるって、B級グルメとしては、行かんとねぇ。

ところで、その後、例の上司とは、どうですか?
まぁ、人間関係は、単純なものでないからね。
でも、良い方向にいけば、いいのにねぇ。

219.レス、ごもっともです

名前:tappy 日付:8月7日(水) 23時44分
管理人様、今晩は。お仕事でお疲れの後に、即レスを書く。自己管理ですね>営業職はつぶしが効くようでなかなかそうでない。
>売れないものを売ってくるのが仕事。
>若くて活きの良い人材が好まれる。

自分個人の悩んでいるところがズバリです。でも、現実に対して、現状での行動しかないですね。まずは行動します。有難うございました。

218.海まであと3日!

名前:area 日付:8月7日(水) 22時51分
tappyさん
営業職というのは私もそうですが、つぶしが効くようでなかなかそうではないのが現実です。
人脈といっても営業上のお客さんと対等に仲間意識を持つ事は難しく、結局あてにはならない単なる顧客リストにしかなりません。
また営業はやっぱり一般的には若くて活きの良い人が好まれるので、40過ぎての営業はなんだかむなしい気もします。
そうは言っても他にできることがなく、現在それをやっていますが、人のために売れないものを売ってくる仕事って楽しくはないですね。
しかし何事も勉強ですので、それを糧にしたいと思っています。

蛇の目さん
雷ですか。そう言えばあちこちで落雷による影響が出ていましたね。
友達も買ったばかりの無線LANの装置がやられてしまって嘆いてました。

カナダ人さん
カレー専門店ですかぁ?どうして私が大のカレー好きだとわかりましたのん?
社会人1年生の頃毎朝新宿駅で朝食にカレーを食べてました(笑)ある日は昼食も夕食もカレーを食べて、もちろん翌朝もカレーでしたので4食連続カレーを食べた記録があります(爆)
一番美味しかったと思ったカレーは名古屋の八事近くにある山手通りのお店でした。
しかし飲食業は私には向かないと思ってます。美味しい餃子や深川丼を作るのは趣味だけにしておきます。

たんたんさん
これだけ毎日ホント暑いと「もうどうにでもしてくれぇー!」って気分になります。やけくそです(笑)
しかしこの時期は朝晩の電車が空いていて助かります。
一度で言いからマイカー通勤をしばらくやってみたいと思う今日この頃です。それはそれで苦労もあるのでしょうが、、、
医療事務ですが、その仕事がなくなることは決してありませんし、必ず必要なお仕事ですからこれからの副業として知識や資格をもっておかれるのは悪くはないと思いますよ。
私の知り合いも近所の病院へ直接売り込みに行って仕事をもらってきたりして努力はしています。何事も自力で開拓していく精神は必要かもしれませんね。あっえらそうな事言ってすみません。

みかんさん
広告の書き込みの件ですが、まぁ何を書くのも自由と言えば自由ですが、何度も同じ内容を飽きずもせずにペーストできるものですね。それがお仕事なのでしょうから、怒る気はありませんが、、、
基本的に会社という組織は従業員のためにあるのではなく、株主(=オーナー)のために存在しています。もっと言うとそこで利益をあげて税金をたっぷり払ってくれるので国や自治体のためにあるとも言えますが。
若い時は会社にチヤホヤされて(安い給料で貢献してくれるので当然か?)、気がつけば追い出されてしまうというのが要領の悪い雇われ人の実態かもしれません。あー私の事だぁ、、、(ーー;)

217.光のないままに

名前:みかん 日付:8月7日(水) 22時8分
管理人さん、ここのHPはマルチまがいの書き込みをすぐに消去してくれるのでスッキリします。あのロボットに見えるとかいうの随分前にどこかで見た事あります。不景気になるとますますああいうのが増えるのでしょうか?
医療事務に関してですが、私の聞いたところでは未経験者の採用は殆ど無に近いそうです。それか医療事務プラス何か別の仕事とかも兼ねることの方が多いようです。学校はそんなこと言わず商売だからウマイこと言いますが
今は医療事務以外でも1人に何でも要求、かつ低賃金、企業が大きい態度をとる時代です。私たち使われるものはとんだ災難?
そんなこと繰り返してもう失業1年になりました。光のないままに

216.管理人さんお言葉ありがとう

名前:たんたん 日付:8月7日(水) 14時9分
実は、私もそんな都合の良過ぎる話は、?と思っていた部分もあったのですが、実際友達が働き始めて彼女の場合仕事があるとき(医療事務は、仕事のある時期が月内でも集中する)働き、社会保険関係は入れなくてもよいということもあり気軽に働き出したのを見て自分とは、条件が違うにもかかわらずこれならと思い安易に相手の思う壺にはまったみたいでホント残念です。実際情報も限られていて自己責任の時代だとはいいながら限界を感じます。

それにしても暑い毎日が続きます皆様クサラズ(ほとんど自分にいっている)がんばろー

215.カレー専門店area本日開店!(意味なし)

