戻る

2002年7月リストラ天国BBS

リストラ掲示板 過去ログ

--------------------------------------------------------------------------------
174.実は・・・

名前:マッキー 日付:7月31日(水) 23時13分
私だって正社員になれるものならなりたいです。
しかしこの年齢ではどこも無理でしょう。

最近、産業カウンセラーや臨床心理士とかに興味があります。
もちろん資格を取得するにはお金が要ります。
人の悩みをとにかく聞いてあげる事が好きです。
アドバイスなんてまだできませんけど、人は自分の話を聞いてもらいたい、わかって欲しいと思うものです。

メンタルケアの時代、もちろんこの資格を取得したからって食っていけるわけではないですけど、自分が副業としてやりたい事です。

173.今日は汗が滝のように、、、

名前:area 日付:7月31日(水) 22時20分
マッキーさん
>良かったですよね。契約が取れて。
ありがとうございます。私も最初はもっと簡単かな?と思っていたら、時節柄のせいもあって結構たいへんで苦労しました。
でも会社から言われた言い値でビシッと決めましたので文句のつけようもないはず。やれやれです。
マッキーさんも契約社員という立場のままでなく(別に契約社員が悪いと言っているのではありません)、期間の定めのない仕事を探しませんか?そのほうがこれから先を見ると良いような気がしますが、、、3ヶ月の試用期間で切られてしまいそうな私が言えた義理ではないのですが(笑)

蛇の目さん
もちろんリンク大歓迎です。ただ手直しが土日(しかも用事のない)でないとできませんのでしばらくお待ちください。

カナダ人さん
>おっ、契約取れましたか。やるなー。
ありがとうございます。
しかし入社前の面接では「1ヶ月で2〜3件の契約はとれる!」と大見得を切ったそうな(笑)。
私はそんな事言った記憶は全然ないので、きっと外国人に電話でインタビューされた時のヘロヘロ状態に血迷って口走ったのかも知れません(爆)
師匠だなんて、、、単なるリストラオヤヂなのですから見習ってはダメですよん(笑)

純朴さん
私はいま仕事でソフト開発会社を回る事が多いのですが、彼等が一様に口にするのは「昨年秋から急激に仕事が減っている」です。
大手も中小も零細も関係なくです。IT業界がもう少し活況を帯びないと不況脱出は無理っぽい気がします。
いま新製品や新技術の開発や研究がストップすると今後20〜30年間は日本のIT業界は世界に遅れをとることになるでしょうね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

172.私も社内失業者

名前:純朴 日付:7月31日(水) 19時36分
マッキーさん
私はソフト会社に勤務していますが。
顧客先にいって常駐でシステム開発をする会社です。
が 私は6月に入社しましたが まだ常駐先が決まっていません。私のような待機の人間が新入社員もいれてじょじょにふえています。
営業が頑張って行き先さがしていますが・・
なかなか むずかしいようです。
特に私のようにコストの高い人間はなかなか探すのも難しいらしく・・・ 毎日 毎日 自分でやることを決めて学習している? といった形です。
自分のキャリアがどんどん 色あせてくる・・
人材紹介会社に数社電話して既に転職先探しています。
当初は半年 1年 常駐先でキャリアつけて・・ 転職のはずでしたが・・ 予定が大幅にずれてしまいました。
さて 明日は何をしようかな・・・

171.管理人さま、やりましたなぁー。

名前:カナダ人 日付:7月31日(水) 11時16分
おっ、契約取れましたか。やるなー。
しかも、更に1件取れそうなんですか?
でも、これで、会社側の態度変わるんと違いますか?!
意外と数ヶ月後には、「あの頃は、こんな事あったなぁ」っていう感じで、その会社になくてはならない存在になっているかもしれませんで。
いや、ほんまに私も管理人さまを見習わねばならないなぁ。
area師匠とでも呼ぼうかな?!

170.ありがとうございます。

名前:蛇の目 日付:7月30日(火) 23時45分
管理人様へ

いいんですか?リンク張って頂いて感謝です!

私のサイトで徒然草と言うコーナーを儲けた経緯をちょっと書かせて下さい。

私も会社を辞めて現在個人で仕事をしています。
他の人から見ると気楽そうに見えるかもしれませんしかしもしここで仕事がダメになったらまず再就職は、現状では、皆無です。
あまりにもブランクが出来てしまうからです。
そんな危機感の気持ちから自分の考えそして私の身の回りの人たちの意見を書いていこうかと思っています。

失業向けサイトから私のサイトは、いち脱していますけど心構え意識は、なんら管理人様と同じ考えです。
手綱を緩められない部分では、有職者、失業者は、同じライン上にいることは、言えると思います。

よろしくお願い致します。

169.社内失業者です

名前:マッキー 日付:7月30日(火) 22時43分
管理人さま。
良かったですよね。契約が取れて。

隣の部署の営業マンの一人がもう半年間、契約ゼロです。
本人はいたってケロッとしていますが、どういう心境なんでしょうか?
聞いてみたくなります。
多分、私だったらいたたまれないと思います。

ああ、今日も仕事がなかった。
事務所の片隅で営業日報をまとめながら、エクセルの勉強をして単発の仕事のお声がかかるのを待っている。
月末だけど明日も暇だろうなあ・・・

一足早い窓際族です。
もう孤独も慣れました。
勤務時間(9:00〜18:00)がすごく長く感じます。

168.朝日新聞社からの依頼2

名前:area 日付:7月30日(火) 22時42分
area@管理人です。
No.159の朝日新聞社からの記事協力依頼では何名の方から連絡があったとの事でした。ありがとうございました。
引き続きよろしくとの事で下記の通り案内がきましたので掲載いたします。

===================================================
朝日新聞くらし編集部です。このたびは、「女性と失業」をめぐる取材のお願いにご協力いただき、本当にありがとうございます。

実を申しますと、取材を進めていました記事は、いろいろな事情から掲載日が少し先に延びることになりました。メールをくださった方々には個別にご連絡しています
が、お騒がせして申し訳ございません。

当該の記事につきましては、引き続き掲載の準備を進めております。もし、今後もご意見や情報提供等がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。今回のテーマに直接かかわらないご意見や情報提供も、お待ちしております。

連絡先は下記の通りです。なお、メールをいただく際には、件名を「リストラ天国」としていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

朝日新聞くらし編集部
電話:03−3508−0360
FAX:03−3500−4013
メール:shigoto@ed.asahi.com
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

167.暑さがこたえます

名前:area 日付:7月30日(火) 22時12分
蛇の目さんこんにちは!
ついに出来ましたね!今度のお休みの時に余裕があればリンク貼っておきます。
感想もその時に書かせていただきます(笑)

カナダ人さん
基本的には性善説を信じているのですが、最近の動きを見ているとどうも疑心暗鬼になってしまいます。
まだ残された時間はあるので、せいぜい頑張ってみますが。でもそれでクビになったらとっても悔しいですよね(笑)。
そうそう、お陰さまで今日無事に契約がとれました(はぁ〜〜〜タメ息)。
彼等が3人タバになって半年で2件しか契約できなかったのを1ヵ月半かかったけど1人だけの力でとりあえず1件だ。
明日も1件契約できそうな案件があるので、頑張るぞっ!っと。(笑)

クランクランさん
競輪ですか?それはまた通な趣味ですね。
しかしあーいう体力勝負の世界でも43歳が頑張っているのですね。
大リーグでも40歳代の投手とかが年季の入ったピッチングをするのを見ると励まされます(笑)。

166.はじめまして

名前:クランクラン 日付:7月30日(火) 21時47分
はじめまして。今はどこも大変ですね。
会社も人も余裕がなくて、ギスギスした環境、関係になっています。
歳をとるごとに過酷になるのは辛いものがありますが、やはり歳をとるとともに努力も増やしていかなくてはいけないのでしょうね。
私は宝くじは買いませんが、競輪を少々。先日、親王牌で京都のおじさん(43歳)が優勝しました。
すごい努力があったのだと思います。
それと運も。
とにかく自分の理想にむけてがんばるしかないですよね。では。

165.マッキーさん

名前:天下一 日付:7月30日(火) 10時42分
はじめまして。私もあらゆる宝くじを買い続けています。
ただ、当たりません。いやになる位。
今まで、買った金額足すといくらになるかな。

164.日記読みました〜。

名前:カナダ人 日付:7月30日(火) 10時18分
area管理人さま、うーっ、なんと言って良いか。
まぁ、会社なんて大なり小なりこんな事あるのかな?
裏事情ちゅうか。
特に今は、こんな時代やから、新しく入った者は、悪い意味でカモなんかな?
私も以前に、こんな事ありました。
ある会社に、割といい感じで入ったんですわ。
同族企業だったんですが、最初は、社長以下に結構気に入られてて、一時、ここでずっと勤めて行こうかと思ってたんですが、段々と会社側の態度が、変わってきて、半年後には、「君は、人の3倍は、仕事やれると思い、多数の中から採ってやったのにーー。今後どうするか決めてくれ。」と言われました。
結局、数日後に辞表出しましたがね。
会社は、思い通りにいかないと当人への風当たり強いですね。
特に、期待が、大きすぎるほど。
管理人さまも、その会社にとってかなりの期待の入社だったと思います。
ただ、管理人さまは、私よりは、ずっと大人で我慢強いだと思うので、ぶっち切れないで欲しいですね。

163.HP作ってみました。

名前:蛇の目 日付:7月30日(火) 6時48分
管理人さん、おはようございます。

昨日自分のプライベートのHPが完成しました。
主に徒然草(日本社会の事、コラム的要素有り)、それと管理人さんと同じく写真の掲載もしていますこの2つの構成で出来ています。
もしよろしかったら覗いてください。

ちょっと図々しくこの場を借りて私のサイトの事書きまして申し訳ありませんでした。
http://www.h4.dion.ne.jp/~reo-1123/

162.だからクジ

名前:area 日付:7月29日(月) 21時16分
マッキーさん
私も毎度懲りずに買ってます。
もう20年以上、年末ジャンボ・サマージャンボは必ず買っているので、推定50万円ぐらいは貯金?したかなぁ、、、
でもこればかりは年内に交通事故で死亡するよりもずっと確率は低いので気が遠くなるばかりですね。
1千万円あれば株式会社作れる(手続き費用は別)のだけども、、、(笑)

161.サマージャンボ

名前:マッキー 日付:7月29日(月) 20時50分
行列ができていました。
1億円、いや3000万でいい。当たればなあ。

160.あれ?

名前:area 日付:7月29日(月) 20時45分
まる2日間書き込みがありません。
なにかトラブルでもありました?
それとも皆さん夏休みにはいっちゃったか?(笑)
この週末で久しぶりに日記やコンテンツを更新しました。

159.朝日新聞社より女性の方へのお願い

名前:area 日付:7月28日(日) 0時13分
area@管理人です。
下記の通り朝日新聞社より協力(紹介)の依頼が来ております。
特に女性の方で下記の内容でご協力いただける方がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして。朝日新聞くらし編集部です。
皆さまにご協力をお願いしたいことがあり、管理人のareaさんのご承諾を得てメールをアップします。

私は現在、主に雇用問題の取材を担当しています。失業をめぐる最近の動向として、総務省の5月の労働力調査にありますように、女性の失業率の悪化が見られます。
会社都合で離職する女性正社員が増え、リストラの影響を受けているとされます。
これまで、リストラの対象としては賃金の高い中高年男性がねらい打ちされる傾向がありましたが、その波が女性にも及んでいるということではないかと推測しています。

そこで、私どもの編集部では、女性の失業をめぐる上記のような実態について、失業者の立場からの記事をまとめたいと考えております。正社員だったがリストラされた、という女性の方がいらっしゃいましたら、ぜひ取材にご協力いただき、お話をうかがえませんでしょうか。できましたら、退社の時期があまり以前ではなく、今年に入ってからという方に、お願いしたいと思います。

もし、ご協力いただける場合は、下記の連絡先までお電話またはメールをお願いいたします。
メールの場合は、件名を「リストラ天国」とし、ご連絡先の電話番号や、お電話するのに都合のいい時間帯を添えていただけませんでしょうか。取材方法は、電話または直接お会いしてお話をうかがう、という方法でお願いします。

取材の結果を記事に掲載させていただく場合は、匿名でもかまいません。どのように記事にするかについて、必要に応じて事前にご相談させていただきます。
取材期間は29日(月)までです。期間が短くて本当に申し訳ございませんが、どうぞよろしくご協力をお願いいたします。

なお、今回の記事は女性正社員に絞って書く予定ですが、くらし編集部では、これまでもパートや派遣の方のリストラや雇用条件をめぐる記事を何度か取り上げてきました。
今後も、パート、派遣の方が抱える問題についても取材を続けていく予定です。
また、もちろん女性に限らず、男性の失業も深刻さを増しています。正社員だった女性の方以外の方からの、情報提供やご意見も歓迎いたします。

では、ご連絡をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

朝日新聞くらし編集部
電話:03−3508−0360
FAX:03−3500−4013
メール:shigoto@ed.asahi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

158.NHKスペシャル見ました

名前:マッキー 日付:7月27日(土) 22時5分
今日はNHKでは珍しく、中小零細企業をターゲットにした題材でした。
みなさん、月5万〜10万の給料で生活しています。
それでも給料は遅延したりしています。
今までずっと工場で板金加工や精密機械加工など職人一筋で、50歳以降の人がほとんどでした。
私もいずれそうなるんでしょうか?

157.TOPページ&Contents更新!

名前:area 日付:7月27日(土) 20時42分
重い腰をあげてようやく少しだけ更新しました。
Contensの中にはお知らせコーナーとしていくつかのニュースや案内を掲載しています。
今回はリストラと闘っておられるリストラ評論家?の中森さんの講演会(大阪)のお知らせや、「リストラと自殺について」の本を執筆されようとしている方からの取材対象者紹介の依頼、朝日新聞からは「女性とリストラ」の対象者の紹介依頼を載せております。
また初めてJavaスクリプトと格闘して朝・昼・夜・深夜とメッセージが変わる(笑)幼稚なメッセージボードを1万アクセス記念でTOPに入れてみました。
ぜひご感想など(重いだけやんかぁ!とか)お聞かせいただければ幸いです。

156.管理人殿

名前:福本憲一 日付:7月27日(土) 20時3分
管理人殿、そういう事だったのですね。
私の想像とかなり違ってましたね。
でも、私も前職で少しだけ似た事が、ありました。
私の場合は、その時は、もうその会社に対しては、執着心というかあまり未練なかったので、思ってる事をズバリ相手に言いました。
これが、効果あったのか次の日から接し方が変わってきました。
でも、やはり陰では、どうだったのかな?と後になって思ったりしましたが。

管理人殿の件については、その上司を見てないので、何とも言い難いのですが、ーーー。
やはり、試用期間でその会社に対しての思い入れもあれば、あまり無茶も出来ませんね。
管理人殿の仰るように残りの1ヶ月でその上司の見方を変えさせるしかないのでしょうか?
それでも、結果、認めなかったら、そこまでの会社だとーーー。
お力になれるかもと申しながら、ありふれた事しか書きなくて申し訳ないです。

155.感激かな!

