戻る

2002年5月リストラ天国BBS

リストラ掲示板 過去ログ

--------------------------------------------------------------------------------
●マッキー 題名:えー!残業つくんですか? 投稿日 : 2002年5月31日<金>23時59分
伊藤さん。

すごい!残業できるのですね。
私は固定月給制なので残業はしてもしなくても同じです。
他の契約社員も時間がきたら大抵帰ります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤真希 題名:マッキーさん 投稿日 : 2002年5月31日<金>01時53分
私は10:00〜18:00の勤務時間です。
18:00以降は30分毎に残業がつきます。
私も名刺を200枚いただきました。
一般事務なのに肩書きは「研究員」です。なんかスゴイ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
●マッキー 題名:伊藤真希さん 投稿日 : 2002年5月30日<木>21時29分
私も今、やっている仕事はどちらかというと女性向きの仕事です。
今日、名詞を100枚ぐらいいただきました。
まだ試用期間中なのに・・・。
ましてや契約社員なのに・・・。

こっやって帰宅してから、ゆっくりとネットサーフィンできるのは、
毎日18:00で帰れるからです。
同じ契約社員でも時間帯が
@9:00〜18:00
A10:00〜19:00
B11:00〜20:00
と、パターンは違いますけど・・・。
いつまで続けられるかわかりませんけど・・・。

合掌

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
●鞍馬天狗 題名:元同僚の悲劇 投稿日 : 2002年5月30日<木>18時20分
本日と明日は第5週目で塾の仕事は休みなので、昼休みに前職の同僚に会いに休憩所を訪れた。
皆元気かなあと声をかけたところ、開口一番に○○さんが亡くなられたという悲しい知らせ。
心筋梗塞だという。50代のおじさんで私とは大変気が合う人だっただけに本当に残念な気持ちです。
私が現役で勤めていた時も作業員が亡くなられた。必ずしも仕事が因果関係であるとは言えませんが、
産廃処理の仕事で発ガン性のあるダイオキシンを吸い込む恐れのある仕事で、毎日毎日が命の切り売
りである仕事であったことは事実です。
30代の元同僚は本当に疲れきった表情で、もう辞めたいのが本音だけれど家のローンや車のローン
に縛られ、幼い子供を抱えているので、たとえ命をすり減らしてでも仕事と格闘しなければならない
現実に苦しんでいた。私も長い失業経験があるので仕事を辞めるのはいつでも出来るがその後の失業
地獄と格闘するのも大変な精神力が必要である現実を元同僚たちに訴えた。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
●area 題名:ワールカップ開幕宵山 投稿日 : 2002年5月30日<木>14時24分
さくらさんこんにちは!
年金について詳しい話しありがとうございます。よく理解できます。
本当に年金制度って複雑ですね。国民を煙に巻くために複雑にしているとしか思えないです。

あと健康保険の任意継続ですが、支払う保険料はそれぞれの健保組合の平均をとって決まるようです。
私の場合なんと任意継続して事業所負担分までを自分が支払っても今まで支払っていた金額より下が
りました(驚)。一応国民健保と比較をするために区役所へ聞きに(これも各市区町村によって違い
ます)行きましたが、金額にして1万円以上任意継続のほうが安い事がわかりました。
しかも任意継続の場合医療にかかった場合自己負担は2割負担で済みます(国民健保は3割)

潮来ですか!10年ぐらい前に行きました。懐かしいです。せっかくなので遊覧船?にも乗りました。
編み笠のおばさん達も相変わらず頑張っているのですね。私はそのあとは銚子から犬吠埼へ回りまし
た。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
●さくら 題名:健康保険・年金 投稿日 : 2002年5月30日<木>11時12分
おはようございます。
年金の話で盛り上がっているいますのでこの間の社会保険事務所で聞きかじったことを書き込みます。
まずもらえる金額ですが58歳なるまで正確な金額は計算できないとのこと。よってここで国民年金
だけだと13.4万円となっていますが皆さんがもらえるときはこの金額がもらえるか不明です。私
の場合もの50歳前半なのでいくらもらえるかわかりません。だた昭和26年?以前生まれの人は基
礎年金だけは60歳からもらえるそうです。(ただしすずめの涙くらいだそうです。)皆さんが書き込
みしているように消費税を上げるしか手は無いのでしょうか。でも労働厚生省の役人は何を考えてい
るのかわかりませんね。年金でもってほとんど使われていない保養所・印刷物を何十億何百億円を使
い作っていました。保養所は毎年赤字だそうです。印刷物はそのまま倉庫行きだそうです。保険料を
何のために払っているのかわかりませんね。(あ、そうだ役人を養っているのだ。退職後の役人も養
っているのだ。役人の自己満足の為に払っているのだ。)
これからは、年金を当てにしないで生活設計を立てないとダメですね。わかった時は定年、間じか残
り7年ではどうしょうも無いですね。まして無職では。

健康保険については、中高年で退職する人は退職する前の組合健康保険に任意加入して方が保険料が
安くなるそうです。国民健康保険は、前年度の年収に対して保険料金を決めるので月額報酬額が30
万円以上だと任意加入のほうが安いです。保険料全額(自己負担分と会社負担分相当)で28,71
0円だそうです。条件は退社後20日以内に組合・保険事務所に申請する。期間は2年間で(55歳
以上は60歳まで)脱退は、入金しなければ即脱退だそうです。月収・退職日によりますが最低でも
1年間は継続したほうが良いみたいです。

先日、潮来の菖蒲園に行ってきました。妻が休みなのでいきましたが平日なので人がいなく寂しい限
りです。花は、終わりに近いかまだ早いのか咲きそろっていませんでした。12橋めぐりの遊覧船の
勧誘を、かすりのおそろいの制服(もんぺに着物)と編み笠でおばあさんが車の誘導をしていました。
もちろん高くて乗りませんでした。情緒は船外機での遊覧なので有りません。休日に花嫁行列がある
そうです。
その前に鹿嶋スタジアムによって中を見ようと思ったら中に入れませんでした。外から大きさだけを
みて終わりです。大会関係者が交差点・駐車場・スタジアムと大勢の人が打合せを行っていました。
それに造園業者が花を植えていました。昼食を、と思い雑誌に載っている蕎麦屋に入ったら雑誌に載
るほどの味でなく良くこの店を乗せたなと思いました。町のそばやの方が上手かった。

ひまな一日をつぶしたが、気分転換になりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
●area 題名:年金話しは続く 投稿日 : 2002年5月30日<木>09時24分
資本主義の中での国民年金というのは難しいんですよね。
しかも制度自体がピラミッド型に構成された人口を基礎にして作られているものだから、そのピラミ
ッドがさかさまになるとどうなるかは予測できそうなものだけど自分の時代には関係ないやという身
勝手な政治家や官僚が多過ぎたのが敗因。アメリカでも大統領が年金政策について積極的に取り組む
と必ず次期選挙では大敗北をするのを知っている(つまりは国民負担が激増する事を言わざるを得な
い)のでそれには触れてはいけない聖域というかタブーになっているとか。
しかし20年後には国民の3人に1人が年金生活を送っているという現実が来ると社会はどう変わる
のでしょうね?インフレだと当然年金だけでは食ってもいけないし。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
●サン 題名:国民年金って 投稿日 : 2002年5月30日<木>08時59分
社会保険庁で(http://www.nenkin.go.jp/)子供にもわかるように、
(裏読みしながら)
加入は法律上の義務です(払え!)「脅してるのか」
25年間払えば、死ぬまで保証します。(一生面倒見てやるよ)「ひとつきでも足りなければ全部没収、
もうけもうけ」
日本経済社会が存続する限り、けしてつぶれません(つぶれるわけが無い)「もう破綻してるじゃな
い」
平均的に長生きすれば、損はしません。(損はしないぞ)「医療費一割負担で、長生きできるか!しか
もそこまで生きてようやくとんとんかい、博打やな」
国が運営して、1/3を補助(金だしてやるよ)「もともと国民の税金でしょ」
40年払えば、夫婦で一生13.4万円/月(凄いだろ!)「独身だったら67000円、何をするの」

世代間で支えあうという、今となっては少子化の影響で支えあえるのか、アメリカでは破綻していま
すから、(日本ほど少子化でなくとも)、年金するより、その分自分に投資して、税金の補助の分も減
税してもらってくれれば、控除はなくなるけどいいのではと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
●伊藤真希 題名:契約社員 投稿日 : 2002年5月30日<木>00時11分
マッキーさんへ...

ホントは正社員として働きたいのですが、戸籍上男性が女性(OL)として勤務することは事実上不
可能です。というのは正社員として採用されると、住民票とか戸籍謄本・抄本あるいは運転免許証が
身元確認として必要となる
でしょう。

しかし私の場合契約社員として採用さ、運転免許証は名前が女性名ともとれる名前で、写真も女性の
姿で写っている、しかも免許証にはもともと性別欄がないので、女性としての身分証明書で通用しま
した。

●鞍馬天狗 題名:年金の危機 投稿日 : 2002年5月29日<水>22時39分
個人的には国民年金保険料は全額を、たとえ消費税をアップしてでも賄うべきだと思います。今のよ
うに月々一人当たり13300円では真面目に保険料を納付する人が益々減ってしまい年金の空洞化が広
がるばかりです。
それにしても我々40代以下の世代に将来の年金受給なんてあてに出来ないのではと思ってしまいま
す。止まらぬ少子化と若い人たちだけでなく雇用情勢の悪化で中高年にも広がるフリーター化で、今
の団塊の世代の人たちが受給対象になる頃には年金制度が事実上パンクしてしまうのではと悲観的に
考えてしまいます。
かく言う私が実質一日4時間しか働かないお気軽な中年フリーターでは、説得力がありませんが・・・。

●マッキー 題名:本日2回目の投稿です 投稿日 : 2002年5月29日<水>21時16分
職業がら、私は履歴書や職務経歴書を毎日2通は登録のため目を通します。
今日、喫煙所で休憩していたら正社員の営業マンが「月末が近づくと、いつもノルマとプレッシャー
で胃が痛くなる。」
「体壊してしまう。休みもろくに取れない。契約社員のあなたがうらやましい。」とぼやいていまし
た。

私だって若い時は、某印刷会社の工場で納期が迫っている日はそれこそ徹夜・徹夜の連続でしたけど
ね。
(まるで寅さんの映画に出てくるタコ社長が経営している印刷屋の社員の前田吟みたいに)でも40
代になると、もうそんな体力的にはとても無理でしょう。
まだ20代で「3K職種」だったら、仕事は探せば何かあるでしょうけど・・・。

合掌

●マッキー 題名:年金 投稿日 : 2002年5月29日<水>20時45分
2025年には、厚生年金は収入の約25パーセントにしないと、
破綻するそうです。
国民年金は今一人13,300円です。
(扶養義務ある奥様がおられたらその倍です)

私は4月から国民年金から厚生年金になりましたが、妻だけの4月分の国民年金の請求が来たので、
社会保険事務所に問い合わせたら至急に変更の手続きをすると言ってましたけど・・・。
お役所はいつまでたっても本当に事務処理が遅いですよね・

●area 題名:国民年金2 投稿日 : 2002年5月29日<水>15時40分
サンさん素早い回答ありがとうございます。
さっそく区役所の年金係に電話をして聞いてみました。
そうすると、納付書の発行・発送は区役所ではなく社会保険事務所でやっているとのことでした。し
かし区役所の人が言うには現在国民年金の管轄が国に変わる事などもあって移管の作業等で現在遅れ
が出ているそうです。そう言えば厚生労働省に変わって「労働保険」と「社会保険」を今までのよう
に別々の管轄になっているのを是正するとか書いてありましたね。それとは違うかな。
そんなわけで、現在1〜2ヶ月遅れが出ているそうで、4月分ということならもう少し待ってみてく
ださいとのことでした。そんな待ちわびるようなものではないですが、ないものは払えん!というこ
とで、しばらく様子を見ます。それでも届かない場合は所轄の社会保険事務所へ問い合わせをする事
になります。
アドバイスありがとうございました。

年金が破綻すると結局は税金(おそらく消費税)を上げて穴埋めするしかないのでしょうね。あれは
単に%を上げるだけですからどんなバカ政治家でもできます。言い分としては「社会福祉の整った欧
州並にするため税金もそれらの国と同等に・・・」とか大義名分を作るのでしょう、、、
●サン 題名:国民年金 投稿日 : 2002年5月29日<水>14時54分
私はまだ免除、減額の申請をしていませんが、(早くやらないと)
areaさんの場合だともうきてもいいんじゃないのかな。
とりあえず、社会保険事務所や市役所の年金課などで退職して国民年金に変わったこと、納付書がま
だきていないことを、連絡して、どうすればいいのか、
聞いておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

あともう少しは払わないと資格が取れないでしょ。
四月分の締め切りが一応5/31だから、
(免除すれば何年だったかな、払わなくとも1/3の取り分として計算されるのかな)
よく調べてみてください。

子供がありなしで、給付に差をつけるとかのたまっていますね(政府)、
もう破綻は目に見えているのに、傷をどこまで広げてからやめるのでしょうか。
(いまの政治家がもらえるまでかな)

●area 題名:国民年金の請求について質問です 投稿日 : 2002年5月29日<水>12時06分
マッキーさん
書き込み大丈夫ですか?何か問題ありましたでしょうか?特にURL等変更してませんが。

質問です。
3月末で退職したあとすぐに区役所へ行き国民年金の手続きをおこないました。健康保険は任意継続
しましたので年金だけです。
そしていま退職して2ヶ月が経ちますが国民年金の請求が一度も来ません。これはそのまま待ってい
ればさかのぼって(4月1日から)請求書が届くのでしょうか?別に積極的に払いたいとは思ってま
せんが(笑)、あとで一気に支払わないといけなくなると嫌だなぁって思いまして。どちらにしても
年金ですので一応は自分に返ってくる(将来目減りするにしても)ものだから何に使われているかさ
っぱりわからない税金よりは積極的に払いたいものです。

●マッキー 題名:契約社員 投稿日 : 2002年5月28日<火>23時03分
伊藤さん。

「契約社員」という雇用形態では私も同じです。
私は月給ですが、時給に換算するとそんなに大差ありません。
違うのは私は妻子持ち、伊藤さんは恋人(彼女)あり。

でもこの雇用形態でたとえば、40〜50までずっと続けられるとは思いません。やはり不安ですよ。
最近、ようやく正社員より早く帰る事に何も思わなくなりました。
最初は何か9:00に出社して18:00に帰る事は、帰りにくかったですが、今ではやっと割りき
る事ができました。

私の部署では契約社員が10人ぐらいいますが、男40歳は私だけです。
後は全員20代の女性ばかりです。
でも私は営業マンではないので、女性に囲まれて何とか仲良く仕事をしています。
時々、強烈な香水の香りがしますけれど・・・

●マッキー 題名:書き込みできないですけど・・・ 投稿日 : 2002年5月28日<火>22時46分
URL、変更されましたか?

●伊藤真希 題名:マジですよ 投稿日 : 2002年5月28日<火>21時24分
ちなみに私は性転換者でも、性同一性障害でもゲイでもオ○マでも、女装趣味でもないです。良い
条件の職場がなかったので、やむを得ず女性として勤務しているのです。

時給¥1,500×9時間×20日×12ヶ月=3,240,000
でとりあえず生活は成り立ちます。

パソコンのスキルは十分あっても、英会話や英訳・和訳がまったくできない私には35歳以上の事務
総合職にはありつけませんね。給与がかなり低い条件ならありますが...
かといって今更営業職に就くのもきついし、肉体労働もこの歳では無理です。
契約社員の事務職(主に女性が多い)なら求人広告でもハローワークでも結構あります。

アフター5はよく彼女とデートするのですが、彼女に会う前にとても着替えている時間がないので女
性の格好でデートしています。向こうは一向に気にしていないみたいっていうか、却って楽しんでい
るようです。
実は彼女が私をOLとして働いたほうがいいと言い出した張本人です(笑)

●area 題名:こっちもあっち(意味不明) 投稿日 : 2002年5月28日<火>15時02分
キリンさんこんにちは!
この会社に入るとローンや生活費の計算すると年間でおそらく150万円以上の赤字になってしまいま
す。という事は、この会社に長く勤めるとすると副業するか住宅ローンの期間延長を頼みにいくかし
かありません。とりあえず勤めておいて、その間により高収入を得られる仕事を探すっていう手もあ
るでしょうが、短期間で何度も転職はあまりしたくないし、、、って迷います。
アウトソーシングが流行れば流行るほどそのためにリストラや解雇をされる人が増えてくるってこと
なのでしょう。高くなってしまった社員にやらせるよりも安く抑えられるアウトソーシングのほうが
機動力や管理の手間等考えるといいですものね。
昔は「便利屋」なるアウトソーシングの元祖みたいなのがありましたが、最近はあまり見ませんね。
みんな大きくなって「便利屋」ではなくなったのかな?

●キリン 題名:どっちもどっち 投稿日 : 2002年5月28日<火>14時37分
管理人さんへ
2次面接大変だったのですね。就職しても、もたないのかもってやっぱり考えますよね。
独立する力のある人は別として、やはりどこかへ勤めに行く人にとって全く先が見えないところでは
働きたくないというのが本音ではないでしょうか。
今、アウトソージングの会社から声がかかりました。その会社では正社員でも他の会社から言えば派
遣ですよね。しかし、職探しをしていて思うことは最近アウトソージングの会社が多いですね。
アウトソージングの会社はそれなりのお金はくれそうですが、後々受け入れることができない状況に
なるかも・・・そういって地元の企業を探してもとてもとても生活することがやっとの給与と・・・
今のお金をとるか、先々の安定をとるか。苦肉の選択です。
まさに大リストラ時代ですね。

●area 題名:闇の中から駒(意味なし) 投稿日 : 2002年5月28日<火>12時43分
アンバラさんこんにちは!

>外国の方は、「できる・できない」より「挑戦する」バイタリティーをかってくれそうな気がします。
>「ジャパニーズにしてはガッツがある」と評価されてるかもしれませんよ。
はははは!
そうだと良いのですが。
ただ外国人にしてみれば高学歴でしかも全世界向けに様々な製品を売りまくっている日本人が片言の
英語も喋れないと言うのは信じられないでしょうね。
私自身情けなくって、、、(ーー;)
でも励ましサンキュです。
●アンバラ 題名:真実は闇の中 投稿日 : 2002年5月28日<火>12時07分
伊藤真希さんへ
マジですか!?うかつに社内恋愛もできない世の中になっちゃった。
不謹慎な感想で申し訳ありません。
管理人さんへ
私の偏見なのですが、
外国の方は、「できる・できない」より「挑戦する」バイタリティーをかってくれそうな気がします。
「ジャパニーズにしてはガッツがある」と評価されてるかもしれませんよ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
●area 題名:いやはや(^_^;) 投稿日 : 2002年5月28日<火>11時28分
世の中にはまったく不思議な事が多いですね。
もうすっかり有名になってますが競艇選手で女から男へ性転換し男性登録にした人もいましたが、表
沙汰にはならないところで様々な事があるのでしょうね。私には理解できないことばかりですが、、、
純朴さんどうもです。
今の所は日本側については感触がいいのですが、話しをさせられた本国の人には最低にうつるでしょ
う(笑)「おいおいホントに大学まで出てるのかよ!」って、、、日本人の先天的語学下手は国際的に
理解してもらえないのでしょうねぇ。
●純朴 題名:なつかしい 投稿日 : 2002年5月28日<火>09時41分
伊藤真希さんのハンドルをみて懐かしく思ってしまったのは私だけでしょうか(笑)
昔 お世話になった女優のお名前かも^^;
私の後輩で女性事務の面接に間違っていきとりあえず面接してもらい運良く そのまま正社員で入社
した男がいます。
一回の面接のみですよ?!
この後輩をみんなでラッキーマンって呼んでます。
本当に就職って運の作用が大きいなと実感しております。
管理人さん 面接たいへんだったみたいですね。
いきなり英会話とは・・・
でも順調に先に進んでいるように思われます。
がんばってください!!
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
●minapapa 題名:ここまで!! 投稿日 : 2002年5月28日<火>01時28分
こんばんは。
失業評論のminapapaです。
一杯飲んでいますので、あまり書かないようにしますが、いよいよ真希さんのような例が出てきたの
ですね。
映画でダスティホフマンがあまりにも売れない俳優のため、女優に化けて出ると、急に売れるように
なると言うのがありました。
それが現実になるとは!
半分酔って書き込みしてすみません。寝る前にサイトチェックをしていてあまりにも衝撃的でしたの
で。
次回しらふで改めて書き込みさせていただきます。
重ねて失礼ご容赦。
http://homepage3.nifty.com/minapapa/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
●伊藤真希 題名:一部上場企業総合職からOLへ 投稿日 : 2002年5月28日<火>00時14分
30代後半の男性です。
一部上場企業に勤めていましたが、今年2月の不当配転を拒否し続けていたため、4月に業務命令違
反で懲戒解雇されました。
5月の連休明けから就職活動を始めて気づいたことがありました。自宅近くのハローワークで求職し
てみたのですが、35歳以上で正社員、一定の給与、完全週休二日制の職がほとんどありません。一
応東京近郊の都市に住んでいますが、こんなに職が無いのは驚きです。ましてちょっと職種を選んだ
ら生活していけない給与です。幸いなことに独身なので最低限の収入でいいのですが、まったく困窮
してしまいました。新聞の求人広告で応募すると、若干名の募集に対し数十人の応募で選考に漏れて
しまいます。
苦肉の策として、男女雇用機会均等法のウラをかいて、本来ならば女性の就業が多い一般事務の契約
社員に応募し、見事採用されて現在勤務しています。
仕事の内容は一般事務、OA機器操作のほかいわゆるお茶くみ、掃除、買出しなどの雑用なども多い
です。女性って結構大変なんだなあってつくづく感じました。職場では髪型、服装やアクセサリー、
化粧自由です。
もともと身体、顔つきが女性っぽいのと、名前が真希なので「まき」とも読めるので、最初から女性
の形で面接を受け、採用後も女性として勤務しています。まさしくOLライフを送っています。おか
げで女性の友人がたくさんできました!
ここまでして仕事を探さなければならない日本の雇用情勢は異常そのものです。特に中高年の男性は
本当にまともな職が無くて苦しんでいます。この話は事実なのでご質問等あればメールしてください。

●area 題名:二次面接 投稿日 : 2002年5月27日<月>18時25分
はぁぁぁーー疲れました、、、、
いきなり予定にはまったく聞いていなかった大勢の人達との面接でした。
でもそれはまだ序の口、なんとぉ!外国にある親会社の責任者から電話でのインタビュー!!だと
ぉ!当然英語じゃん!(ーー;)
会って話しをするのもかなり怪しいのに(というかほとんどダメ)電話でなんか聞き取れるかい!(当
然言いたい事もしゃべれるかい!)結局こちらの担当者にお世話になりながら、しどろもどろ、、、(T^T)
きっと印象悪いだろうなぁ、、、
と、まぁ散々な目に会ってきました。
そうして応募者を奈落に落としておいて、次に条件交渉とはなかなかうまいやり方じゃん!ってそこ
まで考えたわけではないでしょうけど。
そのせいか、意識朦朧の中、向こうが出してきた条件をすっかり飲んでしまったのは言うまでもあり
ません。
まだ最終結果は出ていませんが、なんだかなぁ、、、、、、
もし決まっても長続きしそうもないかも、、、
ハァァァーー(ため息)
●area 題名:再就職は現役有利? 投稿日 : 2002年5月26日<日>18時56分
キリンさん
アクセス4000突破ありがとうございます。立ち上げて約2ヶ月で多くの方(常連さんか?(笑))に
来ていただき感謝です。
しかしTOPよりはこちらのBBSのほうがアクセス数がずっと多いのは直リンを「お気に入り」に入れ
ていただいているという証拠でしょうか。それもまた嬉しい事です。
お仕事の件ですが、キリンさんがやりたい仕事ならば迷わずやるべきでは?勤めながらもし合わなけ
ればまた転職先を探す事もできますので、いったんは落ち着いてみるのも正解かも。つまり次の仕事
を探す際も「現役」である事は有利だと思いますよ。
またどうなったか教えてくださいね。

