戻る



2002年6月リストラ天国BBS


リストラ掲示板 過去ログ

--------------------------------------------------------------------------------
25.トリップ

名前:area 日付:6月30日(日) 21時12分
元さん、マッキーさん、かつおさん、純朴さんこんばんは!

土曜日の朝から入社したてなのに会社の先輩に誘われて信州の別荘へ小旅行へ行ってきました。なので書き込みができませんでした。お許しを。
元さん、あれこれ1人で悩むより専門家や身内の人とよく話すことじゃないでしょうか。すでに電話をされたり病院へ行こうとされていますので心配はしていませんがここはお気楽に考えてのんびりといきましょう。
今はとっても仕事に就くと言うことが難しい時代ですが、こんなことはいつまでも続きません。今はちょうど過去の猛烈型サラリーマンからゆとり型への移行するための一時的な調整時期のような気がします。
マッキーさんの言うようにマイペースでこの時期は乗り切りましょう。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


24.いのちの電話

名前:元 日付:6月30日(日) 12時1分
皆さん自身もつらいのに
いろいろとありがとうございます。だいぶ気を取り直してきました。
実は昨日、「いのちの電話」に電話をかけました。
初めてかけたんですがちゃんと話を聞いてもらえるんですね。
電話に出てくれた人は最近、相談の電話がひっきりなしにかかってくるようになったと言っていました。
確かにマッキーさんのいうとおりシビアな世の中ですね。
今思うと社会人になると当然、学生の頃と違ってどこかに線があるような毎日でした。仕事を一緒にやる仲間であることには変わりないのですがずっとどこかに寂しさを感じていました。

簡単には難しいかもしれませんが、はやく「最近、こういう生き方もあるんだ」と思えるようになって、かつおさんの言うとおりに「笑いに転化」させて、マッキーさんの言うとおりに「マイペース」でいきたいです。

早めに病院に行こうと思っていますが、つらくなったときには投稿するかもしれませんがそのときにはよろしくお願いします。


23.精神病

名前:純朴 日付:6月30日(日) 11時27分
私は前の会社で職位があがりプレッツシャーに勝てなくなり2ヶ月会社を休職いたしました。
幸い 会社は休職を認めてくれてその間の給料もだしてくれました。
復帰もできました。恵まれていたのだと思います。
ただ 会社が破綻した後 そのあたりを理由に退職勧奨を受けた事実もあります。最終的には自分の意志でやめましたが・・

そううつはあんましかんがえすぎずに気楽にやるしかありませんあまり期待を重圧と感じないようにする。
なるしかならない・・ どうにかなるさ・・を頭にいれて動いていきましょう。


22.マイペースで・・・

名前:マッキー 日付:6月30日(日) 10時32分
私の場合は2年前に交通事故を起こしてうつ病になり、2ヶ月休職しましたがそれを会社が認めてくれませんでした。

会社いわく、
「骨折や胃潰瘍など他人からみてわかる病気は休職は許すが、精神病や神経病など自分しかわからない病気は休職は認めない。その病気が完治しないのなら会社を辞めてくれ」ということでした。

大企業や公務員なら休職も許されるでしょうが、私も退職勧告を受けわずかな退職金をもらって結局辞めました。
今ではやっと立ち直って?4月から某会社の契約社員として働いています。
給与は前職よりかなり下がりましたが、残業がない分ずいぶんと楽になりました。

またいつクビになるかわかりませんけど最近、こういう生き方もあるんだと思います。
元さんもマイペースで行きましょう!


21.笑いに転化

名前:かつお 日付:6月29日(土) 16時22分
元さん、はじめまして。かつおです。
私は高僧ではないので的確な意見ではないと思いますが、私の気を取り直すコツは、失敗を笑いに転化することです。落ち込む事も、笑い話にして”心有る”友人に聞かせて笑ってもらったら、結構気分も晴れます。(心無い友人は×。逆に更に落ち込む事を言われる。大体、苦労してる人は苦しみが分かってるので、下手な事は言わない)この場合、単なる愚痴だと、聞く方も疲れるので、吉本流のギャグにするというのがポイントです。
現在、私も苦しいですが、それで乗り切ってます。
変なことを言って、気分を害したら申し訳ありませんが、「死ぬ時はいつでも死ねます。」どんな状況でも、何か小さないい事はあると思います。
明日いきなり絞首刑台に連れて行かれるわけではないし、いい事は必ず有る。
私はそう思ってます。時間は逆行しないし、進んでいくだけ。
紆余曲折あり、私も辛いですが、好きな事をして来たので、後悔はしないようにしてます。
生意気な事を書いてすいません。私も、早く就職できるように頑張ります。
来週は、派遣の面接1社、一般企業1社に履歴書送付予定。(給料安いが、やりたい方向)さらば6月。えっ!もう7月? 早、失業6月目に突入。
・・・。急に現実に帰ってしまった。
実際、疲れますわ。


20.うちの会社でも同じですよ

名前:マッキー 日付:6月29日(土) 16時13分
元さん

昨日、隣の部署の契約社員の女の子が一人辞めました。
今月になってよく休んでいたですが、出社していても何か顔色が悪く体調良くなかったみたいです。
うちは若くて気の強い女性(正社員・契約社員)が多く、精神的にナーバスな人は結局、生き残れずに去っていきます。
女性は女性同士でいろいろあるみたいです。

男性は数字が全てです。
給料は社員は年棒制、契約社員は月給制です。
数字が達成できない人間はやはり自分の居心地も悪くなって、これまた去っていきます。
しかし、すぐに絶えず中途採用の人が入ってきます。
みんな最初は張り切っていますど、思うように数字が上がらないとだんだん元気がなくなって孤立していきます。

シビアな世界です。


19.気が狂いそう・・

名前:元 日付:6月29日(土) 13時47分
皆さん、水をさすような投稿でごめんなさい。

毎日、「なぜ俺だけが・・」「ああすればよかったのかも」「自分は何が守りたくて会社を辞めたのか」と責めたり、
一方では「あのまましがみついていたところでいずれ淘汰されていたのなら早いほうがよかったのかも」「実力を付けて見返してやるんだ」「大手企業が必ずしも安定しているとは言えない時代」などの気持ちが交差してからうつ病になってしまったようです。

前の会社の人からは、少し気にしていることをグサリと言われたこともありこのところ、食欲もなく気が狂いそうになっています。
他の方はどうやって、気をとりなおしてやっているのでしょうか。よければお聞かせねがえませんか。


18.もろもろ

名前:area@管理人 日付:6月28日(金) 22時17分
福本さん
そうなりましたか。環境が変わる事によってまた何かが開けるかも知れませんね。良かった良かった。家族は環境が変わる事を嫌がってはいませんか?それだけが心配ですが、前向きに考えるよう洗脳しましょうね(笑)

かつおさん
みかんさん
また失業率が悪化してます。今はじっと我慢の時なのでしょうが、失業しているとそれさえも許されないって感じでした。なかなか決まらないと辛いでしょうが、あきらめずにチャレンジあるのみです。できれば方法や方角、変わった業種等目先を変えてみるのも良いかもしれませんね。やるだけはやってみましょう。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


17.私の6月は

名前:みかん 日付:6月28日(金) 17時44分
6月中に3件面接して×、アト昨日の面接の結果待ちと書類を送ったところが1件残っているがこれはちょっと遠いのでたぶん見込みなし、昨日面接したところは若い人のする仕事じゃないので、中高年の応募が多くスゴイ競争率。こんなふうにして6月もおしまいになろうとしている。
福本さん故郷へ帰っても元気でがんばって下さい。
私はもう帰る実家もなく、帰るところのある人は羨ましい。


16.6月も終わり間近

名前:かつお 日付:6月28日(金) 11時11分
就職戦線、ままならず・・・。今月は、4件アウトでした。疲れます。
これも修行か?本当に今は、業種に関係なく、少しでも条件の良い所は求職者が多いです。
福本さん、新天地で頑張ってください。場所が変われば、流れも変わるかもしれません。


15.急展開?!

名前:福本憲一 日付:6月28日(金) 10時24分
最近は、この掲示板が、私の独壇場になりつつある様で申し訳ないですが、6月も早、終わりですね。
最近は、特に一日、いや一週間が、早くて「もう、週末か?」って感じです。
仕事なんかも慣れたら日の経つのが、早く感じる様に、−−−。

さて、私事ですが、故郷の香川県高松市に帰郷する事になりました。
実は、先日ですが、身内に不幸がありまして、そこでは、ずっと酒屋を営んでいたのですが、人手が要るという事で私が、行くという事になったのです。
そこを継ぐかどうかは、まだ具体的な話は、出てません(当然ですが)が、近く家族共々、四国人となる予定です。
ですので、無職の卒業というより中退かな?
この数ヶ月間、求職活動をしてまいりましたが、きちんとした結果を出せなかった事は、残念に思っています。
おそらく、今、就職していたらこの様な話は、私のとこには、来なかったと思いますのでーーー。
住み慣れた関西や友人から離れるのは、後髪を引かれる思いですが、第二の人生として頑張るつもりです。


14.波乱続きかな!

名前:福本憲一 日付:6月27日(木) 9時45分
そうですね。波乱続きですかねぇ。
私自身は、けっして望んではいないのですが、ーーー。
(私自身、波乱が、似合うタイプ(?)とは、思わないし)

割といい所までは、進むのですが、常に悪いオチが、待っているというーー。
ある者に言わせると「今は、ツキ(就職運)が、ない」状態らしいですね。

そうは、言ってもけっしてギブアップは、出来ないので、とにかく「明日に希望を持って〜(何か映画の中のセリフみたい)」ですね。

★その貿易会社ですが、40人の会社で年商11億円との事。
これは、どんなものでしょうかね?


13.正掲示板不調は続く

名前:area@管理人 日付:6月26日(水) 21時52分
掲示板直りませんね、、、

それはそうと福本さん紆余曲折いろいろあり大変ですね。
でも結果が早くわかってイライラして待つ事もなくって次へと切り替えられるので良しとしましょう。
今度こそ!の意気込みで頑張ってください。
今の円高は貿易会社にはどうなのでしょう?

さくらさん
仰る通り今は企業はどこもかしこも現有を維持するだけで四苦八苦ですね。それこそ退職者が出ても当分は減員のままで我慢するというような感じです。そろそろ中高年族は反攻に出ないといけないかもしれません。このまま企業の思うままに中高年者次々とリストラされていくととんでもない将来が見えてきます。
中高年のための中高年による中高年による会社をぜひ!(願)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


12.役員面談で

名前:さくら 日付:6月26日(水) 11時5分
今日は。
掲示板を毎日見ていますが横文字だらけで管理人さんに相談してしまいましたがメールにて丁寧なご指導いただいたのですがダメでした。メールありがとうございました。
福本さん 残念でしたね。まだ若いので次がありますよ。お互いに頑張りましょう。私は、新しい仕事については不安だらけです。建設業は価格破壊が起き価格がどんどん変わってきています。また、今までは若い社員に指示をしそれを確認すればよいのでしたが、これからはすべて自分でしなければならなくなってきます。はたして就職してもやっていけるのか不安でいっぱいです。明け方夢にまで見るようになりました。エクセル・ワード・CAD・予算・施工計画等不安材料が多いです。PC初心者にはきついです。とくに50代では。

月曜日に期待していた会社の役員面談に行って来ました。そこでの面接内容は、退社理由・過去の仕事内容・単身赴任の可能性・残業休日出勤の有無・給与の内容(提示は無)・勤務地等でした。適切に答えていましたが勤務地については、担当者との回答条件と違いがありました。来週中に通知を送るとの事です。面談のあと個人的に面談をしましたがこの会社も受注が減り厳しいようです。採用についても「現在、人が余っている。」とのことです。採用は無理かも。
時間があったのでひさしぶりに上野に行きました。美術館でもと思っていたのでしたが、月曜日ということで全部休みでした。残念。
あと3ヶ月で仕事を見つけないと大変だ。50歳代の求職は無いですね。特に建設業は皆無に近いです。


11.昨日あった事。 

名前:福本憲一 日付:6月26日(水) 9時38分
例の面接した会社から電話ありました。
「一応、何人かに絞ってみたが、こういう事態なので、即全部任せる事になるので、入ってやっぱり無理という事が、あったらうちも困るのでーーーー」
という事になったので、自分が、不安に感じてる点を伝えると「それじゃ、分からない事もあるわけね。−−−入っても苦労するかもね。
じゃ〜。辞めとくか」で、電話が切れました。
これが、電話での二次面接(?)だったのかな?