名前:ヤマチャン 日付:7月27日(土) 12時26分
管理人さん、書き込み見る限り、もしかして、私の大学の大先輩?
なんか、感激だなぁ。
やはり、阪急S駅からバスに乗ってU車庫前で停車して通学していたのですか?
ところで、専攻は、何語を?
おっ、でも、あんまり書くとまずいかな?
ちなみに私は、平成4年の卒業生です。 恐怖の応援団に入ってました。

私もお金を貯めて山林で、のどかな暮らしをするのが、夢ですね。
まぁ、こんな後輩ですが、よろしくです。

154.日経新聞によりますと・・・

名前:マッキー 日付:7月27日(土) 9時24分
神戸市は財源不足を補うため、全職員の給料が7%カット。
ざまあみろですよね。
そういえば私のいとこが神戸市職員で、こういう話を聞きました。

「市長より残業は極力しないように」との通達→各部署の部長より課長に
「おい、市長からの通達だ。残業するなよ」→課長から係長に
「部長命令だ。超勤手当てをカットするためだ」→係長から平職員に
「みんな、そういうわけなんでこらえてくれ」→平職員「残業しても追いつかない日だってあるのに・・・」

余談ですがどうしても残業しなければならない日は、上司(係長、課長、部長)
の3者の承認が要るそうです。
つまりもし係長や課長が承認を出しても、部長が「ダメ」といったら、それに従うそうです。

どこまでもいつまでもお役所ですよね。

152.「ピンチの続き」と書こうとしたら、、、↓

名前:area 日付:7月26日(金) 23時1分
純朴さん
消しましたよ〜!もうしつこくてしつこくて、、、(ーー;)
いったいなんなんでしょうねぇ、、、意味不明ですまったく!プンプン!
一緒に転職活動ですか?
う〜む、、、まもなく望まなくてもそうなりそうな予感もしますが(笑)、ここはもう少し踏ん張ってみたいような。
純朴さんも一日も早く決まれば良いですねぇ。

ヤマチャン
はじめまして!同郷ですね。もしかすると学校も同じかも(笑)
でもまだ30代なんでしょう?30代なら私のような40代に比べるとまだまだ大丈夫ですよ!
それに会社なんて好きな人なんてほとんどいないと思いますよ。私も根っからの会社・仕事嫌いです(笑)
早くリタイアして温かなところで家庭農園をやるのが夢です。

福本さん
突然と言うか、たまたま海外の出資先へ彼が出したメールを見てしまったのですが、そりゃーひどいことがいろいろ書かれていて人間不信になりそうでした。
「英語ができない」「以前管理職を長くやっていたためか動きが鈍い」「仕事の進め方が悪い」・・・おいおい今この会社で仕事と言える事をやっているのは私以外にいるのかい?って言いそうになるところ、ここは試用期間中、なにも言えずに、、、
元々製造業をやっていた人ばかりなので今やっているサービス業のことがまるでわかっていなくて、それを指摘すると彼のプライドがひどく傷ついてしまうようで。
難しいものです、、、

151.pinnti

名前:area 日付:7月26日(金) 22時44分
蛇の目さん
お久しぶりです。自殺の件は以前日記にも書きましたが深刻ですね。一昨年だったか新宿で飛び降り自殺の直後にたまたま通りかかり(救急車が到着したと同時ぐらい)ましたが、飛び降りたのは30代後半の無職の男性(翌日の朝刊によると)。飛び降りた際に、たまたま下の歩道を歩いていた人が直撃をくらってました。この無職の人がなぜ無職だったのか知りようがありませんが、リストラや失業という可能性も否定はできないです。やはり中高年の自殺にはお金(仕事)が絡んでいるケースが多いと思いますが、自分の努力だけではどうしようもない現実がありますので、景気後退がこのまま続く限りこれが今後減るということはなさそうです。
えっ?σ(^_^;  能天気な奴ですからご安心を!

ミィフィーさん
あまりご主人を問い詰めたり追い込むようなことはしないであげてくださいね。優しく男(主の)プライドをくすぐる方法でいきましょう(笑)。

福本さん
ご心配おかけしちゃいましたね。
まぁ試用期間の3ヶ月と言ってもまだ1ヵ月半もありますので(笑)それまでは精一杯やりますのでご安心ください。これぐらいでへこたれるような次男坊ではありません。福本さんこそ、今までとは全く違った職場でたいへんでしょうが、栄養つけて夏を乗り切ってください。

かつおさん
最近上司の機嫌が悪いのは確かで、どうも海外の出資先から成績の事でガンガン言われているようです。言い訳になりますが日本の夏場はどこも商売はパッとしませんし、この不景気で尚更のような気がします。外資系はそういう点はわかってくれないので辛いところです。

150.会社嫌い!のツケ

名前:ヤマチャン 日付:7月26日(金) 20時22分
はじめまして、私は、根っからの会社嫌いで京都のある大学(付属高が、高校野球で有名なとこ)を卒業したにもかかわらず、正式な会社勤務は、3年だけで、あとは、バイトで生活している者です。
今も派遣である会社でバイトしてますが、30代に入るとやはり安定したものを求めるのか、できれば正社員になりたいなとも思ったりしてます。
が、そうは、甘くないのが、この時代です。
会社嫌いのツケです。

149.管理人殿へ

名前:福本憲一 日付:7月26日(金) 12時18分
その上司との事、突然合わなくなったのですか?
それとも、以前からその兆候が、あったのですか?
まだ解決できる段階の程度でしたら、私も会社勤務していた頃に社内の人間関係には、結構振りまわされてきたので、体験上、多少お力になれるかもーーです。
もし、支障ないのでしたら、お話聞かせて下さい。

148.ん???

名前:純朴 日付:7月26日(金) 6時38分
下の書き込みはいったいなんでっか?
ソフトバンク??
管理人さん 削除ねがいます。

さて 管理人様 
一緒に転職活動またしませんか?
わたしも今の会社に二ヶ月だいたい 会社の概要や人間関係もみえてきたところだと思います。
わたしのところも上下関係などがみえはじめてきたなんだかな〜 って思ってるのが事実です。
昨日も人材紹介会社いってきました。
徐々にですが うごきだしています。
目標は10月です。

お互いがんばりましょう。

146.ふぅ〜

名前:area 日付:7月25日(木) 23時10分
皆様いろいろとお励ましくださりありがとうございますm(._.)m
今日はちょっと疲れたので、また週末にリプライを書かせていただきます。
明日はやっと成約しそうです(ホッ!)

145.RE・管理人ピーーンチ!

名前:かつお 日付:7月25日(木) 22時22分
単に、上司の機嫌がたまたま悪かっただけでは?
最近、私も新しい職場で研修してますが、慣れない仕事で、結構しんどいです。
やります。最低1年は・・・。
管理人さん、ガンバ!
今日は、疲れてるので、もう寝ます。

144.管理人殿、ホントですか?

名前:福本憲一 日付:7月25日(木) 10時2分
管理人殿、書きこみ見てびっくりです。
上司とうまくいってないのですか?(これにもびっくり!)
私からすると管理人殿は、長年、第一線のサラリーマンとしてやってこられ、仕事に関しても優秀な方ですし、性格も温厚な方のように思ってますのでかなり驚きました。(でも、それにしても厳しい会社ですね。)
でも、会社にも色々な人間がいて、必ずしもうまくいくとは、限らないのも現実ですよね。
しかし、今頃になって英語の事をどうこう言ってくるのは、何なのでしょうね。(怒)
何かサラリーマンをしていた頃の会社の狡さを思い出しました。
でも、まだ確定したわけでは、ないのでやはり頑張ってほしいと思います。

※管理人殿、私の酒屋で働きたいとの書きこみ、もちろん冗談だと思いますが、私に店における全権限が、あって、もっと店が、繁盛していて、管理人殿
が、もし四国に移住が、OKなら快く受け入れたいと思いますね。
この掲示板が、縁で一緒に仕事するなんて夢みたいじゃないですか?!
でも、今は、無責任な事は言えないのでーーー。
とにかく、頑張って下さい。

143.ありがとうございます。

名前:ミィフィー 日付:7月25日(木) 9時38分
おはようございます。

管理人さん さくらさん どうもありがとうございます。
私のいまの状況や気持ちなどに、お返事いただいて感激しています。

さくらさんの失業期間の奥様の対応などに、感心しました。
私は自分の不安な気持ちばかりが先にたってしまい、「これからどうなるの?」「大丈夫?」「どうやって生きていこう・・」などどと毎日のように主人に言っていました。私からみると主人にはあまり不安な様子は見受けられず、(子供もローンもないので、のんきなのかもしれない)それがかえって不安な気持ちをよんでしまいます。

主人の転職が決まってからの私は過去にとらわれ、未来の不安におびえ、何をする気にもなれず、めいっていました。(今も・・)が
さくらさんのおしゃられるように、つとめて明るく振舞うように心がけます。

さくらさんは今週から新しい職場でのお仕事始まったのですね。
よかったですね♪(詳しいことがわからないので、簡単にいってしまっています)

管理人さんもさくらさんも我が家もこれからですね。

142.自殺者4年連続3万人台

名前:蛇の目 日付:7月25日(木) 3時50分
こんばんわ、管理人さん。

今起きたところです。この切羽詰った状況下で悲しい事に自殺する人の割合の中で中高年の数が増える一途で歯止めが効かないとか交通事故死の3倍の数の人がこの世を去っているのですね。

きっと仕事に就いていても就いていなくても全ての環境において選択する余地がなくなってきているのが大きな原因のような気がします。
死んだらおしまいだけど家族の協力があっても限度と言うものがありますね、人間が冷凍保存が可能で人間として生きやすい世の中になったら解凍してもらってぬけぬけと生きていければ自殺者も減るでしょうね。

管理人さんも後少しの我慢ですね、結果はどうあれ頑張ってください。

141.Re:管理人ピーーンチ!

名前:杉の木 日付:7月24日(水) 23時20分
areaさん、杉の木です。
相変わらずの状況です。

書き込み見ましたが、なんというか、人間、馴れてくればそういうこともありでしょうね。私など何度も転職してきたけど、3ヶ月目ともなると段々イヤな面も目につくは、まわりの目つきも変わってくるはで、どーんと居直ってましたがね。一時期どうしても気に入らん先輩がいて営業所で大立ち回りを演じたこともありましたよ。社長に「オレが間違ってるなら解雇でもなんでもやってもらって結構。但しあいつ(先輩)も一緒にクビにしてもらおうか」と談判(あとで私その営業所の所長になったんですが)。その時期を越えればまあ、そこそこは続くというか。
areaさんは温厚な方でそんなやり方はなさらないと思うし、ケンカをけしかけるわけではありませんが、堪え忍ぶかガツーンと一発かますかの分かれ目かも知れませんねぇ。できれば頑張って居座って下さいよ。

140.管理人ピーーンチ!

名前:area 日付:7月24日(水) 22時31分
う〜む、、、
ちょっと上司とうまくいってなくって、このままだと試用期間で終了となってしまいそうです(ーー;)
再度の失業生活はゴメンだけど、忙しくて勤務しながら並行しての次の職業探しも難しそうだし、、、
おまけに今頃になって英語の能力がどうのこうのと言い出すし。
さてどうしたものか、、、
福本さ〜ん!!そちらのお酒屋さんで中年営業マン募集していませんかぁ!(爆)

139.失業・転職について

名前:さくら 日付:7月24日(水) 21時44分
こんばんわ、又台風がきていますね。進路にあたる人はご注意ください。特に夏台風は雨量が多いので。

ミィヒィーさん
失業・転職について私なりにお答えいたします。参考になるかどうかですけど。
まず失業についてです。私の場合は、リストラです。それも理由もわからず上司に質問してもまともな回答も得られませんでした。今までの会社への貢献を会社が認めていないのかと人間不信になっています。だいぶ落ち込んでいました。歳が50代のため再就職先の有無を考えました。失業中は、このまま仕事が無いと家族との生活・老後の生活をどのように考えたらよいかと、マイナスの方向へと考えてしまいました。
このとき妻は、つとめてのんきに・朗らかにしていました。また、再就職についてはほとんど口をはさみませんでした。このことが妻から私への思いやりでした。失業期間は約2ヶ月間でしたけれども妻もだいぶこたえていたようでした。
ミィヒィさんも勤めて朗らかに振舞ってください。でも再就職先が決まっていて、年齢も違いますのでだいぶ環境が違いますね。
転職は、自分のスキルが就職先で使えるか。又、就職先の環境がどのようになっているのか心配です。
何しろ今までの環境・条件等がかわるので心配が大きいです。

137.追いかけると逃げるものーーー。

名前:カナダ人 日付:7月24日(水) 10時17分
う〜っ、area管理人さま、名前を由来は、内緒ですか?
という事は、なんか深い訳ありと見た!(おっ、管理人さまの額から汗がーーー。)(笑)

それにしても、私もですが、世の中、不景気な話ばかりでんな?
まっ、今更じゃないけど。

さて、私が、思う、追いかけると逃げるものはーーー。
仕事、金、女ーーーかな。
まぁ、仕事と女は、自分から逃げた事もあるけど。(え〜っ、女もかよ〜!)
金だけは、いつもLOVEコール送ってるけど、いつもそっぽ向かれる。
こんなに愛しているのにねぇ。(100円君も10円君も好きだよん)
一度くらいペイオフに文句言えるくらい身分になりたいですよ。

136.早くも窓際族です

名前:マッキー 日付:7月23日(火) 23時29分
私はここ最近、西日かきつい窓側で、特に急ぎの仕事をするわけではなく、仕事待ちの状態が続いています。
(はっきり暇です)
ボーとしててもしょうがないので、PCでの資料の作成や整理をやっています。
そろそろクビも近いかな・・・

135.Welcome!

名前:area 日付:7月23日(火) 23時10分
ミィフィーさん
ミィフィーさんの一家にとっては一大事ですね。でも実家で職場が確保されているのならまだ幸せなほうだと思いますよ。どうして実家の会社へ勤める事になったのかの理由はわかりませんが、もしいろいろと再就職の努力をしてみたけれど条件が合わなかったりしてうまくいかなかったのならば、ご主人も実家での職場が最後の砦というお気持ちがあるのではないでしょうか?でももしそうではなかったら、嫌々実家の会社の仕事を手伝うというのではなく、ぜひ今の現実を良く知ってもらう事(40過ぎての再就職はかなり難しい現実)が大事です。その現実を知れば嫌な事があっても乗り越えてやっていけるのじゃないかと思います。
私がリストラにあって本当に久しぶりに妻とゆっくりこれからの人生?について話をする事ができました。恵まれている時と言うのは逆に人間味やお互いの大切さを見失っている時なのかも知れません。苦難を一緒に乗り越えていくのが夫婦の絆をさらに深めていきますよ。
頑張ってご主人を盛り上げてあげてくださいね。

134.はじめまして

名前:ミィフィー 日付:7月23日(火) 22時38分
はじめまして。管理人さん 皆さん
この7月で主人が20年間勤めた会社を退職します。次の職場は私の実家が営んでいる小さな小さな会社です。
これから主人が職場になじんで、仕事をこなしていけるのか、私は心配で不安な気持ちで一杯です。
もし上手くいかない場合、家庭も崩壊してしまうように思えて・・・
主人の転職という思いもかけない事態に、これからの事を考えて、悲観な気持ちになると同時にいままでなんと恵まれた生活をしてきたとこれまでの人性すべてに感謝の気持ちがわいてきます。
管理人さん 皆さん 失業や転職という事態に不安な気持ちとどのように向かいあっていましたか?