名前:カナダ人 日付:8月7日(水) 10時39分
おっ、area管理人さま、自営の虫が、ふつふつとーーーですか?
でも、私が、感じるかぎりでは、管理人さまは、人に使われるより人を使う方では、ないでしょうか?とも思いますが、まぁ、軽はずみにそんな事言えんよね。

うーむ、214番さん、ほんまですかい? その話し?!
まっ、管理人さまから、カレー専門店をやるみたいな話しが、出たら、そそられるけどねぇ。

213.なんでも屋

名前:蛇の目 日付:8月6日(火) 23時30分

今日は、暑かったです、エアコンのない部屋で仕事をしているのでさすがにばてました。
エアコンの修理は、電気回路の方で呼ばれました(専門が電子なので)いろいろ調べたら雷が近くに落ちたらしくそのときグランド(アース)から電気がまわり込んだみたいです。ヒューズと基盤のチップがぶっ飛んでいました。この時期多いみたいです。おやすみなさい。

212.管理人様へ、介護職について

名前:tappy 日付:8月6日(火) 23時25分
早速のレス有難うございます。tappyです。
自己都合で辞めて8ヶ月目です。営業職をやっていました。
今後は、高齢化社会だからという半ば、安易な気持ちがありました。
管理人様のおっしゃる通り、介護の現場は労働環境が整っていません。
現場の人は、ボランティア精神で働き、雇用する側・事業主は営利目的で利益を追求しています。
よく、介護職は食いっぱぐれが無いと聞きますが(自分もそうでした)男性に於いては、需要が極端に少なく、難しいですよ。

また営業探そうかな。でも、厳しいし(悩)管理人様、真夏の営業、お疲れ様です。

211.今日も強烈に暑かった、、、

名前:area 日付:8月6日(火) 22時31分
たんたんさん
医療事務の仕事は最近希望者が増えている割に、仕事は減っていて(これも不況の影響?)、何年もそれでやってきた人でさえ仕事がなかなか回ってこないと聞きます。
一方受講者を集める学校は、事前に仕事が減っていることなどは言うはずもなく、考えようによっては詐欺に近いのかもしれません。しかしたいていの会社は法的には問題ないようになっていると思いますが。
日記でも少し書きましたが、最近コンタクトレンズを扱う眼科医でも、一般のディスカウント量販店でも、薬剤師がいる薬局でも、お客さんのためではなく、自分たちが一番儲かる商品やサービスを執拗に勧めます。それも権威や知識を総動員してお客さんより知っているということを全面的に出して半ば強引とも言える手法でかかってきます。
ペイオフが始まった場合の高額預金者や年金の401Kなどと同じように消費者が自分でよく考えて決める必要があります。
下手に店員(医者の場合は医者やアシスタント、薬局の場合は薬剤師やそのヘルパー)に何が良いかを聞いた日には、まず間違いなくその店(医院)にとって一番得になるものを押し付けられる事になります。
いつからこんな自分本位の世の中になってしまったのでしょうかね。

蛇の目さん
いろんな仕事をやっておられるのですね(笑)
昔流行った「便利屋」さんみたいですね。
でもそういうなんでも器用にやってくれる人が最近近くにいなくなって、特に老夫婦だけの家や女性だけの住まいなどでは重宝するのでしょうか?
男でも最近は家のコンセント修理や簡単な電気製品の修理などできなくなった人が増えているようですから、、、
私もいっそのこと会社などは作らずに、勝手に看板上げて便利屋やろうかしら、、、同じ営業でも直接自分に返ってくるものだからやりがいはありますねぇ、、、

tappyさん
はじめまして!そうですか、失業状態になってどのぐらいが経つのですか?
介護ヘルパーや介護士の資格をとる方が最近増えていますが、まだ日本の社会ではなかなか評価は低いのが残念ですね。
賃金にしてもパートとほぼ同じぐらいと聞くと、ボランティアと割り切るしかできません。
私見ですが、看護婦さん(最近は看護師と言うらしい)は世の中の仕事の中でもっともきつい、大変な仕事だと思います。したがってその仕事をする人は他の仕事の中で一番の高給をとるべきじゃないかと思っています。
どうしても看護婦さんや介護士・ヘルパーさんというのは福祉のお仕事という括りで見てしまい、「福祉=お金ではない」という図式がぬぐいきれません。
キチンとしたビジネスを考えていけば、たいへんな仕事ほど高給で、失業者があふれている職安内の奥のデスクで朝から暇そうに新聞を読んでいる役人の給料なんか最低賃金で十分と言う気がします。