●キリン 題名:どうも 投稿日 : 2002年5月26日<日>12時28分
管理人さん、この前はレスありがとうございます。ところでTOPページの
アクセス4000突破したんですね。すごい〜パチパチパチ〜
明日は面接なんですか。頑張ってください。
ところでこの前の会社のことなんですけど、やりたい仕事ではあるけど社員はポンポン辞めてしまう
(人の扱いが悪い!)。
さらにこの前言ったように再就職手当をもらって入社することが暗黙の了解になっています。
それでも自分の経験になると思えば入社するべきか・・・
あーどうすっかなー・・・またまた困った。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
●area 題名:明日は面接だ、、、 投稿日 : 2002年5月26日<日>11時27分
杉の木さんとマッキーさんは確かミニオフミやられてましたね?
杉の木さんの掲示板で確か見掛けたような、、、違いましたっけ?
関東でもできればいいなぁ、、、って私ゃあまり飲めませんが(笑)
私のPCもHDDがそろそろ限界です。変な音がしますし、容量も空きがほとんどなくなってきました。
ちゃんとバックアップはこまめにとってますがいつクラッシュするかわかりません。画像や動画が多
くなって、もう20GBじゃ厳しい(ーー;)OSはW2Kです。
●杉の木 題名:ブロードバンドについては 投稿日 : 2002年5月25日<土>19時17分
実は(バラしちゃおう)マッキーさんと私は同じ市内の住人。マッキーさんのマンションは新しくて
光収容で建てられているためADSLが使えないそうです。対して私はNTT収容局から2キロ程度で周
囲はほとんどISDNも数えるほどしか使用者がいないという環境で昨年の10月にADSLを導入してい
ます。
速いのは確かに快適ですがむしろ定額という方が魅力として大きかった。
PCは自作のPentiumV機(800MHz)ですがアップグレードに割ける予算はもう当面あまり見込めな
いし、仮にできたとしてもマザーやメモリに至るまで変更となるので、出費が痛い。ここは我慢です。
先頃やっとWindowsXPとペアになるPlus!を入れました。これをストレスなく動かすにはマシンスペ
ックもそろそろいっぱいです。おカネ欲しいよね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
●area 題名:メビウスとブロバン 投稿日 : 2002年5月25日<土>11時32分
マッキーさん
お久しぶりです。寂しかったですよん!(笑)
コジマは安いですねぇ、、、秋葉原より安いものも多いです。
それにシャープのメビウスはお勧めの一品です。
ブランドから言えばソニーVAIOに軍配があがるのですが、中身はシャープのほうがずっとバリュー
は高いと思ってます。それに安いですから(笑)。
ブロードバンドは私もずっと探してきましたが、ADSLは局から非常に遠くて速度が出そうもないの
で結局まだISDNのままです(ーー;)。そのせいか我慢強くなってきました(笑)マンションの方には
最近無線LANが流行っていますね。スピードネットとかWINSが有名ですが、まだ速度は十分ではな
いかもしれません。CATVは私の知り合いでは結構良い話を聞きます。CATVの会社にもよりますが最
近は競争も激しくなってきて速度を上げたり価格も下げてきたりしてるようです。地域的にあまり他
のブロバンと競争がなくしかも第3セクター式で役人がのさばっているようなCATV会社は確かに最
悪と聞きます。
私も有線ブロードバンドが来れば入りたいなと思ってますが、今はコストもかけたくないので逡巡し
ています。

●area 題名:最後の給料 投稿日 : 2002年5月25日<土>11時21分
千恵さんこんにちは。
書かれた情報だけでは答えようもないのですが、基準局と話しをされているのならばそれが一番だと
思います。給料の支払いは例えば3月1日〜31日までの分を3月25日に支払う(この場合だと5日
分は前払いになっている)とか、締めと支給日があります。千恵さんの会社の場合の締めと支払日が
わかりませんので、なんとも言えませんが、退職時にその前払い分は差し引かれたり、ちょうどタイ
ミング的に前年度分住民税の残り分の一括納入(通常は12分割で納入するが途中で退職の場合一括
で支払う)とかありそうですので、マイナスになる事もあり得ると思います。もちろん実際がそうで
あったかどうかはわかりません。
基準局の担当官が詳細な説明を聞いた上で「違法だ」と言うのなら自信を持って会社側と交渉すれば
よいのではないでしょうか?
また地域にもよると思いますが、弁護士協会などの中には格安(30分5千円とか)で相談にのって
くれるシステムなどもあったと思います。その場合は相談にのってくれるだけで実際に動いてくれる
わけではありませんが。
納得がいかないならばとことんやってみるのも手ですね。

●マッキー 題名:快適です 投稿日 : 2002年5月25日<土>10時28分
お久しぶりです。
実は古いパソコンがつぶれてどうしうようもなく、結局、コジマで春モデルの「シャープ・メビウス」
一台限りの在庫を買いました。
本当は「ソニーのVAIOシリーズ」が欲しかったのですけど、春モデルはどこの店舗も売り切れで在
庫もありませんでした。
ちょうど夏モデルが値上げ前で、思い切って買って正解でしたね。

ブロバンは「Air-Hカード32KB」のつなぎ放題コースにしました。
遅いですがうちはADSLは光収容で使えません。
先日、マンションの管理組合総会でCATVはテレビはいいが、ネットは良くない。サービスも悪く値
段も高い。
という報告ありました。
おまけに7月よりマンションの月々の修繕積立金が約3000円ほど値上げしなけければならないとい
う報告もありましたので。
今後、マンションに導入しようとしている電力系の光ファイバーのブロバンは早くても9月からにな
りそうなので、しばらくこれで様子を見ます。
でも光ファイバーはまだまだ「NTTのBフレッツ」にしても高いですね。
ADSLなみに安くして欲しいです。
それにはやはりもっと多くの競合会社(YAHOOなど)が必要かな?
ではまた・・・。

●千恵 題名:おひさしぶりです。 投稿日 : 2002年5月25日<土>00時44分
こんばんわ、あれから離職票が無事に届き雇用保険もろもろ手続きが終了しました。しかし今日驚い
たのが先月分の給料が全く振り込まれていないどころか、むしろマイナスで届いていたことです。
(笑)機関に問い合わせたところ離職票の総支給額とことなる少ない額が明細書の支給合計に記載さ
れていました。それも口頭ですら説明のなかった、社宅関係に関しても差し引かれていました。労働
監督でそれは違法であると説明されましたがどうなのでしょうか。散々です。まさかマイナスなんて
びっくりです。聞いたことありません。しかも離職票では会社都合で解雇となっているのに。最後の
給与がマイナスなんて実際はどうなのでしょうか。労働監督の方では戦う意志があれば協力したいと
のことでした。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie5-1)
●area 題名:TV取材 投稿日 : 2002年5月25日<土>00時13分
今日某TV制作会社の方がやってきました。
失業+住宅ローンの取材でしたが、あまり期待したような取材にはならなかったようです。というの
は私自身は持ち家賛成派でディレクターは賃貸賛成派。それぞれにメリット・デメリットがあるのだ
けど、価値観によって違ってくるのでこればかりは平行線です。本来番組としては多額の住宅ローン
を抱えてしまい失業した場合は、売るに売れずしかし住宅ローンを払い続けなければならずに、、、と
いうシナリオがあったと思うのだけど、そこは持っている者の余裕と言うか(笑)、借りた者勝ちと
言うか開き直ってしまってます。最後は「払えんものは払えん!」の世界です。
一応1年間はどうにか無職でも払い続ける事が可能なので、まだ実感として緊急度が低いだけに期待
されたドラマティックに悲惨な現状を訴えることはできなかったという次第です。
私自身考えが甘いのかもしれませんが、、、

●純朴 題名:そうそう 投稿日 : 2002年5月24日<金>21時02分
私も半年間勤務でお金が成立はきいてます。
だから 待遇等はっきしなかった場合はこの状態じゃすぐに止めてしまうかもしれませんよ って脅
かす準備もしていました。
とりあえず つかっていませんが(笑)
http://www.people.or.jp/~kyosuke/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
●area 題名:着々と 投稿日 : 2002年5月24日<金>15時27分
純朴さん順調じゃないですか!
日記も読みましたが1度目の面接で本部長やら社長まで出てくるなんぞよほど純朴さんに対する期待
度は高いってことですよ。
人材紹介会社については我々求職者も求人する会社もどちらもお客さんです。
紹介料は会社からしかとれませんが、良い求職者がいないと商売になりませんので。ちなみに紹介料
は多くて純朴さんの年収×30%です。中小の紹介会社だと25%ぐらいのところが多いんじゃないか
な。でももし純朴さんが半年以内に退職するとその紹介料のほとんどを返却しなければなりませんの
で、半年が過ぎるまで確定した売上にはなりません。紹介会社もあれで結構たいへんなんですよね
(笑)

●純朴 題名:やっと 投稿日 : 2002年5月24日<金>14時39分
やっと 人材紹介から電話があり来週の水曜に会社にいってオリエンテーション受けてくれとのこと
だった。
おいおい こっちの都合にあわせるっていったじゃないかよ^^;
勝手にきめるな〜〜〜〜〜〜
水曜は予定つめてあったんだよ 全く^^;
本当 いいかげんな人材紹介である 個人でやってる人材紹介はよくみきわめたほうがいいですよ。
また よく はめこみという言葉を使う人も信用しないほうがいいです。
本当に信用できる人材紹介会社をつかいましょう。
私は逆に利用しているんですが^^;
こっちが強気にでておすようにしています。
また 紹介してやったんだと 恩着せがましくいう人材紹介も辞めたほうがいいですよ。お互い 立
場は 50 50 のはずなんですから・・

●area 題名:働く意義 投稿日 : 2002年5月24日<金>08時21分
キリンさん初めまして!

>内定が決まっている会社から、今は景気が悪いからと言って
>1年程知っている会社(生活ギリギリレベルの給与)に行っと
>いてくれとか、いざその会社に就職する前にはわざわざ再就
>職手当てをもらってくることを強要する会社ってどう思いま
>す?

う〜む、、、、ぷっ!
失礼とは知りつつ笑ってしまいますね、、、
しかしまぁいろんな会社があるものですねぇ、、、
どうなんでしょうか。
もちろん収入は大事ですがキリンさんが就職するにあたって何を第一優先にするかじゃないでしょう
か?本来ならば会社の体質や考え方よりもその仕事がキリンさんにとってどのようにメリットがある
かということです。
なんのメリットもなく給料も最低だったら働く意義は少ないでしょう?
失業中の私には偉そうなこという資格もないのですが、、、(ーー;)

●キリン 題名:困った・・・ 投稿日 : 2002年5月24日<金>01時15分
管理人さん、皆さん、はじめまして
内定が決まっている会社から、今は景気が悪いからと言って1年程知っている会社(生活ギリギリレ
ベルの給与)に行っといてくれとか、いざその会社に就職する前にはわざわざ再就職手当てをもらっ
てくることを強要する会社ってどう思います?
僕はだんだんその会社のことを信じられなくなってしまいました。最初からそう思ってしまったら入
社なんかすべきではないでしょうかね・・・
ちょっと贅沢な悩みでごめんなさい。

●area 題名:ご無沙汰! 投稿日 : 2002年5月23日<木>21時20分
アンバラさん
現役内定良かったですね!
やっぱりこの時期転職するならそうでなくっちゃいけません。
失業生活が長くなればなるほど希望している仕事(というか条件というか)が遠のいていきそうで、、、
独身ならまだしも家族やローンを抱えていると自由が利かずにホント困ります。もし他で転職を考え
ている方やリストラの危機にあるかたは、ぜひ次の仕事が決まるまでは絶対に「辞めたる!」って最
後の一線を越えないようアドバイスします。いやほんまに。

●杉の木 題名:余談ですが 投稿日 : 2002年5月23日<木>21時17分
きのうの深夜、テレビで森繁久弥さんの「社長シリーズ」のドラマを見ていました。当時私は小学生
で、日本が高度成長に突入して行く時期の映画でした。全国の観光地に商談・出張し、接待で「パア
ーッとやりましょうパアーッと」が笑わせます。大人になって会社に勤めるとこんな楽しい世界があ
るのかと思わせる内容でしたね。
あれから30数年、今の状況なんて予想だにできませんでしたし、数年前に終身雇用の崩壊が叫ばれ
た時も、まあせいぜい我々が定年を迎えたあとのことだろうとタカをくくっていたのに・・・。森繁
さん本人は、どう感じているでしょうかね。
●area 題名:ASRAさんまだまだこれからですよ! 投稿日 : 2002年5月23日<木>15時14分
ASRAさん
ありゃー2社ともうまくいきませんでしたか、、、
どうか気を落とさないでくださいね。
会社なんて星の数ほどありますし(笑)、その中でやっぱ「縁」があるところを見つけましょう!
よくよく考えたら長く同じところで勤められるのが本当の意味で幸せかどうかわかりません。いろん
な会社で経験を積み多くの人とつながる事が今後の人生にとって悪いわけはありませんので。
少なくとも私の現状のように「引きこもり」しているよりは、面接や勉強など外へ出かけているほう
がずっと前向きですね。見習わなくっちゃ(自戒)

●アンバラ 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2002年5月23日<木>14時57分
純朴さん、ありがとうございます。
純朴さんのサイトも見させていただいているので私的には”はじめて”という感じがしません。
(日記で「19日の叫びの続き」が気になってます。)
>お互いにがんばりましょう
ありがとうございます。がんばりましょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
●純朴 題名:おめでとうございます。 投稿日 : 2002年5月23日<木>13時58分
アンバラさん はじめましてでしょうか?
在職中に次の先を決めるのが最良の方法であると私もこの1年で実感しております。
企業側からしますと現役で働いてる人と無職の方でどうしても現役の方が有利になりますよね。
私も数社 競合の方が現役でせりまけた記憶があります。

とにかくおめでとうございます。
お互いにがんばりましょう
●アンバラ 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2002年5月23日<木>13時26分
毎日のように閲覧させていただいていたのですが、久々に投稿します。
まず、退社日が決まりました。「早くやめたい!」と思っていたのでスッキリしました。
非常にラッキーなめぐり合わせで内定もいただけました。
実際にその会社で働いてみないと安心はできませんが、とにかく頑張るしかないですね。
転職を決めてからサイトを見て回りましたが皆さんの活動や知識などが大変役に立ちました。ありが
とうございました。
●ASRA 題名:ふ〜(ため息) 投稿日 : 2002年5月23日<木>11時37分
ども!ご無沙汰してます。(と言っても3日ぶり)

会社訪問の結果は結局どちらも破綻しました。(^^;;
やはり難しいですね。特に異業種へのチャレンジではかなりシビアな評価をされることが痛いほど分
かりました。(自分の中でもきついとは分かってましたが・・・)
そこで自分は一旦就職活動を止めて作戦の練り直しをすることにしました。
今の自分だと恐らく内定もらえた会社にはすぐ飛びつきそうで怖いです。
このパターンにはまらない為にも自分の目指す所と今の雇用状況をしっかり見極めて会社を絞り込ん
でいこうと思います。
あと、すこし資格取得の勉強も気合入れてみようと思います。
自分は一人暮らしなので支出は少ないですが生活費が持って1年ですね。
やばくなってきたら自分も失業給付に頼らずアルバイトで切り抜けるつもりです。(バイトの内定も
貰えなかったらやばいですけど(><))

皆さんもかなり厳しい状況にあるようですががんばって切り抜けましょう。
(すいません。あまり説得力ないですね。(^^;;)

そういえば、会社訪問したときに大学生の方もいました。
話を聞いてみると新卒のようでしたが10社以上受けてひとつも内定もらえなかったと言うことです。
再就職者だけじゃなく新卒の方もつらいようですね。
(昔のように内定いくつ貰ったか競っていた時代はもうないのですかね・・・)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
●純朴 題名:実は。。 投稿日 : 2002年5月23日<木>10時37分
紹介会社って大手でな個人業者なんですよね
わたしは100パーセント信用はしてないんです^^;
ただ 再就職支援会社(前の会社がつけてくれた)にうまくバックアップ
してもらい不利にならないように進めてきたんです。
入社するまで安心はできないのが本音です。
●area 題名:純朴さんやったね! 投稿日 : 2002年5月23日<木>10時09分
純朴さん
お久しぶりです!
もう就職準備でお忙しくて来れないのかな?と思ってましたが、そう言う状況ですか。
紹介会社と就職先企業との打ち合わせと言うのは、純朴さんの年収によって紹介手数料が決まります
ので、そのあたりの最終打ち合わせじゃないでしょうか。と言っても最近は買い手市場なので「紹介
料を負けろ!」っていう会社が多いと聞きますが。でもそれによって純朴さんの待遇が変わったり、
はたまた振り出しに戻ったりはないはずなので(会社同士の契約の問題)、心配しなくて大丈夫です
よ!それに入社日も決まっているんですから安心ですね。
●area 題名:パート 投稿日 : 2002年5月23日<木>09時50分
かつおさん
フルタイムパートですか?
今の状況では仕方がないのかもしれませんね。でも並行して社員の仕事も探すという努力は必要かと
思います。独立できるのならばそれが定年もありませんので望ましいのですが、、、
1年後3年後を考えるとホント怖い気がしますが、とにかく今を精一杯生きなければなりませんので、
悪く捉えずに前向きに考えるしかないですね。
必ずチャンスは何度か来ると思います。(と自分にも言い聞かせてます)

●純朴 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2002年5月23日<木>09時47分
どっかで読んだのですが
雇用保険が切れてから一ヶ月の相田に就職が決まるパーセンテージが高いとかかれていました。私は
うそくさい^^;と思いましたが・・
さて内定はもらって入社の意思を表明したのですが・・・
その先がなかなか進みません・・
前日 電話があってやっと人事紹介の人間があちらの人とあって私の待遇等書面でまらい打合せをす
るといってました。
まて?? あれ 本人いかなくていいのかよ????
勝手にきめられたらたまったもんじゃない・・・と頭をよぎりました(-_-;)
入社日は6月3日とこれだけは確定しているようですが・・
おかげで毎日に予定がたちません・・
いつ呼び出せられるのか??
結局 携帯もちあるきながらの待機状態・・・
人材紹介会社の信頼性ってこんなとこにでてきますよね^^;
最終的に ”あ ごめんなさい  内定取り消しです・・・” とかいわれたら絶対 首しめてや
る(-_-;)
他の並行の企業は全て断ってしまったんですから・・・・
愚痴ってすいません

●蛇の目 題名:かつおさんへ 投稿日 : 2002年5月23日<木>03時02分
こんばんわ、初めまして時々この掲示板の投稿させていただいています。
確かに失業手当を当て込んでも給付を待っている状態でいるよりたとえフルタイムのパートで給付が
ストップしても動かないより全然前向きです。
私も以前失業期間中であっても自分で仕事をしていました。
失業しているからと言っても前向きになる為には、体を鈍らせないようにするにも働いた方が後々い
いと思います。またフルタイムのパートでも出来る事への感謝があれば、きっとこの先いい事があり
ますよ。

●かつお 題名:独り言 投稿日 : 2002年5月23日<木>02時01分
管理人さん、皆さん、こんにちは。
昨日,又正社員求人企業に履歴書を送りました。(無駄なあがき?)
それとは別に、最近フルタイムのパートを探しています。
何故なら・・・。いくら失業手当が出るといっても、もう働かないで居る事に疲れました。(贅沢?)
当然,職安には報告するつもりです。フルタイムだと失業とはみなされないから、給付は打ち切りで
す。しかし、最低限のお金をもらうより,私はその方が精神的に落ち着くみたいです。
景気は底を打ったとか言われてますけど、どうなんでしょう。
1年後自分が何してるか考えると、すごく怖いです。
明日は明日の風が吹く?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
●さくら 題名:福本さん残念、好い時も有ります 投稿日 : 2002年5月22日<水>20時07分
福本さん残念ですね。期待していてはずされた場合は、落ち込みが激しいようですね。でも、奥様も
仕事をしていらっしゃるようですね。奥様には何もかも話したほうがいいですよ。夫婦で危機を乗り
切るよう期待します。私事ですが、先月初めに奨励退職を宣告されそれ以来落ち込んでいます。仕事
関係の書類・資料が衣装箱に8個ほどあるがいまだに未練が有るのかそのままになっております。妻
から処分しては、と今も言われていました。こちらは、何も落ち度が無くそれなりに会社に貢献して
きたつもりです。会社の考えは、わかりません。福本さんの元会社も土木会社だそうで同じです。又、
明日とは言わずに少しでも前進してください。
頑張れ!!福本憲一さん
●福本憲一 題名:今日は、何と3回目の書き込みです。 投稿日 : 2002年5月22日<水>17時58

今日は、あのような事があったせいか、1日中ネットでした。
家族(といっても妻だけですが)には、まだ結果報告してないので、そのショックな顔を見るのが、
またつらいですね。(聞かれるまで黙っておこうかな。でも---)
私同様というかそれ以上にかなり期待していた様子でしたので---。
管理人殿、中途採用の試用期間3ヶ月は、どこでもあるみたいですよ。
私の知人の会社なんて半年でした。(それで、半年間勤めて結局クビにされたらしいです。まぁ彼の
場合、鳴り物入り(?)の入社だったみたいですけど。)
今日は3回もお邪魔しましてすいませんでした。
早く正常心に戻って明日からは頑張ります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
●area 題名:ポジティブシンキング 投稿日 : 2002年5月22日<水>17時33分
福本さん
期待していた事がダメになると気落ちしてなにも手に付かない、疲れがどっと出てしまうのは仕方が
ないですね。今日はもう巨人阪神戦でも眺めながらフテ寝でもしてください(笑)
せっかく勤務先が決まっても数ヶ月でまた辞めざるを得なくなるもの辛いですからここはくよくよし
ないで自分に合わなかった(縁のなかった)会社だったと割り切って次のしっかりとした仕事を探し
ましょう!
私の場合は当初3ヶ月間の試用期間があってその期間の給料はかなり低く設定されそうです。試用期
間って3ヶ月もあるものなのでしょうか?外資系企業だからなのかなぁ、、、
それで3ヶ月間で評価低かったらいきなりクビってのも困るし、、、

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/
●福本憲一 題名:明日から-- 投稿日 : 2002年5月22日<水>17時00分
また、活動再開です。(つらい!)
今日は、とにかく何もする気が起きずでした。(これでは、いかんですね)
不採用の件ですが、私自身も、ほぼ確定状態で初出勤の話まで進んでいただけに、正直な気持ち最初
は目を疑いました。
その理由は闇の中という事になりますが、もし、前職の問い合わせで--の事が理由だとしても、実際
に2回も会って話をした私よりも、電話での会話でしかないその会社の専務OR常務(人事担当)の
言葉を重視したわけですから、もし入ってもうまくいかなかったかも。(と思うようにします)
数ヶ月や半年でまた無職に逆戻りというよりはマシかもしれません。(私の知人がそうでした)
それでは管理人殿、来週の面接頑張ってきて下さい。
ただ、条件が悪いとの事で---。そこが気がかりですね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
●area 題名:ななんとぉ 投稿日 : 2002年5月22日<水>14時55分
福本さん、なんと言ってよいか、、、
う〜む、、他にも複数の候補者がいて比べられていたのでしょうかねぇ、、、
それともそうは思いたくないですが、福本さんが心配されている通りに前職への問い合わせで、、、
基本的には退職者の問い合わせに対しては「懲戒解雇」の時以外は本人都合・会社都合、退職理由に
関わらず「円満退社です」と言うのが人事総務としては常識になっているはずなのですが。
気を落とさずに再度頑張ってください。
私は2次面接が来週月曜日に決まりました。ただ紹介会社から聞いた条件が悪過ぎぃ、、、(ーー;)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/
●福本憲一 題名:予期せぬ結末 投稿日 : 2002年5月22日<水>10時44分
先日、二次面接まで進み、管理人殿にエールを頂き、ほぼ採用確定と思った会社から、不採用通知が
届きました。(ショックよりなんか訳わからなかった)
二次面接の連絡があって最終結果が出るまで1週間以上活動を止めていただけになんかしっくりこな
いですね。(その日数ムダにしてしまった)
最終的になぜ不採用になったかを聞けなかったのもその理由ですね。
二次面接で確かに待遇面や会社事情に対して一瞬ためらいを見せたかとは思うのですがそれが突然、
豹変した理由とも思えないです。
これは考えたくない事ですが、以前ずっと勤めていた会社が倒産後に1年半ほど勤めた土木会社(つ
まり前職)に問い合わせした段階で良く言ってもらえなかったからーーー。(もしこれが不採用理由
としたら先々心配ですが)
その会社は円満退職したつもりでしたが、結構折り合わない事多かったのでーー。
まぁ、縁が無かった訳には変わりませんが、もし、同様な経験された方(二次まで進んでほぼ採用に
なりながらーーーという方)がおられましたら、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
という事で管理人殿、卒業は、延期となりました。(悲)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
●みかん 投稿日 : 2002年5月21日<火>21時37分
私のバイト先は中高年ばかりです。5月末までの契約の安い時給なのに男性もいます。初めこの時給
に中高年の男性が結構いるのにちょっとびっくりしました。今日契約の更新希望の有無の提出日。殆
どの人が希望で出しました。採用になるかはわかりませんが、みんな就職先がないのでとりあえずこ
こでということです。厳しい世の中になりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
●area 題名:名古屋ホームレス完結 投稿日 : 2002年5月21日<火>20時29分
テレ朝系のJチャンネル「密着!そうだったのか〜名古屋ホームレス」の完結編がありました。Jチ
ャンネルは夕方5時からの番組なので仕事をしている人はまず見られないと思います。この特集は今
年の2月から全4回ありましたが、ちょうど私が失業した時期と重なっていて大きな衝撃を受けた番
組でした。

番組内容は国立大学を出て一流企業に就職をしたサラリーマンが44歳にして上司と喧嘩し退職。退
職と同時に妻から離婚を言い渡され自暴自棄になり有り金を使い果たし名古屋に流れ着いた。名古屋
では仕事を探す一方、無一文のためにホームレス生活をし、食べ物は1日一回のボランティアからの
給食に頼る毎日。最初のうちはプライドとこれ以上落ちていくのが怖くゴミあさりはやらなかったが、
3ヶ月経った時には生ゴミをあさる事も平気になっていく、というストーリーです。
今回の完結編ではテレビを見た多くの方から支援や仕事を頼みたいという話しがテレビ局に多く寄せ
られそれを本人に連絡。その中から名古屋で今まで同じような立場だった人を支援しているNPOを選
び無事に仕事が決まるというハッピーエンドで終わりました。
普通ならばそういう状況は絶対に人に知られたくはないはずなのに、あからさまな取材にも嫌がるこ
となく一度失業した中高年が仕事に復帰する事がいかに難しいかという現在の社会の問題点を露わに
してくれました。
こういう番組はぜひ視聴率の良いニュースステーションか土・日曜日の夜に問題提起のひとつとして
総集編を放送してもらいたいものです。
会社を解雇されたりリストラされて仕事に就けず、あるいは就けたとしても否応なく給料が大幅に下
がって生活が破綻しかかっている人も多いと改めて思います。