酷暑の毎日です。お身体大切になさってお過ごしください。

133.容赦なく!(謎)

名前:area 日付:7月23日(火) 22時36分
マッキーさん
冷麺や冷麦は若い頃は良く食べましたが、30過ぎて以降は滅多に食べなくなりました。なぜなんでしょうか?やっぱりお腹の事を心配して自制しているのかも、、、
私の麺類ナンバー1は高校生の時から病み付きになった「天下一品(京都北白川本店)」のラーメン(こってり+ネギ多目)です。チェーン店になってからはだいぶんと味が落ちましたが、今でもあちこちにありますのでよく食べます。ただ歳のせいで最近は脂っこく感じますけど、、、

福本さん
お元気そうでなによりです。
夏休みは一応決まった日で2日間あります。有給はまだありません。今までの会社では土日と有給を使って連続9日間(しかも7〜9月の好きな時)が多かったので、ガックシです(ーー;)
せめて土日に近くのプールでも子供を連れて行きたいと思ってます。高松は海が近いのでいいですね!

さくらさん
カムバック後そういう状況とは辛いですね。でも引継ぎもなくいきなり超忙しいのも困りますけど、、、まぁリハビリと思って(思えない?)徐々に慣れていきましょう。

今日ようやく時間が取れたので職安へ「就職届」を出しに行きました。
残念ながら受給期間の残りが1/3をわずかに切ったので、再就職手当てはもらえませんでした。その代わり前回の認定日から就職初日までの4日間分はしっかりもらえました(^o^)/
電気シェーバーが壊れたので助かった、、、(笑)

132.暑中見舞い申し上げます

名前:さくら 日付:7月23日(火) 20時2分
お久しぶりです。
福本さん、そちらも暑いですか。関東では連日熱帯夜です。網戸でも明け方肩に汗をかいております。仕事にもなれましたか。仕事柄重いものを持つのも多いと思いますがしっかり腰を落としてぎっくり腰にならぬように注意してください。いっしょに仕事をした仲間には重いものを持つのでけっこう多かったです。準備運動を怠らぬように気をつけてください。
私も今週から再就職しましたが休日は、4週6休です。まだ2日で仕事も無くISOのマニュアルを読んでいます。仕事が無いことがこんなに辛いとは思いませんでした。まさか新聞・本を読むわけにもいかず困っています。
皆様にお願いですが文字の色で淡色をお使いになるのをなるべく止めていただきたいのですがお願いします。年寄りには見難くて(>_<)

130.ついに腰を痛めました。

名前:福本憲一 日付:7月23日(火) 11時14分
こちら高松に来て17日目になりますが、実は、今朝、力仕事をしていて腰を捻ってしまいまして、今日は、とても仕事にならずです。
なにしろ、私の場合、力仕事の素人なので、ーーー。

ところで、私もうなぎ食べましたよ。
こってり関西風でしたが、華奢な体の私には、脂こってりなくらいが、良いみたいですね。

管理人殿、今の会社は、夏休みないのですか?
私は、お盆に2日ほどですが、ありますが、海が、近いので泳ぎに行きたいと思っていますが、意外と墓参りくらいしかしないかもーーです。

129.うどんは関西風、ラーメンは博多とんこつ・・・

名前:マッキー 日付:7月22日(月) 23時10分

私は個人的には麺類が好きです。
みなさんはどの食べ物がお好みでしょうか?
今の季節はそうめんか冷麦、冷麺だけでもいいです。
でもあまり冷たい物ばかり食べていると、おなかを壊しますね。(笑)

128.そろそろ・・・

名前:area 日付:7月22日(月) 21時42分
カナダ人さん
私は出身は関西なのですが、こちら(関東)に住んで長いのと、スーパーで売っているのは関東風(背開き)ばかりです。
失業してから食が細くなってしまい、復帰した今でも体重は減り気味です。痩せているところまではいきませんが、めっきりと身体中の筋肉が落ちてしまったって感じです。
名前の由来は、、、内緒です(笑)

そうそう、TOPページがまもなく10000件Hitです(^o^)/
これも皆様のお陰ですm(._.)mありがとうございます。
更新さぼってますが(夏休みももらえないので)、少しずつやっていきます。これからもよろしくお願いします!

127.面接官の言葉の暴力(?) う〜っ、許せん!

名前:カナダ人 日付:7月22日(月) 10時32分
area管理人さま、そのうなぎは、やはり関東風でしたか?
ちなみに私は、あっさり関東風でした。(どうだぁー!)
私にとって食べる事は、ほんと趣味の一つで、寝る前に「明日何を食べようか」と思いながら寝るとまぁ、割と寝つきが、良いのですねぇ。
でも、大食漢では、ないし、間食しないので自慢じゃないが、太らないのですね。(もう一回、どうだぁー!)

まぁ、基本的にそんな「ノンキ君」なんですが、その反面、すごく傷つきやすく、絶対に許せない事には、我慢ならない性格なんですね。
だから、会社の上司・先輩であろうが、容赦しませんでした。
それが、会社を渡り歩く原因かもしれないけど。
今は、大分、丸くなって、我慢できるようになったけど、基本的なものは、変わらないかなぁ。
ところで、area管理人さまのareaの命名は、どういう事でつけられたのですか?
私のカナダ人というのは、いずれ日本を出てカナダに移住したいという願望からです。(日本は、このままじゃ、もうダメだぁ〜)
実は、以前に一時期だけ、カナダに住んでいた事もあったのですよ。
(最後にもう一回どうだぁー!)

126.夏休み・・・

名前:area 日付:7月21日(日) 18時58分
カナダ人さん
私もウナギ食べました!山椒をまぶしてタレもたっぷりが好きです。夏はやっぱりコレですねぇ、、、名古屋の「イバショウ」(漢字忘れました)でウナギ尽くしが食べたいなぁ、、、

みかんさん
お役所は今でも一太郎使っているところが多いですね。一旦PCとかソフトを買うと5年以上は使い続けなければならないので、今でもWindows3.1で一太郎とか(笑)
まぁ税金使っているのでそう頻繁に買い替えやバージョンアップしてほしくはないですが。

面接の話は本当にいろいろありますね。どこかのサイトに「面接暴言集」なんていうのもありました。

125.会社との相性

名前:みかん 日付:7月21日(日) 16時53分
1−2−3&一太郎なつかしいな、私もサンザンやりました。今若い人はそんなものできませんよね。確かにエクセルもワードもそれに比べて早い
ワードが浸透してきたら「アホ太郎」扱いされて?、
時々求人で一太郎、ロータスのできる方ってあるけど、どんな会社かなって思います。
私は面接の途中で帰りたくなった時は言いたい事を言ってから帰りました。
「随分はっきり物をいいますね」と言われました。ちなみに次の朝9時前に電話で「今回は」と言われました。
会社との相性ってありますよね。面接で小さなつまらん事ばかり聞くところは入社しても長続きしないような気がします。
めげずにやるしかないです。

124.昨日は、うなぎ食べました。

名前:カナダ人 日付:7月21日(日) 10時26分
昨日の晩は、きっちりうなぎ食べましたよ。
だから、今日は、元気、元気。(体はね)

まぁ、確かに私は、今まで十数社を渡り歩いてきた転職野郎ですが、一応それなりの理由あってのものです。
こんな私が、言うのも何ですが、単純な理由で会社辞めた事ありませんよ。
例えば、単に会社が、つまらないとかーーーね。
私は、会社には、別に楽しさは、求めていないので、まだその辺なら十分な許容範囲です。
自分としては、常人ならちゃんと理解できる理由だと思っています。
ただ、その数も段々増えてくると会社側もまともに受け入れてくれないというか、ある会社の面接官なんていくら真剣に訴えても全く聞いてくれない馬鹿野郎もいました。
これは、勤めてきた会社ではなくてこの私が、悪いんだと一方的に責められた事もあったなぁ。(う〜っ、思い出すと腹立つ〜)
ほんと、面接の途中に「もう、ええわい」って帰った事ありましたよ。

まぁ、そんな私ですが、ここに来て皆さんの書き込み読むとなんか心が、洗われるねぇ。
いや、ほんとです。

123.エクセル

名前:鞍馬天狗 日付:7月21日(日) 9時35分
エクセルには本当にお世話になっています。
関数の種類にしてもかなりの数ですからね。
私の場合はパソコンを購入した当初は、インターネットよりワードよりエクセル漬けになっていました。
当初はエクセル関係の本を何冊も買い捲り自己流で楽しんでました。
パソコンの委託訓練では、エクセルの演習の時だけはサブ講師に特別に任命されました。
今では職業柄、エクセルなしではやっていけません。

122.表計算

名前:area 日付:7月20日(土) 23時51分
マッキーさんこんばんは!
家にいても車に乗ってもクーラーは本当に欠かせない体質になってます(笑)正直言いますと生まれてから大学卒業するまで21年間はクーラーなしの生活を送っていたのですが、今では信じられません。
あーいや、もちろん営業の話はマッキーさんに対して言っているのではありません。誤解されていたらごめんなさいね。
エクセルの件ですが、この表計算ソフトを定着させたのは元々Lotus社の1-2-3(今でも一応ありますが)が元祖ですね。20年近く前にその頃の価格で98,000円(9万8千円)で売られていましたが飛ぶような売れ行きでした。マニュアルは広辞苑より分厚いもので、使う関数をいくつ知っているかが達人への道でした(笑)。その1-2-3を超えるものは絶対に出てこないと誰もが思っていましたが、OSがWindowsになってからはマイクロソフトのマーケティングの力であっという間に逆転されてしまいましたが、1-2-3の物まねでしたので、その機能については特に感慨はないです。そりゃ1-2-3で最初にグラフが出来た時のあの感激ったら(涙&遠い目)、、、
ですので、今ではみんなが使っているので仕方なくExcelを使っていますが、1-2-3&一太郎のコンビが最強だと思っている人は少なくないと思いますよ(笑)
とにかくMSは技術力よりもマーケティング力の会社です。
マッキーさんの言う通り表計算・データベースソフトって奥が深くてやってて楽しいですよね。
私はPCを新しくセットアップする時はまずEXCELからインストールしています(笑)

121.今日から子供たちは夏休みです

名前:マッキー 日付:7月20日(土) 17時42分
管理人さま。
これから高校野球、お盆休み、9月までクーラーなしでは
もう過ごせませんね。(笑)

私は今まで一度も幸せか不幸か営業の経験はありませんですし、多分これからも営業職には縁がないと思います。
今はPCの仕事をしながら勉強もさせてもらっています。
エクセルの「関数」は本当に奥が深いですね。
「へえー、こういう機能もあるのか?」て感じです。
こんなビジネスソフトを考えたマイクロソフトは凄い。
かつて「一太郎」が世の中にでた頃も驚きましたが・・・。
会社の人からも「マッキーさん、PCスキルがだいぶんアップしてますね」なんてお世事とわかっていても、うれしい実感です。
「好きこそものの上手なれ」でしょうか?(笑)

120.さすがに海の日、、、暑い、、、

名前:area 日付:7月20日(土) 15時57分
マッキーさん
ところがですねぇ、、、
このような言わば猛烈型営業マンの時代は確実に終焉を迎えてきているのですよ。もしそのまま35〜40歳になっても同じ給料かそれ以下で同じ仕事を続けていたいのなら別ですが、やはり上に行くためにはお金が取れるコンサル的な理論とか、専門的知識、各種の資格などを持って頭と経験を使った仕事がこなせるようにならなければリストラ対象間違いなしです。身体を使ってやる仕事はどうやっても若い人にはかないません。その若い人より給料がずっと少なくても良いのならまだよいのですが、普通はそうじゃありませんので企業はそう言う人を採用しません。おまけに毎日が忙しいと勉強する時間ややる気がおきてきませんので、他の勉強している同世代の人達に遅れをとってしまいます。もちろん本人の自覚とやる気が一番重要なのですが。
以上は私の経験から言っています(笑)

119.営業マンにとっては厳しい夏ですね

名前:マッキー 日付:7月20日(土) 14時17分
この暑さ、外出するのが仕事が営業のみなさんはさすがにこたえています。管理人さまもご苦労様です。

ある営業マネージャーの一日です。
AM8:30 朝礼ミーティング
AM9:30 外出
AM11:30 いったん帰社
AM12:00 再び外出
PM5:00 帰社
PM6:30 本日の夕会ミーティング
PM7:30 部下のみんなのまとめを処理、残務処理
PM9:00 スタッフフォローその他雑務
PM10:30 帰宅 

この間、その営業マネージャーの人と話す機会があり、私「そんなに仕事ばかりしてると、倒れてしまいますよ」
マネージャー「若いうちにやれるだけ、やっておきます」
確かにここでもまれた営業の人なら、どこでもやっていけるような気がします。

118.大橋巨泉はカナダ人?(意味なし)

名前:area 日付:7月20日(土) 13時42分
カナダ人さん
>う〜ん、管理人さま、辛口の意見をどうもですー。
ありゃ?失礼しました。辛口でしたか?
そういうつもりではなかったのですが、もしお気に障ったならお許しください。
特に営業系の面接をしていると、それはもう世の中には自分のできない事はなにもないというような自信家というかあれもできるこれもできるという売り込みばかりの人っているんです。そういうお調子者は信用がおけないなっていうのが私の感想でして、、、
もちろん面接ですからできるだけ喋ってもらうようにもっていきますが、特に面接官なんていうのはたいがい忙しい人種なので、余計な事まで長々と喋る必要はないですね。シンプルに的を得てる回答をズバッとするのが頭の良いやりかたかな。そういう自分はなかなかできませんけれど(笑)
ウナギや焼肉・広島風お好み焼きならもうB級とは言えませんよ(笑)
歳をとってくるとだんだんと生まれたところの味が懐かしくて夢にまで見ます。それと脂っこいものが続くともうダメです。そういえば狂牛病以来焼肉屋さんへは行ってないなぁ、、、

117.カナダ人

名前:うなぎいいねぇ。大好物です。 日付:7月20日(土) 12時10分
う〜ん、管理人さま、辛口の意見をどうもですー。

私の場合、イケイケ(なんかそんなボールペンあったね)じゃないけど、面接官が、話やすい人だと、つい気楽に話してしまう事ありました。
それで、1時間近く話してーーー。
「俺の事を気に入ってくれている」と思い込んでたら数日後に不採用通知が、届いたーーー。
今から思うとああいう面接の仕方もあるんだなと思いましたね。
いや、むしろ怖い顔して面接されるよりも効果的なんだな。
その人の素みたいなものが、出てしまうから。

それと、今日は、土用の丑ですね。(おーっ、うなぎかぁ)
私は、自称B級グルメ評論家というほどの食いしん坊なんですが、うなぎを食べるためだけに大阪から浜松までわざわざ行ったくらいですし、また、広島風お好み焼きを突然食べたくて広島まで行ったり、本場の焼肉食べたくて韓国に行ったりーーー。
まぁ、そんな馬鹿な男なんですよ。

116.今日の天気はまさに海の日!