なんだか今日は愚痴ってばかりいますね(ーー;)すみません。

210.マッキーさま

名前:kannji 日付:8月6日(火) 19時57分
もしかして、3月に某サイトの体験談に投稿された兵庫県在住の方ですか?
今日そのサイトを何気なく読め返していたら、お名前を拝見したので。
その後、奥様の様子は、どうですか?
その投稿の内容では、深刻な具合に感じさせられましたが、−−−−−。
実は、私も今、妻が、ウツ状態ですが、仕事で付き添いができない立場なもので、良かったらお話を聞かせて下さい。(もし、人違いなら、すいません)

209.昨日の放送ーーー

名前:ヤマチャン 日付:8月6日(火) 9時54分
なんか私の想像していた内容とかなり違っていましたね。
題名と内容が、合致してないのでは、−−−。
でも、ああいう番組ってなんか圧迫感ありますね。
私は、全部見ましたが「生きていく事って大変なんだぞ〜」という事が、言いたかったみたいに感じましたがーーーー。
それは、言われなくても、分かってますけどね。

208.年齢の壁

名前:みかん 日付:8月6日(火) 8時26分
私も講座を受けて資格取得とろうかと思ったことあります。今も悩んでます。でもあと本当に、それを生かして就職できるのか不安でまだ保留です。
若ければ未経験でも見習の形で採用になると思いますが?
30年経理事務やってきましたが、その経験さえ年齢の壁は越えられません。勉強する気、ヤル気はあっても世間に通用しないのがクヤシイ
207、205の書き込みは身につまされます。

207.失業生活8ヶ月と、たんたん様へ

名前:tappy 日付:8月6日(火) 6時27分
管理人様、初めまして。いつも拝見しています。失業も長くなると社会との接点が少なくなり、掲示板が有り難く思います。
さて、このような投稿をするとは思っていなかったのですが、205、たんたん様>某学館のアウトソーシングの書き込み、気になります。
私は介護ヘルパーの講座でしたが、終了間近になって男性の職場は限られている。って、何を今更〜!資格取得後も初めの説明と大違い。受け皿が脆弱。
介護の道で就職を、とがんばってきたのに暗雲立ち込め、へこみます。
今後、資格商法と増えるのかな?     失礼しました!!

206.スポットにはまる。

名前:蛇の目 日付:8月6日(火) 3時44分

この頃は、いろんな事をやっているので頭の切り替えが出来ませんね、時々スポットにはまるとマイナス思考になります。

一昨日は、生産管理データの仕事をやっているそばから業務用エアコンの修理の仕事が入って修理中に取引会社からのインターネット上からの受注関連のデータのダウンロードに関する問合せがきてそれを調べ終えたら夜になったら、町内会の盆踊り大会のカメラマンやってその後明け方からHPの更新と姉妹サイト(これもプライベートなページです)を作り再び生産管理のデータ作りで昨日の晩までかかりました。

いやはや訳のわからぬ状態です。今日はもう寝ますお休みなさい。

205.失業してついに4か月になった

名前:たんたん 日付:8月6日(火) 1時28分
はじめまして皆様。私は、3月末で十年間勤務していた会社を契約満了でやめました。早い話がリストラです。(しかもパート)在職中から転職を考えていて時々面接もしていたのですが、ことごとくことわられそんなこんなのうちに
契約満了でホント落ち込みます。実は、某学館の医療事務講座を受け試験にも合格していてそちらで、働こうと思い連絡とったのですが、当初の広告の内容とは、全然違っいて(自分の働きたい形態で就業バックアップというのがうり)今は、常勤としては、空きが無いのはなしで、パートでもよいと粘った上で面接にまでなんとか持っていったのに断られました。私は、そんなにだめなのかそれともアウトソーシングのその会社は、とにかく若い子が必要なのか(どうせ私は、中年のおばさんですよ)ホント受講料返してもらいたいくらいです。マジで、訴えたい気持ちです。
 初めて投稿したのにこんなのを載せてよかったかなとも思ったのですが、最近このことで落ち込んでしまい誰かに聞いて欲しくなったのです。

204.抗鬱剤+睡眠導入剤は・・・

名前:マッキ− 日付:8月5日(月) 23時0分
ダブルで飲むとすぐねむたくなります。
タイピングもあぶなくなってきました。
おやすみなさい。

203.巨峰を凍らせてシャーベットにするのもGooo!

名前:area 日付:8月5日(月) 22時59分
福本さん
まだ腰を痛めていませんかぁ?(笑)気を付けて下さいよー。荷物を持ち上げる時はオジン臭くても必ず「ヨイッショ!」と声を出すのが秘訣らしいですよ。
今年の夏はなんだか特に暑く感じます。もうネクタイなんかお客さんと会う時以外はしていられません。
しかしこの猛暑のなかでスーツをキチンと着ないといけないなんてまったく拷問以外のなにものでもありません。
独立した知人等がジーパンにTシャツで仕事やっているのを見るとそれだけでも苦労する甲斐がありそうにも思えます(笑)
今までの会社では人間関係に悩まされる事があまりなかったので、今の会社がとっても異常に見えますが、案外これが普通なのかもしれません。もう少し粘ってみますが、いつまで持つかなぁ、、、