それらの人に国や自治体は今までと同じような枠組みで対応しようとしていますが、明らかに間違っ
ています。
まずこれからの少子高齢化社会に向けて、中高年齢者を企業がある一定以上採用する義務を課すると
か中小企業だけでなく大企業でも新たに中高年を採用すれば補助金が出るとか、もっと言えば求人条
件において年齢は完全に撤廃する(=年齢による差別撤廃)必要があると思っています。

若年層の失業と比べて中高年者の失業は悲惨極まりないものです。健康の問題、家族の問題、住宅や
子供の教育費の問題、、、、
社会の仕組みが変わってきたからやむを得ないと小泉首相は言うのでしょうが、それに対応するため
の準備不足だったからと言ってそれだけで生活権までを奪ってしまうような企業の論理についてなん
のペナルティもないのは理解ができません。リストラすればするほど企業は評価をされる現実がある
のです。これに歯止めをかけられるのは国しかないと思うのですが。

●area 題名:中高年2 投稿日 : 2002年5月21日<火>16時27分
杉の木さん
ご無沙汰しております。
今のバイトは宅配会社の仕分けでしたっけ?前の酒屋さんよりは良いみたいですね?
しかし50代になると本当に正社員としての再就職は難しくなるようですね。私はまだ40代半ばでど
うにかギリギリで紹介も受けられますが(2ヶ月半で2件だけですが・・・)、次はもうないなと思
ってます。
今回は再就職するにしてもどうにかしていつまたリストラにあっても大丈夫なように自分でおこなえ
る事業の準備は考えておかねばと思ってます。
かと言って今から資格だの技術だのは投資ほどに効果が得られないような気がしますので、違う事を
考えなくてはいけないと思ってます。
商売は嫌いではないのですが、まったく拡大する見込みのない商売は考えたくないのでしばらくの間
じっくりと考えたいと思っています。
杉の木さんもお身体に気をつけて諦めずにまた再就職か長くできそうな事業にトライしてみてくださ
い。

●杉の木 題名:中高年でバイト 投稿日 : 2002年5月21日<火>15時18分
社員として働く場がなかなかなく、雇用保険も切れるということで先月からはじめたバイトで1ヶ月
たちます。オバチャンが数名と若い女の子もいて、それはそれでいいんだろうけど中に30代と50代?
以上の男性も混じっています。私は40代。自分のことはともかく子供がいて中学、高校という時期
にあたり、奥さんは働いているとはいえダンナがバイトって、まともじゃないと思われてしまいます
ね。
現状で満足も納得もしていないけど、なかなかどうにもならない、しかしとりあえず働かなくてはと
いう。頭痛いです。独立という道についてはかつて自営に踏み切ったこともありましたが、ここで書
かれているような起業とは違う内容で震災のため頓挫しました。が、その時の経験からいうと「誰で
もやれる仕事で独立しても、生活するだけでいっぱい」でしたね。だからといって特殊なあるいは高
度なことをやろうとしてもスキル、経験がなくてはやれないとしたら、再就職と結果は同じかも。
●area@管理人 題名:テレビの取材が、、、 投稿日 : 2002年5月20日<月>23時24分
某テレビ局系列のプロダクションから取材の申し入れがありました。
以前に中高年の失業をテーマに札幌のリビング誌(朝日新聞系らしい)の申し入れがありましたが、
顔写真が必要との事で丁重にお断りしましたが、今回は失業とかリストラがメインではなく住宅ロー
ンの問題に焦点があたっているのと匿名で個人を特定しないということなので了承しました。顔にモ
ザイクがかかるのだけは避けたいのだけども(犯罪者じゃないんだってば!)。
でもいい年して無職っていうと、仕事に精だしている人からすると犯罪者みたいなところがあります
ね。
取材の目的はバブル崩壊後今が買い時?との情報で一軒家を購入し多額の住宅ローンを組んでみたは
いいけれど、思わぬ失業(リストラ)にあって住宅ローンが払えなくなる危機に陥っている中高年が
テーマらしい。どこの局のどの番組かは内緒です(笑)
ちなみに私はまだそんなに危機的状況にはなっていないものの、ライフプランを作って検討してみる
と再就職の時期や給与条件にもよりますが、おそらくは数年後には預貯金がマイナスになってしまい
ます。これを危機と言わずしてなんという!(ーー;)

-------------------------------------------------------------------------------
●minapapa 題名:Clarite(クラリテ) 投稿日 : 2002年5月19日<日>22時38分
こんばんは。
失業評論のminapapaです。
相当にクリアな回答、ありがとうございました。
”ひとつは商売や事業を目的としてそれに資産やエネルギーを集中するもの。
”二つ目は副業とか節税や融資対策上での創業で将来うまくいけばそれに
”集中する事もあるというものです。
おっしゃられるとおり何も、好んでリスクをおかし経済的にやばくなる必要はありません。
私は、20年近く中小企業に勤め、自分で思っていた以上に会社に対するロイヤリティを持っていた
ようですが。やめた後は、何も残らずです。
今、あるNPO設立予定の組織から、そちらの活動にコミットしないかと誘いが来ているのですが、
AREAさんのご意見は、こちらのスタンスを決めるのに参考になります。
http://homepage3.nifty.com/minapapa/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
●area@管理人 題名:起業について 投稿日 : 2002年5月19日<日>19時10分
minapapaさんこんにちは!
独立開業と言うか起業についてはたいへん興味あります。
しかし起業には2つの目的が考えられます。
ひとつは商売や事業を目的としてそれに資産やエネルギーを集中するもの。
二つ目は副業とか節税や融資対策上での創業で将来うまくいけばそれに集中する事もあるというもの
です。
「金持ち父さん」を読んでいると(なんでも感化されやすい)、まずは2つ目の事業開始も面白いの
かなぁって考えています。
もちろん手持ち資金が豊富ならばいきなり事業化に突き進む事もできるでしょうが、なかなか世の中
甘くなく、大きな借金だけ残ってしまう失敗例も多いですから。その点土日だけ稼動するほとんど収
入はないけれど大きな赤字にもならない会社?を作るのはそんなに無謀でもなければ難しくもないの
かなと思ってます。有限会社でも資本金が300万円必要ですからたいへんではありますが。こうなり
ゃ合資会社か(笑)

●minapapa 題名:雇用創出交流会について 投稿日 : 2002年5月19日<日>16時24分
こんにちは。失業評論のminapapaです。
金曜日に、雇用能力開発機構埼玉センターの雇用創出交流会へ行ってきました。私自身は、起業する
ほどの能力がなく冷やかしみたいな者ですが、こちらのサイトを見ている方の中には、起業をお考え
の方も居ると思います。
既存の企業の雇用吸収力が落ちている現在、雇用能力をはじめ各行政機関では、創業、起業への支援
に対して力を入れ始めています。特に助成金は、いろいろなところで色々な形で出るようになってい
ます。助成金の貰い方に関するコンサルタントなども出現しているほどですので、受け取るための手
続き等は結構複雑なものなのかもしれません。
ただ、個人に対して行政はお金を出しませんが、会社にしてしまうと、出します。
このサイトをごらんの方で、起業をお考えの方は、まめにお近くの雇用能力に顔を出しておくと、色々
なアドバイスを受けられると思います。
また、現在のアントレプレナー講習の内容はよく存じませんが、私が受講した起業セミナーは、55
歳以上向けのものでした。もともとの起業家セミナーは再就職の口がない中高年を想定して企画され
たものなのですが、現在では結構若い方で受講している方も居るようです。ですので、関心のある方
は、若い方でも、申し込んでみた方が良いです。(私自身も40台で上記の講座を受講してます)
この先世の中、再就職しても、一生、定年まで同じ会社で、働けるとは限りません。中高年でリスト
ラされると再就職すらままなりません。
若いうちに、サラリーマンとは別の人生があると言うことを認識し、いざとなったとき具体的に動け
るようにしておく、というのも必要かもしれません。(私自身はそうしておけばよかったと反省して
ます)
簡単なものですが、概要を私のページに書きましたので、関心のある方はご覧ください。
●area@管理人 題名:不謹慎にも、、、 投稿日 : 2002年5月18日<土>21時11分
ASRAさん
面接連続してご苦労様でした。
光通信関係ですか、、、いやコメントは差し控えますが(笑)
不謹慎にも笑ってしまいました。まさか以前のようなことはないのでしょうけど、その伝統は脈々と
残っているのでしょうかね?
考えてみるとこれほどの買い手市場において、経験・年齢不問とかで募集しているところってなにか
ワケありが普通なのかも知れません。
その中でも自分に少しでも合いそうな仕事や会社を見つけるのって大変なことですねぇ、、、
面接1社目はまだ決まっていなかったですよね?

●かつお 題名:渡る世間は鬼ばかり? 投稿日 : 2002年5月18日<土>21時09分
お久しぶりです。一部の方は就職が良い方向に進んでいるとのこと、おめでとうございます。
私は,散々でした。
今日、ショッキングな事がありました。
気分転換に酒を呑んでいた所、ある知り合いから久々に電話有り。
懐かしさから、冗談でパートでも紹介してくれと言おうと思ったら、彼はあせった様子で開口一番、
「リストラにあい、解雇される」との事でした。
今後どうしたらいいか、社会保険の面での事を聞くためわざわざ連絡してきました。
真面目にやってきた事を知ってるだけに、人ゴトながらショックでした。

●ASRA 題名:会社訪問日記〜PART2 投稿日 : 2002年5月18日<土>19時32分
会社訪問2社目に行ってまいりました。
今度はちゃんと10分前に到着しました(^^;;
人事の方にあって会社の内容をいろいろ聞きました。
まだ設立4年の若い会社ですがかなり活気があるようです。
事業内容も面白く年齢性別不問の完全成果主義でやればやっただけ昇給できるとのこと。
すごく興味を持ったところで人事の方が一言。
「なぜまだこんなに若い会社なのにこれだけ成長できたかわかりますか?
うちの会社は元は”光通信”の一部だったのですが分社化してできた会社でしてそのノウハウとシ
ステムを生かすことができているからです。」
な、なにー!”光通信”ーーーー(心の叫び)
やばい飼い殺されるーーー。(心の叫び2)
そのあとの事は記憶にありません。(爆)
とにかく適当にしゃべって逃げるようにして帰ってきました。
散々でした。
せっかく面白そうで内定貰えたらいいなーと思ってましたが・・・
”光通信”関係だけは止めたほうがいいといろんな人から聞いていたので今回は諦めです。(死にた
くありません。)

管理人さん私はまだしばらく失業生活続きそうです。
私のことは構いませんのでお先にどうぞ〜(^o^)/~
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
●area@管理人 題名:吉報続出か!? 投稿日 : 2002年5月18日<土>17時23分
純朴さんに続いて福本さんASRAさんが決まっていきそうですね(^o^)/
いいことです。
ぜひ決まったらまた報告よろしくです!

●福本憲一 題名:来週中に結果が---。 投稿日 : 2002年5月18日<土>17時14分
管理人殿、エ-ルをどうもありがとうございます。

会社の規模その他から考えて二次面接で決着がつくと思われますので、来週中には結果が出そうです
ね。(かなり緊張してます) 
果たして---。 その報告は結果が出ましたらしたいと思います。

でも、管理人殿も流れが良い方向に向かってきて何よりです。
もう一踏ん張りだと思います。 
お互いに頑張って無職の卒業しましょう!  
それでは、また。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
●area@管理人 題名:5月は就職のチャンス!? 投稿日 : 2002年5月18日<土>00時30分
純朴さんホント良かったですねぇ。でも来期は好きなスキーをやる時間が減っちゃいますね(笑)
私も今日2社目の面接を受けました。ホントちっちゃな会社でいきなり社長面接です(笑)んで、感
触はまずまずでしたが、どうも待遇面(給料)で開きがでそうで、来週にも紹介会社通じて感触を聞
いてもらうことにしました。
でも私を必要としてくれそうな会社があったことで少しはホッとした1日でした(現金なヤツ<自
分)

3月は期末決算で忙しく、4月は新卒の受け入れでそれどころじゃなく、と考えるとこの5月〜6月
は中途入社の面接・採用の時期かも知れませんね。6月で賞与をもらって退職する人の補充での募集
とかもありそうですし。
次の7〜8月になると今度は仕事が暇になるけれど、夏期休暇でうまく面接とか入社日の設定が難し
かったりします。その次の9〜10月はまた採用の時期かもしれません。

あと、今日の日経新聞にでていましたが、失業保険の給付額の削減が検討されているようですね。今
もらっている人には影響なさそうですが。
●むくげの会HP管理人 題名:相互リンク感謝です 投稿日 : 2002年5月18日<土>00時19分
大阪で野宿労働者の自立支援をやっている団体のHPを製作している者です。

リス天は、活発で素敵な人々が集うHPだと目を付けていました。
参加されている方々のパワーを感じます。
しかし、デリケートな心境の皆様にホームレスの話題は…と躊躇していました。

これ以上、ホームレスを増やさないため、リストラ対策など、さまざまな
社会問題の背景を取り上げていっています。
最近は、リンク集に政府がらみの情報を得るためのHPの登録を増やしました。

最後にひとこと、
予想外の事態になっても誰かが必ず助けてくれます。
ですから、今は光が見えなくても、例え、会社が貴方を拒んでも
ご自身に誇りを持ち続けて続けてください。
(生意気な発言で失礼しました)

http://www19.u-page.so-net.ne.jp/ra2/yukiyama/
●純朴 題名:恐怖感・・・・・・ 投稿日 : 2002年5月17日<金>22時33分
みなさん ありがとうございます(^o^)丿
ほんじつ人材紹介会社に OKの返事をだしました。
来週以降に入社のいろいろな手続きが入りそうです。
待遇面の話も100パーセント明らかになると思っています。
ただ 私のホームページを見られたかたは知っていると思いますが
私は 昨年の3月に10年以上勤務の会社をやめてそれから他のソフト会社に
数ヶ月勤務していました。
気持ちの奥で今度の会社で長くやっていけるか?
また短く辞めてしまうんじゃないか?という恐怖感があるのは事実です。
気持ちとしては会社でキャリアアップをして技術をみにつけ
自分をみがいていき長い年数勤務するつもりではあります。
入社前に心の整理をきちんとして新たな気持ちで恐怖心を払拭して
頑張るつもりです。
●鞍馬天狗 題名:広がる学力格差 投稿日 : 2002年5月17日<金>10時14分
再就職先が内定された方や良い方向に向かいつつある方の更なるご進展をお祈りいたします。

関係のない話題で申し訳ありません。
公立学校は、この4月から完全週休2日制になり、しかもパソコンや環境などの総合学習で時間を取
られるので、従来の主要教科の授業時間が、3割程削減され中学で履修する内容の2〜3割が高校へ
移行する事になりました。
一方、私学では完全週休2日制を実施する学校はごく僅かです。従って公私の学習内容の密度が開く
一方です。中高一貫の私学では、中学3年の1学期までに従来の公立中学の履修範囲を終え、高校2
年の2学期までには高校の履修範囲をすべて終了します。
例えば私の勤務している学習塾に来ている公立と私立の中学2年の生徒を比較すると公立では以前よ
り学習する範囲が少なくなったので昔の中1レベルであり私立では学習密度が濃いので公立の生徒と
比べると学力が1年ほど先行しているように思います。
私立に進学するか公立に行くかは親の収入に左右するところが大きいし補助教育費にかけられる度合
いも当然裕福な家庭ほど大きいと思います。
子供の教育にも親の貧富の差がはっきり出るので実に恨めしい心境です。

●minapapa 失業評論 題名:ありがとうございました。良い結果を期待しています。 投稿日 : 2002
年5月17日<金>01時50分
area様へ
早速ご了解いただきありがとうございました。
早々にリンクをはらせていただきます。
ずぼらな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
実は、今は、少々酔っ払っていますので、
よけいなことを書かないようにします。
今日は、取り急ぎお礼まで。
面接の件。本心から良い結果を期待してしています。
●ASRA 題名:がんばりまっす。o(^-^)o 投稿日 : 2002年5月16日<木>23時33分
さくらさん、管理人さん励ましありがとうございます。
失業期間が長くなるにつれ気弱になってくる自分が非常に怖いです。
退職時に燃えていた意欲を無くさないよう常に自分と戦っていなくてはいけない為精神的にきついで
すね。
変なところで臆病になっている自分がとても嫌になります。
常に前向きに物事考えていくようがんばりまっす。

そういえばこの前職業訓練校で6ヶ月コースの受講者向け説明会へ行ってきました。
来ている人の質問攻めに担当者はタジタジしてました。
これじゃ受講する人も不安になってしまいますよね。
皆さん受講による再就職メリットについていろいろ聞いてましたが回答はあやふや。(就職斡旋はし
ますが確実に就職先が見つかることは・・・とか受講によって得られる資格は特にありませんとか)
就職活動と並行して夜間の受講を考えていたけどちょっと迷うな。
●ASRA 題名:おめでとうございます。 投稿日 : 2002年5月16日<木>23時11分
純朴さん内定おめでとうございます。
いままでの努力が報われたということですね。
自分も純朴さんに続いて内定もらえるようがんばります。
自分たちの事忘れないでね〜(^o^/~
今後は内定取得後の経験や注意なんか教えてください。
●さくら 題名:純朴さんおめでとう 投稿日 : 2002年5月16日<木>22時41分
内定、おめでとうございます。
純朴さんのHP「おまえら  せったい死ぬなよ!」のTOPはインパクトがあり非常に嬉しいです。
内定が出たとしても安心しないで入社をし「会社を替えて自分のやりたいような仕事が出来るように
改革を少しずつでもする。」ように考えたらどうでしょうか。
とにかく、「内定おめでとうございます」おめでとう!
●area@管理人 題名:ヤッター!おめでとう(^o^)/ 投稿日 : 2002年5月16日<木>21時42

純朴さん!おめでとうございます!
努力が報われましたね!
その会社と仕事が純朴さんの希望にあうことと入社後もうまくいきますように願っております。
ここのBBSではじめての内定じゃないですか?これから後に続く人の励みになります。
超うれしーー!

●純朴 題名:内定でました 投稿日 : 2002年5月16日<木>20時59分
今週は面接 面接 面接でした
半年振りに内定をいただきました。
人材紹介会社経由の会社ですが・・
本日 待遇面の具体的な数字や勤務地の可能性についても
きかせてもらえました。
他の並行に動いている企業(書類選考かえってこない会社・)
も背景にみながら 自分のやりたい仕事のできる企業かを判断する
つもりです。今週中には結論をだす予定です。
●さくら 題名:ASRAさん頑張れ 投稿日 : 2002年5月16日<木>19時49分
ASRAさんこんばんは
異業種への転職だそうですね、会社ではASRAさんの入社への熱意をためしているのですかね?でも
この会社訪問を良い機会だと思い会社の内容をご自分の目で確かめたらよいと思います。社員の様
子・社内の雰囲気等1回の会社訪問ではわからないこともわかってくると思いますよ。時間は、いっ
ぱい有ると思いますので(おっと、これは自分のことか。)面接に頑張ったください。交通費は、社
会見学の授業料と思えば良いではないですか。私などはまだ一度も面接をしたことがありません。ど
のようなことを質問されるか不安です。内容を知らせてくださればありがたいのですが。
●area@管理人 題名:3回の面接 投稿日 : 2002年5月16日<木>18時01分
ASRAさんこんにちは。
ASRAさんは確か保険業界への営業コンサル志望ということでしたね?
昔は保険の営業といえば外勤勤務の女性の主戦場でしたが、最近は外資系保険会社の進出もあってコ
ンサルタントを中心にして売り方が変わってきたって感じですね。
しかし面接が3回ですか。でもありえない事ではないでしょうね。
普通は1回目は人事担当者で通れば2回目に役員面接の2回が多いと思います。
まぁしっかりとお互いに相性を確認し合えるという事であれば、入ってから「こんなハズじゃなかっ
た」にならないよう良いことではないでしょうか。交通費や時間は確かにもったいないですが。

●ASRA 題名:会社訪問日記〜 投稿日 : 2002年5月16日<木>17時14分
1つ目の会社訪問行ってきました。
初めての会社訪問だったので遅刻すまいと思い早めに出かけたら約束の20分前についてしまいまし
た。(約束は13時)
皆さんまだ食事中!(やばい。早すぎた。)
しかしもう受付の方が呼び出ししてしまった。(TT)
とりあえずめげずに挨拶をかわして会社説明へ。
さうがに支社長だけあって熱い語りが胸にズシンときます。
営業トークとはこんな感じなのかなんて思いながら自分はうんうんうなずくばかり。
しかし、最後の言葉で自分はかなりショックを受けました。
「今回を含めて3回会社へ来てもらいます。今回だけで止めるのも次で止めるのもあなた次第です。
そして3回目以降は会社があなたの採用を判断します。よく考えてください。」
うおーーー。どういう意味だーーー。はっきり言ってくれー。
こんな事言われたのは初めてです。転職者を採用するときはこんな感じなんでしょうか?
自分の中にあった何かが微妙に揺れ始めているのが分かりました。(決して地震ではありません。
(爆))
でも、今の自分はもう吹っ切れました。
落とすなら落としやがれ。もともと異業種への転職は難しいのは分かっていたんだし、挑戦を途中で
止めるのは自分を裏切ることにもなる。
高いハードル越えなきゃ結局昔と変わらない人生送るだけ。
ギリギリまでやって自分を試して自分を見つけなくちゃ転職の意味がない。
やるだけやる。
と、自分に言い聞かせている現在です。(^_^;;
明日も会社訪問。
自分の意思をしっかり持とう。

●area@管理人 題名:無職の卒業!?福本さんへエール! 投稿日 : 2002年5月16日<木>12
時00分
蛇の目さん
マルチメディア対応パソコンとか銘打って余計な機能を満載して高くなっているんですよね。要は後
で交換できないパーツが最新のものであればそれ以外の部品(HDDとかグラフィックボードとか)は
後付けで安くいいものに交換できますのでベーシックモデルを買うのがお勧めです。
Pentium4の最新型デスクトップなら8万円も出せば買えます。
あと本当はFTTPを入れたかったんですが、こういう状況(笑)になったので現在はフレッツISDNの
ままです。ADSLは局から遠くてダメなんです(涙)

福本さん
良かったですね!早く決まるといいですね。
2次面接というのはおそらく役員クラス(企業の規模によっては社長やオーナー)が出てきての面接
ということだと思います。それだけ本気だという事は間違いないです。

●福本憲一 題名:昨日 投稿日 : 2002年5月16日<木>09時40分
先週応募してその後返事がなくほぼ諦めていた会社から二次面接の連絡がありました。私もその会社
については、多少懸念するところがありますが、管理人殿の仰るように今は贅沢は言えない現状なの
で、とにかく頑張ってきます。
でも、二次面接では何をするのでしょうかね?
数ヶ月間、実務から離れているだけにその辺が少し気掛り(?)です。
それでは、また。

●蛇の目 題名:パソコン 投稿日 : 2002年5月16日<木>01時13分
管理人さんこんばんわ。
私も最新のパソコンが欲しいですけどデフレ経済に反してかパソコンは、様々な機能やブロードバン
ドの登場で目が飛び出る程高いですね。

もうかれこれ6年前のパソコンを今だ私は、使っています。
やはり重いアプリケーションソフトを使うと落ちますね。
叉、ブロードバンド(ADSL)をもし導入したとしても接続時間を気にしないだけでそれ以外の効果は、
望めません。
自作という手もありますけどメーカー保証がないのでついついメーカーのパソコンに気が向いてしま
いますね。当分買えないで我慢します。
●area@管理人 題名:matome 投稿日 : 2002年5月15日<水>19時33分
マッキーさん
パソコンの値上げやマクドナルドの実質値上げなど早いところはすでにデフレは終わった次は確実に
インフレ時代がやってくると言ってます。借金を持っているとインフレによって目減りしていいと思
えたのは過去の話で逆に給料は上がらないままインフレで生活費は上昇、住宅ローンの変動金利も上
昇してしまい個人破産者続出です。インフレになって助かるのは赤字国債を持っている国と不良債権
処理が遅々として進まない銀行だけでしょう。
PCは私はここ3台はDELLから買ってます。安くてサポートもまずまずでいいですよ。

純朴さん
ウイルス多いですねぇ、、、私のところへも1ヶ月ぐらい前から1日平均2〜3通はやってきます。今
度のウイルスはプレビューだけで移ったり、送信者名を勝手に書き換えてよく知った友人から送って
きたメールにな化けてますので注意が必要です。私のインストールしているアンチウィルスもこの5
月でアップデート契約が終了ですのでまたお金がかかります。保険みたいなものなので仕方ないです
ね。
ところで面接はいかがでした?