名前:area 日付:7月20日(土) 11時53分
みかんさん
111番消しました(笑)消しても消しても書き込みされる努力は買いますが、それだけ熱心に仕事?をされる人ならばもっとまっとうなやり方でもきっと商売がうまくできると思うのですが、、、、どうせ書き込みをされるなら、単に安易なカット&ペーストでなく、いつも違った内容で熱意を込めて一つ一つ書いてくれれば消さないかもしれませんがねぇ、、、

マッキーさん
私の場合は失業してた時は毎日子供と遊んだり食事を一緒にしていたので、今は土日にはまとめてそれらを求められます(笑)確かに鬱陶しく感じることもありますが、考えてみると子供が小さくてなついてくれるのもあと数年の事かなって思うと今のうちにという思いもあって複雑です(笑)自分が子供の頃にやっぱり良い思い出として残っているのは両親と遊んだことですので、それを思うとなかなか手を抜けません(笑)でも夜にはたまに一人で車で出掛けて夜遅くまでやっているカーショップへ行ったり本屋へ行ったり勝手に楽しんでます。

かつおさん
トルシエ本当に落選しちゃいましたね。一般的なフランス人の感覚としてアフリカやアジアの国の代表監督で実績を上げたからと言ってもフランス代表とは同列には考えたくないというプライドというか差別的な考え方がきっとありますよね。日本をベスト16にしたと言うよりもフランスやヨーロッパのクラブチームを一度でも優勝させたと言う方がずっと評価が高そうです。トルシエの再就職先はさてどこなのでしょうかね?おそらくは10年間は何もしなくても遊んで暮らせる財産はもう得ているのでしょうが、、、

115.今日は土用の丑・・・うなぎが食べたい(ーー;)

名前:area 日付:7月20日(土) 11時29分
カナダ人さん
再就職が決まる決まらないはもちろんツキもあるでしょうし、それ以外の様々な要因が考えられますね。以前採用する側にいた時は面接時に笑顔が見られない人は印象が良くなかった(営業関係職の募集の場合)ですし、身なりやワイシャツの汚れなども気になりました。履歴書についてはあまり私的には重要なファクターではなく、面接をする時の質問をする際のきっかけを見つけるぐらいのものでした。でも経理とか事務系の人については資格とか経歴とかが重要な要素になるのかな。あと面接の時にあまりイケイケで調子の良すぎるのも私はノーでした(笑)。最近は価値観も変わってきているので、一概には言えませんが。
今の時点では会社を変わるメリットは余程実力があっていざとなれば個人事業主としても食っていけるぐらいの人でないと転職や早期退職制度に乗っかるのはどうかと思います。

みかんさん
たぶんひとつのポジションに対して何十通もの履歴書が来るのは当たり前でしょうから、じっくりと履歴書の隅から隅まで読んでもらえると思うのは応募者の勝手な思い込みじゃないでしょうか。したがってそれぞれの会社(仕事)に応じて自分の売りはここだと言う部分を中心に興味をもって読んでもらえるように工夫をするのが必要なのでしょう。いくつもの会社(仕事)があって、それぞれに微妙に希望している人や経験・資格要件・社風等が違っているのが普通なので、それらにまったく同じ定型的な履歴書や経歴書を出したのではどうでしょうか。ちょっと違うかもしれませんが採用面接なんて、お見合いと同じでお互い騙し合い(笑)のようなものです。

元さん
経済第一主義で突っ走ってきた日本の行く末を考える上ではスゥエーデンやデンマークと言った経済は捨てて?福祉や国民の生活を中心に考えた国づくりも参考になりますね。ほとんどの日本人が今までは世界で一流になる事やアメリカのように裕福な国になることを目標としてきたツケがいま一気に噴出しているのではないでしょうか。
元さんのような考えがきっとこれからの日本人に増えてきてそれに従った政治や生活が実現されるようになっていくのではないでしょうか?それとも日本人の国民性からすると難しいのでしょうかね?

114.やっと土曜日、、、

名前:area 日付:7月20日(土) 11時13分
純朴さん
ご無沙汰ぁぁです!
私もちょこっとソフト業界に関係していますが、どこへ行っても(営業なので)必ず言われるのが「景気悪い」「大手からの仕事が全然回ってこない」「前年をまた割ってしまう」「親しい外注さんへも仕事を回せなくなってきている」・・・のオンパレードです。IT業界が復活しない事には全体も上がってきませんねぇ、、、それはいつなのでしょうか?

マッキーさん
所詮ビジネスなんですから「不公平」は当たり前なのではないでしょうか?いま様々な事業の民営化を進められていますが、それはつまり今までは公営事業で基本的には平等だった事柄が「これからは不平等(競争原理?)になりますよ」って事なのでしょう。決して共産主義者ではありませんがし、競争原理を取り入れることについて一様に反対するつもりはないのですが「リストラ・失業」という立場的にすでに弱い人に対して、同じ土俵で競争しろ!と言うのは酷ですね。そういう分野には果たして民営化(すべて規制緩和)が良いのかどうかはわかりません。

かつおさん
かなり再就職状況は進展していますね。良かった良かった。
建設業界は知り合いもいますが、いまはとにかくじっとして耐え忍んでいるしかないようです。変に動けば自分のクビがすぐに危なくなるようです。大手はまだ下請けや関連を切ってでも(とかげのしっぽ切り?)まだ雇用を維持できますけれど、中堅以下の建設会社は自らの手足を切っていかなければ耐えられなくなってきているのでしょう。
30歳代〜50歳代の説明はほぼその通りだと思います。私は大きく分けて35歳までがどうにか転職可能年齢で、それ以降はすでに次が(独立するにしても再就職するにしても)決まっていない限りは、所属先を自ら離れるべきではないと思っています。もし会社から肩たたきにあったとしても、笑顔でにっこり「お先にどうぞ」とやり返すぐらい開き直っても良いと思います。もちろん景気が良くなってくればまた変わってくると思いますが、残念ながらここ当分はこうのような状況が続くと思います。
政治的な事で言うと、様々な失業問題・対策の制度を考えて、作ったり決めたりする人の中には残念ながら中高年者の失業の痛みをわかる人は誰もいないと言うのが現実ですので、期待はできないと思います。だからといって日本人の国民性から暴動やクーデターということはおきないですから、ひたすら耐え忍ばざるを得ないというのが現実なのかもしれません。なにかつまらない国になってしまったものです。

113.贅沢な悩みでしょうか?

名前:マッキー 日付:7月20日(土) 9時13分
今は土・日に家にいるのが何か窮屈になってきました。
人間て不思議ですよね。
失業中は毎日ほとんど家に居たのに・・・。
最近、妻も私が休日に家族サービスをするのが当然みたいに思っています。
自分だってたまには一人になりたいと思うときだってあります。

112.管理人さんお願いします

名前:みかん 日付:7月20日(土) 8時55分
管理人さん111番おかしいよ、この頃こんなのあちこちの掲示板にあって、引っかかる人はいないと思うけれど、気分良くない、お願いします。

110.仕事します。

名前:かつお 日付:7月19日(金) 21時16分
一応、来月から就職して仕事をします。
やってみます。
変な言い方ですが・・・。
暫くは、試用期間ですから、ほん決まりではないです。

元さん、お元気そうですね。笑いに転化してますか?
私も、相変わらず、笑いに転化してます。
細かいご指摘、有難うございます。そう、約2000万人。
ため息出ますね。でも、少しずつ、元気に成られているようで、ほっとしました。私の知り合いも、精神科に言っている人は多いですよ。
誰もが罹る、と思えば気も楽です。

トルシエ、フランス代表監督に落選、か。
次は、何処に行くんだろう?

109.今日は、二回目です。

名前:カナダ人 日付:7月19日(金) 19時39分
みかんさん、私も面接の時、いつも面接官が、履歴書のどこを見てるのかと感じています。そして、よく質問されるのが、前職と一番長くいたとこの退職理由です。が、以前、ある会社の面接で、全部の退職理由を根堀り葉堀り聞かれました。(そこまで聞くかーというくらいに)
まぁ、間引いたから実際の半分以下でしたけど。
でも、面接官にとって一番納得いく退職理由って何かなぁ。
一回聞いてみたいね。

元さん、私もひとつ間違えばノイローゼになりやすいタイプです。
多感な年齢の頃なんか、実行は、しなかったのですが、何度自殺を考えた事でしょうか!
でも、今は、どんなに苦しくてもぜったいに生きてやると思っています。
私にとって憎むべき連中が、生きている以上は、もし私が、自殺なんかしたら奴らに負けた事になると思ってるのでーーー。
(なんか感情的な書き込みになってスイマセン)

108.あれから

名前:元 日付:7月19日(金) 13時53分
お久しぶりです。皆さんにいろいろと元気づけていただいてから、なんとか気持ちが落ち込まないようにしています。
病院にも行ってきました。病院代が痛いことは痛いのですが、冗談ではないにしろ下手をすると自殺ということも考えてしまいそうでしたからそんなこと言ってられないですね。

かつおさん
Yahooのニュースには構造改革の進展や産業構造の変化に伴い雇用の流動化が進む結果、2002―2006年の5年間で1895万人の正社員が転職するとありました。

カナダ人さん
日本の社会はどちらかというと矛盾していると私も思います。
終身雇用が崩れて実力主義というにも関わらず、中途採用では職歴の多さ一つで寛大ではないです。

この前、スウェーデンのITのことを言っていました(世界NO1)。
スウェーデンは「経済のための人」ではなく「人がいてこその経済」と言って90年代にとにかく知的国家を目指して国民に教育を注いだ結果、現在世界NO1のIT国家となったそうです。
かたや日本は安い労働力を求めて中国へ・・・
考え方の違いでしょうが、私は日本人に生まれたことを後悔できるものなら後悔しています。

107.悩める季節

名前:みかん 日付:7月19日(金) 13時36分
カナダ人さん、私も履歴書の書き方が悪いのかなと思ったことも有ります。
経歴も結構あって間引かないと1枚に収まりません。
でも最近面接に行って思いましたが、履歴書のどこにポイントおいてるのかわからないのです。どこを見ているのだろう、ちゃんと見ているのか
転職するには(リストラ以外)それなりの理由があるのでわがままではないと思います。転職が悪いとは思いませんが、こう仕事がないと悪いというより「良く考えて」としか言えません。
?つきの50代悩める季節です。

106.転職ってそんなに悪い事なのか?

名前:カナダ人 日付:7月19日(金) 10時39分
無職になってから、すぐに就職した人、何ヶ月も無職の人、この差は、どこから来るのか?!
やはり探し方?運?ツキ?−−−−。
それとも、経歴かな?やはり履歴書のきれいな人は、印象良いもんね。
私は、まともに書くと履歴書からはみ出るからいつも職歴間引いてますよ。
う〜ん、それでも、まだ多いらしい。(欄が、全部埋まる)
日本では、終身雇用が、崩れた今でも、とにかく転職に関しては、どうも寛大になれないみたいですな。
同じ職場に居続けるのが、絶対に良いと言えるのかな?

105.RE・静かな暴動

名前:かつお 日付:7月19日(金) 2時43分
・・・。自己レスですが・・・。
他力本願より、自力本願で目標達成できるのが良いのは、当然です。

104.静かな暴動

名前:かつお 日付:7月19日(金) 2時34分
管理人さん、皆さんお久しぶりです。私は、相変わらず就職活動を行っています。現在、結果待ち3件、面接待ち1件です。
建設業希望の私の知り合いも就職活動をしてますが、建設業界も大変みたいです。国の方針としては、公共投資をピークの6割位の予算に今後はしたいらしく、競争による価格下落の為、利益は上がらず、人員もかなり絞ってきてるみたいです。今までの経験を捨て、違う業界にしようかと、彼は言ってました。再び希望の業界に就職しても、確実に国の予算が減る為、リストラが恐いからだそうです。しかし、なかなか今までの経験は捨てられないで、悩んでました。建設業界が失業者を今までかなり吸収してきましたが、反動が出てるのでしょう。(その方が体験した、ある地方の建設会社のリストラ実例を聞き、絶句しました。)
数週間前に、産業構造の変換の為、今後5年間で、述べ500万人(?)の労働者が職場移動する可能性がある、と新聞で見ましたが・・・。(数字はうろ覚えです)悲しい事ですが、業界関係無く、技術を持っているにもかかわらず、使う事が出来ない、という辛い経験をされる方は、今後も増えるのかもしれません。
今回失業して思った事。
30歳・・・頑張れば違う業界・職種に行ける。
35歳・・・違う業界・職種に行くのはちょっときつい
45歳・・・限定された単純業務に転職する最後のチャンス。
50歳・・・?
上記は、個人的な感想です。当然、年齢に関わらず、転職できる方もいるでしょう。また、こんな年齢制限での差別が良いとも思いません。
国内総生産を維持するには、何万人も海外から外国人労働者を入れる必要があるとか言われているなら、明確なメッセージを持って、中高年の強力な特別法をぶち上げて欲しい。当然、当の中高年の発想の転換も必要ですが・・。
今のままでは、暴力的な暴動は起こりませんが、自殺の増加、出生率減少等の「静かな暴動」は止まらないでしょう。
長々と、深夜に書いてしまいました。

103.本当に悲しくなってきます

名前:マッキー 日付:7月18日(木) 20時46分
人材派遣にしても人材派遣にしても、みなさんは生活がかかって必死に応募してくるのに登録して3ヶ月もすると、「スキルが低い」とか「人物面で印象悪い」とかの理由で「登録抹消BOX」に入れてしまう。

私もその箱の中の書類を整理していて、自分の事みたいにすごく複雑で悲しくなっています。
シビアな現実です。

102.転職

名前:純朴 日付:7月18日(木) 5時46分
転職して まもなく丸二ヶ月になります。
私は派遣会社でなくソフト会社に勤務してます。
顧客先に常駐しての開発が主になります。
まだ行き先がきまりません。
入社したときにすいくところが既にきまってあるはずだったのに。。
ここで既に約束違反 また待遇の条件を書面でのやりとりもするといってなし! これも約束違反・・・
私の中では6月に入社した時点で8月過ぎて行き先が決まらなかったら転職先を探す ときめていました。 その時期がもうすぐきます。
本日 人材紹介会社の人間にあってきます。
じょじょに現状をみながらスローなスタートをはじめたいと考えています。

101.今日も辛口

名前:area 日付:7月17日(水) 22時59分
カナダ人さん
>でも、↓にもなんか怪しい書き込みあるなぁ。
の「↓」(98)は削除いたしました。
「↓」はマッキーさんの書き込みになってしまいましたが(笑)、マッキーさん気を悪くしないでね。

今日のニュースステーションでも少し失業問題をやってましたね。ほんの触りだけでしたが、このような視聴率の高い番組でもう少し掘り下げてじっくりとやってもらいたいものです。
昨日の同じニューステではゲストのピーター・タスカ?の著作の一文が紹介されていましたが、「失業対策などを声高々に話し合って決めているのは職安へも行った事がなく、行く心配もなく、失業とは無縁の人たちばかりがやっている」と紹介されてましたが、まさにその通りですね。先週日曜日のテレ朝の特番について辛口発言をしましたが、そのゲストの方で早朝の職安へ行った事ある人は果たしているのだろうか?住宅ローンや子供の教育費に日々の生活費に困った事があるひとがいるのか?って思いました。いずれにしてもテレビにゲストで出ている人は基本的には成功者なので、そんな奴等に失業者のこれからについて軽軽しく意見なんかしてほしくはなかったです。
テレビだからそれ(失業・リストラ)もエンタテーメントだというのなら理解できるのですが、、、(ーー;)

100.厳しいです。

名前:みかん 日付:7月17日(水) 19時42分
あやしい書き込み、ああいう人はみんなの反応を楽しんでるようなので反応しないほうが良いようです。
多分伊藤真希さんのことと思いますがちょっと前に裁判のことが新聞に出ていて、テレビでもチョット触れてました。その後どうなったでしょうね?
相変わらず仕事してません、させて貰えずかな?きょうも職安通いしましたけど。厳しいです。

99.あの人は、今?!