元さん
私は決して励ましませんよ。
励まされるとそれだけでもプレッシャーになるでしょう?
な〜んにも考えずに、自分の好きな事、楽しかった思い出、将来やりたい事なんかを漠然と頭に浮かべてニヤニヤしてればいいんじゃないですか?
私は練る前は人にはとても言えそうもない(笑)壮大な夢をいつも同じストーリーで考えて眠りますよ。しかし残念ながらそれを本当の夢では見た事がないですが、、、
ですので直接会ったとしても決して怒りもしませんし、不憫にも思いません。どうすれば一緒に笑って楽しめるかだけを考えるでしょうね、きっと。

202.笑いに転化(2)

名前:かつお 日付:8月5日(月) 22時48分
元さん、気楽に考えてください。
今、自分自身の活動がストップしている為、焦っているのでは・・・。
私も、色々と失業中は悩みましたが、現在はやらねばならない事が多く、悩んでる時間が無いのが現状です。最近は睡眠時間を削っているせいもあり、布団に入ると即爆睡です。
何か、小さな事でもいいですから始めてみては?
気を紛らわす事、又は、小さな継続性をきっかけにしてみて下さい。
社会との接点も大切に。
ホルモンバランスの崩れ、アドレナリンの増大等の身体変化による精神性のダウンもありますので、病院で処方された薬療法も大事だそうです。
生活環境の変化で改善する事もあります。
今が底です。後は、登るだけですから。

201.もうすぐ巨峰が美味しい季節

名前:area 日付:8月5日(月) 22時46分
マッキーさん
私も若い頃にはその点が疑問だったのですが、要はその人の良いところをみて一生懸命やっていれば年齢なんか関係ないことがわかりました。
人材ビジネスに関わっている人が、お客様でもある応募者をボロカスに言うのがそもそも間違っていますし、それじゃお役所と同じですね(笑)
民間の良いところは本人をその気にさせて少しでも早く、いいところ(すぐに辞めないところ)を紹介したり派遣したりすることですからね。

蛇の目さん
独立と言っても難しいものですねぇ、、、しかしいつかはその壁を破らなければ自分の人生として後悔するような気がします。
せっかくやるなら楽しく(自分にとって)できる仕事がいいですねぇ、、、

「金持ち父さん・・・」などでも触れられていましたが、どんな良いアイデアがあってもそれを広めたり売ったり売ってもらったりできるマーケティング力やセールスセンスをもたないといけないのでしょう。
それが一言?で言うと人脈であるのだと思います。良い物が売れる時代ではなく、良いマーケティングや良いセールスで売れるんですね。PCの世界(特にOS)を見るとそれがわかります(笑)

ヤマチャン
今夜のスーパーテレビを後ろの半分だけ見ました。結局何が言いたかったのかがわかりませんでしたが(半分じゃねぇ)、「サラリーマンは気楽な稼業・・・ではなくなったよー」と言うことなのでしょうか?
42歳〜44歳ぐらいと言うのは、ちょうど勤続20年になるのですね。その頃役員コースに乗っていなければ、その人はもう会社にとって不要な人になってきます。これが従来ですと関連会社や(押し付けられる)取引先へと移っていけたのですが、最近はそういう手段が使えなくなってきています。
独立するならば30歳〜35歳ぐらいの間におこなう人が多いので、その後も残っている人はその2つに別れてしまうわけです。
一概には言えませんが、男の40歳代というのは人生の転機になる事が多いですね。

200.励まして頂いているにもかかわらず

名前:元 日付:8月5日(月) 21時20分
開け閉めメガネさん、管理人さんを含め励ましの言葉ありがとうございます。
それにもかかわらず、昨日の夜からずっと、「死にたい」を繰り返していました。今日の午後、どうにも気持ちを抑えることができずに病院へ行きました。

先生に現状のことをウソつかずに言ったところ、「バカなこと考えたら絶対にいかん!」と怒られました。
そんなバカなことを勧める先生なんか、いないことと思いますが・・・すいません。管理人さんを含め、この掲示板に来られる方はそのような、つらい思いもしているのについ自分のことばかり・・

きっと、皆さんに直接会えたらすごく怒られますね。
がんばって思いつめないようにしてみます。

199.あれからどうですか?