福本さん
ありがとうございます。
とてもまだ吉報とは言える状態ではありませんが、今日斡旋会社へ話しを聞きに行ってきました。
若い担当者から就職や自身の履歴についていろいろ質問されるのにはまだ慣れませんが、ひとつ紹介
できそうだと言ってくれました。ちょっとその会社について懸念している点はあるのですが、この際
あまり贅沢も言ってられませんので、もし書類審査が通れば喜んで面接に行きたいと思ってます。
福本さんも自力はもとよりですが、できるだけ多くの知人・友人・元上司・妻の知人などに恥をしの
んでお願いしてみられると少しは道が広くなるように思います。就職活動の極意とは・・・「数撃ち
ゃ当たる」と見た!!(爆)
●福本憲一 題名:管理人殿、良かったですね。 投稿日 : 2002年5月15日<水>11時55分
管理人殿、日記読ませていただきました。
来ましたね。吉報が。(ちょっと気が早いかもしれませんけど)
でも、色々なところからお声がかかるなんてうらやましい限りです。
私ももっと深く広い交流をしていれば誰かからは、お声の1つくらいは、あったかもしれません。 ま
ぁ今更ですが−−−。

私はもう自力でなんとかしなければならないので、とにかく気長に辛抱です。
でも、本音は「どこか早く雇って〜」ですね。
それでは、また。

●純朴 題名:これから面接です 投稿日 : 2002年5月15日<水>10時15分
これから面接です。
緊張しています。

しかし ウイルスメールいっぱいで困ってます。
感染したパソコンにあるメールアドレスから適当に発信元にされ送信されてしまうみたいです。
感染した人のパソコン内に私のメールアドレスがあったために使われてしまったようです。海外から
駆除の方法の指摘のメールがきたり・・・
なおかつ 感染したパソコン内のHTML文書が添付されたりして・・
感染元のパソコンの持ち主の個人情報がわかってしまったりして恐ろしいですね。
どうも 私と同じく就職を探している人のようですが・・
まだしばらくはメール攻撃がおわりそうもありません。
ちなみに私のパソコンはウイルスソフトでガードはされているので今のとこ無害ですが・・・
みなさんも気をつけてください。
メール送信の対象は感染元のパソコン内にあるメールアドレスを使うようでインターネットで掲示板
等をその方がみてその中でメール公開している人はメールがくる可能性があります。管理人さん大丈
夫ですか?
私はすでに5通きております。
●マッキー 題名:パソコン値上げ? 投稿日 : 2002年5月14日<火>22時03分
こんばんは。
雑誌や新聞ではPCの夏モデルは、半導体メモリのコストアップで本体価格も春モデルより、2万円
ぐらい高くなるメーカーがあるそうですね。

このデフレ下において、何でPCだけ高くなるんでしょう?
大手電器メーカーがどこも来期の業績は「V字回復」といっているのは、高くなってもPCが売れる
と見込んでいるのでしょうか?
このメーカーの態度は許せません!

やっぱりあの時、購入しておけば良かったのかなあ。
・・・と少し悔しい思いをしています。

ちなみに日本橋の中古ショップを数件あたって、春モデルのソニーのVAIOの在庫があるか調べて
もらいましたが、どこも既に売り切れていました。(>_<)
どこかPCリサイクル専門の店、知りませんか?(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
●area@管理人 投稿日 : 2002年5月14日<火>16時54分
福本さん
職安へ行くと同年代の人がいっぱいいますので中には顔見知りがいても不思議じゃないですよね。お
まけに名前を大きな声で呼ばれますので尚更見つかる確率も高いというものです(笑)
正直言ってまだ吹っ切れていないのでとっても恥ずかしい瞬間です。

鞍馬天狗さん
ちょっと違うかもしれませんが、同様に人生を季節で言い換えたりもしますね。春夏秋冬の順で40
〜50代は秋に該当するわけです。これから厳しい冬の季節に向かって準備をしておかなければなら
ない時期なのに足踏みしていてはいけないんだろうなと思ってしまいます。
労働価値という点ではこの不景気な時期においては中高年は企業にとって足かせ以外の何物でもない
でしょう。それをクリアするには自分で事業を起こすしかないですね。早く悔いなくこの危機を乗り
切りたいものです。

さくらさん
さくらさんの考え方はとても前向きで元気付けられます。私もスキルアップを怠ってきた者としてお
言葉はズシンと響きます。しかし収入を得るためだけに仕事は非ずってことで、様々な考え方、価値
観の持ち方ができますよね。私も子供の教育と多額な住宅ローンさえなければ田舎に引っ込んで自給
自足の生活をやってみたいのですが、、、まだあと10年は頑張らないといけません。

も〜さん
はじめまして(^o^)/
失業1ヵ月半という事ならば私と同じですね。私は40代半ばですがも〜さんはおいくつぐらいなん
ですか?
PC中毒とか引きこもりとか私とまったく同じなので、他人のような気がしません(笑)
失業者同士の運命共同体構想ってなにかあるんでしょうか?確かどこかのユニオンが失業者でレスト
ラン(リストラン?)を共同で始めたりとかの話は聞いたことがありますが。なにか私達でできませ
んかねぇ、、、

●も〜さん 題名:これで いいのか 投稿日 : 2002年5月14日<火>14時32分
皆さん、はじめまして
私は失業して一ヶ月半になります。
失業して最初のころは、就職活動はやっていたんですが、ここのところいきずまりを感じています。
まあ年齢的に難しいのわかっているんですが、家庭の事情(家のローン、親の面倒)などを考えると
正直あせります。
今日なんかも1件面接に行こうかと迷っていた所があるのですが、なかなか心が動きません(前職と
同じような内容なので)妥協してでも行くべきか、そうなると何のために過酷な失業を選んだのかわ
からないのです。
近頃引きこもりがちになっています(pc中毒か)みなさんはどうお過ごしですか?
いっそのこと失業者同士で運命共同体でも作らなければこの失業者問題は、なかなか先が見えてこな
いのでは、そんなことを思う今日この頃です。

●さくら 題名:いろいろ 投稿日 : 2002年5月14日<火>14時28分
 かつおさん今日は、私は、何時に寝ても5時半に目がさめてしまいます。それも再就職が出来ず困
っているところばかりの夢で目がさめます。その時は、寝汗もかいているので気持ちが悪いです。ま
だ休職に入って3週間目なのでこれからの健康管理を考えねばなりません。体を動かしその疲労によ
り睡眠をとるようにしたいと思う。時間がたくさん有るので2時間も歩けばよいでしょう。
 鞍馬天狗さんの労働価値に付いてですけど、昔は「新入社員時代(5年くらい)は、会社からの投
資の期間でそのあとで、元を取る。」とよく上司に言われました。約30年前ですが。今は、3年の投
資で残り20年で利益を出し、後は使い捨て。(ただしライン以外の社員)ということです。元の会社
では、50歳過ぎたら昇進はなくしました。ただし年俸制のため賞与の昇給・減給はあります。
若い社員は、やりがいが有って良いですが中高年の社員は戸惑っていました。このようにして、リス
トラが進まないと「日本沈没」になってしまうかも。
 自分のスキルのレベルUPを怠った私としては、鞍馬天狗さんのメールももっともだと思います。
今からでもレベルUPをしたらどうですか。人生80年(男77女84)ですよ。頑張りましょう。私も
残りの人生を楽しもうと思います。最後死ぬときに「生まれてきてよかった。悔いはない。」といえ
るような人生にしようでは有りませんか。  あれ、これも誰かの受け入れです。とりあえず就職活
動に励みます。52歳では、再就職の道はないようですね。
●鞍馬天狗 題名:労働価値と株価 投稿日 : 2002年5月14日<火>12時23分
年齢よる労働価値は、株価と同じであると言うような事を書いた本を見ました。
若い時は新興企業と同じで、その後の自分への投資(資格をとる、技術を身につけるetc.)によっ
てはその後の自分自身の労働価値を上げることも出来るでしょう。
すなわち自分自身の株価を上げることが出来るわけです。しかし、若い時に自分自身の価値を高めな
かった人は、年とともに急速に労働価値が下がる、即ち株価が下落すると言う意味です。
企業がセールスポイントのない中高年の採用を避ける意味がわかります。
そう言う意味では私は、企業からみる労働価値即ち株価が相当下落してしまいました。
光陰矢のごとし。歳月人を待たず。
己自身の労働価値の売り頃といったものを見極める重要性を痛感いたします。
私のように年ばかり食って中途半端に転職を繰り返し、その都度株価を下落させてしまっては起死回
生とはいかないので、家族持ちではありますが仕事よりも人生そのものを楽しんでやろうと思ってい
ます。
この掲示板に書き込まれている人たちはそれぞれ年代も違うし、置かれた立場も違うので軽はずみな
ことは言えませんが、一度きりの人生なので自己責任のもとで悔いのないように生きていこうではあ
りませんか。

●福本憲一 題名:今日は認定日なので 投稿日 : 2002年5月14日<火>12時07分
職安へ行ってきました。(求人内容も一応検索したけど収穫なし)
私の認定時間は午前11時前なので、とにかく最高に人が多くなる時間です。
いつもは、遅くても9時半頃には、さっさと出るので、ホントに多く感じる。
そして、私の失業給付もあと残すところ約1ヶ月分となりました。(辛い)
なんとか切れるまでは、次の就職先決めたいものです。(心から願う!)

しかし、今日のような時間に職安内にいると、知っている人に会いますね。
私の自宅近くの中華屋やお好み焼き屋の常連客を何人か見かけました。
お互いに「実は、失業中だったのか」と驚きました。
今後店にちょっと行きにくいな〜。
それでは、また。

●area@管理人 題名:平凡な生活 投稿日 : 2002年5月14日<火>11時13分
かつおさん
うまく言えませんが、夜中に目が醒めて不安に陥るというのはまだ失業1ヵ月半の私でも時々ありま
すので、お気持ち察します。
生きるためのサバイバルと言うのもまさにその通りですね。
小泉さんが悪いとは思いませんが、いつまで国民はその痛みに耐えなくてはいけないのか、不安を通
り越して憤りを感じてしまいます。
ささやかな住む家をローンで買って、つつましく家族と生活をおくる事が難しい世の中だけにはして
ほしくないものです。
愚痴になってしまいましたが、かつおさんのお気持ちを考えると一言いいたくなってしまいました。

●area@管理人 題名:福祉・医療関連 投稿日 : 2002年5月14日<火>11時06分
マッキーさん
「産業カウンセラー」や「臨床心理士」っていう資格は取るのは難しそうですね。チャレンジされて
いるのですか?
現在では福祉・医療関連の仕事っていうのはやりがいはあると思うのですが、残念ながら収入と言う
点では厳しいものがあるようです。
本来福祉や医療は人の命を預かる尊い仕事なはずですが、日本ではどうも軽視されているようで残念
です。これらは日本の昔からの風習というか慣行で福祉はボランティアみたいな見方が相変わらず残
っているせいでもあるのでしょう。介護保険で少し変わってきたかもしれませんが、その介護保険制
度もほとんどの介護サービス会社は大赤字で今度サービス料が引き上げられるそうです。お役所のた
めではなく本当に必要な利用者のためにうまく機能することを願ってます。

●かつお 題名:最近、不眠症です 投稿日 : 2002年5月14日<火>03時11分
一度布団に入りましたが,眠れずにおき出してしまいました。
疲れていないせいか、最近なかなか眠れません。眠ったら眠ったらで就職に関する変な夢を見てしま
います。やはり精神的には衰えてきているのでしょう。未来に対する不安感でいっぱいです。少し笑
いも引き攣ってます。独りで居るといっても楽では有りません。
20代の人を何人か知っていますが、結構パートや無職の人が多いです。話を聞くと、自分を生かせ
る職が無い為というのが主流みたいです。
年代、家族構成、職務経験、借入金状況等で苦労は様ざまだと思いますが、正にサバイバルゲームで
すよね。
仕事に生きるか、仕事は割り切って趣味に生きるか。うーん、だんだん、私は、後者の方に傾いてき
てます。
結婚して、子供ができて、マンションでも買って、と言う平凡な生活がいかに難しいか。ここ数年、
分かってきました。(遅いか)
ここ数ヶ月,紆余曲折しましたが、「価値観の確立」を早めなければと思ってます。
しかし、本当に失業は懲りた。「もう・・・、や、やめてぇー」って感じです。(某弁護士風に)

●マッキー 題名:ストレス社会 投稿日 : 2002年5月13日<月>20時51分
現代はまさにストレス社会です。
企業からはリストラされて鬱病になったり、学校ではイジメにあって引きこもりになったりして、心
が荒れています。

今、私が注目している資格は「産業カウンセラー」や「臨床心理士」です。
そういう人達の心のカウンセリングをする仕事ができたらなあと思います。
かつて私も鬱病で苦しんだ経験がありますので・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
●みかん 題名:年齢不問 投稿日 : 2002年5月13日<月>20時25分
男性とか女性を入れないだけでなく今年齢も不問になっているので逆に悲惨な思いをすることがある。
男女別も年齢も書いてあった方がはっきりして良い。この年齢不問のためにいつもスッタモンダ、結
局若い方が良いに決まってる。「実は25歳まで」などと電話口で言われるとガクン。
一番悲惨だったのはネットで見た年齢不問の求人のところに出かけて行ったら、「ウチは瞬時の対応
が必要なので若い子じゃないとダメ。」と追い返された。
企業は若いのがお好み、資格経験はあまり役に立たないようです。
●area@管理人 題名:性差 投稿日 : 2002年5月13日<月>15時38分
ASRAさん
男女雇用均等法のために募集項目に男性とか女性とかの区分を入れられなくなっているんでしょう。
企業側としては本来女性の募集でもそうは書けずに職安かの面接紹介時に男性を紹介されたからとい
って断れないし、会ってから「実は・・・」となるのでしょうね。
昔聞いた話ではアメリカの日系企業に赴任した日本人がタイピストを募集してイメージ的には金髪の
おねぇちゃんと思っていたらいきなりでっかい黒人男性が来たとか言ってました(笑)
それが欧米では当たり前になっているんですが、日本ではまだまだ性差や年齢のワクは相変わらず残
っていますね。

●ASRA 題名:え!?ほんとですか 投稿日 : 2002年5月13日<月>15時23分
ひどい話ですね。
実際には応募条件が女性だったなんて事はあらかじめはっきりさせておくべきところですよね。
応募の時点で会社は気づかないのでしょうか?
自分も今週2社ほど会社訪問がありまして保険会社のコンサルに応募してます。
まさか女性のみってのはやめてくれよーーーーーーー!(YY)
(結果は後ほど(*^o^*))

●area@管理人 題名:TVネタ 投稿日 : 2002年5月13日<月>14時10分
すっかりとテレビッ子化している管理人ですが(笑)、TVネタを2つほど。

今日のニュースステーションでは職業紹介会社が政府に対して失業者対策の提案をしているという内
容の特集があるそうです。ご参考までに。

昨晩のNHKスペシャルでは企業組織の変革がテーマになっていました。その中でフォード社が従来か
らのピラミッド型の組織を逆ピラミッド型に大変革し顧客と直接接している第一線の社員に判断させ
て決定権も与えるような形に改めると発表。そこで、ホワイトカラーの中間管理職を集めて社長が「今
まで君たちの仕事はTOPや上長からの指示を下へ伝えるというものだったが、これからは第一線の現
場の人達が主役になって彼等が自分で判断をし決定していく組織になる。さてこれからの君達の仕事
はなにかあるかな?」と演説してました(少しニュアンスが違ってるかも知れませんが)。これを聞
かされたら今まで中間管理職に安住していた人達は真っ青になるでしょうねぇ、、、アメリカ陸軍を含
め21世紀型組織とはちょうどWWW(ワールドワイドウェブ)のような蜘蛛の巣状に広がったような
ネットワーク型組織のようです。その一つ一つのドメインが各個人という事になるわけで、年齢・役
職・経験などなんの価値もなくなってしまいそうです。失業中だからこそかもしれませんがえらく衝
撃を受けた番組でした。

●area@管理人 題名:もろもろ 投稿日 : 2002年5月13日<月>13時22分
純朴さん
純朴さんのWEBサイトには、、、タイトル(題名)がない!ってのに気がつきました(笑)もしあった
ら教えてください。修正しておきますので。
今週は面接がいっぱい入って良かったですね。じっとしているよりも絶対に人と会って話をしている
ほうが気も紛れます(笑)し、思わぬ良い事にめぐり合える確率もずっと高いわけですから。良い仕
事に決まる事をお祈りしています(-人-)。

鞍馬天狗さん
でも鞍馬天狗さんは本当に粘り強い人ですね。私ならばとっくにキレてるかも、、、(笑)
鞍馬天狗さんに教えられて私も電話を留守録にして今では立派な居留守使いです。就職関係の連絡に
は(1)メール (2)携帯電話と指定しているので、問題はなかろうと。それでもバカな会社から
は家の電話をかけてくる人も時々いますけど。
今日は朝から別の人材紹介会社に登録すべくメールで送ってきたキャリアシートなるものを作ってい
ました。写真も画像に取り込んで貼っておきました。手書きでなくともいいのがすっごく助かります。

●鞍馬天狗 題名:鉄は熱いうちに打て 投稿日 : 2002年5月13日<月>12時18分
管理人さん、ずばりそうなんです。
連戦連敗が続くとまさに打たれ強くなるのです。
福本さんの言われるように私も何度も女性を求める職とは知らずに応募して窓口の段階や書類選考の
段階で恥をかいたことか、もう思い出すのもイヤになります。
職安の求人では本当に何度も振り回されました。
高い交通費を使い二次面接まで受けた挙句の果てが、結果待ちが半月ほどかかり無残な思いを何度も
繰り返しました。
失業期間が長引くにつれ正社員への執着がなくなり、止むなくもバイトをしたりして今日まで中途半
端な身分が続いているのです。
やはり、失業期間が長くなればなるほど不利になるのは間違いないようです。
鉄は熱いうちに打てという事がなるほどと思います。
今、誰かが玄関のインターホンを鳴らしています。私は、いつも居留守を使っています。近所は、賑
やかな専業主婦のおばちゃんが多いのでかないませんわ。
電話も留守電にしています。昼間の来客(セールスがほとんど)は無視です。
本日の晩飯はカレーを仕込んでおくように妻に言われているので、それを作った後バイトに出かけよ
うと思います。

●純朴 題名:転職フェアなどなど 投稿日 : 2002年5月13日<月>11時54分
管理人殿
 リンクありがとうございます。
 一応 就職活動もしてますので私(笑)
 スキーは今シーズンは終了しました^^;

転職フェアですが私も先週の金曜にいってきました。
ITのソフトウエアハウスが中心でしたが・・・
年齢いったらあちらの顔が変わってしまったり^^;
よく 隣の人の話をきくと3月末に退職しましたとか・・・
社会人は無職の人が多かった気もしましたね
如何に自分のスキルが低いかも実感しました。

今週は火曜から木曜まで運良く?面接がはいりました。

面接してから結果までですが私が受けた企業で一番遅かったのは1ヶ月半です。あれは参りました。
平均的には7〜10日には返事がきました。
早いとこは翌日にきましたね(・o・)(当然 不採用)
私はできるだけ不採用の理由を教えてもらえる範囲できくようにしています。
教えてもらえれば次回の面接にいかせる可能性もありますよね。
年齢で・・ ってわれたら何もいかせませんが(*_*)

本日 ウイルスメールがきました。
昨年 面接した企業の人事担当から(笑)で感染が高い最新?のワームだったのでそこの会社の人事
に連絡しました。^^; ついでにまだ募集してます? ってきいて今週あってくれるように頼んだ 
ずうずうしい私でありました(笑)
●area@管理人 題名:面接後の連絡 投稿日 : 2002年5月13日<月>11時03分
福本さん
面接の結果というのは早い時はすぐに返ってくる事もありますが、企業側の都合で2週間ぐらい待た
される事もよくあります。良い返事が返ってくるといいですね。
ただ私見では一般的に早い返事の場合はOKとNOが50%ずつ、遅い返事の場合はOKが20%でNOが80%
ぐらいに遅くなるほど確率は落ちるように思います。これは遅いという理由には別の人を面接してい
る(あるいは面接の予定がある)とか、面接と同時に他の社内調整(人事異動とか)を検討している、
などの理由が多いと思います。
今の私の状況では何日待たされたとしても藁をもすがる思いで待つしかないなって感じです。知人へ
の依頼も反応がなくそろそろあきらめが支配し始めていまして憂鬱です。

●area@管理人 題名:就職フェア 投稿日 : 2002年5月13日<月>10時54分
みかんさん
ハローワーク主催の就職フェアですか、、、む〜ん、、あまり期待できそうもないような気が。お役所
仕事ですものね、、、でもそうやって行動する事が今は重要なのでしょう。行動もおこせない私はダメ
ですが。

ASRAさん
転職フェアの報告ありがとうです。
やっぱり若い人中心でしたか。
企業側としてもあまり期待はせずに「もしかしたら若くていいITエンジニアなどが偶然にも来てく
れたら・・・」なんて事を思って出展しているのでしょう。
面接もそうですが、ダメだった時の精神的な落ち込みをどうやってみなさん乗り越えていかれている
のかが知りたいです。だんだんと打たれ強くなっていくものでしょうか?だけどそれもまた怖い面
が、、、

●福本憲一 題名:今日は---。 投稿日 : 2002年5月13日<月>10時09分
本当にいい天気ですね。 失業しているのがもったいないくらい。
今日も懲りず(?)に朝一番から職安に行ってきました。
結果は腹の立つ程の悲しい求人内容でした。
先週応募した会社からも、まだ返事ないですね。
また、いつもの様に「実は女性希望」っていうオチかもしれません。
私も管理人殿のように就職について頼める人がいればいいのですが---。
以前からもっと交流範囲を広めておくべきだったかな?!と今更ながら思います。

でも、今の活動の仕方だと、この現状からなかなか脱け出せないと思うので、新たなやり方を考える
必要がありますね。
それでは、また。
●ASRA 題名:報告します。 投稿日 : 2002年5月13日<月>08時07分
転職フェア行ってきましたが、かなり厳しい事言われました。(TT)
覚悟はしていたつもりでしたがいざ企業の方から言われると望みを絶たれてしまった気がしてしまい
ます。
昨日はそのまま帰宅して寝てしまいました。(^^;;

あと、昨日の転職フェアはあくまで会社説明が基本的スタンスであった為か企業の方の口ぶりはまあ
やる気があったら申し込みしてくださいという感じで突っ込んだ話はできる雰囲気ではありませんで
した。
(因みに来ている人はほとんど20代ぽかったです。若い!)