名前:カナダ人 日付:7月17日(水) 11時2分
あの伊藤真希っていう人、どうなったのでしょうか?
最近、書き込みなくなったけど。
さては、女装が、ばれてしまったのかな?
いや、それは、それで書き込みネタになるから、やはりあの話は、架空の事だったのかなぁ?他のサイトでも同じ事書き込みしてたけどね。
でも、↓にもなんか怪しい書き込みあるなぁ。

97.私の会社でも同じウィルスメールが・・・

名前:マッキー 日付:7月16日(火) 22時29分
東京本社の社員が一人、「Re:Password]をうっかり開けてしまいました。
早速、全社員に至急の対策命令。
怖いですよね。

96.本物の台風とウイルス台風も接近中

名前:area 日付:7月15日(月) 22時20分
今日午後に私の使っている2つのメールアドレス(仕事用とプライベート用)それぞれに別の人から同じウィルス添付つきメールが届けられました。メールの題名は「Re:Password・・・」となっていまして、知り合いからのメールなのでうっかり開けてしまいそうな仕組みになっています。先ほどシマンテックのサイトで確認したら7月12日頃から急速に増えてきたようで感染率が強いとなってました。みなさんも知った人からのメールというだけでうっかり開いたりせずにお気をつけください。
もちろん台風の進路にあたる方も十分な備えをしてくださいね。
関東に直撃する明日の午前中は、私は商談のためにお出掛けです(ーー;)

95.台風はいずこへ?

名前:マッキー 日付:7月15日(月) 21時12分
さすがに、今日はいつも遅く帰る女性社員達も「台風が近づいているので今日だけは早く帰ろう」と言っていました。

ガイア「雇用のミスマッチ」
採用する前から決めてかかられたら、われわれ中高年は手も足もでません。
そりゃ40過ぎた男がいきなり、「未経験ですがオープン系エンジニアやりたいんですけど」なんていえば、「ちょっと無理では・・・」て事になるでしょうけど。

私も今、「40の手習い」でP何とかPCやっています。
わからない所はまずマニュアルを読んで、それでもどうにもうまくいかない時は若い女性社員に聞いています。

94.またまた台風接近

名前:鞍馬天狗 日付:7月15日(月) 13時14分
台風7号が九州南部まで接近してきました。
わずか5日前に6号が日本列島南方を通り過ぎたと思ったら今度の台風は列島を縦断する恐れがあります。
今夜四国、近畿地方に接近し明日未明には東海から関東地方を縦断する恐れがありますので皆さん充分に警戒してください。
今年は台風の当たり年になるような気がしてなりません。
幼い時に経験した伊勢湾台風と特に第2室戸台風の凄まじさが脳裏に残っています。因みに以前に住んでいた実家の屋根瓦はすべて吹き飛び、看板が紙のように飛んでいる光景が忘れられないからです。
夕方から出かけるのが気が重いです。

93.ガイアの夜明け

名前:area 日付:7月14日(日) 23時15分
見ました!ガイアの夜明け。
中高年の再就職にあたりミスマッチの問題提起と、本当に自分が「やりたい仕事」を見つけることをテーマにして、なかなか良かったのではないでしょうか?
少なくとも今日の昼間にやっていた(関東だけ?)テレ朝の「私は働きたい」特番よりはずっと良かったです。
しかしテレ朝の番組はひどすぎる。3流エロ映画監督の山本晋也やバトミントンで日本代表かしらないけれどまったく経済に疎い陣内某なんかをゲストに呼んでリストラされた人に勝手なことを言いたい放題(ーー;)
最低の番組で見ていて恥ずかしくなりました。ここの掲示板で出演者を募集した事を反省しています。そんなリストラとは無縁の人達ばかりに発言させて「参考にしてください」だとぉ!番組作った制作会社の人間をリストラすべきなのではないでしょうか?
ちょっと怒りの鉄拳でした(笑)

92.今夜、10時からのTV番組

名前:マッキー 日付:7月14日(日) 20時53分
関西ではテレビ大阪ですけど、関東ではテレビ東京でしょうか?
役所広司が司会をしていえる「ガイア」で50歳のリストラされた人が再就職するまでのドキュメンター番組をやります。
よろしければ見られた方はご感想を・・・

91.福本さんへ

名前:杉の木 日付:7月14日(日) 13時43分
体調大丈夫ですか。
疲れもあるでしょうが、酒屋さんは力仕事だし、ムリせずゆっくり慣れて行って下さいね。まだまだ先は長いことだし(笑)。

マッキーさん、鞍馬天狗さんは他のサイトを通じて偶然お知り合いになり、近くにお住まいなので時々お会いしています。ばらしちゃうとマッキーさんは同じ市内です。ご両人とも、良い方で会うのが楽しいですよ。福本さんも、少し離れてるけど年に一、二度くらいどうですか。チャンスあるといいですね。

90.今日は、小豆島行き中止!

名前:福本憲一 日付:7月14日(日) 13時6分
本日は、体調悪く、家の中で静養する事にしました。
疲れが、溜まっていたのかなぁ?
今日は、とてもあの揺れの激しいジェットフェリーに20分も乗ろうという気にもなりませんね。
管理人殿も休日は、自宅でゆっくりくつろいでおられるのですか?

※杉の木さま
掲示板を通して飲みに行ける仲間が、持てるなんていいですね!
やはりこちらで知り合えたのですか?

89.Re:節約も慣れですかね

名前:杉の木 日付:7月13日(土) 22時32分
>たまにはパーと飲みにでもいきましょうか?
>杉の木さん。

おおっとぉー。思わぬところでお誘いですね。ありがとうございます。
そうですねーそろそろまた行きますか。
メール下さい。近況また知らせます。その後バタバタしてますが。二人で会うんでしたらやっぱり「地元」がいいでしょうね。

88.今日は雨が降ったり陽がさしたり・・・

名前:area 日付:7月13日(土) 21時12分
福本さん
1週間が経って落ち着きましたか。懐かしい同窓生などとも今後会って楽しい事も多いのではないでしょうか。
私は過去7〜8回引越をしました(結婚後は4回)が、不必要だったモノをバサバサと捨てられるので(笑)結構好きでした。不要の家具や電気製品等は引越屋さんがそのまま持って帰って捨ててくれます。
ここ10年間引越していないので、かなりモノが溜まってきて困ってます(笑)。四国は2度ばかり行きましたが結構観光名所や歴史的史跡などもあってそういう趣味があると楽しいですね。ただプロ野球球団やサッカー球団などはなく、スポーツ・文化・エンタテイメントの面ではちょっと寂しいかも知れませんね。まぁ大阪まではすぐの距離なのでしょうが。

87.節約も慣れですかね

名前:マッキー 日付:7月13日(土) 21時5分
失業してから節約するのに時間もかかり、ストレスも溜まりましたが慣れてくると、どうってことないですね。
でもいつまでこういう生活が続くんだろう。

たまにはパーと飲みにでもいきましょうか?
杉の木さん。

86.いやはや嫌煙家のわがまま。

名前:蛇の目 日付:7月13日(土) 19時50分
管理人様こんばんわ。
タバコを吸うものにとって場所によっては、非国民扱いにされてしまうところありますね。
以前ラーメン屋さんで私がタバコを吸っていたらエアコンの風に乗って文句ガンガン言う人に冷たく注意されたので、私は、冷静にこのお店は、カウンター席に灰皿があるわけだからお店の主人が禁煙とお店の中に張り紙していないのだからあなたに言われる筋合いは、ないし禁煙を実行しているお店に行けばそのようにカリカリしなくてすみますよ!と忠告してあげました。

嫌煙を主張する人もところかまわず態度に表す人いますけどもう少し大人になって場所をわきまえないと怖いおっさんに忠告したら逆にカツ入れられてしまいますね。私も時々吸いたくなるので両者(喫煙家-嫌煙家)の気持ちが多少は、わかります。

マッキー様初めまして蛇の目です。
’千円でも使うと何かもったいないとか、思ったりしています。’
その気持ち凄くわかります、お金の使う制限をされていると
100円単位で物を買ってしまいます。なんかお金を使わなくてすむ国に住みたい気分です。何をするにもお金お金となんかむなしいですね。自然の中でもっと豊かな気持ちになる生活がしたくなります。

給料日まで2万円弱の残金、 うらやましい〜!

85.明日の天候は?!

名前:福本憲一 日付:7月13日(土) 17時21分
七夕からこちら高松に来て1週間になりました。
最初は、聞き苦しかった四国訛りもあまり気にならなくなりました。
それで、もう少ししたら私も完全な四国人になる事でしょう。
明日は、休みなので天気良ければ小豆島にでも行ってきます。
猿の国、孔雀園、あと乗馬でもしてきますか?

※社長〜!いや管理人殿、まだやっと部屋の中のダンボールの山、昨日で8割くらい片付きました。
私が、引越し嫌いなのは、こういう雑用が、多いからです。

84.梅雨明けも間近?

名前:area 日付:7月13日(土) 16時46分
蛇の目さん
スタバよりも本当はターリーズへよく行きました。会社の近くにあった事が一番の理由ですが、それ以外にスタバは屋外でないとタバコが吸えないのに対してターリーズは一応室内に喫煙部屋が作られているのが好感を呼びました(笑)いまはいつも目の敵にされている喫煙者なものでした、、、

マッキーさん
お弁当も考えたのですが、やはり営業で外へ出る事も多くて断念しました。案外最近はほとんど社内にいる事のほうが多いのですが、、、
毎年6月末と12月末あたりでの退職者は多いですよね。せっかくもらえるものなら賞与は欲しいのが人情ですからわかります。

83.ボーナス出たとたんに・・・

名前:マッキー 日付:7月13日(土) 10時23分
昨日、2人の社員から社内メールで「私は7月31日付けで退職します。あとは有給を消化しますので、来週から出社しません。引継ぎよろしくお願いします。」との事でした。
また、12月になってボーナスが出たとたんに辞める人も多くなるんでしょうね。
それまで耐えられるかな?

82.私も弁当です。

名前:マッキー 日付:7月13日(土) 9時55分
私の昼飯は家から弁当をもってきています。
最近、千円でも使うと何かもったいないとか、思ったりしています。
小遣いは給料日まで2万円弱、あと2週間。
贅沢さえしなければ何とかなるかな・・・

がんばります!

81.成長率0%生活

名前:蛇の目 日付:7月13日(土) 0時13分
管理人さんは、スタバのファンだったんですか?
私は、サンマルのパンとコーヒー好きでした、お店もシックな感じでノートを持ち込んで書類作成していても周りを気にせずにやれたもの良かったです。

今では、インスタントオンリーですわ!
この頃デフレだと言ってもなんかお金がなくなるのが早く感じます皆様のご意見のようにどこかで無理なく節約をしていかないといつしか借金生活に突入してしまいますね。
当分の間成長率0%生活でやっていくしかないですね。

こんな時ですからお金のかからないストレス解消法があると気分的にも違うのですが・・・・・。

80.家計

名前:area 日付:7月12日(金) 23時10分
おっ家計の話で盛り上がってますね。
家計は妻にまかせっきりでよくわからないのですが、私の小遣いがないに等しくなってるので(使うとすると貯金を崩さなければならない)、確かに今までと比較すると超緊縮財政です。1日に使うのは昼ご飯代だけです。それも贅沢は敵で(笑)せいぜい400円のコンビニ弁当か500円ぐらいの定食かな。
でも先週はHDDを交換したり長男のクラブ活動のチケットを買わされたりとちょっと散財気味でした。会社行っているほうがお金を使わないですね。今までは平気で買っていたスタバのコーヒーも今はオフィスで無料のインスタントだし、、、(笑)

79.凄く細かい分析。

名前:蛇の目 日付:7月12日(金) 15時16分
鞍馬天狗様へ

恐れ入りました!支出上位の割合のパーセンテージの
うちわけは、とても参考になります。

78.食費節約について返信。

名前:蛇の目 日付:7月12日(金) 15時12分
さくら様へ

初めまして蛇の目です。貴重なご意見ありがとうございます。
うちの場合、食費だけで金額がかさんでしまいます。
うちの家族構成は、奥さんと子供3才です
(子供は、血統書付きワンちゃんよりお金はかかりません)
やはりご指摘のように家計簿作戦ですね。
早速Excelで作成して、実行してみます。
アドバイスありがとうございました。

鞍馬天狗様へ

国民健康保険の免除申請は、私もやってみます。なんせ月収が低いもので・・・・・。
やはり鞍馬天狗様もExcelで管理されているのですね。

投稿の中で
”食費を切り詰めるとストレスが増えるので全く考えていません。”と書いてありますけど、同感です、食費を切り詰めると確かにイライラしそうですね。

以前テレビである主婦が生活費をけちけち作戦で生活費削減をして家を買ったという涙ぐましい番組やっていましたけど見ていて、トイレの流す水から食材までケチケチで旦那さんとかお子さんが嫌気さしている顔を一瞬映し出されていましたけど、あれで離婚までいってしまったら、お金で換えられない大きな物を失ってしまうなと思いましたね、ほどほどに節約する事に致します。

アドバイスありがとうございました。

77.家計管理

名前:鞍馬天狗 日付:7月12日(金) 14時12分
家計の話題ついでに詳しく調べる良い機会になりました。
因みに我が家の支出上位の割合
 1.食費 33% (やはり突出している)
 2.保険共済費 13% (リストラしたのにまだ多い)
 3.税金・社会保険料 7%
 4.水道光熱費 7% (意外にも節約している)
 5.教育費 7%  (学習塾には行かせない)
 6.交際費 6%
 7.教養娯楽費 6% (かなり節約)
 8.車両維持費 5% 
 9.通信費 4%
  その他計 12%

75.エンゲル係数

名前:鞍馬天狗 日付:7月12日(金) 10時45分
蛇の目さん、はじめまして
我が家の純支出に対するエンゲル係数は今や33%に上昇しています。
ちなみに私が正社員で頑張っていた2年前までは概ね20%以内に収まっていました。
家族3人で食費は約7万円になります。(外食費や私の酒代も含まれています)
家計管理は正社員を辞めた後から私がエクセルで管理しております。
食費は収入が激減しても全く節約していない為にエンゲル係数が上がってしまいました。
支出のリストラは主に保険関係の見直し(月約2万円削減)や私の小遣い削減(月2万円削減、これは当然です)と本代ゼロ(以前は月2万円ほどで今は図書館や本屋で立ち読みで済ませています)これらの支出を切り詰めて月約7万円ほど支出を抑えました。
逆に増えた出費は正社員ではないので社会保険に加入させてもらえないので国保の保険料の持ち出し分です。国民年金は免除申請をしています。
食費を切り詰めるとストレスが増えるので全く考えていません。ただし酒は外では飲まず家でちびりちびり楽しんでいます。貧乏人のエンゲル係数が大きい理由でしょう。

74.1ヶ月の食費

名前:さくら 日付:7月12日(金) 9時58分
今日は、
このように朝からインターネットをしているのもあとわずかになりました。
蛇の目さん
恥ずかしながら私も妻も家計簿をつけたことが無かったです。そこで我が家の家計簿をはずかしながらお知らせいます。その家のレベルによると思いますが。
さて蛇の目さんからの1ヶ月の食事代ですが家族の構成にもよると思います。とりあえず私の家の場合は、夫婦(40・50歳代ともに3食)娘2人(上 社会人 朝夕の食事  下高校生 朝なし弁当夕食)で約7万円かかっています。外食はしていません。実はリストラされて5・6月家計簿を付けてみました。税金・保険料・生命保険等をいれて1月35万円くらいかかっています。住宅費無。電気・ガス・水道がおのおの1万円 電話に2万円かかっています。小遣いは決めていません。でも酒・タバコはしませんので外出時の交通費・食事代等で2万円くらいかな。
これから再就職したらこのお金では生活できませんのでどこか切り詰めねばならず妻と頭を痛めています。固定費を削減するように努力するように。
奥様と家計簿を付け検討することをお勧めします。

管理さん
変な書き込み早々の削除ありがとうございます。
毎日の昼夜のお勤めご苦労様です。(笑)
体をお大事に。でも別荘はいいですね。羨ましい。

マッキーさん
派遣社員はボーナスは無いのですか。でも当初より解っていればいいですね。
私の場合は、6月30日で退職したので7月1日在職者にボーナスが支給されましたので悔しいです。過去6ヶ月(9月より3月までの実積)の実積で支給されると思っていたが1日違いでウン十万円損しました。再就職先と退職支援金との兼ね合いでダメでした。振り込まれたボーナスは退職金から差し引くとの事。残念。

73.恨みなのでは?