名前:福本憲一 日付:8月5日(月) 13時50分
四国に来てから、もう1ヶ月近くになります。
今では、あまり違和感も感じなくなりましたね。
とにかく、四国も暑い日が、続いていますが、多分、関西も、同じでしょう。
また、管理人殿のいる関東も。
サラリーマンの方は、ネクタイを締めて仕事されてるので大変でしょう。
また、求職活動をされている方も。
この私も、もし会社勤務に拘り続けていて、もし今も就職先が、決まってなかったら、多分汗ダクになってとにかく駆けずり回っているか、自宅で、開き直って涼んでいるかしている姿が、想像出来ます。
管理人殿、その後、どうですか?
上司との決裂状態の書き込みが、ありましたが、ーーーー。
私も会社勤務をしていた時は、むしろ仕事より人間関係に悩まされましたが、サラリーマンのやっている限り永遠の課題かもしれませんね。
それでは、ちょっと忙しくなってきたので、今回は、これで、失礼します。

198.私の十数年後ーーー。

名前:ヤマチャン 日付:8月5日(月) 9時45分
area管理人さん、久しぶりです。
今日の夜9時からの「スーパーテレビ」(だったかな)で、また44歳のサラリーマンが、「男が、会社を辞める時」というテーマで出てきますね。
私は、もうひとつピンと来ないのですが、44歳という年齢は、やはりサラリーマンにとって何か決断を強いられるんでしょうか?
管理人さんも44歳、やはり関心あると思います。
私は、今、32歳で、あと十数年後の話だけど、うかうかしていると、ただの44歳になってしまいます。
管理人さんの様に社会人としてのキャリアを積んでいる44歳ならともかく、私が、area先輩(確か大学の先輩でしたよね)の年齢になっている頃は、今のままでは、とんでもないガキ親父になっていそうです。
何らかの分野で少しでも匹敵するようなものを身につけたいと思います。

197.プライドと開き直り2

名前:蛇の目 日付:8月5日(月) 5時20分
私は、まずパソコンを4台買いました、パソコン講習を出張サービスなる物をやり失業給付金とあわせて食いつなぎました。
たまたま人と接するのが好きだったからどうにかやれたのもかもしれませんそれと地域や現在の取引先を問わず人脈作りです。

何をするにも時々このサイトの掲示板にも書き込まれますけどあのように不信感ありありで人を騙すぜ!見たいな事を印象を与えたる広告ありますね、あれをやったらおしまいですね。サービスあるのみなんせ後ろ盾がないから他よりサービスを良くするしか勝てないです。
知恵を絞ると言う事は、管理人さんは気づかれているかもしれませんけど各個人様々だと思います、自分の置かれている状況の中で見つけ出す知恵、アイデアしかないです。
今くすぶっているいる間にもう1人の自分を作ってそのひとぞれぞれの状況下で卒業の準備しておくのも何かの突破口になるかもしれません。
現在の私は、やっとこ食べている状況だしこの先どうなるか本当にわからないです、一年後すらどうなるかわかりません。
ただ気持ちの中では、そのときはそのときと思うようにしています。

なんか凄く偉そうな事書いてしまいました、皆さんすみませんでした。

*訳のわからない書き込みと感じたら削除してください
http://www.h4.dion.ne.jp/~reo-1123/

196.プライドと開き直り1

名前:蛇の目 日付:8月5日(月) 5時18分
はようございます、こんばんわ。管理人様。

なんか皆さんのお話を聞かせて頂いていると私の過去を思い出してしまいます、自分より年下しかもかなり下の者に立場上自分が下の場合その人物の言動に敏感に反応してしまう、明らかに相手は、自分より社会経験は、浅いしここぞと言う時は、自分力の方が勝っていると言う一種のプライドがありそのプライド自体を侵害されて、態度や仕事で反発しても回りの雰囲気からしてなす術もない、これほど自分であるようで自分でない状態こんな事続けていると自分がおかしくなってしまうよ!と苦し紛れの心の叫びすぐこの場から戦線離脱したいけどそれも決心がつかず過ごしてしまう、周りも苦しいのだから自分も耐えようと自分を慰める日々確かに辛いです。

自分の場合とにかくここにいたらだめになると思い込みが激しいのではないかと感じるほど考えました。
管理人様も述べていましたけどちょっと引用↓
**お金がないから独立は無理とか、家族がいるからとか言っているといつまで経ってもこの状態を抜け出せないような気がします。もっともっと人より頭を使わなければダメなのでしょうねぇ、、、**
この事をかれこれ3年半前に思いました。全くこの通りです。
但し人によっては、独立する事について向き不向きがあるのも確かです。

それは、能力があるなしでなく、なんかよくわからないのですがしおどきが必ずあると思います「ここで」「この場で」「もうここで卒業」いろいろ短い言葉が出てきますけど、私の場合「もうここで卒業」でした。
次に考える事は、とのかく一旦休もうでした、でも現実問題このような気持ちに持っていくためには、在職中に必ず人脈を作っておく事です。
今の中高年の人は、会社の就業規則、上司の命令、そして少しでも良い印象を会社側にもってもらおうと努力しますけど.、これっておん出されたら何の薬にもなりません、絶望と言う毒しか体に残りません。この体に良くない毒素が中高年の命を短くしているのかもしれません。
辞めると決心する前に出来る事から何かしらの人脈を作る事が必要かもしれませんある程度社交性は求められると思います。
ここが中高年の人の能力に値すると思います。
こればかりは、若い社員には、なかなかできませんやはり人生経験と人を見る目、一種の目利きになると思います。
また、職種、今の立場、職場環境によっても可能な事と不可能である事も忘れては、いけないことだと思います、出来る事から始める精神です。