●みかん 題名:合同就職フェア 投稿日 : 2002年5月12日<日>21時17分
2月頃都内でハローワークの中高年の合同就職フェアがあって行ってみたけれど、行った甲斐なかっ
た。帰りに友人とお酒飲んで帰って来た。営業職ばっかり。営業は人が集まらないからと思ったけれ
ど、その場で面接できるっていうことだけど、とても面接できるような会社はなかった。以前職安で
バイトしてたことがあるんだけれど、ああいうのって数集めないと就職フェアにならないので無理に
企業にお願いしてかき集める。だから無理がある。期待してる人には気の毒だけれど。
●マッキー 題名:徳川幕府? 投稿日 : 2002年5月12日<日>20時20分
管理人様

まさにおっしゃる通りかもしれません。
江戸幕府に例えると、正社員グループは親藩・譜代の大名。
契約社員・派遣社員・アルバイトグループは、いつお取り潰しになるかもしれない?外様大名。(笑)

どうせ外様なら、せめて前田家や島津家や伊達家みたいな強い大名になりたいものです。

●area@管理人 題名:リンク更新 投稿日 : 2002年5月12日<日>19時45分
リニューアルTOPページに続いて、LINKページを少しだけ更新しました。
メインは独立開業支援と公的機関のリンクを増やしました。
また純朴さんお勧めの紹介会社「919」を追加したり、純朴さんのサイトも貼っておきました!
新しいリンク先で(財)日本SOHO協会ということろを貼りましたが、そのサイトに「アンケートに
お答えいただいた方にはもれなく図書券を・・・」とありました。特に期間とかも記載されていませ
んでしたので、下手すれば何万人が応募する可能性があると思うのですが大丈夫なんでしょうかね?
どなたか図書券収入チャレンジしてみませんか?(笑)相手は財団法人なので身元ばれてもそうヤバ
クはないと思います。

●area@管理人 題名:転職フェア 投稿日 : 2002年5月12日<日>17時23分
ASRAさん
転職フェアはいかがでしたか?
一度行ってみたいと思っていますが、若い人ばかりかな?ってちょっと引いてしまっています。40
代50代の参加や即席面接?などもありそうですか?
今後リストラ天国のリンクにも転職や独立開業のセミナー・フェアの情報も載せようと思っています。

●area@管理人 題名:派遣業界 投稿日 : 2002年5月12日<日>16時48分
マッキーさんこんにちは。
派遣業界は私も昔所属した事がありますのでよくわかります。
最近は派遣といっても事務系だけでなく軽作業や販売・営業系など幅広くて需要は高まっているけれ
ど競争も激しくなっているのでしょうね。
それに販売系だと土日に仕事が入る事も多く、休日だからと言って休めなかったりでしょう?
若い間は派遣もいいのですが、中高年になると男女とも派遣は仕事数も減り安定しないので厳しいで
しょうね。

●マッキー 題名:派遣業界、早く帰りたいよー 投稿日 : 2002年5月12日<日>10時48分
管理人さん

夜の9時でしたら、うちの社員の半分はまだいますね。
基本的に営業とコーディネーターは分業制です。
中には兼業をしている会社もありますけど・・・。
営業がクライアントから帰社してから、コーディネーターとミーティングをして、マッチング(人選)
を行い、それからスタッフさんに連絡をするのでどうしても遅い残業になります。
この業界独特です。

あんまり遅くなるようだと、タクシーとか使って帰ります。
そして時々、週1日ぐらいは午後から出勤するというパターンもあります。

●ASRA 題名:初の転職フェアいってきまーす(^^v 投稿日 : 2002年5月12日<日>10時20

やはり職業訓練校では専門学校のようなレベルまでを望めないのですね。
とりあえず申し込むだけ申し込んで駄目だったら失業給付が無くなったころに学校にでも通うか
な・・・(失業給付無くなるまで失業してるつもりかという突っ込みはしないでね(爆))
でも、失業給付の制限に学校通っている場合貰えなくなると言うのは痛いですね。
結構就職の募集事項に資格保持者を優遇しているところが多いので学校などで資格取得した上で就職
活動したほうが有利だと思うのですが。
せめて半分ぐらい失業給付貰えれば通学の足しになるのになー。

今から地元名古屋の転職フェア行ってきます。
学生のころに1回だけ新卒者就職フェア行って以来なのでちょっとドキドキ。(*^^*)
では〜。
●さくら 題名:watanabeさんへ 投稿日 : 2002年5月12日<日>06時21分
早速のご返事ありがとうございます。簡単なメールぐらいでしたらよいのですが、残りの時間とも相
談して職安で聞いてみます。3ヵ月の訓練後に求職して見つからないようでしたら、「他の職種を」
と考えていまして、6ヶ月の以上の訓練を受けようと思いましたがダメですね。
●watanabe 題名:職業訓練 投稿日 : 2002年5月12日<日>01時37分
私も、3ヶ月の委託訓練を受講しました。案内だけなら、年間の高専の申込書を貰い、申込みだけで
したら、6ヶ月の職業訓練センターも申込しましたが、定員20名に200人位の応募でしたので落ち
ました。年齢の高い会社都合の方が最優先なので。
申込みに関しては、ほぼ、さくらさんのレス通りです。多分、知りたいことは次の事だと思うのです
が、1ヶ月の短期の受講後、3ヶ月以上の受講は可能です。これの逆も可3ヶ月の訓練後、6ヶ月や
1年の長期の受講は出来ません。
但し、3ヶ月以上の訓練でパソコン授業があった場合、1ヶ月の短期のパソ講習を初心者クラス等の
レベルの低い講座内容の受講は出来ません。
以上は、昨年の職安の方に確認した時の返答です。今年から状況が変わっているかもしれませんので、
職安の訓練担当の方に確認してみてください。

ただ、職安の方や委託訓練校の先生と話をしましたが、受講しても就職先はありません。「紹介する
企業がない」と言っていましたので、受講期間が終了したら、自力で捜さなければなりません。
高専の様な年間の訓練の場合、現在の状況が判りませんので、訓練先に電話で問合せて、担当者に聞
くのが一番良いかと思います。
申込日&給付日数に余裕があるのでしたら、他府県の受講も可能ですので、職業訓練のパンフレット
を全て貰って、検討してみてください。
●マッキー 題名:正社員と契約社員 投稿日 : 2002年5月11日<土>23時23分
うちもはっきりいって、正社員だけでは仕事が回りません。
諸事務もやる契約社員(私も含めて)がいて何とかやっています。
↑それは事実です。

給料も正社員には明細を机の上に置くだけですが、契約社員にはマネージャー自ら「今月もどうもご
苦労様でした。」と言って、1人1人に明細を手渡してくれます。

もちろん、正社員には毎日朝と夕方にミーティングがありますので、(朝だけ契約社員の私も出ます
けど)、営業マンは成績が悪いとその時にマネージャーからこってりと絞られます。
まあ、「アメとムチ」みたいなものですね。

●さくら 題名:退職者職業訓練 投稿日 : 2002年5月11日<土>22時14分
委託職業訓練について話題(でもないか)になっていますが、この訓練は、5年以上の雇用保険のか
けている人が、受けられるとの事。ただし、現在は緊急時雇用促進法?とかいう法律で短期の人も受
けられると雇用対策?の人が言っていました。訓練には職業訓練センター(2年・1年・6ヶ月・3ヶ月
1ヶ月)といろいろ有るみたいです。委託訓練もこの中の一部だと思います。基本的には、訓練は1
回だそうです。その後、5年間雇用保険をかけないと受けられないことになっているそうです。どな
たか詳しい方、お教えください。これから、訓練を受けようと思っているのでパソコンで、受け、そ
の後、何か手に技術をつけようと思っています。50代にもなると再就職が難しいので今回の失業で
と考えています。独立するか・再就職するか迷っています。独立といっても何をするか。これからの
人生でやりがいのある仕事が見つかるか不安です。乱脈ない文書で申しわけありません。
●マッキー 題名:あれこれ 投稿日 : 2002年5月11日<土>22時04分
こんにちは。
昨日は私の所属する部署に新入社員が配属されてきてので、歓迎会をしました。

これは人材ビジネス業界の会社(R社・P社など)特有と思いますが、正社員・契約社員とあまり特
別に区別はしていません。(もちろん、契約期間や勤務時間や待遇などは多少違いますけど・・・)
新入社員や中途採用者は、先輩の正社員や契約社員に仕事を教えてもらっています。

契約社員の中にはもう3年間も更新し続けて仕事もよくできる女性もいて、上司やマネージャーに向
かって仕事面で言いたい事をぶつけます。

歓迎会でその女性に聞きました。
「3年間もいて、どうして正社員にならないのですか?」
その女性
「この方(契約社員)が時間の制約がないし、比較的自由だから。
いつ首になってもいい。過去もそうだったし、いつでもその時の覚悟はできている。辞める人は正社
員でも辞めるからね。」と言っていました。

最近、結婚しない自立した女性(わがまま?)というのはこういう考えがあります。

自分1人で生活していく分には何をしたって生きていける。
結婚だけが全てではない。束縛しない彼氏がいれば十分。
ごちゃごちゃいう男は要らない。
仕事は何もOLだけじゃない。SOHOでもいいし最悪、風俗?でもいい。

何か「ショムニ」の江角マキコみたいですね。(笑)

話は変わりまして今、会社でプレゼン資料をパワーポイントで作成していて楽しいです。
フォトショップやイラストレータとなると、デザインのセンスが要り、ちょっと難しいですけど・・・。

来週の日曜日、また東京出張です。
日帰りなんできついなあ。

●area@管理人 題名:委託訓練ほか 投稿日 : 2002年5月11日<土>20時37分
みかんさん
委託訓練は良かったですか?一度も勧められないけど今度申し込んでみようかな。でもPCはもうや
らなくてもいいでしょう?(笑)JAVAプログラミングとかだったらやりたいけれど、、、
この掲示板に来られている方は様々ですよ。失業○年から私のように2ヶ月目とか、これから退職
しようという人もいらっしゃいます。現状随時面接等を受けていらっしゃいますので「失業からの卒
業」者がいっぱい出てきてくださるのを願ってます。そのうちOB会なんていいでしょ?(笑)

鞍馬天狗さん
委託訓練も結局はお役所仕事なんですね。もっと実践的で本格的なものがあれば就職に直結するので
しょうが、それには予算が足らないとかで、結局は中途半端な訓練で終わってしまうのでしょう。WEB
デザイナー養成コースを外部で半年ぐらい受けるとそれなりにできるようになるようですが、そうい
う訓練はやってくれないかあっても超狭き門になるのでしょうね。

サンさん
みなさん職業訓練受けておられるんですね。私なんか引きこもったままで(笑)そういう能動的には
まだなれません。いかんいかんと思いつつずるずると、、、(ーー;)
六ヶ月コースというのもあるのですね。

ASRAさん
TOPページの更新お褒めいただき恐縮です。夏も近くなってきたので清涼感を出してみました。今年
の夏はエルニーニョとかの影響で冷夏とも言われていますが、景気のためには思いっきり暑くなって
もらいたいものです。
委託訓練は競争率が高いとは聞いていましたが、どのぐらいの確率なんでしょうね?受ける内容によ
っても違うのでしょうけれど。人気のあるものとないものってそれぞれどういう内容なんでしょう?
やっぱり一番人気はパソコンでしょうか。
●純朴 題名:ん?? 投稿日 : 2002年5月11日<土>20時08分
鞍馬天狗さん
 最初の 細々と生活してますは・・
 私の書込みにひっかけたのですか??
●ASRA 題名:倍率高そうですね 投稿日 : 2002年5月11日<土>19時29分
管理人さんへ
 HP結構いい感じだと思いますよ。
 個人的にブルーは好きですし(だから精神的にもよくブルーになるのか(^^;;)、
 Frame付けたことも見やすさにつながってますね。

皆さん結構職業訓練受けてるみたいですね。
自分もハローワークで募集要項見ましたが1つのクラスの定員がすごく少ないと思いませんか?
確かに教える人数が少ない分行き届いた訓練ができそうですが、募集の倍率が高くなってしまいませ
んか?
自分も受けたい課程がありますが10名の定員なのでむりっぽそうです。
なにか確実に入れる方法ってあります?

●サン 題名:私も一月に切れました 投稿日 : 2002年5月11日<土>15時40分
今は、知人の紹介の仕事をしています。
私も3ヶ月コースの職業訓練に参加しました、収穫は、年齢、職種に関係の無い友人ができたことと
このくらいのレベルなのかということ、訓練の利用の仕方というか、もし自己都合で退職した方は、
三ヶ月の待機期間のうちに職業訓練を受ければ、すぐにお金をもらえます。
これは失業保険とは別にです。
つまり、90日だったら、それとは別に期間分のお金をもらえるということです。
できれば、六ヶ月コースで資格ももらってしまうのがベストだということです。

カウンター、3000超えてますね。
●鞍馬天狗 題名:私は、失業して早20ヶ月です。 投稿日 : 2002年5月11日<土>13時34分
みかんさん
 わたしは昨年の3月で雇用保険がきれています。
 バイトで、細々と生活しております。

私も、3ヶ月コースのパソコンの委託訓練を受講しました。
たくさんの友達が出来て良かったです。
今でも、メール交換をして近況を伝えあっています。
しかしながら私もパソコンの職業訓練を受けても全く再就職には生かせませんでした。人にもよりま
すが、職業訓練は単なる失業者の避難場所にしかなりませんなあ。トホホホ。

●純朴 題名:雇用保険 投稿日 : 2002年5月11日<土>13時18分
みかんさん
 わたしは一月に雇用保険がきれています。
 退職金で細々と生活しております。(゚o゚)
●千恵 題名:watanabeさんへ 投稿日 : 2002年5月11日<土>13時13分
いろいろと説明ありがとうございます。私が少しずれた内容をここに掲示してしまっているので、そ
んな思いをさせてしまってすみません。少し自分でやってみようと思います。また解からないことが
あったら質問しますのでお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie5-1)
●みかん 題名:恥ずかしながら間違い訂正 投稿日 : 2002年5月11日<土>12時41分
恥ずかしい痛く訓練は委託訓練の間違いでした。
こんな変換間違えるようじゃしょうがないね。ごめんなさい。
でもホントに訓練っていいですよ、失業保険の他に1日600円の手当てと交通費出るし、天国です。
●みかん 題名:エライ世の中 投稿日 : 2002年5月11日<土>12時36分
ここの掲示板の方はまだ失業してあまり日数のたっていない方が多いのかな?
私は失業保険も切れてしまったし、バイトして何とかやってます。その間国の痛く訓練でパソコンを
3ヶ月受講しました。訓練はともかくそこで何年ぶりに学生気分を味わい、友人も沢山できたことが
すごく楽しかった。その教室22人のうち4月現在就職できている人は私も含めてほとんどいないと
いう状況です。また5月末に集まるのですが、時々グチのメールが来るのでそんなに状況って変化し
ていないようかな?エライ世の中になったものですわ。
●area@管理人 題名:つ、つ、つかれた、、、(>_<)更新してます 投稿日 : 2002年5月10日<
金>23時00分
ASRAさんさっそくありがとうございます。
何かしていないと落ち着かないので2ヶ月目入ったばかりですがTOPページを変えてみました。ちょ
っとはスマートになりましたか?(笑)
もし文字化けが起こる方は(IE5の場合)「表示」→「エンコード」→自動選択のチェックを外す+
日本語(自動選択)にすると大丈夫♪

●ASRA 題名:あ、書くの忘れてた 投稿日 : 2002年5月10日<金>21時40分
管理人さんリニューアルおめでとうございます。&お疲れ様です。m(_)m
今後もよりよいHP目指してがんばってください。
では・・・(^_^/~

●ASRA 題名:なんかブルーになってきた。 投稿日 : 2002年5月10日<金>21時33分
お久しぶりです。
2,3週間前に訪れたときにはちょくちょく寄らさせてもらいますと書いてましたが、すいません。(遊
んでました(笑))
ザーッとBBSの内容見させてもらいましたがなんか不安になってきてしまいました。
GW前後はほとんど就職活動しないで平凡に生活してました。
(「友へ チング」、「ブラックホークダウン」良かったです)
皆さんの内容見てるとかなりタイムロスしていたことを実感してしまいます。
特に自分の場合は異業種への転職を考えているだけにかなりやばいかもしれませんね。

どなたか保険業界への転職についてアドバイス貰えないでしょうか?
(職種はとりあえず営業コンサル希望してます。)
●watanabe 題名:千恵さん、退職願を提出していたんですね 投稿日 : 2002年5月10日<金>20
時18分
えっと、やはり皆さん誤解をしていますので、カキコしますが、管理人さんの様な正しいリストラ解
雇と千恵さんの場合は、まったく違います。
理由は、単純ですが、管理人さんは会社に「退職願」は書かれなかったと思います。むしろ、会社側
からリストラの提示に対する募集要項とか、もらいませんでしたか?もしくは、離職票-2で会社の
記述に「人員整理の為の希望退職」となっており、本人の確認欄に「異議無」とした事と思います。
この場合、会社都合による解雇で、「会社都合」の失業者になります。

これに対し、千恵さんは「退職願」を会社に提出しました。これは「会社を辞させてください」と社
員から会社にお願いをしているんです。
前回レスでも書きましたが、千恵さんは、会社からリストラの提示書類をもらいましたか?又は、離
職票-2の会社記述に「人員整理の為の希望退職」に自分の署名捺印をしましたか?
おそらく、されていないと思います。口頭でのリストラ解雇の提示は、証明書類がない以上、職安で
リストラ解雇と認められません。まして、千恵さんの様に、自分から「退職願」を会社に提出した今、
自己都合扱いに出来るんです。社員の「退職願」があれば、本人の署名捺印がなくても、会社は職安
に「退職願」を添付し、自己都合として離職手続を行えます。
この様に考えると、おそらく千恵さんは、「会社都合の解雇」には、なりえないのです。

今までは、悪かった点ばかりを指摘しましたが、ここで、よかった点を上げると、「退職願」を提出
していることです。
これは、千恵さんが会社に出勤していない理由になるからです。実は、私が職安で出合った方に、口
頭で「リストラ解雇するから、明日からこなくていいよ」上司に告げられ、翌日から出勤しないでい
たら、「無断欠勤の為、解雇」と、離職票に書かれ、解雇にされていた、と言う人に会いました。リ
ストラ解雇以外の解雇とは、失業給付で、不利になりますので、この方はすごく困っていました。
その話がありましたので、千恵さんの場合、会社が千恵さんの扱いを、会社を辞めた人と判断するか、
無断欠勤している人の扱いになっているのか、確かめた方が、良いと思うのです。
それと、これが最大ですが、「職安に相談」に行ったことです。これは、本当に重要な事なんです。
つまり、離職理由が「リストラ解雇」以外であれば、千恵さんは職安に不服として、願い出る事が出
来るのです。
離職理由を変更するのは、大変ですが、事前に職安に相談に行っていた事は、会社との同意がなされ
ていない証明になりますので、考慮してもらえると思います。

あと、千恵さん自分の雇用保険の被保険者番号を知っていますか?
職安で、千恵さんの被保険者番号を調べてもらいましたか?又は、会社の事業所番号を知っています
か?
もし、判るようでしたら、会社の管轄の職安にも、相談してみて下さい。その際、離職理由が「会社
都合の解雇」でない場合、自分は同意していない旨を告げて、会社管轄の職安での手続の際、取り上
げてもらう様に、頼んでみて下さい。
事後に、相談しに行っても、証明書類がないと決定を覆すのは、難しいのですが、事前に行えば、気
に掛けてもらえます。職安の方も、千恵さんが必死に訴えれば、心に留めておいてくれるはずです。

最後に、管理人さんへ
すみません、何か他の人とは、全く違うレスになってばかりで。笑
今度は、他の話題に参加してみます。

●area@管理人 題名:近くTOPページ大幅変更(模様替え) 投稿日 : 2002年5月10日<金>16
時28分
かつおさん
日本経済は明治維新と太平洋戦争に次ぐ大変革期だというのはあちこちで言われていますね。40年
パターンと言う人もいます。40年で一周するのではなく、好況と不況がそれぞれ40年ずつ続くとい
うことです。そうすると戦後40年経った1980年代のバブル好景気がその40年後2020年代までは落
ち続けるということになりますが、この2020年代と言うのは日本がもっとも高齢化社会を迎えるピ
ークなのです。つまり2020年代までは老人医療などの社会福祉の費用ばかりかさみ若年労働者が少
ないので生産性が上がらず国際競争力はますます落ちていくというシナリオになっています。それを
すべて信用するわけではありませんが、役所が発表する「下げ止まり」「底打ち」なんて根拠のない
発表よりは信じられるのでは(笑)
しかしこういう変革期こそチャンスが転がっているわけですのでかつおさんのようにヴォルテージ上
げていきたいですね!

鞍馬天狗さん
45歳で転職33回というのは壮絶というか、、、、やっぱり日本においては、いやアメリカでもかな、
変人ですね(笑)仕事ってやっぱり少なくとも3年はやってみないとキチンとできないと思うんです
よ。私が以前の会社で中途入社の採用を担当していたときには職歴とその期間を重視しました。2〜
30代で4回以上の転職歴のある人はまず採用しませんでした。でも結局はその人自身の価値観で仕
事を変わるわけですから自分が現在満足であれば何度転職しても良いわけでしょうね。ただ企業の人
事担当者というのはどこも保守的なものですから、価値観が少し離れているともう書類選考にすら残
してもらえないという事もあるんですよねぇ、、、最近私は中高年専門の派遣会社でもやりたくなって
きました。需要は少ないのでしょうがなにか世の中のためになるのではないかな?ってちょっと思っ
たりしてます。

福本さん
求人検索についてはまた日記にも書こうと思ってますが、めぼしいものはないですね。言っちゃ悪い
けどあれだけ多くの人が毎日目を皿にして探しているのを見ると残っているのはいわく付きの仕事か
高度な資格が必要な仕事ばかりのようでした。収入の条件を入れて検索をかけましたが出てくるのは
外資系の生保とか歩合制の営業職か高度なエンジニアリング系、、、当たり前ですね。職安に頼るより
はできるだけ昔の知人や友人に恥をしのんで頼みまくろうかと思ってます。

●area@管理人 題名:胃がとっても痛い毎日、、、トホホ 投稿日 : 2002年5月10日<金>15
時58分
純朴さん
エイブ○ックは機械的って言うのは同感です。WEB登録後時々メールDMは来ますがなんの連絡もな
しでいい加減な感じです。3社登録して未だにフォローなしなのはここだけ。
クイッ○は良さそうですね。私は登録していませんが、今度チェックしておきます。面接のときに
付き合ってくれるのは良心的とも言えますが、逆に考えればもっとやるべき仕事あるんじゃないの?
ともとれます。でももし他にやる事(新しい仕事を取ってくるとか)ないのなら面接者へのフォロー
も大事ですね。

watanabeさん
千恵さんへのフォローありがとうございます。
今日職安主催の失業保険受給のための説明会に出ましたが、失業保険受給資格上の「本人都合」の解
雇とは「本人の重責による解雇」となっていました。通常の解雇、つまり会社が倒産・清算した場合
の解雇やリストラによる解雇等は当然「本人に責のない解雇」となり会社都合退職となりますね。千
恵さんの場合何か会社に大きな損害を与えたとか犯罪に関わったとかではないと思いますので(笑)
会社都合の解雇となるのではないでしょうか。しかしwatanabeさんの労働関連知識はすごいですね。
これからもよろしくお願いします。

みかんさん
初めまして。10ヶ月間ですか、、、厳しいですね。今ふと思ったんですが、面接に人が集中してしま
うのは、人と同じ情報しか見ていないからなのかな?ってことですよね。人があまりやっていない求
人情報の集め方ってなにがあるかと言われるとそれぞれの職種・業種やエリアなどによって違ってく
ると思いますが、そういう見方考え方もあるのではないでしょうか?例えばよく会社や商店の軒先に
「バイト募集」の張り紙があるように、WEB上にある会社ホームページにも求人やバイト募集情報が
あります。また短期間でも良いのなら派遣という手もあります。派遣会社は1社2社だとなかなか決
まらないかもしれませんが、5〜6社登録しておくと案外いい仕事にめぐり会えるかも知れません。
派遣会社の面接時間は決まっているところが多いですが、朝からまわると1日3〜4社は登録できま
すよ(笑)どうにか人間不信にはならないよう頑張ってください。

●千恵 題名:退職届は出しています。 投稿日 : 2002年5月10日<金>13時06分
レスありがとうございます。私は退職届を提出しています。今日労働弁護の方と電話で話をして「君
は解雇というよりも会社都合で辞めたことにんるよ。」といわれました。電話がいやならやんわりと
手紙を書いてみたらどうか?と薦められました。早速書こうと思います。辞めてまでこんな気持ちに
なるなんて、悲しいです。なんかいろいろと複雑な気持ちになります。悔しいです。
●watanabe 題名:自己都合と解雇の違い 投稿日 : 2002年5月10日<金>11時19分
千恵さん、新聞報道で解雇と言う言葉を使っているので、誤解していると思いますので、説明します。

解雇には、会社が人員削減のために行うリストラ解雇と社員に問題があった場合に会社が行う解雇と
大まかに分けると2種類になります。
雪印の社員やこちらの管理人さんのような場合、会社都合による解雇ですので、職安の手続上、失業
理由は「会社都合」になり、失業給付でも手厚い保護があります。
しかし、単なる「解雇」の場合、社員側に問題があり、会社が社員を雇うことによって、こうむる損
害があるなど、会社に不利益をもたらした為、行う場合です。この場合、失業給付も受けられない事
態にもなりかねません。

千恵さんが、考えているのは、「会社都合による解雇」と思っているかも知れませんが、現状では、「本
人に問題がある為の解雇」にしかならないと思います。
千恵さんは、会社から(上司ではなく)リストラを募る書類をもらいましたか?
このようなリストラを希望する、もしくは同意する書類を会社からもらわない限り、「会社都合の解
雇」にはあたりませんし、認められるのが難しいと思います。
逆に、千恵さん宛に会社から、解雇予告を通知する書類が送られてきたら、本人に問題があった「解
雇」になってしまいます。

それを、避ける為にも、しつこい様ですが、上司ではなく、会社宛に手紙を出して下さい。千恵さん
が、退職届を出していない以上、今、考えられる会社側の判断としては、「千恵さんが無断欠勤をし
ている」と思います。
長期の無断欠勤は「本人に問題のある解雇」の理由になります。
千恵さんはリストラに応じる書類を会社に提出しましたか?
未提出でしたら、「会社都合の解雇」にはなりません。
判断材料が少ないので、この様にカキコしましたが、会社の千恵さんに対する認識材料を確認してみ
て下さい。

最後に、離職票の作成ですが、私なら半日、3時間で作成できます。笑
はっきり言って、「時間がかかる」なんて言うのは、大嘘です。
事前に、退職を申し出ていれば、問題になるのは退職月の給与支給金額だけです。遅いのは、担当者
の怠慢、及び、前々回?の社労士のレスの可能性だけです。
それ以外は、問題がある場合の退職理由だけですので、むしろ離職票を発行出来ない場合のみです。
なぜなら、会社は、社員を勝手に解雇出来ないからです。
●福本憲一 題名:管理人殿、やはりなかったですか? 投稿日 : 2002年5月10日<金>11時03分
管理人殿、職安の求人検索の件、やはり思うような会社なかったですか?
職安に出てる求人は、本当に、中小零細企業が主で、しかも薄給で賞与支給も不明という会社が多い
ですからね。
管理人殿のように5人家族はもちろんの事、2人家族の私でさえ、「これで、どうやって暮らしてい
けばいいのか?」っていう求人が多いです。
それでも、「もしかすると?」という感じで少しの期待をして毎日行っているんですが、---。
でも、条件がいいとなれば、今度は、高い競争率が予想されますね。
私的には、応募した時点で採用者が1人のところに応募者が15人以上だったら基本的に辞退してい
ます。
最近、職安に来ている求職者が、仕事という餌に飢えているハイエナのように見えてきました。(と
いう事は私もその1人か?)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
●アンバラ 題名:自己都合と会社都合 投稿日 : 2002年5月10日<金>10時45分
千恵さんの投稿を読んで退職について改めて考えさせられました。
私が在籍している会社は地元民からの評判も悪く、社用車での事故が多くて保険屋・警察のいわゆる
ブラックリストにのっているそうです。
全般的に労働条件は非常に悪いので離職率もたかいです。
この会社「一身上の都合で...」というお決まりの書面で退職願を書くと世間体や法的なトラブルを
気にして「自分の意志で退社する」ことを明記するよう退職願の書き直しを強要されます。
これで実質上クビにした社員の退職理由も自己都合になっています。
労働関係機関に調べられた時、自社を正当化する証拠として退職願をつかっているのです。
私も近々退社する予定ですが、とりあえず自己都合退職にしないと転職活動でこの会社が私に不利益
なるどんなことをするかわかりません。
ハローワークで自己都合退職から会社都合退職になんとかかえてもらえないかと考えています。