う〜む 就職には、まだまだ苦労しそうだなぁ。
(もう6月も終わるというのに)  


10.いばらよりも紫陽花がいいね

名前:area@管理人 日付:6月25日(火) 23時21分
正掲示板がホント調子悪いですね。どこかへ飛ばされているみたいですが、原因がわかりません。もちろん運営側からもなにも連絡がないので、、、今度抗議のメールを出しておきます。

福本さん
特に今の時期どこの会社も四苦八苦状態です。本当に景気が悪いですし企業も個人も投資や消費をほとんどやらなくなりました。そんな中でその社長も従業員をキチンと食わしていくために努力をされているのではないでしょうか?もし人員を増やして会社が赤字になったら従業員をリストラするかひどい場合は会社を清算するかしかなくなってきます。それぞれの立場になって考えるとまた違った見方もできるのではないでしょうか?人を1人雇うというのは企業経営者にとっては最大の投資というか冒険です。その人が辞めない限りは何十年と給料を払いつづける義務も生じます。人を雇うことに慎重な経営者というのは逆説的に考えるとすごく信用がおけるのかもしれません。
あまりにも好意的にみすぎてますでしょうかね?(笑)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


9.いばらの道。

名前:福本憲一 日付:6月25日(火) 10時4分
今日も掲示板が、英語だらけなので、こちらに書き込みます。

はい、会社というより社長に大ありですね。
実際、頭の中を見てみたいとも思ったくらいです。
たった一人に任せて大変な目に遭いながらも考えが、全く変わらないとこも、理解に苦しみますね。
営業畑出身だと聞いたので、事務職なんて楽な仕事だという意識が強いのかもしれません。

ところで、管理人殿、仕事の方は、大分慣れてこられたみたいですね。
そういう事を考えると管理人殿が、仰る事も一理あると思います。
が、上記の会社では、その余裕もないのではーーー。
そんな気が、します。

でも、このままでは、無駄に時が過ぎていくだけなのでーーー。


8.面接

名前:area@管理人 日付:6月24日(月) 22時13分
福本さん土曜日は面接お疲れ様でした。
感触は良さそうですね。問題は会社(社長)にアリってところですか。
私の場合も仕事には英語が必須なはずなのに、退職者がいるために英語の出来ない奴でも慌てて採用したかなと思えますが(笑)、案外そういう急場のドサクサで少しばかり恩を売っておくと良いかも知れませんよ。つまりあとで英語ができない事を理由に(福本さんの場合は貿易事務がすべてわからないことを理由に)文句を言われる事もないですし。ただ英語が使えずに(福本さんの場合は貿易事務のすべてがわからない事で)困るのは自分と言う事になるわけですが、、、
とにかく今は早く仕事に就いて、落ち着いて次を探すという方法などはいかがでしょうか?転職する時も現在勤務中の人のほうが好感をもたれるような気がします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


7.ありゃぁ?!

名前:area@管理人 日付:6月24日(月) 22時2分
正掲示板が昨日今日と静かだと思ったらこちらだったのですね。
私も時々正掲示板の表示がおかしい時がありまして、ちょうどお休みの週末だったので臨時掲示板を作ってみました。
最近どうもあっちのサーバのご機嫌がよろしくないようで。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


6.あれっ?!

名前:福本憲一 日付:6月24日(月) 11時0分
掲示板をクリックすると英語文字が、一杯でした。
管理人殿が、英語に強くなる為かと思いました。(うそですが)

土曜日に面接に行って参りました。
またまた、何かワケありの会社でした。(きっぱり!)
その前の日の電話でなんとなくですが、感じては、いたのですが。
この会社は、貿易会社で社員数40名ほどの会社なんですが、事務職には、人件費をかけたくないという社長の考えがかなり強くなんと経理、通関業務をはじめ事務職は、たった1人に全て任せていたらしいのですが、先週初めにその鬱憤が、溜まってきたのかどうか分からないのですが、「今日付けで辞めます」という事になったとの事です。
だから、その会社に入ったら、引継ぎもなくいきなり全部を任せられるわけです。でも、考えたら、その会社もなんか恐い事しますよね。
いくら人件費節約とはいえーーー。そう思いませんか?

面接の手応えは、五分五分でしたが、私の場合は、今まで会社において事務職全部を一人で担当した経験はない上、しかも前任者不在で同等の知識のある者も社内に不在では、もし採用になってもやはり不安過ぎますね。
(待遇も良くないのですが、それ以前の事だと思います)


5.早い対応ですね

名前:純朴 日付:6月24日(月) 1時21分
管理人殿
早い対応感服です(^o^)丿
明日からまたがんばりましょう!!


4.もう対策ですね

名前:サン 日付:6月23日(日) 23時22分
MLに掲示板の不具合を報告しようと思ったけど、HPをよくみたら、サブ掲示板が・・・、早速対応していますね、速い早い。
まあ、こういうこともあるんですね。
きょうは、いろいろDLしてきたので、ウィルスチェックをAVGとトレンドマイクロ(ネット版)を併用してやりました、一応該当しなかったようです。
ウィルス対策はAVG(英語、フリー)、セキュリティー:ZoneAlarm(英語フリー)と、すべてをフリーソフトで対応しています。
お金をかけたくないので、必然とこういう仕様になりました。


3.◎もしかの時のサブ掲示板

名前:area@管理人 日付:6月22日(土) 22時47分
正掲示板が不調の時のために別途こちらにサブの掲示板を作りました。今まで調子の悪かったことはなかったのですが、フリーの掲示板ですので信頼性は乏しいようです。
こちらも同じくフリーの掲示板ですが主催元は違いますので、同時に不調になる事はたぶんないと思います。両方おかしい時はご自身のPC環境を疑いましょう(笑)
あと正掲示板が問題ない時にこちらに書き込みをされてもチェックをしていませんのでリプライができません。あくまで予備用とお考えください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


2.テスト2

名前:area 日付:6月22日(土) 22時12分
それとも独逸か?

@
カキクケコ
カキクケコ


U
(^_^;)
(ノ><)ノ ヒィ 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1.テスト

名前:area 日付:6月22日(土) 22時10分
ワールドカップの優勝国はやっぱりブラジル?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html




――正掲示板の調子が悪くなったので臨時掲示板へ移行――



--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:うつ病はある日突然襲ってきます 投稿日 : 2002年6月22日<土>09時43分
元さん

私もかつてあなたと同じような体験があります。
私の場合は交通事故が原因でうつ病になりました。
治るのにほぼ1年かかりました。
できれば精神科や心療内科に行ってカウンセリングを受ける事をおすすめします。
ネット上でもその種の掲示板やメール相談室がありますので、一度ご覧になればいいかと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●発泡酒税金あげるな 題名:元 投稿日 : 2002年6月22日<土>00時00分
はじめまして、元大手メーカーに勤めていました。
解雇ではなかったのですが、転籍に同意せず(同意したらどこにいくかもわからない)会社にはいる場所がなく辞めました。
年齢も30代半ばなので、なんとかあるだろうと思っていましたが相当甘かったです。どんなに探しても前の給与をくれるところは見つからず、うつ病になりました。こんなことならと思ったりもします。皆さんはそう思うことありますか。そう思うことがあるなら、どうやって克服していますか。

ちょっと前までの自分と今の自分をつい比べて苦しみます。
30代だから、いいじゃないと言われることもあります。
もの事は前向きに考えるべきですか。率直な意見を聞かせてください。「あんたはアホ」でもいいです。
では

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:それでも私は購入派/さよならベッカム(意味不明) 投稿日 : 2002年6月21日<金>23時25分
蛇の目さん
失業中気をつけないといけないのはやっぱり落ち込まないように見かけだけでも明るくしていないといけません。面接の時に悲壮感が漂ったらどんなに能力があっても採用しようという気がなくなってしまいますものね。
蛇の目さんの言う通り楽天的にいかなくっちゃね。
私の現在も順調とは言えませんが(笑)逆に会社側が気を使ってくれて英語は心配するなといつも励まされてます(笑)。そう言ってくれている間はさすがに辞めたいなんて言えませんよね。しかし一向に慣れません(爆)

福本さん
明日の面接頑張ってください。背筋を伸ばして「俺を採らないと会社にとって損だぜ!」ぐらいの前向きな気持ちで行きましょう!
私ももし筆記試験なんかやられた日には絶対に受かりません。中高年になるとそういう一般教養ではなく、実務や経験だと思うので、心配しなくて良いのではないでしょうか。

みかんさん
2ヵ月半の失業(引きこもり)生活では金曜日はすごくハッピーでした。だって翌土曜日には晴れて外へ出られましたから(笑)しかし月曜日の朝になるとまた・・・。でも不採用通知が来るとそうも言ってられませんね。こうなれば束になるほど集めてみるつもりでやってみたらどうでしょう?不謹慎な発言かも、、、

マッキーさん
住宅ローンはホントにきついですね。しかし家族の事を思うとやっぱり買って良かったと今でも思ってます。個人の価値基準もありますが難しい問題です。
これから買う人にアドバイスするならば、安定した(高)収入を見込んでのローン計画は絶対に無謀。親からでも親戚からでもなんでもいいから借りまくって出来るだけ多くの頭金を積んで毎月の銀行への支払額をできるだけ少なく期間も短くするべきでしょう。金利はもちろんこの時期ならば固定です。頭金はバブルの頃は1〜2割とか言われていましたが、今ではやっぱり3〜4割、できれば5割は欲しいところですね。難しいのはわかってますが、そうでなければ買うのを控えるしかないと思います。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:家は購入派・賃貸派 投稿日 : 2002年6月21日<金>21時17分
昔は「狭くてもやっぱりマイホーム」でしたけど、こういうごお時世ですので今は賃貸の方がいいですよね。
買ってしまったら資産価値は下がり、売ろうにも売れません。
住宅ローンだけが残る。
府営住宅や市営住宅にできれば移りたいなあ。
(狭いのはがまんして)
抽選の倍率がすごいのでなかなか当たりませんけど。
今なら収入制限OKですので・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:ブルーな1日 投稿日 : 2002年6月21日<金>20時39分
きょうは1度に2通の不採用通知が来た。経験不問というのに経験がないから、もう一つは応募者多数、これで私の残はなくなった。来週からまた就職活動再開、活動方法もちょっと考え直そうか?きょうはちょっとブルーな1日。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:もしかして 投稿日 : 2002年6月21日<金>09時54分
今週は、毎日書き込みしてますかね?

とりあえず、明日土曜日ですが、午後4時に面接があります。(貿易会社です)
待遇等条件はーーー正直な話良くありません。
しかし、会社側から応募者に求められるレベルは、結構高いです。
相手側もいかにも「やれる自信あれば面接してやろう!」って感じです。
実務から離れてかなりになるだけに筆記試験なんてやられたらお手上げかも。

それでも、僅かな(?)可能性に賭けて面接に臨まなければなりません。
私も今の状態が、麻痺してきたせいか良くも悪くも妙に開き直ってきました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●蛇の目 題名:レスです。 投稿日 : 2002年6月20日<木>23時49分
私の場合多少人よりも特殊な技術があるだけであって実際には個人から始めて事業を大きくする為には、経理的な面や資金の面で難があります。
私の友達からは、羨ましく思われているみたいですけど、実情は、そんなに甘いものでないですね。きっと友達なんかは、給料がどんどん下がったり、経営権が他の会社の人間にに変わって早期退社の応募が出始めたりしてとても不安な日々を送るあまり自由で自分で好きなように出来ているように見えるのかもしれません
日本人のほとんどの人たちが(私も含めて)他の人がやっている仕事や会社を見て自分の仕事や会社よりは、景気がいいように見えるのかもしれませんね。

自分の仕事がこの先どうなるかもわかりません、一つだけ救いは、比較的楽天的なところが自分にありあまり深刻に考えないところかな。
深く考えすぎていたら今ごろ胃に穴があいているかもしれません。
食べていくには、飾りも贅沢もいりません、とりあえず健康を害さないところで質素に暮らせれば、それで最低限良しと思っています。一つのスタート地点にたった気持ちです。叉私の場合今更再就職を試みても何処もつかってくれるところなんてありませんから、この路線でいくしかないのも現実です。

ところで管理人さんは、仕事の方は、順調ですか?私も以前外資系にいたので個人の責任の重さや語学力の重要性も体で体験しました。
一番語学力を上げるこつは、1ヶ月ぐらい英語をしゃべる人と共の行動をともにすると耳から理解できる言葉が入ってきます。
どうしても必要と感じたとき、知らず知らずに訳のわからない英語が言葉で出てきます。(相手が理解していようが関係ない状態)私も最初は、しゃべれなくて相手がしゃべりかけてこないかとはらはらしていました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:世の中矛盾だらけ 投稿日 : 2002年6月20日<木>22時08分
蛇の目さん
梅雨の季節には「蛇の目」が似合います(笑)
今の子供には(大人でも)「蛇の目でお迎えうれしいな〜」は理解できないでしょうが、私の子供の頃はまだそこら中にありましたから(笑)
独立するにしても「就職が上手く出来ないから独立しよう」では上手くいかないでしょうね。またお金儲けを優先順位の上におくとこれもまたダメなような気がします。難しいですよね。
かと言って世のため人のためではまず食ってもいけないでしょうし、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:もろもろ 投稿日 : 2002年6月20日<木>21時59分
うひょう!1日サボったらいっぱい書き込みが!
ありがたい事です。御礼。

げじげじさん
そうですか。週が変わっても机がないと言うのはあんまりですね。会社はそれでちゃんと仕事が回っていると思っているのでしょうかね?
最近フリーアクセスとか言って特に営業マンなどは決まった机がなくて、その都度好きな場所で報告書を書いたりするレイアウトが流行っていますが、事務職もそうだとやりにくいでしょうね。