195.管理人さまのおっしゃるとおりです

名前:マッキー 日付:8月5日(月) 0時4分
私も同じ意見です(^^)
ありがとうございます。

社内に同じ業界(人材派遣)から転職してきた30歳の男性がいます。その人いわく、「大学を卒業してまだ1年そこらの22〜23歳の若造が、年上の30代の求職者にむかってあなたはここがスキルが足りないとか、このキャリアがいまいちだとか平気で言えるのはおかしい。」

確かに求職者側からすると、
「俺ってこんな若造にボロカスに言われるほど、落ちぶれた哀れな人間と思われているんだろうか」
とガックリきます。

194.みなさんこの土日はゆっくりできましたか?

名前:area 日付:8月4日(日) 23時24分
蛇の目さん
なかなか蛇の目さんのサイトようにソリッドイメージでスマートには作れません。本当はそれを目指してはいるのですけれど。
それに赤と白を基調にされたのはなかなか新鮮でいいですね。

マッキーさん
中高年者に仕事を紹介(派遣)するところには中高年者を、、、という企業の考えはいかにも安直過ぎです。
ビジネスとして考えるのならば若い人の紹介(派遣)は中高年が、中高年者のそれは若い人が、それぞれ勉強のためにも、仕事の難しさ複雑さを乗り越えるためにも担当すべきと私は思います。
ちょっと私は天邪鬼な性格かも知れませんが(笑)

元さん
仕事や生活の事ばかりを考えているとダメですよ。海でも行ってミネラルをたっぷり含んだ海水にしばらく浸かっていると気も身体もスカッとしますから、ぜひお出掛けください。
海は生物の故郷でもあり、遺伝子のどこかにきっとなにかを目覚めさせるものがあるんじゃないかと思ってます。
森林浴や読書もいいのですが、夏はやっぱり海水に浸かるのが一番です。

カナダ人さん
元々営業のレポートやマーケティング情報を日本語で書けと言われたので、???と思っていたら、外国人オーナーへ出す英語に訳したレポートを自分で都合の良いように書き直して送っている。
それがすべてその上司が書いたみたいに外国人には見えるようになっています。そんなのアリ?
もう少しは忍耐ですが、9月にはまた職探しをすることになりそう、、、

クランクランさん
私も耐えて愚痴っているだけではダメだなぁっていつも思います。
考えてみるとまだあと20年以上働かなくてはならない年齢ですので、できるだけ早く長く働けるか、もしくは独立するために役に立つ仕事を見つけたいなと考えています。
お金がないから独立は無理とか、家族がいるからとか言っているといつまで経ってもこの状態を抜け出せないような気がします。
もっともっと人より頭を使わなければダメなのでしょうねぇ、、、

開け閉めめがねさん
ご無沙汰ですね。お元気でしたか?
BBS過去ログは修正しました。申し訳ありませんでした。

中年になってからやけに子供の頃の自分を思い出します。これは今の現状に行き詰まってしまい過去の時代、なんの心配もなく明るい未来だけを夢見ていた頃を懐かしがっているだけなのでしょう。
なんかもう末期常態か?って自分でも思ってしまいますが、それで少し心が落ち着く事もできますので、一概に悪い事ではないかな。
しかし過去を振り返るよりやっぱりまだまだ先の長い将来をキチンと考えていかねばなりませんね。

かつおさん
どこの職場も同じですね。しかも中高年齢者が中途入社で入れる会社では尚更かもしれません(笑)
若い時のように会社が生活のすべてみたいなことではなく、プライベートの生活も充実させたいものです。

192.何処も同じか?

名前:かつお 日付:8月4日(日) 21時2分
管理人さん、皆さん、お久しぶりです。新しい職場に移り、はや2週間。
だんだん嫌な部分も見えてきました。前線従業員と管理職の静かなバトルを感じてます。しかし、どうも派閥というほどのものでもなく、皆がお互いをうんざりしてるのでしょう。一般従業員同士でも合わない人たちも居るし。要領よく話しを、その場で居る人同士で合わせてるみたいな感じです。居ない人の悪口言いながら・・・。
何処の組織もいっしょか、と本当に思います。一長一短ですよね。
幹部連中は前線部隊を馬鹿にしてるし、結局は奇麗事でした。
が、とりあえず頑張ります。今は、プライベートでもやりたい事も有るので、食っていく事が大事。少しづつでも、前進できるように。

191.あれっ他

名前:開け閉めめがね 日付:8月4日(日) 17時49分
お久しぶりです。

BBS過去ログで何故か6月後半の分がないですね?
私の操作が悪いのでしょうか?