名前:蛇の目 日付:7月12日(金) 3時9分
きっとソフトバンクに何かしらの恨みがある人物書き込みなのでは?

掲示板に載せる事で会社への問合せを受けるセクションを混乱に陥れる手段だったりして・・・・。

アホクサもう寝よう!

72.食費の節約方法

名前:蛇の目 日付:7月12日(金) 2時3分
たびたび投稿してしまいました。

既婚未婚に関わらず皆様の家庭の1ヶ月の食費は、いくらくらいですか?

実は、恥さらしなの事ですがお聞きするからには、私の事をお話します。

いやにこの頃お小遣い頂こうとすると奥さんの機嫌が悪くなるのでこわごわ聞いたら結構食費の出費が多いのだと言われました。

6万円を越えていると聞かされてびっくりしました、私は、あまり家計の事に口を出さないのでと言うよりもグチグチ言うのが好きでないのが本音ですけど。

実際お給料がカットされていたり、以前の会社よりもお給料が下がってしまっている場合、凄く大きい事です。
女性は、もしかするとストレス解消に買い物に走る傾向あるのですかね?

時々スーパーなどに付き合わされるのですが大量に買い込んでいる方々を見かけます、きっとあのような方々は、一週間分買ってそれを使い切るまで買い物をしない人なのかなと思ってしまいます。

何かうまい節約方法がありましたらご伝授ください。
様々なご意見を喜んで参考にさせていただきます。

ちなみに私の1ヶ月のお小遣いは、1万円です。

よろしくお願い致します。

71.おかしな広告

名前:蛇の目 日付:7月12日(金) 0時15分
こんばんわ、管理人様、杉の木様

私の以前自分のプライベートのHPを公開している時、勧誘のサイトを掲示板に載せられた事あります。

恐らくネットで様々な掲示板を見ている人たちは、騙されないと思いますけど、これだけしつこく、載せる人ってもしかすると過去において何らかの騙しの手口で利益を得たからその時の事が忘れられずに載せるのかな?

きっときちんと管理していないサイトなんかは、載せ放題で中には、ひょこりうまい話に乗せられてお金を騙し取られている被害者がいるのですかね?
前にも書きましたけど、あのてのサイトは、なんか作り方と実在しない人物と思われる体験談や成功してHappyみたいなのが多いです。作っている人もデザインとか構成が同じなのが笑えます。おまえら騙して金フンダクルゾ!と主張しているみたいで。

70.Re:広告・宣伝・勧誘禁止サイトなのですが、、、

名前:杉の木 日付:7月11日(木) 21時19分
こんばんは。困ったもんです。

一見いかにもマトモそうにも見えるけれど、やはり眉唾ものと思う方がいいでしょうね。
ソフトバンクなんかの書き込みもあったけれど誰かのコピー&ペーストによるいたずらではないかと。
うちなんかも出会い系のものが過去に何度かきましたよ。

69.広告・宣伝・勧誘禁止サイトなのですが、、、

名前:area 日付:7月11日(木) 21時12分
最近わけのわからない社員募集とかの書き込みが続いています。
TOPページに書いてありますように、広告・宣伝のたぐいはお断りします。
普通まともな人ならばそういう書き込みをおこないたい場合は書き込む前に管理人あてに了解をとるのだけども、いつもこそっと書いてあるところを見るとなにか後ろめたい事でもあるのでしょう。他所の掲示板にも同じようなのが書かれているところみると、宣伝・広告のたぐいに違いないのでしょう。情報の提供と広告・宣伝・勧誘とは紙一重でもありますが、その判断は管理人が独断でおこないます。

68.棒茄子

名前:area 日付:7月10日(水) 21時40分
先週はじめに携帯電話をどこかでなくし(落とし)ましたが、今日警視庁遺失物センターからハガキが送られてきてきました。前の日曜日に新しい携帯を買いに行こうかと相当迷ったのですが、お金もないのでしばらく我慢しよう(基本料とプランの費用はかかる)と行かなかったのが結果的に正解でした。最近やる事が裏目に出る事が多かったのですが、久々にしてやったり(爆)って感じでした。

マッキーさん
そうですね。世間ではボーナスシーズンなのですね。ここ2年間はボーナスあったのですが、それ以前は年棒だったのでありませんでした。今回入社した会社も原則的に年俸制なのでありません。まぁずっと長い間年収ベースで考えているので(住宅ローンも年12回)、あまり影響はないですが、、、でもボーナスが出た人におごってもらえるメリットはありますね(笑)

鞍馬天狗さん
関東も雨・風が強くなってきました。
会社も7時頃にはそそくさと出てきましたが、こういう時こそネオン街へ繰り出せばお店?も空いていて価値もあるのでしょう(笑)

67.世間はボーナスシーズンです

名前:マッキー 日付:7月10日(水) 20時40分
私のいる会社では、正社員は今日はボーナス支給の日でした。
契約社員の私は至急ゼロです。
ボーナスかあ。
そういえば、もう2年ぐらいもらっていないませんねえ。

でもその分、早く帰っていますけど・・・。
正社員は「ノルマ」が達成できないのに帰ると、白い目で見られます。
そのため昼から出勤してくる人も多いです。
体を壊して入院する人も多いです。

管理人さんも体調にはご注意ください。
人間は体が資本ですからね。

66.台風の接近する地方の皆さん警戒を!

名前:鞍馬天狗 日付:7月10日(水) 13時4分
本州南岸を通過中の台風ですが夕方から夜にかけて東海地方から関東地方に接近しそうなのでその方面の方々は警戒してください。
と言ってもここに参加している方々は管理人さんを含めて出勤されているか再就職活動で外出されているでしょうからリアルタイムではないですが・・・。
近畿地方はコースから外れてぼちぼち天気は回復してきそうなので私は普段通り夕方から仕事に出かける予定です。

64.福本さん

名前:杉の木 日付:7月9日(火) 22時44分
落ち着きましたか。
酒屋さんの店主として頑張って下さいね。私は以前しばらく酒屋のバイトをやったけど、ま、大変でした。福本さんは小僧じゃないからそんなことはしなくていいでしょうが、店の中での商品陳列、倉庫整理etc.リフトも運転できないとダメかな。

こちらは次の仕事まだです。どうも就職しない(できない)方向へ向かっているかも知れないなと。いろいろと背後事情がありまして。
気が滅入らないように昨今は掲示板の作り直しです。そうそう、フリーで出回っているcgiを取り込んで自分のホームページディレクトリに組み入れました。まだエラーは出るかも知れませんが遊びにいらして下さい。今のところまだ単体で置いています。少し重いかも知れませんが。

また、そちらでの生活やお仕事のこと、教えて下さい。
http://hpcgi3.nifty.com/win-help/yybbs.cgi

63.酒屋さんは町の名士!

名前:area 日付:7月9日(火) 20時56分
福本さん
おっ!引越が終わって真っ先にパソコンの環境設定やったのでは?(笑)きっとまだ荷を解いていないダンボールがいくつもあると見た!(爆)
会社のほうは、1ヶ月近く経ちましたがまだなんの実績もあげておらず肩身は狭いです。と言ってもまだ会社からのプレッシャーはかかっていませんが。
拾い物かどうかはあと数ヶ月経たないとなんとも言えませんが、自分的にはこの半年が勝負だと思っています。上司というか社長もこの半年か1年で私の担当している事業部を別会社として独立させたいという意向があります。もし業績が上がってそのような事になればラッキーかもしれませんね。採らぬ狸ですので、今はまだ大口は叩かないようにしています。

62.酒屋の店員

名前:福本憲一 日付:7月9日(火) 16時16分
管理人殿ならびに皆様、二日前から四国人になり(戻り)昨日より酒屋の店員をやっています。
今まで仕事の時は、背広にネクタイが、当たり前だったので今の仕事着にも、また仕事内容=客商売とかにも、まだ違和感あります。
本日は、天候悪く、引越しの時は、ラッキーだったのかなという感じです。

ところで、管理人殿は、会社の方、軌道に乗ってきたのでは、ないですか?
勝手な事は、言えませんが、案外、今の会社って拾物だったのでは?

しかし、やはり最終的目標は、area商会ですよね。

61.マトメレス

名前:area 日付:7月8日(月) 21時32分
杉の木さん
おかげさまでなんやかんやして無事新HDDをC:ドライブへ設定ができました。一度また全部をフォーマットしなくてはいけませんでしたが、、、それのため昨日夜6時から深夜2時までかかってしまいました、、、

マッキーさん
確か純朴さんはSEかプログラマのエンジニアさんで、通常そういう人はお客様のところへ行って仕事をすることが多く、そのように書かれていたのだと思います。ですので派遣業界ではなかったはずです。

ゼンノエルシドさん
特急も停まる西ノ宮駅ですからあの球場跡地は大きな資産ですね。いつも車で神戸方面へ走ると名神高速の終点近くであの神社を彷彿とさせる(笑)オレンジ色の球場がとっても目立ちました。
あれがなくなったのならばちょっとさびしいですね。

60.阪急西宮スタジアムについて

名前:杉の木 日付:7月7日(日) 21時9分
私ももとは西宮の隣、宝塚にいて曲がりなりにも地元ということで、中学生の頃までは何度か野球の試合(阪急ブレーブスVS南海ホークス)なども観戦しました。
その後球団が売却?され、競輪場とスポーツイベント施設として運用されていましたが、競輪もなくなりどうやら阪急としては解体、再開発に踏み切るようです。関連記事リンクします。
それにしても阪急といえば私のような、その沿線で長らく生活してきた人間にとって健全経営、優良企業の代名詞みたいなものだったんですが、ファミリーランドの来年3月まででの閉園とか件の西宮スタジアムのこととか、さしもの優良・高収益(職員にとっては厚待遇)企業すらも長引く平成不況には勝てないことが実感されます。
http://www.mainichi.co.jp/life/travel/news/0205/15-5.html

59.純朴さん

名前:マッキー 日付:7月7日(日) 20時35分
純朴さん

えーと今、おられる会社はもしかして派遣業界ですか?
エリアはどこでしょうか?(関東・関西etcですか?)
私も同じ業界ですので、もしよろしければぜひぜひお話を・・・

管理人さま、みなさま
良ろしいでしょうか?

58.西宮球場ですか〜?

名前:ゼンノエルシド 日付:7月7日(日) 18時58分
最近は、あちらの方へは、行かないのですが、確かもう残っていないのでは、と思いますが。(残っていたらどうする?)

area様の人物像、大体、当たっているみたいですね。(やったー!)
長身でスーツ姿の似合う都会に生きる大人の男って感じーーですか?!
(でも、また、こんな事書くとあまり持ち上げないでと怒られますね)

まぁ、今は、こんな感じですが、明日からまた戦争の日々ですね。
もし、会社の上司が、この掲示板見ていたら(そんなわけないですが)仕事の配分もう少し考えてほしいと言いたいですね。
何かやたらと買い被られているみたいなのですが、忙しさが、ピークに達した時が、何か恐いですね。

57.お元気ですか?

名前:純朴 日付:7月7日(日) 18時49分
就職して一月がたちました。
給料は3分の2だけ先月でました。
状態としてはまだ派遣先はきまっておりません
営業ががんばっているので8月には・・・?
私の入った会社は一応形だけでも組合があり会社側と交渉をしていますというか結果だけきくような形みたいですが・・・
どうにか私にも夏のボーナスというのがでるらしい という噂が本当かどうかわかりませんが 噂じゃ図書券じゃないか?って(-_-;)
7月 また不安な日々を過ごさなければなりませんいかに時間を無駄にしないでめげずに自己啓発していつ派遣されても大丈夫なようにするしかないのかな と考えております。

56.ようやく復活

名前:area 日付:7月7日(日) 16時33分
杉の木さん
ありがとうございます。リンクのサイトは便利ですね。マスタードライブの変更の仕方も書いてありましたが、うまくいかずに(きっとアドミニ名でログオンしていないからかも)いますが、そのうち変更してみようと思います。

マッキーさん
会社のOBはお金持ちっぽくて15年も前に買ったと言う豪華な別荘へ招待されただけで、私はお金はぜんぜん使ってません。行き帰りはその人の車で、夕食は近くのスーパーで材料を買って(いずれもそのOB持ち)、、、良い会社だと言われれば、、、良い人の多い会社というべきでしょうかね(笑)
給料は今までの半分ですので生活はとっても苦しいのですが。

ゼンノエルシドさん
どうも、こちらでは初めてですね。お仕事スタートされてさっそくきつそうですが頑張ってください。
今は西宮ですか。昔阪急がフランチャイジーしていた時には時々行きましたが(笑)。今でも球場は残っているのでしょうか?

鞍馬天狗さん
そうなんです。正掲示板が突然おかしくなって直りそうもありません。でも過去ログはちゃんと取ってあるので「コンテンツ」にいけばいつでも読めます。そして今日からこちらの掲示板を正掲示板へ昇格しました(^o^)/。臨時にもそのままリンク貼ったままですが、こちらのほうが快適ですものね。

55.関西より

名前:杉の木 日付:7月7日(日) 11時41分
おはようございます。
こちら関西は昨日日中から台風の余波からか風の強い天候で、きょうは風は少し収まりました。晴れです。福本さんの再出発を祝うかのように。ただ夏の強烈な日射しが戻ってきているので引っ越しは大変かも知れません。でも今は便利になりましたね。

そうか七夕でしたね、きょうは。もうそんな時期なのかと思います。
私は今夜の大河ドラマでいよいよ「本能寺の変」の日なので見るのが楽しみです。きのう反町隆史がNHKの特番に出ていて信長への思いなど話していましたが、私のような年代の者にとっては昔の「国盗り物語」の高橋英樹の信長、近藤正臣の光秀のイメージが強くて反町みたいにぼそぼそしゃべる信長というのはどうも・・・。

areaさんやはり直りませんか。残念ですね。今度時間のある時に再挑戦してみては。当面、まあ大丈夫でしょうし。Windows 2000.FAQにたくさんの記事が載っているので参考にされてみては。リンク書いときます。

では。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

54.福本さんいってらっしゃーーーい!