千恵さん、私は専門知識がないので直接回答できませんが
以下のページが参考になりませんでしょうか。
・山梨労働局 http://www.y-roudoukyoku.jp/ の「解雇とは? Q&A」
・福岡県 生活労働部 「リストラ 解雇 倒産 こんなときどうする?」
http://www.pref.fukuoka.jp/rodo/00m010101.htm の「解雇について」
・井上公認会計士事務所 「税務・経営情報」の「解雇の制限」 
http://www.cpainoue.com/news/c_news064.html#Anchor_2
・兵庫県弁護士会ホームページ http://www.hyogoben.or.jp/index.html の「神戸新聞掲載の「く
らしの法律相談」(旧・ひょうご法律のひろば)から」の「希望退職勧められたが・・・」
・神奈川県のホームページ 「くらしの相談窓口案内」の「労働相談」 
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/index.htm の「労働問題対処ノウハウ集」の
「許せない、こんな解雇、あんな解雇」 
●鞍馬天狗 題名:いのちの仕事(適職) 投稿日 : 2002年5月10日<金>09時41分
イヤな仕事は絶対するな! 「いのちの仕事」を見つける方法 というタイトルの本を読みました。
著者は現在45歳で転職歴33回を数え、数々の職種を経験した人ですが、やはり人それぞれに自分の
天分の仕事というのがあり、著者によればその仕事を「いのちの仕事」と名付けています。

予期せぬリストラに遭い、失業当初は今までの経歴を生かそうと必死の思いで求職活動をするも年齢
制限と待遇面の折り合いがつかずに長期間の失業を余儀なくして失望と自信喪失と焦りから日銭を稼
ぐことが目的になり、本来の自分を見失ったまま妥協の末に望まぬ職種に就職する人が多いそうで結
局は仕事に生き甲斐を見出せずに体を壊したりストレスで短期間で再び失業の憂き目に合う人が多い
ということです。
人それぞれに向き不向きがある訳で、極端に言えばホワイトカラーでやってきた人がブルーカラーで
は余程の覚悟と根性がないと勤まらないということです。
仮に日銭のために続けられたとしても毎日が苦痛の連続で、たとえ生活のためとは言え何の為に生き
ているか分からない状態で全く生き甲斐など見出せないでしょう。結局は、職種で妥協してしまうと
長続きしないと言うことです。
かく言う私も転職歴6回で職種も4種程、渡り歩きましたが、慣れない3K職は本当に苦痛で出勤時
は憂鬱で仕方がなかったですね。
待遇面で妥協できるのであれば自分の能力が最大限に生かせる仕事に就くべきだと思いますし仕事に
対するストレスも少ないのではないでしょうか。その仕事が天職「いのちの仕事」であれば仕事に生
き甲斐が見出せるし生活にも張りが出るというものです。
私の場合、過去の職歴の中で塾の講師が全くストレスを感じずやりがいのある仕事であると自認して
います。ただ、収入面で相当妥協はしていますが・・・。
厳しい雇用環境でスキルのない中高年に仕事を選んでいる余裕などないと言われるかもしれませんが、
どんな人にも多少なりとも長所や特技はあるはずです。
失業中に過去に培った経験を更にスキルアップする努力をするのは非常に大事なことだと思います。

●かつお 題名:雑感 投稿日 : 2002年5月10日<金>03時05分
みかんさんの投稿見てると急に現実に返りました。
昨日は職安に行き、それから自分の趣味の行事がある為、その準備をしてました。
数ヶ月前から決まってたものですから。

>今企業がいばってるから、返事もよこさないところは多いし、態度も悪い。3分という面接もあっ
た地域差も有ると思いますが、例えば、近畿地方は全国レベルより更に悪化してるそうですね。
私も、とある医療関係の事務に応募しましたが、私を含め前の5名の面接時間はそれぞれ「1分」で
した。後日,職安に行くとそこが募集をまたかけてましたが・・。
私もここ数年不安定な立場でしたので、在職中も様ざまな求人をみてきました。
毎回、求人を職安で見かける会社が何社もあります。どういうつもりなんでしょうか?
管理人さんへ。
突然ですが、この様な掲示板を作成頂き有難うございます。
匿名性が高い故に,本音で言えることも有ります。
今、私も、受給期間中ですから、本格的なバイトは出来ません。
管理人さんの「日記」、考えさせられました。
ある評論家が日経新聞で書いてましたが、現在は明治維新・第2時大戦後に次ぐ混乱期だそうです。
ピンチをチャンスに転換できるよう、ヴォルテージを上げていこうと思います。

●みかん 題名:面接 投稿日 : 2002年5月10日<金>00時11分
失業10ヶ月目、面接いくつ行ったか数えるのも面倒。全部不合格。今企業がいばってるから、返事
もよこさないところは多いし、態度も悪い。3分という面接もあった。ちょっと条件が良ければ10
0人。最低でも10人は応募者がいる。(年齢オーバー?)そんなに面接して何を基準に採用するの
だろう。今は失業保険も切れてバイトに行っている。そのバイトさえたった2週間というのに3人の
ところ20人も面接に来ていた。現在のバイトは時給760円で就職できない中高年が多く男の人も
結構多い。それも短期で5月いっぱいの契約。アトは不明。失業してから良い事は一つもなく人間不
信になっていく自分が嫌だ。

●千恵 題名:追伸 投稿日 : 2002年5月9日<木>23時47分
職安の人は半ばまでとりあえず待ってみて離職票に自己都合と書かれていたり内容が上司との約束が
変更していたら、そのときにまた考えましょうと言われました。五月はゴールデンウイークもあって
手続きに時間が掛かっているのでしょうか。離職票って一日でどうのこうの作成されるものではない
のでしょうか。さらに不安になってきました。
●千恵 題名:自己都合と解雇 投稿日 : 2002年5月9日<木>23時41分
自己都合と解雇しかないんですよね。会社都合も解雇ですよね。。。。5月の半ばまで離職票の届くの
を待ってみようと思うのですが。。。。職安の方は何も解雇に関して言いませんでした。なんのたくら
みがあって上司は解雇の方がすぐにお金が出ますよっていたのでしょうか。私みたいなド素人の女じ
ゃもうこういう状況は駄目なので親に出てもらうのが一番なのでしょうか。疑問ですが会社都合と解
雇は同じ意味にならないのですか?
●watanabe 題名:駄目ですよ!千恵さん 投稿日 : 2002年5月9日<木>22時52分
千恵さんのレスを見た時から、やばそうだな、と思っていたのですが・・・

「解雇」というのは、辞める人に問題があった場合です。つまり、千恵さんが会社に対し、何らかの
損害を与えた事に対するペナルティの意味になります。
ですので、「解雇される」と言うことは、自己都合で会社を辞める場合より、悪いイメージなんです。
絶対に駄目です!職安の方は、何も言わなかったのですか?

今、千恵さんは、凄く不安だと思いますが、現在できる事、しなければいけない事は、会社に連絡を
取ることです。連絡方法は、電話でなく、手紙で。
あて先も、直属の上司では無く、退職の手続きをするのが総務なら、総務宛に手紙を出して下さい。
内容は、
1.上司の態度、言動により、千恵さんが現在出社していない旨を書いて下さい。
2.その上で、会社が、千恵さんの扱いを現在どうしているのか?
→今の状態ですと、有給、欠勤など考えられます。
3.会社が、退職の手続きをしているのなら、退職理由と退職日を確認して下さい。
4.返答は、書類にして下さい。
→「会社に来てください」と言われても行っては駄目です。電話も留守電にして、電話での対応を
しないで下さい。
5.会社から返信が来た時点で、対応(退職願の提出)を決めると書いて下さい。
以上の事を手紙に書いて、送ってください。
但し、「解雇して下さい」などとは、絶対に書かないで下さい。「上司に解雇を迫られ、どうしていい
のか判らないので、出社していない」と書いて下さい。

千恵さん、大変だと思いますが頑張って下さい。実は、私、頑張ると言う言葉が、凄くキライなんで
すが、他に言葉が見つかりません。千恵さんが、少しでも元気になれる様に、応援しています。

●純朴 題名:紹介企業 投稿日 : 2002年5月9日<木>21時26分
管理人殿
 登録した紹介会社の中で自分の感想をいいますと エ○ブリックは本当に機械的ですね。ここの
紹介で受けた企業もありましたが 面接で事前情報をほとんど流してくれなくいい思い出?はないで
すね。
 91○はここは良心的だと思います。企業も10社以上紹介してもらい 数社 面接までいきま
したが 会社の前までつきそってくれて勇気づけてくれ ましたしこちらの相談にもきちんと乗って
くれます。私としてはお勧めです。
●area@管理人 題名:今夜(5/9)のTV「今日の出来事(日テレ系)」 投稿日 : 2002年5月
9日<木>20時25分
夜10:55から日テレ系のニュース「今日の出来事」で「リストラに負けるな44歳」という特集?が
組まれています。題名からするとまったく私の事を言っているのか?(笑)
こういう番組多いですねぇ、、、でも必ず見てしまいます。
●千恵 題名:職安に行ってきました。 投稿日 : 2002年5月9日<木>18時53分
今日職安に行って今までのいきさつを相談してきました。最後に職場の人間と話したのが4月末だっ
たので、5月はGWもあったため5月の半ばまで様子を見ましょうとのことでした。私から電話を会
社に掛けられずにいるのは、もう職場の上司と話をしたくないことと、また何か延々と言われること
を予測して本当に被害的になっているからです。勤めていたころも、納得いかないままに反省文(文
書)を書かされたり、些細なことで叱られることがたくさんありました。私が辞めてからもすっきり
しないのは、そんな上司に対してトラウマのようなものがあるからです。情けないですが、いまも辛
いです。辞めるときに解雇にと何度もいい、向こうからもそういってきましたが離職票が届くのを待
っている今も本当は手続きが大変なので「自己都合にしちゃえ!」と勝手に上司がそうしてしまわな
いか。それで私から離職票が届かないという電話を待っていてそのときに「やっぱり自己都合にし
て!」 というつもりでいるのか。。。そんなことばかり考えてしまうのです。いままで辛い目にあっ
てきたから明るく考えることも出来ず悩んでいます。もしも自己都合になってもこういう理由だった
から解雇でと言えるのでしょうか。。。これ以上前の会社に対して嫌な思いをしたくないんです。どん
なことでも良いので教えてください。
●area@管理人 題名:リプライその2 投稿日 : 2002年5月9日<木>14時56分
純朴さん
面接うまくいくといいですね!頑張ってください。
登録されている3つの紹介会社からはいくつか実際に紹介がありましたか?私の場合も3社登録して
1ヵ月半ほど経ちますが紹介・面接が1件だけです。それもまだ最終返答がきていないのですが、、、
紹介会社の常としてお金を得られるのは求人をしている企業(お客様)からなのでどうしてもその企
業優先になってしまいます。つまり企業がどういう人を求めているかが大事なのであって、求職して
いる人(つまり商品)がどういう会社・仕事を希望しているかではないという事です。また「歩留ま
り」的発想があって、企業が求める価値ある人材1名に対して求職者が50名とか100名とかを一般
的に必要とします。残りの数十名は彼等紹介会社にとってはメーカーで言えば不良品(例えが悪いで
すが)ということになるわけです。そう考えれば、決して紹介会社を信用してはいけないのかな?と
も思ってしまいますね。

福本さん
私も今日の朝職安へ行ってきました。初めて求人検索を使ってみましたが、印刷したくなるような仕
事は見つかりませんでした。男女雇用均等(逆差別?)や年齢制限は日本はまだまだなくなりません
ね。
また明日から元気出していきましょう!(栄養ドリンクCFみたいですが、、、)

鞍馬天狗さん
失業中になにをするかという問題が一番大きいような気がします。
キチンとした学校なら失業保険が出なかったり高額な費用がかかったり、正社員が決まればいつでも
すぐに辞められてしかも中高年にも無理がないというわがままなバイトと言うのも少なそうだし、、、、
結局は引きこもり生活になってしまうのかなぁって思います。
私の場合はNETにはまり込んで、好きだった読書も最近おざなりでこれはいけないなと危機感を少し
持ってます。
NETでお互いに励ましあったり情報を交換し合えたら少しでも和らぐかなと思ってますが、結局は自
分自身で積極的に動かない限り就職は絶対に決まりませんね。そろそろ私も正念場を迎えようとして
います。警告ありがとうございます!

●area@管理人 題名:リプライその1 投稿日 : 2002年5月9日<木>14時55分
うぉぉ!いっぱい書き込みされている、、、
ではササッっとまとめレスですがお許しください。

さくらさん
セミナーとかにちゃんと出ておられるんですね。偉いですね。私がこの失業時に行ったセミナーって
言うと、、、免停の期間短縮安全講習会だけ、、、(ーー;)
独立開業フェアに行こうと思っていたけれど気力がわかずに断念してしまったし。来週行かれる再就
職セミナーの様子をまた聞かせてください。

蛇の目さん
確かに就職問題は個人の問題ですけど、景気対策や雇用対策(年齢・性別等の差別撤廃等)は国がや
ってくれないと個人じゃ無理ですものねぇ、、、必要以上に多い国会議員の二人や三人いなくなっても
どうでもいいから一番急務の仕事をやってもらいたいものですね。ホント。

マッキーさん
紹介会社はやっぱりあまり当てにはできませんか。若いとか特殊技能を持っていれば違うんでしょう
けどねぇ、、、新聞チラシはあまり見ませんが、日経新聞の求人広告なんかは割とよく見ています。で
もおいしい話(条件にピタリと合う仕事)なんて絶対にありませんね。そういうところから一番いい
のはよく知った知人経由で紹介してもらう事なんでしょう。現在はまだそれを頼りにしています。

かつおさん
今朝、職安へ出掛けましたが玄関を出るとまずご近所さんがいないかをさりげなくチェックしている
自分が情けなかったです(笑)明日も以前行けなかった説明会に出るため出掛けなくてはいけません
が、そうやって段々と浪人生活に慣れていくのかと思うとちょっと怖いです。

アンバラさん
求人情報誌はまったくその通りですね。一応それぞれの会社によって掲載規定とかはありますが、い
い加減なものが多く掲載されている事には変わりがありません。まずオイシイ求人広告には必ず裏と
いうか闇があるのも間違い(本当にオイシイ話なら広告に出さなくても集められます)ありません。
最近はWEBで気軽に企業の事を調べられるようになりましたので、初めて聞く会社でも事前チェック
ができて楽ですね。
●鞍馬天狗 題名:長期失業への警告 投稿日 : 2002年5月9日<木>12時47分
失業した当初は、世間体や近所の目を気にして、昼間は家に引き篭もりになりがちだと思いますが、
夜勤の仕事だってある訳だし私のような塾の仕事は準夜勤なので3時頃に出勤します。失業が長引く
とどうしても自信喪失から心理的に被害妄想になることがありますが他人に迷惑をかけている訳では
ないので、堂々と胸を張って外出すればいいと思います。そんな私も随分と世間体を気にしていたの
は事実でしたが・・・。職安に行く時も出来れば正装していくのが良いと思いますが、失業が長引き
無気力になると無精ひげを生やして服装も乱れがちになってくるともう完全に失業中毒ですね。職安
でも常連の中高年同士が愚痴を言い合いお互いの傷を嘗めあっている姿は見苦しいと思います。とに
かくいかなる場合でも目標を持って自己実現のために前向きに頑張りましょう。
●千恵 題名:watanabeさんへ 投稿日 : 2002年5月9日<木>12時24分
千恵です。退職届は自分で用意したものの、実際は向こうからあなたにはこの仕事は向いていないと
思うとかいろいろ言われ、会社側から解雇にしないか?そのほうが得だというよう説明を受けて悩ん
だ挙句解雇扱いにしました。それなのにいまさら不安です。自分としても解雇の方で納得しているも
のですから。職安に今件をダイレクトに相談しても良いのでしょうか。離職票が届かない今、なんの
資料も持たずに。。。。。会社に対しては勤めているころから不安が何かとあったので私自身も辞めてか
らも何かされないかと不安です。
●福本憲一 題名:今朝の事。 投稿日 : 2002年5月9日<木>12時12分
1件でも多く応募する会社を見つけようと思い、本日も朝一番で職安に行きました。
結果、見つかって窓口にお願いしたところ、相手の会社から「女性希望」と言われました。(求人票
を見てなんとなく少し予感はあったのですが)
私は基本的に事務職(総務、経理、SE)が一番長く、現在もそういった仕事を中心に探しているの
ですが、今まで応募した会社も実は女性希望で最初からはねられていた事が多かったと思います。
中小零細企業では、事務職には人件費をかけたくないという理由で女性優先という会社も多いそうで
すね。(知人の勤務している会社がそうらしい)
それだったら男女雇用均等は意味ないような気がしますけど。

今日は朝からケチがついてしまい、少し脱力感が−−−−。(悲)

●純朴 題名:珍しく面接がはいりそうです 投稿日 : 2002年5月9日<木>10時10分
私と同じく破談した生保に勤務していた人で人材紹介をはじめた人からの
紹介で面接がはいりそうです。同じ境遇なのでこの人とはよく話があったりしているのですが・・・ 実
際の紹介となるとなかなか難しいみたいですね。
やっと昔の会社の縁故?がらみで面接までいけそうだと昨日連絡がありました。
来週の頭になりそうなんでですが ちょいと面接恐怖症^^;
アピールがどんだけできるか・・・ 離職期間が長いことをいかにフォローするか・・ 問題はいっ
ぱいですなーー(+_+)

●純朴 題名:MOUS試験及び人材紹介 投稿日 : 2002年5月9日<木>09時20分
昨日 マイクロソフトのOFFICEの資格試験を受けてきました。
ワードとエクセルの一般コースです。結果は合格でした。
少し時間を置いてから上級コースを受けるつもりです。
PCのスキルの資格の目安になり履歴書にも記述できアピール度もあると思います。
ここでもている人も受けてみたらどうでしょうか?一般コースならそんなに難しくないですよ。

人材紹介についていろいろ皆さんかかれてますが・・
皆さん 雇用安定センターは登録してましたか?
ここは国の施設で職業を紹介してくれます。 ただ在職中じゃないと登録できないので・・・ これ
から会社辞めようとしているひとじゃないと有効じゃありませんが・・・
あと 私は クイ○ク、インテリジェンス、エイブリ○ク等に登録しております。
人材紹介会社ごとに得意な職種及び年齢層があるのでよく見極めてから登録するのが必要ですよね。
また よくあった事例として人材紹介会社数社が同時に同じ企業を紹介して履歴書を同時に企業に送
ってしまったことがありました。この辺は企業に応募するときは必ず連絡をもらうようにしたほうが
いいと思います。
紹介会社によっては紹介を機械的にやってるとこもありますのでこのあたりも注意したほうがいいで
しょう。

千恵さんへ
 まず 会社に確認してみるのが不安解消の一番 大きな方法だと思いますよ。

●アンバラ 題名:求人情報誌は 投稿日 : 2002年5月9日<木>00時58分
ここを見られているみなさんは十分承知していらっしゃると思いますが、求人情報誌を利用するとき
は、紹介会社を利用するときのように注意してください。
求人情報誌に掲載されているのは求人情報ではなく求人広告です。
広告の内容は出版社(の下請け)の編集者が作成します。
出版社(の下請け)の営業が作成する場合もあります。
広告主(求人企業)は最終のOKを出すだけがほとんどで
毎回掲載していたりすると「この前みたいなの出して」の一言のみで広告内容の最終確認もしないこ
ともあります。
どの求人誌を利用するか判断し広告のなかから情報を探し出し自分にあった企業を見つけなければな
りません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
●かつお 題名:「軟禁」 投稿日 : 2002年5月9日<木>00時49分
管理人さん、さくらさん、有難うございます。地道にマイペースで、プレッシャーを感じないよう頑
張ります。
ところで、午後職安に行こうと思いましたが・・・、近所の人が居た為、出れませんでした。気にし
すぎか?いかん、だいぶプレッシャーを感じてる。外出する時はいつも近所の人が居ない時間帯に出
てます。正に「飼い殺し」。
明日,いや今日は外出します。

千恵さん、
>あと、社労士に頼んでいる場合時間がかかるそうですがそれはどういうことだからでしょうか
社労士は企業から資料をもらい、離職表作成、持参のうえ職安提出、それを企業に送付又は持参、企
業は離職者に送付します。その送付の日数が掛かっているのでは?
あと、大きな社労士事務所だと少し何枚か離職表がたまってから行くところもあるみたいです。離職
証明書に既に千恵さんが確認印を押してたら作成されると思います。(原則はそれを職安に提出する
為)
どちらにしても、聞きにくいでしょうが、いつぐらいに家に送られてくるのかを会社に確認してみら
れては?

●watanabe 題名:千恵さんへ2 投稿日 : 2002年5月9日<木>00時46分
こんばんわ、watanabeです。

先ず、社労士の件ですが、コレは、私も知らなかったのでここに、書きます。
社労士の場合、自分の所在地の職安に、退職などの手続き書類を委託して、管轄外にある職安(つま
り、手続きをする会社の管轄にあたる職安)に郵送できるんです。
例ですが、社労士が、地元のA職安に退職書類を提出し、A職安は書類を確認した後、退職書類を会
社の所在地にあるB職安に送ります。B職安でようやく手続きをし、書類が出来たのち、B職安に返
送されます。B職安から社労士へ、そうしてようやく退職者の元へ。
以上が、一番時間が掛かる場合です。私が、二週間待たされました道順です。
この過程で、職安がお役所である事を、ゆめゆめ忘れてはいけません。笑

さて、本題ですが、千恵さんは、会社都合で退職されたんですよね?
にも関わらず、退職届を会社に提出したのですか?「一身上の理由で」と書いたのですか?
この場合、離職票上は会社都合では無く、退職は自己都合扱いになっていると思われます。私が想像
しているのは、今回の様なケースです。
離職票の退職理由は、失業給付に大きな違いが出ます。会社都合の場合、職安での手続き後、1ヶ月
で給付を受けられますが、自己都合の場合、3ヶ月の待機後の給付になります。また、前回のレスで
も書きましたが、昨年4月から、規定が改正され、会社都合や倒産での失業者には、手厚い保護があ
りますが、自己都合の場合、給付日数が短くなっています。その他、委託訓練等の受講にも大きな差
が出てきます。社員を会社都合で辞めさせた振りをして、自己都合で処理をする会社が多く、職安で
も相談している方が多数いました。
また、コレは本当に最悪のケースですが、解雇扱いになっていても、文句は言えない状態です。退職
願の退職日は、いつですか?
仮に、月末だと仮定しての話ですが、千恵さんは4月半ばから出勤していないのですから、会社側と
しては、解雇の正当な理由として、職安に届ける事が出来ます。
悪戯に不安を煽るつもりはありませんが、あまり良い状態の退職とは、言いがたいと思います。くど
い様ですが、離職票に署名捺印をしていないのですか?