福本さん
一般の広告(新聞・雑誌)は私は捨ててました。なぜって聞かれるとあまり深い理由はないのですが、なんだか多くの候補者の中からじっくり選びたいというのがミエミエで結果が出るのが遅いと思ったからです。それに多くの人を面接するから応募者に対して礼を欠いている場合が多いような。
それよりも業界を自由に決めてWEBで検索。その会社の求人を見てチェックすると多くの会社が様々な仕事を載せているケースがあります。
もちろん人気(有名な)の会社はダメですが、そこそこ大手でも必ずと言ってよいほど求人コーナーを持っています。特にIT関係の業種が多いかな。でも仕事は営業だったり経理だったり企画だったり様々あります。
例えば、
http://web.reedexpo.co.jp/ESEC/japanese/index.html
の展示会が来週ありますが、ここに出展している会社は「組込みソフト」と言われる一般にはあまり馴染みのない業務用の特殊な技術を持っている会社ばかりです。
それらの出展社を個々に見てみるとほとんどの会社で求人を出しています。もっともエンジニアの求人が8割を占めていますが。
こういう地味な会社はあまり一般媒体に広告など出さずにWEBサイトに出すだけだったり専門家をヘッドハンティングするために業者へ依頼したりしているようです。案外狙い目かもしれません。
メールでの直接応募がほとんどですので手間もかからず片っ端からご覧になられてはいかがでしょう。ちなみに300社?ぐらいありますのでそれだけでも1日では済まないと思いますが。
勝手なこと言ってすみません。ちょっと私自身興味を覚えたものですから。
ちなみにその展示会には私は今の仕事に絡めて行こうと思ってます。

開け閉めめがねさん
情報ありがとうございます。
Infoseekで紹介されたのは知っていましたが、下記の案内は知りませんでした。そこに書かれているコメント「→リストラされて初めて、ふたたび見ることのできる夢ってありませんか?」って私が書いたコピーではありませんので、Infoseek側が勝手につけてくれたのですね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●蛇の目 題名:個人でやるのも大変ですね。 投稿日 : 2002年6月20日<木>18時56分
管理人さんお久しぶりです。
私も長期の失業の期間の後自分で仕事を始めましたけど現実は、なかなか難しいものがありますね、結果的には、利益の一部を運転資金に回せなく生活費(ぎりぎり)に回ってしまいますね。
確かに借金も時と場合によっては、必要な事ですけど借金は、見通しが見えてこないと出来ないという段階です。

これからの時代個人で何か事業をして生計を立てるという考えが広まるかもしれません、再就職をしてもいつも精神的な不安を抱えていては、いい仕事も出来ません。でも実際個人でやってみると結構辛いものがありますね。
自分でやるということは、絶えず孤独との戦いと自己責任の重さがずっしり自分の肩にかかってきます。今は、きっと時代の過渡期言えの厳しさと思っています。運転資金まで稼げるようになればどんどん営業活動をして少しでも人手が必要なら雇用が出来て少しでも同じ時代の辛さを味わった人達と共に働く事が私の目標です。ちょっと夢に見たいな話になってしまいましたね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●開け閉めめがね 題名:何故アクセスが増えたか? 投稿日 : 2002年6月20日<木>12時42分
何故、来訪者が急に4月24日から増えたか?
理由が分かりますので書きこみます。
infoseekに下記内容が載りました。
          記

           ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━
infoseek ML Magazine    2002/04/23┃047
         ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━
                  総合情報→http://www.infoseek.co.jp
メーリングリストサービス→http://ml.infoseek.co.jp
・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━

このメールマガジンは、インフォシークメーリングリストをご利用の〜〜〜〜様宛にお送りしています。
───────────────────────────────────
 皆様こんにちは!infoseek ML Magazine編集部です。
 このメールマガジンは毎週火曜日にinfoseekのメーリングリストサービスを
 利用してMLに参加している皆様、マガジンを読んでいる皆様に新着情報や、
 新しいサービスなどを定期的にお届けしています。
───────────────────────────────────
お問い合わせについてはマガジンの最後をご覧ください。
当メールは送信専用で配信されており、返信できませんのでご了承ください。
■─────────────────────────────────■
▼ゆでたまご
http://ml.infoseek.co.jp/cgi-bin/searchml/yomikomi_002.pl?key_01=6151
 →看護学校への編入学案内など。ナースという聖職へのみちしるべとして。
▼亀やかた
http://ml.infoseek.co.jp/cgi-bin/searchml/yomikomi_002.pl?key_01=6145
 →ハードロック&ハードメタルを愛するマニア&ビギナー、ヘイカモン!
▼「いきいき倶楽部」
http://ml.infoseek.co.jp/cgi-bin/searchml/yomikomi_002.pl?key_01=6157
 →三人寄ればかしましいと言うけど、身内には話せないことだってあるの。
▼リストラ天国
http://ml.infoseek.co.jp/cgi-bin/searchml/yomikomi_002.pl?key_01=6146
 →リストラされて初めて、ふたたび見ることのできる夢ってありませんか?
▼死別者のML[負けるな」
http://ml.infoseek.co.jp/cgi-bin/searchml/yomikomi_002.pl?key_01=6143
 →奥さんや旦那さんと死に別れてしまった方々、お互いに励ましましょう。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:毎晩遅いんですか? 投稿日 : 2002年6月20日<木>10時12分
昨日、珍しく管理人殿のレスが、なくて連続して私の書き込みになってしまいました。
仕事の方、毎晩遅いのですか?
関西では、今日は、朝から雨ですが、一応日課である職安の求人は、覗いてきました。
が、雨の中を行った意味が、あったのかな?という結果でした。
毎日行くのも、考えものかな?とも思うのですが、自宅から近く交通費もかからないので運動がてらに明日も行くでしょうね。

昨日新聞の求人で1件申し込もうと思いその会社に電話したのですが、受付の対応の仕方が、すごく悪くて気分を害したのでどうしょうかなと思っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:脱低迷! 投稿日 : 2002年6月19日<水>11時01分
ほぼ毎日のように活動をしておりますが、なんか足踏み状態が続いています。
「なんとかしなければ」という思いは、あるのですが−−−。(辛)
もしかすると私の活動の仕方に問題があるのでは---とも思ったりもするのですが、それなりに技能や経歴の持ち主でもかなり苦戦している現状を見ると全くそうとも言えませんし。

とにかく、一刻も早くこの低迷を脱して、「内定出ました」という書き込みがしたいものです。

※管理人殿、私もキャリアウーマンタイプ好きですよ。
勤務中は括っていた長い黒髪をパサッと下ろした感じってそそりますよね。
そんな方は、今の会社にはおられますか?

あっ、こんな事を書き込み出来るうちは、まだ余裕あるのかな?!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:私もディスクがなかった 投稿日 : 2002年6月19日<水>07時31分
ヂィスクのない事務の仕事、最近私やりました。非常勤なのですが、毎日朝の朝礼が終わると、きょうの座席探しです。文房具を抱えてウロウロ、休みの人の机に座れと言ったって休みがいなければ、朝がユウツでした。落ち着かないのです。上の人に言っても取り合って貰えず、情けなかったです。今は辞めたというか契約切られました。げじげじさんの気持ちわかります。タイヘンだけどがんばって下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●げじげじ 題名:あ〜ぁ・・・ 投稿日 : 2002年6月18日<火>23時19分
週明けて。ディスク位有るかな?
って期待してたのに、ありませんでした。
こりゃもう駄目です.
ポケットにペンやら何やらと入れての仕事。なさけないです。
リストラ対象なのかな? でも、やっと2週目何ですよ!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:テレ朝より出演者募集 投稿日 : 2002年6月18日<火>22時30分
テレ朝でリストラがテーマになっている特別番組があります。
出演依頼が来ていますので、もし該当される方で出ても良いと言う方は、下記メールアドレスまで連絡してください。特に管理人への通知等は不要ですが、リス天で見た旨伝えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組出演者募集
番組名「雇用制度特番」 (内閣府協力)
放送日時7/14(日)12:00〜12:55 テレビ朝日系列
番組内容 リストラ、倒産、廃業など様々なケースで職を失い、働く意欲があれど再就職の決まらぬ方々にスタジオにお集まりいただき、様々なご意見を伺うという趣旨です。
スタジオには、同じ境遇から再就職した人、専門家、弁護士なども招き、話をわかりやすくすると共に、多くの方に実情を知っていただきたいと考えています。
上記の番組で、リストラをされ、現在、就職活動中の出演可能な方を募集しております。
1、スタジオ出演のみ
2、スタジオ出演とご本人周辺のVTR取材
出演、取材に関しては、プライバシーの保護には十分の配慮をいたします。
具体的には、スタジオ出演・VTR取材時に、本人と特定できないように顔を隠す等です。
スタジオ収録は、7/6(土)もしくは7/7(日)に都内で予定しております。また、出演していただいた方には出演料お出しいたします。
よろしく、お願いいたします。
テレビ朝日映像 「雇用制度特番」 ディレクター 松尾和人
連絡先:matsuo@tv-asahipro.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●トラ吉 題名:デフレ 投稿日 : 2002年6月18日<火>22時28分
最近、思うのですが募集している会社側の給与って毎年低くなってませんか。また、募集内容に記載されています最低額〜最高額なんですが、どうせ最高額なんか出すわけないからついでに最低額だけ提示するほうが良心的なような気がします。

そうすると如何に世間の会社の提示額の低さが目に付くかもしれませんね。150,000とか180,000ばかりだったりして・・
給与までデフレ状態・・・はあ、今一番いいのは年金をもらっている人かな。たぶん・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:まとめレス失礼 投稿日 : 2002年6月18日<火>22時21分
みかんさん
今一番人余りを実感しているのは公務員でしょうね。次にその外郭団体や公益法人と言われているところ。民間はもうかなり絞り込んでいてあまり余地は残っていません。そういう意味では民間からすると公益法人的な組織に対する風当たりは強いのでしょうね。お気持ち察します。めげずに頑張りましょう。

福本さん
私もリストラが決まってからは昼飯も吉野家だったり立ち食いそばだったり急激に節約生活に陥りました。それが精神的にも落ち込む原因ですね。でも今でもそれは続いていて安い飯屋を探す毎日です(悲)。でも相変わらず衝動買いをしたりと全体的には今までの浪費癖は直っていません(爆)

鞍馬天狗さん
お久しぶりです。塾のお仕事は順調のようで何よりです。
世界杯は残念でしたね。日本は韓国と違って対戦国に恵まれていましたので、うまくすればベスト4ぐらいまでは行くのかな?と思ってましたが。

開け閉めめがねさん
英会話の事は家に帰ると忘れるようにしています(笑)。
と言うわけにもいかず、某公共放送局の外郭営利企業発行のテキストをば買ってきましたが、まだ1ページも読んでません(笑)
確かに英語を学ぶのはビジネスで必要に迫られてと言うよりは、よこしま?な考えで取り組み方がうまくいくかもしれませんね。英語には女言葉とかはあまりないので(爆)
確かに英語が出来ると世界が急に近くなって面白いだろうなと思います。老後も夫婦でパックでない世界旅行へ行ったりして。でも大学で英語が嫌だったのでドイツ語を専攻したのは他でもなくこの私です(爆)

マッキーさん
もうお父さんだけが外で働くと言うのは現実的ではないですね。
しかし一方では長男・長女同士の結婚が増えて(一人っ子が多くなっている)いて両方の両親が残してくれた土地や建物や財産がそのまま一組の夫婦にもたされることにもなります。そういう夫婦は1軒を貸し出し1軒に住めば、特に働かなくてもやっていけるというニューリッチも増えていく事が予想されています。貧富の差が益々開くってことでしょうかね。

ふぅ、、、(笑)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area@管理人 題名:う〜〜む、、、 投稿日 : 2002年6月18日<火>21時53分
ササレス(爆)
★ところで、色気たっぷりというとどんな方が好み?
う〜む、、、やっぱバリバリのキャリアウーマンが、ONからOFFに変わったとたん上げてた髪をパサッと下ろす瞬間がたまらんすね(笑)

あっこんなこと書いている場合じゃないんだぁ、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:家族とは? 投稿日 : 2002年6月18日<火>21時14分
もう昔みたいに家族を持っても、お父さんの稼ぎだけではどこも生活できないレベルの世界になっています。
すでに子供が居る人は、奥さんもパートに出て家計を助けるとか、これから結婚する人は一時期、流行った「DINKS夫婦」が増えています。
それが原因で出生率の低下へと悪循環になっているのも事実です。

たまにテレビ特集でやっている「貧乏でも10人大家族」とかありますけど、どうなんでしょうか?
私にはあんなにたくさん子供を作って・・・
何とも理解できません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●開け閉めめがね 題名:しつこいかも知れませんが又英会話 投稿日 : 2002年6月18日<火>19時17分
今まで閲覧するだけでしたがつい書きこみたくなって、さて自分のペンネームをどうしようかとなった時、ふと最近モデルチェンジした自分のめがねに気付き「開け閉めめがね」としました。
父親も昔そうでしたが、近視で老眼が入ってくると近くはめがねを外さないと見えなくなりこれが度重なると大変厄介です。そんなわけで跳ね上げ式のめがねを大枚5万円をはたいて最近購入しました。
重宝しています。
さて動機ですが損得勘定で自分にプレッシャーをかけるのも手かも知れませんが、「やらねばならぬ」ではなくて「やらなくてもよいがやった方が猶、良い。」
というのが自分には合ってました。
後、勉強と思わずに不純な動機の方がよいようです。
これで白人ネェチャンを口説けるぞとか若いGALと話すチャンスが増えるぞ(英会話をやろうというGALはいつも多いです)とか。
また体験から言うと理解し、返すことに集中するので他のことを忘れます。
これ碁や将棋、テレビゲームと同じ感覚で、その間、別世界、心のリフレッシュになります。
まぁー半分自己暗示かも知れませんが楽しいと自分に思い込ませてしまうのがいいみたいです。
昔々、物理の勉強する時も大自然の法則を女性のスカートの中を覗くような感覚で学びました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1
--------------------------------------------------------------------------------
●鞍馬天狗 題名:お久し振りです 投稿日 : 2002年6月18日<火>14時50分
お久し振りです。
何とカウンターが10,000突破しているではないですか。
私が参加した2ヶ月前頃に比べると凄い勢いですね。

管理人さん、お仕事少しは慣れてきましたか。
それにしても管理人さんは偉いですよ。尊敬してしまいます。
私など英語はさっぱりダメで高校時代は赤点の連発でいつも泣かされていた科目です。蕁麻疹が出るほど嫌いなので本当に管理人さんには敬意を表したいと思います。習うより慣れろと言うそうですのでお仕事の方励んでください。
私の方も7年ぶりに復帰した学習塾の講師も4ヶ月程経過いたしました。
私の勤務している教室は、教室長と事務員と講師を含めて12名ですが私以外は全員20代でしかも9名が女性です。私は若い年代の職場で一人中年のおっさんとして奮闘しています。一昨日の日曜日に親睦会と飲み会に誘われたのですが待ち合わせ場所に着いたら私以外は全員が若い女性でさすがにこれには閉口しまして、今日は父の日なので都合がつかないなどと勝手に理由をつけてドタキャンしてしまいました。今より15年若くて独身の身分ならば喜んで参加していたでしょう。
仕事はまもなく期末試験の時期を迎えテスト対策に忙しくなりそうです。
3時過ぎに出勤しますのでこれにて失礼致します。

ワールドカップ日本代表、ベスト8目指して頑張れ!