名前:area 日付:7月7日(日) 10時12分
今日は七夕。
福本さんの再出発でお引越しですね。
関西の天気はどうでしょう?こっち(関東)は雲は多いですが青空ものぞき気温がぐんぐんと上昇していってます。
無事にお引越しが終わって、来週から気持ちよくご商売に専念できますことをお祈りしています。

蛇の目さん
元々カリカリ音はしていたんおですが、かなり容量も目一杯使うようになりその音が日増しに大きくなってカンカンと耳障りになってきたと言う感じです。ですから「突然」というのは間違ってました。しかし音が急に気になりだすと、もういけません。特にPCは今の私にとって安らぎのひとつにもなってますので、1日使えなかったりするとストレスがたまりますので(笑)、、、
HDDを冷蔵庫とは!(笑)結露しないか心配でもありますけれど、、、
夏場はHDDには(CPUにも)つらい季節なのでしょうね。

53.お勧めできませんけど!

名前:蛇の目 日付:7月7日(日) 3時20分
HDDの件ですけど、からから音がするのは、磁気ヘッドアームがカンカンとどこかにあたる音がするのですか?

それとも使えるけど音が気になる感じですかね。

以前カリカリ音がしてもしかすると熱暴走か熱変異が原因で磁気ヘッドと金属製ディスクがすれているのかなと思ってHDDを外して冷蔵庫に一晩入れて、再び取り付けてみたら直った事があります。

とても邪道なやり方なのでお勧めしませんけど!

52.はまってる、、、

名前:area 日付:7月7日(日) 0時51分
杉の木さんこんばんは。
結局まだF:ドライブのままです。
私が行ったのは古いHDDでW2Kを起動し、スレーブに装着した新しいHDDを認識させてその中にW2Kをインストール。それから両HDDを取り外してマスターとスレーブをジャンパ設定をして交換しました。それで自動的にマスターがC:となると思ってたわけですが、おっしゃるようにジャンパ設定など無視しているみたいです。
まぁ今のところ大きな問題は起きていないのでいいかなと、、、
新しいソフトをインストールするときに基本的にはC:ドライブを探すのでその都度違う旨を指示してやるのが面倒だけど。ちなみにあとからUSBでリムーバルディスク(デジカメ用のコンパクトフラッシュ)をつないだらそれがc:となってしまってます。
詳しい説明どうもありがとうございました。
もう気力が残ってませんので、しばらくはこのまま使います。

51.どツボにはまったかも・・・

名前:杉の木 日付:7月6日(土) 23時8分
こんばんは。
新しく購入されたHDDにOSを入れる時、古いHDDは外して、クリーンインストールをする方があとあと混乱がなくていいのですが。
さてご質問の件ですが恐らく古いHDDのMBRに新たに買われたHDDから起動するという情報が書き込まれたために起きている現象でしょう。NT系OSはべつに起動ドライブがC:である必要はありませんが、多分今の状況ではOSローダーにふたつのWindows2000ができて選択起動できてしまうような状態ではないかと思います。厄介なことに98と違いジャンパのマスター、スレーブの設定も無効になるようです。
急がば回れで、もう一度新HDDをプライマリマスタのジャンパ設定で(従前から使用していたスレーブドライブはそのままでも構わないと思います)つなぎ、古いHDDはいったん取り外してW2Kをクリーンインストールして下さい。OSのインストールが終わったら旧HDDを「増設」してディスクの管理でスキャンしBasic Diskとして認識されるはずなので、あとはエクスプローラなどで必要なデータを拾い上げればいいのではないかと思います。新HDD単体でクリーンインストールするのはMBRに余分な情報を書き込まないためです。本当は旧HDDからWindowsだけを殺せばいいのですがかなり困難でしょうから。
もしうまく解決しないようならメール(送れますか)でご相談下さい。場合によってはこちらも同様の環境を作って検証してみましょう。では。

50.質問(起動ドライブについて)

名前:area 日付:7月6日(土) 22時39分
杉の木さん
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、新しく起動ドライブに設定した新HDDがどこで間違ったかFドライブになってしまいました。
前に使っていたドライブ(C:)をE:ドライブに変えて再起動してもF:ドライブのままで、マイコンピュータの管理でドライブ名を変更しようとしても「システムドライブは変更できません」と無碍なことを言われてしまいます。マスタードライブは「C:」でないといろいろと都合が悪いのですが、一度設定されたマスターのドライブ名は変更できませんでしょうか?
環境はW2KPro、NTFSフォーマット、スリーブのHDDあり、です。

49.有事に備えて

名前:杉の木 日付:7月6日(土) 21時40分
areaさん大変でしたね。
私はHDDのクラッシュというのは体験したことないのですが、PCは自作、しかも自分の常用アプリのみ入れる一方で拡張カード類のドライバ組み込みやら何やらの環境設定はやり出すと数時間の作業のため、2年前から自分なりのセットアップが仕上がった状態をDrive Imageに焼き込んでいます。これならHDDを交換したり、そこまでならなくともちょっとおかしいなと思ったら書き戻しができてラクですから。でもこれも何回も改訂してセットを作り今ではCD-Rの枚数5枚にもなっていますけれど。書き戻しは約15分。混乱を防ぐためファイルシステムは未だにFAT32の状態で焼き込んでます。Windows2000はまだ良かったけれどそれでもInternet Explorer6.0と修正パッチ、SP2まであてた状態で焼き込みます。問題はXPでこれはInternet Explorerのパッチ関連だけで今や20MB超をWebから引っ張ってこないといけない。ややもすればつまづくと思いがちな「アクティベーション」については不思議と再度実行を求めてきませんね。焼き込んだ時点でのボリュームシリアルを強制的に割り当てるようです。安定感は未だに2000の方がやや高い、けれどOS起動の速さとマルチメディアの豪華さ(Plus! for XP)まで入れて考えるとXPかな。古いマザーとCPU(PentiumV800、440BX、384MB RAM)なのでこのまま使えるのは現行のWindowsまででしょうが。

長々ごめんなさい。復旧頑張って下さい。

48.緊急修理中

名前:area 日付:7月6日(土) 21時14分
PCのハードディスクからカラカラと嫌な音が出始めてこりゃいかんと余裕もないのに新しいHDDを買ってきました。簡単セットアップとあったので新しいHDDに全部入れ替えて1時間もすれば回復するかなと思ってたらいま4時間かかってやっとメールとネットにつながった状態。これから周辺機器類や前のHDDからデータなどの移設を行いますので、深夜までかかりそうです。簡単セットアップというのはWindows95や98のOSを使っている人だけだったのね。騙されてしまったい。マニュアルを見ると「Win2000ではこのユーティリティは使えません」と書かれていてえらく移行に時間がかかってしまいました。でも突然クラッシュするよりもマシかな。
そんなわけでして、今日はまともにリプライ書けませんがお許しを。明日は大丈夫と思います。たぶん、、、

47.現実に負けないように・・

名前:元 日付:7月6日(土) 20時34分
皆さん一週間ぶりです。元です。その節はいろいろなアドバイスありがとうございました。皆さんの貴重なアドバイスをありがたく先日は感じました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本日病院に行ってきました。先生からは症状を聞いてもらってこれからゆっくり直してゆくことになりました。

がんばって途中で挫折することのないように完治するよう勤めようと思います。話せることができる家族がいればここまで、ならなかったかもしれませんね。

しかし、毎日インターネットでニュースを見ると過酷な現実が・・

"オフィス空室率が10年間で最悪 6月の金沢エリア"
(7月6日:中日新聞)

"雇用保険料10月にも0・2ポイント上げ…失業者増で"(7月4日:読売新聞)

"結婚の夢不況が砕く 鹿児島市相談所の申込者 過去20年最低402人"(7月3日:西日本新聞)

"自己破産10年で7倍 昨年1年間 県内でも1万人 弁護士会「早めに相談を」"(7月2日:西日本新聞)

景気は底打ちとか言っていますが私には過酷な現実しか見えないことがまだまだ多いです。今苦しい人も一緒に現実に負けないようにしましょう。また私もお世話になるやもしれませんが(笑)。
それでは

46.結局は人間関係でしょう

名前:マッキー 日付:7月6日(土) 20時0分
私も偉そうな事は言えません。
もちろん書類選考ではねられた事も何度もありました。
今いる人材派遣会社も身内の紹介でやっと契約社員にしてもらった所です。

先日、大阪支社長と話をする機会があり、私は「なぜ、私をこれといったスキルもないのに採用してくれたのですか?」 と聞くと、
「確かにきっかけはどうであれ、実際に面接してあなたの人物本位で決めさせてもらいました。」と言われていました。

社内には仕事のできない人は、やっぱり人間関係を苦にしている人が多いのも事実です。
またどんなに仕事ができても若い女性が多いので、敵に回すと総スカンを食いますので・・・(笑)

45.お久し振りです

名前:鞍馬天狗 日付:7月6日(土) 14時2分
管理人さん、皆さん、お久し振りです。
いつのまにか臨時掲示板で話が進んでいたのですね。
取り残されていたのは私だけだったのですね。

大阪は、連日の真夏日で7月以来梅雨空もどこかへ行ってしまったようです。現在は夕方からクーラーの効いた教室で仕事をしているので仕事は快適ですが、以前に現場で肉体労働をしていた時は真夏は本当に地獄でした。
管理人さんも再就職をされて1ヶ月ほど経過しましたでしょうか。かなりお疲れのご様子ですね。会社からの期待感でストレスもあると思いますがこれから暑い時期ですので、お体をご自愛なさってお仕事に励んでいただきたいと思います。

44.ついに初登場!

名前:ゼンノエルシド 日付:7月6日(土) 12時39分
area様、ついに初登場しました。
読者のみなさん、はじめまして。
area様、度々のDMの返信、有難う御座いました。
私の方も今週、色々と入社早々大変でしたが、なんとか切りぬけました。
とにかく二人分の仕事量を任されているので、結構きついですね。
まぁ、給料は、それに反して、0.8人分ですが。(情けないなー)

メールでは、触れなかったのですが、私も京都出身です。
あの日本のハリウッド(?)、映画のメッカと言われている太秦です。
そして現在は、兵庫県の西宮市という所に住んでおります。

さて、area様の人物像、私の思っている想像通りでしたか?
私の想像では、舘ひろしからシブさを取った(サラリーマン風にした)感じの方では、ないかと思っているのですが。
当たってますかーーー?!

それでは、みなさん失礼いたします。今後ともよろしく!

43.管理人さま、どういう業界ですか?

名前:マッキー 日付:7月6日(土) 10時6分
おつかれさまです。(私の会社のあいさつ)

管理人さま。
信州の別荘に行ったり(すごい!)、接待であったり、(今時、接待される会社もあるんですね)相当、儲かっている会社なんですね。
うらやましいなあ。
ちなみに外資系でしたっけ?
公務員より良い会社に再就職されて良かったですね。

42.疲れてグーの音もでません、、、(ーー;)

名前:area 日付:7月6日(土) 0時0分
先週土日は会社のOBに誘われ信州へ行っていて、今週の1週間が長かった事、、、やっと金曜日になったと思ったら、いきなり得意先の接待にかりだされて先ほどヨロヨロと帰ってきました。
あとの方のリプライは明日させていただきます。ZZZ・・・

41.今度はちゃんと忘れずに

名前:area 日付:7月5日(金) 23時56分
さくらさん
就職決定おめでとうございます(^o^)/
仕事内容が不明なのはちょっと心配ですが、マイペースで身体を労わりつつお仕事してください。
「untitled」は題名のところになにもいれずに(入れるのを忘れて)送信すると自動的にそのように入るようです。いつも本文を先に書いてから最後に題名を入れていたので時々忘れてしまいます。

40.杉の木様へ大変でしたね。

名前:蛇の目 日付:7月5日(金) 23時55分
こんばんわ、蛇の目です。

恐らく2、3年前だったら杉の木さんが体が完全に復調していない状態でその職場の業務に支障をきたす事をわかっていてきつい業務を強制しているとなると問題になったかもしれませんね。
実際には、今でも大きな問題ですけど。

今では、そのような卑劣極まりない陰険な会社が増えてしまいたとえその仕打ちが人道的でないとしてもあえて卑劣な行為をする管理者は、少し感覚がずれているのかもしれませんね。

本来なら何らかの法的処置により解決されるのであればバックアップしてくれる組織にあと押ししていただく手もありますけどその体力と退職後の生活に影響すると思うととりあえずその場は、音無しの構えになってしまってしまいます。
また同じような境遇の方々大勢要ると思います。

私が一番心配している事は、会社が杉の木さんに与えた行為が杉の木さんの心の傷にならないかです。

無理をして体の続く限り業務にたずさわっていたわけですからその期間の努力を想像すると胸が痛みます。

39.無表題

名前:さくら 日付:7月5日(金) 18時55分
杉の木さん
けがで仕事をやめたとの事ですが、公傷でしたら同僚の方が話していたように職場の変更を会社に要求できますよ。退職する前に交渉してみては。
又、ここでは愚痴・ぼやき・会社への恨み等何でもありですよね。
areaさん?皆様に迷惑をかけないような書き込みなら良いですよね。実は私も愚痴を聞いてもらいareaさんから励ましをもらいました。知りもしない他人様からDMをいただき励みにしてきました。杉の木さんも大いに愚痴を書き憂さを晴らしましょう。
この際、怪我のところに負担のかからない仕事を見つけましょう。かげながら応援します。頑張ってください。

福本さん
私は、関東で生まれていまだに関東です。その間に大阪・新潟・宮城と約2年間住みました。大阪では、天王町でしたが仕事とやくざと同和の思い出しかありません。あ、ありましたうどんの上手いお店があり良くいきました。あとは、田舎でしたのでのんびり仕事と地元を探索をおうかしました。特に宮城では温泉めぐりとそばを堪能しました。山形のそばはやすくて美味しいですよ。山菜の漬物・てんぷらとほんとに上手かった。50年以上関東に住んでいますけど田舎なので東京に出ると人人で疲れます。5日にひさしぶりに本社に行きました。疲れました。

areaさん、
変な書き込み 消去していただき「さすが。」と思いました。いろいろな失業者のためのHPがありますが、同一人物と思われる書き込みをそのままにしているHPもあります。嬉しいです ありがとうございます。
仕事も頑張っているようですね。untitled 意味がわからず電子辞書を引いてしまいました。昨日買ったばかりで始めての使用でした。よくみたら、アン +タイトル +ed ですね。辞書を引いて(ニコニコ)でした。英語を離れて30余年忘れました。(笑)

ついでに先日の役員面談の結果、内定を本日決めました。(決めていただいたのかな?。)ただ、労働時間が長く土曜も隔週だそうです。賃金も大幅にダウンですが年齢を考えてお世話になろうと思いました。健全経営がいいです。
就職まであと少しです。体を慣らさなくては。一日中外の体力勝負になるのか、また事務所での仕事になるのか不明で、どこまで要求してくるのかふあんです。30年のキャリアも1から出直しです。「がんばろ」っと。体と相談しながら仕事をやろうと。「体 第一」で行こうと思います。

38.会社人間・・・

名前:杉の木 日付:7月5日(金) 18時30分
蛇の目さん、こんばんは。

ご親戚の方のお気持ちはわかりますよ。会社としては業務を回す都合上他の人を雇い入れ、これも仕方ないかなと思います。ただご親戚がいずれは現職復帰がわかってるのなら一時雇いのパートにするとかの配慮は欲しいところですね。
私は2年前の冬に労災事故で骨折、夏近くまで療養しましたけれど、職場復帰に際しては当面、営業へ出なくていいから中の仕事をしてもらう、という条件はつきましたが職務内容は変わりませんでした。問題は治癒したと判定されたあとになって当該の部位に負担のかかる作業を押しつけてきたため退社したことです。ある意味、一番険悪なやり口かも知れないとは思います。