実は、私は会社を退職した時が、余り良い辞め方ではなかったので、退職の申し出をした翌日に、管
轄の職安に行き、自己都合で退職届を出す予定だが、会社は解雇扱い(離職票上)をしているかも、と
訴えておきました。後日、離職票が届いた時、離職理由は自己都合でしたが、退職日は私が退職を申
し出た日(=会社に行かなくなった日)にされていました。ですが、職安の方と相談し、自己都合から、
会社都合へと退職理由の変更出来ました。

正直、千恵さんに時間があるのでしたら、明日にでも、管轄の職安に行き、就職相談なり、委託訓練
の申込等をしに、行かれた方が良いと思います。
その際、会社都合で辞めており、離職票を千恵さん自身が見ていないのでしたら、必ず、その旨を伝
えてください。
離職票が届けば、離職理由や退職日が、すぐわかるのですが、届いた後では遅すぎた、と言うことに
なっていない事を、願っています。
●マッキー 題名:無題 投稿日 : 2002年5月8日<水>20時27分
管理人さま

私も失業してしばらくは甘い考えでした。
雇用保険受給期間が210日あったので、「まあこの間に何とかなるわ」と思っていたら、気がつく
とあっという間に終わっていました。(*_*)

かつおさんと同じく人材紹介会社にも登録しました。
私の会社は人材ビジネス業界なのでその実態はよくわかります。
コンサルタントは確かに話はよく聞いてくれます。
ですが問題はそこから後です。
事務系(総務・人事・財務・経理など)の案件もある事はあるのですが、量的には少ないです。
あっても年齢制限がきつくて(30歳ぐらいまで)、スキルも高いです。

管理人さんのおっしゃる通り、あらゆる方法で自分で探すのが正解です。
ただし、職安や新聞チラシの広告はいいかげんな求人広告が紛れているので御用心してください。

私も他人事ではありませんけど、ご検討をお祈りしています。

●千恵 題名:watanabeさんへ 投稿日 : 2002年5月8日<水>19時48分
渡辺さんほか返答ありがとうございます。もしかしたら30日付で辞めたことになっているのでしょ
うか。退職届を出したのは4月の中ごろですが、最後に離職票の送り先の住所に関して上司と連絡を
とったのが4月の末でしたから。よくわかりませんが。。。。。watanabeさんのいう私的な怖い想像っ
てなんですか。。。。?とりあえずもう少し待ってみます。あと、社労士に頼んでいる場合時間がかか
るそうですがそれはどういうことだからでしょうか?不安です。教えて欲しいです。

●蛇の目 題名:鈴木議員の問題。 投稿日 : 2002年5月8日<水>19時31分
今日、私の奥さんの友達がADSLキットが来たので設置して欲しいとの依頼があり行って来きました。
「旦那さんの会社どう?」と、うちの奥さんが私がその家に行く前に電話でいろいろはなしている過
程での話ですが、その会社で行われたリストラ策としての希望募集を受けて実際に希望退職(自主退
社)で辞めた方々は、今だに職が見つからずもう退職金も底をついて失業手当の支給もそろそろ終了
をむかえつつある状態でかなり困惑しているらしいです。その旦那さんは、自主退社の申請を出さな
かったのでまだ会社に残っているらしいのですが人が減ったらその分ほとんど休日もなく働いている
みたいです。GWも休まず働く状態みたいですね。
休みが取りづらいのかもしれません。このように体を酷使している人もいれば国会では、鈴木議員の
辞職勧告決議案において辞させるのどうのこうのと低次元で騒いだいますね。国会議員は、景気をよ
くする事よりもこんな事で議論をしているのなら那須山麓に国民の血税でいいからプレハブの国会議
事堂をこしらえて、那須に移って勝手に議論をしてもらいたいですね。

永田町にある国会議事堂は、やる気のある人々が(国会議員以外のもっとこの国の先行きを考えてい
る人達)今すぐにやらなければいけない国民の為の法案、失業対策で効果的な処置を決めてすぐに実
行してもらいたいですよ!
国会関連のニュースを聞くだけでうんざりです。

●さくら 題名:かつおさんがんばれ 投稿日 : 2002年5月8日<水>18時46分
 かつおさん、始めまして。
面接を頑張ってください。遠くから応援します。この中から一人でも「無職の卒業」をされることを
いのります。
本日、高齢期雇用就職センターという公的機関の無料の講習会に行ってきました。講習会の名前は「職
業生活設計セミナー」ですがこれは、定年退職者用のセミナーでした。1日無駄(でもないか)に過
ごしてしまいました。履歴書の1枚でも書けばと思いました。来週は再就職支援セミナーがあるので
行って来ます。講師により説明が不勉強のためネットよりわかりにくかったです。やっぱり役所仕事
で、役所の講師だからですからね。雇用保険給付課長にいたっては、質問にも答えられず若い専門官
が細くしていました。なんだか会社にいた自分を見ているようでした。でも少しは、勉強になりまし
た。外に出ることは、気分転換になります。(少しだけ)

●area@管理人 題名:派遣社員 投稿日 : 2002年5月8日<水>17時08分
かつおさんこんにちは。
すっかりNET中毒です(笑)
紹介会社はやっぱり特殊技能とかないと厳しいものですね。
話を聞きに言ったときはそれなりに反応もよく、希望年収についても私が控えめに(前職の2/3ぐ
らい)記入していたら、「最初からそんなに下げなくてもいいのでは?」と嬉しくなるような話まで
聞かされてちょっと安心していたのですが、実際はこの1ヶ月で紹介1件だけ、それも面接後2週間
経っても返答なしのままで、非常に不安定です。
明日は職安へ行きますので求人検索し、せっかく外へ出掛けますので、就職雑誌でも買ってこようか
な。雑誌の求人はほとんど女性か若い人向きだろうけどまぁ参考になるでしょう。
かつおさんの面接頑張ってきてください!
●かつお 題名:職業紹介会社 投稿日 : 2002年5月8日<水>15時36分
私も、失業前から登録してました。しかし、目立った反応無しです。一般的には、紹介会社の求人情
報の規模、求職者のスキル、求職者の希望職種等によッて反応具合は違うと思います。私のように事
務関係希望だとかなり難しいと思います。
間接部門はどんどん削除してます。逆に営業関係はまだ多いと思います。会社を選ばなければ・・・。”
変わった”会社が多いですから。
最近、営業も派遣社員が少しずつ多くなってます。まだ、少ないですが紹介予定派遣と言う制度もあ
ります。
男性の場合、派遣社員は精神的にかなり辛いですが・・・。
私は、最初の2ヶ月間、毎朝吐いてました。派遣先の会社がハードな会社だったからかな。
ある会社の書類選考をパスできました。交通費が支給されるので、来週県外に面接受けに行きます。
競争率20倍位、狭き門だけど。
これから、天気もいいので職安に行って来ます。

●area@管理人 投稿日 : 2002年5月8日<水>12時41分
杉の木さん
動かなければならないのは気持ちの上ではわかっているのですが、、、
やはり就職というのは他人任せ(知人紹介・職業紹介所)ではダメなんでしょうかね?最近さっぱり
動きがありません。
知人に頼んでいるとどうも他に積極的に動けない(知人から紹介を受けた時に他が決まりそうになっ
ていたりすると信用をなくすとか)というのもありますが、これは結局自分のためにはならないでし
ょうねぇ、、、ちょっと複雑な気持ちです。
もう1ヶ月以上経ってしまったので、もう知人とかには頼らずに新聞広告とかNETの求人とかを見て
積極的に動いてみようとは思っています。
アドバイスありがとうございます。

watanabeさん
離職票についてのフォローありがとうです。
日本経済は今後インフレ方向に向かうものの決して良くはならないような気がします。住宅ローンの
金利も最後まで固定ならばいいですが、私みたいに数年後変動金利にかわる人は大変な事になりそう
な、、、しかし無職では借り換えすらできませんし、通常勤続3年以上とかの審査があったりしますの
で、どうしていいかわからない状況です。とにかく早く職を見つけて長く勤める事が大事なのはわか
っているのですが。
あと、この夏は冷夏の予想もされています。もし本当に何十年に一度の冷夏が襲うと現在まだ重病の
日本経済にとって、とてつもないとどめを刺されてしまう事にもなりかねません。またそれぐらいの
覚悟をしておくほうが良いかもしれません。そのためには夏までに必ず安定した収入源を期待したい
です。

●area@管理人 投稿日 : 2002年5月8日<水>12時25分
福本さんこんにちは!
職安の求人でもかなうものがあるんですね。
いろいろと話は聞いていましたので今までまったく探してませんでした。
明日は初めての認定で職安へ行きますので、さっそく検索してみようと思います。
福本さんがうまく書類選考・面接・採用といきますように!
みなさんがそれぞれに頑張っておられるのを読ませていただき私も背中を押されていい感じです。
●福本憲一 題名:GW明け1件目の応募 投稿日 : 2002年5月8日<水>11時53分
今日、職安の求人なのですが、1件応募します。
待遇その他に、特に魅力を感じたわけではないのですが、職務内容を見ての応募です。
とにかく最近収穫のない日が、続いていたので、−−−。(悲)
やはり失業期間が、延びてくるほど色々妥協をし始めるんですね。
初期の頃なら見送っていたところでも今は、とりあえず応募しょうかと思ったりしますね。

それにしても、最近は、悪い意味で現実的になってきたのか目覚めが悪くなってきました。
私の場合は、管理人殿とは逆で寝る前は、それほどでもないのですが、朝起きた時にこの現実に悩ま
されるようになりました。
本当に何とかしたいですね。
それでは、また。
●watanabe 題名:千恵さんへ 投稿日 : 2002年5月8日<水>00時27分
こんばんわ。管理人さん。お久しぶりです。watanabeです。

取り急ぎ、千恵さんへ確認したいのですが、管理人さんのレスの補足です。
「離職票-その2」と言うA3サイズの3枚複写の用紙を退職前に見ましたか?

「離職票-その2」とは、退職者の退職日や退職理由、退職日までの給与の金額が一年分記載された
用紙です。
(見本は、ハローワークのHPで確認していただければ、分かり易いと思います)
今年の4月から、離職票の書式が変更になり、本人の確認印を押す欄が出来ましたので、以前の様に、
会社都合といいながら、離職票には自己都合として職安に届け出るケースは改善されました。
例え、会社に出勤しなくとも、離職票上、4月30日付で同意していれば、末日の退職になります。

また、離職の手続きを社労士に委託している場合、通常より時間が掛かります。
私の場合、二週間もかかりました。ちなみに、自分で手続きをすれば、1日です。笑

今、非常に心配なのは、「離職票を見てもいない」と言う事態です。
もし、そのような場合でしたら、明日にでも、管轄の職安に行き、相談してください。私的には、コ
ワイ想像をしているのですが。

千恵さんへの質問が、長くなりましたが、凄くカキコする方、多いですね、管理人さん。
久々に見ましたので、レスの途中までしか読みきれませんでした。
何と無く、これからの日本に不安しか感じられません。ホントに、景気は上向いているの?
●杉の木 題名:とにかく動くこと、かな 投稿日 : 2002年5月7日<火>22時15分
areaさんのお悩み、私も失業半年目でよくわかりますよ。

というより、先月で雇用保険もいよいよ終わったので、とにかく収入を得ることを考えなくてはどう
しようもなくなったのですが。はじめは酒屋の配達をやりましたが、これはきつくてすぐ辞めまして、
今は運送屋の仕分けをしています。
仕事仲間に何人か私より少し若い(30代)男性もいますが、もう1年以上もここで働いているよう
です。もちろんバイトで。関西の不況は他のどの地域より深刻、それほど仕事ってないんです。タイ
ガースの応援に神宮へ遠征する人たちは多かれ少なかれ自分で何か商売していてそれを人に任すこと
が許される優雅な連中だけです。

とはいえ、鞍馬天狗さんも言われているように収入面はともかく身体を動かしていると気も紛れるし、
次の仕事やら何やらを含めいろんなヒントとか考える材料が転がってるかも知れないと思います。こ
れで終わってしまうなど
とあまり深刻に落ち込む必要もないだろうし。もちろん、あるものならば正社員として働きたい望み
は自分だって持っていますが。
でもね結構自分にも弱いところはあるし、未だに荷物のバーコードリーダーの操作が煩雑でつまずい
たりしてます。パソコンがいくら好きだといってもそうしたものは今までいじる機会もなかったから
ね。毎朝これから始まるの
で正直いやになりますが、これで逃げたら何もできなくなりそうで、何回も質問しながら打ち込んで
ます。そんなところです。
●蛇の目 題名:早いレスありがとうございます。 投稿日 : 2002年5月7日<火>20時03分
ユニ○クの中国工場(衣料関係)の2工場ももう何ヶ月か前に閉鎖したみたいですね
何しろデフレの象徴みたいな会社でしたから今の日本の世論にとっては、喜ばしいニュースです、し
かしそこで働いていた従業員にとっては、不安の残る出来事です。中国に以前サラリーマン時代何度
か行きましたけど。日本の企業もいざ日本国内で自社製品が売れなくなって中国で操業している工場
なりを閉鎖するという事は、現地の労働基準法に触れる行為になるみたいでいざ駄目になってもそう
簡単に撤退できないのが本音の悩みみたいです。
あれだけ貧富の差が大きく不正がはびこる国は、ないですね電子部品も手荷物チェックを通さず入国
できるのも中国ならではです、お金さえつかませれば日本より自由なことができる国である事も付け
加えておきます。

それにしては、管理人さんの早いレスには、感激です。
こちらこそいろいろ今後教わることが多いと思います。
よろしくお願いします。

●area@管理人 題名:まとめレス2 投稿日 : 2002年5月7日<火>17時30分
蛇の目さん
今日ユニ○ロの社長交代が発表されていましたね。なんでも今度の社長は39歳と言うことで、ひが
みに違いないですがやっぱ40以上の中高年はダメなのか?って気がします。そのユニク○の野菜販
売は中国からの輸入ではなく、国産の永田農法?とかいう低農薬・高品質の野菜を高級スーパーより
安い価格で提供しようという試みですね。既に一般のスーパーでは野菜はほとんど中国等海外モノで
今更ユ○クロで輸入しても面白味もないでしょう。
それはさておき、確かにこの失業経験は今後仕事をやっていく上で大きな教訓となるでしょうね。ま
たそう思わないとますます落ち込んでしまいそうで、明るい失業生活を目指しています(笑)またい
ろいろと教えてください。

かつおさん
私は内職と言えば新聞によく出ている懸賞とかに応募を出しています(笑)。現金はほとんどありま
せんが、図書券やギフトカードなどは価値ありますね。
職業のところは知らない人に対しては堂々と「無職」で通してます(笑)。
ちょっと寂しいですけど。
今日たまたま以前の会社で親しかった人から「独立開業」のお知らせをいただきました。その方も40
代後半ですがおとなしいタイプの人だったので意外に思いましたが、やはり今後もずっと人に使われ
続けるのが嫌になられたようです。そういうのを目の当たりにすると自分も独立してみたいなぁ、、、
って思います。
●area@管理人 題名:まとめレス 投稿日 : 2002年5月7日<火>17時17分
福本さん
いいですね実家へ帰郷でしたか。ゆっくりできましたか?
私は京都が実家ですが、兄夫婦が住んでいるので気軽には帰れずにもうしばらく行ってません。今な
ら暇はあるのですがこういう(失業)状態ではなかなか帰り辛いのもありますし(笑)
流れが変わってよい皆さん方向へ行く事を願ってます。

鞍馬天狗さん
さすがに長い失業ご経験がおあり(失礼!)だけあって、達観されてますね。
私なんかはまだまだ変なプライドやら理不尽な企業論理があって、就職の妨げいなっているのが現状
です。かと言ってなにか勉強をしたり技術を身に付けようとしたりしているわけでもなく、こんなの
じゃいつまで経ってもダメですね。

さくらさん
引きこもりで人とコミュニケーションをする機会が少なくなると益々動くのが億劫になりますし、い
ざ面接と言っても思うように喋れなかったりします。これは最近感じてきた事ですが、、、せめて家族
とはできるだけ会話をし、新聞やビジネス本だけはよく読んで、キーワードになりそうな文章は特に
は声を出して繰り返してみたり少なからず世間から取り残されないよう努力をするようにしています。
でも確実に体力・能力とも落ちてきているのを実感してます(涙)

●かつお 題名:「内職」を終えて。 投稿日 : 2002年5月7日<火>15時14分
皆さん,今日は。最近,本当に寝つきが悪くなって困っています。午前3時に布団に入り,眠りに入っ
たのが8時位。起きたのが昼12時。昼夜逆転です。
先ほど、ちょっとした「内職」をしました。〔株)ビデ○リサーチのテレビに関するアンケートを記
入しました。約1時間かかって記入し、図書券1000円です(アンケートに同封済み)。数週間前
電話がかかってきて、協力をお願いされました。暇だし、ついつい協力しますと答えてしまい、本日
アンケートが届きました。この調査に協力するのは今回で2回目です。基本的に該当項目に○をす
るだけでしたので楽でした。11月にも送ってくるそうです。
しかし,悲しいのが・・・
(職業)・・・会社員に○
(夕方の奥様向けテレビ番組)・・・見てるにもかかわらず、見てないに○をしてしまったことです。
こんなところにも、意地をはってしましました。
非常に空しい。
本日から世間は稼働日です。こちらは雨がふってます。
晴れたら晴れたで、悲しいし、雨が降ったら降ったで憂鬱だし、悶々です。
それでは・・・。

●area@管理人 題名:離職票 投稿日 : 2002年5月7日<火>13時30分
千恵さんこんにちは!
純朴さんが回答していますが、一応決まりでは会社を退職したあと10日以内に退職者に対して離職
票を発行する義務が会社にはあります。それを守っていない会社も多いようで、その場合には@会
社へ電話をして聞くAそれでも守られない場合は職安か労働基準局へ相談へいく で解決すると思
います。
千恵さんの場合は4月のいつ付けの退職かにもよりますが、もし末付けの退職であれば今日現在
(5/7)まだ来ていなくても非難はできませんね。
私の場合も何度も退職前からすぐに離職票が欲しい事を言っていたに関わらず、送ってきたのはちょ
うど10日後でした。

●蛇の目 題名:管理人さんへ 投稿日 : 2002年5月7日<火>13時28分
御返事ありがとうございます。

私は、他の人より多少恵まれていると思われたかもしれないけどそうでもないです、実家に帰ってパ
ラサイトをやったらきっと余計行動しなくなる恐れがあるので間違ってもやらないと思います。

過去に住宅ローンを覚悟で家を買わなかった理由は、経済に詳しい友人がたまたまいて10年後の今
の日本の経済を予測していて会うたびに言われていたからです。(その当時は、購入を考えていまし
た。)

なんかかっこいい事言ってしまいますけど聞いてください。
自分だけ他の人よりも抜き出て安定した場所にいる事ほど危ない事は、ないです。特に今の時代。
それは、失業者ほど社会の最前線にいると思います。
実際失業してみると日々の不安や先行きの見えない泥沼に入り込んでしまってなぜか自分だけがと言
う境地を味わってしまいます。
現実問題、今だにそのような気持ち残っていますよ。

でもいろいろ考えてみるとまず世間に目を向けると失業者=落胆者的イメージは、確かにあります、
だけど人の痛みや切なさは、安定した場所に居座って自分は大丈夫だと思っている人達に比べれば、
この先絶対今現在経験している事が必ず役に立つと思います。

私がこの頃考えるようになったことは、たとえばどんなに安い商品が外国から入ってきてもそれに打
ち勝てる商品があると言う事です(日本人に適したもの)それは、例に上げると直接口に入れるもの
野菜や果物かもしれません。

衣料品のユニ○ロが中国から野菜を輸入して日本で安い価格で売る計画を聞いたとき、すぐに株を
手がけている知り合いに電話したところ絶対に中国からの輸入野菜は、買っていはいえないといわれ
ました。
1週間置いていても全然鮮度が変わらない野菜がこの世にあるとしたらそれは、かなり人体に影響が
ある防腐剤がはいっているとしか思えないからだそうです。
それだったら生産者と販売営業を手がける組織を作って新鮮な野菜を売り出すとかすれば、防腐剤を
平気で使う無頓着な企業に打ち勝てると思います、決して悪い触れ込みをする必要はなくそれは、後
になってわかる消費者が判断してくれると考えています。
そして決して贅沢をして年収何百万円なんて求めないで少しでも生計の足しになる事を目標にしてい
けばいいと思います。
現実問題、農業に従事していない人が農作物を作るというのは、習得するまで時間がかかります、お
金もかかります。
だったら生産者とタイアップして作る人と売る人を分ければいいと思います。
あまりにもいばらの道だと長続きしないし少しでも負担を軽減した状態ですすめないと必ず脱落して
しまいます。

年齢ではなくやる気と協調性が重要視される時代に先駆けて動き出す事も大切だと思います。

今は、辛いけど必ずこのような時代が来ると予測して行動をいまからやる考えです。所詮人間が苦労
する世の中人間が少しでも暮らしやすくなる権利もあるしならなければいけません。そうしていかな
いと今の子供達が成人したとき、お先真っ暗な時代で夢も希望もない事になってしまいますね。
なんか幼稚な現実離れをしているようなお話ですみませんでした。

今週からまたいつもの日々が始まったのですね・・・・。トホホホホ。

●純朴 題名:離職票 投稿日 : 2002年5月7日<火>12時48分
離職票は私の場合 最初の会社は退職後一週間以内にきました。
まず 退職されるときに離職票は発行してくれると会社側はいってましたか?
会社によっては例えば次の職場がもう決まっている方などには出さない場合があります。 本来は発
行する義務があるのですが。
私が昨年 4ヶ月勤務した会社は催促の上に催促してやっときました。
会社からすれば総務がしっかりしてれば発行はすぐにしてくれますが総務が人数少なかったりします
と離職票の発行は手間がかかるので嫌がる傾向があるようです。発行しなくてすめばしないという姿
勢のようです。

まず 勤務されていた会社に状況の確認をして離職票の発行して欲しい旨も念のため伝えたほうがい
いと思います。
離職票がないと雇用保険を受けられませんし仮に 数ヶ月の勤務であったとしても離職票があれば次
の勤務先(長く勤務して)をもし辞めたとして雇用保険を申請したときに前の会社に勤務してた数ヶ
月も加算されるからです。

とりとめなくなりましたが まずは確認の電話をしたほうがいいと私は思います。

●千恵 題名:素朴な疑問です 投稿日 : 2002年5月7日<火>12時33分
私はこの4月に会社都合で離職したものです。まだ20代の女性であまりこういうことがわからずに、
かといって人に相談も出来ずここへきました。4月で辞めたのにまだ離職票がとどきません。4月の
30日付で辞めたことにされたからでしょうか?実際は月末まで働きませんでした。みなさん離職票
はどれくらいで手元に届いたでしょうか。先々の不安もあってわからないことだらけです。こんなこ
とですが教えていただければ嬉しいです。
●さくら 題名:純朴さん・管理人殿ありがとう 投稿日 : 2002年5月7日<火>11時54分
皆さんこんにちは。
時間の過ごし方でご指導ありがとうございます。鞍馬天狗さん管理人さん他皆さんは自分を磨くため
に時間を使っているようですね。頑張って自分のスキルの向上のために使っているのがわかります。
自分も頑張らねばと思うが、心の落ち込みと・精神的な不安からとでなにも手につかない状況に陥っ
ています。せめて体力の維持と思い近所をウォーキングを1日1時間ほど約1万歩ほど行いました。
先日、高齢期雇用就職支援センターに行ってきました。センターの方と1時間30分ほど会話をしま
した。家族以外の人とこのように長い間の会話は初めてでした。そのとき過去の自分を振り返り職歴
等を振り返り書くことを進められましたがそれ際できていません。自分が情けないです。でも家族を
養うために「がんば」。
●鞍馬天狗 題名:失業生活再考 投稿日 : 2002年5月7日<火>10時36分
本日より世間一般も稼動状態に入りましたね。
私は通算2年近くの完全失業状態を経験しているので、正月休み明け、ゴールデンウイーク明け、盆
休み明けが最も辛く寂しい思いであることを経験しています。
失業して、社会と隔絶するやるせなさは表現の仕様のないほど辛いものがありますね。特に家族を養
わなければならない大黒柱の場合、家庭での居場所もないほど肩身の狭い思いですね。
しかし、どんなに辛くても生き抜くためには次なる手段を前向きに切り開いていくしかありません。
失業というマイナスイメージを徹底的に払拭して自己改造を図らねばならないのです。幸い誰にも拘
束されない時間はたっぷりあるはずです。この天から与えられた貴重なる時間をいかに有効に使うか
がこれからの人生を大きく左右するものと思います。次なる人生の糧として今までの人生を振り返り
自分史をまとめるのも良いでしょう。図書館を徹底的に有効活用するのも良いでしょう。主婦業の見
習いも良い経験になります。勿論、再就職の為の情報収集と自己研鑽は言うまでもありません。
失業当初は、世間体の悪さと自己嫌悪に悩みますが、他人に迷惑をかけている訳ではないので、決し
て卑屈にならずに堂々と生きていけば良いのです。
日本では、余程のことがない限りは、健康で働く意欲さえあれば飢え死にすることはないはずです。
再就職に最も障害になるのは、理不尽な年齢制限と己自身の過去の高いプライドでしょう。とにかく
一度今までの人生を身軽にしてアタックするしかないでしょう。
●福本憲一 題名:流れを変えたい! 投稿日 : 2002年5月7日<火>10時29分
5月4日から香川県高松市に帰郷してまして昨日の昼前に帰宅しました。
帰宅後は、さすがに爆睡しました。
向こうでは、現状を全く忘れる事は、なかったですけど、割とノンキにしてましたね。(出費は結構
なものでしたが)
帰郷して墓参りと後は、こんぴらさんに行ってきました。
そこで、おみくじを引いたのですが、末吉でした、
ちなみに願い事(今なら再就職ですね)は、叶うが時間が、かかるとの事です。
やはり時間が、かかるのか〜。

さて、今日からは、また現実との戦いです。
帰郷をきっかけになんとか流れを変えたいですね。
とにかく企業側から「採用」の一声が欲しい!