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:節約 投稿日 : 2002年6月18日<火>09時59分
失業給付が、切れて定期預金解約の危機が、訪れた今、少し前と比べるとかなり節約に気を使うようになりました。
ノンキな話ですが、先月の今頃は、結構浪費ありました。(無職の身としては)
知人からも、「よく金続くな〜」ってよく言われてましたし、自分でも身分相応の生活ではないと思ってました。
その結果が、上記のような事になったという次第です。(反省)

管理人殿、今の会社ですが、結構大変みたいですね。
ホント、就職が決まってもウカウカしてられませんね。(特に今の時代は)

★ところで、色気たっぷりというとどんな方が好み?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:マッキーさんへ 投稿日 : 2002年6月18日<火>00時29分
早くもピンチですか。でもなんとかなってよかったですね。

クビを切られるのはパート、契約社員からですから。
こっちも安穏としていられないかも?ちょっと不安。
せっかく再就職したはいいが、ここでまたもや解雇になってもこまるな〜。前の会社との退職金のことでまだもめているのに。
退職金けちるな、一部上場のくせに(怒)
はやく決着つけたい。お金欲しい。。。

とりあえず今は連日連夜残業と事務所の経費で接待しているから世間の会社よりはだいぶいいのかも?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:がんばらなくては 投稿日 : 2002年6月17日<月>21時39分
失業する前の仕事は競馬の団体(特殊法人)イラナイ団体の職員でした。競馬が不景気で別の競馬の団体からリストラ(鉛筆1本買えないほど困ってる)されてきた人と衝突して退職に追い込まれました。今テレビで東京シテイ競馬の宣伝を聞くたびにゾットします。長い事それで食べて来たのに(税金どろぼー)のツケが今頃まわってきたのかと思います。殆ど民間に勤めた経験がないので、面接に行っても変な顔をされたり、経歴にこのときとばかり特殊法人の悪口を言われたり、本人は何も悪いことをしてないのに。
皆さんの面接の話を読みながら、私もがんばらなくてはと思います。本当に最後のいいところまで行ってひっくり返されるのは女の私も同じです。保険も切れました。もう解約するものもありませんからつらいです。でもやるしきゃないのでがんばります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:定期解約はつらいですね 投稿日 : 2002年6月17日<月>21時18分
カウンター1万件突破御礼です。最初「0」からスタートする時恥ずかしくて少し誤魔化して1000ぐらいからやろうかと不届きな考えがチラリと横切りましたが、自分自身が「0」からの出発だと思い直してズルはしませんでした(笑)これも皆様の活発な発言のお陰です。感謝!
ちなみにリス天TOP→コンテンツ→BBS過去ログというのがあって、手軽に過去ログが見られるようになっています。お暇な方(笑)がいらっしゃればぜひ過去にさかのぼって読んでみてください。

福本さん
定期預金はできるだけ手をつけずに頑張ってください。そのままズルズルいくのが怖いです。
しかし私の場合も今月末には定期ではなく、投資していた株を売らなければ足りません。国民年金が6月10日期限で(もう過ぎてるやん!)今日配達されてきましたし、住民税も今月末から支払わないといけません。
買った時の価格より上がっている株はもうすっかり全部処分してしまったし、これからは大幅に下がってしまっていて「いつかまた株価が上がった時にでも売ればいいや」と思って塩漬けにしていた定期預金みたいな株を売らなければなりません。定期なら原価割れしませんが、ひどいのは半分以下に下がっていて見るも無残な状況です。
エリアで思い出していただくのありがたい事ですが、できれば色気たっぷりなオネェサンにお願いしたいものです(キッパリ)。

純朴さん
純朴さんより2週間遅れで新天地での齢を重ねつつありますが、たぶんというか、きっと私のほうが先にまた失業生活に入ってしまう予感がします。
仕事がまだ見つからない人には贅沢な話しかもしれませんが、いつまで精神的に持つかどうかって不安です。これでも神経は太いほうなのですが。
でも早速今日はNHKの英会話のテキストを買ってきました(笑)一応取り組もうとはしているのですけどねぇ、、、続かないだけで(爆)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:早くもリストラ危機です 投稿日 : 2002年6月17日<月>21時10分
私は6月20日付けで他の部署に異動になります。
まだ試用期間も終わっていないのに・・・。

そこの上司いわく、
「今の部署は成績が悪くて、仕事がとれない。このままではこの部署自体が解散になる可能性が高い。そうなると契約社員のあなたは危ない。
今のうちにもっと仕事のある部署に根回ししておいたから、明日には席を移動しておくように」と言われました。

うう。思わずこの言葉にありがたみを感じます。
クビの皮一枚で繋がったということでしょうか?
今度、次の部署も成績が悪くなると間違いなくお払い箱になるでしょう。
くわばら、くわばら。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:定期預金 投稿日 : 2002年6月17日<月>12時59分
早いもので6月も半ば過ぎました。
油断してると、今月もあっという間ですね。(き、きびしい)

私事ですが、あと1ヶ月以内かそこらで就職先が、決まらなければ定期預金を解約しなければなりませんので、最善を尽くして何とかしなければなりません。
今は、定期預金など利息もたいした事ないとはいえ、なんか拘りがあるんですね。
それには、手をつけてはいけないっていう何かがーーーー。

全然関係ない事ですが、昨日ラジオを聞いているとDJが「それでは、聞いてもらいましょう。いとしのエリア!」という言葉を聞いてリス天管理人殿のお顔(あくまで想像上の)が浮かんできました。
しかし、流れてきたのは、「いとしのエリー!」でした。
(つまらない話ですいません)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●純朴 題名:おはようございます 投稿日 : 2002年6月17日<月>06時44分
おはようございます
再就職して3週間目です
やっと あさおきれるようになってきました。
まだ いく会社もきまってません
毎日 不安な日々です^^;
なおかつ 営業の会議にはでてるってのはどういう意味なのか今 ???しとります。
管理人さんのほうはどうですか?
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:まもなく10000アクセス 投稿日 : 2002年6月16日<日>23時59分
うぉぉぉ!掲示板が間もなくカウンター10000件だぁ!明日(あっいやもう今日か)には、いっちゃいますね(^o^)/
10000件踏んだ方には記念品出さなければいけないものだろうか、、、(^_^;)
パリーミキ(眼鏡のチェーン店)の3000円割引券ならありますけど(笑)
皆様本当に盛り上げていただいてありがとうございます!

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●かつお 題名:開き直りもあと僅かA 投稿日 : 2002年6月16日<日>23時45分
管理人さん、さくらさん、どうも有り難うございます。
はぁ〜、粘り強く頑張ってみます。
又明日から新しい1週間。
弱った体に鞭を打ち、やらねば・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●さくら 題名:理想は高く・・その2 投稿日 : 2002年6月16日<日>22時07分
かつおさん
再就職活動頑張っていますね。2週間で3社の面接 すごいではないですか。
私は「面接まで行ければ」と思っています。50歳代では面接まで行きません。特に建設業では、リストラ・倒産・早期退職等でサービス残業・休日出勤がおおいので若い社員まで辞めて行きます。まして、小泉内閣の構造改革のためか公共事業が減りました。そのため仕事が無くリストラです。構造改革は役所から内部の改革をしたほうが良いのでは。課長の脇に主幹・担当官等わけのわからない役職をつくり遊んでいる人を配置しています。これは責任分担ですかね。これをやめリストラすべきです。
すいません 脱線しました。再就職は、
1、くじけず
2、あきらめず
3、冷静に
と、無職の卒業のHPにレスがありました。特に1・2は大切だと思います。
人生の就業期間40年として1年や2年の休職はいいではないですか。特に自分にあった職業を選ぶときは大事だと思います。
areaさんの励ましのように「納得できる就職」を見つけるのも難しいですね。仕事内容・待遇・給与等のどこかで納得して就職するのがBESTですかね。現実にある会社の面接時に提示のあった給与は、年俸で昨年の2/3です。待遇も土曜が休めるかどうかです。仕事内容も全部自分でしなければならないようです。でもこの会社から採用通知が出れば就職するように考えています。
お互い、現状を冷静に判断してくじけず・あきらめず頑張りましょう。
areaさん
英語、嫌ですね。レスの下にかかれている「住所」にも拒絶反応をします。今は、ITとかで横文字流行で年寄りには困ったものです。横文字には弱いです。卒業して30年では英語は皆無です。「めがね」さんのレスにもあるように「習うより慣れろ」で頑張りましょう。自分・家族の為にファイト!
お互いに、「めがねさん」を見習い勉強しましょう。明日、参考書を購入しに行ってきます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:理想は高く、現実は・・・ 投稿日 : 2002年6月16日<日>18時23分
かつおさん
再就職活動お疲れ様です。
面接する機会が増えていきますとだんだんと開き直ってきますね。
でも「ここが踏ん張りどころ」と意識してお互いが納得できる就職をしなければまたすぐに同じことになりかねません。
「納得できる就職」というものが現実問題としてあるかどうかという事もあるのですが、、、
ただ今までに経験のない人が「現場仕事」はどうかと思います。もちろんレベルや貴賎の意味ではなく、中高年が新たにできる仕事ではないと思うからです。また現場仕事だと、同時に別の仕事を探すと言う事も難しいのではないかと思います。やはり給料や条件は悪くても元々経験のあってできるだけマイペースで仕事ができそうな仕事が良いのではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:英語2 投稿日 : 2002年6月16日<日>18時13分
開け閉めめがねさん
面白いニックネームですね?由来はどこからなのでしょう?
英語についてのアドバイスありがとうございます。
本当にやる気ならば会社の後に学校へ行くのが良いのでしょうね。
お金を払ってしまえば行かねばもったいないとなって元を取るために必死で頑張るでしょうから(笑)昔学生時代に「新聞は身銭を切って読め」と言われた事があります。これも自分の身銭を切るので真剣に読むようになるからという意味でしたが、社会人になってからずっと実践しています。
NHKのテレビを利用するのはいいかもしれませんね。社会人になって間もない頃一度挑戦した事がありましたが、その時は必要性もあまりなく3ヶ月ももちませんでした(笑)。今度は生活がかかっているので続くかなぁ。
しかし開け閉めめがねさんは50代でまだ英語の勉強をされているということで立派ですね。私もまだ44なので見習わないといけません。
ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●かつお 題名:開き直りもあと僅か 投稿日 : 2002年6月16日<日>16時49分
管理人さん、皆さん、お久しぶりです。
ここ2週間に3社訪問しました。1社は×、もう1社も恐らく×、3社目は首の皮1枚つながっているという感じです。しかし、条件のいい会社なので競争率は高そうです。希望する職種以外も幅を広げてトライしてますが・・・。若干条件の落ちる会社でも求職者は多いですね。失業給付も半分近く来てますので、一時ほどではないが正直あせっています。相変わらず、夜の眠りは浅いです。最近それも慣れましたが。たまに働いてる夢とか見ると、当然寝起きは悪いです。
希望業種を変えて、現在現場作業をしている友人を見ると羨ましく思います。彼は、「此れでよかったのか色々と考える事もある」と言ってましたが、働いてるだけでも立派です。
今残っている会社以外にも、幅を広げて今後も活動しようと思います。
ところで、サッカーが盛り上がってますが、素直に喜べないのも悲しいものです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●開け閉めめがね 題名:英語 投稿日 : 2002年6月16日<日>15時04分
管理人様