だから会社に対してはある意味、恨みこそすれ感謝なんてのは感じていませんが、やはり辞めなくてすめば続けたかった(あと行くところもないから)気持ちはありましたね。
とりあえず手とか足とかケガをしたと言えばどの仕事であれ、まず不利にはなると思います。多少ガマンしてなんとか続くと思っていても、やっぱり結果はよくないというか。

37.解雇されても会社人間。

名前:蛇の目 日付:7月5日(金) 5時16分
杉の木様へ、時々出没する蛇の目です。

私の親戚の人も体を壊し手術の為病院に1ヶ月入院をして会社に戻ったらもう替わりの人が採用されていて今月いっぱいで解雇です。まだ年金受給までもう少しだったのに残念な事です。

しかし生真面目な為話を聞いてみると会社に良くして頂いたと会社を今だに信じています、それどころか感謝しているみたいです。
無理難題の要求を老骨に鞭打ってやってきたのに休みも取らずに皆勤状態だったのに、冷たくされても会社に感謝しているこの気持ち私には、ちょっと理解できません。こんな社員がまだ身近な所にいたなんて、つちの子を発見した気分です。

杉の木さんも怪我の功名と思っていいように解釈するも良いかもしれません怪我をその仕事に携っていたら本当に怪我をしたかもしれませんから。

36.(untitled)

名前:area 日付:7月4日(木) 21時46分
杉の木さん
今度の土日で修復に努めたいと思ってますが、こちらも慣れるとなかなか軽くて良いみたいですね。こっちを昇格させようかなと思ってます。
運送屋さんお辞めになるんですね。酒屋といい運送会社といい少し身体を使う仕事が多かったので今度はぜひ身体に優しいお仕事を見つけてください。でも収入を得る事って大変ですねぇ、、、

マッキーさん
お久しぶりです。
不況に強いと言われていた人材会社も今は正に淘汰、生き残りの時代になってますから、社員さんも必死なのでしょうね。でもこれは他の会社でも似たり寄ったりですね。

35.今週は長い、、、夏バテ気味

名前:area 日付:7月4日(木) 21時38分
蛇の目さん
そうそう、変な書き込みが時々あるんですよねぇ、、、まったく懲りない人達です。見つけたらできるだけ早く消すようにしています。品位が穢れますので(笑)
確かにバブル時代は様々な悪徳商法がはびこってましたね。でも少し前の携帯ワンギリを考えた人はすごい頭脳とひらめきの人ですね。もっとまともな方向でその才能を生かせれば天下も取れるかもしれないのに、、、

福本さん
関東へ来てもう20年以上が経ちます。その間5年ほど地方へ出稼ぎに(笑)行ってた時期もありましたが。でもその正体は関西人でして未だに誰が聞いてもすぐに関西人とわかるイントネーションです(笑)。いつかは関西へ帰りたいと思っているのですが、仕事中心で考えるとなかなか実現しないんですよねぇ、、、
高松は私も2度ばかり遊びに行った事があります。大阪や東京と比べると少しばかり時間がゆっくり流れていて私は好きな街です。福本さんの活躍を願っております。

34.杉の木さん、福本さん

名前:マッキー 日付:7月4日(木) 20時53分
お元気でしたか?

福本さん
香川県は讃岐うどんの本場ですよね。
私は麺類が好物なので本場の讃岐うどんが食べられてうらやましいなと思います。
新天地でがんばってください。

杉の木さん
そうですか。お辞めになられたのですね。
いやな仕事でも生活するためには仕方ないか、好きな事ができたら多少の貧乏でもいいか、というのは永遠のテーマですよね。

私がいる会社では「リストラ」という言葉はありません。
・・・が、なんせリストラしなくても精神的に追い込まれていく社員は次々と自分から辞めていきますので・・・(笑)
そしてまたすぐに人が入れ替わります。

ではまた。

33.それぞれの夏・・・

名前:杉の木 日付:7月4日(木) 18時2分
しばらくです。
正?掲示板の調子、イマイチのようですね。

さて読ませてもらうと、再就職を決めた方、ふるさとで再起を図る方などそれぞれに、この夏場を闘っておられますね。私はといえば、実は運送屋での仕事を先月いっぱいで終わってしまいました。やはりケガ箇所への負担がかかり過ぎるためで、仲の良かった社員が「作業から離れて、少し賃金は下がりますが事務員で続けられては」とも言ってくれましたが、上司の判断でこれからの時期、作業のできない人はいらん、本当にケガでもされたらコトだという判断もあったのか・・・。

無収入は避けたい、けれどそうなってしまう可能性も出てきました。昨年の今頃はまだ「忙しい」とぼやきながら営業してたのに。いやいや再出発される(された)方の門出に水を差しては申し訳ないですよね。
福本さん、尼崎にお住まいでしたか。私は三田です。割とお近く同士だったのかも。香川には大学時代の先輩がひとりいます。行ったことはないんですが。地理的にはそう遠くでもないので、またこちらへ遊びにきて下さいよ。面識はなかったけれど、どうぞお元気で。

32.area商会!

名前:福本憲一 日付:7月4日(木) 10時59分
しばらくは、書き込みを控えようと思いながらも、どうしても、こちらに来てしまいますね。(どうも、以前の習慣で)

さて、この関西での生活もあと3日となりました。
私の次の移住地(?)となる香川県高松市は、イメージ的には、田舎を想像させるのですが、むしろ今、私が、住んでいる尼崎よりは、ずっと都会です。
昨日、知人に高松に帰郷する事を告げた時、田舎暮らしの方が、良いかもみたいな事言われましたが、むしろ都会暮らしですよ。
(山手の方へ行くと田舎ですが、)

管理人殿は、今後もやはり関東人まっしぐらですか?!
実は、私は関東(特に東京)に対する憧れが、昔から結構強くて生涯において一度は、住んでみたいなというところが、あるのです。

それが実現されるのは、area商会が、設立された時−−−ですかね?!

31.あれ!あやしい広告が消えている!

名前:蛇の目 日付:7月4日(木) 0時3分
管理人さん、こんばんは・・・・。

なんだ怪しい広告のサイト削除されたのですか。
昨日ちょっと確認したら見るからにオイラ怪しいでございますと言っているようなサイトでしたね。

作る人がみんなあの手のサイトは、同じですよね?
なんでだろう・・・・。

景気のいい時は、確かにだまされる人いるかも知れないけど今の時代どうかな、むかし学生の頃田舎から上京した奴なんか英語の教材でだまされたりバブルの頃には、価値もない絵画を60万円ぐらいで買って売るときは、100万円で売るのだと言っている知り合いがいたけどバブルはじけてその絵画の値段が値段の付けようのない絵だとその時、気づいて借金だけ残ったと言うほんとうに今では、考えられない事、ありましたけど

きっと景気のいい時代は、何でもありなんですね。
かすかな望みでそんな時代が来るといいですね。

30.今年の七夕のお天気は?

名前:area 日付:7月2日(火) 21時15分
福本さん
紆余曲折いろいろあったかと思いますが、さくらさんも言っておられる通り、勝手知ったる出身地ですので、また様々な新しい発見もできてさらに視野とか人脈とかが広くなるのではないでしょうか。
「自力」でできなかった事についてはなんら悔やむ事ではないですよ。逆に考えればこの故郷への帰還があったので、あえてこちらで見つけ出す事に反対する「なにかの作用」があったのかも知れません。

>★管理人殿、いつの日か「社長〜!」と呼ばせて下さい。
そう言って頂けると嬉しい限りですが、私も含めてみなさんも自力でなにかを成し遂げる勇気と判断力を持つ必要があるのかも知れません。私なんかは今のところ独立したとしても怖くて人を採用するなんてとっても考えられません。他人の人生を左右するハメになりかねないと言う事ですから。それじゃいけないのでしょうけどね。

BBSには書き込みはされていませんが、時々(と言うか度々(笑))DMで失業生活の状況を送っていただいていた方が最近無事再就職が決まり、その時にも同様の事を書いて送っていただきました。
もしずっっっっと先(笑)にarea商会なる(爆)怪しい会社が出てきたらきっとそれは私です(笑)。求人情報が載っていましたら「リス天元読者」と付け加えていただければ最優先採用(年齢・性別・資格・経験・学歴・信条・居住地不問)させていただきます。
またそうできるようにしゃにむに頑張りたいと思います。
福本さんも特に「腰」にお気をつけて無理せずがんばってくださいね。

29.帰郷は、七夕!

名前:福本憲一 日付:7月2日(火) 17時59分
さくらさま、呼ばれて(?)出てまいりました。
励ましの言葉を下さった方々、どうもありがとうございます。

さて、私の方は、色々な手続きの関係で7月7日の七夕に帰郷する事になりました。
ほんの数日前までは、全く考えてもいなかっただけに、まさかの展開にまだ実感が沸いてきませんというのが、本当の気持ちですね。
私もですが、妻も住み慣れたとこから離れるのは、名残惜しいみたいです。
管理人殿が、心配されている様な洗脳の必要は、要らなかったですが。

しかし、前回にも申しました様に数ヶ月の活動において「自力」で結果を出せなかった事は、残念で仕方ないです。
これについては、ツキや縁が、なかったのもあったとは思うのですが、
やはり今の雇用状態が、想像以上に厳しかった事と私の評価が、自分で思っているほどでなかったのだと痛感しています。
現在、求職活動されている方々、相変わらず厳しい現状ですが、諦めず頑張って下さい。

という事で、今後は、今までのように頻繁にこちらの書き込みは、出来ないとは思いますが、たまにお邪魔させて頂きますのでよろしく。

★管理人殿、いつの日か「社長〜!」と呼ばせて下さい。
その日が、来るのを期待してますよ。

28.マイペース

名前:さくら 日付:7月1日(月) 12時7分
こんにちは。
福本さん、故郷への就職 「おめでとうございます。」故郷であれば、親族・旧友・先輩等が多くいますので道が開けると思います。頑張ったください。
また、ここに立ち寄ってかきこみしてください。良かったですね。

元さん、6月29日のメールではリストラではないようですね。私の場合は、派遣先から戻ったら銀行からの強制指導でリストラを決定し退職勧告です。
「なぜ、おれが。理由は?」との質問に上司は、「上層部が決めた事。」訳もわからず少しの上乗せ退職金でやめようと思います。残っての会社の待遇がまともでなく「仕事無、自宅待機」で退職をさせるとの事です。そこで退職しました。家族には、(妻子供2 社会人1高校1)説明をしました。
元さん、家族がいたらいっしょに話をしましょう。何でもいいです。大きな声を出し、話しましょう。又、掲示板に書き込みをし少しでも気を晴らしましょう。友達・先輩等にも相談に乗ってもらいましょう。少しでも話せば気持ちが変わります。私も勧告受けたときは落込みました。そのとき4名の同僚・上司に気持ちを話し慰めてもらいました。少し気は楽になりましよ。
人生 一度は死のだから 死ぬときに 「今まで生きていて良かった。」を目標に生活を楽しみましょう。
再就職もマルコメさんが、おっしゃるように中高年(私52歳)にとっては厳しいです。再就職しても厳しいと思います。でも楽しみを見つけて楽しみましょう。

27.元さんへ、追伸。

名前:マルコメ 日付:7月1日(月) 1時48分
ちょっと付け加えます。

但し再び同じような環境になると再発するかもしれません。
そうならないように自分自身の精神力も余裕のある時に鍛えておかないといけないと日々思っております。

具体的に言いますと少しでも人の輪に溶け込む努力とかです。
口で言うのは、簡単ですけどこれが結構社交的な人間に自分を変えるのは、大変です。

たまたま職人の世界の仕事なので先輩後輩がはっきりしているところは細かな事で悩むより日々仕事の事で少しでも上達する事に気持ちが向いている間は、仕事量が多くてもそんなに苦になりません。

これから中高年の人達は、たとえ求人数がこの先増えた場合精神的な苦痛と言うのは、伴うかもしれません。
派遣でもアルバイトでもそのめまぐるしい職場環境と先々の生活の不安がつきまとう為、どこかで割り切れる自分を作っておかないとますます精神的におかしくなる人がこの先増えると思います。一番辛いのは、求職してもなかなか職が見つからず自分の存在自体が否定されていると思い込んでしまった時が一番つらいです。経験ありますけど、とてもいやでした。一つの悩みを考え出すとあれもこれも悪い方向に考えてしまいます。そんなときは、気分転換を自ら心がけて生活のサイクルを変えたり、悩みを身近な人に解決はしなくても話すだけでも楽になります。私ももっと強い心とどんな逆境でもしぶとく生きていける人間になりたいです、いかなる状況でも余裕を少しでも残せる人間にもなりたいです。

長々とすみませんでした。

26.元さん初めまして。

名前:マルコメ 日付:7月1日(月) 0時20分
管理人さんそして元さんはじめまして。

今知り合いのパソコンを借りてメッセージを打っています。
お気に入りにリストラ天国の掲示板があってついつい私も元さんと同じ心境を味わった事があったので書かせて頂きます。

これは、私自身の事です。

まず、自分より後に入って来た人に抜かされると凄く落ち込むわらない事があっても気軽に自分の後輩に質問が出来ない
自分の行く末に限界を感じてしまいやる気が薄れてしまう。
中々次なるアクション{転職}に踏ん切りがつかず1ヶ月どうにか続いた、そして一年どうにか続いたとづるづるしてしまう、仕事をこなす速度飲み込みが明らかに人より劣っている事に焦りを感じてしまう、明らかに自分を見る周りの目が格下に思われていて相手の言葉の節々にこんな事もわからねーのかな!と思われていると感じ取れる事が増えてくる、最後にプライドがある。
そして元さんがかかれていた下記の気持ち寂しさ迷いにいつしか結びついてくるのです。
「なぜ俺だけが・・」「ああすればよかったのかも」「自分は何が守りたくて会社を辞めたのか」「あのまましがみついていたところでいずれ淘汰されていたのなら早いほうがよかったのかも」

私自身の内容は、本来の自分自身の本来の姿元さんのかかれていた「」内容は自分自身の対面的な自分自身を弁護している事なのかもしれません。(自分の事)

これだけ会社の経営状態が危ぶまれ従業員も振り回される昨今、会社の変化や社員同士で蹴落としてでも自分だけは安全な位置にいたい気持ちが増えていてその中で自分自身が負け組みにいつしか入り込んでいる状態なのです。

変に先が見えて自分の未来予想が頭をもたげて来るとちょっと軽い鬱病に近くなったのも事実です。

人に映る自分の姿は、疲れていて、やる気を欠いていると映るらしく、人事部のお偉いさんには、仕事に支障を
来たす人物に映るみたいです。
そのやるせない状態から抜けるためには、私の場合会社をやめる事で解決しました、そして最低でも1ヶ月間は、何もしないでいました。
きっと私みたいなタイプは、給料よりも自分を活かしてくれる会社の環境の会社でないと生きていけないのかもしれません。

中年と若手が交わった会社は、向かないタイプです。
みんな年上の先輩ばかりの会社を探しました。
今は、給料は、安いですけどどうにか自分らしさが出せる状態になりました。

長々とすみません。参考アドバイスになれば幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------

戻る