●area@管理人 題名:梅雨の走り? 投稿日 : 2002年5月7日<火>10時02分
好天のGWから一転してGW明けの今週は梅雨みたいな天気が続くらしいです。
さっぱり外出しないから天気は関係なくなってしまいましたが、、、

蛇の目さんはじめまして!
私も1日BBQへ出掛けた以外は出費を避けるために引きこもっていました。
GW中のニュースやTV番組は確かに失業者にとって面白くも何ともないものばかりでしたね。でもGW
が明けてもTVは相変わらず能天気な放送ばかりを繰り返していて、失業者のためになるような番組
は皆無ですけどね。
例によって昨日のニュースでは成田空港で「このGWはどちらへ?」というインタビューがありまし
たが、その中で中高年のおじさんが「バリ島へ」、インタビュアー「明日からは仕事ですか?」おじ
さん「今はリストラにあって失業中!」という掛け合いがあったのだけは大笑いしましたが。

そのインタビューを見て思ったのは、同じ失業中でも「余裕のある人」と「余裕のない失業者」があ
ってその格差が広がっているのかな?って単純に思ったりします。
蛇の目さんの場合は住宅ローン等借金がなく、いざとなれば実家に帰れるというどちらかと言えばま
だ余裕があるほうですかね?
一方自虐的かもしれませんが、私なんかはまだ10年以上重い住宅ローンが残っていてしかも実家に
は兄が帰っているので他に行くところはなしというまったく手も足も出ない余裕なしの状況です。
ただ妻だけはよく理解してくれていて、黙ってこの失業生活を支えてくれているのは助かっています。
蛇の目さんは独立開業を考えておられるようですが、独立開業は定年もなので、羨ましい限りです。
私もあと10年ぐらいまでいは独立開業をしてあてにできない年金に頼らなくても良いようにライフ
プランを作っていきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしく。

●蛇の目 題名:引きこもりのGW 投稿日 : 2002年5月7日<火>02時41分
初めまして、失業関連の検索をしていたらこの掲示板に至りました。

私もご多分に漏れず失業者の身分です。
今年のGWは、とにかく出費を抑える為に引きこもりをしました。
テレビを見ているとGWウィークのの特集と銘打って「まだ間に合う行楽情報」などを見るとなんか
空しくなるので放送する時間帯は、テレビをみませんでした。(なんか性格が変わりそう!)
ラジオを聞いているとGW交通情報が流れて混んでいると何故に君らは渋滞にはまるのか?なんて独
り言を言ったりして本当にこの国は、失業者の存在を無視した感じであると言う放送ばかりという感
想です。(階層が出来上がっている心境です)
今年のGWは、少しでもお金になるものは、ないかと家の中を捜す時間が多かったような気がします。
ネット中毒にならないようにパソコンはなるたけ触らないように心がけました、あまり良くないので
すが昼間は、極力寝て夜中に起きている状態にしました。子供が何処かに行きたいとせがまれたとき
は、車を使わず近場の公園に行くか電車を使って効率よく行動をしました。(2日だけ)
GWはさておいて、本当に職が見つからないというのは、精神的ににも肉体的にもいい事がないです、
今まで積み立てた生命保険を解約しようかなと思ったり、家族もろとも私の実家にパラサイトして急
場をしのごうかと考えたり、精進料理を調べてみたりと少しでも生き延びる為の策を練る考えに行っ
てしまう、何かを打ってでる行動が日々薄れていく状態です。
でも少しずつ答えとして出て来たことは、行政機関に頼るよりも自分で何かをやらないと沈没してし
まうし、人生オシマイになってしまうように少しずつ考えるようになって来ました、これが有言実行
ならいいのですが、考えてばかりいても仕方がないと思っているのですが私の場合家族がいて今のと
ころ借金やローンがないだけでもまだいいのですが、実際ローンや借金を抱えている人も含めて何か
一つの同じ境遇の人達で何かをやっていかないと日増しに精神的に異常を来たしてホームに電車が入
ってくるのがわくわくする状態だけでも防いでいかないと自殺者は減らないしますます失業者が増え
るしもっと悲惨な企業内失業者が減らないと思います。一番いけないの事は、たとえ会社に採用され
てもいつリストラに遭うかわからない状態では、いつも受身の人生になってしまい本来の自分の力が
出せないです。
就職後恐怖症なる名前の病気も出てきそうです。

私は、今模索しているのが自分で仕事をする会社を起す資金がないのでとりあえず個人でやる方向に
少しずつ傾いています。
あとは、準備と実行のみですけど、今年のGWは、こんな事も引きこもって考えていました。景気動
向で上向きになるという予測が出ていても信用できないし・・・・・。

●かつお 題名:黄金週間終了 投稿日 : 2002年5月6日<月>23時42分
憂鬱です。又,明日から「軟禁状態」。
昨日、ある会社を訪問し、現在次の段階を待ってます。履歴書返送されたらショックです。路線変更
のため、明日も、違う会社に連絡してみよう,と思ってます。
失業期間中の過ごし方ですが・・・。
やはり一番は、求人情報のチェックです。しかし、それも1日に1時間もあれば済んでしまうので、
なるべく今まで自分のやっていた分野の勉強をするようにしてます。無駄に終わるような気もします
が、時間潰し(?)にはなります。
それから,あまり良くないですが、気分転換的にバイトするって言う手もあります。
働くっていうのは、やはり精神的に休まりますから・・・。
まだまだ暗中模索です。
●area@管理人 題名:GW終了なれど 投稿日 : 2002年5月6日<月>21時51分
純朴さんこんにちは!
今までならGWが終わると寂しい気がしたものですが、今年は毎日が休日なので不思議な気がします。
明日もどこかへ行かなければならないわけでもなく、同じ苦悩?の日々が繰り返されるばかりです。
でも来週は初めての失業保険認定日なので、張り切って(笑)出掛けてきます。もらえる失業保険の
ほぼ全額は住宅ローンへ回るだけですがそれでも助かります。5月は納税の季節なので気持ち良い季
節でありながら嫌な季節でもありますね。
職安の情報サンキューです。今度認定日に行った時に一度検索してみます。

●純朴 題名:GW終了 投稿日 : 2002年5月6日<月>20時56分
GW終了しましたね
スキーにいったり ボーリング テニスまた宝川温泉(混浴)にいったりして遊んでました。
明日からまた就職活動です。みなさんがんば!って 自分に言い聞かせてるのかもしれません。

○ハローワークの検索ですが・・・
パソコンの画面にて年齢や希望職種を入力します。
(希望勤務地もだったかな?)
でヒットした企業の一覧がでます。パソコンを使用できるのが一応30分という制限があります。企
業一覧のみたい企業を選択して詳細ボタンを押せば求人票をスキャナでとりこんだ画面がでてきて詳
細がわかります。
印刷は5企業までという制限がありますので注意してください。
30分という制限がありますが再度 トップ画面から入りなおせばもう一度検索ができます。
こんなもんでわかるでしょうか? 全てパソコンについてるペンでメニューを選択する操作になりま
す。
●area@管理人 題名:時間の使い方 投稿日 : 2002年5月6日<月>09時28分
さくらさんこんにちは!

ハローワークへは私も手続きにしか行った事がないので、実際の求人検索はやったことありません。
なのでWEB上との違いはわかりませんのであしからず。

日中なにをしていいのかホント困りますよね。
私の場合も出不精でしかも日中ウロウロするのも近所の目があり嫌だったので、ずっと引きこもり状
態です(笑)
自分のWEBサイトを立ち上げたり、外出した時にまとめて本を買っておいたりして家の中で時間をつ
ぶせるようにしています。
家でジッとしていると焦る気持ちは改善されませんが、かと言ってあてもなく出歩いてもお金が掛か
ったり、働いている人を見て余計に悩んだりしてしまいそうで。
杉の木さんや鞍馬天狗さんのようにバイト?に精を出すのも考えないといけないなと思いますがまだ
正社員への就職を早く見つけねばの思いが強く動いてはいません。
とにかく積極的にバイトでも契約社員でも動く事によって次のステップがあるのでは?という思いも
あるのですが、自分の中ではまだよくわかっていないという状況です。

土木施工のご経験ということでちょっと違うと思いますけど最近の流行は住宅のリフォームとか増改
築と言った小規模な建設・設計・施工関連で、それらの仕事が有望ですね。これも不況の影響だと思
いますが、そういった関連の営業や施工管理・アドバイザーは結構募集していたりします。テレビで
もサニックスや新興産業等の広告が盛んですよね。
建築士の資格などあるとかなり優遇されるみたいですが。
あまり参考にならずにすみません。

●さくら 題名:時間を持て余してます 投稿日 : 2002年5月6日<月>07時59分
リストラされ今月から有給休暇を消化しています。そこで相談ですがハローワークのインターネット
を使っての検索と実際にハローワークに行って検索するのでは違いが有りますか。私52歳でゼネコ
ンにいましたが土木施工の仕事はありますか。初めての失業なので、日中、何をして良いか判りませ
んどなたか教えてください。
図書館・スーパー等ありますが引っ込み人のため、ネットサーフィン。テレビでしか時間のつぶし方
がありません教えてください。
●杉の木 題名:もろもろ 投稿日 : 2002年5月5日<日>22時28分
さて私が今行っているバイト先の運送屋ですが、総勢40名になろうかという人員の中で、社員は全
体の1割未満。事務員、仕分け要員は全部、運転手も大半がパートです。そのパートドライバーの給
与が時給から日給に変更され
たとか。つまり配送が終わって会社へ戻る時の渋滞による遅れ分まで時給で支払うことはできないか
らという理由らしいです。なんか悪い方へ突き進む一方ですね。

連休中とはいえ、昨日と今日そして明日まで働いて7日と8日を休みます。
とはいえ、荷物は入ってこないし、何をしてるかと言えば学校厚生会や通販カタログのパンチとじや
折り込み、仕分けです。昨今の運送屋ってこんなバイトしてるんです。それだけ本務の仕事が減って
るという。
7日になったらまず銀行で自動車税と健保の保険料支払いです。自動車税は軽のため地方税扱いで安
くて助かりますが、保険料は毎月2万円以上。本当に高い。任意継続したから仕方ありませんが。
●鞍馬天狗 題名:回転ずし 2 投稿日 : 2002年5月5日<日>22時22分
一皿が握り寿司で大抵二つずつで、1時間もかければ大人一人で10皿は平らげるでしょうね。あと
ビールやデザート類、茶碗蒸や味噌汁を注文したら一人平均1500円ぐらいになるでしょうか。平均
的な家族ずれですと5000円はオーバーするでしょうね。
明日は、朝早く大阪湾南部の海水浴場で潮干狩りとバーベキューを予定しています。朝5時起きなの
で、寝ることにします。おやすみなさい。
●area@管理人 題名:回転寿司 投稿日 : 2002年5月5日<日>21時57分
鞍馬天狗さんこんばんは!

回転寿司いいですね!
最近すっかり行ってませんがテレビとかでよく特集みたいなのをやってます。
特に大阪の回転寿司がユニークでよく話題になってますね。
私はあまりお寿司は好きでないのですが、子供達はファミレスへ行っても中トロ丼を頼んだりしてま
すので、一度連れて行ってやりたいとは思ってます。
行くとだいたい1人どのぐらいかかるものですか?

●かつお 題名:連合赤軍? 投稿日 : 2002年5月5日<日>21時27分
当時の学園闘争は恐らく「はしか」みたいなもんだと思います。
数年前,テレビで見ましたが、学園紛争華々しき頃の裏話。日大にて紛争が起こり、大きな社会問題
になりました。当時の日大学生指導者は、国会の幹部(首相か議長か私は覚えてないが)と直談判に
及ぶという自体にまでなりました。
彼はその後、その事件がきっかけで、華々しき学園紛争のリーダーから、実際に社会に出てからは、
偏見から大変な苦労をされたそうです。
その後(テレビ放映時の)彼は、中国地方にて自動車関連の会社を経営してました。学生時代は社会
主義運動をしていたにもかかわらず、インタビューに答えて、曰く「毛沢東を”けたくとう”と読
むものだと、学生時代は思ってた」そうです。
更に「どうしてあんなことになったのかわからない」とも語ってました。
つまり、失礼ながら、そのくらいの思想しかなかったのです。
  若さゆえに行った直情的な思想的裏打ちの無い学園紛争。
何次か学園紛争はありましたが、総括すると、そういうものではないかと、私は解釈してます。ただ、
その何かわからないものに突き動かされる情熱自体は否定しません。そして、そのわけの分からない
情熱によって「国」が変わる時も有るのでしょう。
若輩者ながら、ちょっと、真剣に語らせてもらいました。
だいたい、私の世代は学園紛争なんか「遠い昔」の世代です。

●鞍馬天狗 題名:100円の回転寿司が超満員 投稿日 : 2002年5月5日<日>21時24分
久し振りに外食でもして贅沢気分を味わおうと思い、家族で大阪では有名な回転寿司の大型チェーン
店へ行きました。連休中で混雑を予想して少し早めの晩飯をと思い夕方5時前に入ったんですが、既
に駐車場は満車状態で店内も満員御礼、順番待ちの記帳をして10分ほど待たされました。本日は子
供の日ということで家族ずれが続々と入店してきて、私たちは1時間あまりに渡って久し振りの外食
を堪能したわけですが、店を出る6時半頃には待ち時間が1時間の表示で階段から外の駐車場まで行
列が出来る程の盛況振りでした。
ゴールデンウイークで一般庶民の考えることは共通しているんでしょうね。ささやかな家族サービス
で、行楽帰りにファミレスや一皿100円の回転寿司が賑わうんですね。裏を返せば、不況の影響で庶
民にとってはこれが精一杯の贅沢なんだと思います。

●area@管理人 題名:マッキーさん 投稿日 : 2002年5月5日<日>17時58分
マッキーさんいつも書き込みサンキュです!

>今の失業者達の中から、天草四郎や坂本竜馬みたいな・・・

う〜みゅ、そういう人達はたぶん失業しないのでしょう(笑)
もし会社がつぶれたりしても真っ先に次の行き先が決まるとか、、、

今回の失業で誰が真の友人かがわかりました(爆)
この年になって頼れる人の少なさに今更ながら驚いてます(泣)

住宅ローンは私の一番の心配の種です。重いので、、、
このまま半年も失業が続くか、勤めても給料が低いと銀行に支払いの変更等の交渉に行かねばなりま
せん。
失業者に対してなにか策はうってくれないものでしょうかね?

●マッキー 題名:うーん。 投稿日 : 2002年5月5日<日>13時48分
管理人さま。どうも。

確かに今の失業者達の中から、天草四郎や坂本竜馬みたいな強烈なリーダーでも出現しない限りデモ
行進もできないでしょうね。

せめて税金だけでも失業者はオール無税、住宅ローン無期延期?にして欲しい。
じぁないと本当に暴動(乱)が起きてしまいそうな感じがします。

●area@管理人 題名:連合赤軍2 投稿日 : 2002年5月5日<日>11時18分
マッキーさんこんにちは!
私も子供(小学生)の頃に夕方からずっと生中継を見ていた記憶があります。
あの頃の過激派は主義主張が元となった超インテリが多かったように思います。ちょうど以前のオー
ムの幹部みたいなもの。
そう言った本来エリートであるはずの血気盛んな若者と今のリストラ・失業の多くを占める中高年層
とではまず行動力や気力の違いがあるのではないでしょうか?
もし全国の失業者が一致団結して国会議事堂の前でデモ行進をするからと呼びかけられてもまず応じ
る人は極めて少ないでしょうし、カリスマ的なリーダーも現れないような気がします。
そういう中高年層を作ったのはまさに日本の官僚達と改革が叫ばれている日本の構造(仕組み)なの
でしょう。
その誤った構造を今改革と呼んで変革しようとしていますが、それは失業者のためではなく生き残り
をかける企業や官僚達のためのものであることは明白です。
時々夜中に布団の中でもう一度(二度?)日本をリセットしてやり直しができないものかと考える事
があります。明治維新や第2次大戦の終戦後のように日本が一気に大きく転換する時代がもうそこま
で来ているようで、来ていないようで、、、

●area@管理人 題名:体力激減中 投稿日 : 2002年5月5日<日>11時02分
鞍馬天狗さんこんにちは!

さっそく家の電話の留守録機能を確認し、妻に説明を終えました(笑)これで1人の時も安心です。
今まで一度も使っていなかった事が不思議なぐらい。

体力については昨日朝早くから奥多摩へBBQに出掛け、鍾乳洞・日帰り温泉と回ってやや渋滞した道
を帰ってきましたが、自分でも信じられないぐらいどっと疲れて9時には寝てました(笑)本当に体
力とかは落ちているものですね。
会社勤めしているときは少なくとも往復の通勤だけでも良い運動になっていましたから、、、

●マッキー 題名:連合赤軍 投稿日 : 2002年5月4日<土>22時15分
みなさんは覚えていますか?
30年前の「連合赤軍あさま山荘事件」を。

私はまだ小学生だった頃、両親がテレビに釘付けで中継を見ていた記憶がかすかにあります。
確か犯人達4〜5人がたてこもり、警察との銃撃戦でした。
撃たれて命を落とした警官もいました。
今年になってこの事件が映画化されています。(公開はまだですが)

しかし今のような現状が続けば、多数の失業者達が「過激派」となって昔の「一向一揆」みたいに立
ち上がればどういう風になるか?
かつて織田信長やスターリンは鬼となって弾圧しましたが、今の小泉政権では果たして誰が本当のリ
ーダーシップを取れるのか?
もしそうなると、今の警察で本当に鎮圧できるのか?
・・・など疑問に思います。

みなさんはいかがお考えでしょうか?
きたんなきご意見をお伺いしたいです。

●鞍馬天狗 題名:重労働 投稿日 : 2002年5月4日<土>14時19分
私は、昨日と今日の午前中は重労働に明け暮れました。
東京に住む兄のこの春に大学を卒業した長男が外資系の生保会社に就職したんですが、1ヶ月の研修
の後に5月から大阪営業所に赴任が決定した為、実家の両親宅に下宿することが決まり、私が独身時
代に使っていた部屋を甥に使ってもらうことになったので部屋の掃除や片付けを手伝った後、私の本
棚と書籍や独身時代に使っていたガラクタ類を自宅に運搬しました。久し振りに重労働をしたんでと
にかく足腰が疲れました。結構引越し作業は疲れますね。この仕事が本業なら私には無理だと思いま
した。連休中で良かったです。

●鞍馬天狗 題名:失業中の過ごし方 投稿日 : 2002年5月4日<土>14時10分
管理人さんのリストラ日記から引用させていただきました。
>妻が5月1日からパートへ出てくれて昼間の時間は家の中に私1人になることが増えて困った事が
できてしまった。それは電話がかかってきた際に私が出なければならないけれどその電話の用件は当
然妻あてか奥様向けの案内(勧誘?)電話ばかり。妻の知人が電話してきて平日の昼間に妻はいなく
て旦那がいるとこれはもう絶好の噂話の対象ですな。どんな噂話が広がっているのか知るよしもあり
ませんが。

私は現在でも昼間は一人留守番をしていますが、電話は失業中から留守電機能にしています。昼間に
かかってくる用件は大抵、セールスが多いです。よほど重要な用件でもない限り相手方は録音しない
ですよ。
失業中に毎日家に篭りがちになると次第に体力が衰えてきます。体力の減退は気力の減退にも繋がり
ます。平日の昼間に外出を躊躇われるのでしたら、せめて暗くなってからジョギングか散歩でもされ
て体力を維持するのも大切だと思います。

●area@管理人 題名:テレビで見る黄金週間(ーー;) 投稿日 : 2002年5月3日<金>12時06

かつおさんこんにちは!

>しかし,周りが休みだと現状をなんとなく正当化できるので少し気が休まります。
これその通りですね!近所の住人や子供達がみーんなお休みだと安心して車掃除やお買い物に出掛け
られます(笑)
平日は家の中でじっとしてますのでもうそれはストレスのたまる事、、、
職安でも行けばいいのでしょうが、かなり遠くて足も遠のいてます。
来週は初の認定日なのでそれまでには一回ぐらい探している姿勢を見せに行かねばと思ってますが。

日経新聞読みました。特に製造業ではますます失業者が出てきそうな感じですね。新しいベンチャー
企業が次々に設立されてそれが順調に立ち上がらない限りは雇用の増加はありえないんじゃないかと
思ってます。
自分で立ち上げられれば一番良いのでしょうが、その器じゃないのはわかっているし。他人任せでは
ダメなんですけどねぇ、、、

●かつお 題名:黄金週間半ば 投稿日 : 2002年5月3日<金>11時51分
黄金週間といっても,現状私は毎日が休みなので意味ないです。
しかし,周りが休みだと現状をなんとなく正当化できるので少し気が休まります。
静かです。静か過ぎるかな。
職安に行っても、希望にそう求人はありません。贅沢なのか・・・。
少し,路線変更を考えてます。管理人さんも言われてましたが、本当に失業という状態は「元気」を
奪ってしまいます。
今月から失業保険の受給期間に入ります。
サイドビジネスでは、犬の散歩をFC展開している方がいます。
なんでも失業期間中に、知り合いの犬を散歩させるというバイトをしていたところ、少しずつ口コミ
で仕事が広がり、本格的に仕事としてはじめられたみたいです。何処で仕事が見つかるか分からない
ものです。
本日の日経新聞によると「雇用無き回復」に向かっているようです。
雇用が増えるとしても、あと2年くらいとか・・・。
そんな台詞も数年前から聞いてるんですが。
●area@管理人 題名:ちょっとだけ更新 投稿日 : 2002年5月2日<木>23時55分
リストラ天国に「私のお宝(ジャンクとも言う)即売会」コーナーを設けました(笑)
Yahooオークションへ出そうと思ってデジカメで写真をとったり準備したけれど、考えたら数百円か
ら数千円程度のものばかりなのに、オークションへ出すだけで手間も出品料もかかるので、とりあえ
ずは「リス天」サイトに「枯れ木も森の賑わい」的な意味合いで追加してみました。
もし購入・同様になにか出品ご希望の方があればご相談ください(笑)

●マッキー 題名:これからネクタイは暑いです 投稿日 : 2002年5月2日<木>21時35分
初夏に向かってそろそろネクタイは暑苦しいです。
職場の若い女性陣はみな私服です。
今の季節でさえ、ボディラインがくっきりとわかる服装でブラも透けて見えるのに目のやり場に困り
ます。(笑)

●杉の木 題名:ネクタイの話 投稿日 : 2002年5月2日<木>16時14分
こんにちは。連休も後半ですね。

鞍馬天狗さんと管理人areaさんのお話、おもしろく読ませてもらいました。
私の場合、途中で2年足らずですが自営したこともあって、その時は服装はラフなものでしたね。今
もバイトでそんな感じの服装で行ってますが、ほぼ今までのサラリーマン生活ではずうっとネクタイ
着用でした。それが普通という感覚になってしまってたと。制服というのもあまり着たことはなかっ
たです。前職場で冬の間だけ「着てもいい」ジャンパーが支給されてたけど、一度も着ませんでした。
ただ自営の運送屋をした時は、まわりの人も脱サラや定年の人がほとんどで結構いろんなこと知って
いて紳士的な方が多かったです。今後はどうなるかわかりませんが、勤める以外にももしパソコン関
係なんかで独立や起業する
ならば、やはりネクタイは締めることになるかも・・・。
●area@管理人 題名:服装で変わる人間性? 投稿日 : 2002年5月1日<水>22時52分
鞍馬天狗さんこんばんは!

服装と仕事と言うのは確かに関連してますね。
あるタクシー会社(関西)が、運転手にそれまでの自由な服装の時と、キチンとネクタイをさせた時
の事故率を測った所、大きな差が出たということで、それ以来その会社の運転手は全員キチンとした
服装にネクタイという事に決まったというのを読んだ事があります。
それを読んで以来、自分が乗るタクシーを選べる時は、できるだけネクタイをした運転手を探してい
る自分です(笑)

いっそ乱暴な運転をする人の多い白ナンバーのダンプ運転手の免許の条件としてスーツとネクタイ着
用を義務付けたら悲惨な事故も減るのでは?って思います。もちろん真面目なダンプの運転手もたく
さんいらっしゃるのでしょうが、高所から見下ろすダンプカーの運転席はそれでなくても高慢にして
いますからね。

私はこの22年間ずっとネクタイを締め続けてきました。もし今後の仕事で締めなくても良いならそ
れに越した事はないなぁなんて思ってます(笑)
数年前からふと思ったのは、ネクタイってなんだか会社に束縛された首輪って気がしてまして、、、

●鞍馬天狗 題名:職業によって変わる人格 投稿日 : 2002年5月1日<水>22時23分
今の仕事はネクタイ着用なので、さすがに引き締まった気持ちで仕事をしていますが、実は今まで私
は、以前勤めた学習塾(トレーナーで通勤と仕事、父兄懇談会の時のみネクタイ着用)や3K職場(作
業服で仕事、通勤時もラフな格好)しか経験がないのでネクタイをつけて通勤する現在の仕事が非常
に新鮮な感じがします。
最初の頃は窮屈で面倒くさかったのですが、今ではネクタイを締めると“さあ頑張るぞ”という気
持ちになるものですね。
不思議なものですが、職場の環境によって人格が変わるような気がします。3K職場の時は、身だし
なみ(無精ひげでも気にならない)や同僚との言動も粗雑になり日常にもそのまま引きずっていたの
ですが、教職に復帰して身だしなみにも気を使ううえに(事務員をはじめ若い女性講師が多いので)
下品な言動は特に慎まなければならなくなりました。当然日常でもそのスタイルを通しています。決
して3K職の肉体労働を卑下するつもりはありません。3K職には粗雑な言動の中にも暖かい現場労働
特有の人情がありました。周りの環境によって随分と人格が左右されるものだと痛感しているこの頃
です。

●マッキー 題名:笑い話? 投稿日 : 2002年5月1日<水>21時30分

面接官
「あなたは何か自分でこれという特技はありますか?」
応募者(胸を張って自信満々に)
「都市銀行で支店長をやっていました。」
「M電器で部長、工場長をやっていました。」
面接官
「???」

笑い事ではありませんけど、
管理人さんのおっしゃる通りです。

戻る