 英語は音楽ではなくただの言葉です。脳内の言語野や破壊されてない限り
  (日本語を書いたり、聞いたりしているのだから
   破壊されてないことは確かです)
だれでも使えるはずです。

単に慣れてないためにとっつきにくいだけと思います。
私も45歳から始め今52歳ですがチョコレートについて即興で2分間
のスピーチをやれと言われ何とかこなせるくらいになりました。

内容は最近の日本の若い女性は太っていると思われることを極端に恐れ
本当は食べたいのに我慢しているとか、
我々の世代の子供の頃は100円の大きい板チョコは憧れで,
めったに口に入らなかったといったことを話し
アメリカ人教師に拍手まで貰いました。

もっとも日本語も含め言葉をひとつ何とか使えるようになるのはそもそも
大変なことだとは思います。

日本語でもこれだけ毎日接していても時々忘れてしまうのですから。
「背伸びして、つっぱって大丈夫だと見せかけることを何と言うんだっけ?」
と女房に質問し「強がる」だと思い出したこともあります。

大変ではあるけれども難しくはない。
投入した時間が勝負と思います。

手っ取り早く安上がりはやはりNHKのTV・Radio英会話をVIDEOに録画し
視聴するのが良いみたいです。
CostはText代の350円(普通の本屋で買える)のみです。
Beerを飲み、柿ピーをつまみながら見ています。

私の場合NOVAにも通いVOICEと言うFreeTalkingの場を使い、
いろんな年代・国の人との四方山話も楽しんでいますが・・。
ただ、こちらは少々金がかかり一日出入り自由で約2000円です。
また入会金(3年有効)が約5万円かかります。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:会社もいろいろです 投稿日 : 2002年6月15日<土>12時59分
私もいろんな会社を見てきました。

前職の大企業では古くから学閥があり、東大や京大を出ているだけで
エリートコースを約束されていました。30歳で係長、35歳で課長、
40歳で部長、50歳で取締役になるというパターンでした。
逆に高卒の人は出世を早くからあきらめて、定年間際にやっと係長になって
終わるというパターンが多かったみたいです。
ある意味ではお役所みたいでした。(今はどうだかわかりませんけど・・・)

今の会社は全く逆です。
学歴関係なし。全て実力主義。(ただし年齢は若い方がいい)
数字の実績さえあげれば、多少のマナー違反(急な欠勤・暴言など)
は許されます。

私は世の中、何も会社にしがみついてとは思いません。
(但し、急な解雇は困りますけど・・・)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:どこでも同じかな? 投稿日 : 2002年6月15日<土>10時31分
うちの会社では月末が近づくと、特に上司は顔つきがこわばってきます。
目標の数字がちらつくからです。
そのため口調もきつくなってきます。

「誰々君(さん)、この件はどうなっているんだ!」
「お前、営業なら営業の仕事、ちゃんとやれよ!」

こんな事をいくら言われても平気な人が残っています。
これで精神的に耐えられない人は去っていきます。
とにかく数字が全てです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:立ち仕事 投稿日 : 2002年6月15日<土>00時55分
げじげじさん、はじめまして!
「ディスクがない!」って最初PCのディスクがないのかと、、、(笑)
デスク(机)がないのですね。なんとまぁどういうつもりなのでしょうかね?
立ちっぱなしで仕事になるのですか?
昔仕事で販売応援に行ったことがありますが、立ちっぱなしの仕事ってあれはつらいものですね。慣れないからなのでしょうが、デパート等で常に立ったまま仕事をされている方はすごーく偉いと思います。たった1週間ぐらいの立ち仕事でしたが1年間の疲れが溜まりました(笑)
すんません笑い話じゃないんですよね?
会社も机なしでは効率も上がらないことぐらいわかっていると思いますので、すぐに対処してくれるのではないでしょうか?もう少し我慢してみればどうでしょう?でも変な会社ですね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●げじげじ 題名:困った 投稿日 : 2002年6月15日<土>00時09分
転職して1週間。ディスクがないんですよ。
事務職なのに1日立ちっぱなし。
また、転職になりそうです。
家庭の都合があって、無職ではいられないんですよ。
我慢して居るべきなんですかね?なやんでます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:ただの泣き言 投稿日 : 2002年6月14日<金>23時37分
アルクのヒアリングマラソンっていいですか?
よく新聞の1面広告に出ている「みるみる間に聞き英語が取れる!!」なんていう著名な俳優が録音しているストーリーものによく目が留まってしまっています。でもそれだけで本当に聞き取れるようになるものなのでしょうか?
う〜ん、、、やっぱり中年になると集中力が欠如して記憶力も悪くなってつらい限りです。泣き言です。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:日本代表はいつから強くなったのか? 投稿日 : 2002年6月14日<金>23時29分
福本さん
失業給付とうとう切れちゃいましたか、、、
ちょっとつらいですね。私も90日もあればたっぷり余ってしまうなぁなんて最初のうちは考えていましたが、気がつけば2/3が終わってしまい焦ってしまいました。唯一の収入なのでそれがなくなるとやっぱり気分的にも落ち込んでしまうのが怖いです。
なにを言ってもお役には立てそうもないのですが、必ず突破口は見つかると信じています。
質問の件は、やっぱり一度落ちた人が例え違う職種でも2度目に再応募しても受かる確率は少ないのではないかと思います。人事としては過去に応募された方の履歴書等は必ず保管しているもので、もし新しい職種で空きが出た時に過去の応募者に良い印象の人がいればダメもとで直接連絡してくると思うのです。人事としてもまた一から面接をはじめるよりも前に一度面接している人ならばその分早く進められますからね。すべての会社がそうだとは思いませんが、職安以外での採用には多額の費用(広告費や紹介料)もかかりますので、そうやっているところは多いのではないでしょうか。
厳しい事を書きましたが、もっと広い視野で活動範囲を広げていきましょう。
と、言っている私がまた失業状態に陥るのも時間の問題かも知れません(ーー;)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 投稿日 : 2002年6月14日<金>23時07分
通信教育ならアルクの「1000時間ヒアリングマラソン」とかも
いいですよね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 投稿日 : 2002年6月14日<金>21時24分
私は1度応募したところに1ヵ月後電話確認して(違う職種)応募してまた落っことされました。恥をかいたとは思ってませんが何か面接の時、前とは面接官が違っていてホットしたけれど、あとで自分がイヤになりました。よほど縁がなかったのでしょう。何しろ1ヶ月しかたってなかったから?せっぱつまっていたとは言え
きょうは面接に行きましたけれど、13人採用に60から70人の応募者なのでウナルだけです。失業給付が切れて3ヶ月。焦るなと自分に言いながら気持ちが落ち着きません
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●アンバラ 題名:私が知っている事例 投稿日 : 2002年6月14日<金>17時56分
福本憲一へ
横から割り込んですみません。

>基本的には、こういう事(同企業の再度の応募)は、認められないのでしょうか?
転職関連の書籍やサイトで
「一度不採用に企業に資格を取ったり、アルバイトで経験をつんで再応募して採用されることも稀にある」
という記事を読んだことがあります。
私の周辺で福本憲一さんのように前の時と職種が多少異った求人に再応募して採用された人がいます。
ただし、この事例は最初の応募から5年以上たっているので、その企業の採用担当者が変わっていたり、以前の応募を忘れているのかもしれません。
その人は2度目の応募のときは、一度目の応募のことは全く口にしていないそうです。

失業給付が切れたのは痛いですね。私も昔の記憶がよみがえりました。支給されるまでの時間は長いのですが、支給されている時間は短く感じました。
福本憲一にふさわしい就職先が見つかることを願っております。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:ついに切れた失業給付 投稿日 : 2002年6月14日<金>16時31分
どうもです。
本日にて唯一の私の収入源である失業給付が、切れてしまいました。
今までは、遊んでいても(?)わずかながら生活費の足しになっていたものが、ゼロとなってしまいました。(は、はやいな)

ところで、管理人殿は、以前人事の仕事をされていましたね。
ちょっと教えてほしい事が、あるのですけど。
今日、職安で以前受けましてやはり最終段階で不採用になった会社(例の会社ではないですよ)を見つけまして前の時と職種が多少異なる事もあって一応「再チャレンジ」の確認の電話を入れてみたのですが、その会社からは、冷たく(?)断られました。
基本的には、こういう事(同企業の再度の応募)は、認められないのでしょうか?
まぁ、一度落とされた会社に再度、応募しようとした私もどうかとは思うのですがーーー。
どちらにしても、その会社とは、全く縁が、なかったという事でしょうが。

とにかく、「早く納得いく就職」をして在職者の方々と同じラインで語り合いたいものです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:イタリアどうにか通過 投稿日 : 2002年6月13日<木>23時03分
マッキーさん
私論ですが英語はまずヒアリングじゃないかと思います。
とにかく相手の言葉が理解できないと返事もできませんし、真似もできません。ヒアリングの上手い下手はよく言う「耳が良い」かどうかと言う事が大きな要素だと思います。
つまり音感が良いとか音痴であるとかがヒアリングの大きな差かな?と。私はカラオケもさっぱりダメで小学生の頃から度を越した音痴でしたので(笑)そう言う点では外国語の素養は前からないなと自覚してます。
しかし英語で自由に言葉を操っている日本人(特に私より年上で)をみると羨ましいを通り越してなんとかモノにしたいって思いがフツフツと湧いてきます。現実はそう簡単なものではないですが、、、
毎度ご心配おかけしてます。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:英語とパソコン 投稿日 : 2002年6月13日<木>21時41分
管理人様

パソコンよりも英語の方が難しいと思います。
ワード・エクセルなどは人によって早い、遅いはありますけど
基本的な操作は、大体マニュアルを読めばわかります。
(パソコン触るのがいやというPCアレルギーの人を除き)

英語は外大を出ていても、使わなければ忘れます。
「習うより、慣れろ」で
日本の英会話学校より、1年ほど留学するのが手っ取りばやいでしょう。
ただし、そんな費用がありませんよね。(笑)
西田ひかるや早見優を見ていても、子供時代に外国で過ごした人たちは
いつまでも発音が舌になじんでいます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:転職4日目(もう英語なんか聞きたくもみたくもない) 投稿日 : 2002年6月13日<木>21時22分
FIFAランキング1位のフランス去って2位のアルゼンチンも去って寂しくなりましたね。今夜はイタリアが去るのか?(現在1-0で負けてる)

福本さん
確かに「納得のいく就職」が大事な事には違いありませんが、そうは言ってもやはり生活がかかってくるとなかなかそうも言ってられなくなるのでしょう。私ももしまだ生活に余裕があれば妻の視線も気にせずにもう少し粘っていたと思うのですが、待ったら必ずしも良い仕事があるのか?っていうジレンマもありました。脅かしている訳ではありませんが、そういう点では一般的に女性のほうがより現実的で理想を追う男性の事はなかなかわかってもらえないのでしょう。あと、ひとつ付け加えると「どんな仕事でも自分が面白いとポジティブに考えればなんとかやっていける」のかも知れません。どうしてもダメならまた転職すればいいので(もちろん仕事をしながら探すのは必須ですが)、そう気楽に考えてみるのも一つの方法かもしれません。
なんだか矛盾だらけの事を言っているようですね。気にせずマイペースを貫くのが一番良いような気がします。ではファーーイト!3発!(何故?)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:管理人殿、毎度どうもです! 投稿日 : 2002年6月13日<木>18時59分
管理人殿、やはり「早い転職」より「納得のいく転職」の方が、大事だという事ですね? 
つまり、妥協禁物という事ですか。
少し気が、楽になりました。

私がかなり焦りだしたのは、今月に入ってからですかねぇ?
家族(妻)も「どうなってるの?」っていう顔をし出しまして。
もちろん、今の雇用状況が厳しい事は、分かっているとは思うのですよ。
ただ、何ヶ月も毎日のように活動してて、何故決まらないのか?と思っているみたいですね。
後はやはり失業給付が、切れるという事からでしょうか?!
まぁ、どんなに焦ってもこればかりは、どうにも出来ない事ですよね。

管理人殿も、今の会社が、大変そうですが、頑張って下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:転職3日目 投稿日 : 2002年6月12日<水>23時10分
福本さんこんばんは!
失業中の方には贅沢な話しかもしれませんが、無理して「とりあえず転職」ではなかなかうまくいきそうもないなぁって思います。特に入社時に気分を害するような面接とか条件変更とかがあって、まぁいいかと割り切ったつもりでも後になって考えるとそれが尾を引かないとも限りません。私の転職は今日で3日経ちましたが、最初に大丈夫と言われていた英会話ですが、今の仕事には英語は絶対に必要です。それがネックになっていつまで続けられるか(あるいは続けさせてくれるか)わからない状況です。ちょっといま後悔気味です。
「気長に・・・」とはさすがに言えませんが、焦りも禁物ですよ。
どうせ合計すると40年以上働かなければならないわけですので、そのうちの数ヶ月働かなくても罰は当たらないと思ってじっくり見極めていきましょう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:社会保険について 投稿日 : 2002年6月12日<水>21時50分
30日が退職日とすると翌日が喪失日と言うことになります。もしもこれが31日退職だと6月1日喪失で社会保険料の会社負担が1ヶ月多くなるので、会社が保険料負担したくない場合は30日退職の方にすることがあります。本人の保険料ももちろん1か月分支払いが少なくなりますので、将来の年金の期間が1ヶ月分すくなくなるということです。6月1日から働いているとすれば、31日1日あいて働いているということです。会社の説明が不十分だったと思います。
1日分支払うという意味が良くわからないのですが?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●かず 題名:だまされた! 投稿日 : 2002年6月12日<水>20時44分
5月31日に退職しました(最後の日が締め)、、。が、、社会保険のかんけいで、30日が一番あなたにも、会社にも一番いいわよ、と言われ30日に辞めたが、、、形は、、一応31日は有給というはなしだったが、、今日嫁さんが児童手当の手続きに行ったら退職が30日で31日に年金喪失してるから、一ヶ月分はもらえない、、。社会保険の関係って言ってたけど、、、全然関係ないみたい、、このような事ってなんとかならないのですか???私は、6月1日から働いてます!31日の1日分だけ払わなければならないとしたら、、、前の会社は払ってくれるのですか??
ちなみにいくらぐらいですか???前の会社は日進コンクリ−トです
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:ツキが、欲しいです。 投稿日 : 2002年6月12日<水>11時19分
管理人殿のツキは、平等に回ってくるという言葉で少し楽になりました。
が、私の最近の状況を考えると、どうもツキが、逃げているみたいで−−−−。
割といいところまでは、行くのですけどね。最後の段階で----。(苦)