元さん
私も似たような状況に特に午前中になります。
開き直ってください。
一応やるだけやったら後は自分の責任じゃねーやと。
あと今後は体を動かして汗をかこうと思っています。
運動すると気が大きくなりますから。
訳もなく変に悲しくなったりするのは男の更年期でしょうか?
厄介なものです。
UTU-NET等で鬱の知識も得て「俺だけじゃね−な」と気を休めています。
やばくなったら精神科へも行こうと思っていますが。
とりとめないですがとりあえずの思いです。

189.酔いの彼方に思うこと

名前:クランクラン 日付:8月4日(日) 15時45分
こんにちは。
>彼等にすれば、やはり生き残るのは先輩でもある自分たちだという
>必死の闘いでもあるわけですから。

将棋の升田幸三名人が企業の偉い人や金持ちに将棋の指南に行って、世の中は悪い奴ほど永く生きていることがよくわかったとインタビューで語ったそうです。
この厳しい環境を生き残ってきた、幾多の淘汰を生き残って出世した人々が会社を、社会を動かしています。この不況でより進化しているはず。
この生存競争に生き残るにはより厳しく自己の為に動く必要があるのでしょう。
忍耐だけではいずれ淘汰されるように思う。そういうのは嫌いだし、私のようなだめ人間も、欲さえ捨てればもっと楽にいける気がする。もっとシンプルにいかねば。
意味不明ですね。すいません、今少し酔っています(昼間なのに)。では〜。

188.許せない連中!

名前:カナダ人 日付:8月4日(日) 11時59分
area管理人さま、レポートまで上司が、作成した事になっているのですか?
これも、実は、私も同様な経験あるかなぁ。
私の場合は、それを見つけた時にその先輩に鉄拳を一発!でしたけど。
まぁ、それでその部署から移動になりましたけどね。
会社というとこは、ある意味では、不条理が、まかり通るのですよね。
まぁ、そんな許せない連中が、必ずいるのが、会社なんやろね。
でも、会社員として生きていく以上は、管理人さまも言っておられる様に、忍耐ーーーなんですね。

187.暑すぎるのか・・

名前:元 日付:8月4日(日) 11時41分
管理人さん、おひさしぶりです。元です。以前はどうもありがとうございます。しかし、最近暑すぎるせいか、また同じようなことで悩んでしまいます。

考えてはいけないんでしょうが、自殺という2文字も脳裏を何度もよぎります。はやく医者に行って、薬を変更してもらうべきだとも思いますがここ一週間ほど何事に関してもやる気が出ません。

こんなことを言うのも・・ですが家族がいる方のことを羨ましく感じます。同じような状況でも一緒に耐えてくれる人がいることが・・・

186.管理人さま

名前:マッキー 日付:8月3日(土) 19時0分
実は子会社の中高年の再就職支援会社なら、それなりの人生経験のあるカウンセラーは年齢の高い方(50〜60)ぐらいが多いです。
私はいずれは、こちらの方に移動できればいいなあと思ったりしています。

でも派遣スタッフはやはり若い女性が多いので、営業もコーディネーターも当然若い方(できれば女性が良い)ので私みたいな中高年は、「まあ、簡単な入力とか何か雑用でもあればやらしとけば・・・」という感じですね。

リストラ部屋に放り込まれて一日中、何もする事がないよりはましかも知れませんが・・・
(でもそれに近いですけど)

185.リンクありがとうございます。

名前:蛇の目(タバード) 日付:8月3日(土) 18時39分
管理人さんへ。

何をおっしゃいます、このサイトには、私のサイトは、足元にも及びません、それは、いくらデザイン性を上げても生きているサイトとやっと生きているサイトがあります。私のサイトは、やっと生きている感じです、管理人さんのサイトは、なんか内容もさることながら表現が難しいのですが人が大勢たむろしていて土日祝日も営業していてお客さんに付け頼まれてもお金ある時払ってくれればいいよ!なんて感じのちょっと粋な居酒屋風ですね。(たとえ方がめちゃくちゃですね)

もう少し熟成してきたら私のサイト上でリンクをはらさせて頂いてよろしいですか? よろしくお願い致します。

184.海が恋しい、、、

名前:area 日付:8月3日(土) 15時45分
マッキーさん
マッキーさんの会社では40歳以上の営業マンはいらっしゃらないと言う事ですが、本来人材ビジネスはそこいらの社会経験乏しい若い人がおこなうよりも、様々な仕事や社会経験の豊富なベテランが最適だろうと私は思います。もちろん1日何件回ったとか名刺を何枚もらったとか競うような前近代的な営業をやるのには向いてはいませんが。
人材ビジネスの基本はやはりクライアント(一般的に企業や団体)ではなく、そこへ送り込んだり紹介をする人(応募者)をいかに大事にするかだと思っています。そしてそう言った人を大事にできるのも、やはりベテランの人ではないかと思ってます。とにかくこれから超高齢化社会に入っていく日本で中高年者を大事にしない会社は間違いなく滅亡していくと思います(そう願ってます)。

カナダ人さん
いくら中高年でも新人ですから、手柄を横取りされたりするのも仕方がないと思っています。彼等にすれば、やはり生き残るのは先輩でもある自分たちだという必死の闘いでもあるわけですから。
しかしそれにしても人が苦労して書いた市場レポートまで自分が書いたように細工して外国へ送っているのを見るとやりきれない思いです、、、(ーー;)

183.2件目の契約がーーー上司の手柄?