ところで、このBBSの書き込みが、以前と比べるとかなり減ってきましたね。
常連さんがどんどん仕事決まっていっているからかな?
それに関しては大変良い事だと思いますが。

しかし、最近なんか寝つきが、悪くなってきました。
やっぱりかなり焦りが出てきてるんでしょうか?
とにかくツキが、欲しいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:私ゃまだまだ試用期間 投稿日 : 2002年6月11日<火>22時47分
マッキーさんこんばんは!
そうですか!正社員へ昇格?できるんですね。
マッキーさんなら逆に正社員になると給料は上がっていくのでは?
よく試用期間は頑張って正社員になったとたん安心して遅刻が増えたり成果が出ない人がいますが、そうはならないでしょうね?(笑)
みなさん頑張ってるなぁ!
σ(^_^;?・・・・(無言)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:もうすぐ試用期間終了・・・ 投稿日 : 2002年6月11日<火>21時36分
今まで無遅刻・無欠勤を続けられたおかげで、何とか
ここはクリア?できそうです。

今日、マネージャーより「近々にお仕事についてのお話がある」
という事でした。
契約書によると「試用期間終了後は給与の改定を行う事がある」
となっています。
ここはもし多少の給与がダウンしても、仕事が続けられてクビにならない
だけで良しと思います。

私は契約社員月給制ですが、正社員はみんな年棒制です。
極端にいうと仕事の成果があまり出ない正社員は、年収にすると
契約社員と同じくらいになってしまう事だってあります。

みなさんはどちらがいいと思いますか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:次いきましょう次! 投稿日 : 2002年6月10日<月>22時34分
あららら、、、福本さん、、、そうなりましたか、、、
内容拝見していると仕方がないですよ。割り切っていきましょう!
しかし最後の最後で条件下げるなんてお下劣な会社でしょう。私なら間違いなくブチブチ切れてますね。
今は買い手市場なのでやりたい放題ってことなのでしょうか。
ツキは必ずみな平等にまわってきますから心配しないで次いきましょう次!

と、今日初日を終えて帰ってきました。う〜精神的に疲れましたが、結構皆さん気さくで助かってます。
日記を書かねばいけないけれど、サッカー見てたらもう疲れてきました(爆)
もう寝ます、、、
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:折り合わず辞退! 投稿日 : 2002年6月10日<月>11時15分
今、二次面接から帰ってまいりました。
結果は、上記の通りです。
本日は、社長面接だったのですが、最終的に相手側から出された条件は、当初より更にダウンしたもので、その上に転勤及び長期出張が頻繁にあるという事を初めて聞かされまして困惑していたら「この条件が、のまれないのなら−−−」と露骨なほど高飛車な(少しキレたような)言われ方をされました。
それで結果、「辞退します」という事となった次第です。
このところ、ツキが、ない私ですが、まだまだ就職への道は、険しそうです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:まとめレスで失礼します 投稿日 : 2002年6月9日<日>00時58分
マッキーさん
ありがとうございます。
外資は外資でも今をときめくMSやオラクルと言ったようなメジャーではございません。でも個人の能力が真に問われるのは「個人商店」には違いないかもしれませんね。英語は考えてもどうにもなりません(ーー;)。少なくとも手振り身振りで理解を深めようと朝早く起きてラジオ体操でもやろうかと、、、

杉の木さん
いろいろと励ましていただきありがとうございます。
杉の木さんはいま運送店でのバイトでしたね。無理は禁物ですよ。早く社員の道が開けるといいのですが。あきらめずに探して行動を起こしてください。必ず長く働ける道は杉の木さんの行動力をもってすればあると確信しています。

鞍馬天狗さん
ご無沙汰しています。どうにかみなさんのお陰でもぐりこむ事ができそうです。
どうなるかわからない年金もまだあと数年払い続けないと権利さえなくしてしまいますので、頑張ります。
給与の条件は本当に今回悩みました。今提示されている条件では預貯金をどんどん取り崩していっても2年はもたないと思います。したがってなんとか実績を上げて半年ぐらいして条件の再交渉をするか、並行して条件の良い再就職先を探すかになると思います。あまり短期で転職はしたくないのですが、どうも将来性にも乏しいので、就職が決まってからも悩みは尽きそうにもありません。またいろいろとお教えください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●鞍馬天狗 題名:新たなるご進展、おめでとうございます 投稿日 : 2002年6月8日<土>23時13分
管理人様、再就職おめでとうございます。
我々の年代では、年金受給をあまり期待することが出来ないので少なくとも65歳くらいまでは現役で頑張らなくてはいけません。
特に扶養する家族を抱えて、住宅ローンの重荷を背負っていると収入面で妥協できないので大変ですね。
新たなるご進展を迎えられるのに何だか脅かしになって申し訳ございません。
とにかく健康が第一です。夢と希望をもって新しいお仕事に励んでください。
私は日本の未来を担う子供たちに出来る限り夢と希望を与えられるように仕事に励んでいます。
お互い、これからの人生を精一杯、家族の為、社会の為、自分自身の更なる飛躍のために頑張っていきましょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●杉の木 題名:遅ればせながら 投稿日 : 2002年6月8日<土>21時01分
areaさん、再就職おめでとうございます。
やっぱり再就職は早いにこしたことはないですね。私は先々月で雇用保険も
切れ、今はバイト生活です。やはり不安だし内容はおもしろくも楽しくもあ
りません。就職ももちろん探しましたが、areaさんと違い転職は少なくあり
ませんしこれといった誇れるものもなく、もうムリではないかと思っていま
す。

せっかくのおめでたいところでぼやいてすみません。月曜からでしたね。
新鮮な気持ちで(そしてクールに)頑張って下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:外資系と英語力 投稿日 : 2002年6月8日<土>20時51分
管理人様

再就職、おめでとうございます。
私の大学時代の友人は、マイクロソフト、日本オラクルなどの
外資系を渡り歩いていました。
今は外資系のコンサルタント会社にいます。
彼いわく、
「外資系はいい意味でも悪い意味でも個人商店だ。」
と言っていました。
ご検討をお祈りしています。

私の会社の契約社員の女の子がかつて英会話学校のNOVAに
60万円支払って結局、途中でやめちゃった。と言っていました。
長い間、日本人やっていると英語力ってなかなか身につかないですよね。

お互い、がんばりましょう!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:まだ働く気がしてません、、、 投稿日 : 2002年6月8日<土>17時56分
かつおさんありがとうございます。
お陰さまで失業給付の切れる前にどうにかもぐりこめました。
かつおさんも着々と面接を進めておられるようでたいへんでしょうがうまくやりくりしてください。きっといい仕事がみつかると思いますし、そう願っております。

>この掲示板は励みになります。有難うございました。

過去形で書かれるとまもなく閉鎖みたいですが(笑)そんな事はありません。かつおさんもお仕事が決まった後も時々は様子をみにまた後輩にアドバイスしていただければ助かります。
これからもよろしくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●かつお 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2002年6月8日<土>12時44分
皆さんこんにちは。管理人さん就職おめでとうございます。一層の飛躍を期待します。
私は今週1社訪問し最終面接の結果待ち、来週2社面接です。失業保険もらうより働いた方がいいと思って、少しバイトも探しましたが、無いもんですねー。結局まだ失業給付を受給してます。
だんだん、恐ろしい事に開き直ってきました。一時は結構落ち込んでましたが。
今月中には、何とか結論出したいと思います。
この掲示板は励みになります。有難うございました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:就職にあたって 投稿日 : 2002年6月8日<土>11時51分
純朴さんありがとうございます。
純朴さんの場合は社内で開発業務をするのではなく、社外へ出て仕事をするのですね。条件が良い(通勤とか環境とか)ところが決まればいいですね。
転職活動は引き続きやっていきたいと思いますが、現実は難しいのでしょうね。まだ純朴さんのように技術をお持ちならば十分に期待できるでしょうけど。今度は次の仕事が決まらない限り退職するのはやめようと思います。しかし試用期間中にまったく実績が上がらずクビ!ってことにならなければいいのですが、、、(ーー;)外資系だけにそういうところはシビアに言われそうです。まぁとにかく全力投球しましょう!

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●純朴 題名:おはようございます 投稿日 : 2002年6月8日<土>06時25分
おはようございます。
管理人殿 まずは入社決定おめでとうございます。
私も 今 入社して一人寂しく勉強しております。
ソフト会社なので派遣先がきまらないとはじまらないので・・
やっと一緒に昼飯を食べに逝く人ができはじめました。
こんなことでも人間 うれしいもんです。

まずは 3ヶ月を目標にお互いにがんばりましょう!!
その次は半年です。
それでもってやっぱ別の場所が・・・ と思ったら
転職活動です。
無職からの活動でなく職につきながらの次をさがしましょう。
私は今 人材紹介会社にはアンテナははってあります。
数ヵ月後 いい案件あったらよろしくね!
って 頼んであります。
とんかく 何か張りをもたせてファイトです!!
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:ただいま帰還しました 投稿日 : 2002年6月7日<金>20時22分
裁判終わって今自宅に戻りました。
判決は2週間後とのこと。

今日は「戦い」に挑むため暑さを我慢して黒い服を着ていきました。
東京地裁に着いたとき、テレビ局の人がすでにいて、そこでインタビュー。
弁護士控え室で弁護士とテレビ局の人があいさつし、裁判中は撮影不可を
伝えました。
法廷に入り原告席に座らされました。向かいは被告の会社の役員と弁護士です。
最初は双方で提出した書類の確認と今日が最終弁論であることを裁判官から言
われました。
まず私の方から裁判官より約40分に渡ってこれまで提出した書面の記載内容
の事実確認と私の現在の心境を述べました。その後会社側の答弁はされなく、
2週間後に判決するという連絡だけで終わりました。

その後弁護士と打ち合わせし、もし私が勝訴しても会社側は控訴する可能性が
あると言われました。また裁判所を出てから、テレビ撮影があり簡単なインタ
ビューを受けました。判決が出たときも取材を受けることにしました。放送日
は未定ですが、7月上旬のニュース特集で扱うそうです。

また月曜日は昼にA新聞の取材が職場まで押し掛けるそうです。
ちょっとやばいな〜。夜はまた別の番組で取材があるそうです。

本音を言えばもうあの会社にもどりたくない。何故って?そう、
男性同性愛者が多いからです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:いろいろ 投稿日 : 2002年6月7日<金>18時07分
福本さん
励ましありがとうございます。
本来は来週からなのですが、今日も午後から呼び出されまして営業戦略会議とやら(笑)に出てきました。つい最近外国の関連から出向してきた人が事業計画などをプレゼンしましたが、当然すべて英語での会議です(ーー;)。質疑応答もできるわけありません。いやー初日を迎える前にもう嫌になってどうする、、、って感じです。
福本さんの2社目は条件が悪いのですか。迷いますねぇ、、、私の場合も収入面で相当迷いましたが無職の状態でこのままズルズルいくのは家族に対しても申し訳ないので結局一番早く決まったところに決めましたが、同時に収入面でもう少し考えてもらえるところを引き続き探そうと思っています。今回採用してくださった会社には申し訳ないのですが。あまりカネカネと言いたくはないのですが、今回の条件では2年後には預貯金を使い果たしてしまう事になるのも見えていますので。働きながら職を探すというのも難しそうですが、現職であれば面接も夜に設定してくれますので日々の仕事には影響しないようにできると思います。

キリンさん
こちらから断って正解だと思いますよ。私がキリンさんだとその40分の電話の時にプッツンきていると思います(笑)まだしばらくは求職側にとって我慢の時期が続きそうですね。でも我慢にも限界ってありますものね。またいい担当者の会社にも必ずめぐり合えますよ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●キリン 題名:がんばります 投稿日 : 2002年6月7日<金>17時28分
マッキ−さんへ

>アウトソーシング(業務請負)は、はっきり言ってあまりオススメできません。
>人材派遣と業務請負の大きな違いは、
>人材派遣→指揮命令者がいる(個別対応)
>業務請負→指揮命令者がいない(一括丸投げ)
>です。
>まあ派遣も請負も長くても半年〜1年間ぐらいですけど。
>やっぱり難しいけど、正社員がいいなあ。

コメントありがとうございます。しかし、最近アウトソージングって多くないですか?単にカタカナにしたら騙せるとでも思っている感じを受けるのは自分だけですかね?

アンバラさんへ
>いろいろと応募しているとどうしても圧迫面接にあたってしまいますね。
>電話でそんな対応するような会社は、面接でも不愉快な思いをする可能性が高いと思います。
>面接でムダな時間を過ごさずにすんだと思って就職活動がんばってください。

ありがとうございます。そういう態度をとられてもプライドを捨てて苦痛を味わう
ことがわがままかと自分で悩んでたりしてたもので嬉しかったです。

>ヒマなんでしょうか?

そうかもしれませんね(笑)。
一回自分が失業者になってみたらよくわかるかも・・

がんばって1日でもはやく正社員になれるようがんばります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●アンバラ 題名:正解です 投稿日 : 2002年6月7日<金>16時08分
キリンさんへ
>それでも労働者は頭を下げて...
いろいろと応募しているとどうしても圧迫面接にあたってしまいますね。
電話でそんな対応するような会社は、面接でも不愉快な思いをする可能性が高いと思います。
面接でムダな時間を過ごさずにすんだと思って就職活動がんばってください。
>その電話だけで約40分...
ヒマなんでしょうか?

>伊藤真希さんへ
私生活・裁判と大変ですね。裁判は有利な判決になるよう見守っています。
私生活では精神的ストレスは大丈夫ですか?土日は彼女さんところで男の生活とかだめですか?切羽詰る前になんとかしといたほうがいいような。おせっかいでスミマセン。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●キリン 題名:傲慢な担当者 投稿日 : 2002年6月7日<金>13時06分
本日面接予定だった会社に面接を辞退しました。
この採用担当者、先日電話かけてくるなりうちの会社を応募するなり、
こういう仕事をやるって言われて前の会社はなんでやめたかとか、
給与はいくらだったか、関係会社に行ってもらうことは構わないかとか
あげくの果てには当社では年齢的にあなたはどうかと思っているが面接
と適正はしてあげると言って、本日が面接の予定でした。
それも午後ずっと・・・
その電話だけで約40分・・もう面接と変わらないと思いました。考え
て本日、面接辞退の連絡をしたら、何も言わず切られました。
まあ、そんなもんかと思いきやあまりの傲慢な担当者もどんなもんかと
思いました。それでも労働者は頭を下げてお願いしなければならない
んでしょうか・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:企業戦士 投稿日 : 2002年6月7日<金>09時17分
管理人殿、複雑な思いである様ですが、来週から復帰ですね。
まずは、おめでとうございます。
2ヶ月ちょっと求職期間で、しかも2社目で採用が決まるなんてすごい。
来週から外資系の企業戦士ですね。
厳しい世界であるとは思いますが、素直に羨ましくもあります。

さて、私の方ですが、2件のうち1件アウトの通知が着ました。
残り1件ですが、管理人殿の言葉じゃないですが、条件悪過ぎ〜です。
今の様な雇用状態でなければ、きっぱり辞退していると思いますが、それが出来ない現状---。 ホント、複雑な思いですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:つぶやき 投稿日 : 2002年6月7日<金>00時49分
もし裁判に負けたら、マスコミを総動員して
前の会社を叩くだろうね。あいにく今勤めているところは
新聞社や雑誌関係に通じているし、私自身テレビ局に通じている。
明日東京地裁に某テレビを呼びました。
関西の有名な法学者ともこの間の日曜お会いし、是非この日本に画期的な
判例をつくってくれと激励されました。

裁判費用は弁護士着手金が約30万です。成功報酬はわかりません。
仮に賠償金(慰謝料)請求しても大した金額にはなりませんよ。
だいたい、1ヶ月の裁判期間で20万ぐらいです。
1年争っても120万がせいぜいです。

だから解雇裁判にしないで私の場合は「男性→男性へのセクハラ」で
訴えているのです。会社側が裁判途中で私のクビを切って、労使争議
にすり替えているだけなのです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●裁判ですか? 題名:マッキー 投稿日 : 2002年6月6日<木>23時50分
伊藤さん

訴えた会社は前職での会社でしすよね。
私の場合も退職勧奨されてかなりごねましたが、
結局負けました。
自分から「辞めようと思います」と言ったら、
当時の総務部長が「そうかそうか。よく決心したね」と
急にニコニコした顔が今でも忘れられません。
でももう後ろは振り帰りません。
過去は過去ですから。

キリンさん

アウトソーシング(業務請負)は、はっきり言ってあまり
オススメできません。
人材派遣と業務請負の大きな違いは、
人材派遣→指揮命令者がいる(個別対応)
業務請負→指揮命令者がいない(一括丸投げ)
です。
まあ派遣も請負も長くても半年〜1年間ぐらいですけど。
やっぱり難しいけど、正社員がいいなあ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●キリン 題名:複雑 投稿日 : 2002年6月6日<木>22時08分
裁判とはすごいですね。費用はいくらぐらいかかるんでしょうか。
損害賠償ってそういう場合いくらぐらい請求するもんなんでしょうか?
かくいう私も転籍を断って辞めたのでちょっとばかり興味はあります。

ただ、現状を考えると今は就職先探しに必死です。最近考えるのは
アウトソージングの会社ってやっぱり使い捨て?かなと考えます。
皆さんはどう思いますか。それでも現在の給与さえくれればいいって
なります?まだ現時点ではいいほうなのかもしれませんが、2年後の
自分の姿すら見えない状態です。

なんとかなるさっと笑いたいところですが現実問題、本当に考えて
しまいます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:明日、裁判です 投稿日 : 2002年6月6日<木>19時00分
不当解雇、不当配置転換、セクハラを巡ってついに原告である
私が地裁から出頭命令が来ました。
明日のが最終答弁になる予定です。

もしこの裁判に勝訴すれば、企業側の勝手な都合で従業員の人格を無視
した配置転換が認められなくなるでしょう。
従来、会社の配置転換は雇用契約をしている以上従わなければならないのです。
しかし昨今、それを逆手にとって正当な理由なくして配置転換させて、自己都合
退職させる場合があります。もうそんな企業の勝手なことはさせたくないし、
これ以上「犠牲者」を出したくありません。全国サラリーマンのため絶対に勝ち
たいです。

一応、明日の裁判はテレビ局と新聞社にリークさせました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:まさに複雑です 投稿日 : 2002年6月6日<木>10時24分
福本さん
今日は朝から職安で失業認定を受けたあと自宅へ戻り内々定をいただいていた会社の方と電話で話し、6月10日からの勤務という事で決まりました。私も90日間の失業給付のうち60日をすでに使いましたので、これ以上わずかな可能性に賭けるわけにもいきません。収入面では不満がありますが(英語の点も心配)、毎月確実に減ってくる預貯金を見るとここらが限界でした。日記にも書きましたがこの会社に入社しても住宅ローン等で毎月の収支は赤字になってしまいます。それをどうこれから埋めていくのかを考えたいと思います。
福本さんの早い復帰?を期待しています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:複雑な心境?! 投稿日 : 2002年6月6日<木>09時57分
管理人殿、日記を読ませて頂きました感じでは、当初の(内定という)目標は、達成出来たとはいえ、大変悩んでおられる感じですね。
実は、私も今、結果待ちの内、1件は、給与面できつく、生活費だけでギリギリといった感じで、もう1件にしても、条件的に、けっして納得いくかというとそうではないといった感じです。
しかし、それでも、もし内定をもらったら、やはり断れないと思いますね。
管理人殿が、言っておられた様に今の生活にあまりにも慣れてしまうとホントに脱け出せなくなりそうですし、失業給付も残日数が、カウントダウンに入ってまいりました。
そうなると私に関しては、全く無収入となり、妻のパ−ト額に頼って暮らさなければならないので、ますます肩身が狭くなりそうです。
複雑な心境ですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:命がけ 投稿日 : 2002年6月5日<水>22時20分
面接者54人はオペレーターのバイトです。今バイトでも条件次第で100人くらい来ます。以前人数を聞いてビビッテ辞退しました。今回どうするか、他に面接したところもあるので考えてます。それほど失業者は多いのです。
私が2時間通勤してた時は朝のイスとり競争で、ボンヤリしてると突き飛ばされてケガするので皆が走るとき仕事以上に必死でした。まさに命がけ同僚は常磐線のなかで靴を片方なくして、はだしで会社に来ました。笑い話みたいだけれど。私は弁当を落としました。手がどこかへ回って弁当を離してしまったのでしょう。駅へは届けませんでした。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:どうにもらなくなったら... 投稿日 : 2002年6月5日<水>21時59分
でもね、男を30年以上やっていてあまりいい思いしなかったから
マジに「性別転換」して生きていく方が面白いかも。

とはいえ男を捨てるのは辛すぎますよ。
「女」になっても男が好きなわけじゃないし。

とりあえず職場ではうまく女としてやっています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:私の場合は・・・ 投稿日 : 2002年6月5日<水>21時35分
おつかれさまです。

前職では私はマイカー通勤でした。
ある日、過労で居眠り運転をして交通事故を起こし、
相手を全治2週間の怪我を負わし、相手の車を全損させてしましました。
それが原因で自分もうつ病になり、結果的には辞めました。

今は電車通勤ですが、あえて満員の快速電車には乗らずに
各駅停車の電車に乗って座って寝ています。
そのため少し早起きしています。
先日、出勤時にグッスリして駅を寝過ごしてしまいました。(笑)

伊藤さん
再就職できたのは喜ばしい限りですけど、男を捨てるのは忍びがたい
ですよね。
うーん。どうしたもんでしょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:通勤時間3 投稿日 : 2002年6月5日<水>18時54分
さくらさん
30年前と比べるとだいぶんと改善はされていると思いますが、でもやっぱり身動きはとれません。文庫本を読む事もできないラッシュは困りものです。10年ぐらい前から夏場のクーラーは当たり前になりましたのでそれも昔と比べると楽です。窓を閉めきるので臭いは気になりますが、、、
あと雨の日のラッシュは最悪で濡れた傘やカバンでひどいものです。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:男も女も女のような男?もつらいです(意味なし) 投稿日 : 2002年6月5日<水>18時47分
みかんさん
40分で遠いと言われたら歩いて会社までいける所に住んでないといけませんね。まるでパートさんの募集みたい。
それと中途採用に何十名もの面接なんて普通そっちのほうが時間の無駄なのでやらないものなんですが。余程暇なのかなその会社(笑)
でも私も先日受けた会社でも「10名ぐらいは面接したいので・・・」と言われました。こっちも待ってられませんので今日お断り入れようと思ってます。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●さくら 題名:通勤時間2 投稿日 : 2002年6月5日<水>18時42分
通勤時間が、長いのは嫌ですね。私の場合は建設現場の作業所でその都度違うので1時間や1.5時間では驚きません。朝は8時前に着かねばならず早いときは6時に家を出ます。その時の朝食はおにぎりとお茶で車の中で食べます。帰りは、9時10時は、ざらです。それまでつくした会社定年前に辞めました。といってもどこか就職先を見つけなくては。おっと、脱線しましたね。車通勤を20年以上していると車の運転は上手くなり抜け道を覚えます。でも、車は自分の物だから1年で25000km走ります。ほとんど消耗品です。7年も乗るとあちこち傷みます。車の中でラジオを聞きながらの運転は情報源としてはいいですよ。ただし、右の耳より入り左の耳から出て行ってしまいます。活字で眼から入るのとは違います。そこで一度で良いから電車通勤をしてみたいです。ただ、ラッシュは嫌ですね。学生時代(といっても30年前)山手線で経験しましたが、すごかったです。池袋ー新宿間ですけど身動きできませんでした。田舎にいるといまどきのラッシュがわかりません。痛勤地獄はすごいですか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:女もつらいよ 投稿日 : 2002年6月5日<水>17時34分
通勤時間40分くらいのところに面接に行ったら、遠いと言われた。
交通費出すのが嫌なのか?前に面接の時に「10円でも安い方が」と言われたことがある。昨日応募者が34人というところ今日聞いたら54人になってた。私の面接は14日だから100人にはなるだろう。さあそうなると何が基準になるのか?
そこは遠いのでまず可能性はない。きょう面接したところは結果が1週間後。またどこかみつけなくちゃ。女もつらいよ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:痛勤時間 投稿日 : 2002年6月5日<水>15時40分
私は通勤時間というのも会社選びでは重要なファクターだと思います。
優先順位から言うと2番か3番かな。
1時間半を超えるとさすがに厳しいものがあります。行き帰りのどちらかが座れるとまだいいのです
が。
前職が1時間15分ぐらいでしたので、今回は1時間以内で探していました(笑)
車通勤も一度やってみたいのですが、これも毎日だと片道1時間が限界かな。でも都会では車通勤っ
て社長にでもならない限りホワイトカラーには無理ですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●みかん 題名:通勤時間 投稿日 : 2002年6月5日<水>09時09分
前職で会社が合併したため2時間かかって通勤してました。朝早く夜遅く、しかも契約の身分。揉ま
れて揉まれて、毎日「ああやっと会社についた」でもそんなもんだとなれてしまえば平気ですよ。だ
から今仕事探しても、通勤時間のことあまり気にならないので、面接で「遠いね」と言われてもピン
と来ない。慣れですね。
失業してもうすぐ1年。早く落ち着きたいと気ばかり焦る。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:仕事は順調、しかし私生活は... 投稿日 : 2002年6月5日<水>01時34分
リストラ後、【男性総合職】 → 【女性一般事務職】に再就職した私ですが、近所では住民が変わ
ったと思っているようで、土日のプライペートの時間も「女性」で過ごさなければやばくなってきま
した。