名前:カナダ人 日付:8月3日(土) 13時14分
area管理人さま、2件目の契約が、上司の手柄になってるのですか?
これは、私も経験あるだけに腹立たしさが、わかります。
その上司とは、ほんとに合わないんですね。
もしかすると、その上司、管理人さまの知らないところでオーナーに他にもいらん事をいっぱい言ってるかもしれませんね。
管理人さまの場合は、元管理職だけにプライドが許さんみたいなところもあるでしょうな。
その上司が、どこかへ飛ばされる話が、出てきたら、大分、変わってくるでしょうがね。

182.いずれにしましても営業マンも大変です。

名前:マッキー 日付:8月2日(金) 23時8分
管理人さま
私は40歳ですが、この年齢の営業マンはいません。
(最高でも32歳です)
従ってただただ雑務をやっています。
でも他に取り柄がないので、これはこれで全然苦になりません。

そりゃ会社にとっては男女問わず、営業のノルマを果たせる優秀な人が必要で利益のあげれない人(私を含めて)がリストラになる事は当然ですけど・・・
いずれにしましても、私はこの秋の人事でまた変わるでしょう。
(契約社員からアルバイトに格下げもあるでしょう)

181.夕方雷雨がすごかった!

名前:area 日付:8月2日(金) 22時45分
マッキーさん
気分害されたようで申し訳ありません。マッキーさんのお歳は知りませんが、いずれにしても今は厳しいですね。
私もこの8月末ぐらいでやばい感じですが、そのあとどうするかも考えられずにいます。
いつまでこのような状態が続くのか腹立ちさえ覚えます。しかし他人に責任を転嫁してはいけないので、自分をどうやって売り込むかを考え続けたいと思ってます。
それにしても私にとって天職とはどこにあるのでしょう、、、(自滅)

蛇の目さん
定期的に立ち寄っていただける方には本当に福引券でもお渡ししたいぐらい感謝です(笑)
もし3億円が当たったらここの掲示板でクイズ大会(賞金総額20万円・・・セコイ?)やりましょう!(笑)

カナダ人さん
調子が出ても、上司曰く「契約できたのはたまたま偶然でしょう?」だって。
決定的に決裂していますね。どうも自分たちが苦労してやってきたことを表向きは軽々と(裏では必死の努力をしているんだけど)やっているので、悔しがっているのがわかります。
英語ができない事を言いことに、外国人オーナーに悪い情報を流し続けてくれているみたいだし、2件目の契約(^o^)/も自分の手柄のような報告入れているし、、、(ーー;)
まったくまともに仕事をする気がだんだんと薄れてきました。これじゃ相手の思う壺なのでいけないのですが、、、
8/1の木曜日は会社で嫌な事があって、帰ってから掲示板は読んだのですが、レス入れる余力がありませんでした。ごめんなさい。

180.夏は、カレーが、一番!(意味なし)

名前:カナダ人 日付:8月2日(金) 9時42分
おーっ、何故か昨日は管理人さまのレスが、ない。
珍しいですね。
仕事の帰りが、遅かったんかなぁ。
それにしても178番、これほんまかな。
40万〜90万ねぇ。はは、景気のいい会社やね。
多分、血ヘドを吐く思いで働かせられるんやろね。
179番もよう分からんですな。
管理人さまも言っておられるように夢のようなウマイ話は、そうないでしょうね。

177.ファイト!areaさん!

名前:カナダ人 日付:8月1日(木) 11時5分
area管理人さま、大分、調子が、出てきましたね。
先週は、「管理人ピーンチ」みたいな書きこみあって「ええーっ」って思いましたが、この調子で契約取っていったら会社側も認めざるを得ないでしょう。
それで、もしクビにするようなら、ひと暴れしましょう。
特に、その上司には、きつーい電気アンマの刑(よく中学の頃、やったたなぁ)やね。
ただ、管理人さまは、大家族?を抱える身なので、あまりムチャ出来ないですよね。
やはり家族を養う為には、怒りをぐっと我慢ーーーですな。
まぁ、バブル期みたいな事は、期待しないけど、せめて会社側とは、対等の立場でいたいものですな。(今は、会社側が、やたらと強気過ぎるなぁ)

176.訳のわからぬ募集。

名前:蛇の目 日付:8月1日(木) 2時33分
寝る前にこのサイトを見て寝てます。NHKの君が代旗振りシーンを見て寝るような感じです。

それにしても下の広告よく載りますね、新種の掲示板書込みワームかな?
--------------------------------------------------------------------------------

戻る