このままだと引っ越ししなければ、永久的に男をやることができなくなりそうです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●純朴 題名:私も 投稿日 : 2002年6月4日<火>22時20分
マッキ―さん
 私も通勤は1時間30分以上かかってます^^;
 まだ二日目ですが・・・・
 今週いっぱいは会社の様子をみるつもりです。
 
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:通勤時間 投稿日 : 2002年6月4日<火>21時03分
純朴さま

初出勤、おつかれさまでした。
やっぱり正社員はきついですか?
私も2ヶ月たちましたけど、契約社員なんでボチボチやっています。
通勤時間は一時間半かかりますけど・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:仕事の選択 投稿日 : 2002年6月4日<火>14時21分
キリンさんこんにちは!
就職活動しているとホント「帯に長し、たすきに短し」って条件に遭遇しますね。これも選択の幅が
少な過ぎるのと、求人数が少ない(買い手市場)のせいでしょうね。その中でどれが一番自分にとっ
て良いのかを選択しなければなりませんが、他のみなさんは何を最重要視されているのでしょう?
もちろん置かれている環境によってそれぞれ違うのでしょうが。
私は 1)仕事内容 2)給与 3)勤務場所 ってところでしょうか。
会社の規模とか業種、資本系列、等にはこだわっていません(英語はできないのでこだわりますが)。
しかし1)〜3)にこだわるともう仕事はほとんどない状態です。1)を取ると2)を諦めるとか、
2)3)はOKだけども1)が・・・とか。そんな事言っているといつまでも無職を卒業できないの
かも知れませんね。(自己反省)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●キリン 題名:迷いの森 投稿日 : 2002年6月4日<火>13時50分
おひさしぶりです。管理人さん。先日(5/中)に受けた会社から「保留。今後業務が発生次第、社員
投与する」と・・わけのわからない返事をもらいました。連絡して聞いてみると、採用という形にし
たいのはやまやまだが?、今案件(派遣)できるところを探しているからちょっと待ってくれとのこ
と・・・それまでにあなたが面接を受けた他の会社等に行くのは構わないと言われました。

それとは別にソフト会社を受けていてこちらは早々に採用という返事をもらいました。しかし、給与
が・・・かなり低いのです。
他でアルバイトでもしない限り生活できそうにありません。

もう1件、今度は完全にアウトソージング会社・・・こちらはそれなりに給与はくれると言いました
が車で通勤1時間半(片道50Km)

迷いに迷ってどうすればよいか、全くわからなくなりました・・
1番やりたい仕事にしたらいいって思いますけど、生活できないんじゃ最初からお話にならないし・・
あーあ、本当に就職先見つけるのって大変!
(単に自分がわがままなのか???)
だいたい、どうしてどこの会社もこんなに給与低いんだー。
少しぐらいの残業代ぐらいつけんかい!ってぼやきたくなりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●スタジオアルタ 嶋津 題名:テレビ番組制作ご協力のお願い 投稿日 : 2002年6月4日<火>12
時41分
現在弊社におきまして、フジテレビ系列「ザ・ノンフィクション」という番組の企画制作をしており
ます。
この番組は「現代社会」を切り口としたドキュメンタリー番組です。
この番組で、今度の夏ごろの放送で「リストラされたお父さんとその家族」という内容で取材を考え
ております。
つきましては、リストラを経験され、今家族一丸となって頑張っているという方、そしてご家族より
お話を伺えないでしょうか?
是非マスメディアを使って今のご自分の生き方を伝え、同じような悩みを持つ世の中の方々に応援メ
ッセージを届けたいという方、ご連絡ください。

またこの掲載に関しては管理者の方から予めご了承を頂いております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

<弊社連絡先>
株式会社スタジオアルタ 制作部 担当 嶋津
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-33-10 モリエールビル4F
tel: 03-3350-5638
fax: 03-3350-1293
E-MAIL: prd.414@giga.ocn.ne.jp

ご連絡はメールでもお電話でも結構です。
不明な点、お聞きしたい点があればご遠慮なさらずお問い合わせください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:W杯日本第一戦は? 投稿日 : 2002年6月4日<火>12時13分
いよいよ日本代表戦ですね!!
こういう時は失業している事に感謝です(笑)
それよりも余ったチケットを買う方法ってまだあるのでしょうか?
あれだけ空席が目立つと(TVで見る限り)まだまだありそうな予感。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:おぉ!純朴さん 投稿日 : 2002年6月3日<月>21時37分
純朴さん、久しぶりの社会人ですね!って無職だと社会人じゃないってわけではないのですが、、、
新しい会社で身も心も引き締まったんじゃないでしょうか?
まぁ世の中にはいろんな会社があっていろんな人がいるでしょうけれどマイペースで頑張ってくださ
い。
ひとまず「おめでとう」と言わせていただきます(^o^)/

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●純朴 題名:初日でした 投稿日 : 2002年6月3日<月>21時22分
本日 会社初日でした。
朝礼で挨拶させられて・・・
午前中は色々な手続き・・・・
上司の部長との面談
この業界やっぱきびしそう
前の会社でやったことがない業務の案件のことを言われ困ってしまう
とりあえずその分野の勉強はしてみると解答・・
帰宅し昔の会社の資料をさがしまくり・・
資料がない^^;
だってやったことない業務です
こんなことでやっていけるのかな と不安な初日でした。
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:面接の内容 投稿日 : 2002年6月3日<月>17時35分
アンバラさんこんにちは!
400kmの遠征面接はすごいですね。
最近面接へ出掛ける時の交通費がバカにならない事に気がつきました(笑)
勤務中は通勤交通費で定期か回数券を買って持っていましたので気にならなかったのですが、今は往
復すると毎回1000円以上かかってしまい思わぬ出費に驚いています。400kmだと交通費もかかった
でしょうねぇ、、、
面接の時間は関係あるようであまりないと思います。それよりも話し合いの中でだんだんと突っ込ん
だ深い内容になるのか、それとも逆に浅くなっていく(無関心に)なっていくのかで次へいけそうか
がわかります。
今日の面接では、最初から結構深い話しをしましたが、それがだんだんと、一般的な話しになってき
ましたので、こりゃ私に対しての興味はあまりないなと思った次第です。名刺もくれなかったし、、、
(ーー;)
これも縁ですから仕方ないと思ってます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●アンバラ 題名:おかえりなさいませ 投稿日 : 2002年6月3日<月>16時53分
管理人さん、おかえりなさい。ご苦労様でした。
英語のインタビューがなくてよかったですね。

私は400Km遠出して1.5時間の圧迫面接でくだらない質問攻めに遭遇したことがあります。
十数分の一次面接で「ダメだ」と思っていたところ、二次面接に呼ばれたこともあります。
40分だったら標準の範囲じゃないでしょうか。
確かにあっさりされると拍子抜けしますが、必ずしも関心がないとは限らないと思いますよ。
あっさり面接の中には「採用する気があるから質問の数が少ない」ケースも存在する気がします。
管理人さんも福本さんも二次面接に進める可能性はあるんじゃないでしょうか。
お二人とも書類審査はかなりパスしているようですし。
私は書類審査をパスする確立は、少しミエをはっても30%くらいでした。

私の(落ちまくった)面接の経験だと自分よりも面接官の喋る量が相対的に多ければ次のステップに
進める可能性が高かったような印象があります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:ただ今帰ってきました 投稿日 : 2002年6月3日<月>16時09分
福本さんお久しぶりぶりです!
理由(ワケ)ありですか?ふふふ、、、(某官房長官風に)
福本さんと同じく?今日の面接はえらくあっさり40分ぐらいで終わりました。
話しもそれほど盛り上がらず、こりゃ2次には進めそうもないなという感じでしたが、明後日には別
の会社に返事を入れないといけないので、ビジネスライクに「別で早々に内定出そうなので返事は早
くください」って頼んでおきました。でも10人ぐらいは面接したいとのたまっていたので無理そう
です。
福本さんも決まったら教えてくださいね!

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●福本憲一 題名:出直し 投稿日 : 2002年6月3日<月>13時53分
かなりご無沙汰ですね。(生きてますよ〜)
あれから理由あって(といってもたいした事でもないですが)しばらく書きこみが出来なかったので
すが、私も先週ですが2件応募する会社が見つかりまして本日1件面接に行ってきました。
手応えの方ですが、今日の面接が、あんまりあっさりした感じでしたので恐らく2次面接で、(当然、
1次が通ったらですが)色んな条件とかの話になるのでしょう。ただ、1次とはいえ、あんまり簡単
に面接が終わると何か拍子抜けしますね。
自分に対してあまり関心ないのかーーーとか。(質問攻めも嫌ですけど)
とにかく、今度は、会社からの採用の声が、出るまでは、けっして気を緩まないようにします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:今からお出かけ 投稿日 : 2002年6月3日<月>12時49分
今からとりあえず1社キープしたまま別の企業の1回目の面接に行って来ます!仕事の中身・条件・
採用日程を聞いてみてからキープしている会社の対応を考えます。でも返事は明後日にしなくちゃい
けないので、厳しいなぁ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●area 題名:RE:国民年金の物価スライド 投稿日 : 2002年6月1日<土>21時34分
サンさん
私は将来、と言っても10年〜20年先の事ですが、今のデフレから必ずインフレに変わっていると思
います。しかも並みのインフレではなくハイパーインフレ(物価が2倍10倍と一気に上がる)の可
能性もあるのじゃないかと思っています。その理由は巨大な赤字国債を減らすためにはハイパーイン
フレにでもしない限り国家破産しかねない恐れがあるからです。とにかく世界の歴史上桁違いのもっ
とも巨額の赤字を抱えた国家であるという事実をいつまで続けるつもりなのかわかりませんが、不良
債権を抱えて倒産していった企業と同様いつかは破綻します。それを一気に解消するには景気がバブ
ル期以上に良くなるかハイパーインフレしかないからだと思うのです。

そうしたインフレが来た場合年金生活者はどうなるのでしょう。
家賃が今まで10万円だったのが一気に20万円30万円と上がっていく事になりますが、年金は変わ
らず13万円だったら、、、
年金もインフレにある程度連動するとしてもハイパーインフレになると当然追いつくわけがなく、多
くの高齢者はとんでもないハメになってしまいますが、それが今一番恐れている事です。
その点で言えばサンさんと同じで年金をアテにしているとえらい目に遭いますよって事ですね。
インフレに対して良いのは海外投資だとか不動産だとか言いますが、実際にはサンさんが書かれてい
るように自分の技能や知識に磨きをかけて独立開業とか長く働けたり生活に不便がない環境を作る事
にあるのではないかと思っています。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:年金よりも失業保険の方が危ない 投稿日 : 2002年6月1日<土>15時40分
財務省のお偉いさん達は、失業者の増大で雇用保険の運営もこのままでは破綻するということで、失
業保険の受給の減額を決めました。
これまでは受給期間の短縮をして、それだけでなく今度は減額です。
あまりにも勝手ですよね。
年金もそうですが、こういう重大な事はお役人だけで決めちゃっていいのでしょうか?
国民投票でもして意見を聞くべきではないでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●サン 題名:国民年金の物価スライド 投稿日 : 2002年6月1日<土>15時06分
さくらさん、areaさん、こんにちは。
13.4万円は、予想ということですね、新聞でデフレで物価が安くなっているので、その分減らすよ
うにすると、発言していましたね。今回は財源も無いし、実施されるかもしれませんが。

年金に頼るという考え方が刷り込まれたのが問題だと思うんですよ。
年金さえあれば大丈夫、黙って払えみたいな、これからは自分の身は自分で守るというあたりまえの
ことが要求されると。
失業して、実は収入は仕事だけでそれが無くなれば、収入は0という現実。
ある意味、60歳定年で65歳まで支給されないよ、その間は自分でなんとかしてね と国民年金の免
除および減額申請に昨日行きました。
申請が、変更されたこともあり、全額免除と半額免除の両方を申請することができるというより、「全
額できないときは、半額でもいいです」という条件が増えました。
これって、《だったら半額でいいんだな、全額なんてしてやるか》っていう感じがして、嫌でしたけ
ど、全額が通らなかったらと思い仕方なく、この方法で申請しました。

年金に払うより、自分の今に払いたいと思うのですが、どうでしょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:同じです。 投稿日 : 2002年6月1日<土>12時03分
うちも賞与は基本的にありません。
業績が良ければ、正社員の半分もらえれば御の字でしょう。

ここで川柳を一句、
「営業は足でかせいでなんぼかな」
失礼しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:ただし... 投稿日 : 2002年6月1日<土>10時28分
ただし、「ミニボーナス」なんかはありませんね。
半年に1回わずかながら昇給はあります。

契約社員と言っても派遣社員じゃないので、準社員の雰囲気があります。
そのうち営業も多少やらさせそうですが、ちょっと人前に出るのは心配です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
--------------------------------------------------------------------------------





戻る